2010年07月30日

ときわ台 Cafe リリオカラニ ガーデンズ

訪問日 平成22年7月11日 日曜日


 ある居酒屋(板橋区内)での会話


 お 客:ブログ見てますよぉ。おうめさんですよね。

 こうめ:あ〜、こうめです!! どうも、ありがとうございます。

 お 客:私は特にねぇ、居酒屋ネタが好きなんですよ。おうめさん!

 こうめ:え〜、こうめです!! お酒飲む人は居酒屋ネタが好きですよね。

 お 客:ところで、最近、板橋ネタが少ないですよねぇexclamation&question

 こうめ:あ〜、やはりそう思いますか。
 
 お 客おうめさん、ぜひ、板橋ネタ頼みますよ。

 こうめ:う〜、こうめです!! 了解しました。


 ということで、今回は板橋区内で、もっとも美味しいベトナムサンドを食べさせてくれるお店「リリオカラニ ガーデンズ」を紹介しますよ。


 場所は東武東上線のときわ台駅から7分ほどのところですね。

 ときわ台駅周辺には、以前紹介した「手打ち蕎麦 舟蕎山」や「麺屋 騎士」がありますよ。



 この日は昼の12時40分到着家


リリオカラニガーデンズの外観.JPG


 基本的には喫茶店なのですが、手作り雑貨の販売などもやってますよ。

 また、ここは、ベトナムサンド(バインミー)で有名なお店でもあるんですねぇ。


リリオカラニガーデンズの店内.JPG


 お店の外観も店内も、なんとなくファンキー ファンシーな感じがしますよ決定

 店内は、手作り雑貨で溢れてます。


 リリオカラニガーデンズのランチメニュー.JPG


 11:30〜15:00まではランチタイムで、ドリンク付きのセットメニューがお得ですねexclamation×2

 名物のベトナムサンドは、3種類ありますよ。


 
 さて、本日のご注文は「チキンサンドイッチ」ですぴかぴか(新しい) あっexclamation ドリンクはアイスコーヒーねるんるん


チキンサンドイッチ.JPG
チキンサンドイッチ(730円)


 ランチセットにはサンドイッチの他に、本日のサラダとコーヒーor紅茶が付いて来ますよ。

 しかし、「ベトナム料理 フォーベト」や「サイゴンレストラン」のようなベトナム料理店のランチにもないバインミー(ベトナムサンド)がこのような喫茶店で食べられるとは嬉しい限りですよねぇダッシュ(走り出すさま)

 今まで、食べたい時は、下赤塚の「BOULANGERIE KEN(ブランジェリーケン)」まで買いに行ってましたからひらめき


チキンサンドのチキン.JPG


 このバインミー(ベトナムサンド)は、ベトナムを植民地にしていたフランスの食文化と地元ベトナムの食文化が融合されて生まれた食べ物なんですねぇ。

 まぁ、暗い過去が残した食べ物と言えるのではないでしょうか。


チキンサンドのアップ.JPG


 これ、けっこう、ボリュームがありますよるんるん

 使っている鶏肉は国産鶏で、アンチョビでソテーされていますね。

 鶏肉は皮がパリッとしており、ほど良いアンチョビの塩加減が絶妙ですひらめき


チキンサンドの中のなます.JPG


 バゲットの切れ目の奥には、なんと、なますが入っているんですねぇ。

 ただ、日本のなますのような鼻に「ツーン」と来る感じはありませんよ決定

 酸っぱさもマイルドです。

 パクチーの香りとなますの酸味が、チキンソテーを上手に包んでいますね。


本日のサラダ.JPG


 本日のサラダはもやしのサラダで、もやし中心に人参とえのき茸が入りますよひらめき

 ドレッシングというよりも、薄味のだし汁のような物で味付されてます。


セットのアイスコーヒー.JPG


 ドリンクはコーヒーにしましたよ。

 外は暑いですからね晴れ

 ここのアイスコーヒーは、ちゃんとサイホンで煎れたものなので、とても香りが良くて美味しいんですよぉ。


アイスコーヒーとクッキー.JPG
チョコレートチップ・ケーキクッキー(180円)


 
 ここで、クッキーも追加注文しちゃいましたぁるんるん

ヾ( ´ー`)/


 クッキーも3種類ありますよ。

 本当は180円なんですが、食事をすると、なんと、150円になるんですねぇダッシュ(走り出すさま)


チョコレートチップ・ケーキクッキー.JPG


 ファイン粉で焼き上げられ、2種類のチョコレート、アーモンド、ココナッツが入ってますよ。

 ケーキクッキーというだけに、とてもしっとりしており、アーモンドとココナッツの香ばしさとチョコレートのハーモニーがいいですね。


 このお店のランチには「雑穀米アジアンカレー」というのもありますので、今度はぜひ、カレーを食べてみますよ。


ツイッターやってます。(『hkoume』です)

ポチッとお願いしま〜す m(_ _)m




 住  所:東京都板橋区東山町13-15(地図はこちら
 T E L :03-3957-5802
 営業時間:11:30〜18:00
 定 休 日:第1・第3水曜

2010年07月25日

浜松町 蕎麦&bar 波留乃屋

 訪問日 平成22年7月8日 木曜日

 みなさん、お元気でしょうかexclamation&question

 私は元気です。(お手紙かいどんっ(衝撃)

 みなさんは、西新橋にある「そば処 港屋」に行かれたことはありますかexclamation&question

 あの蕎麦の常識を打ち破ったお店ですよ。

 どんぶりに大量に盛られたコシのある蕎麦。

 その上に乗る、これまた大量の甘辛い牛肉。

 そして、ラー油をこれでもかと言わんばかりに注ぎ入れた辛〜いおつゆ。

 ほんと、スゴイお蕎麦です雷


 この「港屋」の肉そばが無性に食べたくなる時があるんですが、お昼時は50人以上並びますし、どこの駅からも遠いという事でなかなか行くことが出来ないんですよねぇむかっ(怒り)


 しかし、そこのお父さんダッシュ(走り出すさま) (なんやねんexclamation


 ご安心くださいexclamation×2

 「ラーメン二郎」にインスパイアのお店があるように、「港屋」にもインスパイアのお店があるんです。

 今回はそんなお店「蕎麦&bar 波留乃屋」を紹介しますよ。


 場所は浜松町駅から3分ほどのところでしょうか。

 都営浅草線・都営大江戸線の大門駅からも3分ほどですよ。



 この日は12時40分に到着家


波留乃屋の入り口.JPG


 お店の雰囲気もなんとなく「港屋」っぽいですね。

 店内もオシャレでシックな感じですよバー

 席はカウンター席のみですが、立ち食い席とイスのある席の両方がありますね。

 「蕎麦&bar」と謳っているだけに、照明は暗いです三日月


波留乃屋のメニュー.JPG


 メニューはそれなりにありますね。

 ただ、ここに来たら、やはり、「肉そば」か「鶏そば」でしょう決定


 さて、本日のご注文は「肉そば(冷)」ですぴかぴか(新しい) あっexclamation 中盛りねるんるん


肉そばの中盛り.JPG
肉そば(冷) 中盛り(770円)


 なんか、ルックスが牛丼みたいですよねぇ(笑)


肉そばのつゆ.JPG


 これがそのおつゆですぴかぴか(新しい)

 ラー油がドバーッと入ってますよぉ〜。

 おつゆ自体はかなり甘めで、この点が「港屋」と大きく違う点ですね。

 ラー油は「多め」とか「少なめ」のリクエストがききます。


肉そばのアップ.JPG


 おそばの上には、大量の牛肉、ねぎ、白ごま、刻みのりが乗ってますよひらめき

 「堀留屋」の「肉南ばんそば(冷や)」とは、タイプが違うそばですね。


肉そばの牛肉.JPG


 牛肉は甘辛く煮込まれており、牛丼のお肉と同じような感じです。

 この肉を食べると、ご飯が食べたくなるのはそのせいでしょうか(笑)

 とても、美味しいお肉だと思いますよ決定


肉そばの蕎麦.JPG

つゆにつけたお蕎麦.JPG


 中盛りでも、もの凄い量というわけではないですね。

 モチッとした薮系のそばで、コシもありますよ。

 注文してからすぐに茹で上がるという点からも、京橋の「恵み屋」の麺とよく似ている気がします。


無料の卵と揚げ玉.JPG



 あれexclamation

 テーブルに卵があるけど、誰が生んだのかなexclamation&question

(−_−;) う〜ん (それ、生んだんちゃうやろパンチ



無料の卵.JPG


 テーブルの上の生卵と揚げ玉は、無料で入れられるんですねぇるんるん

 途中から生卵を入れ、軽く溶いた生卵におそばを絡めて食べても美味しいですよ。

 私の場合、揚げ玉は入れませんむかっ(怒り)


無料のそばゆ(笑).JPG


 そば湯はポットに入って置いてありますよ。

 これも、飲み放題です(爆)


 このお店、夜は串揚げ中心の居酒屋になるんですよねぇ三日月

 まだ、お昼にしか行ったことがありませんので、また、夜にでも訪問したいですね。


ツイッターやってます。(『hkoume』です)

ポチッとお願いしま〜す m(_ _)m




 住  所:東京都港区浜松町1-12-8(地図はこちら
 T E L :03-6402-7551
 営業時間:ランチ 月〜金 11:30〜15:00
        バー 月〜土 17:00〜23:00
 定 休 日:日曜・祝日
posted by こうめ at 09:50| Comment(8) | TrackBack(0) | 立ち食いそば | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月20日

西荻窪 広島 カンラン

 訪問日 平成22年7月9日 金曜日

 私。。。

 鉄板焼きって、わりと好きなんですexclamation

 子供の頃は家でも良くやりましたし、学校でもアウトローな方々「てめぇ、生意気だ!!ヤキ入れてやるぜ!!」なんて言って、よくやっておりました。(それ、違うやろむかっ(怒り)

 下井草にある「大衆鉄板 こいくちや」は、美味しいのに安いという良心的なお店なんですが、こういうお店は非常に少ないんですよねぇ。

 どうしても、鉄板焼きはお値段が張る。

 ところが、少し視線をずらし、お好み焼き屋さんまで広げると、中々安くておいしいお店があったりするんですよぉダッシュ(走り出すさま)

 そこで、今回は、居酒屋のようにお酒が飲めるお好み焼き屋さん「広島 カンラン」を紹介しますよ。



 場所はJR中央線の西荻窪駅から10分ほどのところですね。

 以前に紹介した居酒屋「しんぽ」、お寿司の「西荻 松寿し」、タイ料理の「ぷあん」、甘味処の「甘いっ子」も、わりと近いですね。



 この日は午後6時に到着家


カンランの外観.JPG


 お店に入ると、左手に大きな鉄板があり、それを囲む形でL字型のカウンター席が広がっていますよ。

 その他には4人座れる座敷が2つありますね。

 マスターは広島県出身で、とても気さくな方です。


 今回お店はほぼ満席状態でしたが、なんとか潜り込みましたよ決定


 席に着いたら、早速、ビールで・・・



 お疲れちゃ〜んビール ∀(≧∇≦)


生ビールでお疲れちゃん.JPG
プレミアムモルツ 生ビール(中)520円


 もう、プハァーという感じですよexclamation×2

 プハァーという・・・ (説明になっとらんたらーっ(汗)


スジポン酢.JPG
スジポン酢(450円)


 焼き物は、注文してから多少時間がかかりますので、焼き物を1品とこのスジポン酢を注文しましたよ。(スジポン酢はすぐ出てくる)

 仕込みが丁寧なため、牛すじ本来のクリアな旨みが味わえます。

 もう、クニュクニュのプルンプルンですww


鉄板チーズ焼き.JPG
鉄板チーズ焼き(550円)


 ここは基本的に店員さんがすべて調理してくれますよ。(まぁ、当たり前と言えば当たり前か。)

 小麦粉を溶いた生地の間に、タプ〜リのチーズが入っていますよぴかぴか(新しい)

 とろ〜り溶けたアツアツのチーズ焼きをビールで胃に流し込むexclamation×2

 その美味さに、10人中、8人は即死間違いなしexclamation×2

 アーメンモバQ  ( ̄▼ ̄|||)



カンランの盛り塩(爆).JPG


 と、ここで、いきなり塩が盛られましたが、何かなぁ〜exclamation

( ̄(∞) ̄;) う〜ん



 と、思ったら、


キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!



砂肝ガーリック風味.JPG
砂肝ガーリック風味(550円)


 塩は好みで、砂肝に付けて食べるように出してくれたんですねぇ。

 ただ、下味がかなりしっかりと付いていますので、このままでも十分にイケますよ決定

 にんにくの香りと砂肝の食感と旨みが混然一体化して、これまた即死状態です爆弾


砂肝ガーリック風味のサラダ.JPG


 何故か、砂肝ガーリック風味にはサラダが付いてます(笑)

 でも、これ、お酒のおつまみになりますよ(爆)


ホッピーのセット.JPG
ホッピー黒(420円)


 お好み焼き屋さんにホッピーがあること自体驚きですね。

 ちなみに、おかわりは「中」も「外」も210円ですビール


カンランの豚トロ.JPG
豚トロ(550円)


 味付けは塩コショウなんですが、これがまた旨いexclamation×2

 脂身の少し焦げた部分の香ばしさは何とも言えませんなぁダッシュ(走り出すさま)


アボガドの西京味噌漬け.JPG
アボガドの西京味噌漬け(400円)


 いわゆる、アボガドを西京味噌に漬けたものですね。(そのままやんパンチ

 西京味噌の甘みがアボガドに入り込み、ちょっとしたフルーツのようです。(アボガドは果物なんですよねww)



そば肉玉.JPG

そば肉玉のアップ.JPG
そば肉玉(850円)


 〆は、やはり、お好み焼きでしょるんるん

 ここのお好み焼きの麺は、生麺から茹でて焼きますので、食感がモッチモチなんですよぉ。

 ソースもドロッとした甘みのあるソースですよ。

 かなりのボリュームがありますので、飲んだ場合、2人で1枚注文すれば十分だと思います。

 今回、二人で飲んで食べて3,000くらいでしたよ。(当然、飲物は数回おかわりしてますww)


ツイッターやってます。(『hkoume』です)

ポチッとお願いしま〜す m(_ _)m




 住  所:東京都杉並区西荻南2-6-23(地図はこちら
 T E L :03-3334-5077
 営業時間:17:30〜24:00(LO 23:00)
 定 休 日:水曜日
posted by こうめ at 22:24| Comment(2) | TrackBack(0) | お好み焼き・焼きそば | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月17日

代々木 煮こみや なりた

 訪問日 平成22年6月26日 土曜日

 ある日、飲み友達のラルさんから1通のメールが来ましたよmail to

 『ボンジュール!! ムッシュ、こうめ!! 君の行きたがっていた例のブラボーなフレンチに行かないか? 素敵なマドモアゼルも一緒だよ。』

 正確ではありませんが、たしか、内容はこんな感じだったと思います(爆)

 その誘っていただいたお店は、予約がなかなか取れなくて有名なフランス料理の店「煮こみや なりた」なんですよぉダッシュ(走り出すさま)

 私的には、「にく処 やっちゃん」とともに憧れのお店だったので、『メルシー!! ムッシュ、ラル!! ぜひ、伺うよ。 素敵なマドモアゼルもご一緒だということだし、ブラボーな ラ ニュイにしょうね。』と返事をしましたよphone to

 ほんと、フレンチなんて、西荻窪の「BISTROT Croquant d'or(ビストロ クロッカンドール)」以来久しぶりですexclamation(この時はランチだったしね。)



 場所はJRの代々木駅東口から3分ほどのところですね。

 近くはないですが、1キロ圏内にはチャンポンの「水明亭」やラーメンの「ホープ軒」がありますよ。



 この日は、午後6時6分に到着家 (こ、細かいたらーっ(汗)


煮込みや なりたの外観.JPG


 想像していたのと、かなりギャップのある外観です(笑)

 なんか、野方の「秋元屋」や上板橋の「やきとん ひなた」みたいですよ。

 今回、私たちは手前のテラス席でしたが、ここはカウンター席メインのお店のようですね。


なりたのメニュー.JPG


 メニューは日替わりで、その日によって違うようですよ。


なりたのバゲット.JPG


 最初にバゲットがデデ〜ンと出て来ましたよ決定

 バゲットはお替りも出来るようです。(たしか300円)


 ではでは、いつものヤツやりますかexclamation&question

 ということで・・・


 お疲れちゃ〜んバー ∀(≧∇≦)


スパークリングワイン.JPG
クレマン・ド・ブルゴーニュ・ロゼ(2007) 3,500円


 実は今回、乾杯している写真を撮り忘れちゃったんですよぉダッシュ(走り出すさま)

 何たる大失態むかっ(怒り)

 この私としたことが・・・ (−_−;)

 まさに、


 も筆の誤り


 弘法も木から落ちる ですね。 (ちゃうやろどんっ(衝撃)


キャベツ クミン風味.JPG
キャベツ クミン風味(300円)


 手で千切ったキャベツに、そのままのクミンをマゼマゼしただけの物なんですが、この意外な組み合わせが良いんですよねぇダッシュ(走り出すさま)


アスパラとホタテのサラダ.JPG

取り分けたサラダ.JPG
アスパラとホタテのサラダ(1,500円)


 スゲーボリュームですよ ( ̄Д ̄;)

 サラダと言っても生ではなく、アスパラや各種の豆やホタテがポワレになっているんですねぇ。

 ホタテの上に乗っているのはオリーブペーストで、ホタテのポワレとの相性はグンバツ(抜群ね)ですねるんるん


エスカルゴ.JPG

エスカルゴの中身.JPG
エスカルゴ(700円)


 アツアツですよぉダッシュ(走り出すさま)

 ガーリックバターの香りがいいですねぇ。

 バゲットと一緒に食べると最高ですexclamation×2


ドメーヌ・ラ・カボット マシフ デュショー.JPG
ドメーヌ・ラ・カボット マシフ デュショー(2006) 4,500円

 
 私、ワインの事はよく分からないんですが、ミディアムボディですっきりとした深みのある味わいです(笑)


メカジキのフリット.JPG
メカジキのフリット(1,600円)


 フリットの衣がサックサクですねぇひらめき

 メカジキも身が締まっていて、とてもジューシーですよ。

 魚料理ですが、ミディアムボディの赤なら合いますね。


ラム骨付き背肉のロースト.JPG
ラム骨付き背肉のロースト(1,900円)


 大ぶりのお肉がゴロゴロと入っていますよ。

 パン粉がまぶしてあり、表面がサックリしております。

 お肉は簡単に骨から外れますねexclamation


キッシュドレンヌ.JPG


 ラム骨付き背肉のローストには、小さなキッシュが2個ついてますよ。

 小さいながら存在感があり、お肉と一緒に食べるとおいしいでするんるん


 このお店のお料理は、どれもボリュームがあり、3人で食べても多いくらいですよ。

 フランス料理は、どうしても高いというイメージがありますが、ここは別ですね。

 ただ、予約のとれないのが、欠点と言えば欠点ですが・・・。

 <<関連記事>>

 ◆『代々木 煮込みや なりた その5
 ◆『代々木 煮込みや なりた その4
 ◆『代々木 煮込みや なりた その3
 ◆『代々木 煮込みや なりた その2

なんか、安定してますね。

今回も、ポチットお願いします m(_ _)m



 
 住  所:東京都渋谷区千駄ヶ谷5-20-19(地図はこちら
 T E L :03-3355-2538
 営業時間:18:00〜24:00(L.O.22:00)
 定 休 日:日曜、月曜、祝日
posted by こうめ at 12:16| Comment(6) | TrackBack(0) | ビストロ・フランス料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月10日

朝霞台 うどん処 おはな その2

 訪問日 平成22年6月25日 金曜日

 この日、埼玉グルメブログ界に、彗星のごとく現れたこの方と一緒に飲むことになりましたよビール

 男2人で飲むのも、ちと寂しいので、飲み仲間のゆうさんをお誘い申し上げたら、「行くよ〜ん」とのお返事phone to

 お店は、今注目のお店「うどん処 おはな」に難なく決定しましたよ。

 ここは、うどん屋でありながら、居酒屋メニューも充実しているお店なんですねぇ。

 うどん居酒屋という点で、池袋の「あんぷく」に似てますな。


 場所は東武東上線の朝霞台駅から3分ほどのところですね。
 
 JR武蔵野線の北朝霞駅からも4分ほどです。


 この日は、午後7時30分に到着家


うどん処 おはなの外観.JPG


 今年の2月にオープンしたばかりで、外観も店内もとても綺麗ですよ。

 カウンター席も、席と席の間隔が広いため、とてもくつろげますね決定



 それでは、3人集まったところで・・・


 お疲れちゃ〜んビール ∀(≧∇≦)


ビールでお疲れちゃ〜ん.JPG
ザ・プレミアム・モルツ(中生) 420円


 暑い時の生ビールはサイコーです手(チョキ)


めんあげ.JPG
めんあげ(400円)


 まずは、ビールに合いそうなおつまみを頼みましたよexclamation

 これ、うどんを油で揚げた物なんですが、まるで、スナック菓子のようで美味しいんですよぉ〜。

 ボリュームもあり、1人だとこれでビール3杯は軽くイケちゃいますねexclamation×2

 これと似たようなメニューを下板橋の「手打ちそば うさぎ庵」でも食べたことがあります。

 あちらのは、うどんではなく、お蕎麦を揚げた物ですけど・・・。


おはなのレバ刺し.JPG
レバ刺し(580円)


 地元の養豚業者から仕入れているそうで、なんと、カステラの切り落としを食べて育った豚のレバーという事ですよ。

 見てわかるとおり、うっすらと脂肪が乗り、1切れ口に入れますとレバーの甘みが口中に広がりますねるんるん


お刺身の盛り合わせ.JPG
お刺身の盛り合わせ(時価?)


 ここ、お刺身もレベルが高いんですよぉダッシュ(走り出すさま)

 メニューには、お刺身の単品しかありませんが、お願いするとその人数に合わせて刺し盛りを造ってくれます。

 写真は、左から時計回りに、トビウオ、平貝のあぶり、ホウボウ、真鯛、かつお(刺身とたたき)ですね。


牛すじ煮込み.JPG
牛すじ煮込み(530円)


 甘辛く煮込まれた牛スジがお酒に良く合いますひらめき

 味が濃い目なので、付いている大根おろしに混ぜて食べても美味しいですよ。

 なんか、ご飯が食べたくなりますね(笑)



 ここで、芋焼酎登場ぉ〜exclamation×2 ヾ( ´ー`)/ ワ〜イ


伊佐大泉のボトル.JPG
伊佐大泉ボトル(3,000円)


 もう、面倒くさいので、芋焼酎をボトルで頼んじゃいましたよ(爆)

 3人で軽く空けちゃいましたけど・・・。


カスベの唐揚げ.JPG
カスベの唐揚げ(480円)


 ここは、天ぷら、唐揚げ等も美味しいですよ。

 カスベは生のエイヒレで、コリコリした軟骨がいいですねぴかぴか(新しい)



 ここで、気になるメニューが目に止まりましたよexclamation&question

 「辛口マーボー豆腐」なんですけどね。

 なんか、うどん屋さんのメニューらしくないじゃないですか。

 ここは、一つ頼んでみようという事になりましたよ。


 と、ここで、ゆうさん、まさかの・・・


 激辛コォォォーーーーーーールサッカー O(≧▽≦)O(お、お尻がたらーっ(汗)


辛口マーボー豆腐.JPG
辛口マーボー豆腐(680円)


 料理名のアタマに<<辛口>>と謳ってあるのに、なおかつ<<激辛>>にしますかexclamation×2

( ̄(∞) ̄;) う〜ん


 料理が運ばれて来ると、湯気がすでに辛い(爆)

 お二方は「美味しい。美味しい。」と食べてましたが、私は2口しか食べられませんでした(涙)


セロリの浅漬け.JPG
セロリの浅漬け(350円)


 辛い物の後は、さっぱりした物で(笑)

 昆布の旨みがセロリに染みてていいですよ。


出汁巻き玉子.JPG
出汁巻き玉子(350円)


 値段のわりに、このボリューム爆弾

 うどんのだしで焼いており、フワッフワで口の中でとろけますよぉダッシュ(走り出すさま)


おはなのざるうどん.JPG

ざるうどんのアップ.JPG
ざるうどん(480円)


 〆はさっぱりとざるうどんですねるんるん

 麺はモッチモチのツルッツルダッシュ(走り出すさま)

 つゆは薄口ながらカツオのダシがきいており、そのまま飲めるくらい美味しいですね。

 お腹が一杯でも、軽く食べられちゃいますよぉ〜exclamation

 ここ、もしかすると、あの「すみた」の上を行くお店かも知れませんよ。

 今度は四川風ざるうどん(680円)というのが食べたいなぁ。


 <<関連記事>>

 ◆朝霞台 うどん処 おはな その3
 ◆朝霞台 うどん処 おはな


前回、似顔絵を載せたらランキングが上がりました(笑)

今回も押してくださいexclamation×2 m(_ _)m




住所:埼玉県朝霞市西弁財1-10-25(地図はこちら
TEL:048-486-9076
営業時間:11:00〜14:00 17:00〜22:00
定休日:月曜日
posted by こうめ at 19:17| Comment(12) | TrackBack(0) | うどん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月06日

『板橋ブロガー物語』制作委員会発足!?



 前にも書きましたが、今年でブログを初めて丸3年。

 読者の方もいるようで、アクセス数も順調に伸びております。


 そこで、みなさんダッシュ(走り出すさま)


 私の顔、見たくありませんexclamation&question


 えっexclamation


 見たくないよですってexclamation&question  ( ̄Д ̄;) ガーン



 まぁまぁ、そう言わず見てやって下さいよぉるんるん


 板橋ブロガー物語のこうめ.jpg

 『いたばし区のばら 』ロザリーさん『ゲリラ屋の食日記』ラルさん『シャバゾウblog』QT鈴木さんも一緒に出てますね。

 実はこれ、あるプロの方に書いていただいたのですが、非常に良く描けてます(笑)

 正直言って似てますよぉ〜るんるん

 ただ、こんなに怖くはないですけどね。

 これだと、なんか「連続幼女誘拐事件」の犯人みたいですものねぇ(爆)


 ちなみに、コレ、マンガとかドラマとかにはなりませんからexclamation

 あくまでも、ジョークですよexclamation×2 
posted by こうめ at 21:39| Comment(30) | TrackBack(0) | お知らせ他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月04日

秋葉原 Cafe MOCO(カフェ モコ) その2

 訪問日 平成22年6月7日 月曜日

 この日、毎年行われる会社の不健康診断が数日後に迫っており、すでに1週間前からなるべく健康的な物を食べるように心がけておりましたよ病院


 えっexclamation&question


 数日前からそんな事したって意味ないぞですってexclamation&question


 そこのお父さんexclamation×2


 そんな事はわかっておりますダッシュ(走り出すさま) ; ̄ロ ̄)!!


 ただですねぇ。

 何もやらずに結果が悪かった場合、「ああ、お酒控えておけば良かったなぁ。」とか、「もう少し、野菜を摂っておけば良かったなぁ。」と、絶対に後悔すると思うんですねぇ。

 性格的に・・・

 それなら、一応、努力してダメなら諦めようと思ったわけですダッシュ(走り出すさま)


 ということで、この日のお昼はヘルシーで軽めに済ますつもりで、サラダランチのある「Cafe MOCO(カフェ モコ)」に行きましたよ。



 お店の場所は秋葉原駅から3分くらいのところですね。



 この日は昼の12時15分に到着家


カフェ モコの外観.JPG


 ここは、アキバでも穴場的なお店なので、お昼時でも入れないという事はありませんね。

 店内は地下、M2階、2階に分かれてますよ。


カフェ モコのメニュー その1.JPG

カフェ モコのメニュー その2.JPG


 メニューは幅広く、コーヒー等のドリンク類の他、サンドイッチ、パスタ、ピザ、ソフトクリームまでありますよ。

 注文の仕方は、最初、入口のレジで注文し、お金を払い、番号札を持って好きな席に着くというスタイルですね。

 詳しくは前回の記事を見てね⇒(前回の記事)


 
 さて、本日のご注文は「サラダボール」ですぴかぴか(新しい) あっexclamation セットでねるんるん


番号札 その2.JPG


 レジでお金を払うと番号札をくれるので、それを持って席に着きますよ。(注文品は出来次第、店員さんが運んでくれます。)

 番号札には、その番号にちなんだ事がいろいろ書かれており、それを楽しみに通う人もいるぐらいです。

 今回は10番でしたので、『大空 翼くん』ですかexclamation×2

 「うん、なるほどね。」と思いつつ裏を見ると・・・


番号札 その1.JPG



 か、加 10 茶・・・爆弾 ( ̄ロ ̄;)


 しかも、”ちょっと、だけョ〜”って・・・

( ̄▼ ̄||) うっ



 まるで、「居酒屋 花門」の店主、マンスさん並のダジャレ度exclamation×2

 しばらく、金縛り状態になっていたところに・・・



 主役の登場ぴかぴか(新しい)


サラダボールのドリンクセット.JPG
サラダボール(630円)+セットのドリンク(150円)



 って、デケェーexclamation×2 Σ( ̄ロ ̄lll)

 
 直径3メートルはありますよぉダッシュ(走り出すさま) (ないなーいww)


 サラダボールには、サラダとパン2個とビスケットが付きますよ。


カフェ・モコのサラダボール.JPG


 サラダには、レタス、サニーレタス、紫玉ねぎ、きゅうり、トマト、ゆで玉子(丸ごと1個)、レーズン、クルトンが入ってますね決定 
 ドレッシングは、和風、イタリアン、フレンチ、シーザー、ノンオイルから選べますよ。


サラダボールのアップ.JPG


 健康診断前なので、ノンオイルのドレッシングを選ぶべきでしたが、私は無意識のうちにシーザーを選んでましたたらーっ(汗)


 でも、美味しいです ヾ( ´ー`)/



サラダボールに付いているパン.JPG


 サラダボールにはパンが2個付いてますよ。

 1個はチーズパンで、もう1個はクロワッサンですね。

 パンは再度焼かれて、温かい状態で出て来ますよ。

 どちらも、そこいらのパン屋さんのパンよりも数段美味しいでするんるん

 ここのパンは自家製との噂を聞いた事があるのですが、どうなんですかねぇ。


セットのアイスコーヒー.JPG


 セットのドリンクはアイスコーヒーにしましたよひらめき

 今回はアイスコーヒーに何故かせんべいが付いてましたww


セットに付いていたお菓子.JPG


 嬉しくなり、いつものロータスビスケットと衝撃のツーショット写真を激写exclamation×2(爆)


 池袋の「メゾン カイザー (MAISON KAYSER)」のサラダランチも素晴らしいですが、ここのも侮れませんなぁ〜。


 <<関連記事>>

 ◆秋葉原 Cafe MOCO(カフェ モコ) その3
 ◆秋葉原 Cafe MOCO(カフェ モコ)


 住  所:東京都千代田区外神田1-12-2(地図
 T E L :03-3251-2108
 営業時間:月〜土 10:00〜20:30
        日・祝 10:00〜20:00
 定 休 日:無 休
posted by こうめ at 17:28| Comment(6) | TrackBack(0) | 喫茶店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月01日

成増 ブラジリアンレストラン コパ その2

 訪問日 平成22年6月19日 土曜日

 今回はひょんな事から、グルメブロガーのロザリーさんラルさんtimさん、それとマイミクの方2人の計6人で「ブラジリアンレストラン コパ」でお食事(完全に飲み会)をすることになりましたよレストラン


 場所は東武東上線の成増駅から3分ほど、東京メトロ、有楽町線の地下鉄成増駅からも1分くらいのところですね。

 ラーメンの名店「道頓堀」とは30メートル位しか離れていませんし、カレーの美味い喫茶店「不二越」や「パスタ専門 すぱタダ」も近いですよ。


 この日は午後6時半に到着家


ブラジリアンレストラン コパの外観.JPG


 ここは、外苑前にあった「コパTOKYO」(今は閉店)の元スタッフが独立して作ったお店なんですねぇ。

 お料理はシュラスコの食べ放題がメインで、サラダやフェイジョアーダ(ブラジルの定番豆料理)等のサイドメニューもあり、ビュッフェスタイルで食べられますよ。(もちろん、食べ放題)

 料金は一律3,200円で、飲み放題(120分)にすると、4,500円です。(今回、私らは長くいたいので、飲み放題にはしませんでした。)


緑と赤のカード.JPG


 席に着くと、約10種類のお肉が順番に出てきますよ。

 食べられるうちは緑のカードを出しておいて、お腹一杯で食べられなくなったら、裏返して赤のカードにしますexclamation×2

 一通りのお肉を平らげ、まだ、食べられるようなら、後は好きな部位を指定すれば持って来てくれますよ決定

 詳しくは、前回の記事を見てねexclamation×2(前回の記事)


コパのサラダビュッフェ.JPG


 ビュッフェのコーナーも、ちょっとした小部屋のようなスペースにありますよ。

 その辺の食べ放題のお店と比べると、その陳列の仕方、野菜の種類、鮮度がまったく違いますね。

 ただし、取り過ぎないようにしましょうるんるん


 
 それでは、みなさん、いつもの・・・


 お疲れちゃ〜んビール ∀(≧∇≦)


コパでお疲れちゃん.JPG
ビール ハーフ&ハーフ ピッチャー(2,000円)


 今回、6人いましたので、ビールはピッチャーで注文しましたよ。

 ちょうど、6杯とれました決定


最初に来たフレンチフライ.JPG


 各自のお皿に最初に運ばれて来たのが、コレ左斜め上

 私は少なめでいただきましたが、大盛りでいただく事も可能ですよ。

 揚げたてのポテトは実にビールに良く合うexclamation×2



 さて、最初のお肉が運ばれて来ましたぁ O(≧▽≦)O


カラブレーザとフランゴ.JPG
カラブレーザ(左)とフランゴ(右)


 カラブレーザは、ちょっとスパイシーな豚のソーセージ。

 フランゴは、骨付きの鶏のもも肉ですよ。

 フランゴには下味が付いてますねひらめき


コラソン.JPG
コラソン(鶏のハツ)


 ガーリックの香りが強く、とても食欲をそそられますね。

 コラソンは、このお店で1番の人気だそうです。


ローストビーフ.JPG
ローストビーフ


 イギリス料理と言われるローストビーフが何故か出て来ましたよ。

 でも、ウマ〜イるんるん

 ちょっと、甘辛いオニオンソースで味付けされてま〜す。


センデーロ・カベルネソーヴィニヨン.JPG
 
グラスのセンデーロ.JPG
センデーロ・カベルネソーヴィニヨン(ボトル 2,500円)


 食べているのがブラジル料理という事で、同じ南米のチリ産の赤ワインを注文しましたよバー

 単純と言えば単純ですかね(爆)


牛フィレとししとう.JPG
牛フィレとししとう


 脂の部分が少ない代わりに、肉のうまみはギュッと濃縮された感じですね。

 ししとうがアクセントになってます。


牛の肩ロース.JPG
カパ ジ フィレ(牛の肩ロース)


 逆にこちらは脂がノリノリで〜すダッシュ(走り出すさま)

 味付けは岩塩のみexclamation×2


お肉のソース.JPG
モーリョ ヴィナグレッチ


 
 これ、お酢と野菜(主に玉ねぎ)をベースにしたお肉のソースなんですね。

 好みで付けるといいんですが、特に脂っこいお肉にはピッタリexclamation×2


豚バラ.JPG
ポルコ(豚バラ)


 このように、串に刺さった状態でテーブルに運ばれ、切り分けられますよ。

 「厚く切ってくなんしょ。」とか「ちょっとで、え〜きに。」というように、リクエストできます。(なんで、方言なんやexclamation&question


トップサーロインの塊.JPG

トップサーロイン.JPG
アルカトラ(トップサーロイン)


 ほとんど、レア状態でするんるん

 これも、岩塩だけの味付けexclamation×2


イチボの塊.JPG

イチボを切ったところ.JPG
ピカーニャ(イチボ)


 まるで、牛肉のたたきですよねひらめき

 裏っ側はパリっと焼けて、とても香ばしいですよ。

 塩加減が抜群ですね。


牛のスペアリブ.JPG
コステラ(牛のスペアリブ)


 一度、茹でたスペアリブを焼いているようで、とても柔らかいですよ。

 ちょうど、コンビーフみたいな食感ですかね。


サーロインのガーリックステーキ.JPG
サーロインのガーリックステーキ
 
 ナイフで切ると、肉汁がジュワァ〜とあふれ出てきますよるんるん

 この状態でお腹は満腹状態なのですが、にんにくの香りが食欲を後押しするんですよねぇ。


焼きパイナップル.JPG
アバカシ(焼きパイナップル)


 最後に焼きパイナップルが出て来ますよ。

 パイナップルは消化を助けるそうです決定


 今回は一通り食べることが出来ましたが、サイドメニューのフェイジョアーダや牛すじのコーヒー煮などは、お腹が一杯で食べられませんでしたよ(涙)

 もう一度、胃袋を鍛えなおして出直して来ますダッシュ(走り出すさま)

 今回、6人でこれだけ食べて、ビールピッチャー1つ、ワインボトル2本飲んで、1人4,700円でしたわーい(嬉しい顔)

 <<関連記事>>

 ◆成増 ブラジリアンレストラン コパ その3
 ◆成増 ブラジリアンレストラン コパ


なんとか、トップ10に入ってます。

今日も元気にポチッとなexclamation×2




 ★移転しました。
 
 新 住 所:東京都練馬区旭町3-26-4 2F(地図はこちら
 住  所:東京都板橋区成増2-17-10 タカスビル 2F
 T E L :03-5383-8683
 営業時間:11:30〜14:30(L.O.13:30)
        17:00〜23:00(L.O.22:00)
 定 休 日:無 休 
posted by こうめ at 18:23| Comment(18) | TrackBack(0) | 世界各国の料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする