2010年02月28日

新板橋 蜃気楼 その2

 訪問日 平成22年2月20日 土曜日

 この日、ラルさん鉄郎さんの3人で、四川料理の美味しいお店、「蜃気楼」に行くことになりましたよ決定
 

 このメンバー、ラルさん曰く、板橋3人衆と命名したそうです(笑)

 まぁ、「板橋3人臭」とか「板橋3人醜」でなくて、少しホッとしましたけど。 (^_^; アハハ…


 場所は都営地下鉄三田線の新板橋駅から4分ほどのところですね。

 JRの板橋駅や東上線の下板橋駅からもそれ程離れてはいません。

 近くには、「あぺたいと」や「タカセ」や「手打ちそば うさぎ庵」なんかもありますよ。



 お店は狭く、10人ほどしか入れませんむかっ(怒り)

 しかも、基本的に1回転しかさせませんので、1日に10人ほどのお客さんしか入れないことになりますね。

 それなので、予約は絶対にした方がいいですよ。

 まぁ、我々は常連のラルさんが予約を入れくれたので、難なく入れましたけど。


 
 それでは、みなさん、ご用意はいいですかexclamation&question

 
 お疲れちゃ〜んビール ∀(≧∇≦)


蜃気楼でお疲れちゃん.jpg


 蜃気楼はちゃんとしたメニューはありません。(壁にいくつかのメニューは貼ってはありますが。)

 お料理はお客さんの希望を聞いて、お薦めの物を作ってくれるんですねぇ。

 それなので、単品の値段はわかりませんが、安いですexclamation×2 

  
蜃気楼のザァチェズ.jpg
炸茄子(ザァチェズ)


 ビールに合う物ということで、出して頂きましたよ。

 揚げナスで、エシャロットを揚げて細かくした物がかかってます。

 今回はカレー味でお願いしましたが、麻辣味もありますよ。


レモンチキン.jpg
檸檬炸煎鶏


 レモンチキンです。

 鶏のから揚げに甘酸っぱいレモンソースを絡めた1品ですよ。

 レモンの香りが爽やかですねひらめき


 ここで、花巻 登場〜exclamation×2 ヾ( ´ー`)/


蜃気楼の花巻.jpg
花 巻 (岩手県の地名ではないむかっ(怒り)


 いわゆる、中華風の蒸しパンですね。

 このレモンチキンのソースを絡めて食べると最高っスダッシュ(走り出すさま)


小龍包.jpg
小龍包(蟹ミソがけ)


 蟹ミソの乗った小龍包ですよるんるん

 なんとも、豪華ですよねぇexclamation×2

 蟹ミソと小籠包のハーモニーが、これまた何とも・・・。


牛バラの煮込み.jpg
牛バラ肉の煮込み


 子供の拳大の牛バラがゴロゴロと入ってますよぉ〜るんるん

 牛バラはほど良い柔らかさに煮込まれてますねぇ。

 ソースはやや酸味がありますよ。

 初めはバルサミコ酢かと思ったんですが、たぶん、黒酢でしょうね。

 このソースも花巻に絡めて食べましたわーい(嬉しい顔)


麻婆豆腐.jpg
麻婆豆腐


 本格的な麻婆豆腐で、麻辣が利いていてとても美味しいですね。

 特に辛すぎるわけでもなく、旨味、辛味、シビレ(笑)のバランスがとても良いですよ。
 

汁なし坦々麺.jpg

汁なし坦々麺のアップ.jpg
汁なし坦々麺


 このモチモチッとした麺が美味いんですよ。

 ひき肉やらピーナッツが入っていて、とても濃厚に仕上がってますね。

 当然、ここでも麻辣が活躍しております決定


ビャンビャン面.jpg
ビャンビャン面


 ちなみに、ビャンビャン面を漢字で書くと、かなり難しい字だそうですよ。

 ソースは汁なし坦々麺に似ていますが、麺はほうとうのように平べったく、幅が3センチ位あります。

 これも、モチモチッとしていて美味しい麺ですねひらめき


 追記しておきますと、途中でtimさんが加わり、最後の方でロザリーさんがお友達とおいでになりましたよ。


 <<関連記事>>
 『新板橋 蜃気楼
 『新板橋 蜃気楼 その3
 『新板橋 蜃気楼 その4


いつも感謝しております。

今日も、ポチッとねexclamation×2




 住  所:東京都板橋区板橋1-33-1(地図はこちら
 T E L :03-3964-6657
 営業時間:19:00〜22:00
 定 休 日:日曜・祝日
posted by こうめ at 17:50| Comment(11) | TrackBack(0) | 点心・中国料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月27日

門前仲町 大坂屋

 訪問日 平成22年2月5日 金曜日

 
 お酒が好きな人exclamation×2


 は〜〜いexclamation ヾ( ´ー`)/



 煮込みの好きな人exclamation×2


 は〜〜いexclamation ヾ( ´ー`)/

 
 では、今回は牛煮込みの美味しいお店「大坂屋」を紹介しますよ。 (な、なんちゅう入り方やねんたらーっ(汗)



 場所は東京メトロ東西線の門前仲町駅から3分ほどのところですね。

 以前、紹介した「魚三酒場」も近いですよ。


 この日は午後4時半に到着家


大坂屋の外観.jpg


 お店の創業は大正13年で、屋台の煮込み屋からスタートしたそうですよ。

 店内は狭く、10人ほどしか入れませんむかっ(怒り)

 しかし、午後4時半では、外はまだ、明るいですねぇ。


 えっexclamation


 仕事はどうしたのかですってexclamation&question


 やだなぁ、小林さんexclamation×2 (小林さんって、誰exclamation&question


 代休ですよぴかぴか(新しい) (* ̄ー ̄)ノ彡☆



 では、では、今回1人ですが・・・


 お疲れちゃ〜んビール ∀(≧∇≦) (仕事してないけどねたらーっ(汗)


サッポロラガービール.jpg
サッポロラガービール(大瓶) 650円


 嬉しいですねぇるんるん

 サッポロの『赤星』が置いてありますよ。

 ちなみに、キリンもありますけどね。


お通しのお新香.jpg
お通しのお新香


 お通しはきゅうりと大根のお新香ですよ。

 なぜか、フォークで食べます(笑)


 それと、このお店、料理のメニューは、牛煮込み、オニオンスライス、玉子入りスープのみなんですよぉ〜。

 実にシンプルです。。。


大坂屋の牛煮込み.jpg
牛煮込み(各130円)


 牛煮込みは、カウンター内の大鍋でグツグツと煮込まれてますよ。

 種類はシロ、ナンコツ、フワの3種類で、それぞれ、もつ焼きのように串に刺したまま、煮込むんですねぇ決定

 このスタイルは北千住の「ささや」と同じですよ。

 ちなみに写真の一番上がナンコツで、下2本がシロです。


煮込みのシロ.jpg


 シロは内側に脂が付いており、この脂がトロットロで美味いんですよダッシュ(走り出すさま)

 ナンコツはやや硬いものの、この歯ごたえがクセになるんですねぇ。

 牛煮込みのつゆは醤油ベースのわりしたで、やや濃いめです。


煮込みのフワ.jpg
牛煮込みのフワ(130円)


 フワは牛の肺で、臭みもなく、柔らかくて食べやすいですよ。


大坂屋のオニオンスライス.jpg
オニオンスライス(300円)


 いわゆる、さらし玉ねぎですぴかぴか(新しい)

 ドレッシングではなく、酢醤油がかかってますね。

 玉ねぎの辛味がかなり残っており、お酒のつまみにはもってこいですよ。


玉子入りスープ.jpg

割った玉子.jpg
玉子入りスープ(330円)


 一言でいえば、ゆで卵に煮込みのスープをかけた物ですね(笑)

 ただ、作り方が変わってて、注文を受けると、生卵を殻のまま牛煮込みの大鍋にドボンと入れて茹でます。

 卵は頃合いを見計らって取り出し、殻を剥き、器に入れて煮込みのスープをかけて出来上がりです。

 まぁ、生卵から茹でる訳ですから、時間は多少かかりますよいい気分(温泉)

 玉子は絶妙の茹で具合で、煮込みのスープに絡ませて食べると最高ですねるんるん

 また、煮込みを串から外し、半熟の黄身に絡めて食べても美味しいんですよぉ〜ぴかぴか(新しい)


 牛の煮込みといえば、北千住の「大はし」や、森下の「山利喜(やまりき)」が有名ですが、それぞれタイプが違いますので、ぜひ、ここの煮込みも食べてみて下さい。


おかげさまで順位が上がってますグッド(上向き矢印)

ぜひ、押してくださいませexclamation×2




 住  所:東京都江東区門前仲町2-9-12(地図はこちら
 T E L :03-3641-4997
 営業時間:16:00〜21:00
 定 休 日:日曜・祝日 
posted by こうめ at 22:11| Comment(2) | TrackBack(0) | 居酒屋 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月21日

御茶ノ水 炭火豚丼 豚野郎

 訪問日 平成22年2月9日 火曜日


 ある日会社で・・・

 社 長:来月からねぇ、土曜も出てもらうよ。

 こうめ:休日出勤手当ては出るんですよねぇ。

 社 長:どこにそんな金があるんだ!!

 こうめ:・・・たらーっ(汗)



 あるドラックストアーで・・・

 店 員:お会計は1,492円になります。

 こうめ:このポイントカードで支払います。

 店 員:あの〜、このカード、期限切れです。

 こうめ:・・・たらーっ(汗)



 あるファミレスで・・・

 こうめ:すみません!!

 店 員:はい!!

 こうめ:注文したものがまだ、来ないんですけど。

 店 員:あ〜、今からやります!!

 こうめ:・・・たらーっ(汗)



 この・・・



 
 この・・・



 
  豚 野 郎 ぉ 〜 exclamation×2


豚野郎の外観.jpg






  豚 野 郎 ぉ 〜 exclamation×2


豚野郎の看板.jpg 




 場所はJR中央線の御茶ノ水駅から1分ほどのところですね。←いつもの感じに戻ってる(笑)

 「山の上ホテル」も近いですし、「スマトラカレー 共栄堂」や「キッチン カロリー」も、それ程離れていませんよ。


豚野郎に行く階段.jpg


 お店は「博多天神」「三浦のハンバーグ」の入っているビルの3階にありますよ。

 エレベーターはありませんので、階段を登るしかありませんむかっ(怒り)

 この日はお昼時に行きましたので、6人ほど並んでました。

 お店からは、肉を焼くいい香りが漂ってきてますね。


喰らえ! 豚魂!.jpg


 しかし・・・たらーっ(汗)


 「豚魂」ってなにexclamation&question (爆)



豚野郎の券売機.jpg


 メニューはシンプルで、基本的に豚丼のみexclamation×2

 それに、サイドメニューが多少ある程度ですよ。


 
 さて、本日のご注文は「中豚丼」ですぴかぴか(新しい) あっexclamation おみそ汁もねるんるん


中豚丼の全容.jpg
中豚丼(680円)+みそ汁(100円)


 結構、ボリュームがあり、ご飯の量は「中豚丼」でおにぎり4個分、「大豚丼」ですと、なんと、おにぎり6個分だそうです。

 また、肉は注文を受けてから焼き始めますので、出てくるまで約10分ほどかかりますよ。


豚野郎の豚丼.jpg


 豚バラ肉は特製のたれをつけながら丁寧に炭火で焼かれますよ。

 網で焼くので脂が落ちて、見た目ほど脂っこくないですね。


豚丼のアップ.jpg


 焼かれたタレと炭の香りがたまりませんぴかぴか(新しい)

 タレの染みたごはんが、また、いいですねぇ〜るんるん

 タレは醤油ベースで、辛くもなく、甘過ぎる事もなく、絶妙のバランスですよ。

 初めは「ちょっと、量が多いなぁ。」と思っていたのですが、気がついたらあっという間に平らげてましたひらめき

 これ、そうとう美味いですexclamation×2


10位以内に入りたいですたらーっ(汗)

どうか、押してくださいませexclamation×2




 住  所:東京都千代田区神田駿河台2-6-15 3F(地図はこちら
 T E L :03-3219-9322
 営業時間:11:00〜23:00
 定 休 日:日曜日
posted by こうめ at 17:48| Comment(18) | TrackBack(0) | 丼・どんぶり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月20日

西台 沖縄料理 花風

 訪問日 平成22年2月12日 金曜日

 徳丸第一町会にTankyという幼なじみがいましてねぇ。

 「どうだい!! たまには、2人でメンソーレでもしないか!!」という話しになりましたよ(爆

 そんなことで、早速、この日、沖縄料理のお店「沖縄料理 花風」に行くことになりました。


 場所は都営地下鉄三田線の西台駅から3分ほどのところですね。

 近くには「支那そば 大根や」、「中華そば 戎」、「カレーハウス インディラ」、「海鮮処 寿し常」なんかがありますよ。



 この日は午後6時半に到着家


花風の外観.jpg


 個人経営の沖縄料理店は、板橋区内では珍しいと思いますよ。

 ちょっと、入りづらい雰囲気はありますが、ドド〜ンと入ってみて下さい。

 このお店は宮古島出身のママが切り盛りしております。

 ここのママが、非常に親しみやすく、いい方なんですよぴかぴか(新しい)



 では、では、いつもの・・・


 お疲れちゃ〜んビール ∀(≧∇≦)


花風でお疲れちゃん.jpg
生ビール(中ジョッキ) 500円


 今から思えば、オリオンビールを飲むべきでしたねむかっ(怒り)


花風のお通し.jpg
お通し


 ここのお通しは、美味しくて、量もあり、毎回楽しみなんです。

 この日はこんにゃくと牛肉とメンマの煮物ですね。

 醤油、みりん、砂糖、泡盛(?)などで炊いてありますよ。

 なんのお酒にも合いますexclamation×2


豚の角煮.jpg
豚の角煮(600円)


 見てくださいexclamation×2

 この、シゲルマツザキ色を爆弾

 よく煮込まれているので脂はかなり落ちており、ゼラチン質の部分が多く残っているんですねぇ。

 よって、見た目ほど脂っこくはありません。


ナーベラ炒め.jpg
ナーベラ炒め(600円)


 ナーベラとはヘチマのことですね。

 ヘチマを拾って食べてみると、ちょっと水っぽくて青臭いですよ。


 これは、泡盛向けじゃわいexclamation×2 ; ̄ロ ̄)!!


 つーことで、


 泡盛、登場ぉ〜exclamation×2 ヾ( ´ー`)/


本場泡盛グラス.jpg
本場泡盛グラス(400円)


 メニューには「本場泡盛グラス」とだけ書いてあるのですが、一体なんの銘柄でしょうexclamation&question

 ちゃんと、名の知れた銘柄のボトルもあるのですが、今回は予算の関係でショットで頂きましたよ。

 もちろん、ロックでexclamation×2



 と、ここで、まさかの・・・


 山羊刺し コォォォォーーーーーーールサッカー O(≧▽≦)O


花風の山羊刺し.jpg
山羊刺し(800円)


 本当はここで、ウメェ〜なんて、親父ギャグでも飛ばしたい所なんですが、やはり、ヤギ独特のクセがありますね。

 ただ、思ったほどではありませんよ。

 今回いただいた、この山羊刺しはヤギのどの部分でしょうねぇ。

 豚の耳のようなコリコリした部分が入っていましたよ。

 
ポーク玉子焼き.jpg
ポーク玉子焼き(500円)


 スライスして炒めたランチョンミートとオムレツの最強タッグチームですね。

 まるで、全盛期のロード・ウォリアーズみたいです(笑)

 オムレツは中がトロットロで、かなり美味いですよるんるん


サービスの白菜漬け.jpg
サービスの白菜漬け


 ここで、ママさんが白菜漬けをサービスで出してくれましたよひらめき

 こういう心遣いが嬉しいんですよねぇ。


そーめんチャンプル.jpg
そーめんチャンプル(600円)


 茹でたソーメンをランチョンミート、シーチキン、青菜で炒めた物ですね。

 基本的に塩味なんですが、ランチョンミートとシーチキンから旨味が出ていて、かなり、いい感じに仕上がってますよ決定

 2人であっという間に平らげました決定


ランキング、かなり落ちてます。

みなさまのお力を貸してください m(_ _)m




 住  所:東京都板橋区高島平1-76-14(地図はこちら
 T E L :03-3932-8838
 営業時間:17:00〜24:00
 定 休 日:木曜日
posted by こうめ at 15:34| Comment(8) | TrackBack(0) | 沖縄料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月14日

築地 うまいもん屋 その2

 訪問日 平成22年2月4日 木曜日

 たまにはみんなで飲もうやという事になりまして、私、2代目こうめ(笑)が、数人の方にお声を掛けさせて頂きましたよ。

 そして、キャスバル坊やさんnonchさんQT鈴木さんyutouchさん、matsuさん、ナツさん、ゆうさんが名乗りを上げてくださいました。


 お店は泣く子も黙るあの名店「うまいもん屋」


 場所は東京メトロ築地駅の4番出口を出て20秒くらいですよ。

 近くには「沖縄酒場 瓦樹丸(がじゅまる)」なんかもあったりします。



 この日は午後7時集合家


夜のうまいもん屋.jpg


 なかなか味のある店構えですね。

 このお店は、禁煙、禁携帯、禁香水、禁酒(うそだぴょ〜ん犬)なので、注意が必要ですね。



 では、みなさんが揃ったところで・・・


 お疲れちゃ〜んビール ∀(≧∇≦)


純米酒 慎太郎.jpg


 高知県のお酒ですよ。

 ゆうさんが「これ、石原慎太郎のことかなぁ!?」とみんなに聞きまくってましたが、違います(笑)

 中岡慎太郎から名前を取ったそうですよ。←調べました (^_^;)



 さて、お料理なんですが、今回は1人3,500円のおまかせコースにしましたよダッシュ(走り出すさま)

ヾ(@^(∞)^@)ノ




亀の手.jpg


 カメノテですよ。

 カメノテと言ってもミドリガメの手じゃありません(笑)

 海中の岩やタイドプールにへばりついている甲殻類の仲間なんですねぇ。

 味はシャコの味に近いですね。

 食べ方はこちらを見てね⇒(こちら)


蓮根のきんぴら.jpg


 こちらは、レンコンとこんにゃくのきんぴら炒め。

 豪快に乱切りにしているのが印象的ですねひらめき


青菜のおひたし.jpg


 青菜のおひたしなんですが、なんの青菜なんか忘れちゃいました(爆)

 う〜ん、今、写真見ても思い出せませんむかっ(怒り) (−_−;)


野菜の煮物.jpg


 野菜のふくめ煮ですよ。

 関西風に味付けしてますので、それぞれの野菜の色が鮮やかですね。


小あじの唐揚げ.jpg


 こちら、小あじの唐揚げ。

 カリッカリに揚がってますね。



 ド ド 〜 ン exclamation×2

うまいもん屋のお刺身盛合せ.jpg



 主役の登場ぴかぴか(新しい) ヾ( ´ー`)/


伊勢海老の刺身.jpg


 お刺身はケンカしないように、1人前ずつの島に分かれてますよ。

 でも、伊勢海老は4人で1尾なので、早い者勝ちです(爆)


お刺身のアップ.jpg


 手前の透明な物体はのれそれ(穴子の稚魚)ですね。



鯛カブトの酒蒸し.jpg


 鯛カブトの酒蒸しですぴかぴか(新しい)

 目玉がうまいんですよぉ〜るんるん

 スープも残さずにね。



 続いて、トマト鍋の登場exclamation×2 O(≧▽≦)O


ハマグリと伊勢海老.jpg

トマト鍋.jpg


 まずは、お刺身で残った伊勢海老の頭とハマグリを入れて食べちゃいます。


トマト鍋に入れる野菜.jpg

煮えたぎるトマト鍋.jpg


 その後に、野菜を入れて食べるんですねぇるんるん

 レタスはしゃぶしゃぶで行きましょうexclamation

 お鍋は野菜を食べ終わると、雑炊の準備の為にいったん引き上げられますよ。


カボチャと生クリーム.jpg


 雑炊の準備が出来るまでの箸休めとして出てきたのがこれexclamation×2

 茹でたカボチャに生クリームを乗せただけの物なんですが、これがムチャクチャうまい爆弾爆弾爆弾


ふきのとうとたらの芽の天ぷら.jpg


 たらの芽とふきのとうの天ぷら。

 春、先取りといった感じですね。



 そして・・・


キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!



トマト鍋の雑炊.jpg


 これ、雑炊というよりもリゾットですねひらめき

 私、イタリア人だからわかります(爆)

 これまでのトマト鍋は、この雑炊のためにあったのかと思わせる1品ですねぴかぴか(新しい)


デザートのいちご.jpg


 今回はみなさんキュートでスイートな方々でしたので、お店の方も気を使って、デザートはキュートでスイートなストロベリーにしたのでしょう(笑)


 やはり、ここ、東武練馬の「棟梁(とうりょう)」といい勝負ですな。


 <<関連記事>>

 ◆『築地 うまいもん屋 <前編>
 ◆『築地 うまいもん屋 <後編>
 ◆『築地 うまいもん屋 その3
 ◆『築地 うまいもん屋 その4
 ◆『築地 うまいもん屋 その5


 住  所:東京都中央区築地2-10-5(地図はこちら
 T E L :03-3545-5455
 営業時間:11:30〜13:30 18:00〜22:00
 定 休 日:土曜日・日曜日・祝日
posted by こうめ at 17:38| Comment(16) | TrackBack(0) | 居酒屋 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月13日

秋葉原 ゆかり AKIBA-ICHI店

 訪問日 平成22年2月1日 月曜日

 こうやって、毎日毎日、東京中を食べ歩いていますと、たまには1週間ばかりかけて、どこか違う都市へ行って食べ歩きしたくなりますねぇ。

 特に東京とは違う食文化圏には憧れますよ。

 そこで、一番行ってみたいのは大阪。

 もう、憧れの地ですぴかぴか(新しい)

 ただ、現実問題、それは無理・・・たらーっ(汗)

 
私が1週間も会社を休んだら会社は潰れますよぉ(爆) ←バカ

ヾ( ´ー`)/


 
 でも、みなさんご安心くださいexclamation×2 (誰も心配してへんてたらーっ(汗)


東京には大阪のお好み焼き屋さんがたくさんありますからるんるん

O(≧▽≦)O  



 そこで、今回は本店が大阪の曽根崎にあるというお好み焼きの店「ゆかり」を紹介しますよ。


 場所はJR秋葉原駅から3分ほどのところですね。

 秋葉原UDXの3階(レストラン街)に入ってます。

 秋葉原UDX内ではありませんが、近くには「Cafe MOCO(カフェ モコ)」、「牛丼専門 サンボ」、「九州じゃんがら」などもありますよ。



 この日は午前11時に到着家


ゆかりの外観.jpg


 先程、申し上げた様に本店は大阪の曽根崎で、昭和28年の創業だそうですよ。

 東京ではここだけです。

 開店と同時に突入しましたので、私がこの日のお客第1号です(笑)


ゆかりのランチメニュー.jpg


 メニューは豊富ですが、平日のお昼はランチメニューがお徳ですよひらめき



 さて、本日のご注文は「お好み焼きランチA」ですぴかぴか(新しい) あっexclamation 美味しく焼いてねるんるん


お好み焼きランチA.jpg
お好み焼きランチA(900円)


 「お好み焼きランチA」には、お好み焼き(ぶた)、小鉢、ごはん、お味噌汁が付きますよ。(ごはん、お味噌汁おかわり自由)

 よく、「お好み焼きをおかずにご飯食べるの?」なんて言われますが、私はお好み焼きを食べる時はご飯がないとイヤなんですダッシュ(走り出すさま)

 それに、本場大阪ではごく当たり前のことですしねぇ。

 みなさんもラーメンをおかずにご飯食べますよねぇ。

 うなぎの蒲焼の煙りをおかずにご飯食べますよねぇ。 (た、食べへんたらーっ(汗)

 それと同じくらい当たり前のことなんです。 (たぶん)



目の前で焼かれるお好み焼き.jpg


 お好み焼きは自分で焼くのではなく、お店の人が焼いてくれますよ。

 お好み焼きには豚のバラ肉が3枚使われます決定


お好み焼きの完成.jpg


 特製マヨネーズをかけるところまでやってくれますよ。

 このマヨネーズが美味しいんですexclamation×2

 また、このドロッドロのソースがいいんですよねぇるんるん


かつお節と青海苔わかけたお好み焼き.jpg


 テーブルには青海苔やかつお節が用意されていますので、お好みで使うといいですね。

 
お好み焼きの中身.jpg


 「お好み焼き カープ」のような広島のお好み焼きではないので、そばは入りません。

 当然、そばの入ったお好み焼きもありますが、大阪の物は基本的にそば無しですよ。

 山芋たっぷりでフカフカですひらめき

 豚バラもカリカリで香ばしいですね。


小鉢のきんぴら.jpg


 小鉢はきんぴらゴボウですよ。

 これは、まぁ、普通です(笑)



押してくださると嬉しいです。

ポチッとねexclamation×2




 住  所:東京都千代田区外神田4-14-1 秋葉原UDX 3F(地図はこちら
 T E L :03-3526-3310
 営業時間:10:00〜22:30
 定 休 日:不定休(秋葉原UDXに準ずる)
posted by こうめ at 21:03| Comment(2) | TrackBack(0) | お好み焼き・焼きそば | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月07日

東京駅 二代目 けいすけ 海老そば外伝

 訪問日 平成22年1月28日 木曜日


 こんにちは、二代目 こうめですexclamation×2 (爆)


 今回は味噌ラーメンの名店「初代けいすけ」の姉妹店「二代目 けいすけ 海老そば外伝」を紹介しますよ。


 場所は東京駅八重洲南口地下1階の東京駅一番街にある「ラーメンストリート」内にありますよ。

 以前紹介した「お好み焼き きじ」や「おいしいおうどん つるとんたん」は駅の反対側です。

 
 この日、私、二代目こうめが到着したのは10時50分家


二代目けいすけの外観.jpg


 お店は11時からなので、10分前に着いたわけなんですねぇ。

 いつもは行列が出来ているのですが、さすがに開店前という事で並んでいるのは3人だけでしたよダッシュ(走り出すさま)

 お隣の「六厘舎TOKYO」はすでに50人くらい並んでますねがく〜(落胆した顔)


 店内はわりと広く、カウンター席の間隔もゆったりしてますよ。

 私、二代目こうめも満足です。


けいすけのメニュー その1.jpg

けいすけのメニュー その2.jpg


 はじめに、入口外にある券売機で、食券を買って並ぶシステムですよ。

 ラーメンは基本的にみそ味の海老そばとつけ麺のみです。

 海老餃子(350円)、海老マヨ(350円)、海老チャーハン(350円)などの魅力的なサイドメニューも揃ってますよるんるん

 私、二代目こうめ、大いに迷いますね。 (しつこいでexclamation×2



 さて、本日のご注文は「伊勢海老そば」ですぴかぴか(新しい)  あっexclamation 味玉もねるんるん


伊勢海老そば味玉入り.jpg
伊勢海老そば味玉入り(950円)



 この日は給料が出たので大奮発しちゃいましたよぉ〜るんるん

ヾ( ´ー`)/



伊勢海老そばのアップ.jpg


 具は鶏チャーシュー、味玉、メンマ、ナルト、糸とうがらし、ねぎ、水菜、ゆずですね。


伊勢海老そばの麺.jpg


 麺は細めのストレート。

 切り口はやや四角です。

 多加水麺で、ほど良いコシとツルリとした食感のバランスがいいですね決定

 私、二代目こうめの好みの麺ですよ。 (ホンマにしつこいわパンチ


伊勢海老そばのスープ.jpg


 スープは海老のダシが効いたみそ味ですね。(薬味のゆずの香りが多少する。)

 伊勢海老のダシの他には魚粉も大量に入っており、スープを引き立てていますよひらめき

 伊勢海老の風味を生かすためか、みそラーメンのスープとしてはあっさりめですね。

 麺とスープの相性も良いです決定

 私、二代目こうめも頷く味です。 (じゃかあしいわいパンチ


けいすけの鶏チャーシュー.jpg

割った味玉.jpg


 鶏チャーシューは円形の物ではなく、親指大の大きさの固まりが2つ入っていますね。

 チャーシューと言うより、普通の柔らかく煮た鶏肉みたいな感じですよむかっ(怒り)

 味玉は味付けといい、半熟度といい、良い感じですぴかぴか(新しい)



二代目けいすけのラーメンどんぶり.jpg


 このお店、食器にもこだわりがあるようなんですよ。

 写真を見てお分かりの様にどんぶりの切り口が斜めなんですね。

 おまけにすみれ レンゲは通常の物の倍はある大きさexclamation×2

 「麺屋 騎士(ナイト)」のどんぶりも斜めでしたが、はっきり言って食べづらいですむかっ(怒り)

 私、二代目こうめ、どんぶりに関しては不満ですねむかっ(怒り) (もう、出んといてたらーっ(汗)


三代目こうめ募集中exclamation×2 (うそだぴょ〜ん犬



みなさま、どうか、押してやって下さい。

ポチッとねexclamation×2




 住  所:東京都千代田区丸の内1-9-1 東京駅一番街 B1(地図はこちら
 T E L :03-6273-4427
 営業時間:11:00〜22:30(L.O.22:00)
 定 休 日:無 休  
posted by こうめ at 18:16| Comment(10) | TrackBack(0) | ラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月06日

大山 鳥多希(とりたき)

 訪問日 平成22年1月22日 金曜日

 実は近所に小学校の頃からの友人が居りましてねぇ。

 お互いに何十年も引越していないもんで、いまだに付き合いがあるんですよぉダッシュ(走り出すさま)

 その友人Tと「たまには美味い焼き鳥でも食おうか!」という事になりましてねぇ。

 下赤塚の「やきとり宮川」か東武練馬の「炭屋 えんけい」にしようかと思ったのですが、久しぶりに「鳥多希」に行くことにしましたよ。


 場所は東武東上線の大山駅から10分くらいのところです。

 近くにはラーメンの「龍神」がありますね。

 5分ほど離れた所には、居酒屋の「鏑屋(かぶら屋)」や「ネパールダイニング GORKHA(ゴルカ)」がありますよ。


 この日は午後6時40分到着家

 
鳥多希の外観.jpg


 ここは焼き鳥屋さんなんですが、魚料理(主に刺身)も美味しいんですよexclamation

 それと、このお店はかなり混みますね。

 この日も満席で5分ほど外で待ちましたよむかっ(怒り)



 それでは、いつもの・・・


 お疲れちゃ〜んビール ∀(≧∇≦)


鳥多希でお疲れちゃん.jpg


 生ビールの値段は忘れました(笑)

 
豆腐サラダ.jpg 
豆腐サラダ(550円)


 最初に注文したのがコレグッド(上向き矢印)

 豆腐サラダは、ここのキラーメニューの1つなんです。

 豆腐、レタス、きゅうり、トマトに、擦った黒ごまと揚げたワンタンの皮を砕いた物がかかっていますよ。

 ドレッシングはごまドレッシングですね。

 このサラダは、ごまドレッシングと揚げたワンタンの皮とすり黒ごまが美味さの秘密なんですよぉ〜ひらめき

 見た目はお世辞にも綺麗とは言えませんけどね。


にんにく挟み焼鳥.jpg
にんにく挟み焼鳥(2本 300円)


 焼鳥は2本セットです。

 味はおまかせになりますよ。

 これは、しょうゆ焼きのようですねひらめき

 当然、炭火焼きですexclamation×2


手羽先.jpg
手羽先(2本 420円)



 もう、1つのキラーメニューがこの手羽先で〜するんるん

ヾ( ´ー`)/


 手羽先の場合、2人で行くと1本ずつお皿に分けてくれるので、写真には1本しか写っていないんです。

 これも、しょうゆ焼きでとても香ばしいですね。

 お好みでレモンを掛けたり、わさびを付けて食べたりすると良いですよ。

 1串には手羽先が4個も付いてまするんるん


黒ホッピーのセット.jpg
ホッピー(黒) 450円


 ここらで、ホッピーに切り替えました。

 私、ホッピーが好きなんですビール (ホッピーミーナ大喜びexclamation



 と、ここで、まさかの・・・


 鳥すき コォォォォーーーーーーールサッカー O(≧▽≦)O


鳥多希の鳥すき焼き.jpg
鳥すき焼き(1人前 1,300円)


 はじめ、2人前注文したんですが、「量が多いので1人前にしておいて、足りなければ追加という形した方が良いですよ。」とアドバイスを貰いましたよ決定

 でも、これで1人前は確かに多いです (^_^; アハハ…


鳥すき焼きの鶏肉.jpg


 鶏肉はモモの部分ですね。

 美味しそうでするんるん


煮える前の鳥すき.jpg

煮えた鳥すき.jpg


 具材をを薄めの割り下で煮込みますよ。

 具は鳥肉、白菜、焼き豆腐、春菊、ねぎ、えのき茸、椎茸、しらたきですね。

 
溶き卵とお肉.jpg


 アツアツの鶏をとき卵に絡めて食べると、もうサイコーでするんるん

 しらたき、豆腐も味が染みてていい感じです。

 
〆のうどん.jpg


 〆はやはり、うどんでしょうダッシュ(走り出すさま)

 割り下が染みた頃が食べごろですexclamation×2

 夢中になって食べていたもので、鍋に入れたうどんの写真は撮り忘れましたたらーっ(汗)


 このお店はお料理の量が多いので、出来れば2人以上で来た方が楽しめますよ。

 私は1人で来るケースが多いですけどね。(カウンター席があるので1人でも十分に楽しめます。)


頑張ってますよぉダッシュ(走り出すさま)

ポチッとねexclamation×2




 住  所:東京都板橋区大山町57-2(地図はこちら
 T E L :03-3972-3609
 営業時間:17:00〜23:00 (23:00を過ぎたら適当な時間に店じまい)
 定 休 日:月曜日 
posted by こうめ at 19:13| Comment(4) | TrackBack(0) | 焼き鳥・焼きとん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月05日

上板橋 『伊太利庵』閉店

 

 上板橋にあったジェラートの店『伊太利庵』が閉店いたしました。


 かなり、報告が遅れてしまいましたが、閉店したのは去年の9月だそうです。

 私も8月に行ったっきり足が遠退いていましたので、気がついたのは12月になってからでした。

 それから何かと忙しくてご報告が遅くなりました m(_ _)m


現在の伊太利庵の跡.jpg
現在の伊太利庵のあった場所


 今現在はどこのお店が入ることも無く、このようにシャッターが降りた状態になっております。

 すでに、貼り紙等もありませんね。


伊太利庵の外観.jpg
ありし日の伊太利庵


 私の知る限り、板橋区内のジェラート専門店はここだけでしたので、非常に残念ですね。

 今となってみれば、もう少し行けば良かったと反省しております。


カシスといちじく.jpg
カシスといちじくのダブル(380円)


 今後、板橋区内に新たにジェラート専門店が出来る事を願います。

 まぁ、出来る事ならチェーン店ではなくて・・・。


閉店は残念だけど・・・

ポチッ!とねexclamation×2


 
posted by こうめ at 12:21| Comment(8) | TrackBack(0) | お知らせ他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする