2013年10月30日

西荻窪 酒蔵 千鳥

 訪問日 平成25年10月19日 土曜日

 この日もお仕事でクタクタに疲れた 愛の戦士 こうめタン。。。

 夜になって、ちょっと肌寒くなってきましたね🌙


 こういう日は、

 おでんで熱燗といきますか💣

ヾ(@^(∞)^@)ノ ブヒィ〜



 そこで、「酒蔵 千鳥」に寄り道することにしましたよ🆗


 場所はJR総武線(中央線)の西荻窪駅から30秒程のところですね。



 この日は午後7時41分に到着🏠


千鳥の外観.JPG


 創業は50年以上前だそうですよ。

 居酒屋というより酒場という言葉の方が似合いますね。

 また、店内に入るとコの字型のカウンターが目の前に広がります。

 そして、入って左手には良い感じの小上がり・・・。


 早速、空いているカウンター席に陣取りましたよ💨


 ではでは、いつもの・・・


 お疲れちゃ〜ん🍺  ∀(≧∇≦)


千鳥で乾杯.JPG
ホッピー(黒) 400円


 ここ、ホッピーあります✨ (ホッピーミーナ、大喜び🎵)

 ただ、ここのホッピーは店側で混ぜ合わせた形の物を出しているんですよねぇ。



千鳥のお通し.JPG
お 通 し


 この日のお通しは、鶏のササミ、あさつき、シソ、三つ葉、ザーサイの油和えですよ。

 あさつきのピリッとした辛さがポイントですね。



千鳥のおでん鍋.JPG


 おでんが食べたくて来たんですから、早速、おでんでも頂きましょうかね🎵

 って思ったら、もう、ある物しかないそうですよ。  (−_−;)



千鳥のおでん.JPG


 とりあえず、ウインナー、牛すじ、魚がし揚げをいただきました。

 ここはおでんのメニュー表がありませんので、何のネタがあるかは店員さんに直接聞きましょう。

 また、当然、値段も分かりませんww


おでん各種.JPG


 続いて、はんぺん、こんにゃく、じゃこ天もいってみましょうかね🎵

 どれも、大きめですよ。

 ここ、古くからやっているおでん屋さんなんですが、何故かおつゆは関西風なんですよねぇ。



 ここで、日本酒にチェ〜ンジ‼

(* ̄ー ̄)ノ彡☆ ピッ!


白鶴佳選.JPG
白鶴佳選(正一合) 400円


 アツアツのおでんに日本酒は合いますよねぇ〜🎵

 特に安い日本酒がいいんでつ💨  ヾ( ´ー`)/



鯵のたたき.JPG
アジたたき(650円)


 ここは、おでんだけじゃなくて、魚も美味しいんですよね。

 盛り付けも綺麗だし・・・。



煮こごり.JPG
煮こごり(400円)


 これも、日本酒のアテには最高ですわな💡

 もう、クニュクニュのプリンプリンですよ(爆) ← ツッコミどころ


 その後、おでんは8時半頃には完売となりましたよ。

 本当は大根や玉子やちくわぶが食べたかったんですけどね。

 今度はもう少し早めに入らないと駄目だなぁ〜💢


 店  名:酒蔵 千鳥
 住  所:東京都杉並区西荻南3-10-2(地図
 T E L :03-3332-7111
 営業時間:月〜金 17:00〜22:00
        土曜日 16:30〜22:00
 定 休 日:日曜、祝日、第1土曜日

posted by こうめ at 21:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 居酒屋 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月27日

自由が丘 ボン・モマン

 訪問日 平成25年10月12日 土曜日

 この日、久しぶりの土曜日休みとなった 愛の戦士 こうめタン。。。

 最近、人気の手作りパイ専門店「ボン・モマン」に行ってみる事にしましたよ🆗


 お店の場所は東急東横線、大井町線の自由が丘駅から5分程のところですね。


 この日は午前11時36分に到着🏠


ボン・モマンの入口.JPG



 えっ❗ お店が無いじゃないかですって⁉

( ̄Д ̄;) ガーン


 実はこの裏路地の奥の左側にお店があるんですよ。


ボン・モマンの店構え.JPG


 隣も飲食店なので間違わないようにしましょう(笑)

 ここ、先程も申し上げましたが、手作りパイとキッシュの専門店ですよ💨

 外観、店内共に喫茶店のような雰囲気ですね。


中から望むテラス席.JPG


 店内はテーブル席、外にはテラス席が用意されております。



出来上がったタルト.JPG


 お店に入って真っ先に目に飛び込んでくるのが、カウンターに並べられたタルトやキッシュの数々。

 テイクアウト目的で訪れた方々は、ここで気に入った物を買うんですねぇ。

 また、その日や時間によってある物が違うみたいなので、見て確認しましょう。


 今回、私はイートインなので、空いたテーブル席に陣取りましたよ🆗



 ではでは、いつもの・・・


 お疲れちゃ〜ん🍺  ∀(≧∇≦)


ボン・モマンで乾杯.JPG
ザ・プレミアム・モルツ(小瓶) 600円



 えっ❗ ここでも飲むのかよですって⁉


 まぁ、まぁ、まぁ・・・(爆)  f^_^;


 ちなみに、ここ、ホッピーは無いですからねww (ホッピーミーナ、ショック‼)



ミートパイ.JPG
ミートパイ(452円)


 ランチメニューもあるんですが、今回は単品での注文にしましたよ。

 ミートパイやキッシュは、ちゃんと温めて出してくれます。


ミートパイの中身.JPG


 具は、豚肉、生姜、長ネギで、醤油ベースの味付けになってますよ💡

 また、砂糖も入っているようで多少甘いですね。

 生姜の味が強めに出ていて、和風テイストのミートパイに仕上がってます。



ボン・モマンのキッシュ.JPG
自家製パンチェッタとクリームチーズのキッシュ(500円)


 生地はサックサクでバターの風味がいいですね🎵

 具には、パンチェッタ、マッシュルーム、カボチャ、ブロッコリー、クルミが使われてますよ。


キッシュの中身.JPG


 食べてみると、ゴロゴロ入ったパンチェッタの存在感が凄いですね。

 チーズのコクもいいですよ‼

 このチーズたっぷりのキッシュを頬張り、すかさずビールで流し込む。。。


 もう、頭の中はピヨピヨですよぉ〜🎵

ヾ(*´▽`*)ノ 意味わかんないでつぅ!


 今回はお食事に使いましたが、今度は甘いタルトでお茶したいですね🎵


 店  名:ボン・モマン(Bons Moments)
 住  所:東京都目黒区自由が丘2-15-10(地図
 T E L :03-6459-5315
 営業時間:11:00〜19:00
 定 休 日:月曜、第3火曜(祝日の場合は翌日が休み)

 
posted by こうめ at 10:51| Comment(0) | TrackBack(1) | ベーカリー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月24日

上野 立飲み カドクラ

 訪問日 平成25年10月某日 某曜日

 この日、平日のお休みを利用して健康のために、まっ昼間から飲み歩いている 愛の戦士 こうめタン。。。 ← ツッコミどころ

 「亀戸餃子」で小腹を満たした後、「名酒センター」で美味い日本酒を堪能致しました🎵

 そして、次に向かった先は朝からやってる有名立ち飲み店「カドクラ」


 お店の場所はJR上野駅から2分程のところですね。



 この日は午後3時54分に入店🏠


カドクラの入口.JPG


 お店のひさしには飲兵衛が喜びそうな単語が散りばめられてますね(笑)

 また、まだ4時前だというのに、すでにお客さんがお店の外にまで溢れ返ってますよ(爆)

 このお店は基本、立ち飲みなんですが、奥にはテーブル席もあるみたいですね。(たぶん)



 お店に入り、カウンター席の端っこが空いていたのでそこに陣取りましたよ🆗

 私、昔っから端っこが好きなんです(爆) ← ツッコミどころ


 さて、何を飲もうかなぁとメニューを見ると・・・


カドクラのメニュー.JPG


 上野で一番安い瓶ビール⁉

( ̄Д ̄;) ガーン



 ではでは、いつもの・・・


 お疲れちゃ〜ん🍺  ∀(≧∇≦)


カドクラで乾杯.JPG
瓶ビール(大) 350円


 「上野で一番安い瓶ビール」と言われたら、頼まんわけにいかんでしょ⁉ (ホッピーミーナ、ちょっと納得💧)



カドクラのレバテキ.JPG
レバテキ(350円)


 生レバーをちょっと炙っただけのタタキみたいな物ですね💡

 刻みネギ、白ゴマに胡麻油がかかってますよ。

 たぶん、例の問題以前はレバ刺しとして出していたんでしょうねぇ。



特製ハムカツチーズ入り.JPG
特製ハムカツチーズ入り(350円)


 ハムカツは、ここの看板メニューだというので注文してみましたよ🆗

 しかも、豪華なチーズ入りを‼ (爆)


ハムカツのアップ.JPG


 ハムカツは薄いハムを4枚重ねて揚げており、その間にチーズが仕込まれているんですねぇ。

 う〜ん、ハムカツにチーズはヤヴァイなぁ〜🎵  (´〜`;)



カドクラのキムチ.JPG
キムチ(150円)


 ここ、焼肉で有名な「太昌園」が経営している立ち飲み屋さんなので、太昌園のキムチと同じ物と踏んで注文してみましたが、よくわかりませんでしたよ(笑)

 よく考えたら太昌園って1回しか行ったことなかったんでした(爆)



 ここで、ホッピーにチェ〜ンジ‼

(* ̄ー ̄)ノ彡☆ ピッ!


カドクラでホッピー.JPG
ホッピー(黒) 350円


 実はここ、ホッピーがあるんですよねぇ〜💡 (ホッピーミーナ、大喜び🎵)

 ちなみに、中のお替りは150円でつ💨



特製牛ハラミ串焼.JPG
特製牛ハラミ串焼(2本 400円)


 硬くなくジューシーですよ💨

 豚のハラミも美味しいですが、個人的にはやはり、この牛ハラミの方が好きですね。



煮込み.JPG
煮込み(150円)


 150円だから大したことないだろうと思ってましたら、大したことありましたww
 
 モツは丁寧に処理されており、臭みはまったく感じないですね。

 また、口に入れるととろける程よく煮込まれておりますよ🆗


 さて、今回の昼飲み歩きはここまでです。

 やっぱり、昼飲みっていいもんですよね☀ (爆)


 店  名:立飲み カドクラ
 住  所:東京都台東区上野6-13-1(地図
 T E L :03-3832-5335
 営業時間:10:00〜23:30(LO 23:00)
 定 休 日:無休(元旦のみ休み)

 
posted by こうめ at 20:49| Comment(2) | TrackBack(0) | 居酒屋 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月20日

浜松町 名酒センター

 訪問日 平成25年10月某日 某曜日

 この日、平日のお休みを利用して健康のために、まっ昼間から飲み歩いている 愛の戦士 こうめタン。。。 ← ツッコミどころ

 「亀戸餃子」で小腹を満たした後、向かった先は全国各地の日本酒が呑める「名酒センター」


 場所はJR浜松町駅、都営地下鉄の大門駅から3分程のところですね。



 この日は午後2時48分に到着🏠


名酒センターの外観.JPG


 実はここ、居酒屋さんではなく、全国各地の蔵元さんのアンテナショップなんですねぇ。

 でも、いろんな日本酒が安く飲めるんですよ(爆)



名酒センターの店内.JPG


 店内はこんな感じ・・・


店内の日本酒 その1.JPG


 常時約100種類程の日本酒があるんですねぇ💨

 この日本酒達、当然1升ビンでも購入もできますし、お金を払ってショットグラス(60ml)で試飲することも可能なんですよ。

 まぁ、今回はそれが目的で来たわけですけど・・・  f^_^;

 でも、そこのお父さん‼

 立ち飲みですからねww


店内の日本酒 その2.JPG


 試飲は店内の気に入ったお酒をテーブルに持って行って店員さんに注いでもらうスタイル。

 間違っても、勝手に開けて飲まないで下さい(爆)

 お会計はキャッシュオン方式なので、その場で料金を払いましょう‼



日本酒のタグ.JPG


 それぞれのお酒には、銘柄、酒質、産地、度数、酸度、日本酒度、精米歩合、使用米などの書かれたプレートが付いてますので、これを見て選ぶといいかも知れませんね。

 ちなみに、このプレートにグラス1杯(60ml)の値段も出てますよ。

 見る限り、1杯200円〜250円のお酒が多いみたいでつ💨



 えっ❗ 日本酒に詳しくないので、このプレートを見ても分からないよですっって⁉

 
 でも、ご安心ください‼


名酒のセットメニュー.JPG


 そういうお父さんの為に、ちゃんとセットメニューも用意されてますから・・・(笑)



 で、今回、私は「今週のおすすめセット」にしてみましたよ(猛爆)

(* ̄∇ ̄*) エヘヘ



今週のおすすめセット.JPG
今週のおすすめセット(500円)


 セットでなくても3種類飲むと、その3種類の合計金額から100円引いてくれるシステムだそうです。

 今回のお酒はどれも1杯200円なので、(200円×3杯)−100円=500円となるわけですねぇ💨

 今回のセット内容は以下の通り。

 ★瑞冠 純米吟醸 ひやおろし 山岡酒造 広島
 ★奥の松 特別純米原酒 ひやおろし 奥の松酒蔵 福島
 ★人気一 モダンクラッシック 純米吟醸5 人気酒蔵 福島

 今回いただいたお酒は、この秋に上がったひやおろし系みたいですね✨



セルフのお水.JPG


 店内にはチェイサー用のお水も用意されてますよ。

 ただし、仕込水ではなく水道水ですから・・・ww



名酒センターのおつまみ.JPG


 ちゃんとお酒のアテも冷蔵庫の中に用意されてますよ🆗

 まぁ、珍味系や乾き物ですけどね。

 こちらもキャッシュオン方式です。



珍味3種盛合せ.JPG
珍味3種盛合せ(500円)


 珍味3種盛合せをいただいてみましたよ。

 内容は、あん肝味噌漬、するめ糀漬、くんせい味噌ですね。



あん肝味噌漬.JPG
あん肝味噌漬


 濃厚な旨みが堪りません。

 唐辛子が入っているので、ちょっとピリ辛ですよ。



するめ糀漬.JPG
するめ糀漬


 糀漬けなのでやや甘いです。

 柚子の香りがほのかに香りますね。



くんせい味噌.JPG
くんせい味噌


 これもちょっと甘めのお味噌なんですが、燻製の香りがヤヴァイです。

 これで、何杯もお酒が呑めますよ🎵



十六代九郎衛門.JPG
十六代九郎衛門 純米吟醸 長野酵母 湯川酒造店 長野(60ml 250円)



 ということで、もう1杯いただいちゃいました(爆)

(^_^; アハハ…



 さて、ここはこの位にして、もう1軒行きますかね(爆)


 店  名:名酒センター
 住  所:東京都港区浜松町2-3-29(地図
 T E L :03-5405-4441
 営業時間:月〜金 11:00〜21:00
        土曜日 15:00〜20:00
 定 休 日:日曜・祝日・第2土曜・第4土曜

posted by こうめ at 14:43| Comment(2) | TrackBack(0) | 居酒屋 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月16日

亀戸 亀戸餃子 本店

 訪問日 平成25年10月某日 某曜日

 この日は久々の平日休暇。。。☀

 家でゴロゴロしてようかとも思ったんですが、それでは頭がボケちゃいますよ。

 何か体に良いことしないとね。



 では、昼間っから酒でも呑みに行くか‼(爆) ← ツッコミどころww

; ̄ロ ̄)!!



 で、小腹が空いていたこともあり、とりあえず「亀戸餃子」に行くことにしましたよ🆗


 場所はJR総武線、東武亀戸線の亀戸駅から2分程のところですね。



 この日は午後1時38分に到着🏠


亀戸餃子の外観.JPG


 平日のお昼過ぎということもあるのか、ぜんぜん並んでいませんね。

 店内もカウンター席に数名のお客さんがいるだけでガラガラですよ。



亀戸餃子のメニュー.JPG


 メニューは至ってシンプル‼

 というより、食べ物は餃子しかないんですよねぇww(支店の錦糸町店、両国店、大島店には他のメニューもありますけどね。)

 それなので、席に着くと何も言わずに餃子が出てきます(爆)



 ではでは、いつもの・・・


 お疲れちゃ〜ん🍺  ∀(≧∇≦)


亀戸餃子で乾杯.JPG
ビール(大) 550円


 ここ、残念ながらホッピーは無いんですよねぇ〜💢 (ホッピーミーナ、ちょっとガッカリ💧)



亀戸餃子の焼き餃子.JPG
ぎょうざ(5個 250円)


 ビールを飲んでいると、すぐに餃子が出てきますよ💨

 わりと小ぶりで1口サイズですね。


餃子の中身.JPG


 皮は薄めでパリッと焼かれております。

 餡は野菜が多く軽い食感ですね。



亀戸餃子のたれ.JPG


 テーブルには辣油も用意されているんですが、ここの餃子は洋がらしで食べるんですねぇ💡

 今回、私は醤油+酢+洋がらしでいただいてみましたよ。



2皿目の餃子.JPG
2皿目の餃子


 実はここ、1人2皿以上と決まっているんですねぇ。

 残りが2個になるとお店のおばちゃんが2皿目を持って来てくれ、残っている2個の餃子を新しい餃子の皿に移してくれますよ。

 で、空いたお皿はどんどん重ねていくんですね。

 そして、お会計はそのお皿の枚数で計算されるという回転ずし方式ですよ。


3皿目の餃子.JPG
3皿目の餃子


 2皿目が残り2個になると、「どうします?」と聞かれますので、元気良く「もう1皿くだたい!!」と答えましょう‼ (笑)

 小ぶりであっさりした餃子なので、女性でも3皿はイケると思いますよ。

 男性の場合、皆さん5皿位は食べてますもんねぇ💨

 私は次があるので、今回は3皿で止めときましたけど・・・。

(^_^; アハハ…



 店  名:亀戸餃子 本店
 住  所:東京都江東区亀戸5-3-4(地図
 T E L :03-3681-8854
 営業時間:11:00〜18:30
 定 休 日:無 休

posted by こうめ at 21:06| Comment(2) | TrackBack(0) | 点心・中国料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月13日

東武練馬 大衆割烹 春日

 訪問日 平成25年10月5日 土曜日

 この日も休日出勤でして、ほんともう、クタクタ・・・💧  (−_−;)

 で、こんな時はどうするか⁉


 それは・・・


 一杯呑んで帰るのが1番で〜つ‼

ヾ( ´ー`)/ ハ〜イ



 つーことで、「大衆割烹 春日」で呑むことにしましたよ🆗


 お店の場所は東武東上線の東武練馬駅から30秒程のところですね。



 この日は午後7時37分に到着🏠


春日の外観.JPG


 創業はいつだか分りませんが、かなり昔からある居酒屋さんですね。

 店内は広く、カウンター席、テーブル席、お座敷が用意されてますよ。

 特にお座敷は広く、10人以上の宴会も余裕のよっちゃんです(笑) ← ツッコミどころ


 
 ではでは、いつもの・・・


 お疲れちゃ〜ん🍺  ∀(≧∇≦)


春日でお疲れちゃん.JPG
サッポロ 瓶ビール(540円)


 ここ、残念ながらホッピーは無いんですよねぇ〜💢 (ホッピーミーナ、ちょっとガッカリ💧)



春日のお通し.JPG
お 通 し


 ここのお通しって、結構ハイレベルなんですよねぇ💨

 この日のお通しは、皮ハギの肝和えとワカメですよ。

 皮ハギが美味いのはもちろんのこと、脇役のワカメもしっかり美味いんですから驚きですね。



若鶏唐揚げ.JPG
若鶏唐揚げ(520円)


 大きめの唐揚げが4個も付いてますよ💡

 竜田揚げのような感じで、衣はパリッとサクサクです🎵

 もも肉を使ってますので、とってもジューシーですね。



さんま刺し身.JPG
さんま刺し身(500円)


 脂がノリノリですよぉ〜🎵

 口に入れるととろけます。

 また、飾り包丁が入っていたり、ツマに人参やキュウリが入っていたりと、仕事が細かいですよね。



 ここで、日本酒にチェ〜ンジ‼

(* ̄ー ̄)ノ彡☆ ピッ!



獺祭(純米吟醸酒).JPG
獺祭(純米吟醸酒) 520円


 やはり、美味い刺身には日本酒でしょ⁉ (ホッピーミーナ、かなり納得‼)

 しかし、獺祭(純米吟醸酒)が520円って安いですよね。



銀鱈照焼き.JPG
銀鱈照焼き(650円)


 ここの看板メニューの1つです。(たぶん)

 これも身がとろけるようですよ。

 また、皮がパリパリで美味いです。



納豆焼き.JPG
納豆焼き(470円)


 お醤油で味付けした納豆を油揚げの中に入れて焼いた物ですね。

 これ、おつまみ力が強く、


 おつまみ力係数は、な、なんと、「84」という高数値💣

( ̄ロ ̄;) ハッ・・・


 参りました。。。(爆)


 ここ、冬になると鍋が始まりますので、それも楽しみの1つですよ💡


 <<関連記事>>

 ◆東武練馬 大衆割烹 春日 その3
 ◆東武練馬 大衆割烹 春日 その2


 店  名:大衆割烹 春日
 住  所:東京都練馬区北町2-36-27(地図
 T E L :03-3933-2659
 営業時間:平日 17:00〜24:00
        日祝 16:30〜23:30
 定 休 日:無 休

posted by こうめ at 18:21| Comment(2) | TrackBack(0) | 居酒屋 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月09日

大山 晩杯屋 大山店

 訪問日 平成25年9月28日 土曜日

 この日は飲み仲間2人と一緒に「ストーリア」で美味しいイタリアンを頂いた 愛の戦士 こうめタン。。。

 1人とは池袋で分かれまして、Rさんとは帰途に着くべく同じ電車に乗り込みましたよ🆗


 で、Rさん‼ もう1軒行きますか⁉ (爆)

; ̄ロ ̄)!!



 かくして我々2人は、途中下車をし、次のお店に向ったのでした。。。(笑)


 そして、向かったお店は今年の5月20日にオープンしたばかりの立ち飲み屋さん「晩杯屋 大山店」

 
 場所は東武東上線の大山駅から2分程のところですね。



 この日は午後9時42分に到着🏠

晩杯屋の外観.JPG


 お店の1階が立ち飲みになっていて2階は座れます。

 また、1階と2階ではメニューが多少違うんですよねぇ。(2階は浜焼きやお寿司がありますよ。)

 ただ、2階席は2名様以上だそうです。

 今回、我々は2人ですが、1階の立ち飲み席にしましたよ。


 ではでは、いつもの・・・


 お疲れちゃ〜ん🍺  ∀(≧∇≦)


晩杯屋で乾杯.JPG
ウーロン割り(250円)、ホッピーセット(350円)


 ここ、ホッピーあります💡 (ホッピーミーナ、大喜び🎵)



大盛マグロ刺し.JPG
大盛マグロ刺し(200円)


 ここの看板メニューですよ💨

 日によって違いますが、お魚の刺身は常に5〜6種類ほどあります。



マグロ串かつ.JPG
マグロ串かつ(2本 110円)


 ここ、本店は武蔵小山にあるんですが、元々は赤羽の「立ち飲み いこい」から独立したお店なので、お酒、ツマミ共に安いんですよねぇ〜🎵

 マグロ串かつだって2本で110円ですからね。

 ほんと、信じられない安さですよ。


 なんて、言っていると・・・


 ロマネコンティ、200万円⁉

Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン


晩杯屋のメニュー.JPG


 立ち飲み屋で200万円だしてロマネコンティ(爆)

 しかも、「イカフライサービス」って書いてある(猛爆)

 イカフライかじりながらロマネコンティですか⁉


 う〜ん、いいかも知んない💣 ← ウソ

(>▽<)b OK!!




マカロニサラダ.JPG
マカロニサラダ(130円)


 まぁ、普通に美味いですわな。

 付け合わせの刻みキャベツが嬉しいですね。



納豆オムレツ.JPG
納豆オムレツ(150円)


 名前の通り、オムレツの中に納豆が入ってますよww


納豆オムレツの中身.JPG


 中身の納豆は刻みネギと醤油で味付けされておりますね。

 また、オムレツ部分は半熟っぽくていい感じです🎵


 ここ、開店時間(平日15:00、土日祝13:00)も早いですし、何かと使い勝手が良いですよ。

 おつまみも100円台がメインですから、学校帰りの小学生でも気軽に立ち寄って一杯飲めますよね(爆) ← ツッコミどころ


 <<関連記事>>

 ◆大山 晩杯屋 大山店 その2


 店  名:晩杯屋 大山店(ばんぱいや)
 住  所:東京都板橋区大山東町58-5(地図
 T E L :03-3963-7607
 営業時間:平 日 15:00〜23:30
        土日祝 13:00〜23:30
 定 休 日:年中無休

 
posted by こうめ at 10:35| Comment(2) | TrackBack(0) | 居酒屋 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月06日

池袋 イタリアンバール ストーリア(Italian bar Storia )

 訪問日 平成25年9月28日 土曜日

 この日は飲み仲間2人と一緒に「イタリアンバール ストーリア」に行くことになりましたよ🆗


 お店の場所は池袋駅東口から10分程のところですね。



 この日は午後6時57分に到着🏠


ストーリアの外観.JPG


 ここはイタリアのシチリア地方のお料理を気軽にいただくことが出来るお店ですよ。

 店内はカウンター席、テーブル席、テラス席が用意されております。

 なんか、ちょっとお洒落な外観ですよね。


 入口で「予約のこうめタンでつ!!」と告げると、奥のテーブル席に案内されましたよ🆗 ← ツッコミどころ


 ではでは、いつもの・・・


 お疲れちゃ〜ん🍺  ∀(≧∇≦)


ストーリアで乾杯.JPG
ザ・プレミアムモルツ樽生グラス(500円)


 ここはイタリアンバールなので、ホッピーはありませんww (ホッピーミーナ、ちょっとガッカリ💧)



メカジキのカルパッチョ.JPG
メカジキのカルパッチョ(800円)


 ほとんど、岩塩とオリーブオイルのみの味付けですが、逆にこれが魚の旨みを引き立たせる結果となってますね。

 しかし、この岩塩が良い仕事をしてますよ💨



茄子のマリネ.JPG
千葉県産茄子のマリネ アンチョビソース(650円)


 焼きナスみたいなものですね(笑)

 ナスとアンチョビがこんなに相性がいいとは思いませんでしたよ。



 ここで、白ワインにチェ〜ンジ‼

(* ̄ー ̄)ノ彡☆ ピッ!



イタリアの白ワイン.JPG
ボッラ ソアーヴェ クラシコ 2012(イタリア) ボトル 3,000円


 ボトルの裏に「花のような香りのフルーティな辛口。」と書いてありますよ。

 飲んでみると、うん、そんな感じかな。。。(爆)



ムール貝の白ワイン蒸し.JPG
フランス モンサンミッシュル産 ムール貝の白ワイン蒸し(800円)


 う〜ん、モンサンミッシュル産のムール貝がここで食べられるとは・・・‼

 身はミディアム状態で絶妙な蒸し加減ですね。



自家製フォッカッチャ.JPG
自家製フォッカッチャ(1切れ 200円)


 残ったムール貝のワイン蒸しのソースをパンに絡めて食べたかったんですが、バゲットは無いという事でフォッカッチャを注文しましたよ。

 ただ、フォッカッチャには合わないわ💢

 フォッカッチャ自体は美味しいんですけどね。



牛肉のランプステーキ.JPG
アメリカ産牛肉のランプステーキ 赤ワインソース(1,700円)


 デカい肉の塊が2個のってますよ💨

 赤身ですが柔らかいですね。


付け合わせのフレンチフライ.JPG


 また、付け合わせには大胆にカットされたポテトが付いております。

 赤ワインソースは特にそれ自体が主張することなく、肉の引き立て役に徹してますね。


 このレアに焼かれた肉の塊を赤ワインソースにたっぷり絡めていただく・・・


 もう、頭の中はピヨピヨですよぉ〜🎵

ヾ(*´▽`*)ノ 意味わかんないでつぅ!



ナスとベーコン リコッタチーズのリゾット.JPG
ナスとベーコン リコッタチーズのリゾット(1,100円)


 リコッタチーズのコクと香りがいいですねぇ〜🎵

 味はトマト味ですよ。

 これなら3皿は食べられるな(爆)


 ここは、ランチも人気が高く、ランチでも予約をしないと入れないケースが多いですよ。


 店  名:イタリアンバール ストーリア(Italian bar Storia )
 住  所:東京都豊島区南池袋2-20-4(地図
 T E L :03-3987-7710
 営業時間:11:30〜14:00(なくなり次第終了)
        17:30〜23:00(LO 22:00)
 定 休 日:月曜日(月曜が祝日の場合は振替)

2013年10月02日

会津若松 なかじま

 訪問日 平成25年9月5日 木曜日

 歴史研究家沼田先生参照)と会津若松に調査旅行に来ていた 愛の戦士 こうめタン。。。



日新館.JPG
会津藩校 日新館


 前日のお昼は「蕎房 かみしろや」でおそば、夜は「籠太」で会津の郷土料理と、地元グルメも堪能いたしましたよ🆗

 そして、この日のお昼は元祖煮込ソースカツ丼の店「なかじま」に行ってみる事にしました。

 ソースカツ丼は会津のご当地グルメですから、グルメブロガーのこうめタンとしては何としても食べてみたい1品ですよね🎵



 お店の場所はJR磐越西線の会津若松駅から車で5分程のところですよ。


 この日はお昼の12時37分に到着🏠


なかじまの入口.JPG


 なんとなく、渋い佇まいですよね。

 特に暖簾が・・・ww

 店内は街のとんかつ屋さんといった風情ですかね。

 また、お店は駅から離れてますので、ちゃんと駐車場も用意されてますよ。



 沼田先生 今日も車だし、あの「お疲れちゃ〜ん」とかいうのはできんわな(笑)

 こ う め えっ!? やりますよ。

 沼田先生 でも、キミ、車だしお酒はまずいだろ!!

 こ う め 水でやります!!

 沼田先生 ・・・ (−_−;)



 ではでは、いつもの・・・


 お疲れちゃ〜ん🍺  ∀(≧∇≦)


お水で乾杯.JPG
お水(無料) 爆!!


 まぁ、とりあえず、お水で乾杯ですなww



なかじまのメニュー.JPG


 メニューは、元祖煮込ソースカツ丼とキャベツソースカツ丼を中心にどんぶり物がいくつかある程度ですね💡

 お酒もビールはありますが、ホッピーはありません💢 (ホッピーミーナ、ちょっとガッカリ💧)



 さて、本日のご注文は「元祖煮込ソースカツ丼」です✨


元祖煮込ソースカツ丼.JPG
元祖煮込ソースカツ丼(1,000円)


 元祖煮込ソースカツ丼には、お味噌汁とお新香が付きますよ。


元祖煮込ソースカツ丼のアップ.JPG


 元祖煮込ソースカツ丼は、ここのオリジナルらしいですね。

 見た目は普通のカツ丼なんですが、割り下の代わりに出汁で割ったソースを使っているのでソース味です💨

 ちょっと不思議な味ですね。


なかじまのロースかつ.JPG


 カツはサクッと揚がっております。

 肉はロースを使っており、脂身も香ばしいでつ💨



キャベツソースカツ丼.JPG
キャベツソースカツ丼(1,000円)


 こちらは沼田先生が注文したキャベツソースカツ丼ですが、こちらも美味しそうですねぇ〜🎵

 沼田先生、夢中になって食べてましたよ(爆)


 店  名:なかじま
 住  所:福島県会津若松市上町2-39(地図
 T E L :0242-24-5151
 営業時間:11:00〜14:30 17:00〜20:00
 定 休 日:火曜日

posted by こうめ at 22:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 丼・どんぶり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする