2014年04月27日

小川町 担々麺本舗 辣椒漢

 訪問日 平成26年4月7日 月曜日

 最近、刺激が足りない 愛の戦士こうめタン。。。


 さて、刺激を求めに行くか‼ (爆)

; ̄ロ ̄)!!



 で、向かった先は担々麺が美味しいお店「辣椒漢(らしょうはん)」

 
 お店の場所は、都営地下鉄新宿線の小川町駅から5分程、東京メトロ丸ノ内線の淡路町駅から7分程のところですね。



 この日は午後1時28分に到着🏠


辣椒漢の外観.JPG


 ラーメン屋さんっぽい佇まいですよ。

 店内はカウンター8席のみで、ちょっと狭いですね。



辣椒漢の券売機.JPG


 このお店は四川系の麺の専門店で、担々麺がウリなんですねぇ。

 ちなみに、担々麺は四川風(汁なし系)から日式(汁あり系)までありますよ🆗



 外の券売機で食券を買い、カウンター席に付くと、目の前にある小さな説明書きが目に入りました。。。



 んっ⁉ なんだろう⁉

( ̄(∞) ̄;) ???



 デ デ 〜 ン ‼

注意書き.JPG



 プレミアム食べる人は変態だったのかぉ〜(猛爆)

(^_^; アハハ…



 さて、本日のご注文は「正宗担担麺」です✨


辣椒漢の正宗担担麺.JPG
正宗担担麺(850円)


 私は普通の「正宗担担麺」にしました(笑)  f^_^;


坦々麺のアップ.JPG


 具は、豚ひき肉、ピーナッツ、万能ねぎ等、いたってシンプルですよ。

 っていうか、四川坦々麺はそういう物ですよね。



テーブル上の花椒.JPG


 カウンター上にはミルに入った花椒がありますので、刺激が足りない方はどうぞww


 で、混ぜるわけですよ‼  ( ̄  ̄)b


混ぜた坦々麺.JPG


 食べてみると、辣油と花椒のバランスが良くて食べ易いでつ💨

 麺の香りもいいですねぇ〜🎵


麺のアップ.JPG


 麺はコシを残しつつのやや柔らかめ。

 ムチムチした食感とツルっとしたのど越しがタマランチ会長ですよ(笑)

 ここの「正宗担担麺」は四川で食べるのとそう変わりないんじゃないかなぁ〜。(行ったことねーけど・・・爆)


 次は炸醤麺(850円)っていうのを食べてみたいなぁ〜。

 読み方知らんけど・・・(爆)


 店  名:担々麺本舗 辣椒漢(らしょうはん)
 住  所:東京都千代田区神田錦町1-4-8(地図
 T E L :090-9300-6841
 営業時間:月〜金 11:00〜15:00 17:30〜20:00(いずれも麺売切れ次第営業終了)
        土曜日 11:00〜14:00(麺売切れ次第営業終了)
 定 休 日:日曜日、祝日、正月、旧正月、GW、お盆

posted by こうめ at 10:44| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月23日

駒込 立呑 ひろし

 訪問日 平成26年4月4日 金曜日

 この日、歴史研究家沼田先生参照)と「常寿司」でお寿司をつまんだ 愛の戦士 こうめタン。。。



 では、もう1軒行きますか‼

; ̄ロ ̄)!!



 と、お決まりの2次会(爆)


 お店は「常寿司」からもほど近い「立呑 ひろし」に行ってみることにしましたよ



 この日は午後9時22分に到着🏠


立呑ひろしの外観.JPG


 店先に吊るされたこの「立呑」と大きく書かれた提灯💣

 この提灯を素通りすることなど、私にはできません(爆)

 で、お店の入口はガラス張りなので、外からでも店内が良く見えますね。

 どうやらご夫婦で切り盛りされているようですよ。



立呑ひろしの店内.jpg


 店内は入って左側が立飲みカウンターで、右側が立飲みテーブルになってますね。

 私らが入った時は、まだ、店内も余裕がありましたが、暫くするとほぼ満席状態になりました。

 私らは2人用の立飲みテーブルを陣取りましたよ🆗



 沼田先生 キミ、また、あの「お疲れたぁ〜ん」とかいうのやるんじゃないだろうね?

 こ う め 「お疲れたぁ〜ん」ではなく、「お疲れちゃ〜ん」でつ!!

 沼田先生 ・・・ (−_−;)



 ではでは、この日2回目の・・・


 お疲れちゃ〜ん🍺  ∀(≧∇≦)


立呑ひろしで乾杯.JPG
きんみやホッピー(黒) 350円


 ここ、ホッピーあります✨ (ホッピーミーナ、大喜び🎵)

 ちなみに、中は150円でつ💨 (メニューでは”焼酎”と書かれてます。)



ざるとお金.JPG


 言い忘れましたが、テーブル(orカウンター)にあるザルにお金を入れておくと、店員さんが料理と交換にザルから代金を持って行くシステムですよ。

 このシステム、立ち飲み屋さんではわりとお馴染ですよね。



ちくわイソベ揚げ.JPG
ちくわイソベ揚げ(300円)


 サクッと揚がっていて、青のりの香りもいいですよ💨

 ちくわ天はサクッと揚がっていて、油切れが良いかどうかがポイントですからね。



鬼平の玉子焼.JPG
鬼平の玉子焼(300円)


 メニューには“お袋の玉子焼”というのもあるんですが、こちらはネギ抜きで”鬼平の玉子焼”の方にはネギが入っているそうですよ。(値段は同じ。)

 でも、なんで、鬼平なんだろう⁉ (爆)  (´〜`;) う〜ん



焼きそば.JPG
焼きそば(400円)


 野菜たっぷり、具だくさんで、おつまみにもなりま〜す🎵

 っていうか、こうめたん的には、常に焼きそばはおつまみなんですけどね(爆)



お替りホッピー.JPG



 もう、ホッピー何杯飲んだか覚えてないや‼ (猛爆)

(^_^; アハハ…




山芋のステーキ.JPG
山芋のステーキ(300円)


 スライスした山芋を醤油ベースのタレで焼いているんですねぇ〜。

 シャクシャクした食感がいいですよ。



牛タンつくね棒.JPG
牛タンつくね棒(2本 300円)


 100%牛タンではないでしょうが、予想外に旨いでつ💡

 タレではなく塩で出すところが自信の表れかな。



らっきょう.JPG
らっきょう(200円)


 らっきょうって、普段はあまり食べないんですが、こういう飲み屋さんに来ると自然に頼んじゃうんですよねぇ〜ww

 何故かなぁ〜。


 駒込って、まだまだ良い店があるみたいですね。

 今年は少し、駒込周辺を攻めてみようかなぁ〜。


 店  名:立呑 ひろし
 住  所:東京都北区中里2-2-1(地図
 T E L :03-5394-5168
 営業時間:16:00〜24:00
 定 休 日:日曜、祝日

posted by こうめ at 21:21| Comment(2) | TrackBack(0) | 居酒屋 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月20日

駒込 常寿司

 訪問日 平成26年4月4日 金曜日

 この日は、あの歴史研究家沼田先生参照)と一緒に飲みに行くことなりましたよ

 お店は美味しいお寿司を安く提供している「常寿司」でつ💨

 
 場所はJR山手線の駒込駅東口から5分程のところですよ。


 この日は午後6時53分に到着🏠


常寿司の外観.JPG


 お店は創業40年だそうです。

 店内はカウンター10席の他にお座敷とテーブル席も用意されてますね。

 
 暖簾をくぐり、「予約のこうめタンでつ!!」と元気よく言うと、カウンターの角の席に案内されましたよ🆗



 沼田先生 キミ、また、あの「お疲れちゃ〜ん」とかいうのやるんじゃないだろうね?

 こ う め ええ、ファンが期待しているものでやります(笑)

 沼田先生 ・・・ (−_−;)



 ではでは、いつもの・・・


 お疲れちゃ〜ん🍺  ∀(≧∇≦)


常寿司で乾杯.JPG
瓶ビール(大) 700円


 ここ、ホッピーは無いですね💢 (ホッピーミーナ、ちょっとガッカリ💧)

 瓶ビールは、キリンラガー、一番搾り、サッポロ黒ラベルの3種類から選べるのが嬉しいですよ。



黒バイ貝.JPG
お 通 し


 お通しは黒バイ貝ですね。

 わりと大粒ですよ。



 そして、いきなり・・・


 貝盛りの登場ぉ〜🎵

ヾ(@^(∞)^@)ノ ブヒィ〜



 デ デ 〜 ン ‼

常寿司の貝盛り.JPG
貝 盛 り


 このお寿司屋さんは貝類が自慢だったりします。

 この日の貝盛りは、つぶ貝、とり貝、赤貝、ほっき貝、あおやぎ、みる貝という構成。


貝盛りのアップ その1.JPG

貝盛りのアップ そそ2.JPG


 貝類は全て注文を受けてから殻から外しますので、新鮮そのものですよ💨



 そ、それは何でつか‼

Σ( ̄ロ ̄lll) ハッ



 ズ ズ 〜 ン ‼

鯨肉の塊.JPG


 マスター曰く、生のシロナガスクジラだそうで、中々手に入らないそうですよ。


シロナガス生クジラ刺し.JPG
シロナガス生クジラ刺し


 これは食べないわけにいかないですよね🎵

 食べてみると、ねっとりとしており、赤身なのに脂がのっております。

 やはり、冷凍物とは違いますね。



 ここで、日本酒にチェ〜ンジ‼

(* ̄ー ̄)ノ彡☆ ピッ!


常寿司で熱燗.JPG
鯉川純米(山形) 1合 600円


 鯉川純米をぬる燗で頂きましたよ。

 刺身には日本酒ですよねぇ🎵



とろたく.JPG
とろたく


 この辺りから、お寿司も並行していただきます🆗



〆サバ.JPG
〆 さ ば


 ほとんど生に近いですねぇ。

 脂がノリノリですよぉ〜🎵



いかげそ焼き.JPG
いかげそ焼き


 とっても香ばしく焼かれてますね。

 七味唐辛子がポイントでつ💨



釣アジ.JPG
釣 あ じ


 1貫に半身を使っているようで、身が厚いですよ。


釣あじのアップ.JPG


 ここのにぎりは平均してデカイですよね💡

 たぶん、にぎりは他店の1.5倍はありますよ。



赤生子酢.JPG
赤生子酢


 コリコリした食感がいいですね。

 さっぱりして、箸休めにも良いです。



まぐろの赤身.JPG
まぐろの赤身


 ヅケではなく、普通の赤身ですよ。

 これも肉厚ですなぁ〜。



R0016363-1.JPG
あ な ご


 ここは、穴子も美味しいんですよね。

 口に入れると溶けるようですよ。


 今回はお寿司屋さんなので、お酒以外のお値段は表記されていません。

 でも、2人でこれだけ食べ、ビール1本、日本酒7合(たぶん)飲んで、約15,000円(1人当たり 約7,500円)は安いですよね。

 今度はお寿司中心で行こうかなぁ〜🎵  (´〜`;)


 店  名:常寿司
 住  所:東京都北区中里1-8-5(地図
 T E L :03-3827-9323
 営業時間:18:00〜23:00(LO 22:30)
 定 休 日:水曜日

 
posted by こうめ at 14:49| Comment(2) | TrackBack(0) | すし・うなぎ・和食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月16日

浅草橋 食堂酒場 Gracia(グラシア) その2

 訪問日 平成26年3月30日 日曜日

 この日は美人オルガニストである、森亮子さんのオルガンリサイタルに、謎の覆面イケメンブロガーのたっきーさんと一緒に行って来ましたよ



森亮子さん.JPG
美人オルガニストの森亮子さん


 森亮子さんは以前からこのブログの読者さんだったようで、たまにコメント等も頂いておりました。

 そして、成増でのコンサートに招待して頂き、今回が2回目のコンサートになります。

 コンサートは演奏だけではなく、パイプオルガンの説明、作曲者、曲の背景等についての解説がトークとして盛り込まれておりますので、私のような素人でも楽しめますよ。

 しかし、、あのパイプオルガンの響き(この表現でいいのかな?)を聞きますと、どこか心が洗われるような気が致しますね。



 で、今回、リサイタルの打ち上げにも、ご一緒させて頂きましたよぉ〜🎵

ヾ( ´ー`)/ ハ〜イ


 
 場所は浅草橋の「食堂酒場 グラシア」を貸し切っての打ち上げでつ💨


グラシアの外観.JPG


 今回は会費制の特別メニューということで、とても、楽しみですね。 (* ̄ー ̄) ニヤリ


 ここのマスター、私が以前来たことを覚えていてくれていたようで、店内に入ると「こうめタン!!」というお言葉ww

 周りの方々はキョトンとしておりました。  f^_^;

 実はグラシアさん、お料理もさることながら、マスター自身もいい味出しているんですよねぇ〜(爆)



 ではでは、いつもの・・・



 お疲れちゃ〜ん🍸  ∀(≧∇≦)


スパークリングで乾杯.JPG


 今回、飲み物の持ち込みは可でしたので、ホッピーを持ち込めば良かったかなぁ〜ww (ホッピーミーナ、大きくうなずく❗)



ブルスケッタ各種.JPG


 これ、一瞬、ケーキに見えました(猛爆)  (^_^; アハハ…

 本当はポテトサラダとパンチェッタのブルスケッタですね。


パンチェッタのブルスケッタ.JPG


 特にこのブルスケッタにのっている自家製パンチェッタは素晴らしく、既に1品目から頭の中はピヨピヨになりましたよ(爆)



グラシアのサラダ.JPG


 ここは本当にドレッシングが美味しいぃ〜🎵



 ここで、白ワインにチェ〜ンジ‼

(* ̄ー ̄)ノ彡☆ ピッ!


グラシアで白ワイン.JPG


 ワインが空くスピードが速い(爆)  ( ´ ▽ ` )ノ



豚の角煮.JPG


 豚の角煮のようですよ。

 ネギも一緒に煮込んでるんですねぇ。



ローストポーク.JPG


 ローストポークですね🎵

 ケンカしないように、ちゃんと1人1皿ありますよ(笑)

 火の通り加減がバツグンでありますな。  d( ̄  ̄)



 ここで、赤ワインにチェ〜ンジ‼

(* ̄ー ̄)ノ彡☆ ピッ!


グラシアで赤ワイン.JPG


 もう、ドンドンいっちゃいますよぉ〜🎵



ホタテバター.JPG


 ソテーしたホタテとパンのコラボですね。

 タルタルソースが良く合います。



苺とりんごのコンポート.JPG


 デザートはイチゴとりんごのコンポートですね。



シャンパンを抱えた亮子さん.JPG


 頂き物のシャンパーニュ・ドゥラモットを抱えた亮子さん、嬉しそうですねぇ〜(笑)

 しかし、ステージ衣装のまま飲みに来るとは・・・(爆)


 <<関連記事>>

 ◆浅草橋 食堂酒場 Gracia(グラシア)


 店  名:食堂酒場 Gracia(グラシア)
 住  所:東京都台東区浅草橋2-27-5(地図
 T E L :03-3865-8966
 営業時間:16:00〜23:00
 定 休 日:月曜日

 
posted by こうめ at 20:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 洋食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月13日

新板橋 君想ふ暮らし

 訪問日 平成26年3月24日 月曜日

 ”愛の戦士”というお仕事にちょっと疲れた こうめタン。。。 ← ”愛の戦士”って仕事だったんかいww


 この日は、最近、大注目の洋風居酒屋「君想ふ暮らし」に行くことにしましたよ。


 お店の場所は都営三田線の新板橋駅A3出口から1分程、JR埼京線の板橋駅西口から5分程のところですね。



 この日は午後4時55分に到着🏠


 って、行ってみると・・・



 開店前から既に並んでるじゃん‼

( ̄Д ̄;) ガーン



 デ デ 〜 ン ‼

君想ふ暮らしの外観.JPG


 ここ、今年の2月25日にオープンしたばかりのお店なんですが、あの「やきとん ひなた」辻さんが出したお店ということで、早くも話題を呼んでいるんですねぇ。

 ちなみに、このお店は「やきとん ひなた 上板橋店」、「やきとん ひなた 大山店」、「やきとん ひなた 志村坂上店」、「魚猫」に次ぐ5店舗目です。

 店内は入るとすぐにコの字型のカウンター席があり、その後ろにはテーブル席も用意されてますよ。

 しかし、「君想ふ暮らし」という店名、どこから考えたんでしょうかねぇ。



 今回は口開けと同時に入りましたので、カウンター席の端っこに堂々と座ることができました(爆)



 ではでは、いつもの・・・


 お疲れちゃ〜ん🍺  ∀(≧∇≦)


君想ふ暮らしで乾杯.JPG
サッポロ黒ラベル(中) 550円


 ここ、ハイボールはあるんですが、ホッピーはありませんね💢 (ホッピーミーナ、ちょっとガッカリ💧)



お刺身盛り小.JPG
お刺身盛り(小) おひとり用 580円


 内容は、石ガレイ(千葉)、カンパチ(鹿児島)、たこ(不明)、いわし(静岡)、かつを(宮崎)の豪華5点盛り🎵

 そして、驚いたのは醤油の他にバジルソース柚子胡椒ソースも別小皿に付いてくるんですねぇ〜。

 かつをは醤油に生姜で、石ガレイやいわしは柚子胡椒ソースでと、食べ分けたりできるわけですよ。 奥さん‼



 ここで、白ワインにチェ〜ンジ‼

(* ̄ー ̄)ノ彡☆ ピッ!


チリのコノスル.JPG
コノスル ケヴェルツトラミネール ヴェラエタル2012(チリ) (グラス 380円)


 メニューに日本酒もあったのですが、ここはあえて白ワインでつ💨

 ひなた各店舗に共通するんですが、ワインは普通のグラスで提供されるんですよね。



リブフィンガーのステーキ.JPG
リブフィンガーのステーキ(値段不明)


 「肉が少なめなので、値段引いておきます。」とのことなので、値段は分かりません。

 通常ですと580円なんですけど・・・。

 山盛りポテトの上に備長炭で焼き上げてスライスした牛肉が乗ってますよ🎵

 やや、火が通りぎみですが、ガーリックバターとマスタードをたっぷり塗って食べると、もう、タマランチ会長ですね(爆)



骨付き鶏もも肉のコンフィー.JPG
骨付き鶏もも肉のコンフィー(580円)


 ボリュームがありますよねぇ💨

 お肉はホロホロに崩れ、骨から簡単に剥がれますよ。

 しかし、ここにも大量のポテトが・・・(爆)  f^_^;



 ここで、赤ワインにチェ〜ンジ‼

(* ̄ー ̄)ノ彡☆ ピッ!


赤ワイン.JPG
センダス・デル・レイ(スペイン) グラス 380円


 一番安い赤ワインですが、渋みと酸味のバランスがいいですね。



なすとトマトのメランザーネ.JPG
なすとトマトのメランザーネ(480円)


 〆は大好きなピッツァでつ🎵  ヾ( ´ー`)/

 店内にはピッツァ専用の窯もあり、本格的なナポリピッツァが食べられますよ。

 生地もモチモチしていい感じです。


 まだまだ、いろいろと食べたい物があったのですが、また、次の機会ですね🆗


 店  名:君想ふ暮らし
 住  所:東京都板橋区板橋1-48-1(地図
 T E L :03-3961-3743
 営業時間:平日 17:00〜24:00
        土曜 16:00〜24:00
        日曜(または祝日の月曜)16:00〜23:00
 定 休 日:水曜日

posted by こうめ at 10:12| Comment(2) | TrackBack(0) | 居酒屋 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月10日

上板橋 東北酒場 あらた

 訪問日 平成26年3月14日 金曜日

 この日の夜も愛の戦士 こうめタンはまっすぐ家には帰らず、1人で飲み歩くのでありました。。。(爆)

 向かった先は去年(2013年)1月23日にオープンした東北郷土料理が楽しめるお店「東北酒場 あらた」でつ


 お店の場所は東武東上線の上板橋駅南口から2分程のところでですね。



 この日は午後7時22分に到着🏠


東北酒場 あらたの外観.JPG


 まだ、オープンから1年ちょっとということでピカピカですね。

 パッと見た目は資本系っぽいんですが、個人店なのかな⁉

 ちなみに、お店のご主人は青森県出身だそうですよ。



 ドアを開け、店内に入ると・・・


 な、なんと、店内はお客さんでいっぱい💣

Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン


 ぎりぎり、カウンター席が1席だけ空いていました。。。 f^_^;


 
 ではでは、いつもの・・・


 お疲れちゃ〜ん🍺  ∀(≧∇≦)


あらたで乾杯.JPG
ホッピーセット(黒) 400円


 ここ、ホッピーあります‼ (ホッピーミーナ、大喜び🎵)

 ちなみに、中、外共にお代りは210円でつ💨



お通しのもずく.JPG
もずく酢


イカとワカメの酢味噌和え.JPG
イカとワカメの酢味噌和え


 ここ、お通しは2品付くんですねぇ。

 この日のお通しは、もずく酢イカとワカメの酢味噌和えですよ。

 まぁ、これだけでお酒3杯はイケますねww



みちのく清流若鶏の唐揚げ.JPG
みちのく清流若鶏の唐揚げ(580円)


 肉は弾力があり、旨みが濃厚ですね💨

 衣は軽く小麦粉をまぶしている程度で、限りなく素揚げに近いですよ。

 それなので、あまり脂っこくないです。



巻貝チャンジャ.JPG
巻貝チャンジャ(380円)


 巻貝のチャンジャというのは珍しいので頼んでみました💡

 これ、箸休めには丁度いいです。



まぐろホホ肉刺身.JPG
まぐろホホ肉刺身(680円)


 この日のおススメ品ですよ。

 食べてみるとカレイの縁側のような食感ですが、脂はもっと上品に感じますね。

 寿司ネタにすると最高でしょうねぇ〜🎵



東北酒場あらたのカウンター.JPG


 夜も9時をまわると、さすがに客足も引いてきますね。。。



 こうめタンはというと、今日も飲み過ぎでつ💨 (爆)


 デ デ 〜 ン ‼

ジンロのボトル.JPG


 実は開店1周年の時に入れたボトル(開店記念1,000円)が残ってたんでした(笑)



せんべい汁.JPG
八戸せんべい汁(630円)


 〆はせんべい汁で決まりダネ‼ (爆)  ( ̄  ̄)b


せんべい汁の具.JPG


 南部煎餅、鶏肉、長ネギを鶏ベースの汁で煮込んだお料理なんですが、これが実にタマランチ会長なんですよぉ〜🎵

 また、南部煎餅のふやけてムチムチした食感もクセになること間違いなし‼

 ここ、まだまだ、いろんなお料理があるので次回が楽しみです。

 個人的には十和田牛バラ焼きが食べたいなぁ〜🎵  (@ ̄ρ ̄@)


 店  名:東北酒場 あらた
 住  所:東京都板橋区上板橋1-24-5(地図
 T E L :03-6789-1236
 営業時間:平 日 17:00〜24:00(LO 23:00)
        土日祝 12:00〜24:00(LO 23:00)
 定 休 日:年中無休

 
posted by こうめ at 21:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 居酒屋 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月06日

東武練馬 大衆割烹 春日 その2

 訪問日 平成26年3月17日 月曜日

 最近、お疲れ気味の愛の戦士 こうめタン。。。


 今夜は一杯ひっかけて帰るか‼

( ´ ▽ ` )ノ



 そこで、地元の居酒屋さん「大衆割烹 春日」に寄ることにしましたよ


 場所は東武東上線の東武練馬駅から30秒程のところですね。


 
 この日は午後7時14分に到着🏠


春日の店構え.JPG


 入口の壁には飲兵衛が喜びそうなメニューがたくさん貼られてますね(笑)

 また、今の店主が3代目と聞いてますので、お店としてはかなり古いですよ。

 店内には、カウンター席、テーブル席、お座敷が用意されております。



春日のカウンター席.JPG


 いつもは一杯のカウンター席もこの日は空いているようなので、奥のカウンター席に陣取りましたよ🆗



 ではでは、いつもの・・・


 お疲れちゃ〜ん🍺  ∀(≧∇≦)


春日でお疲れちゃん.JPG
サッポロ 瓶ビール(540円)


 ここ、残念ながらホッピーは置いてないんですよねぇ〜💢

 ホッピー置いてぇ〜🎵 (ホッピーミーナ、大賛成‼)



R0016032-1.JPG
お 通 し


 この日のお通しはカツオのカルパッチョ風ですね。

 バジルが利いたオリーブオイルベースのドレッシングが秀逸でつ💨



ふきのとう天ぷら.JPG
ふきのとうの天ぷら(470円)


 たらの芽の天ぷら(470円)とどっちにしようか迷ったんですが、ふきのとうにしましたよ🆗

 でも、ふきのとうって大人の味ですよね。

 子供の頃はこんな苦くてまずい物と思いましたけど、大人になるとこの苦みがタマランチ会長になるんですものねぇww



生ほたる烏賊.JPG
生ほたる烏賊(650円)


 この美しい盛りつけに見とれてしまいましたよ💡

 春を感じる素晴らしい盛り付けですよね。



 ここで、日本酒にチェ〜ンジ‼

(* ̄ー ̄)ノ彡☆ ピッ!


上善水如(吟醸酒).JPG
吟醸 上善如水(新潟) 470円


 上善如水が1杯470円っていうのは安いなぁ〜🎵

 こりゃ、今夜も飲み過ぎちゃうなぁ(爆)  (´〜`;)



焼きたけの子.JPG
焼きたけの子(470円)


 七味醤油を塗って焼いおります。

 口に入れた時のタケノコの香りが素晴らしいですね🎵

 甘みも強いです。



なの花からし和え.JPG
なの花からし和え(390円)


 辛子味噌を溶いただし汁に、菜の花を浸しております。

 ツンと来る洋からしの風味と菜の花の苦みが絶妙ですよ💨


 このお店は定番メニューの他に、その季節ごとのお料理が用意されてますので、いつも楽しみですね。

 今宵は春を満喫した夜でした。。。🌙


 <<関連記事>>

 ◆東武練馬 大衆割烹 春日 その3
 ◆東武練馬 大衆割烹 春日


 店  名:大衆割烹 春日
 住  所:東京都練馬区北町2-36-27(地図
 T E L :03-3933-2659
 営業時間:平日 17:00〜24:00
        日祝 16:30〜23:30
 定 休 日:無 休

posted by こうめ at 09:38| Comment(4) | TrackBack(0) | 居酒屋 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月02日

目黒 スパゲティ ダン

 訪問日 平成26年3月17日 月曜日

 この日は珍しく目黒でお仕事でつ💨  ( ̄^ ̄)ゞ

 そして、久しぶりに「ホップワン」でランチでもしようとお店に行きましたら・・・


 お店が無い‼

( ̄Д ̄;) ガーン



 即座にiphoneで調べましたら、2012年5月に閉店しちゃってるんですねぇ〜。

 なんか、寂しいですね。。。


 で、悲しんでてもお腹は空くわけですから、この近所にある「スパゲティ ダン」に行くことにしましたよ🆗



 お店の場所は、JR山手線、東京メトロ南北線、都営地下鉄三田線、東急目黒線の目黒駅から2分程のところですね。



 この日はお昼の12時7分に到着🏠


スパゲティ ダンの店構え.JPG


 どこか、街の洋食屋さんといった店構えですね。

 店内もそんな感じで、テーブル席(20席)とカウンター席(4席)が用意されてますよ。

 お昼時はかなり混むようで、ほぼ満席状態でした。



スパゲティ ダンのメニュー.JPG



 メニューを見ると、その80%以上がタラコか明太子のメニュー‼

 タラコパスタの専門店と言ってもよいくらいですよ。

 値段はちょい高めかな。



 さて、本日のご注文は「たらこ ウニ イカ」です✨


たらこ ウニ イカのパスタ.JPG
たらこ ウニ イカ(1,050円)


 パスタというより昔ながらのスパゲティですね。


 
スパゲティのアップ.JPG


  食べてみると、味といい、値段といい、木製のボールといい、四谷の「スパゲティながい」と同じく、「ハシヤ」のDNAを感じます。

 まぁ、実際、ハシヤ系かどうかは分かりませんけど・・・。

 ただ、「たらこ ウニ イカ」に関しては、ハシヤほど重たくありませんよ。



パスタに付いたタクアン.JPG



 で、スパゲティの傍らには何故かタクアンが・・・(爆)

(´〜`;)


 でも、これ、個人的にはアリだと思います💡



ゆかりと粉チーズ.JPG


 各テーブルには、パルメザンチーズとゆかりの器が置いてありますよ。


ゆかりをかけたパスタ.JPG


 驚いた事に、たらこスパにゆかりって合うんですねぇ💨

 ただ、かけ過ぎると塩辛くなりますので注意が必要でつ。


 店  名:スパゲティ ダン
 住  所:東京都品川区上大崎2-15-5(地図
 T E L :03-3446-7893
 営業時間:月〜金 11:30〜15:00 17:30〜21:45(LO 21:30)
        土曜日 11:30〜16:00
 定 休 日:日曜日