東武練馬 棟梁(とうりょう) その4

 訪問日 平成23年12月17日 土曜日

 この日、ご近所のQT鈴木さんからのお誘いを受けまして、海鮮料理の名店「棟梁」にお邪魔することになりましたよ。

 
 場所は東武東上線の東武練馬駅から4分ほどのところですね。


 この日は、午後6時54分に到着🏠


棟梁の入り口.JPG


 お店の佇まいは、相変らず地味ですな(笑)

 ところが、ここ、料理は凄いんですよねぇ~ww


 外は寒いので、早速、お店に入ると、東京ホルモンズの二人が、既に呑んでるではあ~りませんか💣

( ̄▽ ̄;) うっ・・・


 いつもながら、早いニャ~🐱

 それから、暫くして、みんなが集まったところで・・・

 ではでは、いつもの・・・



 お疲れちゃ~ん🍺 ∀(≧∇≦)


棟梁でお疲れちゃん.JPG


 残念ながら、ここ、ホッピーは無いんですよねぇ~💢 (ホッピーミーナ、ちょっとガッカリ💧)



 さて、今回、お集まりの方々は

 『シャバゾウblog』QT鈴木さん

 『イサバルマカン灯台業務日誌』灯台長さん

 『キャスバル坊やをやっつけろ!』キャスバル坊やさん

 『東京ホルモンズの中身のある話』東京ホルモンズさんのお二人

 QT鈴木さんの軍師 ヒロシさんダルシムさん

 そして、愛の戦士 こうめタンどぇ~す(爆)


 そして、今回は、5,000円のコース(飲物代別)でお願いしたようですよ。


今回のお通し.JPG
お通し


 まずは、お通し。。。

 シメジとナスをガーリックとオリーブオイルで炒めたものですね。

 単純な物なんですが、美味いんですよ。


 で、いきなり・・・


キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!


 デ デ ~ ン ‼

棟梁のお刺身盛合わせ.JPG
お刺身盛合わせ


 今回は、ホタテ、タラのコブ〆、〆サバ、コハダ、金目、イカ、サザエ、ウニ、マグロ赤身、中トロ、ツブ貝、車海老の豪華12点盛り💣


マグロの赤身.JPG

車エビの刺身.JPG


 いつもの事ながら、もう、何も言う事はないですな。

 
 既に、頭の中はピヨピヨですよ(猛爆)

ヾ(*´▽`*)ノ 意味わかんないでつぅ!


鱈のコブ〆.JPG


 特に、このタラのコブ〆が素晴らしかったですねぇ💨

 昆布の旨みを吸収したタラは、同じ白身のタイ、平目を完全に抜き去ってしまってますね。


棟梁の茶碗蒸し.JPG


 茶碗蒸しは、かつおだしが利きまくってますよ。

 隠し玉として、鰻が1切れ入っているんですねぇ🎵

 今まで、ここの茶碗蒸し以上の物に出会った事は無いです。(キッパリ)


銀ダラの西京焼き.JPG


 銀ダラの西京焼きですね。

 脂が乗っていてサイコーです💨


生サバの燻製.JPG
生さばのくんせい(530円)


 腹回りが育ち盛りの我々は、コース以外にも単品料理とか平気で頼んじゃいます(爆)

 この生さばのくんせいは、まさに魚のハム。

 濃厚な旨みが口中に広がりますよ。


帆立貝のタルタル焼き.JPG
帆立貝のタルタル焼(680円)


 帆立貝を醤油と味醂ベースのタレと特製マヨネーズでオーブン焼きにしたお料理ですね。

 酒の肴でもいいですが、ちょっと、ご飯が欲しくなる味付けですww


海老の殻の素揚げ.JPG


 マスターが、お刺身で残った車海老の殻を素揚げにしてくれましたよ。

 カリカリに揚がっていて、全部食べる事が出来ます🆗



 お~っと、ここで、鍋の登場ダァー‼

ヾ(@^(∞)^@)ノ ブヒィ~


牛テール鍋.JPG

牛テール鍋の具材.JPG


 今回の鍋は牛テール鍋ですよ🎵


お椀によそった具.JPG


 コショウの利いたテールスープに、ほぐしたテール肉、ニラ、ネギ、チンゲン菜、シメジ、エノキ茸等が、ドッサリ入ってます。

 しかし、牛のテールから良いダシが出てますねぇ~🎵

 マスターが出してくれた、自家製ゆず胡椒を少し溶いて食べても、美味しいですよ。


〆のラーメン.JPG


 具をさらった後は、ラーメンの麺を投入💨

 牛テールスープに、麺が合わない筈がないですよね。


〆の雑炊.JPG


 そして、お約束の雑炊✨

 さすがに、お腹はポンポンになりましたよ🆗


 <<関連記事>>

 ◆東武練馬 棟梁(とうりょう) その6
 ◆東武練馬 棟梁(とうりょう) その5
 ◆東武練馬 棟梁(とうりょう) その3
 ◆東武練馬 棟梁(とうりょう) その2
 ◆東武練馬 棟梁(とうりょう) 前編
 ◆東武練馬 棟梁(とうりょう) 後編


 住  所:東京都練馬区北町2-19-9(地図
 T E L :03-3934-3566
 営業時間:17:30~23:30(LO 23:00)
 定 休 日:月曜日

この記事へのコメント

  • ホルモンズ

    うまいよねー。
    ほんとうまいよねー。
    茶碗蒸し最強説。
    僕も一枚乗りますよ。
    2012年01月12日 11:48
  • こうめ

    ◆ホルモンズさん
    棟梁は、刺し盛りだとか、鯨ステーキだとかに目が行きがちですが、実は茶碗蒸しがキラーだったりするんですよねぇ。
    ダシの使い方が違うんでつ!!
    2012年01月12日 20:30
  • 灯台長

    先日はどうもでした!
    テール鍋、もの素晴らしく美味しかったです!
    バケツプリンならぬ、バケツ茶碗蒸しで食べたいですね(笑)
    2012年01月16日 13:08
  • こうめ

    ◆灯台長さん
    先日は楽しい宴でしたねww
    相変わらず、棟梁の料理はどれもサイコーレベルです!!
    バケツ茶碗蒸し!!
    凄すぎます!!(猛爆)
    2012年01月16日 20:49
  • キャスバル坊や

    いや~実はオイラも茶碗蒸し大好きなんですよ~
    「とんでん」でジャンボ茶碗蒸しを頼むぐらい。
    棟梁の茶碗蒸しもバケツとは言わんまでも、ジャンボぐらいは欲しいですな。
    2012年01月18日 13:59
  • こうめ

    ◆キャスバル坊やさん
    茶碗蒸しファンって結構いるんですねぇ。
    実は私も茶碗蒸しが好きで、とんでんや他の和食レストランでも、必ず茶碗蒸しが付いているセットを注文しますww
    棟梁では、寿司屋の湯呑みくらいの茶碗蒸しが食べたいですね。
    2012年01月18日 21:47
  • タミリン

    凄く食べましたね~
    美味しそう~
    私も茶碗蒸し大好きです~
    2012年01月21日 13:23
  • こうめ

    ◆タミリンさん
    今回集まったのは、全員男性なので、皆さんよく食べました(笑)
    でも、茶碗蒸しって美味しいですよねぇ~♪
    2012年01月21日 22:40
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/245200273
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック