池袋 ギィオットーネ(GHIOTTONE)

 たまに、無性にパスタが食べたくなることがあります。    元々、パスタは好きなんですが、そうなるともう、パスタのことで頭がいっぱいになります。仕事も手につきません。(おい!おい!)  そんなとき、運良く池袋にいたならば、必ず行くお店があります。  ギィオットーネ(GHIOTTONE)です。    1989年にオープンした、ローマ風料理のイタリアレストランです。   …

続きを読む

池袋 ケーキ&カフェ サンフラミンゴ

 休日など、よく本などを読み、時間を過ごす喫茶店をご紹介します。  私は平日なども、よく喫茶店を利用いたしますが、仕事の場合は、「ドトール」。  プライベートの場合は、「サンフラミンゴ」と使い分けております。  その理由は、「サンフラミンゴ」での時間は仕事とは切り離したい。  「サンフラミンゴ」に居るときには、仕事のことは考えたくない。 という、理由からです。  まぁ、簡…

続きを読む

西荻窪 キッチン キャロット

 仕事も終り、たまには会社の近くにある「キャロット」で夕食をとる事にしました。  「キャロット」はステーキとハンバーグが、とてもおいしい、洋食屋さんです。  ただ、その味と値段と量のせいか、いつでも並んでおります。  昼でも夜でも、関係なくです。  この日は夕方の5時50分に行ったのですが、すでにこの状態です。  洋食屋さんで行列が出来るというのは、珍しいですよ…

続きを読む

新板橋 わ蔵

 今日は仕事で、昼はラーメンしか食べない男、金ちゃん(沖縄出身)と一緒です。  昼近くに、都営三田線の新板橋駅近くに居ましたので、昼食は当然(我々の間では)、「わ蔵」でラーメンです。  場所は電車で行ったことはないのですが、都営三田線の新板橋駅近くです。首都高速の下です。(駅前です。)  「わ蔵」は博多ラーメンのお店で、新宿や中目黒などにもお店がありますが、新板橋が本店です。 …

続きを読む

大山 鏑屋(かぶら屋)

 今日(土曜日)は、休みということもあり、ホッピーでも飲みたいという気分です。  東武東上線の大山駅に「鏑屋」(かぶら屋)と言う名店があり、そこに行くことに決めました。  大山駅南口を出て、徒歩3分程でしょうか。 (左)開店前。 (右)飲み終わり、店を出たところ。  この「鏑屋」は、板橋の居酒屋では一番混むお店ではないでしょうか。  いつでも、混んでいます。  平…

続きを読む

品川 品達 なんつッ亭 弐

 久しぶりに、品川駅近くで昼時だったので、品達内でラーメンを食べる事に致しました。  知っている人も多いと思いますが、ラーメンとどんぶりのテーマパークのようになっております。  それぞれ、ラーメンのエリアとどんぶりのエリアに分かれており、ラーメンのエリアには7店舗、どんぶりのエリアには5店舗入ってます。  場所はJR品川駅、高輪口を出て、第一京浜を京急の高架下に沿って、左に進む…

続きを読む

池袋 みつぼ

 久しぶりに、5時に退社することができました。  これは、早い時間じゃないとなかなか入れないお店に、行くっきゃないと思い、いくつかの候補の中から、「みつぼ」に行くことに決定!!  みつぼは一言で言うと、「やきとん」のお店です。  場所は池袋駅東口を出て、徒歩6分ほどで、ちょうど、スタバとジュンク堂書店の間の路地にあります。  この「みつぼ」はサラリーマン等に人気のお店で、…

続きを読む

下赤塚 BOULANGERIE KEN(ブランジェリーケン) その2

 台風4号も去り、昨日までの雨がやっと止みました。    せっかくの3連休も台無しでしたね。  ちなみに、私は2連休でしたけど・・・。  いつも、休日のお昼は悩みます。  だいたい、休日は朝寝坊するので(それが楽しみ!)、あまり、お昼はハードな物を食べる気にはなれませんよね。  そういう時はやはり、「BOULANGERIE KEN(ブランジェリー ケン)」のパンですね。 …

続きを読む

西荻窪 Mu-Hung(夢飯)

 実は台風が接近しており、明日にでも関東直撃かという中で、今日も仕事をしておりました。  仕事は午前中には終わりましたので、西荻窪で昼食をとって帰ろうかと思い、早速、「Mu-Hung(夢飯)」に行くことにしました。  「Mu-Hung(夢飯)」は日本最初の海南鶏飯(ハイナン チーファン)のお店です。  「Mu-Hung(夢飯)」では、海南鶏飯ではなく、海南チキンライスという呼び…

続きを読む

東大島 キッチン ヒイラギ

 本日は車での仕事です。  ちょうど、11時過ぎに少し時間ができ、時間が時間だけに、何処かで昼食をとる事にしました。  新大橋通り、住吉付近を走っており、ここは、このまま東大島まで行き、「キッチン ヒイラギ」に突入です。  以前は東大島に得意先があり、なんだかんだと理由をつけては、東大島へ行き、帰りには必ず「キッチン・ヒイラギ」に寄ってました。  当然、東大島で12時近くにな…

続きを読む

千駄ヶ谷 ホープ軒

 今日は朝から、会社の同僚、金ちゃん(沖縄出身)と車で仕事です。    仕事がむちゃくちゃに忙しく、昼食は夕方の5時になってしまいました。  この同僚の金ちゃん(沖縄出身)、大のラーメン好きで、昼はラーメンしか食べません。   ちょうど、原宿に居ましたので、千駄ヶ谷の「ホープ軒」でラーメンを食べることに致しました。 1階は立ち食いで、2階はカウンター席です。 …

続きを読む

上板橋 ひと本 石田屋

 実は私、甘い物にも目がないんです。  つい、休みの日などは、甘い物など食べたくなります。  今日は、このブログのために、ケーキを買いに行く事にいたしました。(口実です。)  お店の名前は「ひと本 石田屋」です。  場所は東武東上線、上板橋駅南口を出て、徒歩1分程です。  このお店は、わが板橋が誇る名店のひとつです。 昭和26年創業  本当は「栗饅頭…

続きを読む

下赤塚 BOULANGERIE KEN(ブランジェリー ケン)

 土曜日のお昼ということで、昼食は軽く済ますことにしました。  ちょうど、車で5分ほどの所に「BOULANGERIE KEN」という、おいしいパン屋さんがあるので、そこに、買出しに行きました。  このお店、最近まで知らなかったんです。  テレビ東京の「出没!アド街ック天国」で下赤塚の特集を放映していて、それで、知った次第です。  店内はそれほど、広くはありません。…

続きを読む

下赤塚 やきとり宮川

 本日は、金曜日ということで、どこかで、ちょっと、飲みたい気分です。  私は飲んだ後、長い時間、電車に揺られるのが嫌いなもので、ついつい、地元で飲んでしまいます。  今夜は、「やきとり宮川」に行くことにしました。  東武東上線、下赤塚駅を下車して、徒歩1分です。  東京メトロ、有楽町線、地下鉄赤塚駅を降りても、徒歩1分位です。  午後7時、入店。  地…

続きを読む

池袋 鰻のまんまる

 暑いですねぇ~!    まだ、梅雨も明けていませんが、夏と言えば鰻です。(ちょっと、強引か。)  鰻といえば、先月12日、EUは鰻の稚魚の捕獲量を大幅に制限するという、ニュースが飛び込んできました。  日本の鰻は、ほとんど養殖物だったり、中国からの輸入物だったりで、あまり関係ないような気もします。  しかし、日本で食される鰻の約6割りは、中国から輸入されたものです。 …

続きを読む