2008年10月26日

新橋 ビーフン東

 訪問日 平成20年10月22日 水曜日


 ビーフン東のビーフンを食べずしてビーフンを語るなかれ。


 みなさんも一度は耳にした事がある言葉でしょう。

 これは徳川秀忠が関が原の戦に遅れた時に、思わずつぶやいた言葉だと言われています。

 
 今回はそんなお店(どんな店やねんexclamation)、ビーフン東を紹介しましょう。


 ビーフン東と書いて「ビーフンアズマ」と読みます。
 
 間違っても「ビーフンヒガシ」とは読まないで下さい。

 そのまんま東みたいですから・・・むかっ(怒り)


 場所は新橋駅から3分ほどでしょうか。

 新橋駅前ビル1号館2階にお店はあります。

 この新橋駅前ビル1号館にはあの「カフェテラス ポンヌフ」も入っていますよ。

 
 しかし、新橋は美味しいお店が多いですね。

 以前に「せんば自由軒」、「炭火焼干物食堂 越後屋」、「The KARI (ザ・カリ)」なんかも紹介しましたよね。


 この日は午後1時40分に到着家

 お昼時間を少しはずしましたので空いてます。

 12時台は少し並びますよ。


ビーフン東の外観.jpg


 ビーフン東は小説家、池波正太郎先生の御用達のお店でもあったんですよ。

 池波正太郎先生のひいきにしていたお店って、「山の上ホテル」のレストランのように高いお店が多いんですよねぇ。

 そんな中では、ここは大衆的なお店だと思いますよ。

 しかし、ビーフンを看板メニューにしているお店って珍しいですよね。


ビーフン東のメニュー.jpg


 お昼はビーフンとバーツアン(婆さんではない。)のみです。

 ビーフンは焼きビーフンとスープビーフンがありますよ。


 さて、本日のご注文は「並 焼きビーフン」ですぴかぴか(新しい) あっexclamation バーツアンもねるんるん


並焼きビーフン.jpg
並 焼きビーフン 一人前(550円)


 ビーフンの量は、一人前(550円)、小盛(400円)、大盛(750円)の中から選べますよ。

 普通盛りの一人前でもそこそこの量があります。

 
にんにく醤油.jpg


 テーブルにはにんにく醤油がおいてあり、店員さんがビーフンを持って来る時、必ず「にんにく醤油をかけて召し上がってください。」と言うんですよ。

 まぁ、お客の自由だとは思うのですが・・・。

 せめて、「こちらのにんにく醤油をかけると美味しく召し上がれますよ。」ぐらいにしておけば良いのにと、いつも思ってしまいます。 

 
 にんにく醤油をかけなくても、十分に美味しい焼きビーフンなんですけどね。


にんにく醤油をかけた焼きビーフン.jpg
にんにく醤油をかけた焼きビーフン


今回はグルッとにんにく醤油をかけてまぜまぜしました。


にんにく醤油と言ってもそれほどにんにくの香りはしませんよ。


好みでしょうが、私はかけた方が好きですね。



ビーフンのアップ.jpg


ビーフンにはしっかりしたコシがありますね。


具は並の場合、豚肉とキャベツとモヤシです。


これはごはんのおかずにもなりますねぇ。



バーツアン.jpg
バーツアン(600円)


 ビーフン東のもう一つのキラーメニューがこのバーツアンなんですよぉひらめき

 バーツアン(婆さんではない。)とは、ちまきのことなんですねぇ。

 しかし、このちまき、コンビニのおにぎり2個分は軽くありますよぉるんるん

 ほとんどのお客さんは、このバーツアンも注文しています。


ちまきの中身.jpg


バーツアンの中身は、角煮、うずらの卵、ピーナツ、干し椎茸が入ってますよ。


八角は使っていないようなので、八角がダメな人もこれなら大丈夫ですね。



ビーフン東のスープ.jpg


 ビーフンにはスープも付くんです。

 ネギのみの正統派醤油味の中華スープですが、このビーフンには非常に合いますね。


 スープビーフンの方は食べた事がありませんので、次回はスープビーフンですね手(チョキ)


 住  所:東京都港区新橋2-20-15 新橋駅前ビル1号館2階(地図はこちら
 T E L :03-3571-6078
 営業時間:月〜金 11:30〜14:00 17:00〜21:30
        土曜 11:30〜13:30
 定 休 日:日曜日・祝日
posted by こうめ at 17:42| Comment(10) | TrackBack(4) | 点心・中国料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月25日

東十条 みのや

 訪問日 平成20年10月20日 月曜日


こうめの書.jpg


 
 みなさんはカツはお好きですか?

 たいがいの方は好きなんじゃないでしょうかね。

 しかし、カツと言うととんかつじゃありませんか?

 肉には牛肉、豚肉、鶏肉などいくつか種類があるわけですよ。

 それなのに、


カツ=とんかつ


 っていう方程式は納得がいきませんexclamation×2

 肉としては牛肉の方が高級とされているのに、なぜか市民権は豚肉のほうに・・・。

 そこで、今回はとんかつではなく、美味しいビフカツを食べさせるお店に侵入です。(別に泥棒に入るわけではない。)


 えっexclamation&question 上の写真ですかexclamation&question

 
 相田みつを先生の書ではありません。

 実は、しょうが焼き食べ歩きブログ「Dying fou shogayaki」Gingerさんが私の事をこうめ画伯なんて言うもんですから、調子こいて書なんぞを書いてみたんですよわーい(嬉しい顔)

 よく書けてますでしょう手(チョキ)(普通、自分で言わへんでむかっ(怒り)


 場所はJR京浜東北線の東十条駅から1分ほどのところです。

 「新潟屋」がわりと近くにあります。

 十条方面には「すみた」や「立呑み 龍馬」もありますよ。

 
 この日は11時40分に到着家


みのやの外観.jpg


お店は昭和35年に開店したようで、歴史を感じさせますよ。


店内はまだ、12時前だというのにすでに8割方席が埋まっていますがく〜(落胆した顔)



みのやのメニュー.jpg


 ここは洋食屋さんではなく、とんかつ屋さんなので、メニューも揚げ物が中心ですね。

 最初から注文は決まってますよ。


 本日のご注文は「ビフカツ定食」ですぴかぴか(新しい)


みのやのビフカツ.jpg
ビフカツ定食(700円)


写真でわかるでしょうか?


かなり大きなビフカツでするんるん



こうめの落書き.jpg



まあ、そうなんですけど・・・たらーっ(汗)



ビフカツの中身.jpg

ビフカツの肉.jpg


 大きさもそうなんですが、中身のお肉は実に柔らかいですよ。

 それに、衣は決して厚過ぎず、ラードの香りもとても香ばしいです。

 これで、700円だなんて、とても考えられません。

 なにしろ、これ、牛肉なんですから・・・exclamation×2

 ちなみにとんかつは500円なんですよぉ爆弾爆弾爆弾

 もしかすると、日本で一番安いとんかつ屋さんかも知れませんねぇ。


みのやのマカロニサラダ.jpg


やや右よりのカツの裏には、マカロニサラダが潜んでいましたよダッシュ(走り出すさま)


こういう発見は嬉しいものですね。



みのやのとん汁.jpg

みのやの豚汁.jpg


 とん汁もビックで、普通のどんぶりによそって出てきます。

 具は豚肉とキャベツのみですが、豚肉もキャベツもたくさん入っています。

 このとん汁とごはんだけでも立派なとん汁定食になりますね。

 お味噌は白みそを使用しています。


みのやのライス.jpg


 ごはんも安い定食屋でありがちの「ベチャ」とした物ではなく、普通に美味しいごはんですよ。

 ちなみにごはんも大盛りなんですねぇ。

 店内には「ごはん少なめ」コールが盛んに飛んでますむかっ(怒り)


 さすがにおなかが一杯になりましたよわーい(嬉しい顔)


こうめの人生訓.jpg



 住  所:東京都北区中十条3-17-4(地図はこちら
 T E L :03-3900-7080
 営業時間:11:00〜14:00 17:00〜22:00
 定 休 日:日曜日
 
posted by こうめ at 17:12| Comment(4) | TrackBack(0) | 洋食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月19日

阿佐ヶ谷 立呑 風太くん

 訪問日 平成20年10月15日 水曜日

 いつもいつも、地元の東武東上線沿線でばかり飲んでいるもんで、たまには全然違うところで飲んでみようかと思いましてねぇ。

 ブログで地元の店ばかりを扱っていると、他の方が私のブログを見なくやっちゃうという事も考えられますし・・・。

 そこで、今回は中央線沿線の店を扱い、中央線沿線の飲み歩きフリーカーの心を一気につかもうという作戦に出たわけですよわーい(嬉しい顔)

 
 もう1つ。

 今ままで、私のブログでは、あまり、立呑み・立ち食い系のお店は扱かってなかったので、ここで立呑みフリーカーの心までも奪ってしまおうかと思った次第ですよ。


 フッフッフッexclamation


 俺ってワル? (いや、アホちゃうのんたらーっ(汗)


 さて、では、どこにしようかと考えた結果、阿佐ヶ谷にある「立呑風太くん」に決定ですexclamation


 場所はJR中央線、総武線の阿佐ヶ谷駅から2分ほどのところですね。


 阿佐ヶ谷駅には午後5時半丁度に降り立ちました。

 ホームに下りると、目の前には大きなかなり目立つ看板が・・・。


風太くんの看板.jpg


 
 風太くんの看板ですexclamation×2

 下には何やら書いてありますよ。
 
 
 「直立不動でおのみ下さいexclamation&question


 ええっ〜exclamation×2

 動いたらダメなのかぉ〜むかっ(怒り)

 
 まぁ、ここは落ち着いてお店に行ってみましょう。


風太くんの外観.jpg


 店名がユニークなら、お店の外観もユニークです。

 店名の方は、千葉市動物公園の直立する人気者レッサーパンダ「風太くん」から取ったんでしょうね。

 お店入口にはトラックの頭がはみ出した状態で置いてありますよ。

 店内はこれまた、トラックを改装して作られたカウンターがあります。

 要するに屋台の雰囲気を無理やり作っている訳ですね。

 
 しかし、本当に立呑み・立ち食い系のお店は久しぶりですね。

 以前には十条の「立呑み 龍馬」や、立石の「栄寿司」、浅草の「串あげ 光家」を紹介いたしましたけどね。


 店内に入ると、4人連れのお客と1人で飲みに来たお客が2人いましたよ。

 やはり、どのお客さんも直立不動で身動き一つしていませんよぉがく〜(落胆した顔) (これ読んだ人が本気にするやろパンチ


 メニューはどれも100円〜500円以内です。

 ただし、大半は100円〜300円ですよ。


夕ニャンセット.jpg



 さて、「本日のご注文は夕ニャンセット」ですぴかぴか(新しい)

 
 「夕ニャンセット」はお薦め料理5品と好きな飲み物が1つ付いて1,000円です。


キャッシュオンデリバリーの枡.jpg
キャッシュオンデリバリーの枡


 支払いはキャッシュオンデリバリーになっており、カウンターにある枡にお金を入れて置くと、店員さんの方で枡から品代を取り、おつりを入れてくれますよ。


とりあえずホッピー.jpg
ホッピー(通常は350円)


セットの飲み物はホッピーにしましたビール


ホッピーって好きなんですよねぇ揺れるハート



白和え.jpg
白和え


 まず、最初に来たのが、この白和えです。

 壁に貼られたメニューを見渡しましたが、これに該当するお料理は出ていませんでした。

 セット用の料理なんですかね。

 油揚げ、干し椎茸、ほうれん草、こんにゃく等が入り、美味しいです。

 年と共にこういうつまみが好くなって来ますねぇ。


おでんの牛スジ.jpg
おでんの牛スジ(通常100円)


 
 「夕ニャンセット」では好きなおでんが1品選べるそうなので、牛スジをチョイス。

 「風太くん」のおでんは名古屋おでんで、つゆは八丁みそをベースにしてるんですねぇ。

 それなので、おでんはどれも黒っぽくなりますが、味は見た目ほど塩辛くはありませんよ。

 牛スジは柔らかく煮込まれており、八丁みそのコク味が染み込んでとても美味しいです。


鰹の刺身.jpg
カツオの刺身 


 カツオの刺身は通常は400円なのですが、2切れで400円は考えられませんので、これは夕ニャンセットバージョンなのでしょう。

 カツオはとても脂が乗っており、薬味のにんにくで食べると「もう、どうにでもしてくれ!」状態になりますわーい(嬉しい顔)

 ここは他のお刺身も安くて美味しそうですよ。


風太くんの串カツ.jpg
串カツ(通常1本100円)


 1本100円の串カツとはいえ、中身はちゃんとした豚肉が入ってます。

 っていうか、あつあつを頬張ると、これまた「もう、どうにでもしてくれ!」状態ですよわーい(嬉しい顔)

 ウスターソースがあらかじめ掛かってます。


レバーハツ.jpg
レバーハツ(通常200円)


 レバーハツの炭火焼ですぴかぴか(新しい)

 塩コショウで味付されており、1口食べると炭の香りがほのかにしますね。

 レバーハツはミディアムに焼かれており、付属のかんずりとごま油を合わせたもので食べると、またもや「もう、どうにでもしてくれ!」状態に陥るのでしたわーい(嬉しい顔)

 
 以上、ここまでがセットでしたが、追加でもう1品たのんじゃいました。


名古屋おでん.jpg
玉子とちくわぶ(各100円)


 そう、名古屋おでんの玉子とちくわぶを追加しましたよひらめき

 「おでん TOMY」のような関東系のおでんではありませんが、非常によくおつゆ(八丁みそのつゆ)が染みていて美味しいですねぇるんるん


 今回、この他にホッピーの中身(焼酎)を2回お代わりして、しめて1,600円ですよ。

 安くて、ちょっとビックリしましたよexclamation

 このアライグマの風太くん、あなどれませんexclamation×2レッサーパンダだってパンチ


 <<関連記事>>

 ◆阿佐ヶ谷 立呑 風太くん その2


 住  所:東京都杉並区阿佐谷北2-12-5(地図はこちら
 T E L :03-3337-0370
 営業時間:15:00〜24:00(フードL.O.23:00 ドリンクL.O.23:30)
 定 休 日:年中無休
posted by こうめ at 18:20| Comment(8) | TrackBack(0) | 居酒屋 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月18日

上板橋 伊太利庵

 訪問日 平成20年10月13日 月曜日

 みなさんexclamation 板橋って名の付く駅っていくつあるかわかりますぅ?

 板橋、新板橋、上板橋、中板橋、下板橋の全部で5つですexclamation×2

 板橋区に住んでいる住民はわかるのですが、区外の方々からすると各駅の位置すらもわからないようなんですよね。(わかる人もいるでしょうが。)

 私もある友人からそう言われるまで、その事実に気が付きませんでしたよ。

 わかって当然と思ってましたから・・・。

 まあ、私の場合は昔からわかってましたよダッシュ(走り出すさま)

 なにしろ私は板橋原人ですから。

 板橋原人とはアウストラロピテクスから進化した原人なんですけど、たしか、うちの親父の代で二足歩行が出来るようになったんですよ爆弾爆弾爆弾

 私の記憶では、うちの爺さんは立ち上がってなかったですから・・・。 (ええかげんにせんかいパンチ


 ということで、今回は上板橋にあるジェラート屋さん「伊太利庵」を紹介しましょうわーい(嬉しい顔)(強引にここまで持ってきたなぁサッカー


 知っている人も多いと思いますが、ジェラートとはイタリアのアイスなんですが、厳密にはアイスクリームとは違うんですね。

 普通のアイスクリームと比べて、空気の含有量が35%未満、乳脂肪分は4〜8%(アイスクリームの約半分)なんです。

 要するにアイスクリームより、あっさりしていてヘルシーということですかねぇ。



 場所は東武東上線の上板橋駅より2分ほどのところです。

 ちょうど、イトーヨーカドーの隣です。

 
 近くには「ロティ インドレストラン」、「しろすな」、「居酒屋 花門」がありますよ。

 「石田屋」と「キッチン ホワイト」は線路を挟んで反対側です。


伊太利庵の外観.jpg


この日は午後2時45分到着家


お客さんは2人入ってました。



伊太利庵の店内.jpg


 店内はカウンター席とベンチが置いてあり、ジェラートは店内で食べられるんですよぉ。(席数は12席)

 雨の日でもOK牧場です決定 (たぶん、わかる人おらんで・・・たらーっ(汗)

 ジェラートの他にコーヒーも飲めますよ。


伊太利庵のメニュー.jpg
↑写真をクリックすると大きくなります。


ジェラートの種類は、常に60種類以上揃えているそうですよ。


季節ごとの限定ジェラートもあり、メニューを見ているだけでも楽しいです。



ガラスケース内のジェラート.jpg


 シングルは290円、ダブルは380円です。

 まさに板橋価格ですねひらめき

 注文すると、「味見」といって、好きなジェラートを1口分、サービスで付けてくれるんですよ。

 ホント、1口分なんですがいつも楽しみなんです。


 さて、本日のご注文は「カシスといちじく」ですぴかぴか(新しい) あっexclamation 味見は抹茶ねるんるん


カシスといちじく.jpg
カシスといちじくのダブル(380円)


 左の赤いのがカシスで、右下がいちじく、その上がサービスの抹茶です。

 いつもはシングルなんですが、今回はブログ撮影の為、奮発してダブルにしました。


 カシスはシャーベットですね。

 とても綺麗なワインレッドです。

 甘味と酸味のバランスが良く、後味もスッキリですよ。

 シャーベット好きの人に食べてもらいたいジェラートです。


いちじくのジェラート.jpg


 いちじくは秋限定のジェラートなんですよぉどんっ(衝撃)

 こちらはシャーベットではなく、ミルクと混ぜた物ですね。

 ちゃんと、果肉や種も入ってます。

 コクがあり、ミルクの味がしっかりありますね。

 美味しいですけど、この味をどう表現したらいいのかわかりませんむかっ(怒り)

 いちじくの味自体、なかなか表現出来ないですものねぇ。

 まぁ、「おいしい」とだけ覚えといてください。(それだけかいパンチ


 サービスの抹茶は気が付いたら、もう、胃袋の中でした爆弾爆弾爆弾(・・・たらーっ(汗)

 1口分だもんね。


サービスカード.jpg


 サービスカードを作ってくれて、1個につきスタンプ1つを押してくれます。

 スタンプが16個貯まると、シングルのジェラートと交換できますよ。

 まだまだ先は長い。


 2009年9月をもちまして閉店致しました。(参照)


 住  所:東京都板橋区常盤台4-21-7(地図はこちら
 T E L :03-5399-3301
 営業時間:10:30〜20:00(夏季20:30まで) 
 定 休 日:火曜日
posted by こうめ at 17:00| Comment(11) | TrackBack(0) | スイーツ・和菓子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月13日

品川 品達 初代けいすけ

 訪問日 平成20年10月7日 火曜日

 こんにちは、初代こうめですわーい(嬉しい顔)

 品川にある『品達』のラーメン屋さんが一部入れ替わって早1年が経とうとしていますねぇ。


麺達七人衆.jpg
麺達七人臭

麺達七人衆



 昨年の10月21日に「くじら軒」と「蔵六」が閉店し、新たに「初代けいすけ」と「TETSU」がオープンした訳なんですけどね。

 実はそれから行ってないんですよぉふらふら

 品川というと洋食の名店「レストラン マ・メゾン」もあるのですが、今回は『品達』でラーメンです。

 その中でも、昨年『品達』にオープンした「初代けいすけ」に行くことにしました。

 『品達』のお店では以前に「せたが屋」と「なんつッ亭 弐」をブログで紹介してますね。


品達.jpg


品達の入口.jpg
品達の入口


 場所は品川駅から3分ほどのところです。

 ちょうど、京急品川駅の高架下ですね。


 この日は午後1時に到着家


初代けいすけの入口.jpg


 不思議と行列はできてませんねぇ。

 以前に見たときは10人ほど並んでいたんですけど・・・。

 店内も8割くらいの入りですね。


初代けいすけの店内.jpg


 店内の壁はレンガ作り風で、ラーメン屋というより、気取らないハレンチ フレンチといった感じですね。

 店主の竹田敬介氏はフレンチ12年、和食を5年やっていたそうなので、そのセンスが店内の装飾にも生きているんでしょうね。


初代けいすけのメニュー.jpg

ランチメニュー.jpg


 ランチメニューもあるんですねぇるんるん

 私、初代こうめは何にしようか迷います。


 さて、本日のご注文は「黒みそラーメン」ですぴかぴか(新しい) あっexclamation 味付玉子もねるんるん


黒みそラーメン味玉入り.jpg
黒みそラーメン味付半熟玉子入り(880円)

 
 本当に真っ黒いスープのラーメンなんですねぇ。

 私、初代こうめ、ちょっと驚きましたがく〜(落胆した顔)


 上に乗っている具は味付玉子、チャーシュー、ねぎ、糸とうがらしですね。


ひき肉の塊.jpg
底に沈んでいるひき肉の塊


 また、スープを作る時に炒めた大量のひき肉と玉ねぎもスープの底に沈んでますよ。


黒みそラーメンのスープ.jpg


 これが、黒みそラーメンのスープです。

 このスープの『黒』は竹炭の黒なんですよぉ。

 7種類のみそに竹炭を混ぜて熟成させたものを使用するそうです。

 竹炭をみそに入れることで、みその塩かどが取れてまろやかになるんですね。

 ただ、竹炭を入れて黒くしている訳じゃないんですねぇ。

 私、初代こうめ、感服いたしました。(ちょっと、しつこいでexclamation×2

 
 スープの味ですが、こってりしてはいますが、決してしつこい味ではなく、後味もスッキリしていますよ。


黒みそラーメンの麺.jpg


 麺はやや細めのストレートの麺ですね。

 なめらかな舌触りで、喉ごしもも良いです。

 このツルリとした食感がこの麺最大の特徴だと、私、初代こうめは考えます。(ええ加減にせんかいパンチ

 スープがトロッとしてますので、この麺でもスープは絡みますね。


塩チャーシュー.jpg


 このラーメンのもう1つのウリはこのチャーシューですね。

 お店では「とんとろ」と呼ばれてますが、これ、モンゴルの岩塩を使用して作ったチャーシューなんですよぉ。

 柔らかくて美味しいですひらめき


ラーメンのおいしい食べ方.jpg


 実は今回、ご飯を注文しなかったんですよぉもうやだ〜(悲しい顔)

 このスープなら絶対にご飯を入れると美味い筈です。

 私、初代こうめ、一世一代の不覚。(・・・たらーっ(汗)


二代目 こうめ募集中exclamation×2

(冗談は、よせexclamation

 
 住  所:東京都港区高輪3-26-20 品達内(地図はこちら
 T E L :03-5475-7020 
 営業時間:11:00〜23:00
 定 休 日:年中無休 
posted by こうめ at 12:37| Comment(0) | TrackBack(1) | ラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月11日

西荻窪 ぷあん その2

 訪問日 平成20年10月4日 土曜日

 この日は私、仕事に出てまして・・・。

 朝から働いていると、数時間後には何故かお昼になってるんですよぉ〜ふらふら

 みなさんはそんな経験はありませんか?(もう、何も言わへんたらーっ(汗)


 当然、お昼は何を食べようか考えるわけですよ。

 会社は西荻窪ですから、その近辺でということになります。

 西荻窪というと、「手打蕎麦 鞍馬」でそばを手繰るも良し、「ラーメン大」でガッツ(死語)の入ったラーメンをすするも良しで、正直、迷ったちゃんなんです。(誰や、それexclamation

 そこで、思い出しました。

 タイ料理の店「ぷあん」には土日限定の幻のキラーメニューがあることを・・・。

 これはぜひ、食べない訳にはいきませんわーい(嬉しい顔)

 もう、仕事なんてやっている場合じゃありませんよぉダッシュ(走り出すさま)(おいおいたらーっ(汗)


 「ぷあん」の場所ですが、JR総武線の西荻窪駅から4分ほどのところです。


外からのぷあん.jpg


 この日は午後1時に入店家

 やはり、満席に近い状態ですねがく〜(落胆した顔)

 土日は幻のキラーメニューカオソイ」目当てのお客さんも多いんですよねぇ。


 メニューを見ると・・・


ぷあんのメニュー.jpg



 あっexclamation ありましたぁ〜るんるん

 これが、「カオソイ」なんですね。

 メニューにも「土日限定」と書いてありますよ。


 さて、本日のご注文は「カオソイ」ですぴかぴか(新しい)(今までのこの流れを無視して、いきなりカオマンガイなんかを注文するというボケも考えたんですけどねぇ。)


ぷあんのカオソイ.jpg
カオソイ(900円)


 カオソイ小盛り(750円)にごはん(100円)という手もありましたが、今回はカオソイ1本で勝負です。

 
 具は鶏の手羽元とそれをほぐした肉のみで、上に揚げ麺とパクチーが乗ります。

 揚げ麺はカオソイの麺を揚げた物で、そのまま食べてもいいですし、スープに浸して食べても美味しいです。


 自家製のラー油.jpg
自家製のラー油


 好みによって、ラー油を入れます。

 市販の物より辛いですから、味を見ながら入れたほうが良いですね。


カオソイの麺.jpg


 揚げ麺の下には茹で麺が隠れてましたわーい(嬉しい顔)

 麺は米粉ではなく、小麦粉の麺ですね。

 太目の平打ち縮れめんです。

 ごま油をまぶしていない沖縄そばのような食感で、ほどほどのコシがありますね。

 
 そう、芳本美代子のようなコシですぴかぴか(新しい) (ようわからんわたらーっ(汗)


カオソイのスープ.jpg


 ドロッとしたスープは、かなり濃厚なココナッツミルクスープで、いろいろなスパイスが入っているようですよ。

 ちょうど、タイカレーのようなスープです。

 辛味はありますが、激辛というほどではありませんので、先程紹介したラー油で調節するわけですね。


カオソイの手羽元.jpg


 カオソイに入っている手羽元です。

 とても柔らかく煮込まれていて、骨から肉が簡単に剥がれますよ。

 このスープにも良く合います。


カオソイの薬味.jpg


 実はこれ、カオソイの薬味なんです。

 レモンは食べる前に搾ったんですが、紫玉ねぎと野沢菜漬けのようなものは箸休めだと思ってそのまま食べちゃいましたむかっ(怒り)

 後から知ったのですが、これらの物もカオソイに入れて食べるのが普通だったようですねふらふら

 私はついつい、カツ丼についている沢庵のような物だと思ってましたから・・・たらーっ(汗)


 カオソイを一言で言えば、タイ風カレーラーメンでしょうね。

 「古奈屋」のカレーうどんにも似ていないことはありませんよ。


タピオカ.jpg


 本日のデザートはタピオカでした。

 カオソイの後のデザートにはピッタリではないでしょうか。


 
限 定 品



 素晴しいですねわーい(嬉しい顔)


 前回の「ぷあん」の記事はこちらをクリックしてください。
 

 住  所:東京都杉並区西荻南2-24-1(地図はこちら)
 T E L :03-5346-1699
 営業時間:11:45〜15:30
        17:00〜22:30(L.O)
 定 休 日:月曜日

 
 
posted by こうめ at 15:56| Comment(2) | TrackBack(0) | タイ料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月05日

水道橋 I-Kousya(アイコウシャ)

 訪問日 平成20年10月2日 木曜日

 たまに無性にハンバーガーが食べたくなる事ってありません?

 最近ではどこの駅前にもマックやモスがありますよねぇ。

 しかし、私が子供の頃はあまり無かったんですよぉ。

 私がよく利用する東武練馬にモスバーガーが出来たのは、私が小学5年生の時でした。(4年生のときに大山にマクドナルドが出来ている。)

 もう、たまげましたよダッシュ(走り出すさま)

 それまでは、アメリカのアニメでしかハンバーガーなんて見たこと無かったですからね。

 後から知ったことですが、モスバーガーの1号店が2つ隣駅の成増に、1972年にオープンしていたそうです。

 ハンバーガーは子供の頃のご馳走でしたね。


 まあ、そういうことでハンバーガーが食べたいぞとわーい(嬉しい顔)


 この日は「I-Kousya(アイコウシャ)」という、ちょっと変わったハンバーガーが食べられるお店に行くことにしましたよ。


 場所はJR総武線の水道橋駅から2分ほどのところです。

 「スマトラカレー 共栄堂」と「さぼうる2」が1キロ先にあります。(今回、近くにお店がなくって・・・たらーっ(汗)


 この日は12時20分にお店に到着家


I-Koushaの外観.jpg


駅からは近いし、白山通りをちょっと折れた所なので、お店は簡単に見つかります。



I-Koushaの店内.jpg


 混んでいるかと思ったんですがわりと空いてました。

 また、男性1人というお客さんもちらほらといますよ。

 こういうハンバーガーショップって女性客が多いので、男性1人客は入りづらいというケースが多いですからねぇ。


ハンバーガーのメニュー.jpg
ハンバーガーのメニュー


サンドイッチのメニュー.jpg
サンドイッチのメニュー


 「I-Kousha」にはハンバーガーの他にサンドイッチやホットドックもあるんですよわーい(嬉しい顔)


 では、いつものヤツ、やりますよぉ〜exclamation

 
 みんな、元気良く、一緒にぃ〜exclamation×2 (誰がやるかいパンチ


 本日のご注文は「ブルーチーズバーガー レギュラー」ですぴかぴか(新しい) ウーロン茶もねひらめき


ブルーチーズバーガー レギュラー.jpg
ブルーチーズバーガー レギュラー(1,522円)


 ちょっと変わったハンバーガーって、この「ブルーチーズバーガー」のことなんですよ。

 普通、チーズバーガーといえばチェダーチーズを使用しますが、ここはブルーチーズを使うんですねぇ。

 もちろん、普通のチーズバーガーもありますけどね。

 
 ハンバーガーはレギュラー、ラージ、ダブルと、大きさが選べますよ。


ハンバーガーのバンズ.jpg


バンズは裏側を焼いていますので、ふちの部分が少し焦げてカリッとしています。


 
オニオンリング.jpg


パティの上に鎮座しているバネのような物はオニオンリングです。


カリカリの食感と玉ねぎの甘味がパティの旨味を引き立てます。


 
巨大なブルーチーズバーガー.jpg


組み立てるとこんな感じになりますよぉるんるん


オニオンリングの影響で結構な高さになりますねぇ。



ブルーチーズバーガー.jpg


 トロ〜リと溶けた白い物がブルーチーズですね。

 このブルーチーズの香り、コク味、塩味がビーフパティにとてもよく合います。

 「モウモウ、どうにでもしてくれ揺れるハート」という感じになりますよ。(お前は牛かパンチ

 ただし、ブルーチーズの嫌いな方はダメですけど・・・。


100%ビーフパティ.jpg


 この店の売りは、実はパティだったりします。

 パティはビーフ100%で、つなぎは使いません。

 しかもミディアムに焼き上げていますよぉ。

 かぶりつくと肉汁がボタボタと下に落ちます。

 
 また、味のベースは自家製タルタルソースですね。

 確かに使用しているチーズがブルーチーズなので、ケチャップでは役不足かもしれませんねぇ。

 このタルタルソースはわりとマイルドで、肉の旨味を引き立てていますよ。


ピクルス.jpg


 具はパティ、ブルーチーズ、オニオンリング、レタス、玉ねぎ、トマト、ピクルスですが、今回ピクルスはそのまま食べちゃいました。

 本当はハンバーガーにセットして食べるんですかねぇ。

 ちなみにこのピクルスも自家製です。


ポテトチップス.jpg


 これは付け合せのポテトチップスなんですが、なんとこれも自家製なんですよぉ〜グッド(上向き矢印)

 市販の物よりやや厚めにカットされてますねぇ。

 ジャガイモの味がちゃんとしていて、かなり美味しいですよ。

 付け合せのポテトチップスにまで手間をかけるんですねぇ。


ウーロン茶.jpg
アイスウーロン茶


 ランチの時間帯はドリンクがメニューの価格より安くなります。

 私が注文したのはウーロン茶ですが、通常でしたら315円なのですが、200円以下で飲めました。

 実はこの時のウーロン茶の値段を忘れちゃいましてねぇたらーっ(汗)

 たしか、167円だったかなぁexclamation&question


 「I-Kousha」はテイクアウトも出来ますよ。


住所:東京都千代田区三崎町1-4-8(地図はこちら
TEL:03-3291-4102
営業時間: 平日11:30〜15:00 17:00〜21:30
        土曜11:30〜18:00
定休日:日曜日・祝日
posted by こうめ at 18:53| Comment(7) | TrackBack(0) | ハンバーガー・サンドイッチ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月04日

大山 ランチハウス 洋包丁

 訪問日 平成20年9月27日 土曜日

 みなさんは『孤独のグルメ』っていう漫画はご存知ですか?

 原作が久住昌之氏で、谷口ジロー氏が作画を担当してるんですけどね。

 漫画の内容は主人公が何気に入った飲食店の様子や料理などをちょっとした事件(?)などを織り交ぜて紹介する物語です。(ちょっと違うかな?)

 1話につき1店舗が紹介されており、1話完結という形をとってますね。

 お店は実在しているお店ですが、お店の名前は伏せてあります。

 しかし、世の中探究心の強い人はいるもので、ネットで調べれば『孤独のグルメ』の第何話のお店はどこだとすぐにわかりますよ。


 私自身、ほとんどが1人でお店を訪問してブログに紹介しているもので、よく「孤独のグルメのマネ?」なんて言われますが、断じて違いますexclamation×2 (キッパリexclamation×2



 友達がいないだけです爆弾爆弾爆弾 (なお、悪いわパンチ



 そんな事で、今回は『孤独のグルメ』の第12話に登場した「ランチハウス 洋包丁」を紹介しましょうわーい(嬉しい顔)(当然、今回も1人です。キッパリexclamation×2

 「ランチハウス 洋包丁」は板橋・高田馬場・江古田・大山にそれぞれお店がありますが、今回紹介するのは大山店です。

 実際、『孤独のグルメ』の舞台になったのは大山店ですからね。

 
 場所は東武東上線の大山駅から3分ほどのところです。

 以前に紹介した「鏑屋(かぶら屋)」や「マナカマナ」もわりと近いですよ。

 「龍神」からはちょっとあるかなexclamation&question


洋包丁の外観.jpg


 この日は1時に到着家

 店内はカウンター席のみで、ほぼ満席に近い状態がく〜(落胆した顔)

 それでも、なんとか席を確保しましたよ手(チョキ)


洋包丁3強メニュー.jpg
洋包丁3強メニュー


 この3品が「洋包丁」の数あるメニューの中で、クライマックスシリーズに進出できるお料理なんですねぇ。(そりゃ、野球やろパンチ しかも、つまらんわたらーっ(汗)


皿盛合せメニュー.jpg


 こんなメニューもあるんですねぇ。

 「からし焼肉」は固定で・・・。


 さて、本日のご注文は「皿盛合せ A」ですぴかぴか(新しい)


からし焼肉とメンチカツ.jpg
皿盛合せ A(730円)


 「皿盛合せ A」にはからし焼肉、メンチカツ、ライス、みそ汁が付いていますよ。

 思ったよりボリュームがあり、おいしそうですねぇるんるん

 これで、730円は安いです。


からし焼肉.jpg


 皿盛合せのからし焼肉です。

 からし焼肉と銘打ってはいますが、唐辛子や洋からしは入っておらず、ブラックペッパーが多めに入っているので辛いんです。

 味は塩とブラックペッパーのシンプルな味ですね。

 ただ、シンプルな味付けとは言え、かなり旨いですよぉ〜揺れるハート

 なんたって、「からし焼肉」はここのキラーメニューですからねわーい(嬉しい顔)

 ちなみに、肉は豚のこま切れ肉(肩や腿の切り落とし肉)でしょうね。


メンチカツ.jpg


メンチカツのアップ.jpg


 実はメンチカツはそれ程期待していなかったんですが、なんのなんのるんるん

 厚みこそありませんが、サクッと軽く揚がってますし、肉もジューシーですよ。

 かかっているソースは市販のミートソースのような味ですけどね。

 十分に合格のメンチですね。


洋包丁の豚汁.jpg


驚くことに、コレ、豚汁なんですよぉ。


肉も野菜もいっぱい入ってます。



洋包丁のライス.jpg


ライスも割りとおいしいお米を使ってます。


朝なら、この豚汁とライスだけで十分ですよ。



付け合せのカレースパ.jpg


 皮肉なのがこの付け合せのカレースパで、からし焼肉よりもこのカレースパの方がよっぽど辛いんですよぉふらふら

 参りました。


 この「ランチハウス 洋包丁」は洋食屋さんではありますが、「レストラン マ・メゾン」や「キッチン キャロット」とはまるっきりタイプが違うお店で、「キッチン カロリー」や「れすとらんABC」に近いタイプのお店ですね。


 住  所:東京都板橋区大山町8-8(地図はこちら
 T E L :03-3973-1188
 営業時間:11:00〜22:00
 定 休 日:金曜日

 
posted by こうめ at 17:06| Comment(7) | TrackBack(0) | 洋食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする