2013年08月28日

上野 東京タンメン トナリ アトレ上野店

 訪問日 平成25年8月22日 木曜日

 最近、野菜不足の 愛の戦士 こうめタン。。。

 毎日、ちゃんと野菜も摂らないとね💨

 そこで、お昼は「東京タンメン トナリ アトレ上野店」でタンメンでも食べる事にしましたよ🆗


 お店はJR上野駅のアトレ上野内にあります。



 この日は午前11時36分に到着🏠


トナリの外観.JPG


 実はここ、「モッコリ豚」や「ジャンクガレッジ TOKYO」と同じく「六厘舎」系列なんですよねぇ。

 外観は資本系のラーメン屋さんといった佇まい。。。

 店内はカウンター席が12席あるのみですね。

 それなので、お昼時は10人程の行列ができますよ。



トナリの券売機.JPG


 ここは店名の通り、「タンメン」に特化したお店なんですねぇ。

 当然、普通の醤油ラーメンなんてありゃしません(爆)



タンメンの説明.JPG


 壁に貼られたタンメンの説明書きによると『成人1人1日あたりの必要野菜摂取量350gの野菜を使用してます。』と書いてありますね。


 今のこうめタンにピッタリじゃないスか‼

(* ̄∇ ̄*) エヘヘ



 つーことで・・・


 本日のご注文は「タンメン」です✨


トナリのタンメン.JPG
タンメン(720円)


 タンメンには、キャベツ、白菜、玉ねぎ、ニンジン、ニラ、小松菜、もやし、コーン、豚肉、ゲソ、かまぼこが入ってますよ🆗

 そして、丼ぶりの淵には卸し生姜が添えられております。


野菜のアップ.JPG


 野菜は高温でシャキシャキに炒められてますね。

 でも、個人的好みで言えば、もう少し炒めた野菜の方が好きなんですけど・・・。



タンメンの麺.JPG


 麺は太めの平べったい麺ですね。

 コシもあり、ムチッとした食感が心地いいでつ💨

 喉越しも悪くないですよ。



トナリのタンメンのスープ.JPG


 多少、ブラックペッパーが利いてます。

 スープは醤油ベースで、鶏メインに豚骨も使っているようですね。

 麺との相性は良いと思いますよ💡

 
 全体的にタンメンというよりチャンポンを食べているような感じがしたのは私だけですかね。

 でも、美味しいでつ🎵 (爆)


 店  名:東京タンメン トナリ アトレ上野店
 住  所:東京都台東区上野7-1-1 アトレ上野 1F(地図
 T E L :03-5826-5775
 営業時間:11:00〜24:00(LO 23:30)
 定 休 日:ほとんど無休

 
posted by こうめ at 21:39| Comment(2) | TrackBack(0) | ラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月25日

恵比寿 海南鶏飯食堂2

 訪問日 平成25年8月8日 木曜日

 夏場でも食欲がまったく落ちない 愛の戦士 こうめタン。。。☀

 この日は大好きな海南鶏飯を食べに「海南鶏飯食堂2」に行って参りましたよ🆗


 場所はJR恵比寿駅から5分程のところですね。



 この日はお昼の12時54分に到着🏠


海南鶏飯食堂2の外観.JPG


 ここは、麻布十番にあるシンガポール料理の店「海南鶏飯食堂」の2号店なんですねぇ。

 外観はちょっとした喫茶店のようですよ。

 店内もシックな雰囲気に包まれております。

 席はカウンター席とテーブル席の両方用意されてますね。



海南鶏飯の食べ方シート.JPG


 各席には海南鶏飯の食べ方が書かれたシートが置いてありますよ。



海南鶏飯食堂2のランチメニュー.JPG


 ランチメニューは「海南鶏飯」「日替わりカレー」の2種類のみ‼

 カレーは遅い時間に行くと、無くなることもあるようですね。



 さて、本日のご注文は「海南鶏飯」です✨


海南鶏飯の全容.JPG
海南鶏飯(並) 900円


 今回は「並」にしましたが、鶏肉増量の「大」(1,250円)もありますよ。

 また、海南鶏飯には、蒸し鶏とライスに、パクチー、プチトマト、キュウリが添えられてますね。



ライスのアップ.JPG


 ライスはジャスミンライスを鶏のスープで炊いた物で、とっても香りがいいです💡

 ちょっと、盛りは少ないですが、な、なんと・・・


 ライスのお替りは自由どぇ〜す🎵

O(≧▽≦)O  キャー




蒸し鶏のアップ.JPG


 蒸し鶏は胸肉でしょうか⁉

 よくありがちなパサパサではなく、ムチムチとジューシーですよ。



海南鶏飯のタレ.JPG


 これが、海南鶏飯のタレで、醤油だれ、生姜、チリソースとなっております💨

 好みですが、鶏肉をタレにつけて食べてもいいですし、ライスに鶏肉を乗せてタレをかけて食べても美味しいですよ。

 ちなみに、ライスには薄味が付いてますね。



タレをかけた蒸し鶏.JPG


 個人的には、この醤油だれが好きかな。

 甜麺醤を薄く伸ばしたようなタレで、とろみと甘みがありますよ。



鶏のスープ.JPG


 海南鶏飯には鶏のスープも付いてます💨

 具は無くシンプルなんですが、鶏の旨みがよく出てますね。



 ここで、ライスのお替りぃ〜🎵  でつ‼

ヾ(@^(∞)^@)ノ ブヒィ〜



お替りライス.JPG


 やはり、男なら3杯は食べないとね(爆) ← ツッコミどころ



全部のせの図.JPG


 お替りしたライスに残った蒸し鶏を乗せ、ソースもみんなかけちゃいました(笑)

 一見、無茶苦茶なようですが、実はこれがいい‼(爆)


 やはり、次は夜に来て、ビールを飲みながらシンガポール料理を堪能したいですな🆗


 店  名:海南鶏飯食堂2 恵比寿店(ハイナンジーファンショクドウツー)
 住  所:東京都渋谷区恵比寿1-21-14(地図
 T E L :03-3447-3615
 営業時間:月〜金 11:30〜14:00(LO 13:30)18:00〜23:00(LO 22:00)
        土日祝 11:30〜15:00(LO 14:30)18:00〜23:00(LO 22:00)
 定 休 日:第3月曜日

 
posted by こうめ at 16:17| Comment(0) | TrackBack(0) | エスニック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月21日

上野 翁庵

 訪問日 平成25年8月7日 水曜日


 ほんと、暑いですよねぇ〜☀

(´〜`;) う〜ん



 こんな暑い日のお昼は、ちょちょっと冷たいお蕎麦でも頂きたいですよねぇ〜。

 ということで、この日のお昼は大衆的なお蕎麦屋さん「翁庵」でお蕎麦を食べる事にしましたよ🆗


 場所はJR上野駅から3分程のところですね。



 この日は午前11時44分に到着🏠


翁庵の店構え.JPG


 店構えも店内も庶民的な造りですね。

 席はカウンター3席にテーブル席が用意されてますよ。

 また、お昼時は混みますので、相席は必至ですね。



有名人の色紙.JPG


 店内には有名人の色紙が多く貼られてますよ。

 見ると、落語家や将棋の棋士が多いようですね。

 ちなみに、『愛の戦士 こうめタン』の色紙はありません(爆) ← ツッコミどころ



翁庵のメニュー.JPG


 メニューを見ると、お蕎麦屋さんであるべきメニューはほとんど揃ってますね。

 カレーせいろ(850円)なんていう、ちょっと変化球的なメニューもありますけど・・・。

 また、ここは今時珍しい入り口での食券制なんですよね。



 さて、本日のご注文は「ねぎせいろ」です✨ あっ❗ おそば大盛りにしてね🎵


翁庵のねぎせいろ.JPG
ねぎせいろ(750円)+大盛り(100円)


