東武練馬 棟梁(とうりょう) その3

 訪問日 平成23年3月5日 土曜日

 この日は久しぶりに、近所にある魚の美味しい店「棟梁」に呑み仲間と行くことになりましたよ。

 
 そのメンバーは

 『イサバルマカン灯台業務日誌』灯台長さん

 『芋ラブ!~芋焼酎と飲みある記~』timさん

 『キャスバル坊やをやっつけろ!』キャスバル坊やさん

 『シャバゾウblog』QT鈴木さん

 『東京ホルモンズの中身のある話』の東京ホルモンズさんの代表さん副代表さん

 それと、アイちゃんと、私、こうめタンの計8人。(50音順)



 場所は東武東上線の東武練馬駅から4分ほどのところですね。



 この日は午後6時51分に到着🏠


棟梁の暖簾.JPG


 今回はQT鈴木さんが幹事を引き受けてくれましたよ。

 感謝‼ 感謝‼です。


 ではでは、メンバー全員揃ったところで”アレ”やりますか⁉

 ではでは、いつもの・・・



 お疲れちゃ~ん🍺  ∀(≧∇≦)


棟梁でお疲れちゃん.JPG


 今回は飲物代別で6,000円のおまかせでやって頂きましたよ‼


小松菜とこんにゃく.JPG
お通し


 お通しは、こんにゃくを出汁で炊いた物に小松菜のお浸しがのった物です。

 ひと手間かけてますね。


 
 お~っと、いきなり、刺し盛りの登場‼

キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!

 

刺し盛り.JPG

裏から見た刺し盛り.JPG


 うに、あわび、甘えび、ほたて、こはだ、さわら、しゃこ、本さわらのこぶ〆、まぐろ赤身、中トロ、金目鯛、たこ、にしん、さざえ、青柳、本ミル貝、いかの豪華16点盛りです✨ (たぶん)

 特に、さわらにしんのお刺身って珍しいですよね。

 それだけ、鮮度が良いということです。


貝類のわた.JPG
貝類のわた


 当然、貝を刺身にすると、その「わた」が出るわけで、今回はその貝類の「わた」をさっと湯がいた物を出して頂きましたよ🆗

 さざえ、青柳、ミル貝の「わた」なんでしょうね。


アワビのわた.JPG
アワビの肝


 こちらは、アワビの「肝」「わた」ですよ。

 これは生のまんまです。


マナガツオの照り焼き.JPG
マナガツオの照り焼き


 マナガツオというのも珍しいですよね。

 よく東南アジアのお料理に出て来る魚ですよ。

 白身で脂がノリノリです(笑)


豚の角煮.JPG
豚の角煮


 棟梁はこういう料理も美味いんですよねぇ🎵

 野菜に豚肉の旨みが馴染んで、実に奥深い味に仕上がってますよ。


カニ爪の天ぷら.JPG
カニ爪の天ぷら


 カニ爪の天ぷらには、ふきのとうが添えられています。

 驚く事に、マナガツオ、豚の角煮、カニ爪の天ぷらは、全て1人1皿なんですよねぇ🎵



 ここで、主役の登場‼ ヾ(@^(∞)^@)ノ ブヒィ~


鯨のハリハリ鍋.JPG

お椀によそったハリハリ鍋.JPG
鯨のハリハリ鍋


 今回は、鯨のすべての部位が揃ったということで、ハリハリ鍋を出して頂きましたよ💨

 本来、ハリハリ鍋は、鯨肉と水菜だけのシンプルな鍋料理ですが、ここのは水菜の代わりに小松菜を使い、シメジ、椎茸、ねぎ等を加えた、ちょっと豪華なハリハリ鍋ですね。



 そして、具を食べ尽くしたところで、稲庭うどん投入💡


 デ デ ~ ン ‼

稲庭うどん.JPG



 そして、雑炊💣 ヾ(*´▽`*)ノ やばいでつぅ~


〆の雑炊.JPG

お椀によそった雑炊.JPG


 まさに、〆の2段攻撃です💨

 鍋の美味さを余すとこなく頂きましたよ🆗

 
 ご馳走様でした m(_ _)m


 <<関連記事>>

 ◆東武練馬 棟梁(とうりょう) その6
 ◆東武練馬 棟梁(とうりょう) その5
 ◆東武練馬 棟梁(とうりょう) その4
 ◆東武練馬 棟梁(とうりょう) その2
 ◆東武練馬 棟梁(とうりょう) 前編
 ◆東武練馬 棟梁(とうりょう) 後編


住 所:東京都練馬区北町2-19-9(地図
T E L :03-3934-3566
営業時間:17:30~23:30(L.O 23:00)
定 休 日:月曜日

この記事へのコメント

  • fb

    棟梁、最高ですね!
    また是非行きたいです、 単品メニューも攻めたいのでまた近々。
    2011年04月03日 13:58
  • こうめ

    ◆fbさん
    助かりましたww
    危うく、コンメント『ゼロ』になるとこでした ヾ(*´▽`*)ノ
    今度は単品で行きましょうね。
    2011年04月03日 16:13
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/191576217
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック