巣鴨 カレーうどん 古奈屋

 訪問日 平成20年1月19日 土曜日  この寒い季節、カレーうどんが美味しい季節ですよね。  しかし、誰がカレーうどんを発明したんですかね。  カレーうどんは、カレーとうどんの最強タッグチームだと思います。  お互い、シングルでも十分に戦って行けるのに、わざわざタッグを組んでしまうんですから・・・。  やはり、カレーうどんは、ジャイアント馬場とアントニオ猪木のタッ…

続きを読む

赤羽 米山

 訪問日 平成20年1月18日 金曜日  今日は友人の赤坂君(学校の出席簿で、常にトップだった男。ただし、青木には1回負けた。)と飲むことに・・・。  今回、赤羽、十条あたりの美味い店でということで、埼玉屋、新潟屋、龍馬、まるます家、トロ函、串まん、米山あたりを候補に考えました。  その中で、「落ち着ける店がいいな~」という事で、簡単に米山に決まりましたよ。  赤坂君とは…

続きを読む

池袋 ケーキ&カフェ サンフラミンゴ その3

 訪問日 平成20年1月13日 日曜日  ちょっと池袋に出たついでにケーキでも買って帰ろうかと、サンフラミンゴに寄りました。  実はサンフラミンゴにするか、タカセにするか、かなり悩んだんですよ。  しかし、サンフラミンゴには、あの竹千代がいます。  竹千代とはサンフラミンゴにいるエンゼルフィッシュなんですけどね。  私が名付け親なんですよ。  しか…

続きを読む

門前仲町 魚三酒場

 訪問日 平成20年1月11日 金曜日  今日はお正月出勤の代休でお休みです。  昨日はTankyと「ビストロ 園芸師」の後、カラオケでしこたま飲みましたので、そのツケが回ってきた訳です。  ちょっと、飲みすぎました。  しかし、貴重な休みです。  普段、行けないようなお店に行くチャンスですよね。  開店と同時に満席になるようなお店(居酒屋)には、こういう時にしか…

続きを読む

東武練馬 ビストロ 園芸師

 訪問日 平成20年1月10日 木曜日  今日はTanky(元6年3組)と新年会と称する飲み会です。  たまには焼酎ではなく、ワインでも飲むかという事で、「ビストロ 園芸師」で決定です。  場所は東武東上線、東武練馬駅南口を降りて、4分ほどの所です。  「ビストロ 園芸師」と言っても、植木屋さんではありません(爆)  よくフランス料理などで、「園芸師風」というのがあ…

続きを読む

品川 レストラン マ・メゾン

 訪問日 平成20年1月9日 水曜日  今日はステキな洋食屋さんを紹介しましょう。  お店の名前は「レストラン マ・メゾン」です。(庄やグループにも同名のお店がありますが、まったく関係ありません。)  創業は1954年ですから、今年で54年目を迎えます。  私がこの「マ・メゾン」を知ったきっかけは、私の友人である赤坂さん夫妻の結婚式の2次会を、ここでやったからなんですね。…

続きを読む

高島平 PARSLEY(パセリ)

 訪問日 平成20年1月5日 土曜日  こうめが歩けば美味い店に当たる。(イマイチだなぁ。)  数ヶ月前に散歩していて、偶然見つけたパン屋さんが、今回紹介する「PARSLEY(パセリ)」なんです。  前にも書いたかなぁ~?  私、美味しい店の前に立つと、メガネが下がるんですよ(爆)  それで、今までいろんな美味しい店を見つけてきました。  私の場合、休みの日は…

続きを読む

上野 東京牛丼 牛の力

 訪問日 平成19年12月31日 月曜日  そうなんです。 みなさん。  この年末年始、仕事なんですよぉ~  2日は休みですけどね。  上からの「力」に屈してしまったんです。    その「力」って、いろいろな「力」がありますよねぇ。  例えば、親の力(コネ)、手の力(ハンドパワー)、長州の力(長州力)と、いろいろあります。  今回は「東京牛丼 牛の力」…

続きを読む

西荻窪 坂本屋

 訪問日 平成19年12月27日 木曜日  「坂本屋のカツ丼を食べずして、カツ丼を語るなかれ!」  みなさんも、1度は耳にした事のある言葉だと思います。  この言葉は日本が太平洋戦争に敗戦した  1945年8月30日  連合国軍最高司令官、松川さん(米国名:マッカーサー)が、神奈川県の厚木海軍飛行場に降り立った時の、最初の言葉だと伝えられています。(うそww) …

続きを読む

大宮 やま泉

 訪問日 平成19年12月26日 水曜日  仕事の用事で、2週間に1回ほど大宮に来ております。  だいたいお昼前後で大宮到着というパターンが多いですね。  今回もそうで、大宮には12時ちょっと過ぎに到着しました。  12時台では得意先にも行けませんので、当然ここはお食事タイムです。  大宮で食事の場合、だいたい「紅亭」か、「LOB(ロブ)」か、今回紹介する「やま泉」…

続きを読む