 実は、このねぎせいろはここのキラーメニューなんですよぉ〜🎵


ねぎせいろのアップ.JPG


 熱々のおつゆに冷たいお蕎麦をつけて食べるんですね。


翁庵のおつゆ.JPG


 具は、たっぷりのおネギとイカのかき揚げ💨

 そして、何故かナルトが入ってます(笑)

 おつゆは甘さと辛さのバランスが良く、カツオだしが利いてますね。


ねぎせいろのかき揚げ.JPG


 主役はどう考えても「ネギ」ではなく、この「イカのかき揚げ」

 つゆが染みても崩れにくい、所謂、お蕎麦屋さんの天ぷらですよ。

 汁が染みてフワッと美味しいですね🎵



せいろ蕎麦.JPG


 お蕎麦は蕎麦の実の芯の部分だけを使った白っぽい更科タイプですよ。

 機械打ちですが、コシもあり、のど越しが良いですねぇ。



美味しそうなねぎせいろ.JPG


 ネギとかき揚げの旨みがたっぷりのおつゆに、細めのお蕎麦をちょちょっとつけて頂く・・・。


 もう、頭の中はピヨピヨですよぉ〜🎵

ヾ(*´▽`*)ノ 意味わかんないでつぅ!



 店  名:翁庵(おきなあん)
 住  所:東京都台東区東上野3-39-8(地図
 T E L :03-3831-2660
 営業時間:11:00〜20:00(LO 19:30)
 定 休 日:日曜・祝日

 
posted by こうめ at 19:12| Comment(0) | TrackBack(0) | そば | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月18日

久我山 やきとん あかね

 訪問日 平成25年8月2日 金曜日

 最近、お友達が少ない 愛の戦士 こうめタン。。。

 
 さて、今夜も一人で呑みに行くかと、やって来たのは「やきとん あかね」💨

 場所は京王井の頭線の久我山駅から4分程のところですね。


 この日は午後6時3分に到着🏠


やきとん あかねの入口.JPG


 このお店は、上板橋の「やきとん ひなた」で働いていた方が独立して立ち上げたお店なんですよ。

 ということは、あの焼きとんの名店「秋元屋」の孫店になるんでしょうかね。

 そういえば、店構えなんかも「秋元屋」に似てますよね。


 まだ、時間が早いせいか店内は空いていましたので、カウンター席のド真ん中に鎮座致しましたよ🆗


 ではでは、いつもの・・・


 お疲れちゃ〜ん🍺  ∀(≧∇≦)


やきとん あかねでお疲れちゃん.JPG
ホッピーセット(黒) 380円


 ここ、ホッピーあります💡 (ホッピーミーナ、大喜び🎵)

 結構、このジョッキを高々と上げて写真を撮るのって、周囲の目もあるし恥ずかしいでつ(爆)



日本酒のリスト.JPG


 また、このお店は日本酒の品揃えが充実してますねぇ〜✨



たんしたとかしら.JPG
左:かしら(塩) 右:たんした(塩) 各100円


 この2つ、見た目がよく似てますよね。  f^_^;

 どちらも、焼き過ぎると硬くなり易い部位なんですが、とってもジューシーに焼けてますよ。



ればタレ.JPG
れば(たれ) 100円



 これも、ミディアムレアでいい感じに焼かれております。

 もう、プリップリですよ‼ 奥さん‼ ← ツッコミどころ



かしらあぶら.JPG
かしらあぶら(味噌) 100円


 ほど良く脂が落ちていて食べやすいですね。

 また、味噌と脂って合うんですよねぇ💨



 ここで、中身のおかわりぃ〜でつ🎵

ヾ( ´ー`)/ ハ〜イ


ホッピーの中身.JPG
中身(焼酎) 250円


 しかし、もつ焼きとホッピーって合いますよねぇ〜。

 もう、グビグビいっちゃいますよぉ〜ww



ササミチーズカツ.JPG
ササミチーズカツ(300円)


 実はここ、焼きとんだけではなく、揚げ物も美味しいんですよ💨

 この淡白なササミにトロけたチーズが良く合います。

 でも、このボリュームと味で300円は安い‼



ぬか漬け盛り.JPG
ぬか漬盛り(200円)


 自家製なんだか仕入れた物なんだかはわかりませんが、良い漬かり具合ですよ。

 糠の香りが堪りませんね。



リンゴ焼き.JPG
リンゴ焼き(200円)


 脂を塗って炭火で焼かれてますよ。

 個人的には脂は塗らず、素焼でシナモンかなんかがかかっていると嬉しいんですけどね。



和牛ずし.JPG
和牛ずし(3貫 350円)


 炙った牛肉のお寿司ですよ🎵

 お肉は適度にサシが入っていて、そのまま食べたいくらいです(笑)

 ただ、ご飯が酢飯ではないので、酢飯だったらもっと良かったのになぁ〜。


 店  名:やきとん あかね
 住  所:東京都杉並区久我山2-12-7(地図
 T E L :03-5941-6634
 営業時間:平 日 17:00〜24:00
        土日祝 16:00〜24:00
 定 休 日:月曜日

posted by こうめ at 18:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 焼き鳥・焼きとん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月14日

新橋 銀座だいしん

 訪問日 平成25年8月6日 火曜日

 実は、あの世界のデブ王 はっしーさん(普通なら、大変失礼な言い方になるのだが、彼の場合、最高の褒め言葉になるところが凄いww)のブログを見ていて、ぜひとも行ってみたいお店があったんですよぉ〜。

 信州郷土料理の「銀座だいしん」というお店なんですけどね。


 そして、やっと、この日のランチに行くチャンスがやって来ましたぁ〜🎵

♪♪v(⌒o⌒)v♪♪ イエーイ



 お店の場所はJR新橋駅から5分程のところですね。



 この日は午後1時6分に到着🏠


銀座だいしんの入口.JPG


 お店はこのビルの地下にありますよ。



銀座だいしんの暖簾.JPG


 先程もご紹介しましたが、このお店は信州郷土料理のお店なんですね。

 店内も『和』の造りで高級感がありますよ。

 また、席の方はカウンター席、テーブル席共に用意されております。



銀座だいしんのランチメニュー.JPG


 メニューを見ると、馬刺しのたたき定食(1,250円)とか信州豚の角煮定食(1,000円)とか、信州っぽいメニューが並びますね。

 でも、蜂の子定食とかザザムシ定食っていうのは無いんだなぁ〜💢 ← ツッコミどころ



 さて、本日のご注文は「山賊焼き定食」です✨


山賊焼き定食の全貌.JPG
山賊焼き定食(1,000円)


 山賊焼き定食には、ごはん、みそ汁、小鉢、野沢菜、わさび、和風だしが付きますよ🆗


山賊焼き.JPG



 大きな鶏肉が2枚重なってますねぇ〜🎵

ヾ(@^(∞)^@)ノ ブヒィ〜



 山賊焼きとは鶏のモモ肉をにんにくが利いたタレに漬け込み、片栗粉をまぶして揚げた物で、焼いてはいないんですよね。

 まぁ、鶏の竜田揚げみたいな物ですが、これも中信地方(塩尻、松本)の郷土料理だそうですよ。


山賊焼きのアップ.JPG


 衣はカリッとお肉はジューシーでつ💨

 また、1/4カットのキャベツが下に数枚敷かれてますよ💡

 このキャベツと一緒に食べても美味しいですね。



だいしんの五穀米.JPG


 ここはご飯も美味しいんですよ💨

 煎り胡麻、押麦、玄米、大豆、キヌアの入った五穀米なんですねぇ。


 そして、ここのご飯はお替り自由で〜す🎵

ヾ( ´ー`)/ ハ〜イ



ランチのお味噌汁.JPG


 おみそ汁は信州みそ使用で、味は多少濃いめですね。

 しかし、これがいい(爆)

 野沢菜漬けとワサビは後ほど活躍することになりますよ。



ちくわぶとシメジ.JPG


 この日の小鉢はちくわぶとシメジの煮物。

 一口サイズですが、しっかり自己主張してますね💡



出汁の入った急須.JPG


 で、これが、和風だしが入った急須ですよ💨

 残ったご飯でお茶漬けにする為の物なんですねぇ。



ご飯に山賊焼き.JPG


 まずは、残ったご飯(または、お替りしたご飯)の上に残しておいた山賊焼きを乗せますよ。



出汁をかけたところ.JPG


 で、和風だしをたっぷりとかけま〜す。



山賊焼き茶漬け.JPG


 すると、山賊焼き茶漬けの出来上がりで〜つ🎵


 熱々のお出汁をたっぷりかけた茶漬けをおもむろに啜る。。。


 もう、頭の中はピヨピヨですよぉ〜🎵

ヾ(*´▽`*)ノ 意味わかんないでつぅ!



 当然、山賊焼きは乗せず、シンプルに野沢菜とワサビだけでのお茶漬けもありですよ💨

 まぁ、ご飯はお替り自由なので、いろいろ試せますよね。


 また、夜のメニューもちょっと見たんですが、日本酒の品揃えがいいようですよ🆗

 これは、夜に来ないとね🌙


 店  名:銀座だいしん
 住  所:東京都中央区銀座8-10−8
       銀座8丁目10番ビル B1F(地図
 T E L :03-3572-5567
 営業時間:月〜金 11:30〜15:00 17:30〜23:00
        土・祝 11:30〜15:00 17:30〜23:00(完全予約制)
 定 休 日:日曜日

 
posted by こうめ at 21:28| Comment(2) | TrackBack(0) | すし・うなぎ・和食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月11日

江古田 イスラエルレストラン シャマイム

 訪問日 平成25年8月9日 金曜日

 この日は久しぶりに、あの歴史研究家沼田先生参照)と一緒に食事に行くことになりましたよ🆗

 お店はイスラエル料理の美味しいレストラン「シャマイム」に決定‼


 場所は西武池袋線の江古田駅南口から2分程のところですよ。



 この日は午後6時27分に到着🏠


シャマイムの入口.JPG


 お店はこのビルの2階にありますよ。

 店内はどこかイスラエルっぽい雰囲気ですね。(行ったことないけど・・・爆) ← ツッコミどころ

 また、ここはオープンして18年にもなるイスラエルレストランの老舗なんですねぇ。


 早速、2階に上がり予約をしていることを告げると、一番手前のテーブル席に案内されましたよ。



 沼田先生 キミ、また、あの「お疲れちゃ〜ん」とかいうのやるんじゃないだろうね?

 こ う め ええ、今日はやりません。

 沼田先生 ほんとかね!! キミ!!

 こ う め ウソです(笑)

 沼田先生 ・・・ (−_−;)



 ではでは、いつもの・・・


 お疲れちゃ〜ん🍺  ∀(≧∇≦)


シャマイムで乾杯.JPG


 ここ、ホッピーは無いんですよねぇ〜💢 (ホッピーミーナ、ちょっとガッカリ💧)


イスラエルのビール.JPG
マカビー(735円)


 今回は日本では珍しいイスラエルのビール”マカビー”で乾杯でつ💨

 味はなんか水っぽい感じで、コクはあまりないですね。

 ここは常時5種類以上のイスラエルビールを置いてますよ。

 でも、グラスがカールスバーグだという・・・  (^_^; アハハ…



おまかせ食べ放題コース.JPG


 今回、お料理は「おまかせ食べ放題コース」(1人 2,100円)にしましたよ🆗

 これ、一応、コースになっていて、すべてのお料理が出た段階で、再度食べたいお料理があればリクエストできるというシステムなんですねぇ。

 時間制限はありませんので、お得だと思いますよ。



シャマイムスープ.jpg
シャマイムスープ


 まずはスープですね。

 トマトとひよこ豆のスープで、少しスパイシーです💨

 ジャガイモ、にんじん、セロリが入っております。



 で、スープを飲み終えると・・・



 デ デ 〜 ン ‼

シャマイムのお料理.JPG



 一気にお料理が出てきましたよ(爆)

ヘ(゚∀゚*)ノ へっ!?



 写真の真ん中にドーンと鎮座する2種類の揚げ物が、ポピュラーなイスラエル料理ファラフェル(粗挽きひよこ豆とハーブをミックスした揚げ物)とチキンシニッツエル(チキンのハーブフライ)なんですが、今回、アップの写真を撮り忘れちゃいました(猛爆)

(^_^; アハハ…



ピタパン.JPG
ピタパン


 テーブルに並んだお料理は、このピタパンに挟んで食べるのが基本なんですねぇ💨

 好きなように組み合わせて食べますよ。



ひよこ豆のペースト.JPG
フムス(ひよこ豆のペースト)


 窪みにオリーブオイルと松の実がありますね。

 これ、バターのようにピタパンに塗って食べるそうです。



トマト&ガーリック.JPG
トマト&ガーリック


 トマトとガーリックのディップですよ。

 フムスと共に、ピタパンで食べる際の味のベースになります。



スパイシーキャロット.JPG
スパイシーキャロット


 スパイシーと書いてありますが、辛くないですよ💡

 私、基本的にあまり辛い料理は得意でないのですが、たまに、かなり辛い料理を食べてもまったく辛さを感じない時があるんですよねぇ。

 昔、巨人の川上哲治氏「ボールが止まって見える。」と言いましたが、それと同じ現象ですかね(爆) ← ツッコミどころ



キャベツ&ディル.JPG
キャベツ&ディル



マッシュルーム&オニオン.JPG
マッシュルーム&オニオン



イスラエルフレッシュサラダ.JPG
イスラエルフレッシュサラダ


 「キャベツ&ディル」、「マッシュルーム&オニオン」、「イスラエルフレッシュサラダ」は薄味ですね。

 「イスラエルフレッシュサラダ」なんかは、そのまま食べてもいいんでしょうね💡



唐辛子のピクルス.JPG
唐辛子のピクルス


 辛さが欲しい時はこれを塗ります。

 これは、しっかり辛いです。。。 f^_^;



 で、これらをピタパンにサンドしまぁ〜す🎵

ヾ(@^(∞)^@)ノ ブヒィ〜



ピタパンサンド.JPG


 自分で言うのもなんですが、なんか、センスが無いですよね(爆)



自家製フライドポテト.JPG
自家製フライドポテト


 ちゃんと生のジャガイモから作るので、ホクホクして美味しいですよ💨



 ここで、ジンジャーハイにチェ〜ンジ‼

(* ̄ー ̄)ノ彡☆ ピッ!


ジンジャーハイ.JPG
ジンジャーハイ(420円)


 生しょうがを漬け込んだ焼酎を炭酸で割っているようですね。

 ジンジャエールみたいで、美味しいですよ。



チキンシシリック.JPG
チキンシシリック


ラムシシカバブ.JPG
ラムシシカバブ


 マジャドラライス(レンズ豆入り炊き込みごはん)の上に乗って出てきますよ🎵

 チキンシシリックもラムシシカバブもハーブとスパイスで味付けされているんですが、各お肉に合わせてのブレンドになっており、その違いを楽しみながら食べるといいかも・・・。

 
 コースのお料理はこれで終わりでしたので、この「チキンシシリック&ラムシシカバブ」「ファラフェル&チキンシニッツエル」を、もう1皿ずつ注文しちゃいました💨

 はっきり言って、食べすぎでつ(猛爆)



マラビ トラディショナル.JPG
マラビ トラディショナル(ざくろソース、ピーナッツ)


 このデザートはコース外で、ホットペッパーのクーポン券がありましたので使わせて頂きましたよ。

 牛乳から作るムースのような物で、ざくろソースとクラッシュピーナッツが乗っていますね。

 まぁ、味の好みは分かれるでしょうねぇ。


 ここ、1人で来て食事だけで済ますのも良いですし、4、5人で来て、ワイワイガヤガヤするのも良いと思いますよ。


 店  名:イスラエルレストラン シャマイム
 住  所:東京都練馬区栄町4-11 アートビル 2F(地図
 T E L :03-3948-5333
 営業時間:火〜金 17:00〜翌0:00(LO 23:00)
        土・日 12:00〜翌0:00(LO 23:00)
 定 休 日:月曜日

posted by こうめ at 13:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 世界各国の料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月08日

三ノ輪 もつやき ほりい

 訪問日 平成25年7月22日 月曜日

 この日、代休を利用して真昼間から飲み歩いている 愛の戦士 こうめタン。。。

 三ノ輪橋の「弁慶」を後にして、次のお店「もつやき ほりい」に向かうのでした💨


 場所は東京メトロ日比谷線の三ノ輪駅から4分程のところですよ。



 この日は午後4時11分に到着🏠


やきとん ほりいの店構え.JPG


 ここは、ほんと、渋いお店ですねぇ〜。

 店内に入ると、コの字型のカウンター席が縦に広がってますよ。



ほりいの店内.JPG


 お店の奥には、懐かしいコーラの冷蔵庫が・・・💡

 ううう・・・、渋すぎる。。。 (´〜`;)

 俺もこういう渋いオヤジにならなければ・・・‼ ← ツッコミどころ


 つ〜ことで、

 ではでは、いつもの・・・


 お疲れちゃ〜ん🍺  ∀(≧∇≦)


もつやき ほりいでお疲れちゃん.JPG
生ビール(中) 500円


 ここ、残念ながらホッピーは無いんですよねぇ〜💢 (ホッピーミーナ、ちょっとガッカリ💧)



いぶりがっこ.JPG
いぶりがっこ(250円)


 メニューに、いぶりがっこがありましたので、頂いちゃいましたよ🎵

 これは秋田のお新香で、一言で言うと沢庵をスモークしたものなんですねぇ。



ハツとタン.JPG
左:タン(塩)  右:ハツ(塩) 各1本 80円


 ここのもつ焼きは、安い割にラベル レベルが高いですよ。 ← ツッコミどころ

 また、必ず、長ネギが1片刺さっているんですねぇ。



レバーとつくね.JPG
左:牛たん入つくね(たれ)100円  右:レバー(たれ)80円


 レバーはミディアムに焼かれ、いい感じですよ。

 そして、この牛たん入つくねが美味い💥

 牛たんの味がするわけではないんですが、肉の濃厚な旨みが感じられますね。



 ここで、日本酒にチェ〜ンジ‼

(* ̄ー ̄)ノ彡☆ ピッ!



八海山.JPG
八海山(400円)


 ここ、八海山と獺祭を、な、なんと、1杯400円という破格値で出しているんですよねぇ〜🎵

 こりゃ、注文しないわけにいかんでしょ⁉ (爆)

 江戸切子で出してくれるのも嬉しいですね。



うなぎ蒲焼串とうなぎきも串.JPG
左:うなぎ蒲焼串(200円)  右:うなぎきも串(150円)


 うなぎ蒲焼串は身が厚く、ふっくらと焼き上げられておりますよ。

 うなぎきも串は、少し臭みがあるかな。



 ここで、チューハイにチェ〜ンジ‼

(* ̄ー ̄)ノ彡☆ ピッ!



ほりいでチューハイ.JPG
チューハイ(350円)



 こうして、こうめタンの休日は過ぎていくのであった。。。☀ (猛爆)


 店  名:もつやき ほりい
 住  所:東京都台東区三ノ輪2-10-14(地図
 T E L :03-3801-8127
 営業時間:16:00〜20:30くらい
 定 休 日:土、日

posted by こうめ at 21:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 焼き鳥・焼きとん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月04日

三ノ輪 弁慶

 訪問日 平成25年7月22日 月曜日

 夏になっても食欲が落ちない 愛の戦士 こうめタン。。。


 この日は代休を取りまして、昼間から1人で飲みに出かけましたよ🆗


 まず、1軒目は、前からの課題店だった串煮込みの店「弁慶」に行ってみる事にしました。


 場所は東京メトロ日比谷線の三ノ輪駅から5分程のところですね。

 都電の三ノ輪橋駅からですと、2分程でしょうか!?

 で、この店なんですが、凄〜く分かりづらいんですよ。

 iphoneのGPS機能も利かないし・・・ww  (^_^; アハハ…

 それなので、今回はこのブログをいつも見て下さるお父さんに、特別出血大サービスとして簡単に行き方を説明しちゃいますよ(笑) ← ツッコミどころ


 まずは、駅を出て国道4号線を千住大橋に向かってずっと歩いて行きます。

 すると、JR常磐線のガードが現れますよ。

 そのガードを潜り、また暫く歩くとその左側にサンクス(コンビニ)が見えてきます。


路地の手前.JPG


 このサンクスの手前、左に入る細い路地がありますので入りますよ。


細い路地.JPG


 先の方に微かに赤提灯が見えますね。


弁慶の赤提灯.JPG


 少し進むと道が少し開けます。

 赤提灯も近づいて来ました。


弁慶の入口.JPG



 で、この赤提灯が弁慶さんなんですよぉ〜🎵

ヾ( ´ー`)/ ハ〜イ



 はっきり言って、原宿の「cafe Hohokam(カフェ ホホカム)」や神田の「眠庵」並に分かりづらいです💨

 
 お店に入ると、調理場を囲むようにしてコの字型カウンターがありますね。

 ちなみに、この日は午後3時14分に入店しましたが、既に3人のお客さんがいらしてましたよ。

 私も入って右側のカウンター席に着席。。。



 ではでは、いつもの・・・


 お疲れちゃ〜ん🍺  ∀(≧∇≦)


弁慶で生ビール.JPG
生ビール(中ジョッキ) 500円


 ここ、残念ながらホッピーは無いんですよねぇ〜💢 (ホッピーミーナ、ちょっとガッカリ💧)



水なすの漬け物.JPG
おしんこ(京都産 水なす) 200円


 串煮込みが目的でしたが、「煮込みは、あと15分待ってェ〜!」ということでしたので、とりあえず、水なすを頂きましたよ🆗

 ナスの歯ごたえが残っていて、いい塩梅ですな。



鰯のお刺身.JPG
いわしさしみ(350円)


 ホワイトボードを見ると、鰯刺しがあったので、すかさずそれも注文💨

 鰯刺しは注文を受けてから捌きだしますね。

 食べてみると、多少小骨が気になりますが、鮮度の良さがわかります。



 ここで、焼酎ハイボールにチェ〜ンジ‼

(* ̄ー ̄)ノ彡☆ ピッ!



焼酎ハイボール.JPG
焼酎ハイボール(250円)


 お客さんのほとんどがこれを飲んでますね。

 しかし、安いなぁ〜🎵



弁慶の串煮込み.JPG
串煮込み(各1本 50円)


 串煮込みが出来上がったということなので、1通り(なんこつ、しろ、はちのす、ふわ)頂きましたよ。

 ちなみに、串煮込みに使われているモツは、豚ではなく、すべて牛ですね。

 でも、これ、1本50円は安過ぎですよねぇ💡


串煮込みのアップ.JPG


 「大坂屋」や「ささや」の串煮込みに比べると、やや煮込み方が甘いような気がしますが、これはこれで、牛モツの食感が味わえて良いと思いますよ。


シロとハチノスの煮込み.JPG



 気に入った”しろ”と”はちのす”をお代りしちゃいましたぁ〜🎵

ヾ(@^(∞)^@)ノ ブヒィ〜



 特に”しろ”の内側に付いている脂が、プニュプニュして最高ですね。

 また、おつゆも少し入れて貰いましたよ。

 八丁みそを使っているようで、その独特の風味や渋みが、他店の串煮込みには無い個性を出しております。


 このお店、名物の串煮込み以外にもいろんなおつまみが揃ってるんですねぇ。

 また、雰囲気も良いですし、値段も安いですし、言う事ないですよね。


 店  名:弁慶
 住  所:東京都荒川区南千住1丁目15-16(地図
 T E L :03-3806-1096
 営業時間:平 日 15:00〜22:00
        土日祝 14:00〜22:00
 定 休 日:水曜日

posted by こうめ at 11:10| Comment(2) | TrackBack(0) | 居酒屋 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする