2009年03月29日

新中野 球磨(くま)

訪問日 平成21年3月26日 木曜日

 このブログの読者の方から、またもや、美味しいうどんのお店のタレコミがありました。

 それは『値段も上がってしまったので行けなくなったのですが、新中野 鍋屋横丁の「四国屋」も一押し。』というものです。

 この情報が入ってからは、毎日、日に何度も四国屋のうどんの夢を見るようになりましたよ。(あんた、1日に何度寝てるんやパンチ

 こりゃいかんむかっ(怒り)

 そう思い、早速、讃岐うどんが美味しいというお店「四国屋」に行ってみる事に致しましたよわーい(嬉しい顔)

 今回も私1人で潜入を試みます。

 

 場所は東京メトロ丸の内線、新中野駅から7分ほどの所らしいですよ。


 新中野駅を降りたところで、ちょっと地図を・・・。


四国屋の地図.jpg


 私の場合、方向オンチなので地図は手放せません。

 7分ほど中野通りを歩くと・・・


 あっexclamation&question

 お店がありましたよexclamation×2

 しかし、何か変ですねぇ・・・


 ええぇ〜っexclamation&question


 ほ ん と か ぉ 〜 爆弾

 
 暖簾しまっちゃってるよぉ〜 

Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン



閉まっている四国屋.jpg


 どうやら、本日の営業は終了したようですね (-_-;)

 って、まだ7時半じゃないexclamation×2

 確か、閉店は22時のはずなのに・・・たらーっ(汗)

 なんか、「たけちゃんにぼしらーめん」に行った時を思いでしますねぇ。



 がっくりと肩を落とし、私はトボトボと、今来た道を引き返すのでありました。

 重い足をまるで引きずるように・・・


 しかし・・・


 ある中華屋の前を通った その時exclamation×2


 メガネが曇ったぁ〜ひらめき

 そう、私にはおいしいお店の前に立つと、メガネが曇るという特殊能力があるんですよ。(ホンマかいなどんっ(衝撃)

 この特殊能力で「鈴木ベーカリー」、「ブラジリアンレストラン コパ」、「ドゥ・ムッシュ」、「あぺたいと」なども見つけてきたんですよぉ〜わーい(嬉しい顔)

 私は迷わずそのお店に飛び込みましたよ。

 そのお店は「中華料理 球磨」というお店で、看板には「ちゃんぽん、皿うどん」と書いてありますね。


 ここは、新中野の駅からは3分くらいです。


 午後7時40分に入店家


球磨の外観.jpg


 店内は混んでいて、8割方席が埋まってます。

 期待出来ますねぇ。


球磨のメニュー その1.jpg

球磨のメニュー その2.jpg


 ちゃんぽんと皿うどんの他にも中華メニューが揃ってますね。
 
 定食類も色々ありますよ。(しかも、ほとんどが730円)


 さて、本日のご注文は「皿うどん」ですぴかぴか(新しい)


球磨の皿うどん.jpg
皿うどん(780円)


 もうもうと湯気を立てて登場ですexclamation×2

 ボリュームもありますねぇるんるん

 リンガーハットの1.5倍はありますね。

 具には、もやし、キャベツ、豚肉、イカ下足、キクラゲ、にんじん、さつま揚げ、紅色のはんぺんが入ってますよ。

 
ソースをかけた皿うどん.jpg


 カウンターには、酢やマスタード、ウスターソースなどが置いてありますね。

 私はウスターソースをかけます。

 東京の人は酢をかける人が多いですが、本場長崎ではウスターソースをかけるのが普通ですよ。

 野菜たっぷりのアンは、少し甘味がありますね。

 野菜から出た旨味と、ウスターソースのスパイシーさがたまりませんダッシュ(走り出すさま)


皿うどんの麺.jpg

餡を絡めた麺.jpg


 麺はカリッカリに揚がってますよ。

 「わ蔵」の麺を揚げると、こんな感じなんでしょうね。

 カリッカリのうちに食べるのも良いですが、スープ(アン)を吸ってタラタラになった麺も美味しいですよ。

 
 麺類を注文したお客さんは、100円で半チャーハンが注文できます。

 隣の人のちゃんぽんを覗き込むと、ちゃんと、白湯スープを使ってましたね。


 後から知ったのですが、球磨(くま)は熊本県にある地名のようです。

 ここのご主人は熊本出身なんでしょうか。


 今回は「四国屋」には行けませんでしたが、美味しい皿うどんが食べられました。

 まぁ、結果オーライということで良いのではないですかね決定

 次回は「四国屋」ですよわーい(嬉しい顔)


 住 所 :東京都中野区本町6-14-11(地図はこちら
 T E L :03-3384-3663
 営業時間:11:00〜22:00
 定 休 日:火曜日 
posted by こうめ at 18:31| Comment(9) | TrackBack(0) | 街の中華屋 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月25日

ときわ台 麺屋 騎士(ナイト)

 訪問日 平成21年3月20日 金曜日

 私も板橋区に住んでいますので、このような事は言いづらいのですが、大山や上板橋に比べて、ときわ台には美味しい店があまりないような気がします。(ときわ台に住んでいる方、怒んないでね m(_ _)m )

 以前は隣の中板橋も「キッチン亀」以外は、めぼしいお店が無かったんですがねぇ。

 ここ2年くらいの間に、ラーメンの「愚直」や焼きとんの「万備」、居酒屋の「元水産」と相次いで名店がオープン。

 中板橋は今や押しも押されぬ、東上線沿線のグルメスポットに成長しましたよねぇ電車

 しかし、ときわ台にも2年前に美味いラーメン屋さんが、しっかりオープンしているんですよぉダッシュ(走り出すさま)

 そのラーメン屋さんは「麺屋 騎士」というお店なんです。

 「騎士」と書いて、「ナイト」と読むんだそうです。

 
 ナイトなんて言われると、私自身、こっぱずかしいですけどね。 (^_^;)


 え っ exclamation&question

 「誰もお前の事、ナイトなんて呼んでないぞ。」ですってexclamation&question


Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン



 ・・・わかりましたたらーっ(汗)


 ・・・はい (-_-;)


 え〜っと、

 場所は東武東上線のときわ台駅から1分ほどのところですね。


 この日は午後7時35分に到着家


麺屋 騎士の外観.jpg


 「麺屋 騎士」は、成増の「道頓堀」で修行をされたご主人が、2007年5月にオープンされたお店なんですねぇ。

 コンクリート打ちっ放しの店内は、カウンター10席、テーブル8席という造りですね。


騎士のメニュー.jpg


 メニューは醤油ラーメンとつけ麺が中心ですよ。


 さて、本日のご注文は「醤油ラーメン」ですぴかぴか(新しい) あっexclamation 炊き込みごはんもねるんるん


騎士の醤油ラーメン.jpg
醤油ラーメン(650円)


 醤油ラーメンには、チャーシュー、メンマ、ナルト、焼き海苔、刻みねぎが乗ってますよひらめき

 見た目も「道頓堀」のラーメンに似ているような気がしますね。


醤油ラーメンの麺.jpg


 麺はストレートで、太さは標準ですね。

 食感もいいですよ。

 スープとの相性もバッチリです決定


醤油ラーメンのスープ.jpg


 スープもやはり、修行先の「道頓堀」の味を踏襲してますねぇわーい(嬉しい顔)

 煮干と鶏がらから摂ったスープだそうですよ。

 煮干から出た香り、旨味と、鶏がらからのコクと旨味が渾然一体となり、麺に絡んできまするんるん

 あっさりしていながら、しっかりした物が感じられるスープですね。


騎士のメンマ.jpg


 メンマは甘味の少ないタイプですよ。

 これは、私の好みの味ですね。


騎士のチャーシュー.jpg


 チャーシューは小さいながら2枚付いてますよ。

 肉の食感が残っており、いい感じですわーい(嬉しい顔)

 豚のバラ身を使用してますね。


炊き込みごはん.jpg

炊き込みご飯のアップ.jpg
炊き込みご飯(100円)


 ここで、絶対に食べてもらいたいのが、この炊き込みごはんなんですよぉ〜るんるんるんるんるんるん

 チャーシューの煮汁で炊いたご飯で、刻んだチャーシューもふんだんに入ってますよ。

 硬めに炊いたご飯はパラッパラで、まるで極上の炒飯のようですダッシュ(走り出すさま)

 量も普通に1膳分くらいあります。

 これで100円なんですから、食べない手は無いですよね。


 全体的に「欣家(きんや)」や「中華そば 青葉」にも似た感じのラーメンだと思います。

 
 このお店は「道頓堀」のように行列が出来ませんので、私としては重宝してますね。


 住  所:東京都板橋区常盤台1-46-4 (地図はこちら
 T E L :03-5970-7109
 営業時間:11:00〜14:30、17:30〜22:30
 定 休 日:水曜日
posted by こうめ at 21:07| Comment(3) | TrackBack(0) | ラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月22日

中野 立ち飲み パニパニ

 訪問日 平成21年3月16日 月曜日

 私。

 毎日、新宿から中央線で西荻窪まで通っております電車

 しかし、夜飲むのは地元(東上線沿線)ばかりで、あまり中央線沿線で飲むことはないですねぇ。

 このブログで紹介した中央線沿線の飲み屋さんも、阿佐ヶ谷の「立呑 風太くん」、荻窪の「やき屋」と「カッパ」ぐらいですものねぇ。

 私は「毎日中央線を使っていて、これは勿体ないな。」といつも思ってましたよ。

 というのも、中央線沿線は酒飲み達からしてみれば、

 
 天国に一番近い場所だからなんですよぉ〜爆弾 ヾ( ´ー`)/


 飲みすぎて亡くなる方が多い沿線ということじゃないですよモバQ

 あくまでも、良い飲み屋さんが多いということですよ。

 その中でも特に中野周辺は、良いお店が多い気がします。


 そんな事で、今回は中野にある立ち飲み屋さん「パニパニ」を紹介しましょう。


 場所は中央線、中野駅から6分ほどのところですね。

 「地鶏屋 炭火焼 旬(SHUN)」からもそれ程離れていませんよ。


 この日は6時45分到着家


パニパニの外観.jpg


 時間がまだ早いせいか、店内にはまだ、3人しかお客さんがいませんね。

 店内はシックな造りで、シャンソン(?)などが流れていますねCD

 カウンターの他にテーブルもありますが、あくまで立ち飲みです。

 
 1人ですがとりあえず、

 
 お 疲 れ ち ゃ 〜 ん ビール  ∀(≧∇≦)


ウーロンハイ.jpg
ウーロンハイ(350円)



 え っ exclamation&question


 「1人で乾杯って、寂しくないか。」ですってexclamation&question


 う っ exclamation   ・ ・ ・ (-_-;) (暗くなるなお三日月


 お〜っと、お通しが来ましたぉ〜るんるん (立ち直りの早い奴ダッシュ(走り出すさま)


パニパニのお通し.jpg
お通し


 お通しは、クラッカーに自家製タルタルソースとボイル芝エビをのせ、ブラックペッパーを振りかけた物です。

 クラッカーのパリパリ感と、プリッとした芝エビを、自家製タルタルソースが包み込んでいますよ。

 2枚じゃ足りないですむかっ(怒り)

 もっと、食べたいですexclamation×2 (我がまま言うなおむかっ(怒り)
 

牛たたきの特製ドレッシング.jpg 
牛たたきの特製ドレッシング(300円)


 想像以上に厚めの、牛のたたきが3枚乗ってますよ。

 たたきの下には水菜が敷いてあり、酢の効いた醤油ベースのドレッシングが掛かっていますね。

 肉の火の通り具合も丁度いいです決定

 噛むほどに肉の旨味がジワッ〜と出てきますよひらめき


ゴーヤのおひたし.jpg
ゴーヤのおひたし(200円)


 今まで、ゴーヤのおひたしなんて、知りませんでした。

 すでに、醤油のような物が掛かってますよ。

 しかし、醤油じゃないんですねぇ。

 醤油ドレッシングのような物でしょうかね。

 ゴーヤの苦味って、お酒にも合うんですねぇ。

 また、この苦味が悪酔いを抑えてくれるような気がします。 (調子のいいこと言うなおむかっ(怒り)

 
あつあつのえびワンタン.jpg
あつあつのえびワンタン(290円)


 熱々のワンタンが4つついてます。

 プルンプルンの皮の中には、ひき肉やら芝えびなどが入っているんですよぉ〜るんるん

 タレはやはり、掛かって出てきますよ。

 タレは醤油、酢、ごま油、豆板醤だと思います。(自身はないけど・・・。)


 ここのおつまみ類は、大体が200円〜300円台なんですよぉ。

 中華のメニューが多いというのも、「パニパニ」の特徴かも知れませんね。(チャーハンもありますよ。)

 また、ここのマスターはとても気さくな方で、一見さんにも気軽に声を掛けてくれますよ。


 住  所:東京都中野区中野5-49-3(地図はこちら
 T E L :03-3389-3882
 営業時間:月〜金 17:00〜24:00(LO 23:30)
           土 16:00〜24:00(LO 23:30)
 定 休 日:日曜日
posted by こうめ at 17:59| Comment(6) | TrackBack(0) | 居酒屋 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月19日

中板橋 愚直(ぐちょく)

 
 天正10年(1582年)6月2日

─── 京 都 ・ 本 能 寺 ───



信 長:こうめはおるか!!

こうめ:ハイ!! こうめでございます。

信 長:表が騒がしいが何事か?

こうめ:明智殿の軍勢が押し寄せてございます。
     
信 長:なにぃ〜! 明智じゃとぉ〜!

こうめ:ハッ!! これは、明智殿の謀反かと・・・。

信 長:うぬぅ〜、光秀めぇ〜。

こうめ:いかが致しましょう。

信 長:そちはすぐにここから抜け出し、江戸へ向かうのじゃ。

こうめ:江戸にございますか?

信 長:そして、『愚直』というラーメン屋で豚骨ラーメンを食え。

こうめ:なぜでございます。


信 長わしが食いたいからじゃ〜爆弾 ヾ( ´ー`)/


こうめ ・ ・ ・ (-_-;)


信 長:こうめ! 急ぐのじゃ!!

    蘭丸!! わしの最期を見とどけよ!!


困った竹千代.jpg
困っている 森 蘭丸




 平成21年3月14日 土曜日


 信長様から命を受けた私。

 早速、とんこつラーメンのお店「愚直」に行って参りましたよ電車


 場所は東武東上線の中板橋駅から10分ほどでしょうか。

 川越街道沿いなのですが、駅から少し歩きますね。

 同じ中板橋のお店でも、「海鮮居酒屋 元水産」や「キッチン亀」とは離れてますね。

 
 この日は12時25分に到着家


愚直の外観.jpg


 普段は行列の出来るお店なのですが、雨のせいか、だれも並んでいませんねぇ。

 ドアを開けると、中で1人だけ並んでましたよ。

 約5分で、私も席に着くことが出来ました。


店内の券売機.jpg



 さて、本日のご注文は「とんこつらーめん」ですぴかぴか(新しい) あっexclamation チャーシューをプラスねっるんるん


愚直のとんこつらーめん.jpg
とんこつらーめん(650円)+チャーシュー(300円)


 注文してから5分も経たないうちに出てきましたよ。

 具はチャーシュー、メンマ、海苔、白髭ねぎ、万能ねぎですね。


とんこつらーめんの麺.jpg


 麺は自家製の全粒粉を加えたものですね。

 細めのストレートタイプの麺です。

 とんこつラーメンと言っても、博多ラーメンより、熊本ラーメンの麺に近いですね。

 以前行った「なんつッ亭」の麺に似てますよ。

 しっかりとしたコシもあります。


とんこつラーメンのスープ.jpg


 スープは濃厚な豚骨スープ。

 濃厚と言っても、脂がギトギトしている訳ではなく、ゲンコツなどから溶け出したエキスやゼラチンによる濃厚さなんですねぇ。

 「九州じゃんがら」よりも濃厚で、「わ蔵」より、あっさりしたスープですよ。

 麺との相性もバッチリです手(チョキ)


愚直の海苔.jpg


 これ、焼き海苔なんですが、ちょっと変わった海苔ですね。

 味的には特に何もないのですが、視覚的にインパクトのある海苔ですね。


愚直のメンマ.jpg


 メンマは厚みがありますよ。

 やや甘めの味付ですね。

 個人的には甘さを抑えたメンマが好きですが、これはこれで良いと思います決定

 最近はとんこつラーメンにも、メンマが入っている物が多いですね。


愚直のチャーシュー.jpg


 チャーシューは肩ロースで、炙った物が4枚、炙っていない物が4枚の計8枚が入ってますよるんるん

 特に、炙った肩ロースは、とても香ばしくて美味しいでするんるん

 チャーシューは、トロトロになるまで煮込んではおらず、しっかりと肉の食感を残しています。

 この「愚直」に来たならば、絶対にチャーシューは追加するべきですね。


 このお店には、豚骨魚介系のスープで食べさせるつけ麺もありますので、次回はつけ麺ですね。


 「愚直」さん、美味しいラーメンを有難うございました。

 殿(信長様)もさぞかしお喜びの事でしょう。


 住  所:東京都板橋区大谷口北町12-7(地図はこちら
 T E L :非公開
 営業時間:12:00〜15:00 20:00〜22:00(火〜金 売り切れ次第終了)
 定 休 日:月曜日
posted by こうめ at 22:06| Comment(4) | TrackBack(0) | ラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月14日

大塚 洋食 GOTOO

 訪問日 平成21年3月10日 火曜日

 こんにちは。


 柿本人麻呂(かきのもとのひとまろ)です爆弾爆弾爆弾 (このネタも使い過ぎちゃうのexclamation&question


 ( ̄▽ ̄;)うっ・・・



 今日は美味しい洋食屋さんを紹介しましょうexclamation×2(開き直るなよパンチ

ヾ( ´ー`)/


 
 その美味しい養殖屋さん 洋食屋さんは「洋食 GOTOO」というお店です。


 場所はJR山手線の大塚駅から3分ほどのところですね。

 大塚にはもう1軒、洋食の名店「キッチンABC」がありますね。


 この日は午後2時20分に到着家

GOTOOの外観.jpg


 この「養殖 GOTOO」はランチの時間になると並びますが、今回は時間が遅い為に、あっさり入れましたよわーい(嬉しい顔) (何度も字を間違えるなよどんっ(衝撃)

 ていうか、私の場合、ここに来る時はたいがい遅い時間なので、行列を見たことは無いんですよ。

 この日も店内には、4人のお客さんがいるだけです。


注意書き.jpg


 また、このお店は小うるさい店としても有名ですが、私は注意された事もないですね。(暇な時間に行くからかなぁ。)

 ただ、ネットで見ると、いろいろな苦言が出ているのも事実ですふらふら

 小学生以下の子供の入店も許されていません。

 う〜ん、難しい問題ですね。


GOTOOのランチメニュー.jpg



 さて、本日のご注文は「コンビネーション」ですぴかぴか(新しい)

上空から見たコンビネーション.jpg
コンビネーション(900円)


 コンビネーション には、チキンカツ、カニクリームコロッケ、マカロニサラダ、キャベツ、ライス、お味噌汁が付きますよ。


コンビネーションのアップ.jpg

チキンカツのアップ.jpg


 チキンカツは鶏の胸肉を使用。

 パサパサになりがちなムネ肉を、しっとりジューシーに仕上げる技はさすがですねひらめき

 衣もサックサクで、中のお肉の旨味を包み込んでいます。


ソースをかけたチキンカツ.jpg


 ソースも自家ブレンドで、ねっとりと濃厚なソースですね。

 これが揚げ物に、実に合うんですよぉ〜るんるん


カニクリームコロッケの中身.jpg


 今まで、「キッチン南海」、「キッチン ホワイト」、「キッチン カロリー」などでもクリームコロッケを食べましたが、クリームコロッケに関して言えば、ここが1番ですね。

 まず、中身のクリームが濃厚で、生クリームとバターの香りが非常に良いですね。

 カニの風味もちゃんとしますよわーい(嬉しい顔)

 あの濃厚なソースとの相性もバッチリです手(チョキ)

 衣も全然、油っこくないですよ。


付け合せのマカロニサラダ.jpg


 付け合せには、刻みキャベツとマカロニサラダが付いてますよ。

 まぁ、マカロニサラダは普通かな。

 キャベツには自家製のフレンチドレッシングが掛かってますね。


洋食ゴトウのお味噌汁.jpg


 お味噌汁の具はわかめですよ。

 合せ味噌を使ってますね。



 今度来た時はしょうが焼きにしようかなexclamation&question


 近くには姉妹店の「CAFE GOTOO」もありますよ。


 住  所:東京都豊島区南大塚3-54-1(地図はこちら
 T E L :03-3983-0613
 営業時間:11:00〜15:00
        17:30〜22:00(LO 21:30)
 定 休 日:日曜日・祝日 
posted by こうめ at 18:03| Comment(10) | TrackBack(0) | 洋食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月11日

田端 初恋屋

 訪問日 平成21年3月6日 金曜日

 友人の赤坂君との飲み会。

 彼には誰にも話せない悩み事があるそうで・・・。

 それは、学生の頃から出席簿の順番で、青木君に勝ったことが1度もないという事。(ちなみに佐藤君斉藤君には勝てないわけで・・・。)

 もし、青木君青山君がいなければ、彼は常に出席簿のトップに君臨していたはずだ。(両方とも紳士服屋さんの名前だね。)

 いつも2番で、とても悔しい思いをしていたそうですよ。

 社会に出て何年も経つ彼は、もう、そんな昔の事は気にしてないようだが、彼の子供達にはそんな思いはさせたくないという親心。


 その悩みを私が解決しましょうという事で、今回の飲み会が開催されたんですよぉわーい(嬉しい顔) (ほんまかいなexclamation×2

 
 こういう悩み事の話をするのは、居酒屋が一番ということで、前から行ってみたかった魚が美味しい居酒屋さん「初恋屋」へ行く事になりましたよダッシュ(走り出すさま)


 場所はJR山手線、京浜東北線の田端駅北口から3分ほどのところです。

 北区にある飲み屋さん、「まるます家」、「立呑み 龍馬」、「新潟屋」などには行ったことがあるのですが、田端周辺は初めてですね。


 この日は7時10分に到着家


初恋屋の外観.jpg


 店内はほぼ満席状態がく〜(落胆した顔)

 運良くカウンター席が2つだけ空いてました決定

 
 ところで、ここ、お店の名前が変わっていると思いませんか?

 実はご主人も女将さんも、お互いが初恋の相手だったようで、それでこの店名を付けたそうです。

 なんとも微笑ましい限りですね。


 とりあえず、


 ∀(≧∇≦) 乾杯ぃ〜ビール


かんぱ〜い.jpg
生ビール(500円)


 赤坂君と飲むのは、赤羽の「米山」以来ですね。



 え〜っと、お刺身からいってみましょうかexclamation×2


しめ鯖と大トロ.jpg
しめ鯖(値段は不明)と大トロ(500円)


 この時間だとお刺身の大半は、すでに売り切れ状態ですよぉ〜ふらふら

 でも、食べたかったしめ鯖大トロがあってとりあえず、ホッexclamation×2


マグロの大トロ.jpg


 これで、500円ですから驚きですよ。

 たぶん、カマの部分の大トロではないでしょうかね。

 スジばっているものの、脂がのっていてサイコーですよるんるん

 お醤油につけると、表面にサアーっと脂の幕が出来ましたわーい(嬉しい顔)


自家製のしめ鯖.jpg


 しめ鯖は黒板に出ていなかったもので、値段はわかりませんが、300円〜450円の間だと思いますよ。

 当然、自家製ですひらめき

 この厚みのある大胆なカットがステキですね揺れるハート

 今年流行の女性水着もこうあってもらいたいものです。(おっさん、涎が垂れとるでぇパンチ

 しめ鯖とはいえ、中心部はほとんど生状態ですよ。

 これも、脂がノリノリでするんるんるんるんるんるん


お刺身に付く軍艦.jpg


 実はお刺身には必ず、軍艦が付いてくるんですよぉ〜。

 悪酔いしないようにとの事らしいですが、嬉しい心遣いじゃないですか。


 デ デ 〜 ン ぴかぴか(新しい)

大トロを乗せた軍艦.jpg


 私は軍艦に大トロを乗せてみましたよ。(カッコ悪ぅむかっ(怒り)

 ちなみに、軍艦は酢めしではなく、普通のごはんです。



 ここで、お酒の登場exclamation×2 O(≧▽≦)O


日本酒の熱燗.jpg
日本酒 2合(500円)


 おいしいお刺身を食べると、やはり、熱燗が欲しくなりますね。


白子ポン酢.jpg
白子ポン酢(600円)


 生ではなく、湯通しした白子にポン酢をかけた物なんですが、これが生で食べるより断然に美味いんですよるんるん

 口に入れるとハフハフで、歯で噛むとプチンと白子の皮が破れ、中からはトロリンとした半生状態の中身が出てきます。

 いや、もう、食べたと同時に即死状態でしたよモバQ

 「私の脳みそを茹でて食べると、たぶん、こんな味なのかなぁ。」と思いましたよ。 (どんな味やねんパンチ


ヒレカツもどき.jpg

ヒレカツもどきの中身.jpg
ヒレカツもどき(350円)


 これは、マグロの脂の乗った部分をフライにした物ですよ。

 4個ついてますが、これで、350円です。

 食べてみると、一瞬、豚のヒレかと間違えるほどのものですよ。

 火の通り具合も絶妙で、かぶりつくと、口の中でマグロの旨味が溢れ出します。

 肉よりあっさりしており、1人で2皿は軽くいけますね。


初恋屋のエビフライ.jpg
エビフライ(1本 200円)


 衣は厚めで、ちょっと、コロッケのような感覚がありますよ。

 粗引きのパン粉が良く合い、サクサクとした衣とトロリとした中身を、とんかつソースが引き立てます。

 「魚三酒場」のエビフライとはタイプが全然違いますね。
  

初恋屋のあら大根.jpg

あら大根の中身.jpg
あら大根(300円)


 このお店のキラーメニューですぴかぴか(新しい)

 これだけのボリュームで、たったの300円爆弾爆弾爆弾

 しかも、大根の味の染み具合は絶妙ですよ。

 大根のみずみずしさを損なわず、しっかりとブリのだし汁を染みさせるそのテクニックには、感服いたしました。 m(_ _)m

 熱いうちに、ハフハフいいながら食べましょうわーい(嬉しい顔)


 この日、赤坂君の悩みが解決することなく、夜は無情に更けてゆくのでありました三日月


 住  所:東京都北区東田端1-12-1(地図はこちら
 T E L :03-3800-8278
 営業時間:17:00〜23:00
 定 休 日:土曜・日曜
posted by こうめ at 22:18| Comment(2) | TrackBack(0) | 居酒屋 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月07日

東池袋 A・Raj(エー・ラージ)

 訪問日 平成21年2月25日 水曜日

 こんにちは、こうめです。

 いつも、私のブログを見ていただいて有難うございます。 (いつもと違うて真面目やないかexclamation
 
 今回は最初から真面目にお店のレポートを書きますよ。

 もう、今回は「お笑い」「おふざけ」「ダジャレ」無しです。

 たまにはいいでしょう。 (今回、お笑いネタが思いつかんのやろexclamation×2


 うっ・・・ ( ̄▽ ̄;)


 ちっ、ちがうもん ; ̄ロ ̄)!!  (フッ!、図星のようやなexclamation×2


 で、では・・・、話を進めますよ (^_^;)

 
 今回は、本格的な南インド料理を食べさせてくれるお店、「A・Raj」を紹介しましょう。

 今まで、エスニックなカレーは「ロティ」、「ルチ」、「シャンテイ」、「マナカマナ」と紹介してきましたが、本格的なミールスを出すお店は初めてですね。


 場所は東京メトロの東池袋駅から1分ほどのところですね。


 この日は午後1時40分に到着家


エー・ラージの外観.jpg


 「A・Raj」の隣は、なんと、「東池袋大勝軒」なんですよぉ。

 今日は並んでないですね。


 店内は1時半ということもあり、ガラガラです。

 席は窓際の席に案内されました。(あ〜〜、外からの光で写真が撮りづらいふらふら


 A・Rajのメニュー.jpg


 11:30〜15:00(LO 14:30)までの間は、ランチメニューがありますよ。

 ランチはかなりお得に設定されてますわーい(嬉しい顔)


 さて、本日のご注文は「ベジタリアンミールス」ですぴかぴか(新しい)


ベジタリアンミールスの全景.jpg

ベジタリアンミールス.jpg
ベジタリアンミールス(1,000円)


 ベジタリアンミールスには、数種類のカレー、バッバド(豆せんべい)、揚げパン、ライス、ピクルス、デザート、ヨーグルト、バナナが付いてますよ。

 これだけ付いていて1,000円は安いですよダッシュ(走り出すさま)


 では、1つずつ見てみましょうか。


大根のカレー.jpg


 このカレーが、なぜか一番大きな器に入ってました。

 中にいちょう切りした大根が入ってますよ。

 大根がカレーに合うとは思いませんでした。

 
スープのカレー.jpg


 ラッサムという、トマトのスープカレーです。

 色は赤っぽいですね。

 潰したようなトマトの他は何も入っていませんね。

 かなり、スパイシーですよどんっ(衝撃)


プレーンのヨーグルト.jpg


 プレーンのヨーグルトです。

 これはデザートではなく、ライスに混ぜて食べるらしいのですが、私は口中の辛さを緩和するのに使ってましたよ。

 それでも、口の中の痺れは治まりませんでしたけど・・・ちっ(怒った顔)

 
レンズ豆のカレー.jpg


 これは良く見るダール豆のカレーですね。

 このカレーが、この中で一番マイルドで粘度がありますよ。

 それでも、食べているうちに、ジワジワと来ますけど・・・たらーっ(汗)


カリフラワー入りのカレー.jpg

カレーのアップ.jpg
 

 カリフラワーの入ったカレーです。

 黄色が鮮やかですね。

 カリフラワーのゴリッとした食感がポイントですよ。

 
なす入りのカレー.jpg


 ナスの入ったカレーです。

 色はちょっと黒っぽいですね。

 ヘナッとしたナスがたくさん入ってます。

 かなり、スパイシーなカレーです。


エー。ラージのデザート.jpg


 裏ごししたカボチャに、ココナッツとレーズンを散らしたものですが、かなり甘いですよ。

 これが、インディアンデザートなんでしょうか?

 これも、ヨーグルトと同様に辛さを沈めるのに使ってましたよひらめき


揚げパン.jpg


 インド風の揚げパンですね。

 ナンと比べるとヘナッとしてますが、食べるとモチッとした食感がありますよ。

 カレーとの相性はバッチリです手(チョキ)


ジャスミンライス.jpg


 ライスはちゃんとインディカ種のお米を使ってますね。

 物凄く香りが良いですよ。

 たぶん、バスマティー米だと思いますわーい(嬉しい顔)


エー・ラージのピクルス.jpg


 ピクルスです。

 玉ねぎを粉末の赤唐辛子と酢で漬けたものですね。

 相当辛いですよ。

 美味しいんですけどね。


 1つ1つのカレーの量は、けっして多くはないのですが、さすがにこれだけの種類を食べると、かなり満腹になりますよダッシュ(走り出すさま)

 これで千円というのは、かなりコスパが高いと言えるのではないでしょうか。

 ノンベジタリアンミールス(1,300円)というのもありますよ。


 住  所:東京都豊島区南池袋2-42-7(地図はこっちら
 T E L :03-3981-9688
 営業時間:11:30〜15:00 18:00〜23:00
 定 休 日:火曜日
posted by こうめ at 15:59| Comment(0) | TrackBack(1) | カレー・インド料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月01日

池袋 ケーキ&カフェ フラミンゴ

 訪問日 平成21年2月19日 木曜日

 あの昭和の香りがする喫茶店「ケーキ&カフェ サンフラミンゴ」が閉店して、早くも半年が過ぎようとしています。(参照)

 あれはたしか、去年の8月15日です。

 あの時は日本中が涙しましたよたらーっ(汗) (んな、オーバーなexclamation

 しかし、たしか「サンフラミンゴ」って、姉妹店があるんですよ。

 「フラミンゴ」という名前の喫茶店なんですが、「サンフラミンゴ」と比べると高いという噂でしたので、今まで行ったことが無かったんですね。

 そこで、今回は「サンフラミンゴ」の姉妹店「フラミンゴ」に行ってみることにしましたよ。

 とても気になりますしねわーい(嬉しい顔)


 場所は池袋駅西口を出て10秒くらいですよ。

 近くには「台湾小調」や「うな鐵」もありますよ。


 この日は12時15分に到着家


フラミンゴの地上の入口.jpg


 お店の入口は地下2階にあります。

 エレベーターがありますよ。


フラミンゴの地下2階の入口.jpg


 お店は昭和41年創業だそうで、たぶん、「サンフラミンゴ」より、こちらが先に創業したのではないでしょうか。


フラミンゴの店内.jpg


 お昼時という事もあり、4割の客の入りひらめき

 席はちゃんと喫煙席と禁煙席に別れてますよ。


 そして、店内は嬉しい事に、昭和の色を濃く残しているんですねぇ。

 「サンフラミンゴ」と同じように、デカイ水槽もありますしねわーい(嬉しい顔)


 席に着き、ふと、目の前の水槽を覗き込むと・・・


 おぉぉ〜っexclamation 

 お前、竹千代じゃないかぁ〜exclamation&question


フラミンゴの竹千代.jpg


 この竹千代は、以前、「サンフラミンゴ」の水槽にいた奴なんですよぉ。(詳しくはサンフラミンゴ その2を見てね!)

 名前も私が付けたんですexclamation×2 (勝手につけるなよむかっ(怒り)

 どうやら、今はこちらで働いているようですね。

 見た感じ、人間的にもひと回り成長したようですねわーい(嬉しい顔) (魚だってexclamation×2


フラミンゴのメニュー.jpg


 メニューは喫茶店メニューでしたら、大概のものはありますね。

 今回はランチメニューから選びます。


 さて、本日のご注文は「ナポリタンセット」ですぴかぴか(新しい) あっexclamation 大盛りねるんるん 


空から見たナポリタンセット.jpg
ナポリタンセット(900円)+大盛り(100円)


 乾麺から茹でるので、注文してから出て来るまで、15分ちかくかかりますよ。

 具は生トマト、ソーセージ、マッシュルーム、玉ねぎ、ピーマンですね。

 けっこう、具沢山でするんるん

 「ポンヌフ」や「さぼうる2」のナポリタンより、具は多いですよ。


ナポリタンのアップ.jpg

パルメザンをかけたナポリタン.jpg
 
食べる直前のナポリタン.jpg


 麺は1.6mmのものですね。

 しっかりと、アルデンテに仕上がってますよ。

 ソースはただのケチャップではないですね。

 トマトソースとケチャップの中間みたいな濃厚な味付ですよ。

 ソースはたっぷりめでするんるん


 おい、竹千代exclamation×2


 このナポリタン、美味いじゃないかexclamation×2


 おまえが作ったのか?爆弾爆弾爆弾 (魚が作るわけねーだろパンチ


困った竹千代.jpg



 
 セットにはドリンクがついてますよ。


セットのコーヒー.jpg


 コーヒーは「サンフラミンゴ」より、こちらの方が美味しいです。

 コーヒー単品ですと、450円ですが、その価値は十分にあると思いますよ。


コーヒーのシュガー.jpg

懐かしいミルク入れ.jpg


 嬉しかったのは、コーヒーに付いていた砂糖の容器ミルク入れ(そう呼ぶのかな?)。

 特にミルク入れは感涙ものですねもうやだ〜(悲しい顔)

 最近はドトールスタバばかりで、このような物を見るのは、本当に久しぶりですよ。


フラミンゴの紙ナプキン.jpg


 紙ナプキンは、「サンフラミンゴ」の物を使っているんですねぇ。

 懐かしいです。


 竹千代には、今後もとして恥ずかしくない生き方をしてほしいですね。 (だから、魚だってexclamation×2


 住  所:東京都豊島区西池袋1-15-9 第一西池ビルB2(地図はこちら
 T E L :03-3986-5638
 営業時間:10:00〜23:00
       (モーニング10:00〜12:00 ランチ10:00〜15:00)
 定 休 日:無 休