高田馬場 ラーメン二郎

 訪問日 平成20年6月27日 金曜日  この日はどうしても「ラーメン二郎」が食べたくて、仕事の帰り荻窪駅で下車。  一度「ラーメン二郎」の味を知ってしまった者がかかる禁断症状だ。当然、二郎がダメという人もいるけど。)  荻窪の「ラーメン二郎」が一番会社から近いんですよ。  しかし、行ってみると臨時休業の貼り紙が・・・  荻窪の「ラーメン二郎」は臨時休業が多いので有…

続きを読む

東武練馬 棟梁(とうりょう) 後編

   前回までのあらすじ  平成20年6月20日 金曜日  同じ町内に住むこうめとKENさん。  ある日、地元の東武練馬に竜宮城が存在するという情報をキャッチした。すかさず2人はその竜宮城に潜入を試みたところ、そこは鯛やハモや真ホッケの刺身が舞い踊る、まさにこの世のパラダイスだったのである。  しかし、海鮮料理をむさぼる2人の前に、今まで彼らが遭遇したこともないアバンギャルドな…

続きを読む

東武練馬 棟梁(とうりょう) 前編

 訪問日 平成20年6月20日 金曜日  居酒屋で魚介を売りにしている安いお店って、探すと意外とないんですよねぇ。(チェーン店は除く)  やきとんを中心にやっているお店の方が多いかもしれません。  魚料理は仕入れも大変ですし、魚をさばくだけでも技術がいりますからねぇ。  しかし、私の住んでいる町には世界レベルの魚料理のお店があるんですよ。  そのお店の名前は「棟…

続きを読む

神保町 さぼうる2

 訪問日 平成20年6月16日 月曜日  まだ、パスタをスパゲッティとかスパゲティと呼んでいる時代、ナポリタンはパスタ界の犬王様 大王様でした。  あれから40年、パスタ界を取り巻く環境は大きく変わり、ナポリタンは今やその主役の座を追われるような格好になってしまいました。  ナポリタンが食べたくなって、イタリアンのお店やパスタ屋さんに行っても置いていないケースって多いんですよぉ…

続きを読む

上板橋 居酒屋 花門

 訪問日 平成20年6月11日 水曜日  「元気水産」や「やきとり宮川」など、私が焼酎のボトルを入れている飲み屋はいくつかあります。  その中で、まだ紹介していないお店が1つだけあるんですよぉ。  私のとっておきのお店なんですけどね。  今回はそのお店を教えちゃいますよ。    そのお店の名前は「居酒屋 花門」です。  「はなもん」ではなく「かもん」と読みま…

続きを読む

西荻窪 中華そば 青葉

 訪問日 平成20年6月10日 火曜日  今日はどうしてもカレーが食べたくて、朝から夜はカレーと決めておりました。  しかし、一度食べたくなると我慢が出来ないダメな私。。。  結局、夜まで我慢できず昼に「ルチ」でカレーを食べてしまいました。  そうなると困るのは晩御飯。  そういえば、去年、会社のすぐ近くにラーメンの名店「青葉」が出来てまだ行っていない事に気づき、晩…

続きを読む

西台 欣家(きんや)

 訪問日 平成20年6月7日 土曜日  何度かこのブログには書いたんですが、実は私には特殊能力がありましてねぇ。  その特殊能力とは、美味しいお店の前に立つとメガネが曇るんですよ。  今回紹介するラーメン店「欣家」もこの能力で偶然に見つけたお店なんです。    もう、今から7年ぐらい前でしょうか。  私はウォーキングが好きなもので、この日も歩いていたんですね。 …

続きを読む

野方 秋元屋

 訪問日 平成20年5月31日 土曜日  やきとんと言うと、今まで数々の名店を巡って参りました。  ただ、やきとんの名店はまだまだあるわけで・・・。  そんな事で、今回は秋元屋を紹介しましょう。  場所は西武新宿線の野方駅から徒歩2分くらいでしょうか。  割合、駅から近いです。  4時10分に到着。  この日は朝からあいにくの雨。。。…

続きを読む

立石 栄寿司

 訪問日 平成20年5月31日 土曜日  私、基本的には落ち着いて食べたり飲んだりしたいものですから、あまり、立ち食いですとか立ち飲みは行かないんですねぇ。  ただ、その立ち食い系のお店でも、どうしても行きたいお店があったんです。  それが、今回紹介する「栄寿司」です。  店名から分かるように立ち食いのお寿司屋さんです。  場所は京成線の立石駅から1分ほどの場所にあ…

続きを読む