浦和 彩流(さいりゅう)

 夏はラーメン屋さんに行っても、ついつい、温かいラーメンではなく、つけ麺を注文してしまいますね。  今回は創業が2005年6月だという、まだ新しい注目のラーメン屋さんを紹介いたします。  お店の名前は「彩流」(さいりゅうと読みます。)と言うお店です。  この「彩流」は他では味わえないような、新しいタイプのつけ麺を売り物にしているお店です。  場所は駅で言うと、JR京浜東北…

続きを読む

池袋 CASA DEL GUAPO(カサ・デ・ガポ)

 オリーブオイルをふんだんに使った料理というと、どうしても、イタリア料理を思い浮かべる人が多いと思います。  しかし、スペイン料理もイタリア料理に負けないぐらいオリーブオイルを使いますし、また、とても美味しい料理が多いです。  そこで、小学校からの友人Tanky(元6班班長)と池袋にあるスペインレストラン「CASA DEL GUAPO」(カサ・デ・ガポ)に行って参りました。  …

続きを読む

高島平 カレーハウス インディラ

 ずばり!!おいしい欧風カレーのお店を教えちゃいます。(新しい切り口です!毎回、書き出しは迷うんですよね。)  そのお店の名は「カレーハウス インディラ」です。  場所は都営三田線の西台駅を降りて、徒歩3,4分でしょうか。  この「インディラ」は欧風カレーのお店です。  当然カレーというと、インドカレーだと思いますでしょう。  ところが、日本にカレーが入ってきたのは…

続きを読む

東神奈川 手打ちそば処 蔵

 最近のちょっと、名前の知れたそば屋さんになると、やたらと値段が高かったり、おそばの量が少なかったり、まるで料亭のような店構えだったりするお店が多いような気がします。  本日は謙虚で庶民的な、それでいて、とても美味しいおそば屋さんを紹介します。  そのおそば屋さんは、JR京浜東北線、東神奈川駅西口より徒歩5分の所に在る「手打ちそば処 蔵」です。  「大人の週末 9月号」の横浜の…

続きを読む

池袋 ANTEP (アンテップ)

 最近、トルコ料理のお店が、増えてきているような気がします。  日本でトルコ料理というと、あの路上の自動車で売っている「ドネルケバブ」を思い浮かべる人が多いのではないでしょうか。  実際、秋葉原では名物になりつつありますしね!  しかし、日本ではあまりなじみが薄いとは言え、実はトルコ料理は世界三大料理と言われているんですねぇ。    世界三大料理とは、中華料理、フランス料理…

続きを読む

池袋 山吹

 久しぶりの鰻です。  暑くて食欲のない時でも、あの鰻を焼いている匂いをかぐと、不思議と食欲が出てきます。  夏の食欲のない時などに、本当に持って来いの食べ物ですねぇ!  今回はうなぎ屋さんの老舗、「山吹」をご紹介しましょう。  場所は池袋駅東口を出まして、徒歩3分ぐらいのところです。(ごめんなさい。うまく説明できないんです。)  この「山吹」。どのくらい老舗かというと…

続きを読む

高田馬場 俺の空

 前から気になっていたラーメン屋さんに、行くことに致しました。  そのお店の名前は「俺の空」です。  この「俺の空」は2001年6月にオープンし、2002年の暮れ、某テレビ局のランキング番組で、1位を獲得したお店です。  それ以後、テレビを見た人々が押し寄せ、常に1時間待ちという状態であったようです。  ところが、あれから5年の月日がたち、今ではわりと入り易いとの情報もあ…

続きを読む

川口 SIAM SPICE(サイアム・スパイス)

 最近、タイ料理を食べさせてくれるお店が増えてきました。  大きな駅周辺や町では、必ずと言っていいほど、タイ料理店があります。  今回は私がランチでたまに行く、お店を紹介します。  お店の名前は「SIAM SPICE」(サイアム スパイス)です。  場所はJR京浜東北線、川口駅を出て(そごう側)、イトーヨーカドーに向かって行くと、「川口銀座商店街 樹モール」という通りに出ます…

続きを読む

赤羽 串まん

 単純に「串かつ、食べた~い!!」と思っていた私は、夕方6時半、赤羽駅にいた。  ここ赤羽には大阪の食べ物「串かつ」をリーズナブルに食べさせるお店があるのだ。  そのお店の名前は「串まん」!!  大阪で、居酒屋チェーンを展開する、マルシェという会社の直営店です。     この「串まん 赤羽店」は、その東京進出1号店です。(東京で串まんは、まだ、この赤羽にしかないけどね。) …

続きを読む

志村坂上 焼きたてパンの店 MARUFUKU(マルフク)

 土曜日は基本的に仕事が休みなために、お昼は何かを買ってきて食べるというパターンが多いです。  何かと言っても、たいがいパンなんですけどね!  今回はとても美味しいパン屋さんを紹介しましょう。  焼きたてパンの店 MARUFUKU(マルフク)というお店です。  何度かテレビなどでも、紹介されたことのあるお店なので、知っている人も多いと思います。  場所は、都営地下鉄…

続きを読む

中野 地鶏屋 炭火焼 旬(SHUN)

 かつ丼もいいのですが、やはり、素材を大切にした上品な味となると、親子丼に軍配が上がるような気がします。    親子丼の肉が、安いブロイラーなんかの肉ですと、臭くて美味しくありません。  以前に品川の品達の中のお店、「なんつッ亭」(ラーメン)をご紹介したことがあります。  その品達の中にある親子丼の店、「地鶏炭火焼 旬」の本店を今回ご紹介したいと思います。  「地鶏屋 炭火…

続きを読む

大山 マナカマナ

 やはり、暑い時にはカレーに限りますよね!!!(う~ん?)  今回はネパール料理の店、「マナカマナ」を紹介します。  「マナカマナ」とは、ネパールの言葉で、大願成就の女神様をさすそうです。    ネパール料理のお店はインド料理のお店に比べると、まだまだ少ないですね。  ネパール料理はインドと国境を接しているせいか、インド料理に近い気がします。  たぶん、クミンやターメリッ…

続きを読む

成増 道頓堀

 連日の暑さにはっきり言って、まいっています。  暑い時には、冷たいそうめんやつけ麺が一番です。(前回と言ってることが違うじゃない!!)  運のいい事に、成増駅近くにいるじゃありませんか。  時間も12時ちょっと前です。  お店の前まで来てみると、まだ、行列はできていません。  チャンスです!!!  11時55分、入店! ちなみに、写真左は食べ終わった後…

続きを読む

大久保 百人町 屋台村

 連日の暑さにはっきり言って、まいっています。  暑い時には暑い国の料理を食べて、汗をかくのが一番です。  暑い国の料理と言っても、タイ料理とかインド料理とか、いろいろあって迷っちゃいますよね~!  そこで、「百人町 屋台村」に行くことにしました。  このお店ならば、いろいろな国の料理が楽しめます。  場所は、総武線大久保駅北口を出て、大久保通りを新大久保駅方面に歩きま…

続きを読む