2016年12月30日

大宮 GREAT ESCAPE (グレイトエスケイプ)

 訪問日 平成28年11月14日 月曜日


 今回のベストショット


ベーコンチーズバーガー.JPG



 でっつ‼(爆)  ( ´ ▽ ` )ノ



 最近、なかなかハンバーガーを食べる機会が無かった 愛の戦士 こうめタン。。。

 この日は、たまたま大宮に来ておりましたので、久しぶりに「GREAT ESSAPE」で美味しいハンバーガーを食べることにしましたよ


 場所はJR大宮駅西口から8分程のところですね。



 この日は午前11時56分に到着🏠


グレイトエスケイプの外観.JPG


 外観は町のカフェのような造りですね。

 このお店、実は都内の有名ハンバーガーショップ「FIRE HOUSE(ファイヤーハウス)」の流れを汲むお店らしいです。

 ここのマスター、「FIRE HOUSE」で修業されていたんでしょうかね!?

 また、マスターはサッカー好きらしく、店内のテレビでは常にサッカーの試合が流れております。

 夜はスポーツバーみたいになるのかな?

 席は、カウンター5席にテーブル席が10席あります。



メニュー.JPG


 メニューは、ハンバーガー中心に、ホットドッグ、サラダ、スープ等、他にもいろいろなサイドメニューが用意されていますよ。



 さて、本日のご注文は「ベーコンチーズバーガー」です


ベーコンチーズバーガーの全容.JPG
ベーコンチーズバーガー(1,250円)


 ランチ時はソフトドリンクがサービスのようですね。

 ハンバーガーにはフレンチフライとコールスローサラダも付きます。  ヾ( ´ー`)/


ベーコンチーズバーガー.JPG


 中身は上から、ベーコン、チーズ、パティ、玉ねぎ、トマト、レタスという構成。。。

 上のバンズには特製マヨネーズが、下のバンズにはたっぷりのマスタードが塗られていますよ。

 マスタードはけっこう多めでつ🎵


中身のアップ.JPG


 牛肉100%のパティは粗挽きで厚めの為、お肉の旨みがダイレクトに伝わります。

 少し塩コショウしているようですね。


チェーダーチーズ.JPG


 バンズは外がカリカリに焼かれていて中はふんわり。

 食べるとパンの甘味を感じます。

 また、ゴマの香りが良いですねぇ〜  (@ ̄ρ ̄@)



マスタードとケチャップ.JPG


 一応、テーブルにはケチャップとマスタードが用意されていますが、まず、必要ありませんね。



フライドポテト.JPG


 フレンチフライには、小振りのジャガイモが使われていますよ。

 ホクホクしてなかなか美味でつ!!  (>▽<)b OK!!



コールスロー.JPG


 コールスローには、キャベツ、人参、コーン、パプリカが入り、ピクルスが2切れ乗っております。

 ハンバーガーとセットになっているって良いですよねぇ。



ドリンクメニュー.JPG


 ランチドリンクの種類は豊富です。

 普段は150円のところ今回は無料なんですが、期間限定なんですかねぇ。



コカコーラ.JPG


 今回、ドリンクはカロリーが気になるので、”コーラゼロ”にしましたよ(爆)

 カロリー気にするならハンバーガーは食べるなという話ですよね(爆) (^_^; アハハ…


 店  名:GREAT ESCAPE(グレイトエスケイプ)
 住  所:埼玉県さいたま市大宮区桜木町2-389(地図
 T E L :050-5590-2025(予約専用番号)
       048-729-5487(お問い合わせ専用番号)
 営業時間:平 日 11:00〜15:30(LO 15:00) 17:00〜22:30(LO 21:30)
      土日祝 11:00〜22:30(LO 21:30)
 定 休 日:火曜日(お盆、年末年始)


 
posted by こうめ at 17:52| Comment(0) | ハンバーガー・サンドイッチ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月25日

大森 みこころや その3

 訪問日 平成28年11月16日 水曜日


 今回のベストショット


鴨の朴葉焼き.JPG



 でっつ‼(爆)  ( ´ ▽ ` )ノ



 この日は呑み仲間のI恵ちゃんからお誘いをいただき、美味しい和食のお店「みこころや」に4人で行くことになりましたよ


 お店の場所はJR京浜東北線の大森駅北口から3分程のところですね。



 この日は午後7時5分に到着🏠


みこころやの外観.JPG


 相変わらず高級感のある店構え。

 以前は白地の暖簾でしたが、赤地に変えたんですね。

 秋を意識しているのかな!?

 店内は和食屋さんらしく、木を基調とした落ち着いた空間で、カウンター5席に4人掛けテーブル席が2卓用意されております。



 ではでは、いつもの・・・


 お疲れちゃ〜ん‼  ∀(≧∇≦)


サッポロ生.JPG


 ここは残念ながらホッピーは無いんですよねぇ〜💢 (ホッピーミーナ、ちょっとガッカリ💧)

 また、今回は 1人 4,500円のコース(飲物代別)にしましたよ。

 6,500円のコースもあるのですが、4,500円のコースで十分満足できます。



白和え.JPG
柿、むかご、大徳寺麩の白和え


 蒸したむかごと大徳寺麩に柿の白和えが乗っております。

 大徳寺麩には甘辛い味が付いていますね。

 やはり、白和えに柿は合うなぁ〜  ♪( ´▽`)



帆立のしんじょうとひら茸の椀.JPG
帆立のしんじょうと平茸の椀


 茶巾の中身は帆立貝のしんじょうで、刻まれた帆立の貝柱がゴロゴロ入っていますよ。

 また、平茸の風味が良いですねぇ。

 お椀の中の青物はつる菜でつ。



 ここで、日本酒にチェ〜ンジ‼

(* ̄ー ̄)ノ彡☆ ピッ!


日本酒.JPG
伯楽星(宮城) 800円


 やはり、和食には日本酒でしょ!! (ホッピーミーナ、ちょっと納得‼)



造里.JPG
お造里


 刺身盛り合せと言わず『造里』というところがいいじゃないですか。

 内容は、ブリ、メジマグロ、平目の昆布〆、金目鯛。。。

 平目は昆布〆の深い味わい、ブリはねっとりと、メジマグロは赤身の旨み、金目鯛はねっとり上品な脂が堪りません。



熱燗.JPG


 で、いつものようにドンドン飲んじゃうわけですよww  (^_^; アハハ…



炊き合せ.JPG
海老芋とメダイの炊き合わせ


 メダイと海老芋に春菊の餡がかかっております。

 メダイと海老芋は香ばしく唐揚げにされていますので、カリッとした食感も楽しめますよ。

 和風だしの餡も美味しいでつ🎵  O(≧▽≦)O



鴨の朴葉焼き.JPG
鴨の朴葉焼き


 鴨と朴葉味噌って物凄く相性良いですね。

 また、味噌の中の胡桃の風味が素晴らしい。

 味噌だけで日本酒のアテになりますよ。



海老の蓑揚げ.JPG
海老の蓑揚げ


 海老を短冊にしたジャガイモで覆い、油で揚げたお料理ですね。

 ちょうど、フライドポテトが蓑になりますが、味が濃く、パリッと揚がっていて、あまりの美味しさに驚きましたよ。

 脇には揚げ銀杏が添えられています。



レモンサワー.JPG
レモンサワー(450円)


 何故かレモンサワーが飲みたくなり頼んじゃいました。  (>▽<)b OK!!

 ここのレモンサワー、美味しいですよ。なんか、スッキリしていて和食に合う感じかな。

 この後、お代わりしましたよww



〆のご飯.JPG


 〆のご飯とお味噌汁。



鯛の炊き込みご飯.JPG
鯛の炊き込みご飯


 ご飯の上に大きな鯛の切り身がデデ〜ンと鎮座しております。

 また、ご飯にもしっかり鯛の旨みが入り込んでいますねぇ。



赤だし.JPG
赤だし


 私、赤だしが大好きなんですよぉ〜🎵

 具は油揚げで京都の物を使っているそうです。



お新香.JPG
お新香


 きゅうり、大根、人参のぬか漬けになります。

 自家製のようで、これも立派なおつまみになりますね。



洋梨のムース.JPG
洋梨のムース


 ラフランスの風味が爽やかなデザートですよ。

 洋風のデザートなのに、和食の〆でも全く違和感がありません。

 っていうか、お代わりが欲しいでつ(猛爆)  f^_^;


 <<関連記事>>

 ◆大森 みこころや その2
 ◆大森 みこころや


 店  名:みこころや
 住  所:東京都品川区南大井6-17-19(地図
 T E L :03-3298-1373
 営業時間:17:00〜23:00(LO 22:00)
 定 休 日:日曜日



posted by こうめ at 18:05| Comment(0) | すし・うなぎ・和食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月18日

大田市場 三洋食堂

 訪問日 平成28年11月12日 土曜日


 今回のベストショット


エビフライ.JPG



 でっつ‼(爆)  ( ´ ▽ ` )ノ



 土曜日、祝日も関係なくお仕事しているけど、日曜日はお休みの 愛の戦士 こうめタン。。。

 この日も土曜ですが大田市場に仕事に来ておりました。


大田市場場内.JPG


 大田市場って青果市場では日本一なんでしょうけど、築地市場と比べるとかなり地味ですよね。

 まぁ、築地は魚ですけど・・・。

 築地は観光客も含め、外からのお客さんが多いですよね。

 大田市場は、まず、外から来る方はいないです。

 場内にいるのはほとんどが関係者かこちらで働いている方々。



関連棟.JPG


 それなので、飲食店もほんと少ないでつ。

 事務棟の2階と関連棟に数件あるだけで他はありません。



三洋食堂の外観.JPG


 そんな中でも、三洋食堂は老舗中の老舗。

 昭和25年(1950年)に当時の神田市場で開業し、その後、青果市場が大田に移転するとお店も一緒にこちらに移りました。

 かれこれ66年以上も市場で働く人々の『食』を支えてきたんですねぇ。



メニューの数々.JPG

三洋食堂のメニュー.JPG


 お店の外にはメニューがズラリ・・・。

 大田市場は青果市場ではありますが、魚も僅かながら扱っております。

 その関係かどうか知りませんが、魚料理が多いですね。  ( ̄  ̄)b



R0040053-4.JPG


 この日は「魚がし定食」狙いで来たのですが、なんと、すでにマグロが売り切れ・・・(涙)

 う〜ん、残念。。。  (−_−;)



 さて、本日のご注文は「大エビフライ3本定食」です


大エビフライ3本定食.JPG
大エビフライ3本定食(1,200円)



 これ、デカ過ぎるだろ!!  ; ̄ロ ̄)!!


エビフライ.JPG


 たぶん、国内最大級ではないかと思われるエビが惜しげもなく3本も付いていますよ。

 そして、自家製タルタルソースがドド〜ンと!!  ヾ( ´ー`)/


エビフライのアップ.JPG


 衣は粗挽きのパン粉でサックサク。

 エビも太くてプリップリで甘味がありますよぉ〜🎵


ソースをかけたエビフライ.JPG


 1本目はタルタルソース、2本目はタルタルソースと中農ソースの合がけ、3本目は中農ソースのみで頂きました。

 タルタルソースと中農ソースの合がけって、意外と好きなんですよね。



クーポン券.JPG


 こちらのお店はネット上にホームページを出しているのですが、そのホームページにあるクーポン券を印刷して持って行くと・・・


ミニネギトロ丼.JPG


 定食のご飯がミニネギトロ丼にグレードアップ!!  O(≧▽≦)O

 こちらのネギトロは生マグロのネギトロなので美味しいんですよねぇ。

 こりゃもう、タマランチ会長ですよ(爆)



お味噌汁.JPG


 お味噌汁の具はお豆腐ですね。

 さすが、魚料理がウリのお店だけにお味噌汁も只者じゃありません。

 やはり、定食屋さんはお味噌汁が美味しくないとね。


 こちらのお店は市場内にあるだけに朝の6時からやっております。

 名物のおばちゃんの接客も素晴らしいですよ。

 ※下の地図のお店の位置が少し変です(汗) f^_^;


 店  名:三洋食堂(さんようしょくどう)
 住  所:東京都大田区東海3-2-7 大田市場内(地図
 T E L :03-5492-2875
 営業時間:6:00〜14:00
 定 休 日:日、祝(東京卸売市場カレンダーに準ずる)



posted by こうめ at 18:38| Comment(0) | すし・うなぎ・和食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月07日

東銀座 喫茶アメリカン

 訪問日 平成28年11月7日 月曜日


 今回のベストショット


チキンサンド.JPG



 でっつ‼(爆)  ( ´ ▽ ` )ノ



 この日は久しぶりの銀座。

 そういえば、この辺りで何年も前から行ってみたいと思っていた宿題店があったのを思い出した 愛の戦士 こうめタン。。。

 ちょうどお昼時だし、これはチャンス!!  ( ̄  ̄)b


 つーことで、前からの宿題店「喫茶アメリカン」に行くことにしましたよ。


 お店の場所は、東京メトロ日比谷線の東銀座駅3番出口から3分程のところですね。



 この日は午後1時36分に到着🏠


アメリカンの外観.JPG


 1982年(昭和57年)創業だそうで、ちょうど歌舞伎座の裏手にあります。

 喫茶店なのですが、デカ盛りのサンドイッチが有名で、テレビにもたびたび取り上げられているお店ですよね。

 お昼時はテイクアウトのお客さんと店内利用のお客さんで行列が出来るのですが、この日は午後1時半過ぎという時間の為、並んでいるお客さんはいませんでしたよ。

 店内はテーブル席のみで28席用意されております。



アメリカンのメニュー.JPG


アメリカンのランチメニュー.JPG


 サンドイッチだけなら500円なのですが、ランチタイム(12:00〜15:00)時に店内で食べようとするとセットになるようですね。

 ただ、ランチタイムでもテイクアウトなら500円でつ。



 さて、本日のご注文は「サンドイッチセット」です


サンドイッチセット.JPG
チキンサンド(リンゴ入り)セット(1,200円)


 これ、デカ過ぎるだろ!!

; ̄ロ ̄)!!



チキンサンドのアップ.JPG


 チョー厚切りの食パンに具がドド〜ンと挟まっていますよ(汗)

 このチキンサンドの具は、ほぐした蒸し鶏とリンゴをマヨネーズで和えた物。。。

 まぁ、簡単に言えばツナサラダの親戚みたいなものでつ。

 メニューに”リンゴ入り”と書いてあり、何となく軽めな感じがして、これならデカくても食べ切れるんじゃないかと思ったのですが甘かったですね(爆)

 ちなみに、サンドイッチ2個に食パン1斤使っているそうです。


はみ出した具材.JPG


 まず、食べ辛いと言う前に持てないし・・・(爆)

 そして、すでに具がはみ出しちゃっているし・・・(爆)  f^_^;



チキンサンド.JPG


 使っている食パンは新橋ベーカリー製で焼きたてでつ。

 ふかふかで柔らかく、香りも良いですね。

 具のチキンサラダも美味しいのですが、この量のマヨネーズ系はさすがにキツイ!!



セットのサラダ.JPG


 セットには、サラダ、スープ、ドリンクが付きますよ。

 サラダはレタスとコーンのグリーンサラダで、ノンオイル青じそドレッシングとサウザンアイランドがかかっております。

 良い箸休めになりますねww  (^_^; アハハ…



コーンポタージュ.JPG


 スープはコーンポタージュ。。。

 濃厚で美味しいです🎵

 手作りなのでしょうねぇ。



アイスコーヒー.JPG


 ドリンクは、コーヒー、紅茶、カフェ・オレ、アイスミルク、グレープフルーツジュース、ヨーグルトジュースの中から選べますよ。

 今回、私はアイスコーヒーにしました。

 さすがに喫茶店だけに香りが立っていて美味しいですね。



お土産.JPG


 けっこう頑張って食べたんですが、1個であえなく撃沈!!(爆)  f^_^;

 残ったサンドイッチはお持ち帰りで。

 店員さんに言えばお持ち帰り用パックと袋をくれます。

 ほとんどのお客さんは撃沈されて持ち帰りますので、遠慮なく言いましょうww

 ただし、上手に詰めないと具がはみ出しますよ(猛爆)



テイクアウトのサンドイッチ.JPG


 テイクアウトのサンドイッチもさすがにこの時間(14時過ぎ)には売り切れてあまりないですね。

 今度はテイクアウトで買おうかなぁ〜  (* ̄∇ ̄*) エヘヘ


 店  名:喫茶アメリカン
 住  所:東京都中央区銀座4丁目11-7(地図
 T E L :03-3542-0922
 営業時間:8:00〜10:30(モーニング)
      12:00〜18:30(ランチ 12:00〜15:00)
 定 休 日:土、日、祝



posted by こうめ at 18:44| Comment(0) | ハンバーガー・サンドイッチ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月04日

東新宿 山西亭 その3

 訪問日 平成28年11月4日 金曜日


 今回のベストショット


山西过油肉.JPG



 でっつ‼(爆)  ( ´ ▽ ` )ノ



 この日はグルメブロガー 村岸ゆうきさんからのお誘いで、山西料理が美味しい中国料理店「山西亭」に行くことになりましたよ


 お店の場所は、東京メトロ副都心線、都営地下鉄大江戸線の東新宿駅B1出口から3分程のところですね。



 この日は午後6時40分に到着🏠


山西亭の入口.JPG


 お店はこの建物の地下1階にありますよ。

 ここは東京でも珍しい中国山西省の郷土料理を出してくれるお店なんですねぇ。

 まぁ、もちろん、馴染のある中国料理もありますけど・・・。


山西亭の店構え.JPG


 階段で地下に降りるとお店の入口があります。

 店内はカウンター席もありますが、テーブル席が中心。

 全部で40人は入れそうです。



 ではでは、いつもの・・・


 お疲れちゃ〜ん‼  ∀(≧∇≦)


山西亭でお疲れちゃん.JPG


 今回は11人で山西料理を中心とした特別コースを予約。。。


 会費は、1人 5,400円(税込 飲み放題付き)でっつ!!

ヾ( ´ー`)/ ハ〜イ



チンタオビール.JPG
青島ビール


 最初の乾杯は青島ビールで!!

 飲み放題に青島ビールがあるのっていいですよね。

 でも、ホッピーはありません。(ホッピーミーナ、ちょっとガッカリ💧)



山西风味鸡.JPG
山西风味鸡


 いつものように漢字が読めません(爆)  (^_^; アハハ…

 このお料理は、蒸し鶏と野菜を山西省特産の黒酢(山西香酢)で和えた冷菜ですね。

 中華で蒸し鶏というと棒々鶏を思い浮かべますが、これもサッパリしていて良いでつ。



凉拌莜面.JPG
凉拌莜面


 ”もりそば”じゃありません(爆)

 山西省やモンゴル特産の莜麦(燕麦の一種)で作った麺で、食感も味もそば粉とはまったく違います。

 でも、日本のお蕎麦に見た目は似ていますよね。



山西过油肉.JPG
山西过油肉


 豚ヒレ肉と野菜(玉ねぎ、にんにくの芽、木耳)を山西香酢で炒めたお料理ですよ。

 山西香酢の深いコクと香り、そしてまろやかな酸味が豚肉を美味しくさせています。



炒凉粉.JPG
炒凉粉


 見た目、冬瓜のお料理かと思いましたらまったく違っていました(爆)  f^_^;

 これは、ジャガイモのでん粉から作った麺という事でつ。

 食感はプニュプニュとして、まるで、わらび餅のようですよ。



 ここで、紹興酒にチェ〜ンジ‼

(* ̄ー ̄)ノ彡☆ ピッ!


紹興酒.JPG
紹興酒


 いつも出て来るヤツですね。

 これは、確か15年ものかな!?



西芹腰菓蝦仁.JPG
西芹腰菓蝦仁


 簡単に言えば、エビとセロリの炒め物ですよ。

 塩味であっさりしている分、エビの旨みが際立ちますね。

 また、カシューナッツが良いアクセントになっております。



ナベ.JPG


 この鍋は何だろう???  ( ̄(∞) ̄;)


 デ デ 〜 ン !!

麻辣牛肉.JPG
麻辣牛肉


 麻辣的な鍋ですなww

 パクチーが散らしてあります。


麻辣牛肉の麺.JPG


 中には美味しそうな麺がたっぷり🎵

 この麺は小麦粉で作った麺ではなく、な、なんと、春雨なんですよねぇ。

 モチっとした食感がタマランチ会長ですよ(爆)



油淋茄子.JPG
油淋茄子


 いわゆる”揚げなす”でつ!!

 サックサクのアッツアツで美味しいぃ〜  O(≧▽≦)O

 油淋鶏にかかっているような甘酸っぱいタレが良く合いますね。



炒不烂子.JPG
炒不烂子


 ジャガイモ入り蒸し麺の焼きそばでつ。

 小麦粉にジャガイモや季節の野菜を練り込み、蒸した麺生地を細かく刻み、水を使わず高温で炒めた山西省の麺料理。

 味付けは、塩、ネギ、唐辛子、ニンニクのみで、とってもシンプルですね。

 食感がちょっとニョッキにも似ています。



王老吉.JPG
王老吉


 で、前回も大好評だった王老吉!!

 ノンアルコールの漢方茶なんですが、今回は白酒の割り物として使いました。

 もちろん、そのまま飲んでいいんですよ。



K醋溜白菜.JPG
K醋溜白菜


 白菜を山西特産の濃厚な黒酢(陳醋)で炒めただけのシンプルなお料理。

 しかし、無茶苦茶ウマいでつ!!

 白菜の食感と黒酢餡の甘酸っぱさがクセになります。



莜面栲栳栳.JPG
莜面栲栳栳(アレンジバージョン)


 莜麦(ヨウマイ)で作ったせいろ蒸し麺に、甘酸っぱい肉と野菜の餡がかかっていますね。

 特製だれにつけて食べるのもいいですけど、この食べ方の方がさらに美味しいですよ。

 まだまだいろんな食べ方があるそうです。



家常豆腐.JPG
家常豆腐


 この肉団子のような物体は自家製のお豆腐。

 食べてみるとがんもどきのようですよ。

 たっぷりの野菜餡とよく合いますね。



炒猫耳朵.JPG
炒猫耳朵


 猫耳朵は生地を小さく千切って親指で押すように作った麺で、どことなく猫の耳に似ているところから付いた名前だそうですよ。

 イタリアのパスタ”オレキエッティ”と同じですよね。

 キクラゲ、卵、ニンニクの芽などと一緒に炒めております。



飲んだ王老吉.JPG


 今回も王老吉先生は大活躍でした(爆)  (>▽<)b OK!!


 <<関連記事>>

 ◆東新宿 山西亭 その2
 ◆東新宿 山西亭


 店  名:山西亭(さんせいてい)
 住  所:東京都新宿区大久保2-6-10 B1F(地図
 T E L :03-3202-7808
 営業時間:11:00〜15:00 17:30〜23:30(LO 23:00)
 定 休 日:日曜日



posted by こうめ at 10:01| Comment(0) | 点心・中国料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする