2010年10月30日

武蔵小山 くいしんぼう がぶ

 訪問日 平成22年10月6日 水曜日


 血に飢えたオヤジども集まれぇ〜 ヾ( ´ー`)/ ハ〜イ 


 で、そこのお父さんexclamation×2

 そうexclamation×2 今、パソコンの前で鼻ほじってるあなたですよexclamation×2

 最近、お医者さんに「お肉はなるべく控えて下さいね。」とか、「食事は野菜中心に魚を食べて下さいね。」とか、「お風呂に入ったら湯船に肩までつかり100数えてね。」(子供かいパンチ)とか言われませんexclamation&question

 健康を考えるとついつい肉を控えなきゃと思いますよね。

 しかし、肉を控えれば控えるほど肉への思いは募るばかり・・・(爆)

 たまには、ドワァ〜と食べたいですよねぇ。


 よぉござんすexclamation×2 (どこの人だよたらーっ(汗)


 今回はそんな肉に飢えたお父さんたちの希望をかなえるお店「くいしんぼう がぶ」を紹介しますよ。


 場所は東急目黒線の武蔵小山駅から5分のところですね。


 この日は午前11時50分に到着家


くいしんぼう がぶの外観.JPG


 このお店、一応、洋食屋さんなんですが、がぶ丼というステーキ丼が有名なんですね。

 今まで肉丼関係ですと、「サンボ」、「牛の力」の牛丼、「一鳥一舌」の焼鳥丼、「たどん」のカルビ丼、「豚野郎」の豚丼と紹介してきましたが、ステーキ丼を紹介するのは初めてですひらめき

 店内は喫茶店のような造りですよ。

 カウンター席とテーブル席で12席あります。


くいしんぼう がぶのランチメニュー.JPG


 洋食メニューが並びます。

 ”若鶏の生姜焼き”(850円)なんていう、魅力的なメニューもありますね(笑)

 名物のがぶ丼は平日のランチにしか出さないメニューなんですよ。



 さて、本日のご注文は「がぶ丼」ですぴかぴか(新しい) あっexclamation 美味しく作ってねるんるん


上空からのがぶ丼の画像.JPG
がぶ丼(1,200円)


 がぶ丼にはお味噌汁と小鉢3種が付きますよ決定


がぶ丼に付く小鉢3種.JPG


 小鉢の内容は、お新香、海苔の佃煮、やっこですよ。

 海苔の佃煮は自家製で、ごま油の香りが良いですね。

 やっこは小さ過ぎます(笑)


がぶ丼.JPG


 ステーキとして焼いた牛肉を薄くスライスしてご飯の上に乗せていますよ。

 肉にはちょっと甘めのポン酢のようなタレがかかってますね。

 お肉は180グラムあるそうで、2重3重に重なり合ってますダッシュ(走り出すさま)



 「私、小食なんですの!!」というそこお嬢さんexclamation×2


 ご安心ください(爆)  (* ̄ー ̄)ノ彡☆ ピッ
 

 「小丼」(800円)というメニューがあるんですが、これならお肉の量が110グラムなので、素敵なレディにピッタシですねぴかぴか(新しい)


がぶ丼のアップ.JPG

がぶ丼の肉.JPG


 お肉は脂肪の少ない赤身ですよ。

 ちょっと、固いですがそれなりにジューシーです。


がぶ丼の下.JPG


 お肉をどけると千切りのキャベツが出て来ますよるんるん

 キャベツのシャキシャキした食感がお肉を引き立てます。

 肉の迫力から比べるとご飯の量はおとなしめなので、男性でしたら大盛りで注文する事をおススメしますよダッシュ(走り出すさま)

 食べ進んでいくと、最後はお肉が大量に余ることになりますから・・・。


 ビールを注文し、少しビールのつまみとして食べるというのもいいかも知れませんね決定


皆様の一押しが私の励みになります。




 住  所:東京都目黒区目黒本町3-7-9(地図はこちら
 T E L :03-5722-1766
 営業時間:11:30〜13:30(平日のみ) 18:00〜23:00
 定 休 日:土曜日
posted by こうめ at 21:39| Comment(24) | TrackBack(0) | 丼・どんぶり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月25日

新宿 油屋黒松 鳴龍の間

 訪問日 平成22年10月22日 金曜日

 城南地区を縄張りとしている暴食族、『城南エンペラー』と、板橋系暴食団『呂叉痢組』の会合が開かれてから、早2ヶ月が経とうとしておりますよ。(参照

 そこで、ぜひ、2回目もやろうじゃないかということになりました(笑)


 名付けて、『JAM-PART2』ぴかぴか(新しい) (名付け親はGingerさん)


 今回の幹事さんは、Gingerさんですexclamation×2


 そこで、各方面の暴飲暴食自慢に声を掛けましたところ、命知らずの10人が集まりましたよ爆弾 (残念ながら、当日1名が不参加になりました。)


 その顔触れは・・・(50音順)

 ☆『イエス!フォーリンデブ★』はっしーさん

 ☆『いずへいのうまいもん日記』いずへいさん

 ☆『いたばし区のばら 』 ロザリーさん

 ☆『ナポリタン×ナポリタン』ナポさん

 ☆『日々是油まみれ』油谷亮子さん

 ☆『Dying for shogayaki』Gingerさん

 ☆鉄郎さん

 ☆そして、私、『『おいしい店・うまい店・安い店』こうめ

 2次会から

 ☆『芋ラブ!〜芋焼酎と飲みある記〜』timさん

 というメンバーひらめき


 お店は、今話題のブロガー(笑)油谷さんが来られるということで、「今治鉄板焼鳥とこだわりの酒二百選 油屋黒松 鳴龍の間」exclamation×2(長ぇ〜名前ww)

 略して、「油屋黒松 鳴龍の間」ですダッシュ(走り出すさま) (これで、いいような気がするんですがたらーっ(汗)

 油と油を掛けたわけですね。


 場所はJR新宿駅から5分ほどのところです。

 新宿と言えば、以前に「ラーメン二郎 歌舞伎町店」、「上海小吃」、「ぼてぢゅう」、「墨繪 パンコーナー」、「永坂更科布屋太兵衛 立ち食いコーナー」等を紹介しましたが、今回とは反対側なんですよねぇ。

 「手打蕎麦 渡邊」は近いですけど…。



 この日は午後7時15分に到着家


油屋黒松の入っているビル.JPG


 お店はこのビルの4階にありますよ。



 エレベーターで4階まで上がり、ドアが開くと・・・


 デ デ 〜 ン exclamation×2

店内の様子.JPG



 そこは高級クラブの1室でした爆弾 ヾ( ´ー`)/ ハ〜イ

 
 というのは冗談です。 (^_^; アハハ…

 たぶん、バブルの頃のスナックかバーを居抜きで使っているんでしょうねぇ。

 と思ったんですが、オーナーの高橋さんが、一からデザイナーと作り混んだこだわりの内装だそうですよ。


尾形光琳作「鳴龍八方睨み」.JPG


 天井にはお店の名前にもなっている尾形光琳作の『鳴龍八方睨み』がありますよ。

 ちなみに、このお店はチェーン店とかじゃなくて個人店ですexclamation×2


 
 ではでは、みなさま、お集まりのところで・・・


 お疲れちゃ〜んビール  ∀(≧∇≦)


油屋黒松でお疲れちゃん.JPG
琥珀エビスビール(777円)


 エビス最高峰の限定生ビールですね。

 当然、麦芽100%です。


秘伝のみそマヨキャベツとキュウリ.JPG
秘伝のみそマヨ キャベツとキュウリ


 今回は3,000円の特別コースでお願いしましたよ。(飲物代は別)



 最初に来た「秘伝のみそマヨ キャベツとキュウリ」は、とにかく、このみそマヨがうまいexclamation×2

 何に付けてもいい感じなんですよダッシュ(走り出すさま)


白レバ鉄板.JPG
白レバ鉄板


 このお店は、今治(愛媛県)の焼鳥を売りにしているお店なんですねぇ。

 今治の焼鳥と言えば、鉄板で焼くので有名exclamation×2

 この白レバーも串に刺さってますが、鉄板焼きです。

 鶏の白レバーは普通のレバーよりも脂肪が多い分コッテリとしていますよ。

 癖もありませんね決定

 これも、また、味噌ダレが素晴らしいです。


高原ポテトフライ.JPG
高原ポテトフライ


 アンデスポテトを油で揚げた物ですよ。

 普通のジャガイモよりも、かなり小振りですが、味の方は濃厚ですね。


薩摩若鶏みそ焼き鉄板.JPG
薩摩若鶏みそ焼き鉄板 (※心霊写真ではありません)


 薩摩若鶏のモモ肉をタレで焼いた物ですね。

 肉は歯ごたえがあり、とてもジューシーですよるんるん

 皮もパリパリです。


はらみ味噌鉄板.JPG
はらみ味噌鉄板


 1羽から30グラムしか取れないという貴重な横隔膜のお肉ですよダッシュ(走り出すさま)

 やはり、歯ごたえがあり、ムニュムニュした食感がありますね。

 これもやはり、味噌ダレでいただきます。



 ここで、ワインの登場ぅ〜ぴかぴか(新しい)  O(≧▽≦)O キャー


フランス産の白ワイン.JPG
バロン・ド・ロートシルト・サガ 2008(フランス) 5,400円


スペイン産の赤ワイン.JPG
エスペルト・サウロー 2008(スペイン) 4,600円


 焼き鳥ってワインに合うんですよねぇるんるん

 赤と白を注文しちゃいまたよ決定


せせり塩鉄板.JPG
せせり塩鉄板


 ”せせり”は鶏の首のところのお肉で、”小肉”と呼ぶお店もありますね。

 鶏肉の部位の中でも最もジューシーな部分ですよねぇダッシュ(走り出すさま)

 歯ごたえのある食感がたまりませんexclamation×2


今治皮鉄板焼き.JPG
今治皮鉄板焼き


 変に脂っこくなく、締まっていて美味しいです。

 柚子胡椒とカシスをブレンドしたタレが付いていますので、好みで付けるといいですねひらめき


福岡屋台風 羽根つき焼きラーメン.JPG
福岡屋台風 羽根つき焼きラーメン



 焼き鳥は今治なんですが、何故かラーメンは福岡屋台風ですね(笑)

 豚骨スープとおたふくソースで炒めているようですよ。

 上に湯葉の素揚げが乗っていて、パリッとした食感が楽しめまするんるん


 このお店、飲物の値段は高いですが、今治の焼鳥が食べられる貴重なお店ですよ。

 今回、ご一緒してくださった皆様、お疲れ様でした。

 また、幹事のGingerさん、ありがとうございました m(_ _)m


皆様の一押しが私の励みになります。




 住  所:東京都新宿区西新宿1-19-11 西新宿甲州ビル4F(地図はこちら
 T E L :03-6304-5304
 営業時間:月〜土 17:00〜翌4:00
        日・祝 16:00〜23:00
 定 休 日:無 休
posted by こうめ at 21:43| Comment(12) | TrackBack(0) | 居酒屋 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月23日

新高島平 ガッツリラーメン めんしろう

 訪問日 平成22年10月2日 土曜日

 前に、ラーメン二郎が板橋区の西台にできたというお話は当ブログで紹介させていただきましたよねぇ。(参照


 えっexclamation&question

 そんなの、いちいち覚えてねぇよですってexclamation&question


 もう、たのみますよ。 田中さんexclamation×2 (や、山田さんじゃないのexclamation&question


 今年の6月末、ついに板橋区民待望のラーメン二郎ができたんですが、実は二郎インスパイアなお店はそのもっと以前からあったんですよぉダッシュ(走り出すさま)

 そのお店の名前は「ガッツリラーメン めんしろう」と言うんですけどね。

 ここのマスターは、埼玉の美女木にある「勇花」という名前のお店で修業された方なんですねぇ。(2009年1月に独立オープン。)

 ちなみに、「勇花」のマスターは「富士丸」で修業された方です。


 今回はそんなお店「ガッツリラーメン めんしろう」を紹介しますよひらめき


 場所は都営地下鉄三田線の新高島平駅から2分ほどのところですね。

 この新高島平駅周辺は、わりとグルメスポットで、中華の「剣閣」、洋食の「キッチン オリエント」、パンの美味しい「ドゥ・ムッシュ」、手打ちそばの「蕎麦処 もとはし」、焼きそばの「あぺたいと」、讃岐うどんの「上さ屋(かみさや)」と、まぁ、いろいろ充実しておりまするんるん



 この日は、12時25分に到着家


めんしろうの外観.JPG


 お店の外観は「二郎イエロー」で彩られていますよ。(やはり、二郎インスパイアのラーメン大もそうですよね。)

 店内はカウンター9席のみですよ。

 ただ、お昼のピーク時以外はまず並びません。


 お店を入るとすぐに券売機がありますよ。

 気合いを入れてお店に入りますexclamation×2


めんしろうの券売機.JPG



 って、故障中じゃん爆弾  ( ̄Д ̄;) ガーン


 この日は機械のご機嫌がナナメだったようですね。 (^_^; アハハ…


めんしろうの無料トッピング.JPG


 無料のトッピングは、にんにく・野菜増し・アブラ増しがありますよ。

 食券を渡す時にコールしましょうexclamation×2

 唐辛子、酢、ラー油、ブラックペッパー、味を濃くするタレはテーブル上に用意されております決定



 さて、本日のご注文は「小ラーメン」ですぴかぴか(新しい) あっexclamation にんにく、野菜増しでねるんるん


小ラーメン野菜増し.JPG
小ラーメン(650円)+にんにく・野菜増し(無料)



 これのどこが小ラーメンやねんexclamation×2  ( ̄(∞) ̄;)


 まぁ、二郎系のお店には通用しない理屈なんですが、ついツッコミたくなるルックスですよねぇ(笑)


裏から見た小ラーメン.JPG


 具は野菜、チャーシュー、チャーシューの切り落とし、背脂、にんにく(無料トッピング)ですよ。

 野菜は、もやし9に対してキャベツ1の割合ですね。

 ここの野菜はクタクタになるまで茹でてあり、好みが分かれるところです。


トッピングのにんにく.JPG


 やはり、二郎系のラーメンを食べるんでしたら、”にんにく”は外せませんねexclamation×2

 にんにくを入れない二郎系のラーメンなんて、「クリープを入れないコーヒー」みたいなものですよ。(ふ、古いぃたらーっ(汗)


めんしろうの麺.JPG


 麺はやや平たい太めのストレート麺。

 一般的な二郎と比べると柔らかいですが、「ラーメン二郎 西台駅前店」と比べると、こちらの方が固めになりますね位置情報
 
 滑らかな麺で、ボキボキ感はありませんよ。

 麺の量は普通のラーメンで350g、小ラーメンでも250gありますね。


めんしろうのスープ.JPG


 野菜の旨みが表に出た醤油感の強いスープ。

 脂っぽさ、味の濃さは二郎よりマイルドな仕上がりですよひらめき


めんしろうのチャーシュー.JPG


 チャーシューは、厚くて大きい物が1枚と、サイコロ状の切り落とし肉が数個乗ってますね。

 柔らかいですが肉の質感が残っており、美味しいチャーシューですよダッシュ(走り出すさま)


 ここは、二郎が食べたいけど、並ぶのは嫌だという人にはうってつけのお店じゃないでしょうか。

 わりと近所の「ラーメン二郎 西台駅前店」とは、うまく共存共栄が出来て欲しいと思っておりますぴかぴか(新しい)


皆様の一押しが私の励みになります。




 住  所:東京都板橋区高島平7-14-4(地図はこちら
 T E L:03-3977-4087
 営業時間:11:45〜14:00 18:00〜23:00
 定 休 日:日曜日
posted by こうめ at 21:51| Comment(15) | TrackBack(0) | ラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月17日

西台 焼肉 牛亭 高島平店

 訪問日 平成22年10月8日 金曜日

 この日は、久しぶりに歴史研究家の沼田先生参照)と呑むことになりましたよ。

 何処にしようかと迷ったんですが、『最近は野菜が高いが、草食系男子共に肉食系男子の魂を見せつけてやろうぜ!!』なんて、呑む前から酔っ払った感じの親父2名は、焼肉屋さんに行くことになりました(笑)

 そのお店の名前は「焼肉 牛亭」という和牛焼肉のお店ですよ。


 場所は都営地下鉄三田線の西台駅から10分ほどのところですね。

 ここ、以前紹介した中国料理「春蘭」の隣にあるんですねぇ。

 「カレーハウス インディラ」やラーメンの「欣家(きんや)」や「中華そば 戎」も近いですよ。

 先日紹介した「ラーメン二郎 西台駅前店」は少し離れてますけどねむかっ(怒り)



 この日は午後6時40分に到着家


牛亭 高島平店の外観.JPG


 「焼肉 牛亭」は五反田にもありますが、チェーン店ではなく、五反田店からの暖簾分けのようですね。

 それなので、メニューもまったく違いますよ。

 あとは似たような名前のお店が多々ありますが、こことは関係ありません。



 さてさて、鼻息荒い肉食系親父二人は、席に着くなりいきなりビールを頼みましたよ(爆)

 このいきなりビールを注文するという行為、肉食系親父としては非常に正しい行為なんですダッシュ(走り出すさま)

 まぁ、「肉との戦闘に入るぞ!!」という決意にも似た心の準備みたいなものですよexclamation×2 (フゥ〜、かっくいい!!)


 ビールが運ばれて来たところで、いつもの儀式に入ります。。。


 1分間の黙とう・・・・・・(違うやろパンチ



 ではでは、いつもの・・・


 お疲れちゃ〜んビール  ∀(≧∇≦)


今日も元気にお疲れちゃん.JPG
生ビール(500円)


 キンキンに凍ったジョッキで出て来ますよ。

 そこそこにデカいジョッキです決定


白菜キムチ.JPG

カクテキ.JPG

オイキムチ.JPG
漬物盛り合わせ(700円)


 
 えっexclamation&question

 肉食系と言いながら、いきなりキムチかよですってexclamation&question

( ̄(∞) ̄;) う〜ん



 お気持ちはわかりますが、ほらっ、ねっ、焼肉と言えばキムチじゃないですかたらーっ(汗)

 肉はこれからですよ。 これからexclamation×2

 漬物盛り合わせは、白菜キムチ、カクテキ、オイキムチの3品ですよ。

 多少、塩分は強いものの味はいいですね決定

 ご飯が進む系ですな。



 そして・・・


 肉が来たぁ〜ぴかぴか(新しい)  ヾ(@^(∞)^@)ノ ブヒィ〜


上ロース、カルビ、ハラミ.JPG


 上ロース、カルビ、ハラミを各1人前ずつ頼んでみましたよダッシュ(走り出すさま)

 厚めのお肉は各6枚ずつありますね。

 では、1品ずつ見てみましょう(笑)


牛亭のカルビ.JPG
カルビ(950円)


 見てくださいexclamation×2

 霜降り肉ですよexclamation×2 霜降りexclamation×2

 これ、上カルビとかじゃなく、普通のカルビなんですよ。

 しかも、和牛ですからダッシュ(走り出すさま)


牛亭の上ロース.JPG
上ロース(1,680円)


 こちらも、サシの入り具合が素晴らしいるんるん

 実はこれ、上ロースとは言ってますが、”イチボ”だそうですよ。

 イチボとは、牛のでん部の先の部分ですね。

 希少部位の一つですよ。

 都心で食べたら、この倍の値段はします。


牛亭のハラミ.JPG
ハラミ(950円)


 よく、「ハラミ」って、「腹身」だと思っている人がいますが、横隔膜のところのお肉です。

 これも上質で、赤身に適度の脂が付いてますねるんるん


肉を焼く.JPG


 このような良質のお肉は焼き過ぎないように注意が必要ですよ。

 生で見ると、カルビと上ロースは区別がつかない程似てますが、食べると全然違いますねひらめき

 上ロースは箸で千切れるほど柔らかいですよぉるんるん

 卓上のタレは甘口と辛口の2種類が用意されてます。


牛亭のホルモン.JPG
ホルモン(600円) 


 多少、臭みはありますが、気にはなりません。

 焼肉のホルモンの場合、タレに漬け込みますので、その間に多少匂いが出ちゃうんですねぇ。

 仕込み(下処理)は丁寧だと思いますよ決定


 と、ここで、こうめさん、まさかの・・・


 野菜 コォォォーーーーーーールサッカー O(≧▽≦)O (肉食系じゃなかったのexclamation&question


野菜盛り合わせ.JPG

美味しい野菜焼き(笑).JPG
野菜盛り合わせ(600円)



 なんというヘタレ具合(爆)  (^_^; アハハ…


 肉食系親父2人組は、その名を返上して草食系親父に名を改めたのでした(笑)

 とても、美味しいのですが、霜降り肉はそれほど食べられないですよダッシュ(走り出すさま)

 この後、もう1皿、野菜を追加しちゃいました(爆)


サービスのアイスクリーム.JPG

サービスのアイスコーヒー.JPG


 最後にサービスでアイスクリームとコーヒーが出て来ますよひらめき

 しかも、しっかりした量exclamation×2

 女性には嬉しいサービスですね。


 このお店、夜は並ぶ時もありますので、行く際は予約した方が安心ですよ。


皆様の一押しが私の励みになります。




 住  所:東京都板橋区高島平1-38-11(地図はこちら
 T E L :03-3932-3629
 営業時間: ランチ 11:30〜15:00(L.O.14:30) 
        ディナー 17:00〜23:00(L.O.22:30)
 定 休 日:年牛無休
posted by こうめ at 18:38| Comment(16) | TrackBack(0) | 焼肉・韓国料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月13日

秋葉原 マチガイネッサンドウィッチズ

 訪問日 平成22年10月5日 水曜日

 前回、常日頃からいろんな人のブログを見て廻って、美味しそうなお店はないかと探しているというお話はしましたよねぇ。 (参照


 えっexclamation

 そんなのクソして寝ちまったんで覚えてないよですってexclamation&question


 あんまりじゃないですかexclamation×2 山田さんexclamation×2 (だから、山田さんって、誰exclamation&question


 いいですか。

 今回も前回同様に、あるブロガーさんのブログを見て気になったお店を紹介しようという企画なんですexclamation×2

 で、今回は、この方のブログで18回も紹介されたホットドックのお店「マチガイネッサンドウィッチズ」というお店ですよ。

 実は、この方のブログを見て初めて知ったお店って多くて、「Cafe MOCO(カフェ モコ)」、「炭火豚丼 豚野郎」、「南インド料理 アーンドラ・キッチン」、「堀留屋」等がそうなんですねぇ。

 ほんと、感謝しております。



 お店の場所はJR秋葉原駅から5分くらいのところですね。

 「牛丼専門 サンボ」や「スターケバブ アキバテラス」や「九州じゃんがら」もわりと近いですよ。



 この日は12時15分に到着家


マチガイネッサンドウィッチズの入っているビル.JPG


 前回の「OSTERIA Pagina(オステリア・パージナ)」と同様に、ここも古いビルの2階にあるのでわかりづらいですよねむかっ(怒り)

 でも、ほんとにこのビルの中にあるんです。

 マチガイネッexclamation×2  ; ̄ロ ̄)!!



ビルの入り口.JPG


 ここから、中に入ります。

 マ、マチガイネッ・・・exclamation&question  ( ̄▽ ̄;)



マチガイネッサンドウィッチズの入り口.JPG


 で、ここが、お店の入り口。

 って、マ、マチガイジャネッ・・・exclamation&question (爆)  ( ̄▼ ̄|||)


 それが、間違いじゃないんですよぉ〜exclamation×2

ヾ(@^(∞)^@)ノ ブヒィ〜


 入るのに多少抵抗はありますが、間違いありませんexclamation×2


マチガイネッサンドウィッチズの店内の様子.JPG


 店内はゴチャとして、何かアメリカを思わせる雰囲気。。。


マチガイネッサンドウィッチズのメニュー.JPG


 メニューは、ホットドック、ホットサンド、どんぶり物なんかもありますねひらめき

 注文の仕方は、入口入ってすぐのカウンターで注文し、支払いを済まして好きな席に着きます。

 暫くすると、店員さんが商品を運んで来てくれますよ決定



 さて、本日のご注文は「ヴィンテージ」ですぴかぴか(新しい) あっexclamation セットでねるんるん


ヴィンテージのセット.JPG
ヴィンテージ(580円)+セット(200円)


 セットにすると、フレンチフライとドリンクが付きますよ。

 通常ですと、ソフトドリンクは300円ですから、かなり安いです。


ヴィンテージの中のソーセージ.JPG


 ヴィンテージは、俗に言うプレーンのホットドックですね。

 ソーセージの他には、スライスした玉ねぎ、トマト、刻んだピクルスが入っていますよいい気分(温泉) ←何故、温泉マーク!?


マスタードとケチャップ.JPG


 マスタードとケチャップも持って来てくれましたよるんるん



ケチャップをかけたホットドック.JPG


 マ、マチガイネッexclamation×2  ヾ( ´ー`)/


美味しそうなホットドック.JPG


 直径3センチはある、デカいソーセージですよダッシュ(走り出すさま)

 ソーセージは茹でたのではなく、焼いていますね。

 シャウエッセンのように、噛むと肉汁がほとばしるようなタイプではなく、肉がギュッと詰まった実に肉々しいタイプのソーセージですよ。

 パンはトーストされており、外側はパリッとしてますが、食べるとモチッとした食感があります。

 微塵にされたピクルスがアクセントになってますね決定


セットのフレンチフライ.JPG


 フレンチフライは、まぁ、普通の物です。

 ただ、付いてくること自体が嬉しいですよexclamation×2


セットのジンジャーエール.JPG


 これは、輸入物のカナダドライですね。

 ソフトドリンクはいろいろありますが、私はジンジャーエールにしました。

 缶のまま出て来ますが、この方が量も多いし、マチガイネッダッシュ(走り出すさま)(爆)

 
 今度は、ぜひ、どんぶり物にチャレンジしたいと思います。


皆様の一押しが私の励みになります。




 住  所:東京都千代田区外神田3-8-17 渡辺ビル3F(地図はこちら
 T E L :03-6206-0949
 営業時間:平日 12:00〜23:00
        土曜 12:00〜23:00
        日曜・祝日 12:00〜23:00
 定 休 日:月曜日

2010年10月10日

新橋 OSTERIA Pagina(オステリア・パージナ)

 訪問日 平成22年10月4日 月曜日


 ちょっと山田さん、聞いて下さいよexclamation×2 (山田さんって誰exclamation&question

 実は私。。。

 常日頃からいろんな人のブログを見て廻って、美味しそうなお店はないかと探しているんですけどね。

 すると、この方のブログに良さげなイタリアンレストランが出ているじゃありませんかexclamation&question

 そのお店は名前が「OSTERIA Pagina (オステリア・パージナ)」という、ちょっと小難しい名前のイタリアンレストランなんですけどね。

 スピードが命の私としては、すぐに行ってみない訳にはいきませんよ。

 ところで、イタリア料理というと、昔は”イタ飯”なんて言ってましたよねぇダッシュ(走り出すさま)


 てっきり私は、チャーハンのことだと思ってましたよぉ〜爆弾

ヾ(*´▽`*)ノ バカみたいでつぅ! (ほんまやたらーっ(汗)




 お店の場所はJR新橋駅から5分ほどのところですね。

 以前紹介した「そば処 かめや」、「せんば自由軒」、「炭火焼干物食堂 越後屋」、「牛かつ おか田」は、わりと近いですが、「The KARI (ザ・カリ)」は少し離れてますね。

 ナポリタンで有名な「カフェテラス ポンヌフ」は駅の反対側です。



 この日は、12時25分に到着家


オステリア・パージナの入っている建物.JPG


 ここは、表通りから一歩中に入った古いビルの3階にあるんですねぇ。

 ちょっと、分かりづらいかも知れませんが、表に立て看板が出てますよ決定

 建物の奥の入り口から階段を使って上に行きますよ位置情報


オステリア・パージナへ続く階段.JPG


 かなり古いビルなので、エレベーターなんてありませんよ。

 途中、このような”応援メッセージ”が出ています(笑)


オステリア・パージナの入り口.JPG


 そして、これが入り口exclamation×2

 古いですが、なんかいい感じですよね。

 店内は外観とは逆で、とても明るく、お洒落な造りですよ。


ショートパスタの見本.JPG


 入り口を入るとすぐに、このパスタの見本が目に入ります。

 このお店はショートパスタの種類が多いようですね決定


オステリア・パージナのランチメニュー.JPG


 お昼時はパスタランチがメインのようです。



 さて、本日のご注文は「週替わりパスタランチのC」ですぴかぴか(新しい) あっexclamation 大盛りねるんるん


セットのサラダ.JPG


 まずは、サラダが運ばれて来ましたよダッシュ(走り出すさま)

 セットのサラダにしてはボリュームがありますね。

 サラダには、ベビーリーフ各種、水菜、にんじん、きゅうり、プチトマト、紫キャベツが入ってます。

 ドレッシングは、オリーブオイルに岩塩を入れただけのようなシンプルな物なんですが、これが美味しいんですよぉるんるん


牛バラ肉と大根の煮こみパスタ.JPG
週替わりパスタランチ「C」(950円)+大盛り(100円)


 週替わりパスタランチ「C」は、牛バラ肉と大根の煮こみショートパスタです。

 セットには、パスタ、サラダ、ソフトドリンク、小菓子が付いてますよ。


牛バラ肉と大根の煮込みショートパスタ.JPG


 今回のショートパスタは、カヴァタッピというパスタですが、初めて食べますねぇひらめき

 シコシコ、ムニュムニした食感がいい感じでするんるん

 ちょっと離れてみると、何だか虫のようにも見えますよ(笑)


カヴァタッピのアップ.JPG


 ソースはブイヨンとトマトがベースです。

 具にはトロトロに煮込まれた牛のバラ肉とサイコロ状にカットされた大根が入っていますよ。

 かかっているパルミジャーノの香りとコクが、ソースをより一層深い味わいにしていますね。


良い味を演出した大根.JPG


 実はこの大根がいい仕事をしているんですよぉ〜ぴかぴか(新しい)

 これ自体ブイヨンが十分に染みていて美味しいんですが、このショートパスタ全体の1つのアクセントとしての役割を果たしているんですねぇ〜るんるん


 あ〜、ワインが呑みたくなりました(爆) ヾ(@^(∞)^@)ノ



サービスのフォカッチャ.JPG


 今回、1周年記念ということでフォカッチャがサービスで付いて来ましたよひらめき

 1切れですが、風味がいいですね。

 パスタとの相性もいいようです決定


アイスカフェラテとパウンドケーキ.JPG


 ドリンクはコーヒー、紅茶、ラテ、グレープフルーツジュース、オレンジジュースの中から選べますよ。

 今回私がチョイスしたのは、アイスラテです。

 そして、パウンドケーキが付いているんですねぇ〜揺れるハート

 ただし、厚さが5ミリ程しかないんですよぉむかっ(怒り)

 せめて2センチは欲しいところですよね。

 5ミリじゃ味なんて分かりませんから・・・。


 このお店はパーティ等も出来るようなので、今度はここでパーティでもやろうかなぁ。

 どうです。 来ますexclamation&question  (* ̄ー ̄)ノ彡☆


皆様の一押しが私の励みになります。




 住  所:東京都港区新橋3-5-13 大興ビル3F(地図はこちら
 T E L :03-5511-2727
 営業時間:11:30〜14:30(L.O.14:00) 18:00〜23:00(L.O.22:00)
 定 休 日:日曜日・祝日

2010年10月06日

板橋 魚がし寿司 板橋総本店

 訪問日 平成22年9月10日 金曜日

 ある日、呑み仲間であるらるさんから1通の文(ふみ)が届きましたよmail to


 『よぉっ!!  息災かい。 急けど、おめぇ 、寿司でもつまみに行かねぇか !! 今回、女子(おなご)はいねぇけどよぉぅ。』

 内容は正確ではありませんが、だいたいこんな感じだったと思います。


 この日は丁度、お寿司が食べたいと思っていましたし、時間も空いていましたので、

 『するってぇと何かい!! 女子がいねぇと酒が飲めねぇてことかい。 てやんでい!!(爆) おりゃ、女子なんていりゃしねぇよ。 酒さえありゃいいってことよぉぅ。 おうっ!! こうなりゃ、チョチョットつまみに行こうってんだ!!』

 と、丁寧にお返事を致しましたよphone to ←ツッコミどころ


 まぁ、男二人というのも物騒なので(どこがやねんexclamation&question)、今回、panさんも誘ってみました決定


 今回、お店は「魚がし寿司 板橋総本店」で簡単に決まりましたよ。



 場所はJR埼京線の板橋駅から2分ほどのところですね。

 実はJR埼京線の板橋駅、都営三田線の新板橋駅、東武東上線の下板橋駅の3駅はわりと近く、この3駅を直線で結ぶとちょうど三角形になるんですねぇ。

 このことから、この一帯は『板橋トライアングル』と呼ばれているんですよぉ。(参照

 以前に紹介した「蜃気楼」、「あぺたいと」、「わ蔵」、「タカセ」、「手打ちそば うさぎ庵」、「レストラン シュベスター」も、実はこの三角地帯にあるんです。。。



 この日は午後7時30分に到着家


魚がし寿司 板橋総本店の外観.JPG


 昭和42年創業で、関東一円にある『魚がし寿司』の総本店がこのお店なんですねぇ。

 すべてはこの店から始まったわけですダッシュ(走り出すさま)

 店内はカウンター席の他にお座敷なんかもあり、結構広いですよ。


魚がし寿司のメニュー.JPG


 このお店はすべて明瞭会計で、しかも安くて旨いexclamation×2

 お寿司はどれも回転寿司屋さん並の料金ですね。



 今回、我々はお座敷に通されましたよ。

 では、では、いつもの・・・


 お疲れちゃ〜んビール ∀(≧∇≦)


魚がし寿司でお疲れちゃん.JPG
生ビール(中) 525円


 ジョッキには『魚がし』の文字が入ってますね。


沢庵とガリ.JPG


 席に座ると同時に運ばれて来るのが、この「沢庵」「ガリ」

 当然、お通しとは違い無料ですよ位置情報

 少なくなってくると、足してくれます(笑)


魚がし寿司のお通し.JPG


 そして、これがお通し。グッド(上向き矢印)

 今回は野菜の煮付けですよ。

 ちくわ、こんにゃく、にんじん、こんぶが入ってますね。

 塩加減も良く、良い具合に煮込まれています。


あん肝酢.JPG
あん肝酢(525円)


 スライスされたあん肝とわかめの酢の物ですねぴかぴか(新しい)

 ポン酢ではなく、だしの良く利いた酢に浸かっている感じです。

 わかめとの相性もいいですね。


魚がし寿司のげそ刺し.JPG
げそ刺し(315円)


 寿司ネタをつまみに切って貰いましたよひらめき

 コリコリした食感が、実にビールに合いますなぁ〜ビール



 ここで、お寿司の登場爆弾  ヾ(@^(∞)^@)ノ ワ〜イ


 デ デ 〜 ン exclamation×2

魚がし寿司のにぎり.JPG

にぎりずしのアップ.JPG



 もう一丁、裏からもexclamation×2 (笑)  (^_^; アハハ…


裏から見た握りずし(笑).JPG


 ●ほたてひも(1貫 63円)
 ●白魚(1貫 126円)
 ●小肌(1貫 105円)
 ●かつを(1貫 126円)
 ●さんま(1貫 126円)

 お好みのお寿司は2貫からで、1貫以外は奇数個の注文が出来ますよ決定

 それなので、3人で3貫ずつの注文ということが出来るんですねぇ。


焼酎お茶割り.JPG
焼酎お茶割り(525円)


 お寿司が来ましたので、焼酎お茶割りに変えてみました。

 ここは、焼酎も中ジョッキなんですねぇるんるん

 飲兵衛には嬉しいです。 (*^_^*)


あら大根のアップ.JPG
あら大根(525円)


 お寿司の合間に食べるには丁度いいおつまみですね。

 写真には撮りませんでしたが、白髭ねぎとこんぶの影に大振りの大根が隠れているんですよぉダッシュ(走り出すさま)

 この大根にブリのアラと昆布の旨みが染み込んでいるもんですから、もう大変exclamation×2

 頬っぺたは落ちて、どこかに行ってしまいました(爆)



 そして、第2弾登場exclamation×2  ヾ(@^(∞)^@)ノ ブヒ〜


 ド ド 〜 ン 爆弾

お寿司の第2弾.JPG

巻物もあるでよ。.JPG


 ●あなご(1貫 126円)
 ●あなきゅう巻(1本 315円)
 ●梅しそ巻(1本 158円)
 ●新子(1貫 158円)
 ●赤貝(1貫 210円)

 ここのお寿司はシャリも良いですし、シャリの酢の具合も丁度いいんですよ。

 口に入れると、ホワンと崩れる感じですかねぇ。

 ネタも季節ごとにいろんな魚が入って来るんです。

 ここは、1人で行くより3〜4人くらいで行く方が楽しめますよぴかぴか(新しい)


 <<関連記事>>

 ◆板橋 魚がし寿司 板橋総本店 その3
 ◆板橋 魚がし寿司 板橋総本店 その2


皆様の一押しが私の励みになります。




 住  所:東京都板橋区板橋1-12-7(地図はこちら
 T E L :03-3961-1238
 営業時間:11:30〜翌2:00(日曜・祝日は23:00まで)
        ランチタイムは11:30〜13:30 
 定 休 日:年中無休
posted by こうめ at 21:42| Comment(11) | TrackBack(0) | すし・うなぎ・和食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月03日

西台 ラーメン二郎 西台駅前店

 訪問日 平成22年9月14日 火曜日

 昔から板橋に住んでいる私。。。

 板橋には愛着もありますが、高校時代(場所は世田谷区)は、板橋に住んでいるということでよく馬鹿にされましたよむかっ(怒り)


 その頃から、板橋区に湘南海岸ディズニーランド軽井沢があれば、バカにされずに済んだのにと思ってましたダッシュ(走り出すさま) (アホかパンチ


 しか〜しexclamation×2


 なんとexclamation×2


 ついにexclamation×2


 板橋区内にラーメン二郎が出来たんですよぉ〜爆弾

ヾ(*´▽`*)ノ ウソみたいでつぅ!



 これはある意味、オリンピックワールドカップを誘致するよりも凄いことかも知れませんよ。 (アホかパンチ

 だって、世界中からラオタの方々ジロリアンの皆様が、こぞって板橋に集結するわけですから・・・。 (・・・ たらーっ(汗)


 そこで、今回、他所から来るお客様に失礼はないかと心配になり、その「ラーメン二郎 西台駅前店」に行ってみましたよexclamation×2


 場所は都営地下鉄三田線の西台駅から2分ほどのところですね。

 以前紹介した「海鮮処 寿し常」、「沖縄料理 花風」、「カレーハウス インディラ」もわりと近いですよ。

 そして、西台はラーメン激戦区でもあり、「支那そば 大根や」や「中華そば 戎」や「欣家(きんや)」が、お互いしのぎを削っておりますダッシュ(走り出すさま)


 
 この日は午後1時50分に到着家

ラーメン二郎 西台駅前店の外観.JPG


 もう、午後の2時近いというのに、店内に3人、外に7人も並んでましたよ。(写真は帰りに撮影したもの。)

 約15分ほどで席に座ることができましたが・・・たらーっ(汗)


ラーメン二郎 西台駅前店の券売機.JPG


 注文は券売機で食券を買うシステムですね。

 ラーメンの種類はシンプルですよ。



店内の自動販売機.JPG


 そして、なんと、店内には飲料の自販機があるんですよぉ〜exclamation×2

(; ̄O ̄)おぉー



自販機で買った黒烏龍茶.JPG
サントリー黒烏龍茶(150円)


 私も黒烏龍茶を買って席に着きましたよ。 (≧∇≦)b OK

 お客さんの半分はこの黒烏龍茶を買ってましたね。

 ラーメンは食べたいけど、体のことも気になるんでしょうね。



 さて、本日のご注文は「小豚」ですぴかぴか(新しい) あっexclamation にんにく少なめねるんるん


小豚ラーメン.JPG
小豚 にんにく少し(750円)


 丼から溢れんばかりのスープですね(笑)

 今回、「野菜増し」にはせずに、にんにくだけ少し入れて貰いましたよ決定


小豚のアップ.JPG


 具は茹で野菜(もやしとキャベツ)とチャーシューのみexclamation×2

 野菜はその時の価格にもよるんでしょうが、今回はもやし6に対してキャベツ4と他の二郎よりもキャベツ率が高いですね。

 シャキッと茹で上がっていて、なかなか良いですよ。


西台駅前店の麺.JPG


 今までラーメン二郎は、歌舞伎町店高田馬場店、池袋店、荻窪店と食べましたが、ここ西台駅前店の麺が一番柔らかいですね。

 初めはたまたまかと思ったんですが、他の人のブログを見ても同じ事が書かれてましたので、たぶん、このお店の特徴なんでしょうダッシュ(走り出すさま)

 ただ、柔らかくてもコシはありますし、のど越しも良いですし、美味しい麺だと思いますよ。

 麺の量は二郎の中でも多い方ですね。

 たぶん、400グラム以上はありそうです。。。

 正直、「野菜増し」にしなくて良かったですよ。 (^_^;


ラーメン二郎のチャーシューとスープ.JPG


 スープも他の二郎より脂が少なくてマイルドに感じますね。

 かねし醤油の濃さは、他の二郎とあまり変わりません。(たぶん)


ラーメン二郎のチャーシューのアップ.JPG


 チャーシューは、2センチの厚みの物が6枚も入ってますよるんるん

 その他にも、切りくずのような豚が少し・・・。

 適度に柔らかく、豚肉の食感もあり、そして何よりもジューシーに仕上がっているところが素晴らしいですねるんるん
 
 
テーブル上の一味唐辛子.JPG


 食べていて飽きてきたら、テーブルにある一味唐辛子を振りかけましょうひらめき

 これ、ただの一味唐辛子ではなくて、ひと手間加えた物ですよ。

 よくはわかりませんが・・・。


 麺の量などは言えば少なくして貰えますので、女性にも安心ですね。(食券を出す時に言いましょう。)


皆様の一押しが私の励みになります。




 住  所:東京都板橋区蓮根3-9-7(地図はこちら
 T E L :非公開
 営業時間:10:30〜15:30 土曜休業前日の金曜 16:30〜21:30
 定 休 日:日曜・祝日(土曜日は不定休) 
posted by こうめ at 10:39| Comment(8) | TrackBack(0) | ラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする