2009年11月29日

東池袋 洋食 UCHOUTEN

 訪問日 平成21年11月16日 月曜日

 私・・・。

 ハンバーグが好きでして揺れるハート

 どれくらい好きかと聞かれた場合、いつもこのようにお答えしております。


 タイガー魔法瓶<とくこさん>の次くらいに好きです」とexclamation×2

ヾ( ´ー`)/



 こうお答えしますと大抵の方は納得して下さいますね爆弾 (納得するかいexclamation×2


 まぁ、その魔法瓶の次くらいに好きな物ですから、たまに食べたくなるわけですよ。

 ちょうどこの日がそんなセンチメンタルなお昼時だったんですねぇダッシュ(走り出すさま) (ワケわからんし、キモイよパンチ


 そこで、今回は美味しいハンバーグを出すお店「洋食 UCHOUTEN」 を紹介しますよ。


 場所は東京メトロ有楽町線の東池袋駅から7分ほどのところですね。

 「東池袋大勝軒」や「A・Raj(エー・ラージ)」からは少し離れてます。


 この日はお昼の12時20分に到着家
 

UCHOUTENの外観.jpg


 ここのお店は「ミート矢澤」に勝るとも劣らないハンバーグを出すんですよぉダッシュ(走り出すさま)


 お店の建物は結構古そうですが、汚いという感じはしませんね。

 大人の洋食屋さんといった雰囲気。


 店内は満席の為、しばらく待つことになりましたよもうやだ〜(悲しい顔)

 この時点で注文する物はハンバーグと決めてます。



 待っている間に何気なくメニューに目をやると・・・


UCHOUTENのランチメニュー.jpg



 な、なにぃ〜exclamation&question

 
 ハンバーグは売り切れなんでつかたらーっ(汗)

( ̄Д ̄;) ガーン!



 そ、それじゃ、タイガー魔法瓶<とくこさん>ください爆弾 (おいexclamation 落ち着けexclamation×2
; ̄ロ ̄)!!



 でもでも、よ〜く考えると魔法瓶は食べられませんむかっ(怒り) (よ〜し、その調子だexclamation


 そこで、今回のご注文は「メンチカツ」ですぴかぴか(新しい) 美味しく作ってねるんるん (立ち直りはやたらーっ(汗)


黒毛和牛のメンチカツ デミグラスソース.jpg
黒毛和牛のメンチカツ デミグラスソース(890円)


 ランチメニューにはごはんとお味噌汁が付いてますよ。

 ごはん大盛りは50円で、すごい大盛りは100円です (^_^;


メンチカツの全容.jpg

メンチカツの切り口.jpg


 メンチカツはわりと厚めで、ナイフを入れると肉汁がジュワァ〜と染み出てきますよるんるん

 中身は牛肉と玉ねぎのみというシンプルな構成で、食べると牛肉の旨味が脳を直撃します。

 デミグラスソースはあくまで控えめな味ですね。

 微かに赤ワインのコクが感じられますよ。


メンチカツの付け合せ.jpg


 付け合せは目玉焼きとマカロニサラダですぴかぴか(新しい)

 目玉焼きは、このデミグラスソースを絡めて食べると美味しいですよわーい(嬉しい顔)


セットのお味噌汁.jpg


 お味噌汁の具は、大根、にんじん、豆腐、油揚げですよ。

 健康に良さそうな具材ですね。


 このお店でハンバーグを食べようと思ったら、少なくとも12時前に行かないとダメでしょうね。

 開店を狙えば間違いないですけどね。

 でも、今回のメンチカツには大満足でした決定


再び10位圏内を狙いますダッシュ(走り出すさま)

ポチッとお願いしま〜すexclamation×2




 住  所:東京都豊島区南池袋2-36-10(地図はこちら
 T E L :03-3982-0077
 営業時間:11:30〜14:00(L.O.13:30売り切れ次第終了)
        18:00〜22:00(L.O.20:30)
 定休日:日曜日
posted by こうめ at 19:21| Comment(12) | TrackBack(1) | 洋食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月28日

高田馬場 中華そば べんてん

 訪問日 平成21年11月19日 木曜日

 
 べんてんのつけ麺を食べずしてつけ麺を語るなかれ。


 これは、徳川家康が関ヶ原の合戦の後、遅参した息子秀忠にしみじみと語った言葉だと伝えられています。 (うそだぴょ〜ん犬

 そこで、今回は「中華そば べんてん」ですexclamation×2


 まぁ、家康公がそこまでおっしゃるなら紹介しない訳には行かないですよね。 (話の持って行き方が強引やなぁどんっ(衝撃)


 場所は高田馬場駅から6分ほどのところですね。

 高田馬場には、トルコ料理の「DENIZ (デニズ)」やラーメンの「俺の空」や「手打そば もり」などがありますが、「べんてん」からは少し離れてますよ。


 この日は午後1時15分到着家


べんてんの外観.jpg


 創業は1995年12月。

 東池袋の「大勝軒」をお手本にしたそうですよ。

 行列の絶えないお店で、雨だったこの日も数人が並んでおりました。


 っていうか、実はですねぇ・・・

 私がお店に着いた時は誰も並んでいなかったんですexclamation


 写真を撮っている間に


 並ばれちゃったんですよぉ〜むかっ(怒り)

( ̄Д ̄;) ガーン (まぁ、よくある事ねたらーっ(汗)


 それでも、15分位で席に座れましたけどね決定


べんてんの暖簾.jpg


 店内はかなり狭く、カウンター席のみで12席です。


べんてんおメニュー.jpg


 メニューは基本的にラーメンとつけめんで、あとは具のトッピングですね。


 さて、本日のご注文は「つけめん」ですぴかぴか(新しい)


