十条 立呑み 龍馬

 最近、立ち飲み屋がブームです。  数年前から雑誌では、立ち飲み屋が特集され、お店もどんどん開店しています。  そこで今回、前から気になっていたお店、「立呑み 龍馬」に行くことを決心いたしました。(一杯飲みに行くだけじゃん!!)  この「立呑み 龍馬」は、串揚げの立ち飲み屋さんです。  「串かつ」ではなく、「串揚げ」となってますね。  まぁ、同じものなんですが、関西では「串かつ…

続きを読む

神奈川新町 大勝軒

 つけめんを考案した山岸一雄氏の伝説のラーメン屋、大勝軒本店(東池袋)が、2007年3月20日をもって閉店いたしました。  その大勝軒の、暖簾分けのお店「東池袋大勝軒 神奈川新町店」に行って来ました。  大勝軒はありがちな名前のせいか、山岸一雄氏とはまったく関係の無い大勝軒も多くあり、それらのお店と区別するために、東池袋大勝軒と名乗っているのでしょう。  実際、私も2度ほど違う…

続きを読む

東十条 新潟屋

 本日、会社を早あがり(理由は秘密!)、家に帰る前に東十条にあるもつ焼き屋の「新潟屋」か「埼玉屋」に行こうと、3日前から考えておりました。  最終的にはブログに載せるつもりでしたので、「新潟屋」に致しました。    「埼玉屋」も美味しいのですが、写真を撮るとご主人に何か言われそうなので・・・。(けっこう、他のブログを見ると出てますけどね。)  そんな訳で東十条に直行です。 …

続きを読む

御茶ノ水 山の上ホテル

 親戚の結婚式で、山の上ホテルに行って参りました。  当然、披露宴のお食事が楽しみなわけです。  こういう時にしか、食べられない物が出るからです。  高級な中華料理であったり、フランス料理であったり、はたまた、懐石料理であったりと、とても楽しみですよね。  しかも、それが山の上ホテルなんですから、なおさらです。  山の上ホテルの建物は、昭和12年のもので、ホテルとしては昭和…

続きを読む

下板橋 タカセ

 2007年9月16日、池袋での買い物を終え、どこかでお茶がしたくなり、下板橋駅近くの「タカセ」に立ち寄ることにしました。  この「タカセ」は、尾崎豊ファンの間では有名なお店です。  尾崎豊さんは幼少の頃より、「タカセ」のケーキに親しんでおり、彼の誕生日には父親が、「タカセ」でバースデーケーキを購入して行ったそうです。  ちなみに尾崎豊さんは、ここのシュークリームが好きだったよ…

続きを読む

高田馬場 DENIZ (デニズ)

 最近、トルコ料理のお店が、増えいるような気がします。  日本に来る、トルコの人々が増えたのでしょうか。  今日は高田馬場にあるトルコ料理のお店、DENIZ (デニズ)を紹介します。  私は今日で4回目です。  とはいえ、いずれもランチか、「ドネルケバブ」のテイクアウトですが・・・。  本日もランチでの訪問です。  この「DENIZ 」(デニズ)は、土日でもランチをや…

続きを読む

池袋 麺屋ごとう

 久しぶりに池袋の「麺屋ごとう」に行って参りました。  創業は1998年の4月ですが、昔から行列のできるお店で有名でした。  今は昔ほどではないにしろ、お店は込みます。  この「麺屋ごとう」はご兄弟で切り盛りしています。  このご兄弟はあの有名な、東池袋の「大勝軒」で修行をし、独立しました。    しかし、「大勝軒」で修行をされた方は、ほとんどが「大勝軒」の「のれん」を出すの…

続きを読む

東武練馬 丸正

 2007年9月8日、久しぶりに東武練馬の「丸正」に飲みに行ってまいりました。  この「丸正」は元々、東武練馬駅の線路際にお店を構えておりましたが、昨年の1月11日に隣の小川屋(この店も名店でした。)の火事でまきぞいを食い、お店は焼けてしまいました。  そして、昨年の春ごろに、今の場所に移転しての開業となりました。  飲物、食べ物の値段も味も、以前のままでしたので、安心しましたよ。…

続きを読む

下赤塚 BOULANGERIE KEN(ブランジェリーケン) その3

 BOULANGERIE KEN(ブランジェリーケン)の3回目です。  休日のお昼って、本当に困りますよね。  私はそういう時はパンにするときが多いです。  BOULANGERIE KEN(ブランジェリーケン)が家から近いので、助かっています。    今日はいつもより早い時間の11時頃にお店に行きました。  店内はすでにお客さんでいっぱいでしたが、パンもいろいろな種類が残って…

続きを読む

北千住 大はし

 2007年9月3日  この日、私は調布の「たけちゃんにぼしらーめん」のブログの取材を終え、北千住へ向かいました。  目的は東京三大煮込みで有名な、「大はし」に行くためです。  ちなみに、三大煮込みと言われているのは、月島の「岸田屋」、森下の「山利喜」、そして今回の北千住「大はし」です。  創業は明治10年で、始めは牛肉専門店として開業し、牛鍋屋を経て、居酒屋になったそうです…

続きを読む

調布 たけちゃんにぼしらーめん

 前から気になっていたラーメン屋さんで、今までなかなか行けなかったお店に、行ってみることに致しました。(明日まで、遅ればせながら夏休みなのですよ。)  そのお店は「たけちゃんにぼしらーめん」というラーメン屋さんです。  このお店、今まで遠くてなかなか行けなかったんです。  この日、午前中に高円寺で用事があったもので、用事を済ませ三鷹駅まで中央線で出ました。  昨夜、ラーメ…

続きを読む

練馬春日町 パティスリーキャロリーヌ

 今日は大江戸線、練馬春日町駅から歩いて6分ほどの所にある、おいしいケーキ屋さんを紹介します。  お店の名前は「パティスリーキャロリーヌ」という名前です。  創業は2003年5月ですから、もう4年ほど経つのですね。  本当に閑静な住宅地にお店はあります。 お店の外観も非常にかわいらしく出来てます。  写真ではなるべく人が写らないように撮りましたが、日曜日の昼過ぎには…

続きを読む