新宿 墨繪 パンコーナー

 今日も朝の3時半起きで仕事をしておりましたので、お昼前には今日のお仕事は終了です。  今日はどこで昼食を摂ろうかと考えました。  しかし、朝が早いせいか、あまり食欲がありません。(ちなみに朝ご飯は、吉牛でした。)  まぁ、帰りがけにパンでも買って帰るべぇ。  という、結論に達し、途中乗り換えの新宿で、パンを買う事に致しました。  今回行ったパン屋さんは「墨繪」(すみの…

続きを読む

神奈川新町 めん創 桜花

 今日は仕事で神奈川新町に来ています。(京浜急行)  そこで、神奈川新町に11時ごろに着くように、会社を出ました。  と言うのも、今回ぜひとも、「めん創 桜花」を訪問したかったからなんです。  先月もこの近くに来たのですが、その時はお店が休みだったんですよ。  それなので、今回は気合を入れて来ました。  場所は京浜急行の神奈川新町駅から歩いて5分位の所です。  国…

続きを読む

下赤塚 BOULANGERIE KEN(ブランジェリーケン) その4

 平成19年11月18日  早いもので、「BOULANGERIE KEN(ブランジェリーケン)」の記事は、今回で4回目です。  私のブログの中でも、1番多く紹介しているお店です。  まぁ、なんと言っても、家から近いし、安いし、おいしいので、当然、記事の数も多くなるんでしょうね。  ただ、ここに行くたびに記事にしている訳ではありませので・・。  だいたい、いつ…

続きを読む

上板橋 ひと本 石田屋 その2

 平成19年11月17日  「キッチン ホワイト」で昼食をとった後、せっかく上板橋まで来たのだからと、「ひと本 石田屋」で栗饅頭を買うことにしました。  前回、石田屋さんを紹介した時はケーキだったので、今回は看板商品の栗饅頭で行きましょう。  お店の場所は東武東上線の上板橋駅から1分程の場所です。  1時半過ぎに行ったのですが、相変わらず混んでますねぇ~。  し…

続きを読む

上板橋 キッチン ホワイト

 結構、ボリュームのある洋食屋さん「キッチン ホワイト」に昼食を取りに行きました。  「板橋区Walker」の洋食部門で2位にランクされたお店です。  その他にも、「食楽」という雑誌にも掲載された事があります。  創業から今年で37年目だそうで、なかなか頑張っていますね。  場所は東武東上線の上板橋駅を降りて、徒歩1分ほどの場所にあります。 お店はこんな感じです。 …

続きを読む

新高島平 あぺたいと

 両面焼きそば専門店、「あぺたいと」。  12年前、私はその店を偶然見つけたのである。(お~っ!いつもと出だしが違うぞ!!)  それからは、この店の前を通るたびに気にはなっていた。    ある良く晴れた昼下がり、いつもは素通りするこの店の暖簾を、無意識のうちに潜ったのである。    あれから、10年の月日が過ぎようとしていた。  「あの頃はランドセルの似合う、坊やだった。今…

続きを読む

東武練馬 炭屋 塩鶏(えんけい)

 本日は久しぶりに家族で飲み会です。  なんでも、妹が関東着物大会(名称を間違えているかも知れませんが、大きな間違いではないはずです!)で、何かに合格したというので、それのお祝いです。  場所は地元、東武練馬の「炭屋 えんけい」。  ちょっと、オサレな焼鳥屋さんです。  このえんけいは、とてもおいしい焼鳥屋さんなんですが、店内がダイニングバーといった感じなので、なかなか1人では入…

続きを読む

荻窪 カッパ

 平成19年11月7日    今回、荻窪にある美味しいもつ焼き屋に行きました。  「カッパ」という、わりと有名なお店です。  しかし、失敗しちゃったんですよ。  何をって、写真です。  撮った写真がすべて、真っ黒けっけだったんです。  実は1ヶ月程前にデジカメを買い換えまして、今までISO感度というやつをAUTOにしておりました。  今回もAUTOで撮影した結果が…

続きを読む

大宮 広島風お好み焼き LOB(ロブ)

 私は偶然に美味しい店を見つけることが多いんですよ。  その店の前を通ると、ピピッ!と来るんですねぇ。  本当なんですよ!  実際、これで何件も美味しいお店を見つけているんですから。  そんなお店のひとつ、「広島風お好み焼き LOB(ロブ)」を紹介しましょう。  このLOB(ロブ)は、仕事で大宮に行った時に見つけたお店です。  場所は大宮駅西口を出て、2分程の所で…

続きを読む

神保町 キッチン カロリー

 学生の街って、洋食屋さんが多いような気がします。  それもおいしい店が多いですよね。  今回は都営三田線の神保町駅から5分程の所にある、「キッチンカロリー」を紹介します。  この「キッチン カロリー」は今年で創業53周年だそうですよ。  というと、お店ができたのは昭和29年頃ですかねぇ。  お店のモットーは「低価格・高カロリー」だそうで、そのお店ができた当時の時代というも…

続きを読む

志村坂上 焼きたてパンの店 MARUFUKU(マルフク) その2

 前にも書きましたが、休日のお昼はパンを買ってきて、食べることが多いです。  朝は遅いですし、買ってくれば、わりと好きな時間に食べられますからねぇ。  だいたい、近所の「ツルヤ」か、車で「マルフク」か「BOULANGERIE KEN(ブランジェリーケン)」に買いに行くことが多いですね。  今日はローテーションで、「MARUFUKU(マルフク)」の番です。  それでは、早速…

続きを読む