中野坂上 ら すとらあだ

 訪問日 平成27年5月23日 土曜日


 今回のベストショット


福井県産そば.JPG



 でっつ‼(爆)  ( ´ ▽ ` )ノ



 この日は呑み仲間のI恵ちゃんに誘っていただき、お蕎麦の美味しいお店「ら すとらあだ」に行くことになりましたよ



 お店の場所は、東京メトロ丸の内線、都営地下鉄大江戸線の中野坂上駅3番出口から3分程のところですね。



 この日はお昼の12時13分に到着🏠


ら すとらあだの外観.JPG


 ここ、看板はおろか店名すら出ていません(爆)

 お店は民家をそのまま使っているんですねぇ。



ら すとらあだの店内.JPG


 店内も普通の一般のお宅ですよ(爆)

 まるで、友達の家にお邪魔しているみたいでつ💨  f^_^;

 す、素敵すぎる。。。  O(≧▽≦)O



 ここ、メニューは無く、コースのみで1人 4,500円~8,000円(5品~10品)くらいだそうですよ。

 お料理や品数はその日によって違います。

 尚、飲物代は別ですね。



 ではでは、いつもの・・・


 お疲れちゃ~ん🍺  ∀(≧∇≦)


ビールで乾杯.JPG


 今回は9人で貸し切りで~つ‼  ヾ( ´ー`)/

 ただ、残念ながらホッピーは無いんですよねぇ~💢 (ホッピーミーナ、ちょっとガッカリ💧)



クラフトビール.JPG


 ビールは志賀高原ビールがかなり揃っております。


志賀高原ビール.JPG


 私は、「其の十 アニバーサリーIPA」というのを頂きましたよ🆗



自家製豆腐.JPG
自家製豆腐


 甘いでつ🎵

 というか、豆の味がしっかりありますね。

 これはお塩で頂きますよ。



新政.JPG


 これはもう日本酒ですよね‼  (* ̄∇ ̄*) エヘヘ



春菊のおひたし.JPG
春菊のおひたし


 既に出汁が掛かっておりますので、そのまま頂きます。

 おそば屋さんだけあって、この出汁が素晴らしいですね。



松の寿と開運.JPG



 え~い❗ ドンドン酒持って来~い‼ (爆)

O(≧▽≦)O




そら豆のすりながし.jpg
空豆のすりながし


 空豆をすり潰して出汁で伸ばしたお料理ですよ。

 この清々しい清涼感がこれからの暑い季節にピッタリですね。



はぐら瓜の浅漬け.JPG
はぐら瓜の浅漬け


 ピリ辛でシソの香りが効いていますよ💡

 シャキシャキした歯応えもいいですねぇ。



いづみ橋.JPG


 で、いつものようにドンドン呑んじゃうわけですよ(爆)

(^_^; アハハ…




ひたし枝豆.JPG
ひたし枝豆


 宮島産の枝豆だそうです。

 これも出汁で味付けされていますね。



焼き味噌.JPG
焼き味噌


 とってもクリーミーな焼き味噌ですよ。

 これ、どうやって作ったのか謎でつ💨  (-_-;) う~ん



そばがき.jpg
そばがき


 そば粉の美味しさをダイレクトに楽しむなら、やはり、これ‼

 素朴でそば好きにはタマランチ会長ですねww ← ツッコミどころ



杜の蔵.JPG


 ここは徳利も日本酒に合わせて出してくれます。
 
 どれもセンスが良く、お洒落ですね。



鶏のつみれ汁.JPG
鶏のつみれ汁


 鶏のつみれからも良い出汁が出ております。

 つみれの他には牛蒡と新玉ねぎが入っていますよ。

 これにおそばを入れて食べても美味しいでしょうねぇ~🎵  (@ ̄ρ ̄@)




 お~っと、ここで、おそばの登場だぁ~🎵

ヾ(@^(∞)^@)ノ ブヒィ~




福井県産そば.JPG
福井県大野産


埼玉県三芳産.JPG
埼玉県三芳産


ブレンド.JPG
宮崎県産と秋田県産のブレンド


 それぞれ産地ごとに食べ比べてみると、確かに色や香りなどが微妙に違うんですよねぇ。

 まぁ、マスターが粉に合わせて、その特長を生かすように打つんでしょうけど・・・。

 ただ、どのおそばがどうだったかと、今聞かれると困るんですけどね(爆)  f^_^;



竹雀.JPG


 で、また、呑んじゃうわけですよww  f^_^;



R0026065-3.jpg
平打ち蕎麦の冷がけ


 最後は平打ち蕎麦の冷がけですね。


冷がけ.jpg


 具にはカブが使われており、上に黄からし菜が散らしてあります。

 それにしても、かなり幅のあるおそばですね。


 ここはなかなか予約が取れないお店なのですが、ぜひ、また伺いたいお店でつ💨


 店  名:ら すとらあだ
 住  所:東京都中野区本町2-41-2(地図
 T E L :03-6276-8364
 営業時間:火、木 12:00~14:00 18:00~21:00(LO 20:30)
        水、金 18:00~21:00(LO 20:30)
        土曜日 12:00~16:00
 定 休 日:日曜、月曜、臨時休業あり
 

この記事へのコメント

  • フリップ

    流石こうめ師匠はいい店に行きますね~。
    オイラもここはそのうちゼヒ!と思ちょります。
     
    ツマミもシブいですね~。
    ひたし枝豆とか…これで一杯飲みたい!
    蕎麦そのものをいろいろ味わえるのがいいですよね。 
     
    そうそう、このブログで知った『雨ニモマケズ』で
    会を催すことにしました。
    からすみそば、食ってきますね!
    2015年06月17日 23:02
  • モグ助

    いつも拝見させて頂いております。
    呑みに行くときにいつも参考にさせていただいております。

    郊外にすんでおり、中々行けないですが更新を楽しみにしております
    失礼な発言かもしれませんが、他の方々のブログも拝見させて頂いております。
    行きたいですが、行ける人もあまりおらず(T^T)

    昔は食べれましたが、最近は飲めず、食えずのせいもありますが
    年齢ですかね( ;∀;)

    これからも色々と教えて下さい。
    行きたいお店は色々とあります。
    (皆様のブログからですが…)

    今日のところも行きたいですねぇ~
    (*´∀`)♪

    2015年06月18日 02:40
  • こうめ

    ◆フリップさん
    ここのマスターは、元眠庵@神田で修業されていたそうですね。
    そう聞くと、これらの素晴らしいお料理とおそばも納得がいきます。
    ただ、予約が取り辛いですね。
    雨ニモマケズも良いですよぉ~♪
    ダメ元で「ブロガーのこうめさんからの紹介でつ♪」と言ってみて下さい。
    もしかすると、何かちょっと違うかも知れません。 f^_^;
    2015年06月18日 21:31
  • こうめ

    ◆モグ助さん
    こちらこそ、はじめまして。
    また、いつも見て頂いているようでありがとうございます。
    他の方のブログを見て頂いても、全く問題ないですよぉ~♪
    私も毎日、他の方のブログを見ていますから・・・(爆)
    実は私も行きたいお店をメモしているのですが、増える一方で一向に減りません。
    でも、その方が楽しいですよね。
    今後も宜しくお願い致します。  f^_^;
    2015年06月18日 21:37