東武練馬 棟梁(とうりょう) その5

 訪問日 平成27年8月1日 土曜日


 今回のベストショット


鯨の赤身刺し.JPG



 でっつ‼(爆)  ( ´ ▽ ` )ノ



 この日はメシコレのキュレーターさん仲間でもある、グルメブロガーの塩見なゆさんbrax3さんの3人で、東武練馬駅周辺の居酒屋さんを飲み歩くことになった 愛の戦士 こうめタン。。。

 1軒目は「やきとん だいだら」で美味しいもつ焼きを堪能いたしました。



 で、2軒目はお魚が美味しいお店「棟梁」に決定‼

キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!



 お店の場所は東武東上線の東武練馬駅から4分ほどのところですね。


 この日は午後5時50分に到着🏠


棟梁の入口.JPG


 相変わらず渋い外観でつ💨

 お店はご夫婦2人で営まれていますね。

 また、店内はカウンター席の他にテーブル席も用意されていますよ🆗



 ではでは、この日2度目の・・・


 お疲れちゃ~ん🍺  ∀(≧∇≦)


棟梁で乾杯.JPG
生ビール(550円)


 ここは残念ながらホッピーは無いんですよねぇ~💢 (ホッピーミーナ、ちょっとガッカリ💧)

 でも、ビールはサッポロですね。  (^O)=3



棟梁のお通し.JPG
お通し


 お通しはオクラとモロヘイヤのお浸しにジャコが乗っていますよ。

 あらかじめお出汁で味が付いていますので、そのまま食べます。



鯨の赤身刺し.JPG
特上くじらの赤身刺(940円)


 ここに来たら、まず、クジラは食べないとね。  ( ̄  ̄)b

 鯨刺しは他で食べると水っぽいケースが多いのですが、ここのお刺身はそんな事は全く無く、ねっとりと濃厚な旨みを味わえますよ。



しめさば.JPG
八戸のしめさば(850円)


 酢の〆方が半生で絶妙ですね🆗

 薬味の茗荷と一緒に食べると、さらに美味しいですよ。



カニクリームコロッケ.JPG
自家製カニクリームコロッケ(940円)


 ふんわりキツネ色に揚がって、見た目も実に美味しそうでつ🎵  (@ ̄ρ ̄@) タラ~

 ここのカニクリームコロッケは1個がデカイですよね。


コロッケの中身.JPG


 で、中身はこんな感じ。。。

 ほとんどがカニのほぐし身ですよ‼

 他で食べるカニクリームコロッケって、ほとんどカニなんて入ってないですよね。

 今まで私が食べたカニクリームコロッケの中で、間違いなく1番美味しいぃ~🎵



 ここで、レモンサワーにチェ~ンジ‼

(* ̄ー ̄)ノ彡☆ ピッ!


レモンサワー.JPG
レモンサワー(370円)


 意外とカニクリームコロッケとレモンサワーって合うんですよ。  (* ̄∇ ̄*) エヘヘ



帆立のタルタル焼.jpg
帆立のタルタル焼(680円)


 ぶつ切りにした大振りのホタテ貝柱を醤油ベースのたれで味付けし、上から特製ベシャメルソースをかけて焼いたお料理ですね。

 プリップリのホタテ貝柱とベシャメルソースのハーモニーが素晴らし過ぎる‼



鯨ステーキ.JPG
刺用くじらステーキ(1,800円)


 レアでいい感じですね🎵  O(≧▽≦)O

 ニンニクが利いていて、お酒もグイグイと進みますね。

 
 ここは、単品の値段だけを見ると高く感じるかもしれませんが、食べてみるとこの値段も納得頂けると思います🆗


 さて、皆さま、次のお店に行きますよ(爆)  (^_^; アハハ…


 <<関連記事>>

 ◆東武練馬 棟梁(とうりょう) その6
 ◆東武練馬 棟梁(とうりょう) その4
 ◆東武練馬 棟梁(とうりょう) その3
 ◆東武練馬 棟梁(とうりょう) その2
 ◆東武練馬 棟梁(とうりょう) 前編
 ◆東武練馬 棟梁(とうりょう) 後編


 店  名:棟梁(とうりょう)
 住  所:東京都練馬区北町2-19-9(地図
 T E L :03-3934-3566
 営業時間:17:30~23:30(LO 23:00)
 定 休 日:月曜日



 

この記事へのコメント

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/424223966
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック