東武練馬 棟梁(とうりょう) その6

 訪問日 平成28年8月5日 金曜日


 今回のベストショット


お刺身盛り合せ.JPG



 でっつ‼(爆)  ( ´ ▽ ` )ノ



 この日は呑み仲間8人で、魚の美味しいお店「棟梁」に行くことになりましよ


 お店の場所は東武東上線の東武練馬駅から4分ほどのところですね。



 この日は午後7時16分に到着🏠


棟梁の暖簾.JPG


 濃紺の暖簾には「棟梁」と大きな文字。

 そして、扉は木製の重い引き戸。

 相変わらずシブい店構えですね。



 私はいつものように得意のステップを踏みつつ店内に入り、「8人で予約のこうめタンでつ!!」と回転しながら元気よく告げると、入口入ってすぐのテーブル席に案内されましたよ。



 ではでは、いつもの・・・


 お疲れちゃ~ん‼  ∀(≧∇≦)


棟梁で乾杯.JPG
生ビール(550円)


 今回は無理を言って、1人 6,000円の予算でコースを組んで頂きましたよ。(飲み物は別)

 普段、コース料理はやっていないんですけどね。  f^_^;



枝豆.JPG
枝 豆


 見た目はごく普通の枝豆なんですが、食べてみると味が濃いぃ~🎵

 香りもいいし、甘味もあります。

 もう、枝豆からしてこんなに美味いんですから、自然とこの後のお料理に期待しちゃいますよね。



夏野菜のマリネ.JPG
夏野菜のマリネ


 エビとイカも入っていて洋風な前菜でつ。

 また、今回はコース料理なので、全てお料理は1人ずつのお皿で来ますよ。



お刺身盛り合せ.JPG
お刺身盛り合せ


 こちらも1人1皿でつ!!

 いつもは大皿にドド~ンと盛られるのですが、これなら取り合いにもならないので安心して食べられますww

 ちなみに、今回は、ホタテ、ボタン海老、新子、真だい、シマアジ、平目、、サヨリ、イシガキ貝、コチ、中トロ、赤身という構成。

 豪華な11点盛りになります。


 
 で、土瓶蒸しの登場ぅ~

ヾ(@^(∞)^@)ノ ブヒィ~



R0037418-4.JPG
松茸の土瓶蒸し


 季節先取りって感じでいいですね。


土瓶の中身.JPG


 蓋を開けると、松茸の良い香り。。。

 これは、もう、タマランチ会長ですよ(爆)  (^_^; アハハ…


松茸.JPG


 土瓶の中には松茸がまるまる1本入っているようですね。

 他には、鱧、甘鯛、エビ、鶏肉、ユリ根、三つ葉が入ってます。

 こりゃ、美味しいに決まってますよね。



 ここで、焼酎にチェ~ンジ‼

(* ̄ー ̄)ノ彡☆ ピッ!


一刻者.JPG
一刻者(値段は忘れちゃったww)


 ここ、ホッピーは無いので、芋焼酎をボトルで頂きましたよ。(ホッピーミーナ、ちょっとガッカリ💧)

 最終的には8人でこのボトル3本空けちゃいましたww  f^_^;



R0037439-2.JPG
甘鯛の若狭焼き


 若さ焼きって初めて食べましたよ。(たぶん)

 調べてみると、お酒ベースのたれを付けながら、鱗を取らずに焼く調理法で、皮ごと食べるみたいですね。

 身がホクホクして甘味があります。



茶碗蒸し.JPG
茶碗蒸し


 アッツアツの状態で頂きます。  O(≧▽≦)O

 お出汁の風味がいいですねぇ~🎶

 ハモとユリ根入りでつ!!



刺用くじらステーキ.JPG
刺用くじらステーキ


 これはみんなでシェアします。 f^_^;

 レアでいい感じに焼けています。

 また、ニンニク醤油ベースのたれがいいんですよ!! 奥さん!! ← ツッコミどころ



自家製 しそサワー.JPG
自家製 しそサワー(またもや値段忘れちゃったww)


 自家製という言葉に弱いもんで、つい、みんなで頼んでしまいました(爆)

 ジュースみたいな色ですが、甘くはありません。

 シソの爽やかな香りがしますね。



合鴨のロースト.JPG
合鴨のロースト


 濃厚な旨みの鴨ロースですよ。

 また、付け合わせの野菜には、美味しいお出汁がたっぷり染みております。



カニクリームコロッケ.JPG
カニクリームコロッケ


 外側だけでは分かりませんが、中にはカニのほぐし身がドッサリ!!

 他で食べるカニクリームコロッケって、ほとんどカニなんて入っていないですよね。

 こんなに凄いカニクリームコロッケは、他では見たことがありません。



水なます.JPG
水なます


 一言で言うと、冷たいお茶漬けですね。

 白味噌ベースの冷たいお出汁にご飯が入っております。

 具にはイサキのお刺身が・・・🎵  (@ ̄ρ ̄@)

 シソの香りが清々しいでつ。


 涼しくなったら、また、鍋を食べに来ようっと!!


 <<関連記事>>

 ◆東武練馬 棟梁(とうりょう) その5
 ◆東武練馬 棟梁(とうりょう) その4
 ◆東武練馬 棟梁(とうりょう) その3
 ◆東武練馬 棟梁(とうりょう) その2
 ◆東武練馬 棟梁(とうりょう) 前編
 ◆東武練馬 棟梁(とうりょう) 後編



 店  名:棟梁(とうりょう)
 住  所:東京都練馬区北町2-19-9(地図
 T E L :03-3934-3566
 営業時間:17:30~23:30(LO 23:00)
 定 休 日:月曜日



この記事へのコメント