2014年06月29日

茅場町 昭和

 訪問日 平成26年6月6日 金曜日

 この日、呑み仲間の東京ホルモンズのお二人、ゐさんNさんと一緒に「伊藤家のつぼ」でお寿司を食べた 愛の戦士 こうめタン。。。



 そういえば、まだ、〆のラーメン食べてないでつ‼

; ̄ロ ̄)!!


 ということになり、「伊藤家のつぼ」からさほど離れていない「昭和」に行くことにしましたよ

 しかし、こういう時、ラヲタの方が一緒だと助かりますな。


 お店の場所は東京メトロ日比谷線の茅場町駅と八丁堀駅の丁度中間辺りにあり、どちらの駅からも4分程度ですね。



 この日は午後9時56分に到着🏠


昭和の外観.JPG


 お店は歴史があるようで、「昭和30年代 名店の味」を謳っております。

 店内はカウンター8席のみで、やや狭いですが、ラーメン屋さんとしては問題無い広さですよ。



三岳のボトル.JPG


 お店に入るとお酒も呑めるという事なので、1杯だけ頂いちゃうことにしました🎵



 ではでは、この日2度目の・・・


 お疲れちゃ〜ん🍺  ∀(≧∇≦)


昭和で乾杯.JPG
三岳ロック(500円)、焼酎麦茶割り(500円)、瓶ビール(500円)


 しっかし、ホルモンズのお二人さんは何で乾杯してるのよ(爆)

 
 あっ❗ ここ、ホッピーは無いですね💢 (ホッピーミーナ、ちょっとガッカリ💧)



昭和のメニュー.JPG


 で、ラーメンは何にしようかなぁ〜🎵  (@ ̄ρ ̄@)


 んっ⁉ いいのがあるじゃん‼

(* ̄ー ̄) ニヤリ



 デ デ 〜 ン ‼

素ラーメンのメニュー.JPG


 呑んだ後はこういうのがいいんだよねぇ〜🎵



昭和の素ラーメン.JPG
素ラーメン(500円)


 具は岩ノリと刻みネギのみ‼

 看板メニューの”昭和ラーメン”から具を取っちゃったヤツですね。


素ラーメンのアップ.jpg


 見てください‼ このスープの透明度と輝きを‼

 鶏ガラから取った塩スープで、あっさりですが深い味わいがありますよ。


昭和の麺.jpg


 麺は中太のストレート。

 加水率は高めでつ💨

 スープとの相性も抜群ですね。


 ここはあまり長居をするようなお店ではないので、食べたら出ますか。 ( ̄  ̄)b

 しかし、寿司の後のラーメンは最高だな(爆)


 店  名:昭和(しょうわ)
 住  所:東京都中央区日本橋茅場町3-8-12(地図
 T E L :03-3249-0002
 営業時間:11:00〜15:00 18:00〜23:30(LO)
 定 休 日:土、日、祝

posted by こうめ at 14:40| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月26日

八丁堀 伊藤家のつぼ STAND SUSHI BAR

 訪問日 平成26年6月6日 金曜日

 この日は呑み仲間の東京ホルモンズのお二人、ゐさんNさん、そして、愛の戦士 こうめタンの5人で、美味しいお寿司を食べさせてくれるお店「伊藤家のつぼ」に行くことにしましたよ


 お店の場所は東京メトロ日比谷線の八丁堀駅A1出口から2分程のところですね。


 この日は午後6時50分に到着🏠


伊藤家のつぼの外観.JPG


 お店は新大橋通り沿いにありますよ。

 外観はいかにも和食屋さんっぽい雰囲気ですね。

 店内は1階が10人程のL字型カウンター席で2階席もあります。

 また、店名に『STAND SUSHI BAR』とありますが、立ち食いではなく、ちゃんとイスに座って食べます。



 お店に入り、「予約のこうめタンでつ!!」と元気よく告げると、丁度L字型カウンターの角の席に案内されましたよ🆗



 ではでは、いつもの・・・


 お疲れちゃ〜ん🍺  ∀(≧∇≦)


伊藤家のつぼで乾杯.JPG
生ビール アサヒスーパードライ(550円)


 ここ、ホッピーは無いんですよねぇ〜💢 (ホッピーミーナ、ちょっと納得❗)



 今回は1人 7,000円(飲物代別)の”おまかせ”でやって貰いましたよ🆗



前菜6品.JPG
前菜6品


 まずは前菜がセットで出て来ましたね💡

 内容は、鯵の唐揚げ(じゅんさいのジュレがけ)、煮貝(磯つぶ貝、シッタカ)、沢ガニの素揚げ、アンキモの酢味噌のせ、煮ダコでつ。


鯵の唐揚げ.JPG
鯵の唐揚げ(じゅんさいのジュレがけ)


 特に鯵の唐揚げ(じゅんさいのジュレがけ)は、カラッと揚げたアジとポン酢仕立てのじゅんさいが巧くマッチしており、どことなく南蛮漬け風になっていて良かったですね。



刺し盛り8品.JPG
お刺身盛り合わせ ※写真は3人前


 お刺身は、シマエビ、中トロ、〆さば、平貝、スズキ、アジ、金目鯛、カツオの8点盛りですよ💨


マグロの中トロ.JPG
マグロの中トロ


平貝の刺身.JPG
平 貝


〆サバ.JPG
〆さば


 ここのお刺身は厚切りなのが特徴かな⁉

 どれも、良かったのですが、特に良く撮れた3枚の写真を載せておきます(爆) ← そこかい‼



メカジキのひれの煮付け.JPG
メカジキのヒレの煮付け


 メカジキのヒレなんて、初めて食べましたよ💨

 骨に付いた肉はマッタリとしており、カマの顎の部分の身に似てますね。

 また、お豆腐が1切れ添えられているんですが、味が染みててタマランチ会長ですよww



 ここで、日本酒にチェ〜ンジ‼

(* ̄ー ̄)ノ彡☆ ピッ!



谷川岳 吟醸おりがらみ.JPG
谷川岳 吟醸おりがらみ「涼」(群馬) 1合 600円


 ”おり”が入ってますので、若干濁ってます。

 とってもフルーティで、まるでこうめタンのように爽やかでつ(猛爆) ← ツッコミどころ



シマエビの殻焼き.JPG
シマエビ頭の素揚げ


 シマエビの頭を素揚げにしてくれましたよ💡

 甘みがあって美味しいですね。



うにのシャリ詰め焼きと太刀魚.JPG
むらさきうにのシャリ詰め焼きと太刀魚の塩焼き


 盛り付けが綺麗ですよねぇ〜✨


むらさきうにのシャリ詰め焼き.JPG
むらさきうにのシャリ詰め焼き


 ウニまるまる1個に醤油で味付けしたご飯を詰め、その上にウズラの卵を落としてオーブンで焼いた1品ですよ。

 豪華なミニうに丼みたいな感じかな⁉


太刀魚の塩焼き.JPG
太刀魚の塩焼き


 むらさきうにのシャリ詰め焼きには太刀魚の塩焼きが添えられております。

 私、太刀魚大好きなんですよねぇ〜🎵



 さて、ここからはお待ちかねのお寿司タ〜イム‼ でつ‼ (爆)

♪♪v(⌒o⌒)v♪♪ イエーイ



中トロのにぎり.JPG
中トロ


 もう、何も言えません。。。 ヾ( ´ー`)/



カマスの炙り.JPG
カマスの炙り


 初めて食べるネタですよ💨



 ここで、違うお酒にチェ〜ンジ‼

(* ̄ー ̄)ノ彡☆ ピッ!



白瀑 山本 純米吟醸.JPG
白瀑 山本 純米吟醸(秋田) 1合 850円


 香りもいいですし、キレもいいですねぇ。



小肌のにぎり.JPG
こはだ


 アートしちゃってますよねぇ〜🎵

 見た目も楽しいです。



生しらす.JPG
生しらす


 生しらすの甘みと海苔の香りの共演‼



太刀魚のにぎり.JPG
太刀魚の炙り


 このネタも初めてですねぇ〜💡



煮ホタルイカ.JPG
煮ホタルイカ


 ワタの旨みが酢飯と合う‼ 合う‼  O(≧▽≦)O



〆の抹茶.JPG


 最後に”あがり”を頂いたんですが、これが、なんと、抹茶なんですねぇ。

 これ、さっぱりしていいですよ。


 で、これだけ食べて、飲んで、1人 約1万円‼

 驚異のコスパですな。


 では、どこかでラーメンでも食べて帰りますかね(猛爆)  f^_^;


 店  名:伊藤家のつぼ STAND SUSHI BAR
 住  所:東京都中央区入船1-2-11(地図
 T E L :03-3551-2727
 営業時間:平 日 18:00〜翌1:00
        土曜日 18:00〜24:00
 定 休日 :日曜・祝日・不定休(築地市場に準ずる)

 
posted by こうめ at 21:38| Comment(0) | TrackBack(0) | すし・うなぎ・和食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月22日

秋葉原 三幸

 訪問日 平成26年5月29日 木曜日

 日夜、地球の平和のために悪と闘い続けている 愛の戦士 こうめタン。。。 ← いきなりのツッコミどころww


 この日は丁度、秋葉原でお仕事をしていましたので、久しぶりに天ぷらが美味しいお店「三幸」で昼食を摂ることにしましたよ


 お店の場所はJR秋葉原駅電気街口から5分程のところですね。



 この日はお昼の12時34分に到着🏠


三幸の外観.JPG


 電気街を歩いていると突然現れる古い建物がこの「三幸」なんですねぇ。

 まるで、ここだけ”昭和”にタイムスリップしたようですよ。

 店内も昭和チックな感じなんですが、手入れはよく施されてますね。

 お店は江戸弁をしゃべるご主人と奥様の2人で切り盛りされているみたいです。



やかんとお茶.JPG


 店内に入り席に着くと、すぐにお茶が出されますが、なんと、急須付きなんですねぇ〜🎵

 自分で急須からお茶を注ぐと、なんとなくお茶が美味しく感じられるのが不思議です。



三幸のランチメニュー.JPG


 ランチメニューは少ないでつ💨

 でも、これで、いいんですよ。

 特に理由は無いですけど・・・(爆)



 さて、本日のご注文は「天丼」です✨ あっ❗ ごはん大盛りでね🎵


三幸の天丼.JPG
天丼(850円)+大盛り(100円)


 天丼にはお味噌汁とお新香が付きますよ。


三幸の天ぷら.JPG


 具は、海老、穴子、キス(2尾)、ピーマン、カボチャですね💡

 ここの天丼は天ぷらをつゆに潜らすタイプ。


天丼の具.JPG


 衣はかなり薄く、サクッと揚がってますよ🆗

 ここの天ぷらは、食べた後、胃にもたれ難いのもその理由かな。


天丼のアップ.JPG


 タレは甘辛さのバランスが絶妙でつ💨


 えび天を齧り、すぐさまタレの染みたご飯を掻き込む。。。


 もう、頭の中はピヨピヨですよぉ〜🎵

ヾ(*´▽`*)ノ 意味わかんないでつぅ!



セットのお味噌汁.JPG


 そして、また、このお味噌汁が旨いんですよ‼ 奥さん‼ ← ツッコミどころ

 具は白菜と大根。。。

 赤味噌と田舎味噌の合わせっぽいですね。



三幸のお新香.JPG


 タクアンと大根の葉っぱのお新香なんですが、これも自家製みたいですよ。



三幸の夜メニュー.JPG


 ここは夜来ても楽しめそうだなぁ〜🌙


 店  名:三幸
 住  所:東京都千代田区外神田町3-12-2(地図
 T E L :03-3255-4003
 営業時間:11:30〜14:00 17:00〜20:30頃
 定 休 日:日曜、祝日

 
posted by こうめ at 14:52| Comment(2) | TrackBack(0) | すし・うなぎ・和食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月18日

高円寺 波やし その2

 訪問日 平成26年5月30日 金曜日

 この日は、美人オルガニストの森亮子さんご主人、そして、謎の覆面イケメンブロガーたっきーさんと4人で、あの予約の取れないお寿司屋さん「波やし」に行くことになりましたよ


 お店の場所はJR中央線、総武線の高円寺駅から3分程のところですね。


 この日は午後6時51分に到着🏠


波やしの暖簾.JPG


 このお店、以前は半年前なら予約が取れたのですが、最近はそれ以上待つみたいですね。

 しかし、白い布地に控えめな『波やし』の文字‼

 かっちょいいですねぇ〜ww


 お店に入り「予約のこうめタンでつ!!」と元気よく告げると、「お待ちしておりました。こちらでつ!!」なんて言われちゃいましたよ(猛爆) ← うそ



 ではでは、いつもの・・・



 お疲れちゃ〜ん🍺  ∀(≧∇≦)


波やしでお疲れちゃん.JPG


 今回もツマミ、お寿司共”おまかせ”でやって貰いましたよ🆗

 普通、お寿司屋さんで”おまかせ”なんて、一体いくら掛かるんだろうと考えますが、結果から申し上げますと、4人で飲み食いして1人当たり13,500円位でした。

 内容から考えると無茶苦茶安いと思いますよ。



磯つぶ貝.JPG
磯つぶ貝


 楊枝を使い、内臓の先まで綺麗に取れると、何か良いことがあるような気になりませんか⁉

 私は2個とも途中で切れちゃいました。。。(爆)  (^_^; アハハ…



波やしのお刺身.JPG
お刺身盛り合わせ


 この日のお刺身は、中トロ、あじ、ボタン海老、いさき、ホタルイカですよ。



 ここで、日本酒にチェ〜ンジ‼

(* ̄ー ̄)ノ彡☆ ピッ!


日本酒 その1.JPG


 ここは、日本酒を頼むと試飲させてくれるんですよねぇ〜🎵



焼き物3種.JPG
本日の焼き物


 この日の焼き物は、マグロのホホ肉、平貝の磯辺焼き、稚鮎でつ💨



キンメのスープ仕立て.JPG
キンメのスープ仕立て


 あっさりした中にも深い味わい。。。  (´Д`)



毛ガニ.JPG
毛ガニ


 丁寧に包丁が入っておりますので非常に食べ易いですよ。



日本酒 その2.JPG


 これは、呑むしかないですよね(爆)



牛のイチボ.JPG
和牛のイチボ


 実は”和牛のイチボ”の写真撮り忘れちゃって・・・💧

 これ、前回の写真の使い回しでつ(猛爆)  f^_^;



煮ヤリイカ.JPG
煮ヤリイカ


 中に卵が詰まってますよぉ〜🎵

 左には煮詰め、右には生姜醤油がかかってますね。



甘エビの塩辛.JPG
甘エビの塩辛


 卵がプリップリぃ〜🎵



岩ガキ焼き.JPG
岩ガキ焼き


 身がデカくて、とってもミルキー💡



煮だこ.JPG
煮だこ


 柔らか〜い‼  O(≧▽≦)O



日本酒 その3.JPG


 で、どんどん飲んじゃうわけですよ(爆)



季節のバクダン.JPG

爆弾のアップ.JPG
季節のバクダン


 海苔で巻いて食べますよ。

 中身は、マグロ、イクラ、イカ、沢庵、納豆、ネギですね。



 さぁ、ここからはお待たせの寿司タ〜イム💣

キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!



ヅケマグロ.JPG
赤身のヅケ


 やはり、大将、そうきますか‼ (爆)



マコガレイ.JPG
マコガレイ


 で、次はそうきましたか(爆)



日本酒 その4.JPG


 なら、私はこういきます(猛爆)



コハダ.JPG
コハダ


 ピッカピカですよ💨



イワシ.JPG
いわし


 脂のノリ具合が素晴らしい。



スミイカ.JPG
スミイカ


 お塩でいただきます💨



車海老.JPG
車海老


 身がプリップリだわ。。。  ( ̄◇ ̄;)



バフンウニ.JPG
バフンウニ


 こちらも、お塩でいただきます🎵



海老の殻焼き.JPG


 お刺身で残ったボタン海老の頭を焼いてくれましたよ。

 ボタン海老って、残すところ無いんだなぁ〜。



穴子のにぎり.JPG
穴子(左:塩 右:煮詰め)


 穴子は2つの味で楽しめますよ🎵  (≧∇≦)b OK



巻物2種.JPG
巻物2種


 巻物はトロタクとイクラですね。



 で、最後にお味噌汁が出たんですが、


 写真撮るの忘れちゃいましたぁ〜〜〜(猛爆)

ヾ( ´ー`)/ ハ〜イ



 相変わらず、素晴らしいコスパですね。

 ただ、次回の予約が1年後だという・・・💧  (−_−;)


 <<関連記事>>

 ◆高円寺 波やし その3
 ◆高円寺 波やし


 店  名:鮨 波やし(はやし)
 住  所:東京都杉並区高円寺北3-4-11(地図
 T E L :非公開
 営業時間:18:00〜24:00
 定 休 日:月曜日

posted by こうめ at 21:18| Comment(0) | TrackBack(0) | すし・うなぎ・和食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月15日

成増 升吉 その2

 訪問日 平成26年5月24日 土曜日

 この日、呑み仲間のQT鈴木さんたっきーさんと一緒に、成増で呑むことになった 愛の戦士 こうめタン。。。

 1軒目は「晴心」で肉料理を堪能し、2軒目は「気まぐれ屋」で美味しいピザとホッピーをたらふく喰らいました。

 そして、3軒目は魚が美味しいお洒落なお店「升吉」に行くことにしましたよ


 お店の場所は東武東上線の成増駅から3分程のところですね。



 この日は午後9時28分に到着🏠


升吉の店構え.JPG


 ここ、ちょっとオサレなお店で、魚と有機野菜の創作料理をウリにしているんですね。

 それなので、カップルや女性同士のお客さんが多いです。

 1階はカウンター席がメインで、2階はテーブル席になってますよ💨


 この日は土曜の夜という事もあり、かなり混んでおりましたが、なんとか入ることができました🆗



 ではでは、この日3回目の・・・


 お疲れちゃ〜ん🍺  ∀(≧∇≦)

升吉で乾杯.JPG
ホッピーセット(380円)


 ここ、ホッピーありますよぉ〜✨ (ホッピーミーナ、大喜び🎵)

 しかし、こういうオサレなお店にホッピーがあるのって嬉しいですよね。



お通しの枝豆.JPG
お通し


 この日のお通しは枝豆でつ💨  ヾ( ´ー`)/

 さすがに有機野菜をウリにしているだけに、お通しとはいえ美味しいですよ。



カルパッチョ合盛り.JPG
カルパッチョ合盛り(980円)


 魚はヒラマササワラです。

 やはり、カルパッチョには白身系のお魚が合いますね。

 これなら、日本酒でも白ワインでもいいなぁ〜。

 あっ❗ 当然、ホッピーもね。  f^_^;




 お〜っと、こうめタン‼ ここで、まさかの・・・

 
 ミートパスタ コォォォォーーーーーーール⚽

O(≧▽≦)O


ミートパスタ.JPG
ミートパスタ(780円)


 だって、食べたかったんだもん(爆)  (* ̄∇ ̄*) エヘヘ



まぐろの中落ちタルタル.JPG
まぐろの中落ちタルタル(680円)


 このお店のキラーメニューですね💨

 まぐろの中落ちにサイコロ状のアボカドが入っております。

 これをガーリックトーストにのせて頂くと、もう、タマランチ会長ですよ(爆)


 このお店は3軒目じゃ勿体ないですね。

 次はじっくりと1軒目からお邪魔したいなぁ〜。


 ということで、4軒目に行きますか⁉ (猛爆) ← うそww


 <<関連記事>>

 ◆成増 升吉


 店  名:升吉(ますきち)
 住  所:東京都板橋区成増2-21-19(地図
 T E L :03-3976-6657
 営業時間:17:00〜24:00
 定 休 日:不定休(日曜日休みが多い)

 
posted by こうめ at 22:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 居酒屋 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月12日

成増 食酒の店 気まぐれ屋

 訪問日 平成26年5月24日 土曜日

 この日、呑み仲間のQT鈴木さんたっきーさんと一緒に「晴心」で呑んでいた 愛の戦士 こうめタン。。。


 で、当然、1軒じゃ終わらないですよね。

(* ̄∇ ̄*) エヘヘ



 そこで、呑める洋食屋さん「気まぐれ屋」に行くことにしましたよ



 お店の場所は東武東上線の成増駅北口から7分程のところですね。


 この日は午後8時11分に到着🏠


気まぐれ屋の外観.JPG


 見た感じ、喫茶店か軽食屋っぽいですね。

 店内は大きなテレビもあり、何かスポーツイベントがあるとスポーツバーにもなるようですよ。

 席はカウンター席、テーブル席共に用意されております。


 今回、我々3人は真ん中辺りのテーブル席を陣取りました🆗



 ではでは、いつもの・・・


 お疲れちゃ〜ん🍺  ∀(≧∇≦)


気まぐれ屋で乾杯.JPG
ホッピーセット(480円)、生搾りレモンサワー(480円)


 ここ、ホッピーがあるんですねぇ〜💡 (ホッピーミーナ、大喜び🎵)



R0017307-1.JPG
お通し


 お通しは鴨のパストラミですね。

 ちょっと炙ってあっていい感じでつ💨



焼き茄子.JPG
焼きナス?(値段は忘れちゃったww)


 これ、焼きナスですかねぇ〜???  (´〜`;) う〜ん


 呑み過ぎですっかり忘れちゃってます(猛爆)

(^_^; アハハ…



自家製餃子.JPG
自家製餃子(5個) 430円


 この日の”おススメ”から餃子をチョイス💨

 なかなか肉々しい餃子ですよ。

 皮もモチっとしてますね。



ミルフィーユ風ピザ.JPG
ミルフィーユ風ピザ(1,080円)


 生地と生地の間にも具やチーズがたくさん挟まってますよ🎵

 このピザはかなりおつまみ力が強く、


 おつまみ力係数は、な、なんと、「84」という高数値💣

( ̄ロ ̄;) ハッ・・・



 さて、では、もう1軒行きますか⁉ (爆) f^_^;


 店  名:食酒の店 気まぐれ屋
 住  所:東京都板橋区成増3-41-17(地図
 T E L :03-5997-0644
 営業時間:12:00〜14:00 17:30〜24:00(LO 23:00)
 定 休 日:月曜日

posted by こうめ at 20:53| Comment(2) | TrackBack(0) | 洋食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月08日

成増 晴心

 訪問日 平成26年5月24日 土曜日

 実は私。。。

 特殊能力を持ってるんですよ。 奥さん‼


 それは”美味しいお店の前に立つとメガネが曇る”という能力なんですけどね。


 今までこの能力を使い、いろんな美味しいお店を発見して来ましたよ。

 その中でも「やきとり良太」を見つけた時は凄かったですねぇ〜。

 メガネの曇りが1週間取れず、車の運転もできなかったですから・・・(爆)

 メガネクリンビューも全く役に立たなかったですよ(猛爆)


 で、今回はその特殊能力を使って発見したお店「晴心」QT鈴木さんと一緒に行くことになりましたよ



 お店の場所は東武東上線の成増駅北口から7分程のところですね。



 この日は午後5時51分に到着🏠


晴心の外観.JPG


 外観はいかにもモツ焼き屋さんといった風情ですね。

 店内は場末の酒場のような雰囲気で、飲兵衛が好きそうな空気が流れております。 ← どんな空気やねんww


 
 お店に入り「予約のこうめタンでつ!!」と元気よく告げると、入口付近のテーブル席に案内されましたよ🆗



 ではでは、いつもの・・・


 お疲れちゃ〜ん🍺  ∀(≧∇≦)


晴心で乾杯.JPG
生ビール(500円)


 まずはビールですよね‼ (ホッピーミーナ、カンカン💣)



晴心のお通し.JPG
お通し


 お通しはニラとちくわの和え物ですね。

 これから肉のオンパレードになりますから、こういうお通しはいいですよ。



タン塩焼き.JPG
タン(塩) 1本 120円


 1本がデカいでつ💨  ( ̄◇ ̄;)

 タンはよくあるゴリゴリした食感ではなく、とっても柔らかいですね。

 また、かかっている粗挽き黒胡椒が良い仕事をしてますよ。



カシラ塩焼き.JPG
かしら(塩) 1本 120円


 食べてみると、備長炭で丁寧に焼かれているのが良くわかります。

 炭で焼くとコゲやすいですからねぇ。



 ここで、ホッピーにチェ〜ンジ‼

(* ̄ー ̄)ノ彡☆ ピッ!


ホッピーセット.JPG
ホッピーセット(380円)


 実はここ、ホッピーがあるんですねぇ〜✨ (ホッピーミーナ、大喜び🎵)

 しかも、中の焼酎お替りが、な、なんと、180円という安さ‼ (ホッピーミーナ、軽く失神。。。)



晴心特製ちぁーしゅー.JPG
晴心特製ちぁーしゅー(500円)


 ここのメニューは分かりやすくて、メニューの頭に『晴心特製』と書かれている物は間違いなく美味いですよ💨

 このチャーシューも御多分に洩れず、トロットロでいい感じですねぇ〜。



晴心特製煮込み.JPG
晴心特製煮込み(350円)


 ここ、煮込みには力を入れているようで4種類もあるんですよ。

 で、今回はこの晴心特製煮込みをチョイス‼

 この煮込みは豚のカシラとナンコツを甘辛い味噌で仕上げた物で、ボリュームもありますね。

 ちなみに他には、もつ煮込み(350円)、牛スジ煮込み(350円)、鳥もつ煮込み(350円)がありますよ。



 ここで、最近売り出し中の謎の覆面イケメンブロガーたっきーさんと合流し・・・



 再び・・・



 お疲れちゃ〜ん🍺  ∀(≧∇≦)


R0017279-2.JPG


 たっきーさん、ワリカンだから早く飲んで追いついてね(爆)



大根サラダ.JPG
大根サラダ(400円)


 「野菜も食べないといけない!!」と急に誰かが言い出しまして、注文してみましたよ(笑)

 あっ❗ 言ったのは私だ‼ (爆)



つくね.JPG
つくね(たれ) 1本 120円


 肉の旨みがギュッと濃縮された感じでいいですねぇ。

 また、一緒に付いて来る辛味噌を塗って食べると、もう、タマランチ会長ですよ。



晴心特製とんてき.JPG
晴心特製とんてき(650円)


 ジュージューいいながら熱々の鉄板で出て来ます💡

 これ、ご飯のおかずにもいいなぁ〜🎵



レバ刺しとハツ刺し.JPG
上:豚レバ刺(600円) 下:ハツ刺し(450円)


 もう、見ただけで鮮度の良さが分かりますよね。

 たっぷりの薬味も嬉しいです。

 特にハツ刺しは厚切りで気に入りましたよ🆗


 さて、2軒目、3軒目も行っちゃうよぉ〜(猛爆)  O(≧▽≦)O


 店  名:晴心(せいしん)
 住  所:東京都板橋区成増3-35-1(地図
 T E L :03-5904-7444
 営業時間:17:00〜翌2:30(LO 翌2:00)
 定 休 日:木曜日

 
posted by こうめ at 09:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 焼き鳥・焼きとん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月05日

麻布十番 浪花家総本店(ナニワヤ カフェ)

 訪問日 平成26年5月22日 木曜日


 仕事の合間にこっそりとこのブログを見ている、そこのお嬢さん‼


 焼きそばは好きですか⁉ ← いきなりなんだよww

 
 こうめタンは大好きでつ❗ (爆)

 まぁ、焼きそばが嫌いな人ってあまりいないでしょうけど・・・。

 で、今回は焼きそばの美味しいお店「浪花家総本店」のお話。。。


 お店の場所は東京メトロ南北線の麻布十番駅5b番出口から1分程のところですね。



 この日は午後1時17分に到着🏠


浪花家総本店の外観.JPG


 そう、ここは焼きそばではなく鯛焼きで有名なお店なんですが、2階がカフェになっていてそこで美味しい焼きそばが食べられるんですよ。

 創業は明治42年(1909年)。

 ご存じの通り、東京の鯛焼き御三家のうちの1軒ですね。

 ちなみに、あと2軒は四ツ谷の「わかば」と人形町の「柳屋」です。

 そうそう、ここはあの昭和の名曲「およげ! たいやきくん」のモデルになったお店でもあります。



ナニワヤ カフェの店内.JPG


 1階は主に鯛焼きのテイクアウト、2階は「ナニワヤ カフェ」として営業しているんですねぇ。(1階はイートインもできるのかな?)

 2階へはエレベーターか入口入って右の非常階段を使って行きますよ🆗

 店内は外観とは裏腹な感じですね。


浪花家のテラス席.JPG


 テラス席もあります。。。



 さて、本日のご注文は「焼きそば」です✨ あっ❗ 食後に鯛焼きもね🎵


浪花家の焼きそば.JPG
焼きそば(500円)


 実は焼きそばは、昭和初期から鯛焼きと供にあるメニューなんですねぇ。

 そして、テイクアウトも可能で、1階の店頭で買う事ができますよ💡


焼きそばのアップ.JPG


 具はキャベツと揚げ玉のみで、上から青のりがかかり、脇には紅ショウガが添えられてますね🆗

 で、地味な存在の揚げ玉なんですが、実はこれが意外と良い仕事をしておりまして、焼きそばの中で”香ばしさ”を演出しております。

 この揚げ玉があるのと無いのとでは大違いですよ。 奥さん‼ ← ツッコミどころww


焼きそばの麺.JPG


 麺は細めの蒸し麺を仕様。

 少ない油で炒めていますので、油っこくなく、ソースのノリもいいですね。

 ソースは酸味がやや強めのウスターソースを使ってます。


ウスターソース.JPG


 焼きそばと一緒にテーブル用ソースも持って来てくれますが、私的にはかけなくても十分でつ💨



 で、焼きそばを食べ終わると・・・



 たいやきの登場ぉ〜🎵

ヾ(@^(∞)^@)ノ ブヒィ〜



たい焼きセット.JPG
たいやき(1個)セット 600円+追加のたいやき(1個) 200円


 たいやき1個では寂しいので、1個(200円)追加しちゃいました🎵  f^_^;

 セットにはドリンクが付きますよ。


たいやきのアップ.JPG


 鯛焼きの世界では、1枚ずつ焼いた物を「天然物」、同時に複数枚焼いた物を「養殖物」と呼ぶそうですが、ここのは当然「天然物」

 食べてみると、その丁寧な仕事が分かります。


鯛焼きの中身.JPG


 皮は薄く、パリッパリで香ばしいですねぇ〜🎵

 中身のつぶあんは熱々で、食べるとまるで溶岩を口に入れたようですww (溶岩なんて食べたことねーけど 爆)

 そういえば、「熱いのでお気をつけ下さい。」と言われたっけ(笑)



セットのドリンク.JPG


 セットのドリンクは、煎茶、ほうじ茶、そば茶、コーヒー、ミルク、エスプレッソの中から選べますよ。

 私はアイスも出来るという事なので、アイスほうじ茶をセレクト。

 ドリンクは普通に頼むと500円〜600円位するので、セットにするとお得ですよね🆗


 さてと、仕事に戻りますかww  (´〜`;)


 店  名:浪花家総本店(ナニワヤ・カフェ)
 住  所:東京都港区麻布十番1-8-14 浪花家総本店 2F(地図
 T E L :03-3583-4976
 営業時間:11:00〜18:00
 定 休 日:火曜(祝日の場合は翌日)・第3水曜(祝日の場合は営業)

 
posted by こうめ at 21:36| Comment(0) | TrackBack(0) | お好み焼き・焼きそば | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月01日

大塚 地酒や もっと

 訪問日 平成26年5月17日 土曜日

 この日は呑み仲間のたっきーさんに誘っていただき「地酒や もっと」に行くことになりましたよ


 お店の場所はJR山手線の大塚駅南口から2分程のところですね。



 この日は午後5時56分に到着🏠


地酒や もっとの外観.JPG


 実はこの日は「地酒や もっと 一周年祭!」という日本酒会的イベントになっておりまして、特別コース料理+地酒呑み放題で1人5,000円だったんですよ。

 今回は事前予約が必要で、たっきーさんが予約してくれました🆗

 センキューベリマッチ‼  ( ̄^ ̄)ゞ



 で、お店に入り「予約のこうめタンでつ!!」と元気よく告げると、丁度真ん中あたりのテーブル席に案内されましたよ。



 まずはお店関係者の方々のご挨拶。。。


 そして・・・


 ではでは、いつもの・・・


 お疲れちゃ〜ん🍺  ∀(≧∇≦)


地酒や もっとで乾杯.JPG


 周りは知らない人ばかりなので、たっきーさんと乾杯でつ💨

 あっ❗ ここ、ホッピーはありません💢 (ホッピーミーナ、ちょっと納得‼)



前菜3品.JPG
前菜3品


 まずは前菜が来ましたよ。

 トマト蜜煮、南瓜のサラダ、桜海老コロッケという内容ですね。

 トマト蜜煮はプチトマトを甘く煮た冷菜で、フルーツゼリーのような透明なジュレがトマトに絡んで、まるでデザートのようでもあります。

 南瓜のサラダも私好みの味ですし、桜海老コロッケも中に桜海老がたっぷり入っており、いい感じですね🎵



さよりのカルパッチョ.JPG
さよりのカルパッチョ キウイソース


 サヨリはお醤油で食べると、そのサヨリが持つ独特の風味が際立ちますが、これはサヨリとキウイソースがケンカせずに上手く調和してますよ。

 数ある魚の中からサヨリを選んでカルパッチョにするセンスが素晴らしい💡



和牛肉のたたきとくるみのサラダ.JPG
和牛肉のたたきと胡桃のサラダ


 モッツァレラチーズがふんだんに使われているのがポイントですね。

 牛肉とクルミとモッツァレラチーズのハーモニー🎵



会州一.JPG
会州一(福島) 純米吟醸 無濾過生原酒


山の壽.JPG
山の壽(福岡) 純米吟醸 雄町 生原酒


相模灘.JPG
相模灘(神奈川) 純米吟醸生原酒 山田錦


 お料理が美味しいので、グイグイいっちゃってますよ🎵

 ちゃんと家に帰れるかなぁ〜(爆)  (´〜`;)



焼き物.JPG
焼き物


 桜鱒の三五八漬焼き羊と豚肉の田舎風パテが来ましたよ💨

 三五八漬けって塩こうじ漬けのことなんですね。

 パテは肉の味が濃厚なので、どっしりした日本酒が合いますな。  ( ̄  ̄)b

 そうそう、桜鱒の横に添えられている大根柚香漬けも箸休めにピッタリ。。。



ピッツァ マルゲりータ.JPG
ピッツァ マルゲりータ


 普段、ピッツァを食べる時はワインかビールを飲んでましたが、日本酒にも合うんですねぇ。

 目からウロコです。



つみれ汁.JPG
つみれと野菜の酒粕煮

つみれと野菜の酒粕煮.JPG


 つみれと野菜の酒粕煮は自分で好きなだけ取って食べますよ。

 つみれはいろんな魚から作っているみたいで、非常に上品な味わいですね。

 濃厚魚介ラーメンのようなスープは、麺をつけて食べたくなります💡



 そして、なんと、カレーも食べ放題で〜つ‼

ヾ(@^(∞)^@)ノ わ〜い



 デ デ 〜 ン ‼

カレーの鍋.JPG


 こんなに1人じゃ食べ切れませんよ‼ (爆)  (^_^; アハハ…


牛すじカレー.JPG


 でも、2杯食べました(猛爆)  (^_^; アハハ…



スイカ.JPG
熊本植木町 最高級スイカ


 デザートにスイカで〜す🎵  ヾ( ´ー`)/

 とっても甘いですよ❗



地酒各種.JPG


 今回、ここにあるお酒、1通り全部飲みました(爆)


 今度は、ここ、通常営業の時に行きたいなぁ〜。

 このお店、絶対ブレークするわ‼  ( ̄  ̄)b


 店  名:地酒や もっと
 住  所:東京都豊島区南大塚2-44-2(地図
 T E L :03-3946-6008
 営業時間:火・水・木・日 17:00〜24:00(LO 23:00)
        金・土 17:00〜27:00(LO 26:00)
 定 休 日:月曜日(月曜日が祝日の場合は火曜日)

 
posted by こうめ at 10:08| Comment(2) | TrackBack(0) | 居酒屋 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする