築地 うまいもん屋 その5

 訪問日 平成28年2月19日 金曜日


 今回のベストショット


お刺身のアップ.JPG



 でっつ‼(爆)  ( ´ ▽ ` )ノ



 この日は呑み仲間7人でお魚料理が美味しいお店「うまいもん屋」に行くことになりましたよ

 お店の場所は、東京メトロ日比谷線の築地駅の4番出口から20秒程のところですね。



 この日は午後7時19分に到着🏠


うまいもん屋の外観.JPG


 いかにも居酒屋さんといった雰囲気。。。

 店内はテーブル席の他にも、小上がり、カウンター席も用意されております。



 私はいつものように得意のステップを踏みつつ店内に入り、「7人で予約のこうめタンでつ!!」と少し転びかけながら元気よく告げると、入口左側のカウンター席に案内されましたよ。 ← ツッコミどころ



 ではでは、いつもの・・・


 お疲れちゃ~ん‼  ∀(≧∇≦)


R0033379-4.JPG


 ここ、残念ながらホッピーは無いんですよねぇ~💢 (ホッピーミーナ、ちょっとガッカリ💧)


 また、今回は1人 4,000円(飲物別)の「おまかせコース」でお願いしましたよ🆗



セロリとお揚げの炒め.JPG
セロリとお揚げの炒め


 ここは何度も来ているお店なんですが、このお料理は初めてかなぁ~。

 意外とあっさりしていて良いですね。



蓮根のきんぴら.JPG
蓮根のきんぴら


 逆にこちらは、毎回必ず出て来る定番中の定番。

 大胆にカットされたピリ辛レンコンがクセになりますよ。



うるいお浸し.JPG
うるいお浸し


 意外とこういうの好きでつ。

 うるいなんて普段あまり食べないですしね。



根菜の煮物.JPG
根菜の煮物


 里芋、人参、ごぼう、インゲン、イカという構成。。。

 イカの旨みがお野菜に染みて美味しいですよ。  ヾ( ´ー`)/



鰆のアラ焼き.JPG
鰆のアラ焼き


 鰆って歯が凄いんですねぇ~

 噛みつかれたら指が飛んじゃいそう。。。  ( ̄▽ ̄;)



 ここで、芋焼酎にチェ~ンジ‼

(* ̄ー ̄)ノ彡☆ ピッ!


あらわざ.JPG


 本当は日本酒が飲みたかったんですが、ここ、あまり日本酒は置いてないんですよね。



R0033404-6.JPG
毛ガニ


 3,500円のコースと4,000円のコースの一番の違いは、この毛ガニが付いているかどうかなんですよね。

 ただ、当然、それだけじゃないですけど・・・。

 毛ガニは食べ易いように丁寧に包丁が入っております。



お刺身の盛り合わせ.JPG
お刺身の盛り合わせ


 お刺身は大皿に盛ってありますが、ちゃんと1人前ずつに分かれているんですねぇ。


お刺身のアップ.JPG


 今回は、伊勢えび、赤貝、イカ、うに、まぐろ赤身、中トロ、たこという構成。。。

 築地市場に近いということもあり、お刺身の鮮度はバツグンでつ‼  ; ̄ロ ̄)!!



鰆の塩焼き.JPG
鰆の塩焼き


 先程はアラの方が出ましたが、今度は身の方ですww

 身は淡白ながら、しっかり脂が乗っていて美味しいですね🎶



 ここで、お鍋の登場ぅ~

ヾ(@^(∞)^@)ノ ブヒィ~



ハマグリと伊勢海老のガラ.JPG

トマト鍋.JPG
トマト鍋


 最初、ハマグリと伊勢えびのガラが出てきますので、これをトマトスープのお鍋に入れて出汁を取りますよ。

 ハマグリは煮えたら食べちゃいます。


トマトとレタス.JPG

トマト鍋のアップ.JPG


 で、次にお野菜(トマト、レタス、オクラ)が出てきますので入れちゃいましょう🎵

 ちなみに、レタスはしゃぶしゃぶにして食べるのがオススメ。  ( ̄  ̄)b




あら鍋のスープ.JPG


 今回はもうひとつお鍋が出てきましたよ。  (>▽<)b OK!!


あら鍋の具.JPG

まぐろのあら鍋.JPG
あら鍋


 マグロのアラのお鍋ですね。

 スープは醤油味でアラの生臭さを消すためか、ニンニクと生姜が利いています。

 また、アラからも美味しい出汁が出て来るようで、煮ていくほどにどんどん美味しくなります。



芋焼酎.JPG


 あまりの美味さに、焼酎のボトルも次々と空いていきます。。。  (^_^; アハハ…



カボチャの生クリーム添え.JPG
カボチャの生クリーム添え


 これ、無茶苦茶ウマいでつ  O(≧▽≦)O

 茹でたカボチャに抹茶の入った生クリームが乗っているんですねぇ。

 これも、毎回出てきますよ。



ふきのとうの天ぷら.JPG
ふきのとうの天ぷら


 春ですねぇ~🎵

 このほろ苦さがタマランチ会長なんですよ(爆)



トマトリゾット.JPG
トマトリゾット風おじや


 食べ終わったトマト鍋のスープにごはんとチーズを入れてトマトリゾット風に・・・。

 これが、また、メチャメチャ美味いんですよ!! 奥さん!! ← ツッコミどころ

 先程のトマト鍋は、このおじやを食べる為にあったと言っても過言じゃないでつ。(たぶん)



ラーメン.JPG
ラーメン


 そして、食べ終わったあら鍋のスープにはラーメンを投入!!

 これが、また、美味い!!  ヾ( ´ー`)/

 先程のあら鍋は、このラーメンを食べる為にあったと言っても過言じゃないでつ。(たぶん)



メローイエロー.JPG
メローイエロー


 食べ易いように全て剥いてありますよ。

 これ、独り占めしたかったなぁ~ww  f^_^;


 しかし、ここは相変わらず素晴らしいお店ですね。

 今度は鮎の季節がいいかなぁ~🎵


 <<関連記事>>

 ◆築地 うまいもん屋 その4
 ◆築地 うまいもん屋 その3
 ◆築地 うまいもん屋 その2
 ◆築地 うまいもん屋 <後編>
 ◆築地 うまいもん屋 <前編>


 店  名:うまいもん屋
 住  所:東京都中央区築地2-10-5(地図
 T E L :03-3545-5455
 営業時間:11:30~13:30 18:00~22:00
 定 休 日:土曜日・日曜日・祝日


 

この記事へのコメント

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/436099920
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック