2014年05月29日

高田馬場 タカダノバル(TAKADA no BAR)

 訪問日 平成26年5月7日 水曜日

 GW中もお仕事だった 愛の戦士 こうめタン。。。

 
 たまにはワインでも呑んで帰るか‼

; ̄ロ ̄)!!



 そこで、立飲みスペインバルのお店「タカダノバル」に行くことにしましたよ


 場所は、JR山手線の高田馬場駅から6分程のところですね。



 この日は午後6時41分に到着🏠


タカダノバルの外観.JPG


 お店は路地にあるので、少し分かりずらいかも知れません。

 外に何も出ていなければ何のお店か分からないですよね。



タカダノバルのドア.JPG


 そして、初訪の方を悩ますのがこのドア・・・。

 普通はこのドアノブだと押すか引くかなんですが、このドアは左にスライドさせるんですよ💨

 大体、初訪の方はこのドアが開けられないので焦りますね。

 でも、わざとなのかなぁ〜ww



タカダノバルの店内.JPG


 店内に入ると10席ほどの立ち飲みカウンターが左手にありますね。

 ただ、基本は立ち飲みなんですが、奥にイスが4席ほど用意されております🆗

 当然、私は立ち飲みでいきますよ(笑)



 ではでは、いつもの・・・


 お疲れちゃ〜ん🍺  ∀(≧∇≦)


琥珀エビス.JPG
琥珀エビス 生ビール(大) 500円


 ここ、残念ながらホッピーはありません💢 (ホッピーミーナ、ちょっとガッカリ💧)

 しかし、琥珀エビスの生は旨いなぁ〜🎵  (^O)=3



カサゴとホワイトアスパラのソテー.JPG
カサゴとホワイトアスパラのソテー(500円)


 最近、スーパーでも見かけるようになった生のホワイトアスパラガスを使用。

 青い物と比べると、えぐ味が少ないですね。

 バターとガーリックが美味さを引き立てます💡



 ここで、スパークリングにチェ〜ンジ‼

(* ̄ー ̄)ノ彡☆ ピッ!


スパークリングワイン.JPG
サバルテス(スペイン) グラス 500円


 ”カサゴとホワイトアスパラのソテー”を食べ、もう、こうめタンもスパークしちゃってますよぉ〜⚡ (猛爆)



バルダンゴ.JPG
バルダンゴ(粗挽牛肉とチーズソース) 500円


 奥さん❗ これはヤバいですよ(爆)

 まぁ、一言で言ってしまえば牛肉の肉団子なんですが、この肉の荒々しさを増長させるチーズソースの旨みとコク‼

 ほんと、ヤバいでつ💨 (猛爆)



バゲット.JPG
バゲット(値段不明 たぶん、100円くらい?)


 バルダンゴの美味しいチーズソースを拭き取る為に、バゲットを注文しちゃいましたよ🆗



 ここで、赤ワインにチェ〜ンジ‼

(* ̄ー ̄)ノ彡☆ ピッ!


ピノ・ノワール.JPG
ピノ・ノワール(フランス) グラス 600円


 もう、こうなると赤ワインですよねぇ〜🎵  O(≧▽≦)O



豚バラのシェリービネガー煮.JPG
豚バラのシェリービネガー煮(700円)


 で、こうなるわけですよ(爆)  ( ̄ー* ̄) ニヤリ

 にんじん、玉ねぎ、ごぼうと一緒にシェリービネガーで煮込まれた豚バラ肉はまさに絶品‼

 ホロホロの豚バラ肉にシェリービネガーの甘酸っぱさが良く合いますね。


 ここはゼロ次会や2次会でも使えるので、今度は仲間と来てもいいよなぁ〜🌙


 店  名:タカダノバル(TAKADA no BAR)
 住  所:東京都新宿区高田馬場2-7-12(地図
 T E L :090-9363-1340
 営業時間:18:00〜22:00
 定 休 日:日曜、祝日

 
posted by こうめ at 21:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 居酒屋 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月25日

新橋 四季煲坊(しきぼうぼう)

 訪問日 平成26年4月24日 木曜日

 この日は無性に中華の土鍋ごはんが食べたくて、新橋の「四季煲坊(しきぼうぼう)」に行くことにしましたよ

 お店の場所はJR山手線の新橋駅日比谷口から3分程のところですね。



 この日は午後1時31分に到着🏠


四季ボウ坊の外観.JPG


 これぞ正しい中華屋さんの外観ですよね(笑)

 店内は2階もあり、カウンター席とテーブル席が用意されてますよ。

 店員さんは全員中国人のようですね。



 お店に入ると8割方席が埋まってましたが、何とか奥のカウンター席をゲッチュ‼



 ではでは、いつもの・・・


 お疲れちゃ〜ん🍺  ∀(≧∇≦)


サービスのウーロン茶.JPG


 えっ⁉ 仕事中なのに呑むのかですって⁉

 奥さん‼ 実はこれ、ただのウーロン茶なんですよ(爆)

 このお店はお冷の代わりにウーロン茶をジョッキで出してくれるんですよねぇ〜🎵

 当然、無料でつ‼ 150円くらい得した気分でつ(爆)



四季ボウ坊のランチメニュー.JPG


 ここは香港料理土鍋料理をウリにしているお店なんですが、とりあえず何でもありますね。

 特にお昼は四川風冷やし中華(787円)が人気のようですよ。



 さて、本日のご注文は「石もち塩漬けと野菜入り土鍋ご飯」です✨


石もち塩漬けと野菜入り土鍋ご飯.JPG
石もち塩漬けと野菜入り土鍋ご飯(945円)


 ジュージュー言いながら出てきますよ🎵  ヾ( ´ー`)/

 土鍋を手で触ると火傷をしますので注意しましょう。


土鍋ご飯のアップ.JPG


 ご飯の上には中華丼の具のような餡がかかっております。

 また、石もち塩漬けというのは、高級中華食材の咸魚(ハムユ)のことですね。

 細かく微塵にした咸魚(ハムユ)が確かに入ってますよ💨


潰した玉子.JPG


 土鍋ご飯を注文すると無料で玉子をトッピングできますので、ぜひ、付けましょう。


土鍋ご飯のおこげ.JPG


 食べる時は軽く混ぜて食べるといいですよ。

 また、このおこげがいいんですよねぇ〜🎵

 咸魚(ハムユ)焼豚の旨みが利いた野菜餡におこげを絡めて食べる。。。


 もう、頭の中はピヨピヨですよぉ〜🎵

ヾ(*´▽`*)ノ 意味わかんないでつぅ!



メンマ.JPG

四季ボウ坊のスープ.JPG


 土鍋ご飯にはメンマとスープが付いてますよ。

 どちらも意外と薄味ですね。


 都内には無数の中華料理屋さんがありますが、意外と土鍋ご飯を出すお店って少ないんですよね。

 私の知る限り、ランチで中華土鍋ご飯を出すお店はココと赤坂見附の「黒猫夜」だけです。

 やはり、今度は夜かな🌙 (爆)


 店  名:四季煲坊(しきぼうぼう)
 住  所:東京都港区新橋2-9-16(地図
 T E L :03-3503-4560
 営業時間:11:30〜15:00 17:00〜翌2:00
 定 休 日:無 休

 
posted by こうめ at 10:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 点心・中国料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月21日

沼袋 やきとん たつや

 訪問日 平成26年4月19日 土曜日

 この日、飲み仲間のtimさんと「川二郎」、「おかやん」と飲み歩いた 愛の戦士 こうめタン。。。


 よし‼ もう1軒行くぞ‼

; ̄ロ ̄)!!



 まぁ、当然の流れですわな(爆)  (´〜`;) う〜ん


 で、3軒目は沼袋の「やきとん たつや」へ💨

 既に酔っ払って気が大きくなっている我々は、な、なんと、店までタクシーで移動🚗 (爆)


 お店には午後の9時12分に到着🏠


やきとん たつやの外観.JPG


 ここは、あの焼きとんの名店「秋元屋」で修業したたっつんが独立開業したお店なんですねぇ。

 それなので、「秋元屋 桜台店」、「やきとん 万備」、「やきとん ひなた」、「やきとん ま〜ちゃん」とは兄弟店ということになります。



たつやの店内.JPG


 店内に入ると大盛況✨

 皆さん、いい塩梅に出来上がってますね(爆) ← 人のこと言えないよねww



 ではでは、この日3回目の・・・


 お疲れちゃ〜ん🍺  ∀(≧∇≦)


やきとん たつやで乾杯.JPG
サッポロラガー 大瓶(600円)


 まぁ、とりあえずはビールで‼ (ホッピーミーナ、不満顔💢)



はらみたたきポン酢.JPG
はらみたたきポン酢(250円)


 生の豚ハラミをポン酢でサッパリと頂きます🎵

 ちょこんと乗った洋がらしがポイントかな。


はらみたたきポン酢の全容.JPG


 ネギを退けると大ぶりのハラミがドッサリですよ‼ 奥さん‼ ← ツッコミどころ



がつ(塩).JPG
がつ(塩) 1本 100円


 食べてみると、丁寧に下処理されているのが伺えますよ。

 また、このクニュクニュした歯ごたえがタマランチ会長ですね。



 ここで、ホッピーにチェ〜ンジ‼

キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!



黒ホッピー.JPG
ホッピーセット黒(値段忘れちゃったww)


 ここ、ホッピーあるんですねぇ〜💡 (ホッピーミーナ、大喜び🎵)



バラねぎ.JPG
バラねぎ(塩) 1本 150円


 デカイですねぇ〜。

 1口頬張ると、口の中いっぱいに肉汁が溢れますよ🆗



しろぽん酢.JPG
しろぽん酢(150円)


 湯がいた白モツにポン酢と黒胡椒をかけ、上に薬味のネギを乗せていますね。

 さっぱりしていて、とてもいい感じです。


 しかし、このお店って、いつも3軒目辺りで来るんだよなぁ〜。

 今度は1軒目で来たいですよね。


 さて、では、4軒目に行きますかね🆗 ← ウソ(爆)


 店  名:やきとん たつや
 住  所:東京都中野区沼袋3-27-6(地図
 T E L :03-5942-9986
 営業時間:平 日 17:00〜24:00(フードLO 23:00 ドリンクLO 23:30)
        土日祝 17:00〜23:00(フードLO 22:00 ドリンクLO 22:30)
 定 休 日:水曜日

 
posted by こうめ at 21:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 焼き鳥・焼きとん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月18日

大久保 牛すじカレー 小さなカレー家

 訪問日 平成26年4月21日 月曜日

 いつも、飲み歩いてばかりの 愛の戦士 こうめタン。。。


 給料日前でお金が無いでつ‼

(−_−;)



 今日のお昼は安くすますか‼

( ̄ー* ̄) ニヤリ



 そこで、お昼は安くて美味しいカレー屋さん「小さなカレー家」に行くことにしましたよ🆗


 お店の場所はJR総武線の大久保駅から2分程のところですね。



 この日は午前11時32分に到着🏠


小さなカレー家の外観.JPG


 看板のペンキはハゲ落ちているし、凄まじい外観ですよね(爆)

 「営業中」の札がなければ、まず営業しているとは誰も思わないですよ。

 でも、奥さん❗ 勇気を出して中に入ってみましょうww



きたなシュランの像.JPG


 店内に入ると、まず、いきなりきたなシュランの置き物が出迎えてくれますよ(爆)



店内のカウンター.JPG


 席はカウンター10席のみ。

 カレースタンドといった感じですね。

 お店の外観とは裏腹に、店内は古いながらも良く手入れをされております。



小さなカレー家のメニュー.JPG


 メニューは壁に貼られてますね。

 基本はカレーライスで、他店ではあまり見かけないトッピングが並びますよ。



 さて、本日のご注文は「牛すじカレー」です✨ あっ❗ コールスローも付けてね🎵


牛すじカレーの全容.JPG
牛すじカレー(400円)+コールスロー(50円)


 牛すじカレー(並盛)は消費税増税の為、350円から400円になっちゃいましたね💧

 でも、コールスローは50円のまんまでつ💨  (≧∇≦)b OK



牛すじカレー.JPG


 安い割にボリュームがありますよ。

 そして、ご飯の上にフライドオニオンを乗せる心遣いも嬉しいですね。



牛すじカレーのアップ.JPG


 12種類のスパイスをブレンドしたカレールーは、割とスパイシーですよ。

 牛すじはカレーとは別に煮込んであり、注文を受けてからのトッピング。

 良く混ぜて食べると、牛肉の風味がカレーに加わり美味しいですね💡



らっきょと福神漬け.JPG


 カウンター上に置かれたらっきょうと福神漬けは、な、なんと、食べ放題という太っ腹‼

(; ̄O ̄)おぉー



小さなカレー家のコールスロー.JPG


 また、このコールスローが50円とは思えないボリュームなんですよ💣

 そして、上に振りかけた”牛肉ふりかけ”が、また、タマランチ会長なんですねぇ。



看板.JPG



 まさしく、「一度食べたらくせになる味」

ヾ(@^(∞)^@)ノ



 店  名:牛すじカレー 小さなカレー家
 住  所:東京都新宿区百人町1-24-10(
 T E L :080-3412-2114
 営業時間:11:00〜16:00 or 17:00
 定 休 日:日曜日(不定休あり)

 
posted by こうめ at 12:55| Comment(0) | TrackBack(0) | カレー・インド料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月14日

中野 おかやん

 訪問日 平成26年4月19日 土曜日

 この日、飲み仲間のtimさんと「川二郎」で鰻の串焼きを堪能した 愛の戦士 こうめタン。。。


 いつものように2軒目に行くぞっと‼

♪♪v(⌒o⌒)v♪♪ イエーイ



 お店は以前から行ってみたかった立ち飲み屋さん「おかやん」で決まりでつ💨 ( ̄^ ̄)ゞ


 場所はJR総武線の中野駅北口から3分程のところですね。


 「おかやん」には午後の7時39分に到着🏠


おかやんの外観.JPG


 外観はいかにも立ち飲み屋さんといった風情でいいですよねぇ〜🎵

 なんでも20人程は入れるそうですよ。

 でも、大体いつも一杯ですね。



おかやんのテーブル.JPG


 この日も覗いてみると満席だったのですが、ちょうど団体さんが帰るところだったので、運よく入れました。



 ではでは、この日2回目の・・・


 お疲れちゃ〜ん🍺  ∀(≧∇≦)


おかやんで乾杯.JPG
鍋島 特別本醸造(佐賀) 180cc 600円


 ここ、ホッピーもあるんですが、今回は日本酒をぬる燗でいただきます💨 (ホッピーミーナ、怒る‼)

 お酒はチロリで温めてくれてコップで飲みますよ。



おかやんのメニュー.JPG



 さ〜て、何をたのもうかなぁ〜🎵

(´〜`;) う〜ん


 ここは魚介類がウリなんですよねぇ。



イサキとカツオ.JPG
いさき刺し(長崎) 600円、かつお刺し(鹿児島) 600円


 充実したお刺身群の中から、イサキとカツオをチョイス‼  (* ̄ー ̄) ニヤリ

 鮮度の良さが見ただけで分かりますよね。



真鯛の白子焼き.JPG
真鯛の白子焼き(500円)


 真鯛の白子なんて初めて食べましたよ💨

 ねっとりとしてタラの白子より味が濃いというか濃厚ですね。

 これは日本酒が進みますわ。


 
 ここで、冷酒にチェ〜ンジ‼

(* ̄ー ̄)ノ彡☆ ピッ!


田酒 特別純米.JPG
田酒 特別純米(青森) 120cc 600円


 ここ、お酒は180cc120ccが選べるんですよね。


 さて、このお酒を飲み干したら3軒目に行きますかね(爆)


 店  名:おかやん
 住  所:東京都中野区中野5-61-11(地図
 T E L :03-3389-7702
 営業時間:平 日 17:00〜23:00(フードLO 22:00 ドリンクLO 22:30)
      日曜日 16:00〜23:00(フードLO 22:00 ドリンクLO 22:30)
 定 休 日:火、水



 
posted by こうめ at 20:22| Comment(2) | TrackBack(0) | 居酒屋 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月11日

中野 川二郎

 訪問日 平成26年4月19日 土曜日

 この日は飲み仲間のtimさんと鰻の串焼きで有名なお店「川二郎」に行くことになりましたよ


 場所はJR中央線、東京メトロ東西線の中野駅から5分程のところですね。



 この日は午後5時56分に到着🏠


川二郎の外観.JPG


 荻窪のこれまた鰻の名店「川勢」のご主人は、このお店で修業されて独立された方ですよね。

 店内は1階がカウンター9席、テーブル4席で、2階がテーブル8席になります。


 私らが行った時は丁度満席だった為に外で待ちましたが、5分後、無事に1階のテーブル席に案内されましたよ🆗



 ではでは、いつもの・・・


 お疲れちゃ〜ん🍺  ∀(≧∇≦)


川二郎で乾杯.JPG
ビール(中瓶) 600円


 ここ、残念ながらホッピーは無いんですよねぇ〜💢 (ホッピーミーナ、ちょっとガッカリ💧)



キャベツの浅漬け.JPG
お 通 し


 お通しのキャベツの浅漬けですよ。

 これ、何気に美味いんですよねぇ💨



うなぎ燻製.JPG
うなぎ燻製(1,300円)


 見た目は普通の鰻ですが、食べてみるとモチっとして、ハムのような燻製臭がありますね。

 鰻の串が焼き上げるまでの良いおつまみになります。



R0016793-2.JPG
きも焼(250円)


 さぁ、お目当ての鰻の串焼きが出てきましたよぉ〜🎵

 まずは、お馴染の”きも”ですね。

 このほろ苦い美味さは子供には分からない味ですよ。

 まして、4歳児にはね(猛爆) ← ツッコミどころ



ひれ焼.JPG
ひれ焼(250円)


 こちらは、鰻の背びれをニラで巻いて焼いた物ですね。

 意外と背びれの部分って脂があるようで、ニラとの相性はバッチリでつ💨



川二郎のおつけもの.JPG
おつけもの(350円)


 カブとキュウリのぬか漬けですよ。

 これ、自家製ですね。  ( ̄  ̄)b



 ここで、日本酒にチェ〜ンジ‼

(* ̄ー ̄)ノ彡☆ ピッ!


高清水.JPG
高清水(秋田) 400円


 やはり、おつけものには日本酒ですよねぇ〜ww



串巻.JPG
串巻(塩) 250円


 これは細く裂いた鰻を串に巻き付けて焼いております。

 でも、これ、塩で大正解‼  O(≧▽≦)O



短冊焼と八幡巻.JPG
左:八幡巻(350円) 右:短冊焼(350円)


 八幡巻はごぼうに鰻を巻き付けて焼いた物、短冊焼はミニ蒲焼ですよ。


 この脂の乗った短冊焼を豪快に頬張り、秋田の名酒 高清水で流し込む。。。


 もう、頭の中はピヨピヨですよぉ〜🎵

ヾ(*´▽`*)ノ 意味わかんないでつぅ!



しいたけ焼.JPG
しいたけ焼(値段忘れちゃったww)


 やはり、体のことを考えると野菜も食べないとね(爆)  f^_^;


 この日は、もう、焼く物(うなぎ)が無くなっちゃっておしまい。。。

 もっと、食べたかったなぁ〜。


 店  名:川二郎
 住  所:東京都中野区中野5-55-10(地図
 T E L :03-3389-4192
 営業時間:17:30〜21:00
 定 休 日:日曜日

 
posted by こうめ at 10:25| Comment(0) | TrackBack(0) | すし・うなぎ・和食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月08日

新橋 俺の割烹 銀座本店

 訪問日 平成26年4月16日 水曜日

 この日は仕事がお休みだった 愛の戦士 こうめタン。。。

 折角のお休みなので、前から気になっていたお店「俺の割烹 銀座本店」に行ってみることにしましたよ

 
 お店の場所はJR山手線の新橋駅銀座口から4分程のところですね。



 この日は午後2時49分に到着🏠



 デ デ 〜 ン ‼

俺の割烹の外観.JPG



 やっぱり、並んでたか‼

(−_−;)



 ここ、「俺のフレンチ KAGURAZAKA」や「俺のイタリアン 新橋本店」と同じ「俺の株式会社」系のお店なので、混むのはある程度予想していたんですけどねぇ💢

 1階は全て立ち飲みで37席、2階は立ち飲み35席、テーブル席31席になってますね。


 1階の立ち飲み席は16時からなので、口開けに行った私は自動的に2階の立ち飲み席になりましたよ。

 2階の場合、JAZZ演奏がありミュージックチャージ料として300円取られるんですねぇ。



俺の割烹のスーパーシェフ.JPG


 この日のお料理を担当されるスーパーシェフの方々。

 そうそうたるメンバーですよね。(よく知らんけど・・・爆)



 ではでは、いつもの・・・


 お疲れちゃ〜ん🍺  ∀(≧∇≦)


俺の割烹で乾杯.JPG
サッポロ黒ラベル生 グラス(480円)


 やはり、ホッピーはありませんねぇ〜💢 (ホッピーミーナ、ちょっとガッカリ💧)



春キャベツのすり流し.JPG
春キャベツのすり流し(680円)


 春キャベツをすり鉢ですり、だし汁でのばして、オマールエビ、真鯛、京麩、ウニ、帆立、椎茸を加えた豪華な冷製ですよ💨

 白いお皿に”緑”が映えますな。




鮑奉書焼き.JPG



 んっ⁉ これは何かな⁉

( ̄(∞) ̄;) ???



 ド ド 〜 ン ‼

鮑奉書焼きの中身.JPG
鮑奉書焼き(1,480円)



 アワビの奉書焼きで〜つ🎵

ヾ(@^(∞)^@)ノ ブヒィ〜



鮑奉書焼きのアップ.JPG


 ワカメに覆われてますが、中身は、鮑、ホタテ、ウニなどで、いい感じに蒸し焼きにされてますよ。


アワビの肝だれ.JPG


 このアワビの肝だれ(鮑の肝をゆずポン酢で溶いた物)をかけて食べると、タマランチ会長でつ💨



 ここで、日本酒にチェ〜ンジ‼

(* ̄ー ̄)ノ彡☆ ピッ!


十王蔵 特別純米酒.JPG
十王蔵 特別純米酒(茨城) 500円


 やはり、鮑には日本酒だよね🆗



 ズ ズ 〜 ン‼

お料理勢ぞろい.JPG


 注文して10分程の時間に全てのお料理が来てしまい、軽くパニック状態‼ (笑)

 まるで、フードバトル状態ですよ(猛爆)

 運よく、隣の席には誰もいませんでしたので、2人分のスペースを使わせて頂きました。



和牛すき焼き.JPG
和牛すき焼き(499円)


 今回、一番のお気に入りがコレ⤴

 直径25センチ程の1枚物の和牛ロース肉が、折りたたまれるようにして乗っております🎵


和牛すき焼きの中身.JPG


 肉をどけると、下からは、焼き豆腐、しらたき、白菜が出てきますよ。

 ボリュームもあるし、これで499円(税別)は絶対お得だなぁ〜🎵



雲丹フカヒレ茶碗蒸し.JPG
雲丹フカヒレ茶碗蒸し(880円)


 これも豪華ですよね。  (@ ̄ρ ̄@) タラ〜


茶碗蒸しのアップ.JPG


 ウニの濃厚な味をフカヒレがしっかりと受け止めております。。。



ジャズ演奏.JPG


 たまにはジャズを聞きながらの1杯も乙なものですな。

 立ち飲みだけど・・・(爆)  (´〜`;)


 店  名:俺の割烹 銀座本店
 住  所:東京都中央区銀座8-8-17(地図
 T E L :03-6280-6948
 営業時間:平 日15:00〜23:00(LO 22:30)
        日・祝15:00〜22:30(LO 22:00)
 定 休 日:不定休

 
posted by こうめ at 20:38| Comment(0) | TrackBack(0) | すし・うなぎ・和食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月04日

赤羽 自家製麺 伊藤

 訪問日 平成26年4月17日 木曜日

 実はラーメンが好きな 愛の戦士 こうめタン。。。

 血気盛んな若かりし頃は、ギットギトの熊本ラーメンや博多ラーメンが大好物でした。

 しかし、ナイスミドル(?)になった今は・・・



 あっさり、醤油ラーメンが大好きで〜つ🎵

ヾ( ´ー`)/ ハ〜イ



 で、この日のお昼は「自家製麺 伊藤」に行って来ましたよ


 お店の場所はJR赤羽駅から1分程のところですね。



 この日は午後1時7分に到着🏠


自家製麺 伊藤の外観.JPG


 このお店、秋田県角舘町にある超名店「伊藤」の暖簾分け店「中華そば屋 伊藤」(王子神谷にあるこちらも有名店)の息子さんがやっているお店なんですねぇ。

 外観は古い商店をそのまま改装して使っている感じですよ。

 そして、お店に入ろうと思っても正面からは入れません💢


伊藤の入口.JPG


 お店の脇道を入ってすぐ左手に入口はあるんですねぇ〜。

 中からは煮干しの良い香りが漂ってますよ🎵


券売機.JPG


 そして、券売機はそれよりもっと先にあったりします(爆)

 店内はカウンター席が8席のみで、外観と同じく古い飲食店ぽいですね。

 私、こういう雰囲気、嫌いじゃないですよ🆗

 っていうか、むしろ好きかな(爆)  (^_^; アハハ…



自家製麺 伊藤の券売機.JPG


 メニューは中華そば比内鶏そばが中心で、あとはご飯類が少々ある程度ですね。

 中華そば比内鶏そばの違いは、中華そばが煮干しだしを利かせたスープであるのに対して、比内鶏そばは比内鶏だしを利かせたスープなんだそうです。



 さて、本日のご注文は「比内鶏そば(中)」です✨


比内鶏そばの全容.JPG
比内鶏そば(中) 700円


 具は刻みネギと粗みじんにした玉ねぎのみ‼

 かけラーメンといった感じですよ。

 ストレートに麺とスープで勝負ということですね‼


比内鶏そばの麺.JPG


 麺は細いストレート。

 博多ラーメンのような細さでつ💨


麺のアップ.JPG


 食べてみると低加水の麺で、少しゴワゴワした食感がありますね。

 また、固めに茹でてありコシもありますよ。


一味をかけた麺.JPG


 そして、この麺、コショウより一味唐辛子が合いますな💡  ( ̄  ̄)b



比内鶏だしスープ.JPG


 スープは比内鶏と煮干しがバランスよくブレンドされてますね。

 でも、この素晴らしいスープ、無化調なんですよねぇ〜。

 驚きましたよ💨  ( ̄◇ ̄;)



空のどんぶり.JPG



 このスープなら飲みほせる‼

(≧∇≦)b OK



 ご馳走様でした。。。  ヾ(@^(∞)^@)ノ


 店  名:自家製麺 伊藤
 住  所:東京都北区赤羽1-2-4(地図
 T E L :03-3598-2992
 営業時間:月〜土 11:00〜16:00 17:00〜23:00
        日・祝 11:00〜21:00
 定 休 日:不定休

 
posted by こうめ at 09:30| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月01日

築地 やまだや

 訪問日 平成26年4月11日 金曜日

 この日は、呑み仲間の東京ホルモンズのお二人さん、ゐさん愛の戦士 こうめタンの4人で築地の名店「やまだや」に行くことになりましたよ


 お店の場所は東京メトロ日比谷線の築地駅から10分程のところですね。



 この日は午後6時54分に到着🏠


やまだやの外観.JPG


 外観、店内ともシックで渋いですよね。

 座席はカウンター席、テーブル席、お座敷も用意されております。


 店内に入り、「予約のこうめタンでつ!!」と元気よく告げると、テーブル席に案内されましたよ🆗



 ではでは、いつもの・・・


 お疲れちゃ〜ん🍺  ∀(≧∇≦)


やまだやで乾杯.JPG
ハーフアンドハーフ(550円)


 ここ、残念ながらホッピーは無いんですよねぇ〜💢 (ホッピーミーナ、ちょっとガッカリ💧)



この日のお通し.JPG
お 通 し


 この日のお通しは青菜の煮びたしですね。

 胡麻油の香りが食欲をそそります。



やまだやベーコン.JPG
やまだやベーコン(1枚 500円)


 さすが、お店の冠名を付けているだけのベーコンですね。

 肉の濃い旨みと燻製のほのかな香りのコンビネーションが素晴らしいですよ💨



手作り帆立貝クリームコロッケ.JPG
手作り帆立貝クリームコロッケ(4個 800円)


 濃厚なベシャメルソースにホタテの旨みが溶け込んでます。

 たぶん、今まで食べたクリームコロッケで一番美味しいクリームコロッケですよ💡



やまだやのお刺身.JPG
左から、イサキ(1,000円)、釣アジ(1,000円)、サバ(1,200円)


 どれも対馬産だそうですよ。

 これらのお刺身は醤油ではなく、イギリス産の塩”マルドン”で食べるんですねぇ〜🎵

 このお塩で食べると、魚の美味しさがダイレクトに味わえます。



生ウニと漬けマグロの生春巻.JPG
生ウニと漬けマグロの生春巻(1,000円)


 まさか、ウニとマグロが出会ってしまうとは・・・(爆)

 この組み合わせ、誰が考えたのでしょうか⁉  f^_^;



 ここで、日本酒にチェ〜ンジ‼

(* ̄ー ̄)ノ彡☆ ピッ!


陸奥八仙.JPG
陸奥八仙 特別純米(青森) 750円


 刺身にウニと来たら、やはり日本酒ですよねぇ〜🎵



R0016561-2.JPG
勝浦より筍刺身(650円)


 水でさらしているだけだそうですよ。

 筍の香りが強いですね。



本乾ししゃも炙り焼.JPG
本乾ししゃも炙り焼(750円)


 カリッカリに焼かれていて香ばしいでつ💨  ヾ( ´ー`)/

 1匹が小さいですが、非常に脂が乗っております。



わら焼カツオの塩タタキ.JPG
わら焼カツオの塩タタキ(1,300円)


 注文を受けてからワラで炙りますので、ワラの香りが強いですね。

 これも、塩で食べると美味しいぃ〜🎵



6種の炭火焼き盛り合わせ.JPG
6種の炭火焼き盛り合わせ(900円)


 焼き鳥の盛り合せです。

 モモ、セセリ、レバ、ハツ、チョウチン、ムネという構成‼

 どの部位も4等分に切って貰ったので、少し細かくなっちゃいましたねww



 ここで、白ワインにチェ〜ンジ‼

(* ̄ー ̄)ノ彡☆ ピッ!


シュヴェルニーブラン.JPG
シュヴェルニーブラン(フランス) ボトル 4,500円


 ここ、ワインに合うお料理も多いんですよ。  ( ̄  ̄)b



サバのへしことモッツァレラチーズのピザ.JPG
サバのへしことモッツァレラチーズのピザ(850円)


 へしこの塩辛さとモッツァレラチーズが良く合います💡

 桜エビを練り込んだ生地はパリッパリで、完全におつまみピザですね。



自家製豆腐のみそ漬け.JPG
自家製豆腐のみそ漬け(720円)


 これは、白ワインでも日本酒でも合いますよ。

 上にクリームチーズが乗っております。



 そして、〆の土鍋ご飯の登場ぉ〜🎵

O(≧▽≦)O キャー



やまだやの土鍋ご飯.JPG
本日の土鍋ごはん(値段不明)


 この日の土鍋ごはんは”鰆の土鍋ご飯”ですよぉ〜。

 土鍋ご飯が炊き上がるのは8時半位で、注文するとテーブルに来て炊き上がりを見せてくれます。


よそった土鍋ご飯.JPG


 そして、一旦下げてお茶碗によそって持って来てくれるんですねぇ〜🎵


アオサの味噌汁.JPG
アオサの味噌汁


 ちゃんとお味噌汁も付きますよ。

 このご飯とお味噌汁、むちゃくちゃ美味いでつ💨  ヾ(@^(∞)^@)ノ


 しかし、今夜もよく食べたなぁ〜  (´〜`;)


 店  名:やまだや
 住  所:東京都中央区築地7-16-3(地図
 T E L :03-3544-4789
 営業時間:18:00〜23:00
 定 休 日:日曜・祝日

 
posted by こうめ at 20:48| Comment(2) | TrackBack(0) | 居酒屋 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする