2010年03月29日

大山 あまみ屋

 訪問日 平成22年3月16日 火曜日

 
 こんにちは、こうめですexclamation×2(爆)(元に戻ったんかいどんっ(衝撃)


 え〜、私。。。

 ここ、ひと月あたりで、いろんな名前で呼ばれてきました。(あんたが呼んでくれ言うたんやんexclamation×2


 二代目 こうめ参照)⇒コウメビッチ参照)⇒コウメダイザー参照

 
 まぁ、本気で改名したわけではないのですが、私、3日3晩悩みましたよ。


 
 親からもらった名前をそう簡単に変えてしまって良いのだろうかと・・・爆弾 (こうめって、ハンドルネームやろexclamation×2



 ブロガーにしても、お店にしても「名は体をあらわす。」なんて言いますからね。

 そう簡単に変えてはダメでしょう。

 ところが、今年になってあっさりと前の名前を変えてしまったラーメン屋があるんですねぇ。

 まだ、人気のないお店ならまだわかりますが、そこ、行列が出来るお店だったんですよぉダッシュ(走り出すさま)

 お店の名前は「あまみ屋」って言うんですけどねぇ。

 
 場所は東武東上線の大山駅から3分ほどのところですよ。

 以前紹介した「タイ居酒屋 スーパーパッタイ」、「ネパールダイニング ゴルカ」、「ランチハウス 洋包丁」なども比較的近いです。



 この日は午後7時15分に到着家


あまみ屋の外観.jpg


 ここ、以前は「麺舗 十八」という名前だったんですよ。

 あの池袋の名店、「麺舗 十六」の姉妹店だったんです。

 名前を変えたという事は、何かの理由で姉妹店を解消したんでしょうかねぇむかっ(怒り)

 理由はわかりません。

 お店の中に入ると、以前のご夫婦が切り盛りしていますよ。

 店内の改装もしていないみたいですね。(たぶん)


あまみ屋のメニュー.jpg


 メニューもほとんど変わってませんが、「B麺」「あぶらそば」に改名してましたね(笑)

 
選べる麺の量.jpg


 麺の量は選べるのですが、表記と1玉の量が変わりましたよ。


 
 さて、本日のご注文は「らーめん」ですぴかぴか(新しい) あっexclamation 味玉もねるんるん


ラーメンの味玉入り.jpg
らーめん(690円)+味玉(100円)


 具は、チャーシュー、のり、メンマ、味玉、刻みねぎですよ。

 ねぎ増しは無料なのですが、今回はそのままです決定


らーめんの麺.jpg


 今回、麺の量は1玉(200g)です。

 麺は太麺と細麺があり、細麺にしてもらいましたよ。

 細麺はストレート麺で、コシとなめらかさのバランスが良いですねひらめき


ラーメンのスープ.jpg


 スープは真っ黒い醤油スープ。

 醤油スープで、ここまで黒いのは、あまり見かけませんよね。(味噌や豚骨系ではわりとある。)

 表面にはビッシリと背脂が浮いており、スープのコクを出していますよ。

 味も濃く、一口啜るとガツンと来ますねexclamation×2

 しかし、麺との相性はいいですよ。


あまみ屋のチャーシュー.jpg


 わりと大き目のチャーシューが3枚(たぶん)も入ってますよるんるん

 豚の肩ロースでしょうか。

 柔らかく煮込まれており、口に入れると、ホロホロととろけるようですよ。


あまみ屋のメンマ.jpg


 メンマは細めで、濃い色のわりにはうす味ですね。

 ちょっと、硬めかな。


トッピングの味玉.jpg


 トッピングの味玉は、火の通り具合が絶妙ですよダッシュ(走り出すさま)

 黄身の部分はトロトロで、ほぼ生に近い状態です。

 すばらしいですねぇぴかぴか(新しい)

 
 このブログを書いていたら、また、食べたくなりましたよわーい(嬉しい顔)


またまた、10位圏内からはみ出しそうです。

押してくれると嬉しいですexclamation×2




 住  所:東京都板橋区大山町33-1(地図はこちら
 T E L :03-5995-1110
 営業時間:火〜金 11:30〜15:00 18:00〜21:00
          日曜11:30〜15:30(売り切れ次第終了)
 定 休 日:月曜日 
posted by こうめ at 22:24| Comment(6) | TrackBack(0) | ラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月27日

目黒 ホップワン

 訪問日 平成22年3月11日 木曜日

 こんにちは。

 
 コウメビッチです(爆) (前回コウメダイザーと呼んでくれって言うたやんたらーっ(汗)


 前にも書いたことがあるんですが、お子様ランチってありますよねぇ。

 あの、日の丸が刺さったケチャップライスに、ハンバーグとかが1つのプレートに乗ったヤツexclamation×2

 私、子供の頃、大好きでしたよ。


 しかし、大人になった今、アレを注文するのは恥ずかしいし、注文出来たとしても量が足りませんむかっ(怒り)

 まさか、 「お子様ランチ大盛りで、にんにく野菜増し、アブラ多めねexclamationなんて、口が裂けても言えませんよ。 (それ、二郎やろパンチ

 
 なんで、お子様ランチはあって、大人様ランチはないのでしょうかexclamation&question

(−_−;) う〜ん



 まぁ、考えたところで、ない物はないですよねぇ。

 しかし、ケチャップライスかナポリタンにハンバーグが乗っかっていれば、それはある意味、大人様ランチと呼んでもいいんじゃないですかね。


 ということで、今回は洋食の美味しいお店「ホップワン」を紹介しますよ。



 場所はJR山手線の目黒駅から2分ほどのところですね。



 この日は午前11時45分に到着家


ホップワンの外観.jpg


 お店は昭和の喫茶店といった風情ですね。

 カウンター席はなく、テーブル席のみですよ。


ホップワンのランチメニュー.jpg


 ランチメニュー(11:00〜15:00)の種類は、わりと豊富にありますよ決定

 2種類のおかずを組み合わせたメニューが多いのも嬉しいですね。


 
 さて、本日のご注文は「スパゲッティ ハンバーグのせ」ですぴかぴか(新しい)


上空から見たスパゲッティハンバーグのせ.jpg
スパゲッティ ハンバーグのせ(950円)


 う〜ん、これぞ、お殿様ランチ 大人様ランチですね(笑)

 どこかで、これと同じような物を食べたような気がしたのですが、新橋の「ポンヌフ」で「ハンバーグスパゲティ」というのを食べてますね。


ナポリタンとハンバーグ.jpg


 スパゲッティとは、いわゆるナポリタンですひらめき

 麺は太めで、しっかりとしたコシがありますね。

 池袋の「ケーキ&カフェ フラミンゴ」のように、ケチャップがたっぷりで濃厚な味付ですよ。

 具は、ピーマン(緑、赤)、玉ねぎ、マッシュルームですね。

 付け合せには、キャベツとにんじんの千切りサラダが付きますよ。


ハンバーグの中身.jpg


 喫茶店の物とは違うなぁと思ったのが、このハンバーグ。

 デカくて、分厚くて、切ると、肉汁ジュワァ〜でするんるん

 かかっているデミグラスソースもコクがあり美味しいですよぴかぴか(新しい)

 一緒にライスも頼みたいくらいですね。


ホップワンのお味噌汁.jpg


 一緒に付いて来たコレexclamation×2

 コンソメスープかと思ったら、おみそ汁でした(笑)

 具は大根です(爆)


 ランチメニューの「ドライカレー ハンバーグのせ」(850円)というのも、大人様ランチっぽくて好きですね。


桜が咲き始めました。

ポチッと押してくれれば満開ですexclamation×2




 住  所:東京都品川区上大崎2-15-2(地図はこちら
 T E L :03-3449-9387
 営業時間:11:00〜15:00 17:00〜22:00(LO 21:30)
 定 休 日:日・祝日 

2010年03月25日

池袋 メゾン カイザー (MAISON KAYSER)

 訪問日 平成22年3月8日 月曜日


 仮面ライダー


 グレンダイザー


 タカシマダイラー (高島平の事をQT鈴木さんはこう呼んでいる。)

 
 どれも、私が子供の頃に憧れたヒーロー(高島平は地名だけど・・・たらーっ(汗))なんですが、本当に名前からしてカッコイイですよね揺れるハート


 そこで、今回はカッコイイ名前のベーカリーカフェ(カフェ・バール)を紹介しようと思います。

 そのお店の名前は・・・


 メゾンカイザーですぴかぴか(新しい) (フゥ〜、カックイイ〜exclamation×2



 場所は池袋駅東口のサンシャインシティアルパの1階にありますよ。

 池袋駅東口には、「サイゴンレストラン」、「カリーバー&ケバブ シャンテイ」、「やきとん みつぼ」なんかがありますね。



 この日は、午後1時40分に到着家


メゾンカイザーの外観.jpg


 このお店は、パリの人気ブーランジェリーで、特にクロワッサンが有名なんですねぇ。

 お店の入口脇には大きなガラスショーケースがあり、たくさんのパンが売られていますよ。(持ち帰り用)

 カフェバールとしての機能もあり、11:00〜14:00の間はランチメニューがあるんですねぇ。

 ただ、ランチメニューは、サラダランチ(1,000円)と網焼きランチ(1,300円)しかないですが・・・。


 
 さて、本日のご注文は「サラダランチ」ですぴかぴか(新しい) あっexclamation ドリンクは紅茶ねるんるん


メゾンカイザーのサラダランチ.jpg
サラダランチ(1,000円)


 セットには、パンの盛合せ、サラダ、日替りの付け合せ、スープ、コーヒーor紅茶が付きますよ。



ランチのパン.jpg


 パンは5種類付いてます。

 しかし、残念ながら、人気のクロワッサンは付いてきませんぴかぴか(新しい)

 天然酵母を使ったパンで、中はふっかふかですね。

 バターが付いてますが、つけなくても十分に美味しいですよ。


サラダランチのサラダ.jpg


 サラダはサニーレタス、レタス、カイワレ他ですね。

 量はたっぷりありますよひらめき

 フレンチドレッシングが掛かってます。


サラダランチの付け合せ.jpg


  この日の付け合せのサラダ。

 なんの、野菜かはわかりませんが、山くらげのような食感の物といんげんのような食感の物が入ってますね(笑)

 たぶん、西洋野菜でしょ(爆)


ローストビーフとクスクス.jpg


 こちらも、付け合せのロースとビーフとクスクス。

 ローストビーフは3枚付いてますよ。

 火の通し加減が絶妙で、ミディアムレアに焼かれています決定

 クスクスにはグリーンピースとにんじん、レーズンが入ってますよ。

 オリーブオイルの香りがいいですね。


パンプキンのスープ.jpg


 パンプキンのポタージュでしょうか。

 コクと甘みがいいですね。

 ちょっと、パンを浸して食べても美味しいですダッシュ(走り出すさま)



 そして、ここは、なんと・・・


 パンは食べ放題なんで〜するんるん  ヾ( ´ー`)/


お代わりのパン.jpg


 ただし、メニューには、決して「食べ放題」とは書いてありませんので、勇気をもって「パンのお代わりください。」と言いましょう。

 すると、お姉さんがパンの入ったバスケットを持って来てくれますよダッシュ(走り出すさま)

 名前も付いていますので、好きなパンと数を言えば取ってくれます。


お代わりパンのアップ.jpg


 パンの種類は常時10種類はありますねぇ。

 食べたいパンがあれば、聞いてみるといいですね。


ドリンクの紅茶.jpg


 セットのドリンクはコーヒーか紅茶が選べますよ。

 今回、私は紅茶です喫茶店

 この店、テラス席があるのですが、テラス席であればドリンクも同じ料金で飲み放題なんですよねぇ。

 冬は寒く、夏は暑いですけど・・・。


紅茶に付くフィナンシェ.jpg


 これ、一口サイズのフィナンシェなんですよexclamation×2

 紅茶のティースプーンに乗っかってるものですから、最初の時は「変わった形の角砂糖だなぁ。」と思い、なんと、紅茶の中に入れてしまったんですねぇ〜たらーっ(汗)

 紅茶に浮かぶフィナンシェはマヌケでしたなぁ(爆)


 まぁ、これだけの内容で1,000円は、かなりCPが高いのではないでしょうかexclamation×2

 名前もカッコイイですしねexclamation


 それと、今後、私のことはコウメダイザーと呼んでね爆弾 (フゥ〜、カックイイ〜るんるん

 あっexclamation 街で私を見かけても、石は投げないでねexclamation×2


頑張っておりますexclamation×2

ポチッとお願いしますexclamation×2




 住  所:東京都豊島区東池袋3-1-1
        サンシャインシティアルパ 1F(地図はこちら
 T E L :03-3980-8880
 営業時間:ベーカリー 8:00〜21:00 (日祝日10:00〜21:00)
        カフェ/バール 11:00〜22:00
 定 休 日:不定休(サンシャインシティに準ずる) 
posted by こうめ at 22:11| Comment(8) | TrackBack(0) | ベーカリー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月21日

大久保 トルコ料理 HiSAR(ヒサル)

 訪問日 平成22年3月3日 水曜日

 ドネルケバブってご存知ですかexclamation&question

 ケバいドネルのことじゃないですよexclamation (意味がわからんたらーっ(汗)

 あの大きな肉の塊を金串に刺してグルグルと廻しながら焼き、焼けたところをナイフで削ぎ落としてピタパンに挟んで食べるアレですよ。

 私はあのパフォーマンスを見ているだけで、食欲が出てきちゃいますね。

 しかし、ドネルケバブって、ピタパンに挟んで食べる他に、まだまだいろんな食べ方があるそうですよ。(以前にトルコ人からそう聞いた。)

 そこで、今回は「トルコ料理 HiSAR(ヒサル)」を紹介しますよ。

 以前に紹介した「モーゼスさんのケバブ」のような食べ方は、ドネルケバブサンドと言うんだそうです。



 場所はJR総武線の大久保駅から1分ほどのところですね。

 「百人町 屋台村」も、そう遠くはありません。


 
 この日は12時10分に到着家


トルコ料理 ヒサルの外観.jpg


 お店の入口横のロースターには、しっかりとドネルケバブの塊が廻っていますよ。(普段から廻っているかは知らんけど・・・。)

 外観は絨毯のような模様が施され、トルコチックな雰囲気が漂ってますね。


ヒサルのランチメニュー.jpg


 ランチメニューは3種類。

 日本語と英語(?)で書かれてますよ。


 
 さて、本日のご注文は「ドネルピラフセット」ですぴかぴか(新しい) 


ドネルピラフセットの全容.jpg
ドネルピラフセット(700円)


 ドネルピラフフセットにはドネルピラフ、スープ、サラダ、ライスorパン、チャイが付きますよるんるん


 ここで、すでに気がついた方いらっしゃいますかねexclamation&question

 ドネルピラフの写真をよ〜く見ていただくとわかるとおり、ケバブ(肉)の下にはライス(ピラフ)があるんです。

 そして、セットはパンかライスを選べるわけですよ。

 普通でしたら、当然、パンをたのみますよねぇ。


 しかし、

 私・・・・・たらーっ(汗)


 ライスを頼んじゃいましたぁ〜爆弾

ヾ(@^(∞)^@)ノ ブヒィ〜



ヒサルのピラフ.jpg


 ライスとライスで完全にかぶってしまいましたよむかっ(怒り)

(−_−;) う〜ん


 
 お店の方に「ライスにしますか? パンにしますか?」と聞かれて、反射的に「ライス」と答えてしまったんですね。

 ほら、”山”と聞かれると”川”と答えるでしょexclamation&question

 ”りんご”と言われれば”ゴリラ”と答えるでしょexclamation&question (それ、しりとりやろダッシュ(走り出すさま)

 それと、同じですよ。 (違うと思うなたらーっ(汗)


 でも、美味しいからいいや(爆)


 え〜、ライスはバターで炒めた後、鶏のスープで炊いたピラフですよ。

 黒いお米も混じってますが、違う種類のお米でしょうか。

 そういえば、ピラフって元々トルコ料理なんですよねぇ。


ヒサルのドネルピラフ.jpg

ドネルピラフのアップ.jpg


 肉は鶏肉で、当然、あの回っている塊をナイフで削いだ物ですよダッシュ(走り出すさま)

 肉の量も多いですねぇるんるん

 やはり、遠赤外線で焼いていますので、肉の表面がパリッとしていて美味しいです。

 肉から染み出た肉汁が、下のピラフに染みて最高のハーモニーをかもし出していますよ。

 やはり、ライスにして良かったです(爆)


セットのサラダ.jpg


 サラダもたっぷりと量がありますねぇ。

 レタス中心のサラダで、オーロラドレッシングが掛かっていますよ。


レンズ豆のスープ.jpg


 スープはレンズ豆のスープ。

 高田馬場の「DENIZ (デニズ)」もランチにはレンズ豆のスープが付いていますが、トルコではかなりポピュラーなスープだということですよ決定

 ちょっと、ポタージュっぽくて深いコクがありますね。


トルコのお茶 チャイ.jpg


 食後にはトルコのお茶、チャイが出てきますよ喫茶店

 ホットなのに、グラスで飲むんですねぇ。

 要は紅茶なんでしょうが、香りが濃厚です。



 ちなみに、私のパソコンで”どねる”と打ち込んで変換すると、”ド寝る”になります(笑)


みなさま方exclamation×2

今日も押してくださいまし m(_ _)m




 住  所:東京都新宿区百人町1-24-11(地図はこちら
 T E L :03-3371-0081
 営業時間:月〜金 11:30〜15:00(LO 14:30) 17:00〜24:00(LO 23:30)
        土・日・祝 12:00〜24:00(LO 23:30)
 定 休 日:無 休 
posted by こうめ at 18:11| Comment(9) | TrackBack(0) | ケバブ・トルコ料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月14日

神保町 レストラン ろしあ亭

 訪問日 平成22年3月2日 火曜日

 
 こんにちは、コウメビッチです(爆) ←それ、誰やねんexclamation


 今や東京都内には、世界各国の料理店がありますよね。

 中華料理、フランス料理、インド料理など、数え上げたらきりがありません。

 ただ、ロシア料理の店って少ないと思いませんかexclamation&question

 同じヨーロッパでも、フランス料理やイタリア料理のお店はわりと見かけるのに・・・むかっ(怒り)


 そこで、今回はおいしいロシア料理のお店「レストラン ろしあ亭」を紹介しますよ。



 場所は東京メトロ半蔵門線の神保町駅から3分ほどのところですね。

 近くには、「スマトラカレー 共栄堂」、「さぼうる2」、「キッチン南海」、「キッチン カロリー」などがありますよ。


 
 この日は午後1時30分に到着家


ろしあ亭の外観.jpg


 外観及び店内は、ちょっと洒落た喫茶店といった趣ですね。

 午後1時をまわっているのに、店内にはかなりのお客さんがいますよ。

 しかも、すべてが若い女性です。

 取材とはいえ、このような女性ばかりの店に、私のようなおやじが1人で入るのは、本当に勇気がいるんですたらーっ(汗)

 わかりますかexclamation&question


 でも、まぁ、最近慣れてきました(爆)

(* ̄ー ̄)ノ彡☆



ろしあ亭のメニュー.jpg


 ランチメニューは全部で5種類。

 ほとんどが1,000円前後なので、お金のないお父さんにも安心ですねひらめき



 さて、本日のご注文は「Aセット」ですぴかぴか(新しい)


ろしあ亭のAセット.jpg
Aセット(945円)


 Aセットには、ロシア風サラダ、ボルハチ、ボルシチ、グリビーヴ・スミターニェ、ロシアパン、デザートが付きますよ。

 また、お料理はコース料理のように順番に出てきます決定


ビーツ入りポテトサラダ.jpg
ビーツ入りポテトサラダ


 サラダはビーツ入りポテトサラダですよ。

 ややピンク色がかってます。

 知らないとにんじんが入っているのかと思っちゃいますね。


ランチのボルシチ.jpg
ボルシチ


 ボルシチの赤はビーツの赤で、決してトマトの赤ではないんですね。

 それなので、まさしく『紅』という表現がふさわしい赤ですよ。

 具は、キャベツ、牛肉、ビーツ、ジャガイモで、サワークリームが少し入っていますね。

 味はキャベツの旨味が前面に出ており、サワークリームの酸味と風味が旨い具合に絡んでいますよ。


ろしあ亭のロシアパン.jpg
ロシアパン


 どこがロシアパンなのかわかりませんが、ロシアパンだそうですひらめき

 写真の左側はライ麦パンで、独特のボソボソ感がいいですね。

 右側のパンは、ふんわりふかふかしたパンなのですが、なんというパンなのかはわかりません。

 どちらも温かく、とてもハラショーです(笑)


壷焼きマッシュルームのクリーム煮.jpg

蓋を開けたクリーム煮.jpg
グリビーヴ・スミターニェ


 グリビーヴ・スミターニェは、「壷焼きマッシュルームのクリーム煮」とメニューには書いてありますよ。

 まぁ、一言で言えば、クリームスープでしょうか。

 ただし、かなり濃厚で、クリームシチューをさらに濃厚にした感じですね。


パンとクリーム煮.jpg


 スープはパンで蓋がしてあり、よくあるパイ生地のものではありませんよ。

 バターの香りが非常にいいですね。

 中にはマッシュルームの他にホワイトアスパラガスが入っていまするんるん
 
 う〜ん、これもハラショー  ヾ( ´ー`)/


黄桃を裏ごししたデザート.jpg


 デザートは缶詰の黄桃を裏ごしした物。

 なんか、赤ちゃんの離乳食みたいでちゅexclamation (赤ん坊かよどんっ(衝撃)


 ロシア料理というと、高いお店が多いのですが、ここは本当に良心的な値段設定でやっていると思いますよ。

 やはり、今度、夜に来たいお店でちゅexclamation (ええかげんにせいパンチ


頑張っております。

どうか、押してくださいまし m(_ _)m




 住  所:東京都千代田区神田神保町1-13(地図はこちら
 T E L :03-5280-3753
 営業時間:月〜金 11:30〜14:30 17:30〜22:00
        土・日 11:30〜14:30 17:30〜21:00
 定 休 日:祝 日 
posted by こうめ at 18:34| Comment(14) | TrackBack(0) | 世界各国の料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月13日

成増 串焼 黄金のてっぽう

 訪問日 平成22年3月6日 土曜日

 飲み仲間のゆうさんから、 「お誕生日飲み会」をやるということを聞きまして、早速私も参加する事に致しましたよ。


 お店は串焼きを中心に、いろいろなお料理の揃う「黄金のてっぽう」というお店ですね。

 場所は東武東上線の成増駅から12分ほど歩いたところですよダッシュ(走り出すさま)

 成増といっても、以前に紹介した「ブラジリアンレストラン コパ」や「道頓堀」や「不二越」のように、駅から近くないんですよねぇ。

 それでも、「やきとり さつま」ほど遠くはありませんけど・・・。


 この日は午後6時15分に到着家


黄金のてっぽうの外観.jpg


 この「黄金のてっぽう」は、別名イケメン居酒屋とも呼ばれているんですねぇ。

 なぜなら、店員さんがイケメンだからなんですよぉ〜どんっ(衝撃)


黄金のてっぽうの方々.jpg
お店の方々


 写真を見てくださいexclamation×2

 ご覧のようにイケメンです。

 右の方なんて、映画「デスノート」の松山ケンイチ演じるL(エル)にクリソツですよ(笑)

 でも、お客さんはイケメン以外入れて貰えないということはありませんので、ご安心ください。

 まぁ、私や今回ご一緒のQT鈴木さんひろしさんはイケメンなので、どっちにしても関係ありませんけどね(爆)



 では、では、ゆうさん・・・


 おめでとちゃ〜んビール ∀(≧∇≦)


ビールでおめでとちゃん.jpg
生ビール(500円)


 当然、ホッピーもあり、セットで600円です。

 はじめ、高いなぁと思ったのですが、追加の中身が焼酎グラスにナミナミと注がれて300円。

 濃い目に作っても3杯は採れますよ。

 外をもう1本たのんだとして、合計1,200円。

 全部で4杯分ですから、一杯あたリ300円になりますね。

 まぁ、結局は安いんですよ。


お通しの手羽先.jpg
お通し


 お通しは茹でた手羽先ですね。

 よく煮込まれた手羽先に大根おろしとポン酢が掛かってますよ。


えのきバラ肉巻き.jpg
えのきバラ肉巻き(1本 250円)


 たっぷりのエノキ茸を豚のバラ肉で巻いて串焼きにした物ですね。

 大根おろしとポン酢が掛かってますので、意外とさっぱり味ですよexclamation


玉ねぎバラ肉巻き.jpg
玉ねぎバラ肉巻き(1本 150円)


 これは、玉ねぎを豚バラ肉で巻いたもの。

 このメニューは他店にはないですねぇ。

 肉と玉ねぎ、合わない訳がありませんわーい(嬉しい顔)


キムチとチーズのバラ肉巻き.jpg
キムチとチーズのバラ肉巻き(各1本 200円)


 もう、言うまでもありませんねexclamation

 キムチやチーズはバラ肉との相性バッチリexclamation×2

 もう、反則的に旨い串焼きですよ。

 付いている味噌をつけると、これまた旨いるんるん


黄金のてっぽうのつくね.jpg
つくね(1本 150円)


 今回はタレで焼いてもらいましたよ。

 鶏肉の旨味がしっかり残ってますね。


国産ホルモン.jpg
国産ホルモン(1本 300円)


 これ、マルチョウ(牛の小腸の部分)ですかね。

 口に入れるとプリプリとした食感で、脂がジュワ〜と広がりますよ。

 要は脂身なので、それほどたくさんは食べられません。(おいしいけど)


サーモンにぎり.jpg
サーモンにぎり(1貫 100円)


あぶりサーモンにぎり.jpg
あぶりサーモンにぎり(1貫 100円)


 実はこのお店、隣の「黄金鮨」の息子さん(たぶん)がやられているので、メニューににぎり寿司があるんですよぉ〜るんるん

 お寿司のオーダーが入ると、隣のお寿司屋さんから取り寄せる訳ですね。

 今回、「サーモンフェア」というのをやっていましたので、安く食べられましたよ。


ねぎチャーシュー.jpg
ねぎチャーシュー(500円)


 こんがり焼いた自家製のチャーシューですよるんるん

 厚くカットされたチャーシューはとても香ばしいですね。

 お酒が進みます(笑)


ねぎタン.jpg
ねぎタン塩(300円)


 一方、ねぎタン塩。

 こちらは、コリコリした食感が魅力ですね。

 意外とさっぱりしてますよ。


てっぽう餃子.jpg
てっぽう餃子(400円)


 お店の名前を冠した餃子。

 カリカリに焼かれた餃子を特製ダレで頂くと、もうサイコーですねぴかぴか(新しい)

 これは、最初にビールでいただきたかった1品ですね。


黄金のてっぽうの焼きそば.jpg
焼きそば(400円)


 キャベツがたっぷりですよダッシュ(走り出すさま)

 麺もしっかりしてますね。

 味が濃い目なので、おつまみとしてもいいですよ。


 まさか、駅から離れたこの場所に、このような居酒屋さんがあるとは驚きましたよ。

 しかも、レベルは高いし、料理の種類は多いときてますからね。

 ここ、1人でも来たいお店でするんるん


いつも、ありがとうございます。

今日も押してくれると助かります。




 住  所:東京都板橋区成増1-9-24(地図はこちら
 T E L :03-3977-0737
 営業時間:11:30〜14:00 17:00〜24:30
 定 休 日:水曜日
posted by こうめ at 18:57| Comment(10) | TrackBack(0) | 焼き鳥・焼きとん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月08日

赤羽 丸健水産

 訪問日 平成22年2月24日 水曜日

 冬といったらおでんですよねぇ〜

 おでんといったら冬ですよねぇ〜

 で、冬といったらおでんですよねぇ〜

 でも、おでんといったら冬ですよねぇ〜

 しかし、冬といったらおでんですよねぇ〜

 
 って、きりがありません (^_^; アハハ…



 そんな、私。。。(どんなキミやねんどんっ(衝撃)

 この日も代休でして(timさん、ごめん!)、夕方、赤羽の街をブラブラしていた訳なんですけどねぇダッシュ(走り出すさま)

 そうしましたら、小腹が空いてきましたよ。

 時間は午後の4時前時計

 まだ、ガッツリ食べる時間ではありませんし、ここは、「丸健水産」でおでんを摘むほかありませんexclamation

 もう、その選択以外には考えられませんよダッシュ(走り出すさま)


 ねぇ、山崎さん。 (山崎さんって、誰exclamation&question


 まぁ、そんなわけで行きましたよ決定


 場所は赤羽駅から4分ほどのところですかね。

 近くには、やきとんの「米山」や、うなぎの「川栄」、「まるます家」もありますよ。


 この日は午後4時15分に到着家


丸健水産の外観.jpg


 ここ、元々おでんダネの製造販売だけのお店だったのですが、いつの頃からか、おでんを始め、お酒も飲めるようにしちゃったんですよねぇ。

 まぁ、立ち飲みですけど・・・。


 時間が早いせいか、店先にはお客がまだ1人しかいません。

 暖簾を潜るとマスターが「まだ早いんで、出来てるの少ないよ。」という一言。

 私はすかさず、「OK牧場だよ!」

 なぜか、重苦しい空気が漂いましたなぁ (−_−;)


 まぁ、そんなことは気にせずに・・・


 お疲れちゃ〜んビール ∀(≧∇≦)


カップ酒とおでん.jpg
丸真正宗のカップ(300円)


 やっぱり、呑んでしまいました(笑)

 「丸真正宗」は赤羽の地酒だそうですよひらめき

 辛口のお酒で、おでんにも良く合いますね。


玉子、スタミナ巻、昆布、大根.jpg
玉子、スタミナ巻、昆布、大根(全部で540円)


 とりあえず、玉子、スタミナ巻、昆布、大根をいただきましたよ。

 つゆは関西風で透明ですよ。

 私はどちらかと言うと、「おでん TOMY」のような、関東風の醤油くさい黒っぽいおでんが好きなんですが、ここのおでんは別ですねぴかぴか(新しい)


玉子を割ったところ.jpg

丸健水産のスタミナ巻.jpg


 スタミナ巻はニラ、もやし、にんじんをさつま揚げにした物ですね。

 これが、意外とうまいんですよぉ〜るんるん

 デカイ塊が2個付いてます。


丸健水産のはんぺん.jpg
はんぺん(110円)


 ここのはんぺんは、水産庁長官賞を受賞しただけにサイコーでするんるん

 フワフワッとした食感で、口の中でとろけるようですよ。

 また、はんぺんと牛すじは注文を受けてから煮込みますので、出てくるまで多少時間がかかりますよ。


ウインナー巻.jpg

ウインナー巻の中身.jpg
ウインナー巻(160円)


 練り物はすべて自家製ですのでどれも美味しいですねぇ。

 特にウインナー巻は、パリッとした食感とジューシーな旨味がしっかり残っていていい感じですよ。

 変に煮込んでしまうと、ウインナーの旨味がみんなつゆに流れて行ってしまいますからねぇ。


 
 また、ここのおでんとおでんダネは、お土産として持ち帰り出来るんですよ。

 ここで食べた方が風情はありますけど・・・。


 このあと私は、次の飲み屋に行きましたとさ(笑)


トップ10から外れそうですたらーっ(汗)

みなさん、助けてexclamation×2




 住  所:東京都北区赤羽1-22-8(地図はこちら
 T E L :03-3901-6676
 営業時間:9:00〜21:00
 定 休 日:水曜日
posted by こうめ at 21:23| Comment(8) | TrackBack(0) | 居酒屋 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月07日

高円寺 とりそば 大喜庵

 訪問日 平成22年2月22日 月曜日

 私。。。

 毎日、新宿から中央線を使って通勤しておりましてね。

 高円寺は毎日通過するんですよ電車

 たまには下車しますけど・・・ww


 その高円寺にらーめん横丁つうのが出来たんですよexclamation×2

O(≧▽≦)O キャ〜



 ただ、出来たのは去年の12月20日で、すでに2ヶ月以上経ちますけどね (^_^; アハハ…


高円寺らーめんストリートの入口.jpg


 場所はJR中央線の高円寺駅から1分ほどのところです。

 ちょうど、高架下にありますよ。

 近くには洋食の「グルメハウス 薔薇亭」もありますね。


らーめん横丁の内部.jpg
らーめん横丁の様子


 品川の「品達」参照)や東京駅の「東京ラーメンストリート」参照)のように、「1つのスペースに有名なラーメン屋さんを集めちゃおう。」という企画の下に造られた一画なんですねぇひらめき


らーめん横丁に入っている店舗.jpg


 この「らーめん横丁」には、大喜庵、中本、くにがみ屋、TETSUの4店舗が入ってますよ。



 ちょうど、時刻は午後6時半時計

 さて、どこに入ろうかなぁ〜 (−_−;)う〜ん


 そうだexclamation×2


 今年はとり年だから、「とりそば 大喜庵」にしょうるんるん

ヾ( ´ー`)/ はーい (ま、まちがえとるたらーっ(汗)



大喜庵の入口.jpg


 「大喜庵」は湯島天神下にある「大喜」の支店として出店したんですねぇ。

 ただし、本店とはコンセプトを変えて、こちらはとりそばの専門店ですよ。


大喜庵の券売機.jpg


 メニューは本店でもお馴染みのとりそば(塩味)を中心に、醤油、味噌、つけ麺(いずれもとりそば)がありますよ。



 さて、本日のご注文は「醤油とりそば」ですぴかぴか(新しい)


醤油とりそば.jpg
醤油とりそば(680円)


 具は鶏チャーシュー、メンマ、焼きのり、刻みねぎが入りますよ決定


醤油とりそばの麺.jpg


 麺は細めのストレート。

 ほど良いコシがありますね。

 ツルツルとしていて、のど越しもいいですよ。


大喜庵の醤油スープ.jpg


 すみれ レンゲが赤くてわかりづらいかもしれませんが、スープはとても澄んだあっさり醤油ですよ。

 煮干しから摂ったスープと、鶏がらから摂ったスープを混ぜているようですね。

 特に魚介の香りが良く、とても食欲をそそりますよダッシュ(走り出すさま)

 私は本店の醤油スープより、こちらのスープの方が好きですね。


大喜庵の鶏チャーシュー.jpg


 ここ、鶏のチャーシューも美味しいですよるんるん

 ラーメンに入れる前に炙っているんでしょうかexclamation&question

 皮の部分が香ばしいんですよ。

 形こそ崩れてますが、レベルは高いですね。


大喜庵のメンマ.jpg


 メンマは普通のものと比べると細いですね。

 チャーシューの煮汁で味付されているようで、これも私の好みです。


 さて、このらーめん横丁、呑んだ帰りに寄りたいスポットですね手(チョキ)


10位以内が危ないです。

今日もポチッとお願いします。




 住  所:東京都杉並区高円寺南3-70-1
        高円寺ストリート2番街B1F(地図はこちら
 T E L :03-3336-2388
 営業時間:11:00〜23:00
 定 休 日:無 休 
posted by こうめ at 10:40| Comment(4) | TrackBack(0) | ラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする