東武練馬 棟梁(とうりょう) 前編

 訪問日 平成20年6月20日 金曜日

 居酒屋で魚介を売りにしている安いお店って、探すと意外とないんですよねぇ。(チェーン店は除く)

 やきとんを中心にやっているお店の方が多いかもしれません。

 魚料理は仕入れも大変ですし、魚をさばくだけでも技術がいりますからねぇ。


 しかし、私の住んでいる町には世界レベルの魚料理のお店があるんですよ。

 そのお店の名前は「棟梁」というんですけどね。


 今回はその「棟梁」に、徳丸第一町会(私の住んでる町会)のKENさんと行ってみる事にしました。

 当日は金曜日ということもあり、事前にに予約を入れておきました。


 場所は東武東上線の東武練馬駅から4分ほどのところです。

 
棟梁の外観.jpg


 お店には6時半に入店。

 まだ、お客さんはいません。

 ただし、席の半分は予約が入っているらしく、席に予約の紙が貼ってあります。(8時半には満席になりました。)


 店内は10人ほど座れるカウンター席と小上がりにテーブル席が3つ程ありますよ。

 私とKENさんはカウンターの一番隅の席です。


生ビール.jpg


 まずは生ビールで乾杯です。


温泉玉子とじゅんさい.jpg
温泉玉子とじゅんさい


 お通しの「温泉玉子とじゅんさい」です。

 「温泉玉子とじゅんさい」には醤油で味を整えたカボス風味のだし汁がかかっています。

 初夏らしくさっぱりした味わいが良いですね。


じゅんさい.jpg
じゅんさい


 じゅんさいは外側はヌルヌルプリプリ、中はシャキシャキととても良い食感が味わえます。

 だし汁のカボスの香りがじゅんさいを一層引き立てます。


 うおぉぉ―――――――!! (うるさいよ!)


刺身15点盛り.jpg
お刺身の盛り合わせ 2人前(3,500円)


 
 お刺身の15点盛りです。

 お刺身の盛り合わせって、普通多くても8点盛りくらいですよ。

 15点盛りなんて聞いた事も見たこともありませんよ。

 まさに天国のような景色じゃありませんか。


刺し盛りのアップ その1.jpg
左下:つぶ貝 上:サザエ 右下:生さば、こはだ


 つぶ貝サザエも大振りの物がまるまる1個ついていますよ。

 コリコリととても美味しいです。

 さばも酢〆ではなく、生のさばですよ。

 油がのっています。


刺し盛りのアップ その2.jpg
左から時計回りに、くじら、こはだ、真ホッケ、帆立、鯛、金目、中トロ、赤身


 にんにくと生姜が薬味で付いていますので、くじらは好みの薬味で食べると良いですね。

 くじらもスーパーで売っている物とは全然違い、くじら独特の生臭さもありません。

 この刺し盛りで1番の注目はなんと言っても真ホッケですよ。

 真ホッケなんて、普段食べられませんからねぇ。

 よくスーパーで売られているホッケの開きはシマホッケと言って、真ホッケとは全く種類が違います。

 味はそうですねぇ。

 アイナメの刺身に近い気がします。


刺し盛りのアップ その3.jpg
左:生うに 上:ハモ 右:生ホタルイカ


 ハモは湯引きしてあり、梅肉のたれが付いています。

 季節ということもありおいしいです。

 生うにやホタルイカもとても新鮮でお酒がすすみます。

 
刺し盛りのアップ その4.jpg
左から時計回りに(金杯除く)こはだ、生さば、真ホッケ、帆立、帆立のヒモ、鯛、金目


 この写真はずい分、他の写真と重複してますけどね。

 ここでは帆立のヒモが初登場です。

 コリコリとした食感がたまりません。


くじらカツ.jpg
くじらカツ(1,300円)


 くじらカツです。

 厚みのあるお肉が3枚も付いてますよ。


棟梁のくじらカツ.jpg


 お肉はミディアムに仕上がっており、とってもジューシー。

 ソース無しでもイケちゃいますよぉ~♪

 くじらは竜田揚げが有名ですが、カツにしてもなかなかですねぇ。


 そして、しばらくして・・・


 次の料理が・・・


 次の瞬間、我々は信じられない光景を目撃したのであった!!


これは何でしょう?.jpg



 なっ、なんじゃこりゃ~ 


 これは未知の生物なのか?

 それとも、宇宙から来た侵略者なのか?

 この後、カラオケには行くのか?(大きなお世話だ)


 次回、その謎は明かされる。。。


 つ づ く後 編


 住  所:東京都練馬区北町2-19-9(地図
 T E L :03-3934-3566
 営業時間:17:00~23:30(ラストオーダー 23:00)
 定 休 日:無 休

この記事へのコメント

  • くに

    15点盛りすごいですね!
    くじらカツもいいですね~。くじら大好きです♪
    練馬もすごい店いっぱいありますね。
    そのうち遠征したいです。
    2008年06月26日 13:24
  • こうめ

    ◆くにさん、コメントありがとうございます。
    このお店は刺し盛りではほとんど利益をとらないそうです。
    また、珍しい食材もありますよぉ。
    東武練馬にお越しの際はご案内いたします(^o^)/
    2008年06月26日 21:59
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/101292094

この記事へのトラックバック