2008年05月31日

新宿 上海小吃 その2

 前回までのあらすじ

 平成20年5月23日 金曜日

 魔界都市。新宿歌舞伎町に歌舞伎を見に来たこうめTanky。(ちゃうやろパンチ
 ひょんなことから路地裏に迷い込み、そこにひときわ輝く一軒の中華料理屋を発見。
 すかさず入店してみると、そこは、この世の物とは思えない美味い料理を次々と繰り出すミラクルショップであった。
 こうめTankyも店が繰り出す数々の料理を食べ進んで行ったのだが、そのうち彼らの前には、今まで出会った事も無いような、デンジャラスな料理が待ち受けていたのであった。(前回までのあらすじでした。)前回の記事


 さ て 、


 そのデンジャラス料理とは・・・。


骨付き蛇肉の唐揚げ.jpg
椒鹽蛇碌(骨付き蛇肉の唐揚げ)小 1,500円



 骨付き蛇肉の唐揚げなんですよぉ〜がく〜(落胆した顔)


 お嬢さんexclamation 

 蛇ですよダッシュ(走り出すさま)  へ び 爆弾 (お前はみのもんたパンチ


 まぁ、中国では普通に食べられているそうですが、日本ではほとんど食べれないですよ。

 この蛇の唐揚げには、小(1,500円)と大(2,800円)があるのですが、今回は小にしました。


蛇の唐揚げの中身.jpg
蛇の唐揚げの肉の部分


 問題の味ですが、まず第一印象は「骨っぽい」と言うことですね。

 小骨が非常に多いです。

 肉自体には臭みは無く、八角の香りがほのかにしますね。

 ただ、肉は薄く、ジューシーさはありません。

 例えるなら、焼き過ぎた魚の干物といった感じでしょうか。

 背骨付近の肉は、少し、鶏肉にも似ていますよ。

 この肉ならスープにすると、良いダシが出そうです。


蛇の背骨.jpg
蛇の背骨


 今回食べた物は、たぶん、冷凍で中国から輸入した物でしょうが、生きている蛇をその場で調理すれば、これとは全く違う味だったのではないですかね。

 蛇の種類によっても味は違うでしょうしね。

 蛇料理はまた、挑戦したいですわーい(嬉しい顔)


上海小吃の茄子揚げ.pg
避風塘茄子(茄子揚げ)1,500円


 日本風に言うと、「なすの唐揚げ」とでも言うんでしょうかexclamation&question

 水で溶いた小麦粉を、茄子に絡めて揚げた物に、各香辛料で調味した揚げパン粉をまぶしてあります。

 外側はパリッとして中はジューシー。

 油っこくも無く、これは何個でもイケちゃいますよるんるん

 それに、けっこうボリュームもありますね。


麻婆ガツ炒め.jpg
麻辣肚片(麻婆ガツ炒め)1,200円



これ、けっこう辛いです。


美味しいですけどね。


具はガツ(豚の胃袋)、生唐辛子、ピーマン、セロリ、にんにく、銀杏ですね。



麻婆ガツ炒めの唐辛子.jpg
麻婆ガツ炒めの中の生唐辛子


 辛さの正体はコイツダッシュ(走り出すさま)

 色、大きさ、形ともにプチトマトに似ていますよ。

 食べてみますと、身がプチンと弾け、中から酸味のある果汁が出てきます。
 
 「ピリ辛かな?」と思っていると、後からジワリと来ます。

 あまり、日本では見ない唐辛子ですね。

 これも中国からでしょうね。

 この生唐辛子を潰した物が、麻婆ソースにも使われているんですよ。

 
 
缶酎ハイ.jpg
缶酎ハイ 350円


麻婆ガツ炒めがあまりにも辛かったもので、缶酎ハイを頼んじゃいましたよひらめき


ここは酎ハイ類は、全て缶のまま出てきます。



上海かた焼きそば.jpg
上海かた焼きそば 1,200円


 〆の麺はどうしょうかと考え、これにしました。

 豚の細切り肉と、やはり細切りのピーマン、にんじんを、チンジャオロースのように仕上げた餡が揚げ麺の上に乗ります。

 揚げ麺のパリッと感と、しっとり感が両方楽しめ、サイコーですよるんるん


上海小吃の杏仁豆腐.jpg
杏仁豆腐


 お店のホームページ(参照)にはサービス券があり、それを利用させてもらいましたので、この杏仁豆腐はタダでしたよexclamation

 ただ、「タピオカ」で注文したんですけどねぇもうやだ〜(悲しい顔)


 今までも「聘珍楼(へいちんろう)」、「蜃気楼」、「楽楽屋」と、いろいろな中国各地の料理を食べてきましたが、この店ほど現地の食材にこだわるお店も少ないと思いますよ。

 蛇の他にも蛙、豚の脳みそ、サソリ、ウサギ、鳩など、日本ではなかなか味わう事の出来ない食材を取り揃えております。(なんだかお店の宣伝のようになっちゃったなぁ。)


 住  所:東京都 新宿区歌舞伎町1-3-10(地図はこちら
 T E L :03-3232-5909
 営業時間:月〜土 18:00〜29:00
        日曜・祝日 18:00〜26:00
 定 休 日:年中無休
posted by こうめ at 19:55| Comment(2) | TrackBack(0) | 点心・中国料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月25日

新宿 上海小吃

 訪問日 平成20年5月23日 金曜日

 新宿、歌舞伎町。

 私はここへ歌舞伎を見に来た訳ではない。(知っとるわいパンチ


 久しぶりに友人Tankyと美味しい中華を食べに来たんですよわーい(嬉しい顔)

 この新宿歌舞伎町界隈は中国人が多いせいか、本格的な中国料理を食べさせるお店が多いんですよね。

 その中で今回紹介するのは、「上海小吃(シャンハイシャオツー)」というお店です。


 場所は新宿駅から7分ほどの歌舞伎町の中です。

 はっきり言って、かなり怪しい路地裏にお店はあります。


怪しい路地裏.jpg


商店街から迷路のような路地裏に入ると、お店の案内板を発見目



上海小吃の外観.jpg



 ここがお店ですよがく〜(落胆した顔)


 本当にここは日本なんですかぁ〜モバQ


 ヤバイ雰囲気がプンプンしますよ。

 今まで「眠庵」、「鳥藤」、「おでん TOMY」と、怪しいお店はいくつも訪問していますが、今回の「上海小吃」は、ディープさといい、怪しさといい、今までのお店とは次元が違います。


 お店には6時半に入店家

 お店の中はけっこう入り組んでいて、一体何人お客が入れるのか分かりません。

 噂によると、2階にも席があるようですね。

 私たちは1階のトイレの正面の席に案内されましたよ。


 早速、瓶ビール(中瓶500円)を2本注文して乾杯をしたのですが、お店の雰囲気に圧倒されまして、写真を撮り忘れてしまいましたむかっ(怒り)

 
 まぁ、気を取り直しまして、餃子から行きましょうかexclamation


上海小吃の水餃子.jpg
鮮肉水餃(水餃子)1,000円


 まずはビールと言ったら餃子でしょう。

 ただ、焼き餃子では芸がありませんからねぇ。

 それに中国では焼き餃子より水餃子が一般的ですから。

 餃子を焼くという食べ方は、日本人の食べ方です。(今では中国でも焼き餃子はありますけどね。)


.鮮肉水餃の中身jpg
鮮肉水餃の中身


 水餃子の皮はモチモチしており、中はとってもジューシーです。

 中身の餡はニラ、キャベツ、ひき肉が中心で、日本の餃子の餡に近いですね。

 下味がしっかり付いていますので、そのまま食べるのがおすすめです。

 酢を垂らして食べても美味しいですよ手(チョキ)


スペアリブの甘酢煮.jpg
糖酷小排(スペアリブの甘酢煮)800円


 豚の骨付き肉を中国から取り寄せた黒酢(香酢)で煮込んだ料理です。

 お店の人はしきりに「酢豚」、「酢豚」と言っていましたね。

 食べる所があまり無いのかと思っていたのですが、結構食べでがありますよ。

 骨から簡単に肉が剥がれますので、思った以上に食べ易いですねぇ。


中国の揚げパン.jpg
銀絲巻(揚げパン)小 400円


店主に「酢豚に揚げパンが合うよ。」と勧められまして注文exclamation×2
 

揚げパンには(600円)と(400円)があり、「」を頼んでみました。



揚げパンの切り口.jpg
揚げパンの切り口


 そのまま一切れ食べてみますと、あまり油っこくなく、外側はパリッと、中はしっとりとしており、生地に甘味もあり、これだけでも十分に美味しいですよ。

 その辺のパン屋さんより美味しい揚げパンです。


甘酢と揚げパンのコラボ.jpg


 今度は「スペアリブの甘酢煮」の余ったソースにこのパンを絡めて食べてみますと、もう、そこは天国でしたぴかぴか(新しい)

 この時は揚げパンを「小」ではなく、「大」にすれば良かったと後悔しましたよふらふら


 さて、ここで飲み物をチェンジバー


和酒という紹興酒.jpg
紹興酒500ml(2,000円)


やはり、中華といったら紹興酒ですよねぇ〜揺れるハート


今回注文した物は、「和酒」の5年ものです。



塩梅干.jpg


サービスで乾燥させた塩梅干を1つくれましたよ。


これを入れて飲むと美味しいらしいです。



梅干を入れた紹興酒.jpg


 早速、梅干を入れたカップに紹興酒を注いでみました。

 紹興酒は赤というより、コーヒーのような黒色をしており、飲むとこなれた旨さが口一杯に広がりますよ。

 「蜃気楼」で飲んだ紹興酒に味は似ていますね。

 梅干が多少ふやけて来ますと、酸味と塩味が加わり、より複雑な味へと進化します。

 
 サ イ コ 〜 で す るんるん



 そして、しばらくして・・・


 次の料理が・・・



 オマッタセシマシタァ〜exclamation


 次の瞬間、我々は信じられない光景を目のあたりにするのであった爆弾爆弾爆弾爆弾爆弾


こっ、これは.jpg



 こっ、これは・・・がく〜(落胆した顔)


 この料理の正体は一体何なのか?

 こうめTankyは無事に東武練馬に帰れるのか?

 次回、その謎は明かされるどんっ(衝撃)


  つ  づ  く  (続きはこちら


 住  所:東京都 新宿区歌舞伎町1-3-10(地図はこちら
 T E L :03-3232-5909
 営業時間:月〜土 18:00〜29:00
        日曜・祝日 18:00〜26:00
 定 休 日:年中無休

posted by こうめ at 19:18| Comment(4) | TrackBack(0) | 点心・中国料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月24日

下赤塚 芝蘭(チーラン)

 訪問日 平成20年5月17日 土曜日

 実は私、中華料理が大好きでして、本当は日本人じゃなく中国人じゃないかと思っているくらいなんですよ。

 以前は、パスタに凝ってた時もありまして、その時は「私はイタリア人」ではないかと本気で思っていましたよ(・・・たらーっ(汗)


 先日、「春蘭」の坦々麺を紹介しましたが、今度は「汁なし坦々麺」が無性に食べたくなりまして・・・。

 そうなるともう、食べるまではどうにも気が収まりません。

 そこで、隣駅の「芝蘭」で「汁なし坦々麺」を食べようと思ったわけなんですよわーい(嬉しい顔)


 場所は東武東上線の下赤塚駅から6分くらいのところです。

 東京メトロ地下鉄赤塚駅からも6分ですね。

 川越街道から少し入った住宅街にお店はあります。

 下赤塚というと、「やきとり良太」や「やきとり宮川」があるように、焼鳥王国のイメージが強いですが、「芝蘭」のような本格的な四川料理のお店もあるんですよ。(焼鳥王国と思ってんのはあんただけやでexclamation


芝蘭の外観.jpg


 芝蘭といえば、神楽坂のお店が有名ですが、本店はこの赤塚のお店です。


 お店には11時50分到着家

 土曜日のお昼時ということもあり、ほぼ満席状態がく〜(落胆した顔)

 何とか空いている席に潜り込みましたよ。


芝蘭のメニュー.jpg


 芝蘭のランチメニューはわりと凝った物が多いんですよ。

 普通でしたら、八宝菜や回鍋肉やチンジャオロースなどの馴染みの料理が多いですよね。

 ただ、今回は「汁なし坦々麺」狙い撃ちですから・・・ダッシュ(走り出すさま)


 まあ、一応、例のヤツやっときますかexclamation


 さて、本日のご注文は「汁なし坦々麺」ですぴかぴか(新しい) 杏仁豆腐セットにしてねるんるん


杏仁豆腐セットの全景.jpg
上空から撮影した坦々麺 杏仁豆腐セット


 レストラン汁なし坦々麺 1,000円
 レストラン杏仁豆腐セット 200円

 杏仁豆腐セットには杏仁豆腐、シュウマイ2個、ザーサイが付きます。

 ランチのめん類には「ヌードルセット」というのもあり、こちらはお好みのめん類にライス、シュウマイ2個、ザーサイが付いてきます。


芝蘭の坦々麺.jpg


この白い麺が実に映えますねぇ。


お皿と麺がその白さを競い合っているようじゃありませんかexclamation



まぜまぜした後の坦々麺.jpg


 ところが、いったんまぜまぜするとこの変わり様exclamation×2

 実に食欲を誘う色じゃないですかるんるん


 味の方ですが、けっこう辛いです。

 花椒が利いていて、舌がピリピリとしびれます。

 花椒の香りもいいですね。


 しかし、うまい爆弾爆弾爆弾爆弾爆弾爆弾


 美味すぎるexclamationexclamationexclamation


 麺は柔らかめなんですが、これがここの坦々麺の味付けにバッチリ合うんですよぉ〜。

 新板橋の「蜃気楼」の坦々麺といい勝負ですね。

 ちなみに具は豚ひき肉、ほうれん草、松の実と、いたってシンプルです。


芝蘭のシュウマイ.jpg


 シュウマイもそこそこの大きさの物が2個ついています。

 シュウマイ自体に味が付いていますので、そのままイケちゃいます。

 醤油をつけるとご飯が欲しくなりますねぇ。


チーランの杏仁豆腐.jpg


 杏仁豆腐は、まぁ、普通でしょうか。

 杏仁豆腐で味の差をつけるって、結構難しいんですよ。

 でも、シュウマイ2個と杏仁豆腐で200円は安いですねわーい(嬉しい顔)


 ランチは週替わりなので、毎週通って来るお客さんも多いようですよ。

 ここは麻婆豆腐もキラーメニューの一つです。


 住  所:東京都板橋区赤塚新町3-3-20(地図はこちら
 T E L :03-3939-4465
 営業時間:11:00〜15:00(L.O)
        17:00〜22:00(L.O.21:30)
 定 休 日:月曜日(祝日の場合は翌日)・年末年始
posted by こうめ at 17:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 点心・中国料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月18日

東武練馬 元気水産 その2

 訪問日 平成20年5月16日 金曜日

 私はお酒が好きなもので、1週間で5日は飲んじゃうんですよビール

 お店も何件かでローテーションを組んでおります。

 焼酎のボトルも「やきとり宮川 」、「元気水産」、ともう1件上板橋のお店(まだ、ブログには載せませんexclamation)に入れてあります。

 以前には「おでん TOMY」や「鏑屋(かぶら屋)」にも入れていたんですけどね。

 その中で今日は「元気水産」を紹介します。

 ここを紹介するのは2回目ですね。(参照)

 元気水産は私のホームグランド的なお店で、週に2回は行きますね。

 ここはできた時から行っているお店なんです。


 場所は東武東上線の東武練馬駅から20秒ほどのところです。

 お店には6時半に入店家


元気水産の外観.jpg


 店内はカウンターのみで20人が座れます。

 また、ここはセットメニューがお得なんですよわーい(嬉しい顔)

 レストランAコース・・・飲物、お通し2品、刺身1品、お料理1品 1,380円
 レストランBコース・・・飲物、お通し2品、刺身2品、お料理2品 1,880円

 という具合です。

 当然、料理もお酒も単品でも注文できますよ。


 さて、本日のご注文は「Bコース」ですぴかぴか(新しい)


 コースのお酒は、生ビール(大ジョッキ)でも日本酒でも焼酎でもOKです。

 今回、私は芋焼酎の「鬼火」をロックで注文exclamation


鬼火.jpg
芋焼酎「鬼火」(単品600円)



見 て 下 さ い exclamation×2


こ の 量 を ・ ・ ・爆弾爆弾爆弾爆弾爆弾爆弾


私を酔わせてどうするつもりなんですかぁ〜っダッシュ(走り出すさま)(どうにもせんわたらーっ(汗)


焼酎のロック.jpg


 焼酎はロックで注文すると、中ジョッキにナミナミと注いでくれるんですよぉ〜揺れるハート

 他のお店の2倍〜3倍の量はありますね。

 普通の人ならこれで2杯も飲めば十分でしょう。


 ちなみに今回注文した「鬼火」という焼酎は焼き芋から作るそうで、飲むとほのかに焼き芋の香りがします。


お通しのそうめん.jpg
お通しのそうめん


お通しは2品出てきます。


日替わりなんですが、この日の1品は汁そうめんですね。


空きっ腹だったので、濃い焼酎を飲むには丁度良かったです。



切干大根の煮付け.jpg
お通しの切干大根の煮付け


お通しのもう1品が、この切干大根の煮付けです。


飲兵衛はこれだけで何杯もいけますよねぇ。



セットのお刺身.jpg
Bコースのお刺身


 コースのお刺身はすべておまかせになります。

 Bコースだと普通は2点盛りなんですが、最近はその点、なあなあになってますね。

 この日のお刺身は、カンパチ、たこ、ボイルホタテ、鯛、まぐろの中トロの5点盛りでしたわーい(嬉しい顔)


カンパチのあら煮.jpg
ブリのあら煮(単品400円)


 コースのお料理はホワイトボードに書かれた中から選びます。

 だいたい、常時25品はありますね。

 その中から「ブリのあら煮」をチョイス。

 元気水産のあら煮は人気メニューで、かなりボリュームがあります。

 その日の仕入れ状況で、あら煮の内容は変わるんですねぇ。

 私のあら煮にはブリカマが入っていましたが、隣のおじちゃんのにはカブトが入っていましたよ。


ブリのハラス.jpg 


 あら煮の中にはこんなハラスが入ってました。


 ま い う 〜 で す 揺れるハート (美味いということねたらーっ(汗)


 この辺でマイボトルにチェンジです。

 私は麦焼酎二階堂を入れてますよぉ。


麦焼酎二階堂.jpg


 元気水産には本名でボトルを入れていますので、ここでは正面を見せる訳にはいきませんね。

 二階堂ですと、ボトルのキープは1,880円で、期限はありません。

 また、焼酎を割るドリンクと氷は、セットで100円ですからかなり安く上がります。


豚の角煮.jpg



 実は3つ隣の席に、これまた常連の菊ちゃんがおりまして、「豚の角煮」をおすそ分けで頂いちゃいましたわーい(嬉しい顔)

 角煮は肉の質感が残っており、卵は味が染みていて、とてもおいしゅうございました。


サザエの壷焼き.jpg
サザエの壷焼き(単品400円)


 コースのもう1品は「サザエの壷焼き」にしましたよ。

 少し、醤油辛いですけど、この位の味付けの方が壷焼きは美味しいんですよね。


相田みつをの書画.jpg


 トイレに行くと相田みつをの書のコピーが貼ってあります。

 意味深な言葉で、暫く考えちゃいましたよ。


 ここは初めてのお客さんですと、1品、お酒かお料理が無料サービスで出して貰えます。

 ただし、自己申告制なので、元気良く言いましょうexclamation×2

 また、お昼はランチもやっていますよ。


 ちなみに、今日のお勘定は1,980円でしたわーい(嬉しい顔)


 住  所:東京都練馬区北町2丁目37-4(地図はこちら
 電  話:03-3937-2362
 営業時間:11:30〜14:00 17:00〜22:30(LO 22:00)
 定 休 日:不定休(ほとんど無休)
posted by こうめ at 17:54| Comment(10) | TrackBack(0) | 居酒屋 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月17日

西台 春蘭

 訪問日 平成20年5月11日 日曜日

 もう、ご存知の方もいらっしゃるかも知れませんが、私、美味しいお店の前に立つとメガネが曇るんですよ曇り(それ、病気やでexclamation

 この現象は生後約1週間で現れていました。(お前は生後1週間でメガネをしてたんかパンチ

 
 実は今回紹介する「春蘭」もQT鈴木さんのブログ「シャバゾウblog」で知ったんです。
 
 このブログを見ている最中に、メガネがどんどん曇って来たものですから「この店はイケる。」と確信した訳なんですよ。


 ということで、早速「春蘭」に行って参りました。

 この春蘭というお店は中国料理のお店です。

 噂では「坦々麺」が美味しいということなんですねぇわーい(嬉しい顔)


 場所は都営地下鉄三田線の西台駅から徒歩10分のところにあります。

 以前紹介した「インディラ」からも近いですね。

 
 お店には1時15分に到着家


春蘭の外観.jpg


 店内はテーブル席のみで、カウンター席はありません。

 全体的に小奇麗なお店ですね。

 お客さんは5人ほどおり、いずれも近所の方のようです。


春蘭のメニュー.jpg


 土、日でもランチメニューがあるのは嬉しいですね。

 ランチの場合、定食はライスお代わり自由ですし、めん類の場合はライスが無料で付きます。


 さて、本日のご注文は「四川坦々麺」ですぴかぴか(新しい) 水餃子も頂戴ねるんるん


四川坦々麺.jpg

四川坦々麺のめん.jpg四川坦々麺のスープ.jpg
四川坦々麺(780円)


 春蘭の坦々麺は日本式の汁あり坦々麺です。

 「蜃気楼」の汁なし坦々麺とは明らかに違います。


 他の店の汁あり坦々麺のスープとも違いますね。

 普通、汁あり坦々麺を食べると、練りごま(芝麻醤)の香りと味がかなり強烈に来ます。

 この強烈な練りごまの香りが駄目だという人も多いんです。

 しかし、このお店はその辺、マイルドなんですねぇ。

 というより、使っている芝麻醤(練りごま)が違うんですよぉ。

 もしかして自家製ですかねぇ。

 お酢の香りも結構あり、スープの味にも少し酸味がありますね。

 私が考えるに、芝麻醤、ラー油、花椒、醤油、塩、酢などに鶏がらスープを合わしたのではないですかねぇ。(よくわかりません。)

 具はシンプルにひき肉、もやし、刻んだわけぎです。

 辛さは「蒙古タンメン 中本」のような激辛ではありません雷

 食べやすい辛さですよ。


 めんは平打ち中太のストレートタイプ。

 コシもそこそこあって、良いですよぉ〜わーい(嬉しい顔)


春蘭の水ぎょうざ.jpg
水餃子(100円)


ランチはなんと、水餃子が100円なんです爆弾


1個100円じゃないですよ。


3個付いていて100円ですよexclamation



水餃子の中身.jpg
水餃子の中身


中身はちょっと薄ぺっちゃですけど・・・。


それでも、皮は厚めでモチモチしており美味しいです。


まあ、100円ですからね。



ランチのごはん.jpg


ランチにはライスが無料ですので、当然アレですよダッシュ(走り出すさま)



坦々ぞうすい.jpg



 そ うexclamation 


 最後は残ったスープでぞうすいですぴかぴか(新しい)

 また、このスープがぞうすいに合うんですよぉるんるん


 参りましたどんっ(衝撃)


 今度は定食物で行きたいですね。

 夜の「飲み」というのもいいですね。


 住  所:東京都板橋区高島平1-38-11(地図はこちら
 T E L :03-3550-4889
 営業時間:11:30〜14:30 17:00〜23:00
 定 休 日:水曜日
posted by こうめ at 18:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月14日

東京駅 バズサーチ(BUZZ SEARCH)

 訪問日 平成20年5月10日 土曜日

 今年もまた、不健康診断がやって来ます。


健康診断の案内.jpg
会社で貰った不健康診断の案内


 我々食べ歩き系ブロガーにとって、もっとも憂鬱な1日なんですふらふら

 なかには、「いたばし区のばら 」のロザリーさん のように「プリン体、カモン!」(参照 )なんて勇ましい方もいらっしゃいますが、小心者の私としては非常に辛い1日なんですよぉむかっ(怒り)

 血圧、中性脂肪、コレステロールとヤバイ検査が目白押しですがく〜(落胆した顔)

 検査の結果で食事制限なんて出た日には、もうブログも書けませんよぉ。

 でも、私は今回もやりますよ〜わーい(嬉しい顔)

 
 久しぶりのスイーツネタです。

 今回紹介するお店は「バズサーチ(BUZZ SEARCH)」というスイーツ屋さんです。

 場所はJR東京駅内の地下1階、GRANSTA内にあります。

 そう、ここは駅の中にあるお店なんですよ。


バズサーチの外観.jpgバズサーチの正面.jpg

 
まるで、デパ地下内のようなお店です。


ここのウリはタルトの種類の多さと、1つ1つのスイーツがデカイ事なんですよ。


大きさでいうと「ひと本 石田屋」のケーキより大きいかもるんるん



ガラスケースのスイーツ達.jpg


こうやってガラスケースの中のスイーツを見ると華やかで良いですねぇ。



今日は4つほど買って帰りました家



バスサーチの紙バック.jpgスイーツの入った箱.jpg
バスサーチのペーパーバックとスイーツの入った箱


 まるでブティックのようなペーパーバックで、とてもオサレですよねぇ。

 これなら、普段でも使えそうですよ。

 スイーツの箱もとてもシックなデザインです。


箱の中身.jpg


 箱を開けるとこんな感じでするんるん

 バスサーチの箱は内側にポケットが付いており、そのポケットには紙ナプキンとスプーンが入っておりました。

 また、プリンアラモードは円形の為、形が崩れないように、箱を1個に1箱用意してくれます。


プリンアラモード.jpg
プリンアラモード(苺)735円


 ここのスイーツは「パティスリーキャロリーヌ」や「こけし屋」のように手が込んでいるんですよ。

 プリンアラモードは、土台のスポンジを苺ピューレを塗ったクレープで包み込み、カスタードプリンを中心に生クリーム、クッキー、フルーツでデコレーションしています。

 使用しているフルーツもイチゴ、夏みかん、ブルーベリー、ラズベリーと多彩ですね。

 また、サイズがスゴイんですよぉ〜爆弾爆弾爆弾

 
携帯とプリンアラモード.jpg


 上の写真は携帯電話とプリンアラモードを比較した写真ですけど、その大きさが分かりますでしょうexclamation×2


メロンとココナッツのタルト.jpg
メロンとココナッツのタルト(682円)


 メロンとココナッツのタルトです。

 タルト生地の上にムース、スポンジ、ムース、スポンジという4重構造になっております。

 一番上には惜しげもなく新鮮なメロンとひと手間加えたチェリーが2つ乗ってますね。

 また、上にクラッシュゼリーを散らすなんて、オシャレですよ。

 しかし、「ココナッツはどこ?」と思っていたら、なんとムースがココナッツムースだったんですよぉ〜ダッシュ(走り出すさま)

 うん、おいしいexclamation×2


あまおうのタルト.jpg
あまおうのタルト(693円)


 
 そこのお父さんexclamation×2

 上の写真を見て、「な〜んだexclamation 苺のタルトじゃないかどんっ(衝撃)」と思っていませんか?

 ただの苺のタルトじぁないんですよ。

 なんとexclamation 季節限定の「あまおうのタルト」なんですよ爆弾爆弾爆弾爆弾爆弾

 タルト生地の上には苺のムース、スポンジと重なり、最上部にはこれまた惜しげもなく、最高級のいちご「あまおう」様が鎮座しておられますぴかぴか(新しい)

 いやはや何ともすばらしいexclamation×2


 値段だけを見ると高いと思うかもしれませんが、大きさは普通のお店の1.5倍はありますし、この内容ですので、コストパフォーマンスを考えると安いのではないでしょうか。


 不健康診断まで、あと13日


 住  所:東京都千代田区丸の内1-9-1(地図はこちら
      JR東京駅構内B1F グランスタ内
 T E L :03-3287-0035
 営業時間:月〜土 8:00〜22:00 日・祝 8:00〜21:00
 定 休 日:無 休
posted by こうめ at 21:41| Comment(4) | TrackBack(0) | スイーツ・和菓子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月10日

新橋 炭火焼干物食堂 越後屋

 訪問日 平成20年5月9日 金曜日

 
 越後屋  「お代官様! これを・・・。」

 悪代官  「ん? この木箱の中味はなんんじゃ?」

 越後屋  「はい! お饅頭でございます。」

 悪代官  「お饅頭とな!?」


 木箱の蓋を開ける。(中には大量の小判が・・・)


 悪代官  「うぉ、ほっ、ほっ、これがお饅頭か?」

 越後屋  「はい、山吹色のお饅頭でございます。」

 悪代官  「越後屋! そちも悪よのぅ〜!」

 越後屋  「お代官様こそ!!」

 悪代官・越後屋  「うぉ、ほっ、ほっ、ほっ、ほっ、ほっ」


 越後屋というと、シリーズ物の時代劇には必ず1回は登場し、悪代官と組んで悪さをしますよねexclamation

 しかし、今回紹介する「炭火焼干物食堂 越後屋」は悪さをするどころか、とても美味しい干物を食べさせてくれるお店なんです。


 場所はJR新橋駅から4分ほどのところです。

 新橋は「せんば自由軒」、「The KARI (ザ・カリ)」に続く3回目ですね。


越後屋の外観.jpg


 
 この「越後屋」は魚の干物が自慢の定食屋さんで、連日お昼時は長蛇の列ができるんですよぉ。

 また、自慢の干物は紀州備長炭で焼いて食べさせてくれます。

 
 この日、お店には11時5分到着家

 ほぼ、口開けと同時に入店。

 さすがにこの時間ですと、数人しかお客はいませんね。


番号札.jpg


 ここはまず、最初に入口で注文してお金を払います。

 すると、レジのお姉さんが将棋の駒をくれます。

 この将棋の駒には番号が書かれており、料理が出来ると番号で呼ばれますので、その時の引き換えに使います。


 さて、本日のご注文は「しまほっけ定食」ですぴかぴか(新しい)


しまほっけ定食の全容.jpg

シマホッケ.jpgほっけの身.jpg
しまほっけ定食(1尾)880円


 「しまほっけ定食」は半身(680円)と1尾があり、今回は1尾の方を注文しました。

 ほっけはけっこうデカく、身は油が乗っていて、とてもジューシーです。

 背骨の部分もバリバリいけちゃいます。

 炭焼きのため、炭の香りもしています。

 しかし、炭で干物を焼いて、熱々のご飯を食べるなんてとても贅沢ですよ。

 「宇ち多(うちだ)」とか「山利喜(やまりき)」のようなもつ焼き屋さんでは、よく紀州備長炭を使いますけどねぇ。


越後屋のごはん.jpg


 定食には干物の他に、ごはん、味噌汁、大根おろし、お新香が付きます。

 ごはんもふっくらと炊き上がっており、かなり美味しいでするんるん

 大盛りにすればよかったと後悔しましたよ。



定食のおみそ汁.jpg


 みそ汁は何かの合わせ味噌を使っているんでしょうか。

 わりと濃い目の味に仕上がっていますね。

 ちなみに、具はわかめに刻みねぎが入ります。


 定食には魚以外にも大山鶏の刺身ステーキ定食(870円) などのお肉系もありますよ。(もちろん、炭焼き)

 夜もお酒で一杯出来るようですね。
 

 住  所:東京都港区新橋4-20-8(地図はこちら
 T E L :03-3432-9250
 営業時間:月〜土 11:00〜23:00
        日・祝 11:00〜21:00
 定 休 日:日曜・祝日
 
posted by こうめ at 17:20| Comment(0) | TrackBack(0) | すし・うなぎ・和食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月07日

東京丸の内 お好み焼き きじ

 訪問日 平成20年5月2日 金曜日


 「きじのスジ焼きを食べずしてお好み焼きを語るなかれ。

 これはあの13代将軍、徳川家定公が島津家から篤姫(近衛忠煕の養女として)を正室に迎える際に発した言葉だと伝えられています。


 と言うことで今回は「お好み焼き きじ」です。

 「きじ」は大阪のお好み焼きで、本店は大阪の梅田にあり、この丸の内店は梅田スカイビル店に次ぐ3店舗目のお店です。

 チェーン店、フランチャイズ店という感じではなく、あくまでも暖簾分けのお店なんですね。

 「せんば自由軒」や「山本屋総本家」のように、東京に居ながら本場の味そのものを味わえるというのは、とても幸せですよ。

 
 場所は東京駅から4分ほどの「東京ビルTOKIA」の地下1階にあります。


きじの暖簾.jpg


 「東京ビルTOKIA」の飲食店の中でも特に混むお店で、通常20分待ちは当たり前です。


きじの行列.jpg


 お店には10時45分に到着家

 11時開店の15分前に着いたんですが、すでに9人の人が並んでいました。

 話に聞いていた通り、スゴイですねぇ。

 席はカウンター8席、テーブル席32席あるのですが、開店して5分で満席になりましたよがく〜(落胆した顔)


きじのランチメニュー.jpg
らんち目に言う???


 ランチメニューがあり、「らんち目に言う」なんて書いてありますが、はっきり言ってつまらないですむかっ(怒り)


 通常は豚玉 780円 、スジ焼 1,050円 、ミックス焼 1,150円のところ、ランチでは豚玉 740円、スジ焼 930円、ミックス焼 980円 ですので、だいぶお得ですね。


 さて、本日のご注文は「スジ焼き」ですぴかぴか(新しい) あっ、ご飯と味噌汁も付けてねるんるん


スジ焼き.jpg

きじのスジ焼き.jpgスジ焼きの断面.jpg
スジ焼き(930円)


 ここのお好み焼きは大阪のお好み焼きなので、広島流の「カープ」や「LOB(ロブ)」のように、普通、中華麺やうどんは入りません。

 入っている物は「モダン焼き」と呼ばれているんですね。

 鶏ガラスープの入った生地に「これでもかexclamation」という位の牛スジと青ねぎが乗っていますわーい(嬉しい顔)

 ソースは最初に辛め、次に甘めの物が塗られており、その上に卵や具を乗せているんですねぇ。

 当然、卵は半熟で仕上がってますよ。

 また、「ぼてぢゅう」のようにマヨネーズやマスタードは掛けません。

 この「スジ焼き」は食べた瞬間、体中に電気が走りましたよ雷(お店で漏電していた訳ではない。)

 ほんとうに美味しいんですよぉ〜爆弾爆弾爆弾

 特に牛スジとソースが抜群に美味いんですねぇ。

 牛スジなんて良く煮込まれていながら、しっかりと旨みが残っており、これをお好み焼きに乗せて焼いたものですから、もうたまりませんどんっ(衝撃)

 ちょっとヤバイです。


定食のご飯.jpg


 ランチには150円でご飯とお味噌汁を付けることが出来ます。

 私はお好み焼きをおかずにご飯をたべるのが好きなので、ほとんど付けますねぇ。

 ちなみに、ここのご飯は麦飯でお代わりは自由です。

 私は意地汚い者で2杯も食べちゃいましたよ。(さすがに満腹ですふらふら


きじのお新香.jpg


ご飯にはお新香がつきます。


市販の沢庵でしょうけどこれもいいですね。



きじの豚汁.jpg


 味噌汁はなんと、豚汁ですよ。

 しかも、豚肉がゴロゴロと入っています。

 豚肉の他には関西もやし(あの細いヤツね。)も入っており、完成度の高い豚汁でビックリしました。

 この豚汁だけでご飯が食べられます。

 このご飯と豚汁で150円は安すぎですねぇ。


 ここは店員さんもテキパキしており、気持ちが良いです。

 カウンター席ですと焼いているところも見れますので、それを見ているだけでも楽しいですよ。(見ているだけでええんかexclamation


 ・・・よくないたらーっ(汗)


 住  所:東京都千代田区丸の内2-7-3 東京ビルTOKIA B1F(地図はこちら
 T E L :03-3216-3123
 営業時間:11:00〜15:00 17:00〜23:00
 定 休 日:無 休


 

 
posted by こうめ at 22:03| Comment(4) | TrackBack(0) | お好み焼き・焼きそば | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月04日

秋葉原 九州じゃんがら

 訪問日 平成20年4月30日 水曜日


萌えるTシャツ.jpg


 世界中から萌える男が集まる街、秋葉原


 通称、 ア キ バ


 この街はラーメン缶電気椅子が売られている街としても有名である。(電気椅子なんてあるかいパンチ


 秋葉原はどちらかというと、電気街というイメージが強いと思うんですね。

 電気椅子も売っていますしねぇ。(だから、売ってへんってパンチパンチパンチ

 ところが、意外と美味しいお店も多いんですよ。

 以前に紹介した「山本屋総本家」や「一鳥一舌」も秋葉原です。

 今回はここ秋葉原から誕生したラーメン屋、「九州じゃんがら」を紹介します。

 創業は今年で23年目で、博多ラーメンの草分け的な存在です。

 もちろん、ここが本店で都内には7店舗あります。

 場所はJR秋葉原駅から徒歩5分ほどの所にあります。そう、ちょうど、電気街の中ですね。


九州じゃんがらの外観.jpg



 お店には12時半ごろ到着家

 「おおっexclamation この時間でこんなに空いてるとは・・・exclamation&question」と思い、ブログに乗せる写真を撮っていると・・・。


じゃんがらの行列.jpg 


あっという間に10人ほどの行列が出来てしまいましたたらーっ(汗)


こんな事なら、写真は後にすれば良かったもうやだ〜(悲しい顔)



じゃんがらのメニュー.jpg
じゃんがらのメニュー


 並んでいると店員さんに「ご注文をお伺いします。」と声を掛けられます。


 そこで、本日のご注文は「九州じゃんがらラーメン」ですぴかぴか(新しい) ライスもねるんるん

 席には行列に並んでから5分程で入れました。


九州じゃんがらラーメン.jpg

じゃんがらの麺.jpgじゃんがらラーメンのチャーシュー.jpg
九州じゃんがらラーメン(530円)


 一応、博多ラーメンなんですが、スープは軽めで優しい感じのとんこつスープですね。

 本来は「わ蔵」のようにドッカリとしたスープが博多ラーメンなんでしょうけど・・・。
 
 ただ、博多ラーメンという囲いの中ではなく、とんこつラーメンというジャンルで考えた場合、かなりのレベルのスープだと思いますよ。

 麺はコシのあるストレートの細めんを採用しています。

 このスープにはこの細めんが合いますよ。

 具はチャーシュー、メンマ、細切りのきくらげ、わけぎの千切りです。


しょうが.jpg


ラーメンが来て、すぐに紅生姜を入れたいところですが、ちょっと待った手(パー)



紅しょうがの蓋.jpg
紅しょうがの注意書き


 紅生姜の入れ物の蓋には「すぐに入れるな。」と書いてありますよ。

 確かに紅しょうがを入れると、スープがピンク色になり、味に酸味が出ちゃいますからねぇ。


じゃんがらのライス.jpg
ライス(130円)



 麺を食べ終わったら迷わず、ライスを残ったスープに入れましょうわーい(嬉しい顔)(ライスは注文してね。)

 私の経験では、ご飯を入れて一番美味しいとんこつスープはこの「じゃんがら」のスープですね。


スタミナおやじ.jpg


 こ、これはもう〜


 スタミナおやじですよぉ〜ぴかぴか(新しい)

 間違えちゃったむかっ(怒り)

 
 スタミナおじやですよぉ〜ぴかぴか(新しい)


 替え玉も良いですけど、ここへ来たらぜひ、ライスを注文してみて下さいね。


 住  所:東京都千代田区外神田3-11-6(地図はこちら
 T E L :03-3251-4059
 営業時間:月〜金 10:30〜23:30 土日祝 9:30〜23:30
 定 休 日:無 休
posted by こうめ at 18:12| Comment(6) | TrackBack(0) | ラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月03日

東武練馬 プティ・パニエ

 訪問日 平成20年4月29日 火曜日


 ちょっと1人でワインでもと思う時がたまにあります。

 ただ、気軽にワインを飲めるお店ってなかなかありませんよぉ。

 特に1人でワインが飲める店なんて、ほとんど皆無だと思います。

 
 でも、1軒だけあるんですよぉわーい(嬉しい顔)

 東武練馬にある「プティ・パニエ」という洋食屋さんなんですけどね。


プティ・パニエの外観.jpg


 「プティ・パニエ」は洋食屋さんではありますが、所謂「キッチン カロリー」のように学生向けの洋風定食屋といったカンジではなく、「レストラン マ・メゾン」や「ビストロ 園芸師」のようなちょっとしたフレンチレストラン的なお店です。

 名前の「プティ・パニエ」もフランス語で、「小さなかご」という意味なんですね。

 
 場所は東武東上線の東武練馬駅から2分ほどのところです。

 「ビストロ 園芸師」からも近いです。


petit panierの店内.jpg
プティ・パニエの店内


 6時10分に入店家

 話の流れですと、当然、ワインを飲みに入ったと思われますが、今回はお食事です。(ワインとそのつまみについては次回ということで・・・。)

 店内はちょっと寂れた感じはするものの、一人でワインを楽しむには丁度いいですよ。

 実際、このお店は女性の1人客が非常に多いんです。

 この日も一人の女性が、キッシュを食べながらデキャンターに入った白ワインを飲んでおりました。


petit panierのメニュー.jpg

プティ・パニエのメニュー


食事にもお酒にも合うメニューが多いですよ。


しかも、かなり安めに設定されていますね。



プティ・パニエのおすすめメニュー.jpg

本日のおすすめ


 おすすめメニューは毎日変わります。


 さて、本日のご注文は「カレイのムニエル グリーンソース」ですぴかぴか(新しい)

 
カレイのムニエル グリーンソース.jpg

カレイの身.jpgカレイのムニエル.jpg
カレイのムニエル グリーンソース(1,280円)


 本日のおすすめにはライスかパン、サラダ、スープが付きます。

  
 私はここの魚料理が大好きなんですよぉるんるん

 見た目もきれいに盛り付けられていますし、1,000円前後で食べられるような料理ではありません。


 カレイには塩コショウで下味が付いており、皮はパリパリでヒレの部分はサクサクと食べられます。

 カレイの身はホクホクとしており、骨からの身離れの良さはそれ自体の新鮮さを物語っております。

 ソースはグリーンソースとなっており、これはホワイトソースにほうれん草のペーストを加えた物でしょうね。

 魚料理には最高のソースです。


petit panierのライス.jpg


 いつも思うのですが、なぜ、ライスはお茶碗によそられて出てくるんでしょうかexclamation&question

 普通はお皿だと思うんですが・・・たらーっ(汗)

 ちなみにライスは2杯までおかわり自由でするんるん

 私は当然、いつも2杯食べてますよわーい(嬉しい顔)


petit panierのスープ.jpg

 
スープはコンソメスープで、具にはキャベツと人参が入っています。


スープにキャベツの出汁が出ていて美味しいですね。



petit panierのサラダ.jpg


 サラダはロメインレタスが中心で、白のフレンチドレッシングが掛かっています。


 このプティ・パニエはランチもおすすめで、手ごろな値段でランチが楽しめます。

 また、ご主人は元パティシエなので、スイーツもおすすめですよ。


 住  所:東京都練馬区北町2-41-14(地図はこちら
 T E L :03-5398-5876
 営業時間:11:30〜14:00 18:00〜23:00(LO22:00)
 定 休 日:水曜日
posted by こうめ at 21:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 洋食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする