新宿 永坂更科布屋太兵衛 立ち食いコーナー

 訪問日 平成20年3月29日 土曜日  そば屋の第5弾です!!  といっても、今回は立ち食い蕎麦なんですけどね。  しかし、ただの立食いそば屋じゃあないんですよ。  なんと、あの百貨店などの食堂街で有名な高級店、永坂更科布屋太兵衛の立ち食いなんですよぉ。  永坂更科布屋太兵衛は約200年の歴史があり、初代布屋太兵衛が、麻布永坂に「信州更科蕎麦処布屋太兵衛」の看…

続きを読む

下赤塚 やきとり良太

 訪問日 平成20年3月26日 水曜日  今回は「やきとり良太」です。  本当はこの「やきとり良太」をブログに出そうかどうか悩んだんです。  それというのも、このお店、11人しか入れません。    お店はいつも混んでいて、予約なしではまず入れないんです。  ブログでもほとんど紹介されておらず、紹介していても地元の人に迷惑が掛かるという理由で、お店の詳細は明かされていま…

続きを読む

高島平 爽風庵 槇

 訪問日 平成20年3月22日 土曜日  お蕎麦屋さんの第4弾です!!  何を隠そう私の家の近くにも、美味しいおそば屋さんがありましてねぇ。  「爽風庵 槇」って言うんですけど・・・。  読み方は「そうふうあん まき」です。  場所は都営三田線の高島平駅と東武東上線の東武練馬駅との中間ぐらいの場所にあります。  はっきり言って、どちらの駅からも遠いです。 …

続きを読む

新板橋 蜃気楼

 訪問日 平成20年3月21日 金曜日  友人Tanky(漢字検定2級)との定例会。  もう、かなり前から四川料理の店「蜃気楼」と決めてました。  実はこのお店、午後7時になると忽然と現れ、午後10時になると忽然と姿を消すという幻のお店なんです。(うそww)  しかし、営業時間は午後7時から午後10時までの3時間。  お客は1日に10人しか入れません。  した…

続きを読む

大宮 イタリアンダイニング vino(ヴィノ)

 訪問日 平成20年3月19日 水曜日  最近、大宮で美味しいランチが食べられるイタリアンレストランを見つけましたよ。  週1回ほどの割合で、大宮に仕事をしに行くんですけどね。  最近、この「イタリアンダイニング vino(ヴィノ)」にはまっています。  お店は大宮駅から徒歩7分ほどのところです。  お店には11時55分に到着。  何とか12時…

続きを読む

浅草 串あげ 光家

 訪問日 平成20年3月15日 土曜日  関西では串かつ、関東では串あげ。  同じ食べ物でも、西と東で呼び方の違う物ってありますよねぇ。  今日は久しぶりに串あげのお店を紹介します。  そのお店は「串あげ 光家」です。  「光家」と書いて、「みつや」と読みます。  場所は浅草駅から徒歩4分くらいですかね。  創業は2001年12月18日と、以外に新しいお…

続きを読む

池袋 うな鐵

 訪問日 平成20年3月10日 月曜日  串焼きというとほとんどの方は、焼鳥かもつ焼きを思い浮かべるのではないでしょうか。  ところが、意外と知られていないでしょうが、ウナギの串焼きなんていうのもあるんですよ。  ただ、手間が掛かるので、ほとんどのうなぎ屋さんでは出していませんよね。  出していても、せいぜい肝焼きとカブト焼きくらいでしょう。  しかし、今回紹介する…

続きを読む

和光市 パスタあそび はるり

 訪問日 平成20年3月8日 土曜日  以前から、イタリアレストランではないパスタ屋さんを探していたんですよ。  どうしてもパスタ屋さんとなると、チェーン店が多く、個人店でしかも美味しい店となると、なかなかありません。  しかし、ついに見つけたんですよ。  美味しいパスタ屋さんを・・・  「パスタあそび はるり」というお店なんですけどね。  場所は東武東上…

続きを読む

池袋 パキスタンレストラン マルハバ

 訪問日 平成20年3月5日 水曜日  以前にインド料理とトルコ料理のコラボの店「シャンティ」を紹介しました。  それからです。  インドの隣国のパキスタンの情勢が悪化したのは・・・。  ブット元首相の暗殺もあったりしました。    そこで今回、この私が政府の依頼もあり、パキスタン料理を食べに行く事を決心しました。(うそww)  今回紹介するお店は、「パキス…

続きを読む

板橋区役所前 麺屋 零式本店

 訪問日 平成20年2月24日 日曜日  零式と聞いて皆さんは何を思い浮かべるだろうか?  幼少期を太平洋戦争真っ只中で過ごした私としては、やはり、あの零式艦上戦闘機、通称ゼロ戦を思い浮かべてしまう。(お前、いくつだ!!)  今回紹介する零式は、麺屋 零式本店という、ラーメン屋さんなんですねぇ。  お店はここしか無いんですけど、なぜか本店になってます。  場所は都営…

続きを読む

京成立石 もつ焼き 宇ち多(うちだ)

 訪問日 平成20年2月22日 金曜日  この日は正月出勤の代休日でして、普段、昆んでいて行けない店に行こうと思い、それならばと、宇ち多に行って来ましたよ。  モツヤキニストで、この「宇ち多」を知らない人はいないでしょう。  とにかく、超メジャーなお店です。    この日、私は平日ということもあり、「宇ち多には15時くらいに着けばいいや。」なんて考えていましてね。 …

続きを読む