下板橋 レストラン シュベスター

 訪問日 平成20年9月20日 土曜日 板 橋 ト ラ イ ア ン グ ル  あなたも1度は耳にしたことがあるのではないだろうか。  JR板橋駅、三田線の新板橋駅、東上線の下板橋駅を結んだ線がちょうど三角形になるのだ。  この三角地帯を人々は「板橋トライアングル」と呼んでいる。(うそww) 板橋トライアングル  この三角地帯には数々の食の名店や安くてう…

続きを読む

池袋 サンフラミンゴ 閉店

 池袋にある喫茶店「サンフラミンゴ」が閉店いたしました。  私自身、3月に行ったっきりでした。  話によると、8月15日でお店を閉めたそうです。  何故、知らなかったんだろう。  こんな事なら、もう一度行きたかった。 お洒落な老夫婦 ありし日のサンフラミンゴ 取り壊し中のお店(H20.09.23 撮影)  お店の前まで行ってみると、…

続きを読む

新橋 カフェテラス ポンヌフ

 訪問日 平成20年9月19日 金曜日  新橋、そこはおやじ達の楽園なのか?  仕事で新橋に来ていますよ。  そう、お昼時にです。  前日からこの日は新橋で昼食を取ろうと決めてたんですねぇ。  この界隈には星の数ほどの美味しいお店がありますから・・・。  さて、どうしようかなぁ?  そうそう、新橋といったらイタリアの都市ナポリだよなぁ。(…

続きを読む

吉祥寺 樓外樓(ろうがいろう)

 訪問日 平成20年9月18日 木曜日  同じ会社の先輩である石原さんが会社を辞めることになりまして、この日は送別会です。  私の会社は西荻窪にありますので、何かあると吉祥寺での飲み会になりますね。  今回の送別会は「樓外樓 」という中国料理のお店で行なうことになりました。  前回の会社の歓送迎会は、やはり吉祥寺にある「聘珍楼(へいちんろう)」ですから食べ比べになりますよ…

続きを読む

西荻窪 甘いっ子

 訪問日 平成20年9月13日 土曜日  どうにも甘い物が食べたい!!  甘い物とか、スイーツというと、どうも女性の専売特許みたいな風潮があるような気がしますよ。  それなので、なかなか1人で甘味処なんかは入りづらいくて困っていましたよ。  でも、いいんだもんね。  食べたい時に食べたい物を食べちゃうもんね。(お前は子供か!!)    考えてみると、今まで洋…

続きを読む

新宿 ラーメン二郎 歌舞伎町店

 訪問日 平成20年9月12日 金曜日  今回は「ラーメン二郎」なんですけど、どうしても二郎というと、昔やっていた「人造人間キカイダー」のジローを思い出してしまうんですww  連想ゲーム(これまた古い)で「二郎」と振られれば、間違いなく「キカイダー」と答えちゃいますよ。  「キカイダー」を知らない人も多いと思いますけど、昔、テレビで放映していたヒーロー物で、主人公がジローという…

続きを読む

東武練馬 キッチンふらいぱん

 訪問日 平成20年9月8日 月曜日  し ょ う が 焼 き 。  人類はなぜ、これほどまでこの豚肉料理に魅了され続けてきたのであろうか。  豚肉と生姜さえ使っていれば何でもありの世界。  そういえば、故坂本九さんは「SHOGAYAKI」という歌で全米ヒットチャート1位を獲得しましたよねぇ。(それはSUKIYAKI。。。)  う ~ ん …

続きを読む

浜松 かんたろう

 訪問日 平成20年9月4日 木曜日    浜松と言ったらうなぎです。  うなぎの養殖が盛んな浜名湖が近くにあるせいでしょうか。  浜松市内には沢山の鰻屋さんがありますよ。 家康公の前で「毛利家」の旗をかざすお茶目な沼田先生  そこで今回は歴史研究家の沼田先生(仮名)と美味しい鰻のお店におじゃましちゃいました。  し、しかし、先生ぇ~  シ…

続きを読む

浜松 富久竹 (後編)

 訪問日 平成20年9月3日 水曜日  前回のあらすじ  ある組織から特命を受け静岡県浜松市にやって来たこうめと歴史研究家の沼田先生。  夜の食事に入ったお店は、なんとスッポン料理のお店であった。  お店の旦那が繰り出す数々のスッポン攻撃に怯みながらも、二人は浜松の平和を守る為に戦い 食べ続けるのであった。(全然ちがうだろ!!)  さて、続けましょう!! …

続きを読む

浜松 富久竹 (前編)

 訪問日 平成20年9月3日 水曜日 天空に向かってそびえ立つ浜松城天守閣  やって参りました静岡県浜松市です。  実は友人である歴史研究家の沼田先生(仮名)が三方ヶ原古戦場に調査をしに行くと言うのでついて来ちゃったんですよ。  古戦場と言っても今はそのほとんどが住宅地になっており、正確な位置すらも分からない状態なんですねぇ。  川中島の古戦場とは違い、調査が遅…

続きを読む