2012年12月31日

吉祥寺 いせや総本店

 訪問日 平成24年12月30日 日曜日

 たぶん、多くの会社がすでにお正月休みに入っているだろうこの日、こうめタンはいつものように朝早くからお仕事でした。。。(涙)


 でもでも、この日が年内最後のお仕事どぇ〜すぴかぴか(新しい)

ヾ( ´ー`)/ わ〜い



 そして、普段の行いの良さが認められ、午前中で上れましたよ決定 ← ツッコミどころ


 こりゃ〜、1年の慰労とう意味で一杯引っかけて帰りたいところですなるんるん


 で、隣り駅の真昼間から飲める居酒屋さん「いせや総本店」に行くことにしましたよ。


 場所はJR中央線、京王井の頭線の吉祥寺駅から4分程のところですね。

 以前紹介した「ピッツェリアGG」、「スパ吉」、「樓外樓(ろうがいろう)」、「聘珍楼(へいちんろう)」もわりと近いですよ。



 この日は、お昼の12時53分に到着家


いせや総本店の外観.JPG


 お店は1928年創業で80年以上の歴史があるんですねぇ。

 今のこの建物は2008年(平成20年)の6月に建て替えられたもので、以前は古い風情のある建物だったんですよね。

 ただ、前の建物の雰囲気は残してます。


いせや総本店の立飲みスペース.JPG


 お店の前面は立飲みスペースになっており、ゆっくり座って飲みたい人や団体さんは店内のカウンター席やテーブル席で飲む形になりますよ。(2階もあります。)

 でも、席自体せまいんですけどね。  (^_^; アハハ…

 店内に入ると、まず、焼鳥を焼いている煙の凄さに驚かされますよ。

 板橋の「山源」といい勝負ですね(爆)


 そして、もう1つ驚いたのが、まだ昼間だというのにほぼ満席状態爆弾

 なんとか、空いているカウンター席を見つけて着席。



 ではでは、いつもの・・・


 お疲れちゃ〜んビール  ∀(≧∇≦)


いせやでお疲れちゃん.JPG
サッポロラガー(大ビン) 500円


 ここ、残念ながらホッピーはないんですよねぇ〜むかっ(怒り)ホッピーミーナ、ちょっとガッカリたらーっ(汗)



ミックス焼き鳥.jpg
ミックス焼き鳥(塩) 320円


 串焼きは単品でも頼めるのですが、面倒くさいので、今回はお任せのミックス焼き鳥にしちゃいましたよ。

 内容は、写真上から、レバー、ひなどり、ハツ、シロですね。

 焼き鳥とは言いますが、ひなどり以外は焼きとんです。

 1本80円の割には大きめで、好感が持てますねぇダッシュ(走り出すさま)



いせやの焼き台.JPG


 しかも、ちゃんと備長炭で焼いてますよ。

 この焼いている姿を眺めながら呑むお酒もオツなもんですなぁ〜るんるん



自家製シューマイ.JPG
自家製シューマイ(330円)


 ここ、焼き鳥の他にはシューマイも有名なんですよねぇ。

 たまげるほどの物ではないのですが、それなりに美味しいですよ。


シューマイの中身.jpg


 アツアツのシューマイにからしを塗り、醤油を垂らして口に頬張る。

 その後を追いかけるようにビールをゴクリ。。。


 あ〜っ、もう、頭の中はピヨピヨですよぉ〜るんるん

ヾ(*´▽`*)ノ 意味わかんないでつぅ!



 読者の皆様、今年1年ありがとうございました。

 では、良いお年をお迎えください。


 <<関連記事>>

 ◆吉祥寺 いせや総本店 その2


年の最後に押してくださると嬉しいでつexclamation×2

ポチっとなexclamation×2




 店  名:いせや総本店
 住  所:東京都武蔵野市御殿山1-2-1(地図はこちら
 T E L :0422-47-1008
 営業時間:12:00〜22:00
 定 休 日:火曜日 
posted by こうめ at 21:28| Comment(4) | TrackBack(0) | 焼き鳥・焼きとん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月26日

【祝】Google+ 『次にくるのは板橋だ!』 に出演!!

 撮影日 平成24年12月23日 日曜日


 AM8:00

快晴の空.JPG


 起床・・・

 まだ、連日の仕事の疲れが残っている・・・

 朝食はリンゴとヨーグルトで軽く済ます。


 AM9:15

 本日出演のトークイベント『次にくるのは板橋だ!』の台本に目を通す。


 AM10:30

 入院している母の見舞いに愛車にて向かう。


 PM1:00

打ち合わせ.JPG


 某カフェレストランにて『次にくるのは板橋だ!』の打ち合わせ。

 タイムスケジュールの確認。


 PM2:00

パソコンのセッティング.JPG


 最初の中継のお店「タイチェンマイ」にて、機材のセッティング。

 スタッフの方々、宜しくお願いします。  m(_ _)m


 AM2:31

パソコンのテスト.JPG


 トラブル発生!!

 スタッフの間に緊張が走る。


 PM3:00

 3元中継のため、各出演者はそれぞれ担当のお店に移動。


タイチェンマイ.JPG


 「タイチェンマイ」からの中継はロザリーさん


サンキュー.JPG


 「コリアンキッチンSANKYU」からの中継はベンゾーくん


喜楽家.JPG


 そして、「喜楽家」からの中継は 愛の戦士 こうめタン


 PM3:20

 通しでのリハーサル。

 なんか、ボロボロ・・・(爆)


 PM3:55 

カツラとサングラス.JPG


 本番5分前。

 各出演者及びスタッフの方々、持ち場にてスタンバイ。


 PM4:00


 オンエアー開始!!


 いざ、出陣!!


↑ この人はベンゾーくん





 板橋の大山駅付近から板橋に詳しいグルメブロガー 3名が、大山駅付近のお店3店舗をリレー中継で紹介します。多国籍なお店の多い板橋での楽しみ方をご覧ください。(ロザリーさんのGoogle+への書き込み引用)


動画初出演、祝ってやってもいいぞという方exclamation×2

ポチッとなexclamation×2




 
posted by こうめ at 21:23| Comment(6) | TrackBack(0) | 番外編 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月25日

東京駅 ジャンクガレッジ TOKYO

 訪問日 平成24年12月17日 月曜日

 この日は、お仕事で東京駅に来ていた 愛の戦士こうめタン。。。

 なんか、油そば(まぜそば)が食べたい気分でつ。。。

 しかも、コテコテッとしたヤツひらめき

 『東京駅』『油そば(まぜそば)』『コテコテ』というキーワードで、ピタッとハマる店というと「ジャンクガレッジ TOKYO」しかないと思うんですけど、これって行くっきゃないですよねぇ。


O(≧▽≦)O 行くっきゃない! ない!




 お店は東京駅八重洲南口地下1階の東京駅一番街にある「ラーメンストリート」内にありますよ。

 以前紹介した「六厘舎TOKYO」もラーメンストリート内ですし、「南インドカレー&バル エリックサウス」、「バズサーチ(BUZZ SEARCH)」、「お多幸本店」もわりと近いですね。

 「お好み焼き きじ」と「つるとんたん」は丸の内側ですので駅の反対側です。


 この日は午前11時38分に到着家


ラーメンストリートのにぎわい.JPG



 まだ、11時半を少しまわったばかりだというのに、既に各店行列爆弾

Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン



ラーメンストリート内のお店.JPG


 それもそのはずですよ。

 もう、ラーメンの名店がずらりですものね。

 でも、よくこれだけの名店を集めましたよ。



ジャンクガレッジの外観.JPG


 で、そのラーメンストリートの一番奥まった所に「ジャンクガレッジ」はありますよ。



ジャンクガレッジの券売機.JPG


 実はここ、志木の「モッコリ豚」と同じく「六厘舎」系列なんですねぇ。

 券売機を見ると、それらしいメニューがありますものねぇダッシュ(走り出すさま)



 さて、本日のご注文は「特製まぜそば(並)」ですぴかぴか(新しい) あっexclamation 無料トッピングは全部のせでねるんるん


特製まぜそばの全容.jpg
特製まぜそば(並) 950円


 まぜそばは無料のトッピングとして、ニンニク、アブラ、チーズの3つがあるんですが、今回、私は全部のせて頂きましたよ(爆)

 基本の具は、豚(チャーシュー)、特製辛味、海老辛マヨネーズ、卵黄、味玉、茹で野菜(もやし&キャベツ)、ベビースターラーメン、鰹節と豪華ですねぇ〜るんるん


ジャンクガレッジの豚.jpg


 豚は厚めの物が2枚も入ってますねひらめき

 脂多めで実にジューシーな味わいですよ。


具のベビースター.jpg


 そして、まさか、まぜそばの具にベビースターラーメンを使うとはねぇ〜。

 でも、このポリポリとした食感は、まぜそばの具として、とても良い仕事をしてますよ。



 で、食べる時にはマゼマゼするんでつ〜るんるん

ヾ( ´ー`)/ ハ〜イ



 デ デ 〜 ン exclamation×2

混ぜたところ.jpg


 ご覧の通り、見た目が相当悪いです(猛爆)

 麺は太めのやや縮れ系。

 加水率は低く、モッチモチでコシがありますね。


美味しそうな油そば.JPG


 まぜそばですから、当然、スープは無く、醤油ベースのタレが仕込まれてますよ。

 で、味はジャンクその物(猛爆)

 マヨネーズ、アブラ(豚の背脂)、卵黄、チーズが超コッテリを演出してますね(爆)

 これ、好き嫌いがはっきり分かれる混ぜそばだと思いますよ。

 私は意外と好きですけどねるんるん


 しかし、これ、一体、何千キロカロリーあるんだろう???  (^_^; アハハ…


年の瀬に押して頂けると嬉しいでつexclamation×2

ポチッとなexclamation×2




 店  名:ジャンクガレッジ TOKYO
 住  所:東京都千代田区丸の内1-9-1 東京駅一番街 B1 東京ラーメンストリート内(地図はこちら
 T E L :03-3286-0167
 営業時間:11:00〜22:30(L.O.22:00)
 定 休 日:無 休
posted by こうめ at 10:00| Comment(4) | TrackBack(0) | ラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月19日

八丁堀 ロダン

 訪問日 平成24年12月13日 木曜日

 カレーの見た目なんて、どれも大して変わらないと思っていた 愛の戦士 こうめタン。。。

 ところが、ある人から「八丁堀に日本一美しいカツカレーを出すお店があるんだよぉ〜♪」と教えてもらい、丁度この日、仕事で八丁堀・・・。


 こりゃ、行くっきゃないですよねexclamation&question

O(≧▽≦)O 行くっきゃない! ない!




 で、お店の場所は、東京メトロ日比谷線の八丁堀駅3番出口から4分程のところですよ。

 以前紹介した「Stand bar maru (スタンドバー・マル)」や「やきとり 宮川」もわりと近いですね。


 この日はお昼の12時29分に到着家


ロダンの外観.JPG


 以前は「カレー堂」という名前だったらしいですよ。

 お店は、外観、店内ともに喫茶店のような雰囲気ですね。

 席はカウンター席、テーブル席の両方が用意されてますよ。



ロダンの券売機.JPG


 ここ、注文は券売機で食券を買うシステムなんですが、その券売機は外にあるんですねぇ〜ww

 ですので、食券を買ってからお店に入らないと駄目ですよ。



ロダンの店内.JPG


 店内に入ると、カウンターの上に置かれたスパイスのビンが目に飛び込みますね。



 さて、本日のご注文は「ロースかつカレー」ですぴかぴか(新しい)


ロダンのロースかつカレー.JPG
ロースかつカレー(850円)



 う〜ん、美しい揺れるハート  (@ ̄ρ ̄@)


 まるで、ラテアートのようですよね。


ロースかつカレーのアップ.JPG


 この模様はカシューナッツペーストで描かれているんですねぇ〜るんるん

 カレーは黒っぽく、わりとスパイシーですよ。

 一口目はスパイスの芳香な香りと複雑な旨みとコクが感じられ、食べ進むに従いジワジワと辛さが迫って来ます。

 ルー自体には固形物は見当たりませんね。



カツカレーのかつ.JPG


 ロースかつはカラッとサクサクるんるん

 やや薄めではありますが、カツカレーのカツとしては丁度いいですよ。

 また、脂身が香ばしくて美味しいでつダッシュ(走り出すさま)


玉子とジャガイモ.JPG


 また、付け合わせとして燻製玉子と素揚げしたジャガイモが付いているんですが、こちらもカレーにピッタリですね。

 ただ、ちょっと冷めちゃってたかな・・・むかっ(怒り)



ハーブティーのポット.JPG

無料のハーブティー.JPG


 テーブル上には無料のハーブティーが置いてありますね決定

 自家菜園のハーブで作っているそうですよ。

 かなり香りが強く、カレーを食べた後に頂くとスッキリしますね。

 
 あっexclamation 福神漬けを取るの忘れたexclamation×2(爆)

(´〜`;)



このカレーが食べたいと思ったそこのお嬢さんexclamation×2

ポチッとなexclamation×2




 店  名:ロダン
 住  所:東京都中央区八丁堀3-8-4(地図はこちら
 T E L :03-5541-5777
 営業時間:月〜金 11:30〜14:30 18:00〜22:00
        土曜日 11:30〜14:30
 定 休 日:日曜・祝日 
posted by こうめ at 21:51| Comment(2) | TrackBack(0) | カレー・インド料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月16日

新橋 喫茶室 ポワ(POWA)

 訪問日 平成24年12月12日 水曜日

 ある時、ナポリタンに詳しいこの方あの方に聞いたことがあるんですよ。

 「今まで食べたナポリタンで一番美味しかったのは、どこのお店のナポリタンですか?」ってね。

 そうしたらば、お嬢さんexclamation×2 ← ツッコミどころ

 「やっぱり、一番は新橋のPOWAだな!」って言うじゃあ〜りませんかどんっ(衝撃)

 で、今回、私。。。

 新橋に来ていたわけですよ。


 こりゃ、行くっきゃないですよねexclamation&question

O(≧▽≦)O 行くっきゃない! ない!




 お店はJR新橋駅の目の前にあるニュー新橋ビルの2階に入っているんですねぇ。

 また、同じビルには、「豚大学」、「むさしや」、「牛かつ おか田」も入っております。

 以前紹介した「大露路」、「俺のイタリアン」、「舞浜」、「OSTERIA Pagina(オステリア・パージナ)」、「そば処 かめや」、「洋食すいす」、「地雷也」、「せんば自由軒」もわりと近いですよ。



 この日は、午後1時29分に到着家

ポワの外観.JPG


 ガラス張りの店内は、いかにもオフィスビル内の喫茶店といった感じですね。

 また、お昼はとうに過ぎているというのに、ラガーマン サラリーマンで一杯ですよ。 ← ツッコミどころ



メニューの一部.JPG
メニューの一部


 メニューはブック型になっており、喫茶店でありながら豊富なメニューの数に驚かせれます。



 さて、本日のご注文は「ナポリタンセット」ですぴかぴか(新しい) あっexclamation 大盛りでねるんるん


ナポリタンセット大盛り.jpg
ナポリタンセット(970円)+大盛り(100円)


 セットには、サラダとドリンクが付いてますよ決定

 ちなみに、ナポリタンの単品だと690円です。


ポワのナポリタン.jpg


 具は、玉ねぎ、ピーマン、ハム、マッシュルームと定番の具材。


フォークに巻いたナポリタン.JPG


 よく炒めた麺は茹で置きの中太麺で、やや柔らかめですね。


ナポリタンのアップ.JPG


 で、確かに美味いんですよぉ〜るんるん

 でも、何なんだろexclamation&question バランスが良いのかなぁ〜

 食べ飽きない味というか・・・

 これなら、もう1皿食べられますよ(爆)



セットのサラダ.JPG


 セットのサラダは、レタス中心でフレンチドレッシングが掛ってますよ。



ポワのブレンドコーヒー.JPG


 セットの飲物は、ブレンド、アメリカン、紅茶から選べ、アイスも出来ます。

 今回、私はブレンドコーヒーにしましたが、さすがに喫茶店だけあって美味しいですね喫茶店


 新橋には、もう1軒「カフェテラス ポンヌフ」というナポリタンの有名なお店がありますが、個人的には今回の「喫茶室 ポワ」の方が好みですかね。


ナポリタンが好きなそこのお父さんexclamation×2

ポチッとなexclamation×2




 店  名:喫茶室 ポワ(POWA)
 住  所:東京都港区新橋2-16-1 ニュー新橋ビル2F(地図はこちら
 T E L :03-3580-3764
 営業時間:10:00〜21:30
 定 休 日:土・日・祝

2012年12月12日

上板橋 居酒屋 花門 その6

 訪問日 平成24年12月1日 土曜日

 この日は少し早いのですが、仲間内で忘年会をやることになりましたよ。

 会場となるお店は、言わずと知れたデカ盛りのお店「居酒屋 花門」


 場所は東武東上線の上板橋駅から7分ほどのところですね。


 この日は午後6時ジャストに到着🏠


花門とマンス.jpg


 この方が店主のマンスさんなんですねぇ。

 彼はイラン人であり、有名な画家であり、そして、ダジャレ世界ヘビー級玉者(ウソ)でもあるんですよ。

 しかし、お店の外で何やってんでしょう⁉ (爆)



 メンバーが揃ったところで・・・

 ではでは、いつもの・・・


 お疲れちゃ〜ん🍺  ∀(≧∇≦)


花門でお疲れちゃん.JPG
生ビール(550円)


 今回、お集まりのメンバーは、この方々でつ‼ (女性優先、50音順)

 『LEISURED DAYS』kanariyaさん

 『いたばし区のばら』ロザリーさん

 『atsu07の日記』あつパパさん

 『大豆の気持ち。』kazukazuさん

 『ゲリラ屋の食日記』ラルさん

 そして、T.Sさん愛の戦士 こうめタンどぇ〜す💣



花門のお通し.JPG
お通し


 お通しはもやしサラダですね。

 あっ❗ 言い忘れましたが、ここ、ホッピーはありませんから。(ホッピーミーナ、ちょっとガッカリ💧)



 で、いきなり、デカ盛りサラダの登場〜🎵

ヾ(@^(∞)^@)ノ ブヒィ〜



 デ デ 〜 ン ‼

おまかせサラダ.JPG



 ド ド 〜 ン ‼

おまかせサラダの裏側.JPG
おまかせサラダ(399円)


 このお店のお料理は、すべて399円なんですねぇ。

 しかし、このデカ盛りで399円なんですから驚きですよ💥


サラダのドレッシング.JPG


 当然、ドレッシングもデカ盛りです(猛爆)

 お料理の量は少なめも出来ますし、物によっては更なる大盛りも可能ですよ。

 残ったらお持ち帰りも出来ます。



鶏の唐揚げ.JPG
若鶏の唐揚げ(399円)


 これにも、たっぷりのサラダが付いてますね(爆)

 ここの唐揚げは良い油を使っているので、後で胸やけしないんですよねぇ。

 唐揚げ自体も美味しいですし・・・。



イラン人気ロール.JPG
イラン人 気ロール(399円)


 これ、「イラン人気ロール」と言うんだと思いますが、メニューを見ると”イラン人””気ロール”の間が空いていて、「イラン人 気ロール」になっちゃってるんですよねぇww

 まぁ、イスラムパワー爆発ってところでしょうか(爆) ← ツッコミどころ

 お料理自体は、すり潰した豆やトマトやチーズをトルティーヤで巻いた物ですね。



イラン風オムレツ.JPG
イラン風オムレツ(399円)

 
 スパイシーなスクランブルエッグといったところかな。

 玉ねぎが大量に入ってますよ🆗



花門のマカロニグラタン.JPG
マカロニグラタン(399円)


 これもデカイでつ💨

 まるで、洗面器のような器に入ってますよ(爆)

 1人の場合、これより量は少ないですが、それでもどんぶりに入って出て来ますから注意が必要ですねww



花門の焼きそば.jpg
焼きそば(399円)


 焼きそばも量が多いんですが、マカロニグラタンが凄すぎて小さく見えます(爆)

 具だくさんで、お薦めメニューの1つですね。



花門のオムライス.JPG
オムライス(399円)


 実はこれも野菜たっぷりなんですよね💡

 お土産として人気が高く、私も時々持って帰り、次の日の朝に食べたりしますよ。


 しかし、今回、これだけ食べて飲んで、1人2,000円位でしたよ。

 まさに、板橋を代表する居酒屋さんに成長しましたよね。


 皆さまのお越しを待ってマンス‼ (猛爆)


待ってマンス.JPG



 <<関連記事>>

 ◆上板橋 居酒屋 花門 その11
 ◆上板橋 居酒屋 花門 その10
 ◆上板橋 居酒屋 花門 その9
 ◆上板橋 居酒屋 花門 その8
 ◆上板橋 居酒屋 花門 その7
 ◆上板橋 居酒屋 花門 その5
 ◆上板橋 居酒屋 花門 その4
 ◆上板橋 居酒屋 花門 その3
 ◆上板橋 居酒屋 花門 その2
 ◆上板橋 居酒屋 花門


 店  名:居酒屋 花門(かもん)
 住  所:東京都板橋区上板橋3-6-7(地図
 T E L :03-3935-0618
 営業時間:18:00〜翌1:00
 定 休 日:火曜日



 
posted by こうめ at 20:44| Comment(14) | TrackBack(1) | 居酒屋 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月09日

神保町 とんかつ いもや 二丁目店

 訪問日 平成24年11月29日 木曜日

 『愛の戦士』というお仕事を毎日こなしている こうめタン。。。


 正直、疲れがたまってます。。。  (−_−;)


 そうだ、豚肉は疲労回復に良いのだと、たしか、友人の先輩の奥さんの同級生が言っていましたよダッシュ(走り出すさま) ← ツッコミどころ


 そうすると、とんかつでも食べに行くっきゃないなどんっ(衝撃)

O(≧▽≦)O 行くっきゃない! ない!




 で、向かった先は、”早い、安い、うまい”と3拍子揃ったとんかつ屋さん「とんかつ いもや 二丁目店」exclamation×2


 場所は東京メトロ半蔵門線の神保町駅から5分程のところですね。

 神保町というとB級グルメの聖地で、「うどん 丸香」、「ハンバーグハウス ランディ」、「ライスカレーまんてん」、「キッチン マミー」、「ボンディ 神保町本店」、「レストラン 七條」、「レストラン ろしあ亭」、「キッチン南海」、「さぼうる2」、「スマトラカレー 共栄堂」、「キッチン カロリー」等の名店がひしめき合ってますよね。



 この日は午後1時24分に到着家


いもやの外観.JPG


 お昼時を外したにもかかわらず、店内にて6人待ち・・・たらーっ(汗)

 ただ、ここ、回転が速いので6人待ちくらいならすぐに座れますよ。

 席はカウンター席のみで、15席ありますね。


 また、店内では店員さん達が黙々と働いております。

 お客も黙々と食事をし、食べ終わると出て行く。。。

 当然、写真も撮りづらいでつ。。。 ( ̄(∞) ̄;)

 この厳粛な雰囲気がいもやさんの特徴でもあるんですよねぇ〜。

 でも、特に店員さんの態度が悪いとかではありませんから。


いもやのメニュー.JPG


 メニューは、「とんかつ定食」「ひれかつ定食」のみexclamation×2

 お店に入るとすぐに「とんかつですかぁ〜」と聞かれますよ。



 さて、本日のご注文は「とんかつ定食」ですぴかぴか(新しい)


とんかつ定食の全容.jpg
とんかつ定食(750円)


 とんかつ定食にはご飯とお味噌汁が付きますよ決定

 お味噌汁はシジミ汁で、たっぷりとシジミが入っております。

 ごはんもガス釜で炊いた物をおひつに移しておりますので美味しいですね。


とんかつのアップ.jpg


 結構、デカイですし、厚みもありますよダッシュ(走り出すさま)

 粗挽きの衣もサックサクですひらめき


切ったとんかつ.jpg


 肉は質感もいいですし、柔らかいですね。

 この渾身の1切れにソースを多めにかけ、そして、かぶりつく。。。


 もう、頭の中はピヨピヨですよぉ〜るんるん

ヾ(*´▽`*)ノ 意味わかんないでつぅ!



 ここ、かなり、CP高いですよexclamation×2  (* ̄ー ̄) ニヤリ


皆さまの応援がこうめタンの力になりますexclamation×2

ポチッとなexclamation×2




 店  名:とんかつ いもや 二丁目店
 住  所:東京都千代田区神田神保町2-48(地図はこちら
 T E L :03-3265-0922
 営業時間:11:00〜20:00
 定 休 日:日曜日 
posted by こうめ at 11:08| Comment(2) | TrackBack(0) | 洋食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月05日

鴬谷 喫茶 デン(DEN)

 訪問日 平成24年11月15日 木曜日

 この日、たまたま鴬谷に来てまして、さて、お昼はどうすんべと考えていたところ、いつも拝見させて頂いているブログ「シグナル・ロッソ。」さんに、以前、「喫茶 デン」というお店が掲載されていたのを思い出しましたよ。

 その記事にはパン1斤をくり抜いた中に、まるで満々と水をたたえたカルデラ湖のようなグラタンの写真が出ておりました。(参照


 で、こりゃ、行くっきゃないでしょexclamation&question (爆)

O(≧▽≦)O 行くっきゃない! ない!




 場所はJR山手線の鴬谷駅から5分程のところですね。

 以前紹介した「割烹 さいとう」もわりと近いですよ。



 この日は、お昼の12時55分に到着家


喫茶デンの外観.JPG


 外観はどこにでもあるような街の喫茶店。。。



デンの店内.JPG


 店内も昭和が溢れ返っております。

 お店は以外にも若い女性が2人で切り盛りしてますね。



デンのメニュー その1.JPG

デンのメニュー その2.JPG


 メニューは喫茶店としては豊富な方だと思いますよ。

 食べ物のメニューなんか充実してますもんねぇ決定



 さて、本日のご注文は「グラパンセット」ですぴかぴか(新しい) あっexclamation ハムでお願いねるんるん


グラパンセット.JPG
グラパンセット(980円)



 しかし、これ、デカ過ぎるだろexclamation×2

; ̄ロ ̄)!!




グランパン.JPG


 1斤近い食パンの中をくり抜き、そこにホワイトソースを注ぎ、その上にチーズを乗せて焼き上げた1品ですねるんるん

 もう、焼いている最中から店中に良い香りが漂っておりますよ。


ハムのグラパン.JPG


 くり抜いたパンも、ちゃんとトーストされて横に添えられてますね。

 これも、ふかふかで美味しいるんるん


グラパンのアップ.JPG


 グラパンは、エビとハムの2種類があり、今回、私はハムにしましたよ決定

 具は、ハム、玉ねぎ、マッシュルーム、チーズで、玉ねぎがかなり入ってます。


チーズがたっぷり.JPG


 アツアツのグラパンをフーフーいいながら口に運ぶ。。。


 もう、頭の中はピヨピヨですよぉ〜るんるん

ヾ(*´▽`*)ノ 意味わかんないでつぅ!




セットのアイスコーヒー.JPG


 グラパンセットには、ドリンクが付いているんですねぇ。

 私はさっぱりとアイスコーヒーにしましたよ決定


最近、ポイントが下がってます(涙)

押してくれると嬉しいでつexclamation×2  m(_ _)m




 店  名:喫茶 デン(DEN)
 住  所:東京都台東区根岸3-3-18(地図はこちら
 T E L :03-3875-3009
 営業時間:9:00〜20:00(LO)
 定 休 日:不定休
posted by こうめ at 21:43| Comment(4) | TrackBack(0) | 喫茶店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月02日

渋谷 東京トンテキ


 訪問日 平成24年11月19日 月曜日

 私。。。

 正直に言いますと、あまり資本系のお店って好きじゃないんです。

 なんか、マニュアル的なサービスですし、お店自体に個性というものが感じられない。。。

 しかし、ここだけは行っておけと、しきりに勧められるお店があるんですよぉダッシュ(走り出すさま)

 それは、「東京トンテキ」というお店なんですけどね。
 
 なんでも、三重県四日市市のローカルフード「トンテキ」のお店らしいですよ。


 で、この日、満を持して行って来ましたぁ〜るんるん

ヾ(@^(∞)^@)ノ ブヒィ〜



 お店の場所はJR渋谷駅東口から2分程のところですね。

 以前紹介した「ゆうじ」、「フラヌール」、「北海道海鮮問屋 根室食堂」、「ウーピーゴールドバーガー」、「富士屋本店」、「富士屋本店 ワインバー」もわりと近いですよ。

 カレーの美味しい「カレーハウス チリチリ(Curry House TIRITIRI)」は少し離れているかなexclamation&question



 この日は午前11時54分に到着家


東京トンテキの入口.JPG


 お店はこのビルの2階にありますよ。

 店内はキッチンを囲むようにカウンター席があり、奥にテーブル席があります。

 中ではアルバイトのような若い店員さん達が働いてますね。



東京トンテキのメニュー.JPG


 メニューはそれ程多くはなく、看板メニューの「トンテキ」を中心に数種類あるだけですよ。

 トンテキは、トンテキ定食(200g)1,000円、大トンテキ定食(250g)1,200円、特大トンテキ定食(500g)2,200円となってますね決定



 さて、本日のご注文は「トンテキ定食」ですぴかぴか(新しい)


トンテキ定食の全容.jpg
トンテキ定食(200g) 1,000円


 まぁ、豚のステーキですね(爆)

 トンテキ定食には、ご飯、みそ汁、お新香が付いてますよ。


トンテキのアップ.jpg


 豚の肩ロースを使っているそうです。

 200gですが、デカく感じますねダッシュ(走り出すさま)


切ったトンテキ.JPG


 厚みも結構ありますよひらめき

 お肉はあらかじめカットしてあるんですが、「なんだ、ちゃんと切れてないじゃん!!」と思ったらグローブカットって言うんだってexclamation×2 (笑)


トンテキの断面.JPG


 お肉は柔らかいんですが、少しスジが目立ちますね。

 低温のラードでじっくり焼くと、このように柔らかくなるそうです。

 ソースは独特で色も黒いですよダッシュ(走り出すさま)

 野菜、果物、スパイスを熟成させているようで、ほのかにシナモンの香りがします。

 このソースでキャベツを食べると・・・


 もう、頭の中はピヨピヨですよぉ〜るんるん

ヾ(*´▽`*)ノ 意味わかんないでつぅ!




RIMG0312-2.JPG


 テーブルには、マヨネーズとバルサミコ酢が置いてあるけど、私的には必要ないかな。。。

 あと、一つ付け加えると、ご飯は炊飯器で炊かれてますが、その後、おひつに移すせいか、とっても美味しいですよ決定


肉食系のそこのお嬢さんexclamation×2

ポチッとなexclamation×2




 店  名:東京トンテキ
 住  所:東京都渋谷区渋谷2-22-10 タキザワビル2F(地図はこちら
 T E L :03-3797-9589
 営業時間:11:00〜15:30(LO 15:00) 18:00〜23:00(LO 22:30)
 定 休 日:無 休 
posted by こうめ at 11:04| Comment(6) | TrackBack(0) | 洋食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする