2009年12月30日

麻布十番 豆源 本店

 訪問日 平成21年10月31日 土曜日


 食べてますかぁ〜exclamation×2 (^O^)/


 私は食べすぎですたらーっ(汗) ( ̄▼ ̄|||)


 このブログも今回が今年最後になりますよ。

 そこで、出そうと思っていてタイミングを外し、蔵に眠っていたネタを今年最後に出そうと思います。


 そのお店は豆菓子の専門店「豆源 本店」ですよ。

 実は「例の店」に行く前にちょっと寄ったんですけどね決定

 まぁ、その後に渋谷の「根室食堂」や新板橋の「ニュー加賀屋」という具合にはしご酒したわけですよ。


 お店の場所は東京メトロ南北線の麻布十番駅4番出口から3分くらいのところです。

 都営地下鉄大江戸線でしたら7番出口ですね。


 この日は午後5時40分に到着家


豆源本店の外観.jpg


 豆源本店は豆菓子やおかきの小売販売のお店なんですよ。

 創業は慶応元年(1865年)ですから145年の歴史があるんですねぇダッシュ(走り出すさま)


豆源本店の店内.jpg


 店内は歴史とは裏腹に現代的な、ごく普通のお店ですよ。

 店内に鎧かぶととか浮世絵などはありません。(あたりまえだぁパンチ


 
 次の日・・・


豆源の袋.jpg


 これで、私も家族に気を使ってるんですたらーっ(汗)

 年がら年中、飲み歩いているわけですからねビールビールビール


今回買った豆たち.jpg


 今回は3種類買いましたよひらめき

 今から思えばおかきも買えばよかったと後悔してますむかっ(怒り)


いか寿豆.jpg

いか寿豆のアップ.jpg
いか寿豆(75g) 200円(税別)


 豆菓子の定番中の定番ですよね。

 ピーナッツを小麦粉でコーティングして焼き上げていますので、食べるとあられ煎餅の中にピーナッツが入っているような感じになりますよ。

 切りいかの風味も良く、ビールのつまみにもなりますねビール


豆源のしそ落花.jpg

しそ落花のアップ.jpg
しそ落花(90g) 250円(税別)


 我が家ではこれが最初に無くなりました(笑)

 基本的にいか寿豆と造りは同じですが、これは甘い豆菓子です。

 梅じその風味がいいですね。


豆源のココア豆.jpg

ココア豆のアップ.jpg
ココア豆(200g) 450円(税別)


 鹿のふんではありませんむかっ(怒り)(笑)

 コレ、私好きなんで、少し大きなサイズを買っちゃいました。

 小さめのピーナッツに焼いた小麦粉のシェルが覆い、その上からココアがコーティングされていますよ。

 甘さは控えめで、ココアの苦味とピーナッツのハーモニーが新鮮ですね。

 これを食べると、大手菓子メーカーのチョコボールなんて、ねずみのウ〇コですよexclamation×2 (おいおいたらーっ(汗)


 豆源の豆菓子は食べたいけど、麻布十番は遠いという方は、伊勢丹各店、東武百貨店池袋店、日本橋高島屋などにも店舗を出していますのでご安心あれ。

 詳しくは豆源のホームページへ⇒こちら


 では、みなさま、よいお年を m(_ _)m


除夜の鐘のように押してねexclamation×2 (1回でOKです(^_^;)




 住  所:東京都港区麻布十番1-8-12(地図はこちら
 T E L :03-3583-0962
 営業時間:10:00〜20:00
 定 休 日:不定休
posted by こうめ at 19:04| Comment(16) | TrackBack(0) | スイーツ・和菓子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月27日

神田 神田焼きそば 麺ヱ門

 訪問日 平成21年12月17日 木曜日

 実は私・・・


 焼きそばが大好きなんですよぉ〜揺れるハート ヾ( ´ー`)/


 えっexclamation


 この前はハンバーグとオムライスが大好きだと言っていたぞですってexclamation&question (証拠1) (証拠2


 バレちゃしょうがないですねぇ。 山田さんexclamation×2 (山田さんって誰exclamation&question


 確かにハンバーグもオムライスも好きですよ。


 でもでも、焼きそばも好きなんですよぉダッシュ(走り出すさま)
O(≧▽≦)O


 
 ただ、残念な事に都内で焼きそば専門店はあまりないんですよねぇむかっ(怒り)

 ところが、今年の5月(たぶん)に焼きそばの専門店「神田焼きそば 麺ヱ門」が出来たんですよねぇ。

 

 場所はJR神田駅から4分ほどのところですよ。

 「伊勢 本店」や「お好み焼き カープ」もわりと近いです。

 おそばの名店「眠庵」はちょっと遠いですね(笑)


 この日は1時20分に到着家


麺ヱ門の外観.jpg


 ここのご主人は日本料理出身で、「今までにない焼きそば」をコンセプトにお店を出したそうですよ。


 外観は日本そば屋さんのような感じですね。

 店内はカウンターのみ12席でラーメン屋みたいです。


麺ヱ門のメニュー その1.jpg

麺ヱ門のメニュー その2.jpg


 焼きそばの味はソースの他に塩、醤油、味噌がありますよ。

 また、夜はおつまみ類もありますので、ちょっと飲むのもいいですねひらめき



 さて、本日のご注文は「もやし ソース」ですぴかぴか(新しい) あっexclamation 味付ご飯もねるんるん


上空から撮影した焼きそば.jpg
もやし焼きそば ソース(650円)


 焼きそばには「味付ご飯」がサービスで付けられるんですねぇひらめき

 
もやし焼きそば.jpg


 野菜と麺は別々に炒め、最後に麺の上に野菜を乗せるんですねぇ。

 ちなみに野菜はもやしとニラです。

 キャベツは入りませんよ。

 
焼きそばの麺.jpg

焼きそばの麺のアップ.jpg


 麺は生麺を茹でてから炒めます。

 「あぺたいと」のように麺は焦がさず、ソースを絡める程度の軽い炒め具合ですよ。

 モチモチ、ツルツルの食感は今までの焼きそばにはない物ですね。

 かなり、美味しい麺だと思いますよぴかぴか(新しい)

 ただし、ソースが薄いのが欠点でしょうか。

 また、炒めにはオリーブオイルを使っているんですねぇ。


青のりと紅しょうが.jpg


 テーブルの上には青のりと紅しょうががありますよ。

 どちらも食べ放題です(笑)


青のりをかけた焼きそば.jpg


 やはり、ソース焼きそばには青海苔ですよねぇ〜るんるん

 ソースと青のりの香りが食欲をそそりますわーい(嬉しい顔)


麺ヱ門の味付ご飯.jpg


 サービスの味付ご飯ですが、これが絶品exclamation×2

 単なる油揚げの入った炊き込みご飯なんですが、うす味でだしの香りがいいんですよ。

 さすがに日本料理をやられていただけの事はあるなと思いますね。



 焼きそばは好みですが、ソース味より塩味の方が味のバランスが良く美味しいと思いますよ。

 今度は夜に飲みで行きたいですね決定


13位に転落爆弾

誰でもいいから押してくれぇ〜




 住  所:東京都千代田区内神田3-10-6(地図はこちら
 T E L :03-3255-2815
 営業時間:月〜金 11:00〜15:00 17:00〜22:30
           土 11:00〜15:00
 定 休 日:日曜・祝日
posted by こうめ at 18:09| Comment(4) | TrackBack(0) | お好み焼き・焼きそば | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月26日

築地 沖縄酒場 瓦樹丸(がじゅまる)

 訪問日 平成21年12月15日 火曜日


 こんにちは、柿本人麻呂です爆弾 (うそだぴょ〜ん犬


 最近、沖縄料理のお店が増えてきましたよね。

 20年前などは都内でも珍しかったんですけどねぇ。
 
 まぁ、私の場合、結構好きなもので大歓迎なんですけど・・・。


 しかし、沖縄料理って郷土料理なのに、なんか中華っぽいところもあるし、スパムミートやタコライスのような米軍臭い食べ物なんかもあったりして、とても魅力的ですよダッシュ(走り出すさま)

 今回、そんな沖縄料理のお店「沖縄酒場 瓦樹丸」を紹介しますよ。

 沖縄料理を紹介するのは江戸川橋の「護佐丸」以来ですね。


 場所は東京メトロ日比谷線の築地駅(4番出口)から3分ほどのところです。

 近くにはあの「うまいもん屋」がありますよ。


 この日は午前11時45分に到着家


瓦樹丸の外観.jpg


 お店は地下1階にありますよ。


 早速、お店に入ると店員さんが元気に出迎えてくれます。


 店員一同: めんそ〜れぇexclamation×2


 こ う め: ニーハオ〜爆弾 ヾ( ´ー`)/ (ち、ちがうだろたらーっ(汗)


 めんそーれとは、沖縄方言のあいさつで「いらっしゃいませ」の意味だそうですよ。


瓦樹丸のメニュー その1.jpg
 
瓦樹丸のメニュー その2.jpg


 ランチメニューは豊富で、上の写真以外にもあるんですよぉ〜ひらめき

 定食はご飯のお代わりが出来ますし、沖縄そばは無料で大盛りに出来ますよ。



 さて、本日のご注文は「ゴーヤちゃんぷる定食」ですぴかぴか(新しい)


ゴーヤちゃんぷる定食.jpg
ゴーヤちゃんぷる定食(850円)


 なんか、ありきたりの物を頼んじゃいましたかねぇ。

 定食にはゴーヤちゃんぷる、沖縄そば、ライス、もずく、お新香が付きますよ。


瓦樹丸のゴーヤちゃんぷる.jpg


 ありきたりのゴーヤちゃんぷるですが、レベル高いですexclamation×2

 玉子は半熟で絶妙ですよひらめき

 豚肉ではなく、ちゃんとスパムミートを使っているのもいいですね。

 具はゴーヤ、もやし、豆腐、スパムミート、卵ですが、ゴーヤの比率が非常に高いです。


セットの沖縄そば.jpg

沖縄そばの麺.jpg


 通常の半分の量ですね。

 麺は沖縄そば特有のボソボソした食感がありますよ。

 全粒粉を使った自家製麺だそうです決定


沖縄そばのスープ.jpg
   

 スープはかつお節の香りが非常にいいですねぇ〜るんるん

 かなり、あっさりしており、まるで関西うどんのつゆのようですよ。


瓦樹丸のもずく酢.jpg
もずく酢


 スーパー等で売られている物より、色が鮮やかですねぇひらめき

 食感もプルプル度が高いような気がします(笑)


瓦樹丸の十五穀米.jpg


 ごはんは十五穀米を10%混ぜた物ですよダッシュ(走り出すさま)

 15種類、何が入っているのかはわかりません(爆)

 薄紫色で、うるち米版の赤飯のようですね。

 けっこう、食べ易いですし、美味しいですひらめき


 さすが、長寿県の料理だけにバランスが取れてますよね。

 今回は、本当に体に良い物を食べたという実感がありましたわーい(嬉しい顔)


1日1回、ポチッとねexclamation×2




 住  所:東京都中央区築地2-7-6(地図はこちら
 T E L :03-3544-1254
 営業時間:11:30〜14:30
        17:00〜23:00
 定 休 日:日曜・祝日
posted by こうめ at 14:58| Comment(10) | TrackBack(0) | 沖縄料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月20日

新高島平 キッチン オリエント

 訪問日 平成21年12月12日 土曜日

 私には特殊能力があるんです。(内緒だよ。)

 それは、おいしいお店の前に立つとメガネが曇るという能力なんですけどね。

 この特殊能力で数々のお店を見つけてきましたよダッシュ(走り出すさま)


 ただ、最近ですねぇ。

 「そのメガネはどこに行けば売っているんですか?」と聞いてくる方がいらっしゃるんですよぉ〜exclamation×2

(ーー;) う〜ん


 
 まぁ、メガネマートで半額セールの時に買ったんですけどねたらーっ(汗)


 ただ、メガネマートに行って「美味しいお店の前に立つと曇るメガネ下さい。」と言ってもありませんからexclamation×2


 いいですかexclamation×2 ; ̄ロ ̄)!!


 これは、メガネの性能ではなく、私の秘められた能力なんです。

 ご理解して頂けたでしょうか。


 
 まぁ、今回はそんな能力で10年以上前に発見した洋食屋さん「キッチン オリエント」を紹介しますよ。


 場所は都営地下鉄三田線の新高島平駅から3分ほどのところです。

 近くにはパンの「ドゥ・ムッシュ」、焼きそばの「あぺたいと」、讃岐うどんの「上さ屋(かみさや)」等ががありますよ。

 「蕎麦処 もとはし」は駅の反対側です。


 この日は12時30分到着家


キッチン オリエントの外観.jpg


 お店は創業から20年以上経つそうで、ちょっと古めですかね。


キッチン オリエントの見本.jpg


 入口横には昭和の洋食屋さんお約束の商品サンプルのガラスケースが置いてありますよひらめき

 当然、ナポリタンなんかは昇り龍のようになっちゃってます(笑)



 店内に入り、メニューを見てみると・・・。


 んんっ・・・exclamation&question ( ̄(∞) ̄;)

 
 ポークジンジャー定食生姜焼き定食があるじゃないですかexclamation×2


オリエントのメニュー その1.jpg

オリエントのメニュー その2.jpg


 聞いてみると、ポークジンジャー定食(720円)は豚肉、ピーマン、玉ねぎを生姜焼きにしたもので、生姜焼き定食(770円)は豚ロースの生姜焼きだそうですよ。



 さて、本日のご注文は「生姜焼き定食」ですぴかぴか(新しい) あっexclamation&question ごはん大盛りねるんるん


生姜焼き定食の全容.jpg
生姜焼き定食(770円)+ライス大盛り(160円)


 デカイ豚ロース肉が2枚もついてまするんるん

 ルックスは下板橋の「シュベスター」の生姜焼きに少し似てますね。


豚ロースのしょうが焼き.jpg

生姜焼きのアップ.jpg



 実は私、このカリカリに焼かれた脂身の部分が大好きなんですよぉ〜るんるん
ヾ( ´ー`)/


 体には良くないんでしょうけどね。



 お肉は旨味が逃げないように小麦粉をまぶして焼いてありますね。

 卸し生姜もたっぷり乗っていい感じですよ決定

 タレは甘みのない醤油味。

 
付け合せのカレースパ.jpg


 付け合せはカレースパですね。

 ナポリタンの方が個人的に好きなんですけどねぇ。


 刻みキャベツには自家製のフレンチドレッシングが掛かっていますよひらめき


セットのお味噌汁.jpg


 お味噌汁の具はお豆腐ですね。

 やはり、手作りのお味噌汁はいいでするんるん


 実は人気メニューのミックスグリル(820円)にも生姜焼きは付くんですよ。

 また、平日だとランチが600円で食べられるんですよぉダッシュ(走り出すさま)

 お肉と揚げ物の2種類のおかずが付いていますので、かなりお徳です。


そこのお嬢さんexclamation×2

とりあえず押してみましょうかひらめき





 住  所:東京都板橋区高島平7-15-2(地図はこちら
 T E L :03-3979-1506
 営業時間:11:30〜13:45(ランチ) 17:30〜20:40
 定 休日 :日曜日
posted by こうめ at 17:41| Comment(8) | TrackBack(0) | 洋食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月18日

大宮 『広島風お好み焼き LOB(ロブ)』閉店

 
 大宮にあった『広島風お好み焼き LOB(ロブ)』が11月23日をもって閉店いたしました。

 なんでも、この地で21年間お好み焼きを焼いていたそうです。


今は閉まっているロブの入口.jpg

閉店の貼り紙.jpg


 
 同じ場所で20年間お店を維持するのって、本当に難しい事なんでしょうね。

 特にこの時代は10年でも難しいんじゃないでしょうか。


 しかし、なんでお店を辞めるのかについては聞けずじまいでした。

 やはり、お客の入りが悪かったのでしょうかねぇ。

 私はお昼にしか入ったことがありませんが、そこそこお客はいましたけどね。
 

ありし日のロブ.jpg
ありし日の『ロブ』


 たまに大宮アルディージャの選手が来るようで、店内にはサイン色紙がたくさん貼ってありましたっけ。


ロブのお好み焼き.jpg
 

 埼玉県内で、広島風お好み焼きを食べさせてくれるお店は少ないだけに、貴重なお店でしたよ。

 私も大宮に行くと食べてました。


 閉店の話はブログの読者の方から8月に聞いたのですが、結局、それから2回しか訪問出来なかったですね。

 とても、心残りですが・・・。


 しかし、自分のブログで紹介したお店が閉店するというのは、本当に寂しいことですね。



景気づけにドド〜ンと押してねexclamation×2


posted by こうめ at 21:25| Comment(13) | TrackBack(0) | お知らせ他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月13日

東京駅 六厘舎TOKYO

 訪問日 平成21年12月3日 木曜日

 
 今回はズバリexclamation×2


 六厘舎TOKYOでしょう〜exclamation×2

キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!



 ラーメン好きの方ならお分かりでしょうが、あの大崎にある「六厘舎」の2号店なんですよねぇ。


 今年の6月17日。

 東京駅八重洲南口の地下に有名なラーメン店を集めた「ラーメンストリート」がオープンしました。

 その中の1店がこの「六厘舎TOKYO」なんですよね。


東京ラーメンストリート.jpg


 他には「初代けいすけ」の系列店「二代目けいすけ」、「せたが屋」の塩ラーメン店「ひるがお」、そして、北海道の味噌ラーメン店「むつみ屋」とそうそうたる顔ぶれですよダッシュ(走り出すさま)

 まぁ、品川の「品達」参照)をモデルにしたんでしょうけど、大したもんですね。


 場所は東京駅八重洲南口地下1階の東京駅一番街内にありますよ。

 以前紹介した「お好み焼き きじ」や「おいしいおうどん つるとんたん」は駅の反対側です(笑)


 この日は午後1時15分に到着家


六厘舎の外観.jpg



 今日はそんなに並んでないのかなと思いきや・・・ exclamation



 デ デ 〜 ン exclamation×2

六厘舎の行列.jpg

六厘舎の行列の最後尾.jpg



 70人以上並んでますよ爆弾

Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン


 しかも、みんなフランス人ですよどんっ(衝撃) (うそだぴょ〜ん犬


 1時を過ぎているので、多少、行列は少ないと思っていたのですが、甘かったですね。

 ええ、お汁粉をすすりながらチョコをかじるくらい甘かったですたらーっ(汗)

 それでも、1時間くらい並んでいると、何とか席に座れましたよ。(めでたし。めでたし。)


六厘舎のメニュー.jpg


 メニューはつけめんと中華そばにトッピングが加わっただけのシンプルな構成。
 

 さて、本日のご注文は「味玉つけめん」ですぴかぴか(新しい) あっexclamation お水お代わりねるんるん


上空から見た味玉つけめん.jpg
味玉つけめん(950円)


 これが、超人気店のつけめんですかぁ〜ひらめき


つけめんの麺.jpg

六厘舎の麺のアップ.jpg


 麺はストレートの太麺。

 太麺にありがちなゴワゴワ感はなく、ツルリとした喉越しと適度なコシとのバランスが絶妙ですね。

 麺の量はたぶん、250gくらいでしょう。


つけ麺のスープ.jpg
 

 つけ汁は豚骨、鶏ガラ、鯖節、煮干し等を12時間以上も煮込んだドロドロ系ですよダッシュ(走り出すさま)

 動物系のダシと魚系のダシとのバランスがいいですよ。(魚系の割合が高い感じ)

 このつけ汁なら太麺でもしっかりと絡みますね。


具のチャーシュー.jpg

具のメンマ.jpg


 具は味玉、チャーシュー、メンマ、ナルト、のり、魚粉、刻みねぎですね。

 チャーシューはそれ程大きくはありませんが、3枚も入ってますよ。

 わりと美味しいチャーシューで、八角の香りがしますね。

 味玉も丁度いい具合の半熟度です決定


スープ割したつけ汁.jpg


 食べた後はスープ割りにしてもらいましょう。

 テーブル上にある粉末のゆずを入れると、風味が増して美味しいですよひらめき


 このお店は、店員さんがみんな元気で感じがいいですね。


そこのお父さんダッシュ(走り出すさま)

たまには押してねexclamation×2




 住  所:東京都千代田区丸の内1-9-1 東京駅一番街 B1(地図はこちら
 T E L :03-3286-0166
 営業時間:11:00〜22:30(L.O.22:00)
 定 休 日:元日
posted by こうめ at 18:15| Comment(6) | TrackBack(0) | ラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月12日

大塚 CAFE GOTOO(カフェゴトウ)

 訪問日 平成21年11月27日 金曜日

 私・・・。


 オムライスが大好きなんですよぉ〜 ヾ( ´ー`)/


 えっexclamation


 この前はハンバーグが大好きだと言っていたぞですってexclamation&question (その証拠


 ええ、確かに言いました。


 でもでも、オムライスも好きなんですよぉダッシュ(走り出すさま)

O(≧▽≦)O



 どこが好きかと言うと、あのケチャップライスが好きなんです。

 子供の頃、お子様ランチを食べると必ず付いていた、あのケチャップライスが今だに好きなんですよねぇ。


 ところで、お子様ランチはありますが、なぜ、おとな様ランチはないのでしょうか爆弾 (注:お殿様ランチではない。)

(ーー;) う〜ん



 まぁ、いいです。(きっぱり!)

 今回はオムライスの美味しいお店「CAFE GOTOO(カフェゴトウ)」を紹介しますよ。


 場所はJR山手線の大塚駅から3分ほどのところですね。

 近くには「キッチンABC」や、ここの姉妹店「洋食 GOTOO」がありますよ。


 この日は12時25分に到着家


カフェゴトウの外観.jpg


 お店はガラス張りで店内の様子がわかりますよ。

 重苦しい感じが無くて入りやすいです。

 店内はファーストフード店のような気軽な雰囲気がありますね。


 店内に入ると入口左手にレジカウンターがありますので、そこで注文をしてお金を払うシステムです。


番号札?.jpg
番号札?


 その際、番号札(?)をくれますので、それを持って空いている好きな席に座って待っていれば、店員さんがお料理を持って来てくれますよ。


カフェ ゴトウのメニュー.jpg


 一応、カフェというスタイルをとっていますので、食事のメニューも決して多くありません。

 しかし、カレー、パスタ、オムライス、サンドイッチ等の基本メニューは押さえてありますよ決定


 さて、本日のご注文は「とろとろオムライス」ですぴかぴか(新しい) あっexclamation コーヒーは後でねるんるん


とろとろオムライス.jpg
とろとろオムライス(900円)


 オムライスにはサラダが付いてますひらめき

 また、食事メニューにはコーヒーも付きますよ。


とろとろオムライスのアップ.jpg



 見てくださいexclamation×2


 このたっぷりのソースexclamation×2


 これ、デミグラスソースというより、「洋食 GOTOO」のハヤシライスのソースそのものなんです。


ソースの中の牛肉.jpg


 それなので、牛肉なんかもゴロッと入っていますよダッシュ(走り出すさま) (ひき肉もたっぷりexclamation×2

 これって、「洋食 GOTOO」でハヤシライスを食べるより断然お徳だと思いますね。

 ソースの味はトマトの酸味が適度に感じられ、コクがあるのにあっさりしていますよ。


オムライスの中身.jpg


 中身は当然、ケチャップライスですよるんるん

 ただし、ソースとのバランスを考えたうす味に仕上がってますね。

 ケチャップライスには、マッシュルームとみじん切りにした玉ねぎが入ってますよ。


トロットロの卵.jpg


 卵は名前の通りトロットロでするんるん

 絶妙の火の通り具合ですね。


 「洋食 エリーゼ」や「キッチン遊々」のオムライスとはまた違ったタイプのオムライスです。


オムライスに付いていたサラダ.jpg


 サラダはレタス中心ですね。

 ドレッシングはフレンチドレッシングで、たぶん、これも「洋食 GOTOO」のものと同じだと思いますよ。


CAFE GOTOOのコーヒー.jpg


 コーヒーはたっぷりしたカップに入ってますよ喫茶店


CAFE GOTOOのバナナケーキ.jpg

バナナケーキ.jpg
バナナケーキ(160円)


 なんだか、食後にデザートが食べたくなったので、バナナケーキを注文しちゃいましたるんるん

 バナナケーキは、ここのキラーメニューでもあるんですダッシュ(走り出すさま)

 名前はバナナケーキですが、バターとクルミの香りが強くて、肝心のバナナの香りはあまりしません(笑)

 それでも、160円っていうのは安いですよぴかぴか(新しい)

 コーヒーにはピッタリですよわーい(嬉しい顔)


 
この1週間、あまり変化はないですねぇ〜

とりあえず、ポチッと押しちゃってくださいexclamation×2




 住  所:東京都豊島区南大塚3-51-2(地図はこちら
 T E L :03-3982-0144
 営業時間:月〜金 8:30〜20:00
           土 9:30〜19:00
 定 休 日:日・祝日
posted by こうめ at 17:03| Comment(8) | TrackBack(0) | 洋食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月06日

上板橋 居酒屋 花門 その3

 訪問日 平成21年11月28日 土曜日

 この日、志村三丁目にあるビジュアル系居酒屋「酒蔵 新潟」で野獣料理を満喫したQT鈴木さんラルさんtimさん、女性陣4名の計8人。

 このメンバーが集まり1軒で終わるわけもなく、当然のごとく次のお店に行くのでした(笑)


 場所的に東上線沿線に移動した方が皆さんが帰り易いだろうという事になりましたよ。


 さてさて、どこのお店にしたものか ・ ・ ・ (ーー;)


 そうだexclamation×2

 
 上板橋にはあの男がいるじゃないかexclamation×2

; ̄ロ ̄)!!


 
花門の店主 マンスさん.jpg
あの男 (花門の店主 マンスさん) 


 あの男とは上板橋で居酒屋「花門」を営むイラン人、マンスさんなのでしたダッシュ(走り出すさま)

 彼はイラン人でありながら、日本語はペラペラ、ダジャレもペラペラ(笑)、おまけに日展に3度も入選した事のある画家さんでもあるんですよねぇ。

 

 場所は東武東上線の上板橋から7分ほどのところですね。

 ハンバーガーの「HUNGRY HEAVEN」や居酒屋「しろすな」が近くにありますよ。


 この日は午後8時半に到着家


花門の外観.jpg


 今回で「花門」の記事は3回目になりますよ。



 では、では、この日2度目の


 お疲れちゃ〜んビール ∀(≧∇≦)


お疲れちゃん.jpg


 みなさんのご協力で、良い「お疲れちゃん写真」が撮れましたよ手(チョキ)


花門のお通し.jpg
お通しの枝豆


 ごく普通の枝豆です。

 この時、誰がこの後起こる事態を想像できたでしょうかexclamation&question (大笑)



 デ デ 〜 ン exclamation×2

おまかせサラダ.jpg
おまかせサラダ(380円)


 いきなり、QT鈴木さんから「これは鍋かいたらーっ(汗)との鋭いツッコミありexclamation×2

 一同、大うけexclamation×2

 それにしても、8人で食べてもきつかったですよ。(結局、完食)


チキンキャバブ.jpg
チキンキャバブ(380円)


 これも、デカイです。

 しかも、うまいるんるん

 ちゃんと、鶏肉はヨーグルトに漬けてあり、とても柔らかいですよ。

 トマトの酸味とチーズの風味がまた良いですね。



 ここで、ある貼り紙に気が付いて・・・


イラン人気ロールの貼り紙.jpg



 イラン人 気ロールexclamation&question ( ̄(∞) ̄;)


 それって、なんやねんexclamation×2 ヘ(゚∀゚*)ノ


 イラン人の気功のパワーによって調理されるロールパンか何かなんですかねぇ。(そんなわけないじゃんパンチ



 デ デ 〜 ン exclamation×2

イラン人気ロール.jpg
イラン人気ロール(380円)


 イラン人気ロールとは、野菜やヒヨコマメをすり潰して、トルティーヤで巻いた物だったんですねぇ。

 味はカレー風味というか、インドカレーに使われるいろいろなスパイスで味付されていますよ。

 美味しくてあっという間に完売でしたひらめき


 さて、この辺で〆の物を注文する事になりましたよ。

 我々が選んだのはオムライスですよぉ〜ぴかぴか(新しい)

 ここのオムライスは野菜たっぷりで美味しいんです。


 と、ここでラルさん、まさかの


 大盛りコォォォォーーーーーーールサッカー O(≧▽≦)O


花門のオムライス大盛り.jpg
オムライス 大盛り(380円)


 普通のお店の5倍以上はあるかと思われる大きさですよダッシュ(走り出すさま)

 味は玉ねぎやにんじんが沢山入っており、ヘルシーで美味しいですよ。

 ケチャップ多めで味付されてますねるんるん

 それと、このお店は料理がすべて380円(税別)なんですよ。

 大盛りにしても値段は変わりません。


唐辛子のピクルス.jpg
唐辛子のピクルス(サービス)


 唐辛子のピクルスをサービスしてくれましたよ決定

 シシトウよりデカイです。

 すっぱ辛くて良いおつまみになりましたよわーい(嬉しい顔)



 その後、みなさんは満腹のお腹を抱えながら終電に急ぐのでありました。


 <<関連記事>>

 ◆上板橋 居酒屋 花門 その11
 ◆上板橋 居酒屋 花門 その10
 ◆上板橋 居酒屋 花門 その9
 ◆上板橋 居酒屋 花門 その8
 ◆上板橋 居酒屋 花門 その7
 ◆上板橋 居酒屋 花門 その6
 ◆上板橋 居酒屋 花門 その5
 ◆上板橋 居酒屋 花門 その4
 ◆上板橋 居酒屋 花門 その2
 ◆上板橋 居酒屋 花門


 住  所:東京都板橋区上板橋3-6-7(地図
 T E L :03-3935-0618
 営業時間:18:00〜翌1:00
 定 休 日:火曜日



posted by こうめ at 18:21| Comment(14) | TrackBack(0) | 居酒屋 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月05日

志村三丁目 酒蔵 新潟

 訪問日 平成21年11月28日 土曜日

 今回は『酒蔵 新潟 <<予告編>>』の本編になります。


 T R K はもうご存知ですよねexclamation

 timさんラルさん、私、こうめのデスメタル系凶悪舞露愚ユニットなんですけどね。 (参照

 今回はこの3人にQT鈴木さんと4名の女性が特別に加わりましたよ決定


 名付けて


 QT鈴木(さん)とT R K withアマゾネスぴかぴか(新しい) (怒られるぞexclamation×2


 どこかの売れないムード歌謡グループのような名前ですけど、今回はこのメンバーで「酒蔵 新潟」に行って来ましたよ。


 場所は都営三田線の志村三丁目駅から3分ほどのところですね。

 近くには「カフェ・ベルニーニ」もありますよ。


 この日は午後6時に到着家


酒蔵 新潟の外観.jpg


 このお店はマスターがマタギ(ハンター)で、狩猟で獲れた物を出すお店なんですよねぇ。

 もちろん、普通の居酒屋メニューもあるのですが、やはり看板メニューはジビエ料理です。


酒蔵 新潟の看板.jpg



 しかし、野獣という表現はぶっ飛びますよダッシュ(走り出すさま)

(^_^; アハハ…


 
 店内は古びた山小屋風で、熊や狸の剥製や毛皮が飾ってありますよ。



 それでは、皆様方・・・


 お疲れちゃ〜んビール ∀(≧∇≦)


お疲れちゃ〜ん.jpg


 今回、飲み物の写真を撮り忘れちゃいましたもうやだ〜(悲しい顔) (トホホ・・・)


いかの塩辛.jpg
塩辛(300円)


 野獣の塩辛ですexclamation×2 (うそだぴょ〜ん犬


 本当はいかの塩辛です(笑)

 マスターの手作りですよ。

 市販品と違って身がデカイです。

 塩辛に入っている黄色い物はゆずの皮を卸した物ですね。


豆腐サラダ.jpg
豆腐サラダ(300円)


 真ん中の黒い物はわかめです。

 豆腐まるまる1丁使ってますねひらめき

 ごまドレッシングが掛かってますよ。


鹿刺し.jpg
鹿刺し(800円)


 これで1人前です。

 10切れほど付いてますよ。


鹿刺しのアップ.jpg


 鹿刺しは浜松の「富久竹」でも食べましたが、あの時は1,500円でしたからね。

 こちらはこれで800円という安さダッシュ(走り出すさま)

 臭みの無い上質の赤身肉ですよるんるん

 卸しにんにくで食べると最高です。


とりの唐揚げ.jpg
唐揚げ(500円)


 野獣の唐揚げですぴかぴか(新しい) (うそだぴょ〜ん犬


 鶏のから揚げです(笑)

 これはごく普通の唐揚げですよ。


 
 そして、

 今回のメイン料理ですぴかぴか(新しい)


鴨鍋.jpg

鴨鍋のアップ.jpg
鴨鍋 2人前(3,000円)


 醤油仕立てのスープですね。

 鍋には鴨肉、ねぎ、白菜、春菊、椎茸、舞茸が入っていますよダッシュ(走り出すさま)

 薬味としてゆずが入っており、これが一層深みのある味にしていますね。


鴨鍋の中の鴨肉.jpg


 今回使用した鴨肉はカルガモで、モチモチとした歯ごたえがあり、脂も合鴨よりスッキリしていますね。

 鴨の美味しい脂で野菜も一層美味しくなりまするんるん


煮えたぎる鍋.jpg

〆のうどん.jpg


 最後はうどんを入れますよいい気分(温泉)(←なんで、温泉マークなのexclamation&question

 鴨鍋の美味しいスープが染みたうどんは最高でするんるん

 お腹がいっぱいでも入っちゃいますね。


お新香.jpg
お新香(300円)


 お新香は普通です(笑)


 このお店は外れメニューもありますので注意が必要ですよ。

 今度は猪鍋が食べた〜いexclamation×2


 <<関連記事>>

 ◆志村三丁目 酒蔵 新潟 その2
 ◆志村三丁目 酒蔵 新潟 <<予告編>>


10位で耐えてますねexclamation×2

野獣のように押してくださいexclamation×2 (笑)




 住  所:東京都板橋区志村3-28-1(地図はこちら
 T E L :03-3969-1968
 営業時間:18:00〜23:00
 定 休 日:日曜、祝日
posted by こうめ at 16:33| Comment(7) | TrackBack(0) | 居酒屋 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする