2015年04月29日

池袋 木々家

 訪問日 平成27年3月31日 火曜日


 今回のベストショット


木々家のレバー.JPG



 でっつ‼(爆)  ( ´ ▽ ` )ノ



 この日はブロガー仲間の村岸ゆうきさんQT鈴木さんと一緒に、もつ焼きの美味しいお店「木々家」に行くことになりましたよ


 お店の場所は池袋西口から7分程のところですね。


 この日は午後6時54分に到着🏠


木々家の入口.JPG


 なんとなく、雰囲気のいいお店ですね。

 店内は1階が30席(カウンター席含む)、2階が30席と、かなりの人が入れます。



 私は得意のムーンウォークをしながらお店に入り、「予約のこうめタンでつ!!」と元気よく告げると2階のテーブル席に案内されましたよ🆗 ← ツッコミどころ



 ではでは、いつもの・・・


 お疲れちゃ〜ん🍺  ∀(≧∇≦)


木々家で乾杯.JPG
アサヒ スーパードライ 生ビール(490円)


 ここ、ホッピーはあるのですが、今回頼みませんでした。(ホッピーミーナ、大激怒💣)



こんにゃくの煮物.JPG
お通し


 お通しはコンニャクの煮物ですね。

 味がしっかり染みていて良いおつまみになります。

 いろんなコンニャクが入っておりますので、見た目も楽しいですよ。



野菜のピクルス.JPG
野菜のピクルス(390円)


 こちらも見た目が綺麗ですねぇ。

 でも、茗荷のピクルスって初めて食べました💡



ハラミ刺とチレ刺.JPG
左:ハラミ刺(490円) 右:チレ刺(490円)


 胡麻油とお醤油で食べますよ。

 ハラミの肉々しい食感がタマランチ会長ですな(爆) ← ツッコミどころ


チレ刺し.JPG


 チレ刺はハラミとは対照的に、あのネットリとした旨みが魅力的でつ💨

 個人的には、ハラミ刺はニンニク醤油、チレ刺は胡麻油で食べるのがオススメですね。



木々家の串焼き.JPG
手前から、カシラ(150円)、ミノ(200円)、タン(200円)、レバ(150円)


 木々家自慢の焼きとんですよ。  ( ̄  ̄)b

 どれも1串のポーションがデカイですね。


木々家のレバー.JPG


 特にレバーはここの看板メニューで、デカイだけではなく、焼き加減も見事なミディアムレア‼

 ここに来たら、このレバーだけは絶対に食べた方が良いですね。

 もちろん、他の串もハイレベルですよ。  (>▽<)b OK!!



ベーコンとうずら.JPG
ベーコン(790円)とうずら(2本 250円)


 ベーコンも厚さ2センチは超えてますね。

 食べると脂がジュワ〜と染み出てサイコーでつ💨  (´〜`;)

 うずらは、まぁ、普通かなww



ラビオリ.JPG
ラビオリ(450円)


 ラビオリの中には豚のひき肉が詰まっており、小さな揚げわんたんみたいな感じですよ。

 マヨネーズやケチャップを付けて食べても美味しいですね。


 ここはメニューも豊富ですし、また、じっくり訪問したいと思います。

 やはり、この後、もう1軒行っちゃうんですかね(爆)  (^_^; アハハ…


 店  名:木々家(はやしや)
 住  所:東京都豊島区池袋2-36-11(地図
 T E L :03-6915-2107
 営業時間:月〜土 17:00〜24:00
        日、祝 17:00〜23:00
 定 休 日:無休(年末年始、大型連休は休み)
posted by こうめ at 11:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 焼き鳥・焼きとん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月26日

池袋 くさの

 訪問日 平成27年3月28日 土曜日


 今回のベストショット


真鯛桜蒸し.JPG



 でっつ‼(爆)  ( ´ ▽ ` )ノ



 この日、飲み仲間3人で「丸千葉」、「大喜」と呑み歩いた 愛の戦士 こうめタン。。。


 地元に帰って来たし、ちょっと飲み直すか‼



 こんなようなセリフを、誰かが言ったような気がします。。。(爆)

(^_^; アハハ…




 で、我々3人は日本酒とお蕎麦が美味しい「くさの」に行くことにしましたよ


 お店の場所は、池袋駅東口から6分程のところですね。


 この日は午後8時16分に到着🏠


くさのの入口.JPG


 お店は美久仁小路という路地裏のスナック街にありますよ。

 店内も以前あったスナックをそのまま居抜きで使用しているみたいですね。

 席はカウンター中心にテーブル席と2階もあります。



 ではでは、この日3回目の・・・


 お疲れちゃ〜ん🍺  ∀(≧∇≦)


くさので乾杯.JPG


 ここ、ホッピーあります‼ (ホッピーミーナ、大喜び🎵)

 しかも、東京では珍しい3冷ホッピーですよ。


黒ホッピー.JPG
金宮3冷ホッピー(黒) 400円


 ジョッキもホッピー専用で500ml入るヤツですね。(ホッピーミーナ、おったまげる‼)

 ちなみに、普通の氷を入れたホッピーもありますよ🆗



お通し.JPG
お通し(200円)


 この日のお通しはポトフですね。

 冷えたホッピーに良く合います🎵



刻みわさび.JPG
刻みわさび(300円)


 もう、3軒目なので、こういう軽めの物で十分ですよ。

 でも、これ、日本酒が欲しくなりますなww  (@ ̄ρ ̄@)



 つーことで・・・



 ここで、日本酒にチェ〜ンジ‼

(* ̄ー ̄)ノ彡☆ ピッ!


新政 ナンバーシックス.JPG
新政 No.6 R-type 特別純米 無濾過生原酒(秋田) 300円


 ここは、ビール、焼酎、サワー類と大概のアルコールは揃えているのですが、特に日本酒に力を入れているようで、その品揃えは素晴らしいですよ。

 しかも、グラス1杯(たぶん60ml)が300円台で頂けちゃうんですよねぇ〜🎵

 ほんと、日本酒好きにはタマランチ会長ですよ。



クリームチーズ酒盗和え.JPG
クリームチーズ酒盗和え(300円)


 クリームチーズに酒盗を乗せただけのおつまみですが、これでいいんでつ。

 ねぇ、お父さん‼ ← ツッコミどころ



真鯛桜蒸し.JPG
真鯛桜蒸し(450円)


 桜の葉の香りがいいですねぇ〜🎵

 鯛も身が厚く弾力がありますよ。  ( ̄  ̄)b



大那 特別純米.JPG
大那 特別純米 無濾過生原酒(栃木) 350円


 真鯛桜蒸しも美味しいですし、では、もう1杯だけ頂いて帰ることにしますかね。。。

(>▽<)b OK!!



 店  名:くさの
 住  所:東京都豊島区東池袋1-23-11(地図
 T E L :090-7713-7431
 営業時間:17:00〜24:00
 定 休 日:無 休
posted by こうめ at 10:04| Comment(2) | TrackBack(0) | 居酒屋 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月22日

湯島 らーめん天神下 大喜 その2

 訪問日 平成27年3月28日 土曜日

 今回のベストショット


納豆中華そば.JPG



 でっつ‼(爆)  ( ´ ▽ ` )ノ



 この日、飲み仲間4人で「丸千葉」に行った 愛の戦士 こうめタン。。。



 なんか、小腹が減ったな‼



 メンバーの誰かが、こうつぶやいたような気がします(爆)


 そこで、湯島の「大喜」でラーメンを啜って帰ることになりましたよ


 お店の場所は、東京メトロ千代田線の湯島駅の1番出口から2分程のところですね。


 この日は午後5時7分に到着🏠


大喜の入口.JPG


 ここはラーメン屋さんなんですが、夜は呑めるんですよねぇ。

 店内はカウンター席中心に、テーブル席も用意されております。


 我ら3人はズンズンとお店に入り、奥のテーブル席を占拠しましたよ🆗



 ではでは、この日2度目の・・・


 お疲れちゃ〜ん🍺  ∀(≧∇≦)


レモンサワー.JPG
レモンサワー(450円)


 ここ、残念ながらホッピーはありません💢 (ホッピーミーナ、ちょっとガッカリ💧)


 えっ❗ ラーメンを食べに来たんじゃないのか⁉ ですって‼

 まぁ、まぁ、まぁ。。。  (^_^; アハハ…



マカロニサラダ.JPG
お通し


 お通しはマカロニサラダですよ。

 硬めに茹でられたマカロニ(フィジリ)は食感も良く、特に炭酸系の飲物には合いますね。



焼のり.JPG
のり(120円)


 本来、ラーメンのトッピング用の海苔も、我々からしてみたらお酒のツマミでつ(爆)

 また、海苔をマカロニサラダに千切って乗せ、お醤油を垂らして食べても美味しいですよ。



炙りちゃーしゅう.JPG
炙りちゃーしゅう(550円)


 ラーメン屋さん定番のおつまみですね。

 柔らかく煮込まれた豚の肩ロース肉は、口に入れるととろけます💡



ハムカツ.JPG
ハムカツ(350円)


 分厚いハムとハムの間にチーズが仕込まれていますよ。

 
 このアツアツのハムカツにかぶりつき、すかさずレモンサワーを流し込む。。。



 もう、頭の中はピヨピヨですよぉ〜🎵

ヾ(*´▽`*)ノ 意味わかんないでつぅ!




鶏梅和え.JPG
鶏梅和え(450円)


 キュウリの上に蒸し鶏が乗り、おかかと海苔が掛かっております。

 梅肉ソースが爽やかでいいですね。  (>▽<)b OK!!



納豆中華そば.JPG
納豆中華そば(900円)


 納豆の泡でスープが見えません(爆)

 ここまで、納豆を泡立たせるとは・・・。


大喜の麺.JPG


 でも、意外とこれが、中華麺と醤油スープに合うんですよぉ〜🎵

 納豆好きな私はハマりそうでつ💨  O(≧▽≦)O


 さて、もう1軒行きますかね。 ← まだ、呑むのかよww


 <<関連記事>>

 ◆湯島 らーめん天神下 大喜


 店  名:らーめん天神下 大喜
 住  所:東京都文京区湯島3-47-2(地図
 T E L :03-3834-0348
 営業時間:月〜金 11:00〜15:00(LO) 17:30〜22:00(LO)
        土曜日 11:00〜15:00(LO) 17:30〜21:00(LO)
        日曜日 11:00〜16:00頃まで
        祝祭日 11:00〜20:00頃まで(材料なくなり次第終了)
 定 休 日:無 休
posted by こうめ at 19:12| Comment(2) | TrackBack(0) | ラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月19日

南千住 丸千葉 その2

 訪問日 平成27年3月28日 土曜日


 今回のベストショット


カツ丼.JPG



 でっつ‼(爆)  ( ´ ▽ ` )ノ



 この日はKちゃーんに誘って頂き、人気の居酒屋「丸千葉」に、呑み仲間4人で行くことになりましたよ


 お店の場所は、JR常磐線、東京メトロ日比谷線の南千住駅から15分程のところですね。



 この日は午後2時3分に到着🏠


丸千葉の店構え.JPG


 店内は、いかにも”酒場”という雰囲気で良いですね。

 席はカウンター席(18席)を中心にテーブル席(12席)も用意されていますよ。


 我々は暖簾を潜り、「予約のkちゃーん御一行なるぞ!!」とちょいと江戸前風に名乗ると、カウンター席の曲がり角に案内されましたよ🆗 ← ツッコミどころ



 ではでは、いつもの・・・


 お疲れちゃ〜ん🍺  ∀(≧∇≦)


丸千葉で乾杯.JPG
大ビール(600円)


 まずはビールからですね。(ホッピーミーナ、不満顔。。。)



菜の花辛子和え.JPG
なの花からしあえ(350円)


 最初は軽めなメニューで。。。

 春らしくていいですよね。



ホタルイカ.JPG
ホタルイカ(値段忘れちゃったww)


 これ、生ですよ‼ 奥さん‼ ← ツッコミどころ

 新鮮でまるで生きているようですよね。



青柳入りぬた.JPG
あおやぎ入りぬた(500円)


 ねぎと酢みそってほんと合いますよねぇ〜。

 青柳もゴロンゴロン入っていますよ。



 ここで、ホッピーにチェ〜ンジ‼

(* ̄ー ̄)ノ彡☆ ピッ!



ホッピーセット.JPG
ホッピー(値段不明)+金宮ボトル(2,100円)


 実はここ、ホッピーがあるんですねぇ〜🎵 (ホッピーミーナ、大喜び🎵)

 ついでに、金宮焼酎もボトルで頼んじゃいましたよ🆗



イワシの刺身.JPG
いわしさしみ(550円)


 イワシも脂がのっていて身が厚いですね。



鰹の刺し身.JPG
かつおさし(650円)


 こちらも厚めにカットされていますよ。

 かつお刺しはこうでなくっちゃね。  ( ̄  ̄)b



鶏の唐揚げ.JPG
とりからあげ(600円)


 若鳥のモモ肉を使った唐揚げは迫力満点‼  (; ̄O ̄)おぉー

 かぶりつくと肉汁が口中に広がります。



 ここで、どこかで さ迷っていたたっきー君が合流。


 そして、再び・・・


 お疲れちゃ〜ん🍺  ∀(≧∇≦)


2度目の乾杯.JPG


 これで、全員揃ったね。  (>▽<)b OK!!



ミックスフライ.JPG
ミックスフライ(値段不明)


 本来は決まったミックスフライ(750円)があるのですが、今回は、ハム、アジ、マグロ、エビを特別に組み合わせて貰いました。


ミックスフライの裏側.JPG


 裏側には野菜サラダがビッシリでつ💨



ハンバーグ.JPG
ハンバーグ(650円)


 たしか、ハンバーグは土日限定メニューだったかな⁉

 これはライスが欲しくなりますね。



〆サバ.JPG
しめさば(値段忘れちゃったww)


 皮が”ギンギラギンにさりげなく”ですね(爆)

 わかる人は、たぶん、40代後半以上の人だと思います(猛爆)  f^_^;



なす入りマーボードーフ.JPG
なす入りマーボードーフ(700円)


 まさかの中華的メニューでつ💨

 ナスも入っているので、麻婆豆腐と麻婆茄子の両方楽しめますね。



チキンステーキ.JPG
チキンステーキ(550円)


 皮がパリッと焼かれております。

 カレー風味の味付けで、これもご飯が欲しくなりますよ。



カキとレン草のバターイタメ.JPG
カキとホウレン草のバターイタメ(700円)


 ほうれん草とバターって本当に相性いいですよね。

 それにカキが加わるんですから、そりゃ、もう、タマランチ会長ですよ(爆) ← ツッコミどころ



玉子焼.JPG
玉子焼(350円)


 見た感じ、普通の玉子焼きですよね。

 しかし、食べてみるとバターが効いていて、プレーンオムレツのようですよ。



 そして、まさかの・・・


 かつ丼 コォォォォーーーーーーール⚽  O(≧▽≦)O



 デ デ 〜 ン ‼

カツ丼.JPG
かつ丼(950円)


 ここ、かつ丼まであるんですねぇ〜🎵  f^_^;


カツ丼.JPG


 しかも、ムチャクチャ美味い‼  O(≧▽≦)O

 衣はサックリ、玉子はトロットロ、タレの甘辛さのバランスも良い。。。

 まったく非の打ち所が無い優秀なかつ丼ですよ。

 いやぁ〜、ビックリしました。


 では、皆さん、次のお店に移動しましょうかね(爆) ← かつ丼で〆たんじゃないのかよww


 <<関連記事>>

 ◆南千住 丸千葉


 店  名:丸千葉
 住  所:東京都台東区日本堤1-1-3(地図
 T E L :03-3872-4216
 営業時間:14:00〜21:00
 定 休 日:水曜日、年末年始



 
posted by こうめ at 10:02| Comment(4) | TrackBack(0) | 居酒屋 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月15日

平井 豊田屋

 訪問日 平成27年3月18日 水曜日


 今回のベストショット


ねぎま鍋.JPG



 でっつ‼(爆)  ( ´ ▽ ` )ノ



 この日は呑み仲間のHらこさんに誘って頂き、痛風鍋で有名な「豊田屋」に行くことになりましたよ


 お店の場所はJR総武線の平井駅北口から4分程のところですね。



 この日は午後7時23分に到着🏠


豊田屋の外観.JPG


 お店は1971年オープンということで、外観、店内とも良い味が出ておりますね。

 私は昭和を感じる、こういう雰囲気が好きですねぇ〜。

 店内はカウンター13席、4人用テーブル席×4卓の他に、小上がりも用意されていますよ。


 今回、我々は7人で小上がりを予約してましたぁ〜  ヾ( ´ー`)/



 皆さん、お集まりのところで・・・


 ではでは、いつもの・・・


 お疲れちゃ〜ん🍺  ∀(≧∇≦)


生ビール.JPG
生ビール(値段不明)


 ここ、残念ながらホッピーは無いんですよねぇ〜💢 (ホッピーミーナ、ちょっとガッカリ💧)



煮こごり.JPG
にこごり(390円)


 子供の頃って全く興味が無かったんですが、最近、この年になって好きになりました。

 煮こごりって、大人の食べ物なんですね。。。



牛煮込み.JPG
牛にこみ(450円)


 牛のホホ肉なのかなぁ〜。

 醤油ベースの味付けで、トロトロに煮込まれております。



 ここで、焼酎ハイボールにチェ〜ンジ‼

(* ̄ー ̄)ノ彡☆ ピッ!



焼酎ハイボール.JPG
焼酎ハイボール(黄色) 260円


 ここの名物ハイボールですね。  ( ̄  ̄)b

 焼酎と炭酸が別で出て来るので、自分で混ぜましょう。

 お店の常連さんは「黄色」と呼んでいて、注文する時も「黄色」で通ります。


混ぜた焼酎ハイボール.JPG


 この黄色は梅エキスが入っているからだそうで、ここのメニューの普通のハイボールはレモンハイだそうでつ💨



 ここで、痛風鍋の登場ぅ〜🎵

ヾ(@^(∞)^@)ノ ブヒィ〜



痛風鍋(表).JPG
痛風鍋(5人前)


 凄〜い迫力ですよね‼  (; ̄O ̄)おぉー


痛風鍋(裏).JPG


 裏から見るとこんな感じです。。。

 痛風鍋というのは正式な名前ではなく、アンコウ鍋(1,800円)、アンキモ鍋(1,900円)、白子鍋(1,900円)、カキ鍋(1,400円)を組み合わせた物なんですねぇ。

 まぁ、それぞれの味付けが同じなので組み合わせられるんですよね。


煮えた痛風鍋.JPG


痛風鍋のアップ.JPG


 お醤油ベースのスープで、多少、お味噌も入っているのかな⁉

 各素材からハンパない出汁が出ており、食べると昇天しそうになりますので注意が必要ですよ(爆)



〆サバ.JPG
シメサバ(580円)


 シメサバも新鮮で〆具合もバツグン‼

 これなら、魚自慢の居酒屋にも引けを取りませんね。



ねぎま鍋.JPG
ねぎま鍋(950円) ※写真は3人前


 今度はねぎま鍋を注文してみましたが、これが、また、すごい迫力💣

Σ( ̄ロ ̄lll)


 鍋からマグロがはみ出していますよ(爆)


煮えたネギマ鍋.JPG


ねぎま鍋のアップ.JPG


 たまたま良いマグロのホホ肉が入ったそうで、この日のねぎま鍋はホホ肉で〜つ🎵

 ちなみに、普段は赤身を使うそうですよ。

 割りとあっさりしていますが、濃厚な旨みを感じますね。



焼餃子.JPG
ギョーザ(480円)


 痛風鍋と並んで、これもここの人気メニューの1つですよ。

 カリッと香ばしく焼けていますね🆗



牡蛎鍋.JPG
カキ鍋(1,400円) ※写真は2人前


 先程の痛風鍋にも入ってましたが、今度は単品でカキ鍋を頼んじゃいましたよ。

 だって、鍋料理が好きなんだもん(爆)  (* ̄∇ ̄*) エヘヘ


煮えた牡蛎鍋.JPG


カキのアップ.JPG


 しかし、カキがデカいですねぇ〜💡

 しかも、プリップリですよ。

 スープに溶け込んだカキの旨みがタマランチ‼ (爆)



鰻の肝焼き.JPG
ウナギキモ焼(2本 440円)


 やや粘度のあるタレが掛かっております。

 この微妙な苦みと旨みのバランスが良いですね。



鴨鍋.JPG
カモ鍋(1,400円) ※写真は2人前


 まだ、鍋、食べます(猛爆)  (^_^; アハハ…

 これも、カモ肉がガッツリ入っていますよ。


鴨鍋のアップ.JPG


 スープは基本、どの鍋も同じなんですが、入っている具材で全く別物になりますね。

 これは、カモの脂がサイコーです。



〆のうどん.JPG


 〆には、この抜群に美味いスープにうどんを投入‼  O(≧▽≦)O

 このうどんなら、いくらでも食えますわ💣



豊田屋の店内.JPG


 お父さん、今日も美味しいお鍋をありがとう🎵


 <<関連記事>>

 ◆平井 豊田屋 その2


 店  名:豊田屋
 住  所:東京都江戸川区平井6-15-23(地図
 T E L :03-3618-1674
 営業時間:16:30〜23:30
 定 休 日:日曜日
posted by こうめ at 21:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 居酒屋 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月12日

四谷三丁目 居酒屋 純ちゃん その2

 訪問日 平成27年3月16日 月曜日


 今回のベストショット


白魚.JPG



 でっつ‼(爆)  ( ´ ▽ ` )ノ



 この日、「長政」でゼロ次会をやり、その後、本番の「居酒屋 純ちゃん」に移動した 愛の戦士 こうめタン。。。

 今回は飲み仲間のNコさんに誘っていただきましたぁ〜🎵

ヾ( ´ー`)/ ハ〜イ



 お店の場所は東京メトロ丸ノ内線の四谷三丁目駅から4分ほどのところですね。


 この日は午後7時26分に到着🏠


居酒屋純ちゃんの入口.JPG



 店内は入口入って左手がカウンター席になっており、右側が小上がりになりますよ。

 そして、今回、我々は16名での貸し切りでつ💨



 皆様お集まりのところで・・・


 ではでは、いつもの・・・


 お疲れちゃ〜ん🍺  ∀(≧∇≦)


純ちゃんでお疲れちゃん.JPG
アサヒ熟撰生ビール


 ここ、残念ながらホッピーは無いんですよねぇ〜💢 (ホッピーミーナ、ちょっとガッカリ💧)

 また、このお店のシステムとしてお料理は全ておまかせで、ビールと日本酒は飲み放題となりますよ。

 これで、1人 6,800円ですから、ほんと、ビックリです‼



日本酒リスト.JPG


 先程も書きましたが、このリストに書かれている日本酒は十四代以外すべて飲み放題。

 その日によって用意されているお酒は様々ですが、常時25種類ありますので全種類制覇は結構きついですね。



縞海老とボタン海老.JPG
シマエビとボタンエビ


 2種類の海老の食べ比べです。

 どちらもデカいなぁ〜  (@ ̄ρ ̄@)



  ここで、日本酒にチェ〜ンジ‼

(* ̄ー ̄)ノ彡☆ ピッ!


天青.JPG


 早速、お酒を頂いちゃいますよ🆗



小左衛門.JPG


 もう、1丁‼  (^O)=3



イイダコの煮付け.JPG
長崎産 イイダコの煮付け


 頭の部分に卵がギッシリ入っていますよ💡

 足の部分もとっても柔らかいです。



白魚.JPG
白魚(三重県産)


 とっても新鮮で甘〜い🎵  O(≧▽≦)O

 食べ易いように1口サイズになってますね。



大那.JPG


 もう、美味い魚には日本酒で決まりですよ‼ 奥さん‼ ← ツッコミどころ



平貝の炭火焼き.JPG
平貝の炭火焼き


 厚みのある貝柱ですねぇ〜。

 ヒモの部分も実に味わい深い。。。



豊賀.JPG


 で、いつものようにドンドン呑んじゃうわけですよ(爆)  f^_^;



蛍烏賊.JPG
釜揚げホタルイカ


 生ホタルイカをその場で茹でてすぐに出すので、まだ、温かいですね。

 これ、何も付けずに食べた方が美味しいかも・・・。



日本酒に乾杯.JPG


 美味いホタルイカにカンパ〜イ🎵  ヾ( ´ー`)/



アスパラガスの昆布〆.JPG
栃木産 アスパラガスの昆布〆


 昆布の旨みが染みてますね。

 箸休めというより、立派な日本酒のアテになりますよ🆗



のどぐろの炭火焼き.JPG
のどぐろの炭火焼き


 火の通し具合が絶妙ですね。

 もう、身がホックホクでつ💨



古伊万里 前.JPG


 よし、こいつを頂いちゃおっと‼  (* ̄∇ ̄*) エヘヘ



生わかめ.JPG


わかめのしゃぶしゃぶ.JPG
生ワカメのしゃぶしゃぶ


 生ワカメを湯に入れると、一瞬で色が綺麗な緑に変わりますよ。

 でも、まさか、ワカメがこんなに美味しい物だとは思いもよりませんでした。


 そして、ワカメが食べ終わると・・・



 金目鯛のしゃぶしゃぶで〜つ🎵

ヾ(@^(∞)^@)ノ ブヒィ〜



金目のしゃぶしゃぶ.JPG


金目鯛のアップ.JPG
金目鯛のしゃぶしゃぶ


 ササッと湯に潜らす程度でいいですよ。

 金目鯛は適度に脂が乗っていて、皮の部分がまた美味しいんですよねぇ。



くどき上手.JPG


 私、女性をくどくのが苦手なもので、これでも呑んで勉強いたします(爆)

m(_ _)m



ごはん.JPG


 最後に鍋にご飯を入れて雑炊にしたのですが、写真撮り忘れちゃった(猛爆)

(^_^; アハハ…


 <<関連記事>>

 ◆四谷三丁目 居酒屋 純ちゃん


 店  名:居酒屋 純ちゃん
 住  所:東京都新宿区荒木町6-9(地図
 T E L :03-6457-7960
 営業時間:19:00〜22:30
 定 休 日:日曜、祝日
 
posted by こうめ at 11:44| Comment(4) | TrackBack(0) | 居酒屋 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月08日

四ツ谷 博多とりかわ 長政

 訪問日 平成27年3月16日 月曜日


 今回のベストショット


とりかわ.JPG



 でっつ‼(爆)  ( ´ ▽ ` )ノ



 この日は呑み仲間のNコさんにお呼び頂き「居酒屋 純ちゃん」に行く予定でしたが、その前に、これまた呑み仲間のHーちゃん「博多とりかわ 長政」でゼロ次会をすることにしましたよ

 お店の場所は東京メトロ南北線の四ツ谷駅から2分、JR中央線の四ツ谷駅から3分程のところですね。


 この日は午後6時24分に到着🏠


長政の店構え.JPG


 博多の名物”とりかわ”を看板メニューにした焼鳥屋さんです。

 店内はカウンター席の他にテーブル席も用意されていますよ。

 お店は去年の12月29日にオープンしたようで、まだ、新しいですね。



 私ら2名は入口近くのカウンター席に陣取りましたよ🆗



 ではでは、いつもの・・・


 お疲れちゃ〜ん🍺  ∀(≧∇≦)


レモンサワー.JPG
生ビール 小(450円)、レモンサワー(450円)


 ここ、残念ながらホッピーはありません💢 (ホッピーミーナ、ちょっとガッカリ💧)



キャベツ.JPG
お通し


 まずは、お通しの生キャベツが来ましたよ。

 テーブルにある特製ドレッシングで食べると美味しいでつ💨

 ちなみに、キャベツはお代わりができますよぉ〜🎵  (>▽<)b OK!!



博多名物とりかわ.JPG


 これが、博多名物の”とりかわ”

 皮下脂肪の少ない鶏の首の皮を3日間かけて7回焼くそうですよ。


とりかわ.JPG
とりかわ(1本 190円)


 基本はタレ焼きのようです。

 食べてみると、かなり脂は落ちてパリッと軽い食感ですね。

 店内の貼り紙に『1人5本から10本はペロリと食べられます。』と書いてありますが、これなら確かに10本はイケます🎵

 ただし、他の物が食べられなくなるかも知れないけど・・・(爆)



塩とりかわと豚バラ.JPG
左:塩とりかわ(1本 190円) 右:豚バラ(1本 200円)


 塩とりかわは先程の”とりかわ”の塩バージョンでつ💨

 塩にすると、ボンジリのような感じになりますね。

 豚バラは小振りですが、ジューシーでネギとの相性もバツグン‼

 これは、もう、タマランチ会長ですよ。← ツッコミどころ



セロリのピクルス.JPG
セロリのピクルス(400円)


 ピクルスと言ってもそれ程酸っぱくないですね。

 箸休め的存在です。  ( ̄ー* ̄) ニヤリ



ささみのシギ焼き.JPG
ささみのシギ焼き(1本 250円)


 サッパリとした胡麻ダレがかかっております。


シギ焼きのアップ.JPG


 焼き加減もレアで良い感じですねぇ〜🎵


 今回は次のお店が控えていたので、これでお終いにしましたが、次回はじっくり行きたいお店ですね。


 店  名:博多とりかわ 長政 四谷店
 住  所:東京都新宿区四谷1-3-14(地図
 T E L :03-6274-8380
 営業時間:月〜金 17:00〜24:00(LO 23:30)
        土曜日 17:00〜22:30(LO 22:00)
 定 休 日:日曜日、祝日
posted by こうめ at 20:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 焼き鳥・焼きとん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月04日

吉祥寺 プラットスタンド 酛

 訪問日 平成27年3月7日 土曜日


 今回のベストショット


燻製たらこ.JPG



 でっつ‼(爆)  ( ´ ▽ ` )ノ



 この日、吉祥寺の「肉山」で美味しい赤身肉を堪能した 愛の戦士 こうめタン。。。



 まだまだ、飲みたらん‼

; ̄ロ ̄)!!



 とうことで、この近くにある「プラットスタンド 酛(もと)」で2次会をやることにしましたよ


 お店の場所は、JR中央線、京王井の頭線の吉祥寺駅から3分程のところですね。


 この日は午後2時52分に到着🏠


プラットスタンド酛の入口.JPG


 お店はファミリープラザという商業ビルの地下2階にありますよ。

 また、ここは新宿三丁目にある「日本酒スタンド 酛(もと)」の2号店なんですねぇ。

 ということで、日本酒専門の立飲みのお店でつ💨


プラットスタンド酛の店内.JPG


 店内はこんな感じ。。。

 とてもシックで落ち着ける空間ですよ。

 でも、真昼間から日本酒が頂けるのは嬉しいですよね。


 我ら5名は中央にある独立した四角のカウンターに陣取りましたよ🆗



 ではでは、いつもの・・・


 お疲れちゃ〜ん🍺  ∀(≧∇≦)


プラットスタンド酛で乾杯.JPG


 ここ、日本酒専門のお店なので、ホッピーは無いんですよねぇ〜💢 (ホッピーミーナ、ちょっとガッカリ💧)

 でも、ビールはあります。  (>▽<)b OK!!



新政.JPG
新政 No.6(秋田)


 ここは、全国各地の日本酒が常時約50種類ほど揃っていて、1杯(90ml)300円から飲めるんですねぇ。

 結構、レアな日本酒もありますよ。



おつまみメニュー.JPG


 お料理も居酒屋さん並みにあるのが嬉しいですね。

 しかも、新宿の「日本酒スタンド 酛(もと)」よりも安いです。



いぶりがっこチーズ.JPG
いぶりがっこチーズ(550円)


 細かく刻んだいぶりがっこがクリームチーズの中に入っております。

 上に掛かっているのは、これまた刻んだ塩昆布ですね。

 これ、はっきり言って酒泥棒でっつ(爆)  (´〜`;)



風の森.JPG
風の森 笊籬採り 純米大吟醸 キヌヒカリ(奈良) 580円


 で、どんどん呑んじゃうわけですよ。。。

 そんなに俺を酔わせてどうするつもりだ。みたいな・・・(爆)  f^_^;



燻製たらこ.JPG
くんせいたらこ(380円)


 燻した香りがタマランチ会長ですねww

 これも、お酒がススム‼ ススム‼



貴.JPG
貴 純米吟醸 中取り無濾過生原酒 山田錦(山口)


 で、また、どんどん呑んじゃうわけですよ(爆)  

 ちなみに、ここ、2軒目ですからね。  (^_^; アハハ…



パクチー冷奴.JPG
パクチー冷奴(480円)


 冷奴の上に、パクチー、さらし玉ねぎ、糸唐辛子が乗っております。

 醤油ベースのドレッシングが掛かっていますので、そのまま頂きますよ🆗

 これは、日本酒以外のお酒にも合いますな。



 ここで、何気なく、店内を見まわしていると・・・


 こんな物、はっけ〜ん💣

ヾ( ´ー`)/



 デ デ 〜 ン ‼

酒燗器.JPG


 酒燗器ですな。  ( ̄  ̄)b

 聞いてみると、好きなお酒を選んで、セルフでお燗することができるそうなんですよ。 山田さん‼ ← 山田さんって誰⁉


温度計.JPG


 ちゃんと温度計も付いていますので、好みの温度で仕上げることも可能なんですね。



黒牛.JPG
黒牛 純米酒(和歌山)


 で、当然、日本酒好きとしては試してみちゃうわけですよ(爆)

 ちなみに、何度も言うようですけど、ここ、2軒目です(猛爆)


 さて、これ飲んだらラーメンでも食べて帰りますかね🎵


 店  名:プラットスタンド 酛(もと)
 住  所:東京都武蔵野市吉祥寺本町1-9-10 ファミリープラザ B1F(地図
 T E L :0422-27-1640
 営業時間:月〜土 12:00〜23:00(LO フード22:00・ドリンク22:30)
        日・祝 12:00〜21:00(LO フード20:00・ドリンク20:30)
 定 休 日:不定休
 
posted by こうめ at 18:54| Comment(2) | TrackBack(0) | 居酒屋 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする