下赤塚 中国料理 上海一家

 訪問日 平成21年1月30日 金曜日  みなさん!!  「タイフウイッカ」という言葉はご存知ですよねぇ。  よく「台風一過の秋晴れ」なんて使われたりしますよね。  実は私、中学生くらいまでずっと、「台風一家」だと思ってたんですよ。  台風が東京を直撃し去って行った後は、まるで、ヤ〇ザ屋さんが借金の取立てに来た後の4畳半一間の1室みたいじゃないですか。(たとえが…

続きを読む

浅草 文殊

 訪問日 平成21年1月22日 木曜日  今回は美味しい立ち食いそばのお店「文殊」を紹介しますよ。  場所は東京メトロ銀座線の改札口(東武側)を出て数10秒のところです。  東武伊勢崎線の連絡用通路にあります。  この通路、他にも商店が並んでおり、浅草地下街と言うらしいです。  昭和レトロを感じさせる通路で、「ミルクワンタン 鳥藤」のある有楽町高…

続きを読む

赤羽 まるます家

 訪問日 平成21年1月17日 土曜日    『まるます家』を知らずして赤羽を語るなかれ。  この言葉は、あのGHQ最高司令官 松川さん(米国名:マッカーサー)が戦後、昭和天皇と会見した際に言った言葉だと伝えられています。 (ウソww)  まあ、それほど赤羽では有名な居酒屋さんなんですねぇ。  なんでも、創業から59年経つらしいです。  今回はそのまるます家に潜入…

続きを読む

西台 支那そば 大根や

 訪問日 平成21年1月11日 日曜日  ラーメンほど人の好みが分かれる食べ物も少ないと思いますよ。  生まれ育った場所によっても好みは違うでしょうし、年齢とともに好みが変わってくるのもラーメンだと思います。  私自身、以前は醤油ラーメンが好きでしたが、今はチャーシューメン、ねぎラーメン、メンマラーメンあたりが好きですかね。(全部同じだろww)  あと、ちょっと、名前が出…

続きを読む

目白 天作

 訪問日 平成21年1月8日 木曜日  私の場合、昼と夜は外食が多いんですよぉ。  特にお昼は外食率100%です。  食べ歩きのブログをやっていますので、それはそれで良いのですが、いつも何を食べようか迷っちゃいますよ。  この日は仕事で池袋へ・・・。  お昼はどうしようかなぁ~  たまには「台湾小調」で中華とか、「サイゴンレストラン」でベトナム料理とか…

続きを読む

新橋 稲庭うどん 七蔵

 訪問日平成21年1月7日 水曜日  そう、私は新橋に来ています。  もちろん、仕事ですよ。  誰ですか?  「また、美味い物を食べに来たんだろう。」なんて言っている人は。  でも、半分当たってますけど・・・。    ここ、おやじ密度の高い新橋では、安くて美味しいお店が星の数ほどあるんですねぇ。    そんな中で、たまには「炭火焼干物食堂 越後屋」で美味…

続きを読む

上野 上野薮そば

 訪問日 平成20年12月29日 月曜日  みなさん、いかがお過ごしでしょうか?  年末の上野に来ています。  ここはもう、人、人、人ですごいですよ。  私の場合は、仕事で上野に来ているんですけどねぇ。  皆さんは年末の買出しでしょうかねぇ。  私は仕事柄、人が休んでいる時が忙しかったりするもんで、当然、年末年始は仕事ですよ。  私も人並みに年末気分…

続きを読む

東武練馬 鈴木ベーカリー

 訪問日 平成20年12月28日 日曜日  板橋区でも徳丸とか高島平近辺には、わりと庶民的な安くて美味しいパン屋さんが多いんですよ。  そんな中で、今回は私が散歩中に偶然見つけたパン屋さんを紹介しましょう。  そのお店の名前は「鈴木ベーカリー」というパン屋さんなんですけどね。  私には美味しいお店の前に立つと、メガネが曇るという特殊能力がある事を、もう、みなさん、…

続きを読む

築地 うまいもん屋 <後編>

 訪問日 平成20年12月某日 <<前回のあらすじ>>  美味いものをこよなく愛するグルメ戦士14名。  彼らは忘年会の名のもと、築地の名店『うまいもん屋』に終結する。  彼らを待ち受けていたのは、この世のものとは思えぬ美味しい料理の数々。  店主の繰り出す美食の連続攻撃を、巧みにかわすグルメ戦士たち。  しかし、彼らの前にはついに、店の最終兵器が立ちはだ…

続きを読む