錦糸町 タイ国料理 ゲウチャイ 

 訪問日 平成19年12月25日 火曜日  わざわざ用事を作り、また錦糸町に来てしまいました。(会社の人は見てないよねww)  今回は前回とは違い、お店を調べてきましたよ。  前の2回は偶然に見つけたお店でしたが、「小籠包 竺 (ZIKU)」も「パッタマー」も美味しいお店でした。  今回のお店は「タイ国料理 ゲウチャイ」です。  名前の通り、タイ料理のお店です。 …

続きを読む

池袋 カリーバー&ケバブ シャンテイ

 訪問日 平成19年12月23日 日曜日  ちょっと変わったお店が池袋にあるというので、早速、行ってみる事にしました。  お店の名前は「カリーバー&ケバブ シャンテイ」という名前のお店です。  「シャンティ」というと、原宿のスープカリーのお店かと思う人も多いでしょうが、店名は同じでも、まったく別のお店です。  「カリーバー&ケバブ シャンテイ」はバングラデシュのカレーとト…

続きを読む

池袋 楽楽屋

 訪問日  平成19年12月21日 金曜日  今日は小学校の友人、Tanky(元学級委員)と忘年会です。  たまには珍しい物でも食べるかと言うわけで、池袋の「楽楽屋」に行くことになりました。  場所は池袋駅北口を出て、徒歩3分ほどの所にあります。  この「楽楽屋」は基本的には中国料理のお店です。  中国料理と言っても、広東料理や四川料理などいろいろありますよね。 …

続きを読む

東武練馬 おでん TOMY

 平成19年12月19日 水曜日  忘年会シーズンです。  私も今日から3日間続いている訳で・・・。  今日は飲み友達の卓ちゃん(ロックンローラー)と飲む約束です。  本日の店は、知る人ぞ知るおでん屋「TOMY]です。  今回紹介するお店はかなりディープですよぉ。  場所は東武東上線の東武練馬駅から4分程歩いた所です。  北町商店街を少し歩いた、北町アーケー…

続きを読む

下赤塚 やきとり宮川 その2

 平成19年12月13日 木曜日  今日ははっきり言って、飲みに行きますよぉ~。  下赤塚にある「やきとり宮川」です。  実はこの店に焼酎のボトルを入れているんですが、12月22日でボトルキープの期限が切れちゃうんですよ。  それなんでね、今日行って新しいボトルを入れようかと思って・・・  お店の場所は東武東上線の下赤塚駅、もしくは東京メトロの地下鉄赤塚駅から徒歩1…

続きを読む

新高島平 上さ屋(かみさや)

 平成19年12月9日  今や東京でも、讃岐うどんを食べさせるお店はたくさんあります。  その讃岐うどんを東京で最初に紹介したのが、渋谷の「長徳」です。  この流れから行くと、今回のレポートは「長徳」だと思うでしょう?  その「長徳」も数年前に閉店してしまい、今やそこのうどんを食べる事は叶いません。  しかし、その渋谷の「長徳」で、長年、板長を務めていた上村正雄…

続きを読む

錦糸町 パッタマー

平成19年12月6日 東京都 墨田区 錦糸町 使徒、 襲 来 !!  (エヴァンゲリオンファンの方々、お待たせしました。)  こんにちは。  管理人のこうめです。  みなさん、突然の展開にさぞ、驚かれた事でしょう。  なにね、前回、錦糸町に来た時に、まだまだ良い店がいっぱいありそうだったので、無理やり仕事を作り、また、錦糸町に来ちゃったんです…

続きを読む

錦糸町 小籠包 竺 (ZIKU)

 平成19年12月3日  年に何回か、仕事で錦糸町に来ます。  この日も昼時に合わせ、錦糸町に到着。  今回は特に狙っていたお店はなく、何の情報もないまま錦糸町に来てしまいました。  時間が多少ありましたので、30分ほどかけて駅付近を探索。  錦糸町と言えば、いわずと知れたエスニックタウン。  中国料理屋あり、タイ料理屋あり、韓国料理屋ありですね。  そ…

続きを読む

東武練馬 ツルヤベーカリー

 平成19年12月2日  「ツルヤのサラダパンを食べずして、サラダパンを語るなかれ。」  誰でも1度は耳にした事のある言葉だと思います。(笑)    休日は朝が遅いので、お昼にパンを買ってきて食べるケースが多いんです。  だいたい、「ブランジェリーケン」か、「マルフク」か、「ツルヤ」に買いに行くことが多いです。  今回はその1つ、ツルヤベーカリーを紹介しましょう。 …

続きを読む

池袋 ケーキ&カフェ サンフラミンゴ その2

 平成19年12月1日  「れすとらんABC」でお腹を満たした私は、すぐに帰らず「池袋 ケーキ&カフェ サンフラミンゴ」でお茶する事にしました。  前にも紹介したお店ですが、ケーキが安くておいしいのですよ。  場所は池袋駅北口を出てすぐのところです。  店内は1階が禁煙席で、2階が喫煙席となっております。  私はタバコは吸わないのですが、いつも2階席でくつろ…

続きを読む

池袋 れすとらんABC

 昼にカリーバー&ケバブ シャンティに行こうと池袋に出ました。  しかし、いざ、店の前に行くと、どうも営業している気配がない!  店から離れたところで、20歳位のあんちゃんが何も迷わず店内に入ろうと、ドアを開けました。  すると中から、「今日は5時からです。」との声。  いつもは昼にやってるのに・・・。  外国人はきまぐれだから・・・  さて、困ったなぁ~ …

続きを読む