新宿 上海小吃 その2

 前回までのあらすじ  平成20年5月23日 金曜日  魔界都市。新宿歌舞伎町に歌舞伎を見に来たこうめとTanky。(うそww)  ひょんなことから路地裏に迷い込み、そこにひときわ輝く一軒の中華料理屋を発見。  すかさず入店してみると、そこは、この世の物とは思えない美味い料理を次々と繰り出すミラクルショップであった。  こうめとTankyも店が繰り出す数々の料理を食べ進んで行っ…

続きを読む

新宿 上海小吃

 訪問日 平成20年5月23日 金曜日  新宿、歌舞伎町。  私はここへ歌舞伎を見に来た訳ではない。(当たり前だ)  久しぶりに友人Tankyと美味しい中華を食べに来たんですよ。  この新宿歌舞伎町界隈は中国人が多いせいか、本格的な中国料理を食べさせるお店が多いんですよね。  その中で今回紹介するのは、「上海小吃(シャンハイシャオツー)」というお店です。 …

続きを読む

下赤塚 芝蘭(チーラン)

 訪問日 平成20年5月17日 土曜日  実は私、中華料理が大好きでして、本当は日本人じゃなく中国人じゃないかと思っているくらいなんですよ。  以前は、パスタに凝ってた時もありまして、その時は「私はイタリア人」ではないかと本気で思っていましたよ(笑)  先日、西台の「春蘭」の坦々麺を紹介しましたが、今度は「汁なし坦々麺」が無性に食べたくなりまして・・・。  そうなると…

続きを読む

東武練馬 元気水産 その2

 訪問日 平成20年5月16日 金曜日  私はお酒が好きなもので、1週間で5日は飲んじゃうんですよ。  お店も何件かでローテーションを組んでおります。  焼酎のボトルも「やきとり宮川 」、「元気水産」、ともう1件上板橋のお店(まだ、ブログには載せません。)に入れてあります。  以前には「おでん TOMY」や「鏑屋(かぶら屋)」にも入れていたんですけどね。  その中で…

続きを読む

西台 春蘭

 訪問日 平成20年5月11日 日曜日  もう、ご存知の方もいらっしゃるかも知れませんが、私、美味しいお店の前に立つとメガネが曇るんですよ。(笑)  この現象は生後約1週間で現れていました。(お前は生後1週間でメガネをしてたんか?)    実は今回紹介する「春蘭」もQT鈴木さんのブログ「シャバゾウblog」で知ったんです。    このブログを見ている最中に、メガネがどんど…

続きを読む

東京駅 バズサーチ(BUZZ SEARCH)

 訪問日 平成20年5月10日 土曜日  今年もまた、不健康診断がやって来ます。 会社で貰った不健康診断の案内  我々食べ歩き系ブロガーにとって、もっとも憂鬱な1日なんです。  小心者の私としては非常に辛い1日なんですよ。  血圧、中性脂肪、コレステロールとヤバイ検査が目白押しです。  検査の結果で食事制限なんて出た日には、もうブログも書けませんよぉ。 …

続きを読む

新橋 炭火焼干物食堂 越後屋

 訪問日 平成20年5月9日 金曜日    越後屋  「お代官様! これを・・・。」  悪代官  「ん? この木箱の中味はなんんじゃ?」  越後屋  「はい! お饅頭でございます。」  悪代官  「お饅頭とな!?」  木箱の蓋を開ける。(中には大量の小判が・・・)  悪代官  「うぉ、ほっ、ほっ、これがお饅頭か?」  越後屋  「はい、山吹色の…

続きを読む

東京丸の内 お好み焼き きじ

 訪問日 平成20年5月2日 金曜日  「きじのスジ焼きを食べずしてお好み焼きを語るなかれ。」  これはあの13代将軍、徳川家定公が島津家から篤姫(近衛忠煕の養女として)を正室に迎える際に発した言葉だと伝えられています。  と言うことで今回は「お好み焼き きじ」です。  「きじ」は大阪のお好み焼きで、本店は大阪の梅田にあり、この丸の内店は梅田スカイビル店に次ぐ3店…

続きを読む

秋葉原 九州じゃんがら

 訪問日 平成20年4月30日 水曜日  世界中から萌える男が集まる街、秋葉原。  通称、 ア キ バ  この街はラーメン缶と電気椅子が売られている街としても有名である。(電気椅子なんてあるかい!!)  秋葉原はどちらかというと、電気街というイメージが強いと思うんですね。  電気椅子も売っていますしねぇ。(売ってないなーい)  ところが…

続きを読む

東武練馬 プティ・パニエ

 訪問日 平成20年4月29日 火曜日  ちょっと1人でワインでもと思う時がたまにあります。  ただ、気軽にワインを飲めるお店ってなかなかありませんよぉ。  特に1人でワインが飲める店なんて、ほとんど皆無だと思います。    でも、1軒だけあるんですよ。  東武練馬にある「プティ・パニエ」という洋食屋さんなんですけどね。  「プティ・パニエ」…

続きを読む