べんてんのつけめん.jpg
つけめん(800円)


 つけ麺としてはシンプルな外観ですね。

 具はチャーシュー、メンマ、のり、刻みねぎですよ。


つけめんのスープ.jpg


 つけ汁は醤油感が強くいい感じですよひらめき

 「大勝軒」のつけ汁に似ていますが、甘味も酢も大勝軒より抑えていますね。

 動物系のコクと魚系の旨味のバランスが素晴しいですよるんるん


つけめんの麺.jpg

麺のアップ.jpg


 麺は生の状態で350グラムありますダッシュ(走り出すさま)

 のど越しの良さが最大の特長で、350グラムの麺もあっという間に胃袋に収まってしまいましたよわーい(嬉しい顔)

 小麦粉の香りもいいですね。

 小麦粉、卵、塩、かん水のみで作る手打ち麺だそうです。


つけ麺の具.jpg


 具はつけ汁の中に入ってます。

 チャーシューもメンマも美味しいですね。

 特にメンマは人気が高く、つけメンマ(950円)、メンマラーメン(900円)は真っ先に品切れになりますよむかっ(怒り)

 
 記事を書いていたら、また食べたくなってきましたよわーい(嬉しい顔)


10位から弾き飛ばされましたもうやだ〜(悲しい顔)

ポチッと押してねexclamation×2



 
 住  所:東京都豊島区高田3-10-21(地図はこちら
 T E L :03-3208-3790
 営業時間:11:00〜15:00頃 (2009年11月現在)
 定 休 日:日曜日
posted by こうめ at 15:18| Comment(2) | TrackBack(1) | ラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月22日

志村三丁目 酒蔵 新潟 <<予告編>>

 訪問日 平成21年11月13日 金曜日


 ビジュアル系の居酒屋ってありますよねぇexclamation×2


 私が紹介したお店の中では居酒屋じゃありませんが、「黄金餃子」なんかそうではないですかねぇ。

 しかし、私は思うんですexclamation×2

 キラキラ、ピカピカした過激で派手なお店ばかりが、ビジュアル系ではないんじゃないかと・・・。

 例えば、新宿にある中華屋「上海小吃」なんかも、ある意味ビジュアル系だと思いますよ。(美味しいですけどね。)


 今回はそんなお店の一つ、「酒蔵 新潟」を紹介しますよ。


 ただ、今週末、ここであるブロガーさん達と飲み会をする予定なので、今回は予告編とさせて頂き、詳しいお店の説明や料理の解説は致しません。

 今週末の飲み会を本編として再来週あたりにアップしたいと思います。




 ビ ジ ュ ア ル 系 ぴかぴか(新しい)

酒蔵 新潟の外観.jpg


 実はここ、マスターがマタギ(かっこよく言うとハンターねexclamation)で、自分で撃ってきた獲物を出してくれるお店なんですよぉダッシュ(走り出すさま)

 「カフェ・ベルニーニ」に行ったときに偶然見つけたお店なんです。




 ビ ジ ュ ア ル 系 exclamation&question

新潟のタヌキ.jpg





 ビ ジ ュ ア ル 系 たらーっ(汗)

新潟のクマ.jpg





 ビ ジ ュ ア ル 系 (笑)

まむし酒.jpg
まむし酒




 やはり、今回も・・・


 お疲れちゃ〜んビール O(≧▽≦)O


ホッピーのセット.jpg
ホッピー(300円)


 中身だけお代わりしても300円です(苦笑)

 何か釈然としませんが、中身の焼酎と割り物のホッピーの別売りはしないという事なんでしょうね。

 まぁ、お店によっては店側で作ったホッピーを出すところもありますからねぇ。

 セットで420円、中身が250円で、3杯取れるお店よりは安いです決定


お通しのかぼちゃ.jpg
お通しのかぼちゃ


 けっこう、量がありますよダッシュ(走り出すさま)

 ここのマスターの手作りです。


鹿刺し.jpg

鹿刺しのアップ.jpg
鹿刺し(800円)


 デカ〜〜爆弾

 この内容で800円は安いですよぉるんるん


串焼き(カシラ、レバー、ネギマ).jpg

椎茸焼き.jpg
串焼き(各1本 100円)


 値段の割りにデカイですよるんるん

 しかし、椎茸の大きさが左右違い過ぎじゃねぇのexclamation&question



 ビ ジ ュ ア ル 系 (大笑)

新潟サラダ.jpg
新潟サラダ(500円)


 野菜の並べ方がバランバラン(笑)

 しかも、なぜかコロッケ(2個)とキムチが付いてるし・・・たらーっ(汗)

 
 マスター、今週頼むよ ヾ(@^(∞)^@)ノ


 <<関連記事>>

 ◆志村三丁目 酒蔵 新潟 その2
 ◆志村三丁目 酒蔵 新潟


何とか10位に踏み止まってますダッシュ(走り出すさま)

ポチッとお願いしまーすexclamation×2




 住  所:東京都板橋区志村3-28-1(地図はこちら
 T E L :03-3969-1968
 営業時間:18:00〜23:00
 定 休 日:日曜、祝日
posted by こうめ at 15:54| Comment(17) | TrackBack(0) | 番外編 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月19日

新板橋 ニュー加賀屋

 訪問日 平成21年10月31日 土曜日


 以前、デスメタル系凶悪舞露愚ユニット T R K (断じて東都リッチマン協会ではない。)のメンバーであるあの方この方と飲んだ話は以前にしましたよね。(参照@)(参照A


 で、実はこの2件じゃ終わらず、もう1軒行っちゃったんですよぉ〜

ヾ( ´ー`)/



 そのもう1軒は、「蜃気楼」のマスターもご常連だという「ニュー加賀屋」という居酒屋さんなんですけどね。

 加賀屋というとチェーン展開しているお店というイメージが強いですが、その通りなんですexclamation×2 (・・・たらーっ(汗)

 ただし、どこの加賀屋で食べてもまったく同じ内容というわけではなく、店長さんの裁量で随分違うようなんですよ。

 そこで、今回おじゃましたのは新板橋駅から3分ほどのところにある「ニュー加賀屋 板橋店」です。

 近くには博多ラーメンの「わ蔵」がありますね。

 「手打ちそば うさぎ庵」や焼きそばの「あぺたいと」なんかも近いですよ。


 え〜と、何時に付いたのかは覚えていませんむかっ(怒り)


ニュー加賀屋の外観.jpg


 店内は意外と綺麗で広いですよ。

 座敷なんかもありますねぇ。



 それでは、今回3度目の・・・


 お疲れちゃ〜んビール O(≧▽≦)O


生ホッピー.jpg
生ホッピー(500円)


 これ、うまいですexclamation×2 (ホッピーミーナ大喜びexclamation×2

 生ホッピーを出すお店は珍しいですひらめき

 瓶のホッピーとはまるで別物ですよ。

 生ホッピーの方がビールに近いですかね。


刺身三点盛り.jpg
刺身三点盛り(890円)


 左からカンパチ、まぐろ、たいですね。

 身も厚めに切られていますよ。

 値段の割りにいいお刺身で、お徳感があります決定


アジフライ.jpg
アジフライ(1尾 250円)


 身がとても厚いですねダッシュ(走り出すさま)

 カリッと揚がっており、身はホッコリと美味しいですよるんるん

 私のお気に入りの1品で、ほとんど私が食べちゃいましたわーい(嬉しい顔)


カシラの塩焼き.jpg
カシラ(1本 120円)


 ここ、やきとんも侮れないんですよぉ〜exclamation×2

 わりと大振りのお肉がとてもジューシーですね。

 アツアツを頬張ると、もう、たまりませんるんるん


名物のピンピン焼き.jpg
ピンピン焼き(700円)



 ピンピン焼きの”ピンピン”ってなんなんでつかダッシュ(走り出すさま) (そりゃ、アレだろダッシュ(走り出すさま)

; ̄ロ ̄)!!



 これ、生地に小麦粉を使わず山芋だけで作った、いわばお好み焼きなんですよねぇ。

 山芋は精力減退に効くと言われてますから、それで「ピンピン焼き」なんでしょうね。

 疲れきったお父さんにはピッタリのおつまみですね決定

 ふっくらした生地にわけぎが大量に入っており、その上にこれまた大量の桜海老が乗っていますよ。

 ソースをかけて食べても美味しいですが、ダシと塩で味が付いてますので、そのままでも十分にいけます。


 もっと、いろいろと食べたかったのですが、さすがに3軒目ですのでもう無理でした(笑)


9位が定位置になりつつありますひらめき

今日もポチッとねexclamation×2





 住  所:東京都板橋区板橋1-49-13(地図はこちら
 T E L :03-3963-5531
 営業時間:17:00〜23:30
 定 休 日:無 休
posted by こうめ at 22:08| Comment(10) | TrackBack(0) | 居酒屋 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月15日

品川 シンガポール・シーフード・リパブリック

 訪問日 平成21年11月4日 水曜日

 
 私の特殊能力exclamation×2


 もう、みなさん知ってますよねぇひらめき


 えっexclamation&question


 人に気づかれる事なくオナラをすることだろうですってexclamation&question


 勘弁してくださいよexclamation×2 山田さん爆弾 (ホント、山田さんって誰よどんっ(衝撃)


 いいですかexclamation

 私の特殊能力とは、美味しい料理を出すお店の前に立つとメガネが曇るということなんです。

 この能力を使い、数々の名店を見つけてきたんですよぉ。

 「やきとり良太」や「ドゥ・ムッシュ」や「ブラジリアンレストラン コパ」など、数え上げたらキリがないです。


 しかし、最近、曇ることがめっきり減ってきました曇り

 私もそろそろメガネを買い換えないと駄目かと思っていた矢先、久しぶりに曇りましたよexclamation×2


 今回、そんな私のメガネを曇らした罪なお店「シンガポール・シーフード・リパブリック」を紹介します。

 名前からして分かるとおりシンガポール料理のお店ですよ。

 シンガポール料理のお店を紹介するのは西荻窪の「Mu-Hung(夢飯)」以来ですね。

 
 場所は品川駅高輪口から3分ほどのところです。


 近くには「初代けいすけ」や「せたが屋」の入っている品達がありますよ。


 この日は12時10分に到着家


シンガポール・シーフード・リパブリックの外観.jpg


 お店はホテルパシフィック東京の前庭にありますよ。

 わりと高級そうな建物ですビル


シンガポール・シーフード・リパブリックの店内.jpg


 店内もやはり気品のある造りですね。

 店の中は広く、席もゆったりしています。

 お客さんも90人まで入れるようですよ。


店内のマッドクラブ.jpg


 入口付近には高級食材のマッドクラブが生きたままケースに入れられていますね。

 実はこの店、マッドクラブ料理が有名なんですねぇダッシュ(走り出すさま)

 でも、高いですよ有料


シンガポール・シーフード・リパブリックのメニュー.jpg


 メニューは以前とだいぶ変わりましたね。

 私が好きなナシゴレンは無くなりましたが、店の売りであるマッドクラブを使ったチリクラブ&トーストセット(1,950円)がランチに登場しました。



 さて、本日のご注文は「肉骨茶セット」ですぴかぴか(新しい)


肉骨茶セット.jpg
肉骨茶”ポークリブスープ”セット(1,250円)


 肉骨茶と書いて「バクテー」と読みますよ。

 ポークリブをスープで煮込んだ料理ですね。

 セットにはいろんな物が付いてますわーい(嬉しい顔)


バクテーのアップ.jpg

肉骨茶の中のポークリブ.jpg


 肉骨茶の中には大きなポークリブが2個入ってますよるんるん

 肉は柔らかく煮込まれており、骨から肉が簡単に離れます。

 脂がかなり抜けているようで、肉は全然脂っこくないですよ決定

 手で持って食べても手にはほとんど脂は付きません。


肉骨茶の中の椎茸.jpg

 肉骨茶のスープ .jpg


 肉骨茶には椎茸がまるまる3枚も入っていますよ。

 そのため、スープにも椎茸のダシがかなり出てます。

 八角の香りで多少エスニックっぽくなってはいますが、全体的に和風の感じがするのは否めないですねぇダッシュ(走り出すさま)

 でも、美味しいことは美味しいです。


青菜のサンバル炒め.jpg


 青菜のサンバル炒めですね。

 具は青菜、シメジ、エリンギ、玉ねぎ、干しえび、鷹のツメですよ。

 サンバルの濃厚なえびの味と香りがシャキシャキの青菜に合いますねるんるん

 これexclamation×2 はっきり言って美味いですぴかぴか(新しい)


バクテーセットの付け合せ.jpg


 一番説明しづらいのがコレexclamation×2

 右側は揚げパンのような物。

 左はサモサのような感じで、中にはチリソースで味付した潰しジャガイモが入っていますよ。

 
 今度はぜひ、マッドクラブが食べたいなぁ〜わーい(嬉しい顔)


今、8位争いをしてますねダッシュ(走り出すさま)

ポチッとお願いしますexclamation×2




 住  所:東京都港区高輪3-13-3 ホテルパシフィック東京前庭(地図はこちら
 T E L :03-5449-8080
 営業時間:ランチ  11:00〜15:30(L.O.15:30) 
        ティー  15:30〜16:30
        ディナー 16:30〜23:00(L.O.22:00) 
 定 休 日:無 休 
posted by こうめ at 17:50| Comment(10) | TrackBack(0) | エスニック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月14日

渋谷 北海道海鮮問屋 根室食堂

 訪問日 平成21年10月31日 土曜日


 久しぶりに再結成した T R K のメンバー、timさんラルさん、そして、私、こうめの3名。

 ある美味しい牛専門の串焼き屋で、店自慢の料理とお酒を堪能しましたよ。 (その時の記事

 しかし、我々3人がここ1軒で終わるはずもなく、当然、この後も飲みに行きました(笑)


 さてさて、次はどこにしようかと・・・


 やっぱり、肉の次は魚じゃね ; ̄ロ ̄)!!

 誰からともなくこういう意見が出まして、結局、魚系の立ち飲み屋さん「根室食堂」に行くことにしましたよダッシュ(走り出すさま)


 場所はJR渋谷駅から3分ほどのところにありますよ。


根室食堂の外観.jpg


 外観は飲み屋というより、魚市場の中卸し業者といった趣ですよね。

 このお店は地下1階から地上3階まですべて使っているんですよ。

 当然、建物すべてが立ち飲みです決定

 全部で100人入れるそうですよ。

 「魚三酒場」の立ち飲み版みたいなお店です。


壁に貼られたメニュー.jpg 


 店内の壁には所狭しとメニューが貼られていますよ。

 メニューを見ているだけで楽しくなりますねひらめき


 では、では、この日2回目の・・・


 お疲れちゃ〜んビール ∀(≧∇≦)


国士無双とお通しのいくらおろし.jpg
国士無双(500円)とお通しのいくらおろし


 最初から冷や酒にしましたよ。

 今回は北海道旭川、高砂酒造(株)の国士無双(佳撰)というお酒ですね。

 すっきりとした飲み口のやや辛めのお酒だと思います。(よく覚えていないんですよむかっ(怒り)

 お通しはいくらおろしですね位置情報

 ひと口で食べちゃいました(笑)



 デ デ 〜 ン exclamation×2

八角の顔.jpg


 私の顔じゃありません (^_^; アハハ…


八角刺し.jpg
八角刺し(680円)


 これは、八角という魚のお刺身ですよexclamation

 都内ではあまり見ないお魚ですよね。

 顔はグロテスクですが、白身で大変に美味しいですよ。

 白身の魚の中では味は濃厚な方だと思います。

 前に「海鮮居酒屋 元水産」で食べたような気がしますね。


小林のハラス.jpg
小林のハラス(680円)


 このお店はメニューによって、獲った漁師さんの名前が入るんです。

 それなので、この場合、 小林さんのアバラ肉なのではなく、小林さんが獲った紅鮭のハラスという意味なんですねぇダッシュ(走り出すさま)

 紅鮭の身は厚切りされていて食べ応えがありますよ。

 これで、ごはんが食べたくなりました。



 ここで、まさかの・・・


 あら汁コォォォォォーーーーーーールサッカー O(≧▽≦)O


あら汁.jpg
あら汁(150円)


 酒の合間に飲むあら汁は美味いでするんるん

 ツマミというより箸休め的なものですかねぇ。

 一杯だけ頼み、3人で回し飲みしましたよわーい(嬉しい顔)


いかの一夜干し.jpg
いかの一夜干し(580円)


 こういうのって、酒飲みは好きですよねぇ。(自分の事やろどんっ(衝撃)

 参ったなぁダッシュ(走り出すさま)

 これだけでいくらでもお酒が飲めちゃいますよるんるん


なんと、トップ10入りexclamation×2

また、ポチポチッとお願いします。




 住  所:東京都渋谷区道玄坂2-6-7(地図はこちら
 T E L :03-6808-6161
 営業時間:月〜木・日・祝 15:00〜24:00
         金・土・祝前 15:00〜翌1:00
 定 休 日:無 休
posted by こうめ at 19:06| Comment(2) | TrackBack(0) | 居酒屋 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月12日

謎のブロガーユニット TRK再結成!!

 
 あなたはTRKをご存知でしょうかexclamation&question


 えっexclamation&question


 東都リッチマン協会かですってexclamation&question


 勘弁してくださいよ。 山田さんexclamation×2 (だから、山田さんって誰よexclamation


 timさん「T」 、ラルさん「R」、そして、私、こうめ「K」で、T R K なんですよexclamation×2

 普段は個別で活動しているブロガー3人が、再結成してまた飲み歩いたというわけです。

 まぁ、我々TRKはブログ界のシブがき隊(古いよ!)とか、Kinki kids(1人足らんって!)とか、よろこび組(なんでやねん!)とか言われてますぴかぴか(新しい) (うそだぴよ〜ん犬


 でも、この3人で飲みに行くのは、「もつやき ばん」、「TIO DANJO BAR (ティオ・ダンジョウ・バル)」、「楽楽屋」以来久しぶりですよダッシュ(走り出すさま)


 それとですねぇ。

 今回もお店の名前やデーターは事情により公開は出来ないんです。(それなので、今回は番外編です。)


 すんません m(_ _)m


 
 さて、お店に到着家


あるお店の暖簾.jpg


 場所は明かせませんが、板橋ではありません(笑)

 結構、お洒落な場所にある、お洒落なお店ですよ。


 では、いつものように・・・


 お疲れちゃ〜んビール ∀(≧∇≦)


ハーフ&ハーフでカンパ〜イ.jpg
エビスのハーフ&ハーフ


 エビスのハーフ&ハーフというのは珍しい気がします。


牛モツ煮込み.jpg
牛モツ煮込み(550円)


 牛のモツなので、豚と違い脂が多いですね。

 とても柔らかく煮込まれていますよ。


マカロニサラダ.jpg
マカロニサラダ(650円)


 マカロニは硬めに茹でられていますよ。

 マヨネーズ和えですが、しつこくもなく、いい塩梅です。

 肉の合間の箸安めにいいかも知れませんね決定


5種盛り合わせ.jpg
牛刺しの5種盛り合わせ(1,430円)


 牛刺しの5種盛り合わせですぴかぴか(新しい)

 左上から時計回りに、ハラミ刺し、ホワイトセンマイ刺し、レバー刺し、ミノ刺し、ハツ刺しですよ。


刺し盛りのタレ.jpg


 お刺身はこのタレでいただきます。

 わさび醤油、味噌だれ、ごま油ですね。


ハラミ刺しとハツ刺し.jpg


 ハラミ刺しとハツ刺しのアップですよ(笑)

 5種類の刺し盛りの中で完全な生ものは、このハラミ刺しとハツ刺しとレバー刺しでするんるん(ミノ刺しとホワイトセンマイ刺しは湯がいてます。)

 ハラミ刺しは口の中でとろけるようですし、ハツ刺しは肉の旨味が凝縮されたような感じですね。


ミノ刺し.jpg


 ミノ刺しのアップです。

 すでに、韓国風の味噌だれで味が付いてます。

 コリコリの食感がたまりませんダッシュ(走り出すさま)


レバ刺し.jpg


 ご存知、レバー刺しです。

 写真ではかなり黒く写っちゃいましたが、実際は綺麗なワインレッドですよバー

 これはもちろん、ごま油でいただきましたるんるん


串焼 ハラミ.jpg
串焼 ハラミ(1本 420円)


 ここの肉はすべて和牛を使い、備長炭で丁寧に焼いていますよ。

 同じハラミでも生と焼きではまったく違いますね。

 どちらも美味しいですけど・・・ひらめき


串焼 マルチョウ.jpg
マルチョウ(1本 200円)


 あまり聞き慣れない名前の部位だと思いますが、牛の小腸の部分ですね。

 ほとんど脂身の固まりみたいな物なので、2個も食べればかなりの満足感が得られますよ決定

 でも、美味しいことは美味しいですグッド(上向き矢印)



 ここで、赤ワインにチェンジexclamation×2 O(≧▽≦)O


赤ワイン.jpg
コノスル・メルロー(500円)


 やはり、マルチョウは赤ワインに合いますねぇるんるん


ピリ辛たたききゅうり.jpg
ピリ辛たたききゅうり(500円)


 肉に飽きたらピリ辛たたききゅうりですね決定

 赤ワインには合わないかも知れませんけど・・・たらーっ(汗)


なんとか、トップ10には入りたいですねぇ。

また、ポチッとお願いしますexclamation×2


posted by こうめ at 21:57| Comment(12) | TrackBack(0) | 番外編 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月09日

春日 そば処 おか田

 訪問日 平成21年10月28日 水曜日

 この日、仕事で後楽園方面に行くのでどこか美味しいお店はないものかとネットで探しておりましたら、ありましたよぉ〜いい気分(温泉) (←なぜ温泉マークなのよexclamation&question

 美味しそうな立ち食いそば屋さんがexclamation×2

 「そば処 おか田」というお店なんですけどね。

 
 実はこの方のブログでも紹介されているお店で、その回の記事には私もしっかりとコメントしておりました。(参照

 この日はわりと忙しく、食事に時間をかけられないので丁度いいですよ。


 たまには私も仕事をするんですexclamation ; ̄ロ ̄)!!


 どうも、私は仕事もせずに食べ歩いてばかりいると思っている人がいるんですよねぇむかっ(怒り)

 まぁ、半分は当ってますけど・・・たらーっ(汗)



 場所は都営三田線の春日駅のA4出口から10秒くらいのところですね。

 近くはないですが、本郷三丁目には「FIRE HOUSE(ファイヤーハウス)」があり、隣駅の水道橋には「I-Kousya(アイコウシャ)」があったりと、このエリアにはわりと美味しいハンバーガー屋があるんですよ。

 今回の記事とはまったく関係ないですけど・・・たらーっ(汗)


 この日は午前11時25分に到着家


そば処 おか田の外観.jpg


 見た目はごく普通の立ち食いそば屋さんですね。

 店内は完全な立ち食いではなく、椅子席もありますよ決定

 ただ、ちょっと狭いですね。

 ちなみに、以前紹介した新橋の「牛かつ おか田」とは関係は無いようです。


そば処 おか田のメニュー その1.jpg

そば処 おか田のメニュー その2.jpg


 値段は立ち食いそばとしては平均的な値段ですよ。

 メニューを見る限り、「そば処港屋」の肉そばや「政吉そば」の冷やし牛すきつけそばのような斬新な物はなく、あくまでもオーソドックスな品揃えですね。


 さて、本日のご注文は「冷しかけそばセット」ですぴかぴか(新しい) あっexclamation かき揚げ天丼付きの方ねるんるん


冷しかけそばセット かき揚げ天丼付き.jpg
冷しかけそばセット かき揚げ天丼付き(550円)


 出来るまで3分ほど時間がかかりますよ。

 おそばも天丼もしっかり1人前ずつの量がありますねダッシュ(走り出すさま)


冷しかけそば.jpg

 冷しかけそばの麺.jpg


 冷しかけそばには揚げ玉が入ってますよ。


 そばは生そばを使用していますね。

 コシもあり、のど越しもいいですよひらめき

 ちゃんと、そばの風味もします。

 つゆは甘さと辛さのバランスがいいですね。


 このおそばなら将軍家に献上しても問題ないでしょう。 (今、何時代やねんパンチ


かき揚げ天丼.jpg


 そして、そば以上に驚いたのが、このかき揚げ天丼ですよ爆弾

 タイミングが良かったのか揚げたてですぴかぴか(新しい)

 具はごぼうを中心に、玉ねぎ、にんじん、ねぎなんですが、とにかくごぼうのシャキシャキ感がサイコーですね。

 衣はあくまでも薄く、カリカリッと揚がってますよ。

 タレは辛めで私好みですexclamation×2

 この完成度は立ち食いそば屋の域を軽く超えてますよ。


 このかき揚げ天丼なら将軍家に献上しても問題ないでしょう。 (ええ加減にせいパンチ


なんとか、踏ん張ってます。

ポチッと押して下さい。




 住  所:東京都文京区小石川1-5-9(地図はこちら
 T E L :非公開
 営業時間:不 明
 定 休 日:日曜・祭日(たぶん)
posted by こうめ at 20:55| Comment(6) | TrackBack(1) | 立ち食いそば | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月08日

下赤塚 CAFE FADO (カフェ ファド)

 訪問日 平成21年10月24日 土曜日

 以前に「やきとり さつま」と「黄金餃子」の記事を載せましたよねぇexclamation


 えっexclamation&question


 そんなの知らないよですってexclamation&question

( ̄Д ̄;) ガーン



 たのみますよぉ〜exclamation×2 山田さん爆弾 (いつも聞くけど、山田さんって誰exclamation&question


 じゃあ、もう一回説明しますよ。

 先日、QT鈴木さん他3名で「やきとり さつま」で飲み、その後、「黄金餃子」で再び飲んだんです。

 皆さん結構飲まれました。

 時間ももう遅いですよ。

 そこで、普通だったら、もうお開きですよねぇ。

 しかし、我々は違うんですダッシュ(走り出すさま)

 その後も、「CAFE FADO (カフェ ファド)」というお店に、


 飲みに行っちゃったんですよぉ〜爆弾

ヾ( ´ー`)/



 場所は東武東上線の下赤塚駅から2分ほどのところですよ。

 東京メトロの地下鉄赤塚駅からも1分くらいですね。

 「やきとり宮川」や四川料理の「芝蘭(チーラン)」からも近いですよ。


カフェ ファドの外観.jpg


 ここで残念ながらナツさんとはお別れで、QT鈴木さんひろしさんと私の3人での訪問です。

 お店はCAFEでもありますし、レストランでもあるんですねぇ喫茶店

 店内はカウンター席が中心ですが、テーブル席もありますよ。


 では、ここで、本日3回目の・・・


 お疲れちゃ〜んバー ∀(≧∇≦) (帰って寝ろよパンチ


ボトルの白ワイン.jpg


 ロマネ・コンティですダッシュ(走り出すさま) (うそだぴょ〜んexclamation

 白ワインをボトルで注文したのですが、なんというワインか忘れました。(トホホ・・・たらーっ(汗)


トマトのパスタのメニュー.jpg


 とりあえずは、パスタで攻めますかレストラン

 メニューを見るとパスタではなく、スパゲッティなんですよねぇ。

 スパゲッティとピッツァの種類は結構ありますよ。


カフェファドのナポリタン.jpg

ナポリタンのアップ.jpg
ナポリタン(900円)


 生意気にもかなり美味しいですよ。

 麺はちゃんとアルデンテに茹で上げられていますしね決定

 ベーコンもたっぷりと入っていますよ。


 さてさて、ここはパスタも美味しいですが、ピッツァもイケルということなので、ここは1つピッツァも注文しましょう。


 お〜っと、ここで、まさかの・・・


 納豆ピッツァ コォォォォォーーーーーーールサッカー

O(≧▽≦)O


 
納豆ピッツァ.jpg 

納豆ピッツァのアップ.jpg
納豆ピッツァLサイズ(1,100円)+目玉焼き2個(値段不明)


 今回は目玉焼き2個をプラスした超スペシャルバージョンですよぴかぴか(新しい)

 しかし、目玉焼きの上にちょこんと乗った練り辛子がなんとも言えませんなぁ〜たらーっ(汗)


切り分けた納豆ピッツァ.jpg


 以外や以外、チーズと納豆って同じ発酵食品のせいか、非常に合いますよるんるん

 その相乗効果で旨さが4倍くらいになりますね。

 ピッツァは生地から作る本格的なもので、近くにある「ピザ専門店 モンマルト」のピッツァといい勝負ですよ。

 生地はどちらかと言うとローマタイプでクリスピーぽいですね。


カフェ ファドのカレーライス.jpg
カレーライス 大盛り(たぶん1,100円)


 カレーは欧風カレーで、非常に香りが良いですよ。

 香辛料についてはあまり詳しくはないのですが、ある香辛料の香りが非常に抜けているんです。

 高級なデミグラスソースのような香りですよ。


 この数日後、1人で行ってカツカレー(1,500円)を食べたのですが、これも素晴しかったですよダッシュ(走り出すさま)

 しかし、今回のつまみは炭水化物ばっかですねぇたらーっ(汗)

 でも、美味しいから決定ね。


なんか、大苦戦してます。

ポチッと押してねexclamation×2




 住  所:東京都練馬区田柄2-32-21(地図はこちら
 T E L :03-3977-8026
 営業時間:平日 11:00〜翌2:00
        日祝 11:00〜23:00
 定 休 日:月曜 
posted by こうめ at 17:09| Comment(8) | TrackBack(0) | 洋食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月04日

西荻窪 BISTROT Croquant d'or (ビストロ クロッカンドール)

 訪問日 平成21年10月20日 火曜日

 どうもフランス料理というと高級なイメージが強くて、庶民にはなかなか口に出来ない食べ物というイメージがありませんかexclamation&question

 まぁ、たしかに高級店が多いのも確かなんですが、リーズナブルなお値段で食べられるお店もあるんですよ。


 えっexclamation&question

 
 お前のブログには、結婚式以外にフレンチは載せてないじゃないかですってexclamation&question (参照

( ̄▼ ̄|||) ギクッ



 あまり苛めないで下さいよぉ〜 

山田さぁんexclamation×2 (山田さんって誰よたらーっ(汗)


 しかし、「マンマ・ブッファラ」や「DESTINY」のようなイタリア料理や「TIO DANJO BAR (ティオ・ダンジョウ・バル)」のようなスペインバルにはよく行きますが、確かにフランス料理はあまり食べに行かないですねぇむかっ(怒り)

 
 まぁ、そういう訳でですねぇ。

 今回はリーズナブルなお値段でランチが楽しめるハレンチレストラン フレンチレストラン「BISTROT Croquant d'or」を紹介しますよ。

 読み方は「ビストロ クロッカンドール」ですレストラン


 場所はJR中央線の西荻窪駅から4分ほどのところですね。

 近くには大衆中華の「丸幸」や洋食の「キッチン キャロット」がありますよ。


 この日は午後1時35分に到着家


 って、また、お店の写真撮り忘れちゃいましたたらーっ(汗)

( ̄Д ̄;)  ガーン


 最近よく、お店の写真撮り忘れちゃってますねぇ。(トホホ・・・たらーっ(汗)


 お店の外観はちょっした喫茶店のような造り。

 このお店はランチは人が入れないほど混むのですが、夜はガラガラでほとんどお客が入ってないんですよねぇむかっ(怒り)

 ランチ時のお客さんは主に近所の主婦といった感じですね。


Croquant d'or のランチメニュー.jpg


 ランチメニューはほとんど毎日変わりません。

 だいたい4種類用意されてますね。

 どれも、1,000円前後の設定です。


 さて、本日のご注文は「天然真鯛のポワレ」ですぴかぴか(新しい) あっexclamation ホタテもつけてねるんるん


天然真鯛のポワレの天然ホタテ添え.jpg
天然真鯛のポワレの天然ホタテ添え(1,150円)


 ランチにはパンかライス、サラダ、コーヒーが付いてますね。

 店員さんは料理を持って来てテーブルに置く時、必ず料理の説明をしてくれますよ。

 料理は全体的にボリュームがありますひらめき


真鯛のポワレのアップ.jpg


 まずは鯛の身の厚さに驚かされますよexclamation×2

 3.5センチはあるでしょうねぇ。

 皮はパリッとしており、中の身はホックリ。

 天然真鯛ならではの甘味を感じます。

 ホタテもデカく、かぶりつくとなんとも言えない旨味と甘味が口に広がりますよ。

 
赤ワインソース.jpg
赤ワインソース


香草ソース.jpg
香草ソース


 ポワレのソースは真鯛を挟んで左右に二種類掛かってますねるんるん

 どちらも鯛の旨味を十分に引き出すソースだと思います。

 他にこげ茶のソースのような物が掛かってますが、バルサミコ酢ですね。

 これを掛けると味に深みが出てきますよ決定


 付け合せにはボイルしたズッキーニとブロッコリーが添えられています。


ポワレの下のリゾット.jpg


 真鯛の下からはなんとリゾットが出てきましたよるんるん

 ちゃんとアルデンテに仕上がってますし美味しいです。

 ランチと言えども手が込んでますねぇ。


Croquant d'or の自家製パン.jpg


 今回、私はライスではなくパンにしましたよ。

 自家製のパンでお代わりも自由です。


ランチのサラダ.jpg


 サラダも量がありますよ決定

 水菜のサラダでシーザードレッシングが掛かっていますね。


セットのコーヒー.jpg


 食後のコーヒーはカプチーノです。

 なんか、デザートが欲しくなっちゃいますねぇ。


押すと良い事あるかもよひらめき

さあ、今日もプッシュexclamation×2 プッシュexclamation×2




 住  所:東京都杉並区松庵3-25-9(地図はこちら
 T E L :03-5336-8765
 営業時間:[LUNCH] 11:30〜14:30
        [DINNER] 17:00〜22:00(L.O.21:00)
 定 休 日:月曜日
posted by こうめ at 22:33| Comment(2) | TrackBack(0) | ビストロ・フランス料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月01日

下赤塚 黄金餃子

 訪問日 平成21年10月24日 土曜日

 今回は前回(参照)の続編になりますね。

 このメンバーで飲み会をして1件で終わるわけもなく、当然のごとく次のお店に向かうべく「やきとり さつま」を後にしたのでした。

 ここで、メンバーの1人ゆうさんは風邪の為ここでお別れですよ。

 おうちに帰ってゆっくり休んでください夜


 そして、我々3人(QT鈴木さん 、ナツさん、私)はタクシーにて次なる店「黄金餃子」に向かいましたよ。

 
 場所は東武東上線下赤塚駅から4分ほどのところですね。

 東京メトロの地下鉄赤塚駅(変な名前!)からですと3分ほどです。

 「ピザ専門店 モンマルト」からは川越街道を挟んで左向かい側にありますよ。

 「やきとり宮川」からも近いですが、四川料理の「芝蘭(チーラン)」からは遠いです。


 お店には午後9時半頃到着家


黄金餃子の外観.jpg



 お店は日本人のマスターと上海出身の奥さんと娘さんで切り盛りしてますよ。

 店内にはあちらこちらにメニューが貼られ、訳のわからん置物やらでかなり雑然としており、初めて訪れた人で驚かない人はまずいないでしょうね。

 メニューも豊富で軽く100種類は超えていますよ。

 ここ、一応、中華のお店なんですが、ピザやメンチカツなどもありますね。


 さてさて、今回2回目の・・・


 お疲れちゃ〜んビール ∀(≧∇≦)


ホッピーとバイスサワー.jpg
手前:ホッピー(390円)と奥:バイスサワー


 私、ホッピーさえあれば生きていけるんですぴかぴか(新しい) (ホッピーミーナ大喜びexclamation

 この後、ブログコメンテーターのひろしさんが途中で加わりましたよ決定


黄金餃子のお通し.jpg
お通しのきゅうりとザーサイ


 お通しはきゅうりの塩漬けのような物とザーサイですね。

 
大根サラダ.jpg
大根サラダ(350円)


 大きめにカットした大根とレタスのサラダで、中華ドレッシングが掛かってますよ。

 すでに2軒目なので、このようなツマミがいいですねひらめき
 

黄金餃子と東京餃子.jpg
手前:東京餃子(390円)と奥:黄金餃子(390円)


 奥のやや黄色がった餃子が店名にもなっている黄金餃子ですよ。

 皮にウコンを練り込んでいるため黄色(黄金色?)なんですね。

 厚めの皮はモッチリしていてまるで水餃子の皮のようです。

 中身の餡は豚肉、しょうが、豚の皮の脂を使用しており、食べると中から熱いスープが飛び出てきますよ。

 それなので、食べ方としては、まず、餃子の端をかじって中のスープをすすり、そして、酢醤油で食べるのがいいですねわーい(嬉しい顔)
 
 東京餃子は野菜がたっぷりの餃子でするんるん


 おおっとexclamation×2

 
 ここで、まさかの、


 チョコ籠包コォォォォーーーーーーールサッカー O(≧▽≦)O
(誰だexclamation たのんだのexclamation×2



チョコレート小籠包.jpg
チョコレート小籠包(4個 650円)


 一見、ただの小籠包に見えますが、中にはチョコレートが入ってますよぉ〜るんるん


チョコレート小籠包の中身.jpg
チョコレート小籠包の中身


 チョコレートをそのまま入れたのではなく、チョコ餡にした物を入れた感じですね。

 皮はやはり、もっちり美味しいですし、これはこれでアリかな決定

 フランスのトリフチョコを使っているそうですよ。


手打ち メンチカツ.jpg
 
手打ちメンチカツの中身.jpg
手打ち!! メンチカツ(450円)


 これは完璧に中華から外れてますね(笑)

 しかし、中の肉はジューシーですし、衣は厚いながらもサクサクだし、結構イケますよ。

 ソースを付けずに食べた方が美味しいですひらめき


 この店は料理のバリエーションが豊富なので飽きる事がないですね。

 ここのラーメンも美味しいらしいですよ。

 私は食べた事ないですけど・・・たらーっ(汗)


そこのお嬢さんexclamation

たまには押してねexclamation×2




 住  所:東京都練馬区北町3-18-6(地図はこちら
 T E L :03-5945-9899
 営業時間:20:00〜翌8:00
 定 休 日:不定休
posted by こうめ at 22:06| Comment(11) | TrackBack(0) | 街の中華屋 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする