調布 らあめん 千ひろ

 訪問日 平成20年2月20日 水曜日  仕事で、調布に来てましてね。  お昼時だったもので、この近辺で食べる事にしました。  そこで、今回は「らあめん 千ひろ」に行くことにしました。  場所は京王線の調布駅を出て3分ぐらいです。  私、実はこのお店初めてなんですよ。  ラーメン王の石神秀幸氏の本で、なんと、殿堂入りのお店18店の中に入っていたもので、…

続きを読む

有楽町 ミルクワンタン 鳥藤

 訪問日 平成20年2月18日 月曜日  最近、ディープで怪しいお店にハマってしまいましてねぇ。  それなんで、今回も怪しさがプンプンするお店を紹介しましょうww  お店の名前は「ミルクワンタン 鳥藤」です。  場所は有楽町駅を降りて、4分ぐらいですかね。    有楽町高架下センター商店会という、新幹線の高架下にあるお店です。  今月号の「おとなの週…

続きを読む

西荻窪 こけし屋

 訪問日 平成20年2月16日 土曜日    今日は久しぶりに早朝の仕事だったもので、お仕事は午前中でお終いです。  家に帰ったらお茶出来るなぁと思い、それならば美味しいスイーツでも買って行こうかという事で、西荻窪のこけし屋へ寄りましたよ。    このこけし屋は、会社の近くでありながら、なかなか買って帰るチャンスが無いんですよねぇ。  普通、会社が終わって買って帰ると、食…

続きを読む

神田 眠庵

 訪問日 平成20年2月14日 木曜日  ちょうど、この日、神田でお昼でして・・・。  久しぶりに、「お好み焼き カープ」にでも行こうかと思ったんですけどね。  この辺に「大人の週末 11月号」に出ていた、有名なそば屋さんがあるはずなんですよ。  眠庵という、そば屋さんなんですけど、住所も調べてありますし、地図も持っています。  場所は東京メトロの神田駅から徒歩2分…

続きを読む

秋葉原 一鳥一舌

 訪問日 平成20年2月8日 金曜日  前回、「山本屋総本家」に行った時に、ちょっと気になるお店を見つけてしまったんですよ。  同じ通りにある焼鳥屋さんなんですけどね・・・  前にも書きましたが、私は美味しいお店の前に立つとメガネが曇るんですよ(笑)  この日もそのお店の前でメガネが曇ったんですよ。  それなんで、今回、訪問する事にしました。  そのお店の名前…

続きを読む

秋葉原 山本屋総本家

 訪問日 平成20年2月6日 水曜日  う~ん、 やっぱり、名古屋味噌煮込みうどんはうまいわ!!  あっ! スミマセン。  結論から入ってしまいました(爆)  いやぁ~ 今日は雪が舞うほどの寒い日だったので、ついつい秋葉原まで来て、みそ煮込みうどんを食べた次第なんですよ。  この味噌煮込うどんの頂点に立つお店が、名古屋に本店がある山本屋総本家なんですねぇ。 …

続きを読む

神保町 スマトラカレー 共栄堂

 訪問日 平成20年2月4日 月曜日  子供の頃、私はカレーライスって、辛いライスだからカレーライス(辛ぇライス)だと、ずっと、思ってましたよ(笑)  これ、ホントです。  私の他にもそう思っていた人、いるんじゃないかな?(いないなーい)  今日はたまたま神保町にいましてね。  神保町と言えば、本の町、カレーの町ですよ。  そこで、今回は「スマトラカレー …

続きを読む

新板橋 天丼 なすび

 訪問日 平成20年2月2日 土曜日  君は板橋トライアングルを知っているだろうか? 板橋トライアングル(酒飲み三角地帯)  板橋駅(埼京線)、新板橋駅(三田線)、下板橋(東上線)を結ぶ線がちょうど、三角形になるのだ。  この三角形の中には、レベルの高い飲食店がひしめきあっている。  以前、紹介した「わ蔵」や「タカセ」、そして、「あぺたいと」の板橋店もこの三…

続きを読む

飯田橋 鳥城酒蔵

 訪問日 平成20年1月30日 水曜日  仕事で飯田橋に来てまして、時間的に今日の仕事はお仕舞いです。  今日は会社には戻りませんので、この辺でちょっと飲みたい気分ですね。  そこで、三栄書房から出版された「古典酒場」に出ていた「鳥城酒蔵」に行ってみることにしました。  場所はJRの飯田橋駅より3分ほどの所にあります。  多少、迷いましたが、無事たどり着…

続きを読む

巣鴨 塩大福 みずの

 訪問日 平成20年1月19日 土曜日  元祖、本家、本元、総本山と付くお店はいろいろありますね。  塩大福の世界にも、実は「元祖」と付くお店があるんです。  巣鴨にある「みずの」がそうなんですけどね。  前回の続きなんですけど、「古奈屋」でカレーうどんを食べた私は、何だか甘い物が食べたくなりましてねぇ。  何かスイーツでも買って帰ろうかと、決心したわけです。 …

続きを読む