上板橋 居酒屋 ほろよい その9

 訪問日 平成29年1月23日 月曜日


 今回のベストショット


フグ刺し.JPG



 でっつ‼(爆)  ( ´ ▽ ` )ノ



 この日は呑み仲間9人でお魚が美味しいお店「居酒屋 ほろよい」に行くことになりましたよ。


 お店の場所は東武東上線の上板橋駅から10分程のところですね。



 この日は午後7時8分に到着。。。


ほろよいの外観.JPG


 相変わらずシブい佇まいですね。

 このお店、駅から離れているにもかかわらず、いつも地元のお客さんで一杯。

 1人で行く時も予約は必至ですよ。

 店内はカウンター席中心に小上がり(8人)も用意されております。



 私はいつものように得意の雲竜型(うんりゅうがた)で土俵入り 店内入りし、「9人で予約のこうめタンでつ!!」と塩を撒きながら元気よく告げると、入口右手の小上がりに案内されましたよ。



 ではでは、いつもの・・・


 お疲れちゃ~ん‼  ∀(≧∇≦)


ほろよいでお疲れちゃん.JPG
サッポロ生ビール(550円)


 ここ、残念ながらホッピーはありません。(ホッピーミーナ、ちょっとガッカリ。。。)



菜の花.JPG
お通し


 お通しは菜の花のおひたしですね。

 このちょっと苦み走ったところが、また、いいんですよねぇ。


 また、今回はフグのコース(白子刺し、フグ刺し、唐揚げ、皮の湯引き、ふぐちり、雑炊)に、単品でお刺身盛り合せ、焼鳥、玉子焼き、さつま揚げ、かき揚げを注文しましたよ。

 尚、フグのコースは要予約、お値段は時価となります。場合よっては白子が無い場合もあります。



刺し盛り.JPG
お刺身盛り合せ(時価)


 おまかせで盛って貰いましたよ。

 今回は、クジラ、ブリ、ボタン海老、クエ、大トロ、ホッキ貝、カワハギの肝和え、サザエ、イカ、フグの白子という構成。。。

 何とも豪華な盛り合せですよね。  (* ̄∇ ̄*) エヘヘ


カワハギ肝和え.JPG
カワハギの肝和え


 カワハギの肝和えは付いてるわ・・・。


フグの白子.JPG
フグの白子


 フグの白子は付いてるわで、もう、頭の中はピヨピヨですよ(意味わからん 爆)

 さらに、クエとクジラも付いてるんですからねぇ。

 マグロの大トロがこの日は霞んで見えましたよww



フグ刺し.JPG
フグ刺し(コース内)


 で、続いてフグ刺しですよ。

 もう、この時点でメンバー9人のうち3人が昇天しました(爆) f^_^;

 フグってサッパリしていますが、旨味も強いんですよね。



やきとり.JPG
焼鳥(3本 300円)


 安定の焼鳥でつ!!

 これ、デカくて、重くて、美味くて、安いんですよね。

 3本300円ですが、1本単位での注文も可能です。

 でも、これが1本100円とは・・・!!



フグの唐揚げ.JPG
フグの唐揚げ(コース内)


 骨(アラ)の部分を唐揚げにしますが、身もたっぷり付いていますよ。

 衣もカリッとサクッと良いですね。



 ここで、ウーロンハイにチェ~ンジ‼

(* ̄ー ̄)ノ彡☆ ピッ!


ウーロンハイ.JPG


 キンミヤをボトルで注文し、割り物のウーロン茶と氷をいただきました。

 どんどんグラスが空いて行きますww



玉子焼き.JPG
玉子焼き(値段は忘れちゃったww)



 これ、デカ過ぎるだろ!!

; ̄ロ ̄)!!


 この玉子焼き、一体卵をいくつ使っているんでしょうか???

 甘さは押さえていて、中には挽肉と微塵にした玉ねぎが入っていますよ。

 オムレツ的な感じかな。



かき揚げ.JPG
かき揚げ(650円)


 これもかなりデカイでつ!!

 別名、”ダチョウの卵”!!(爆)  f^_^;

 具は、イカ、玉ねぎ、三つ葉で、中までサクサクに揚がっていますよ。



薩摩揚げ.JPG
自家製 スタミナさつま揚げ(値段不明)


 ピリ辛でつ。

 ニラが入っていますよ。

 揚げ立てでアツアツ・・・♪



 で、ふぐちりの登場ぉ~♪

ヾ(@^(∞)^@)ノ ブヒィ~



 ド ド ~ ン !!

トラフグの身.JPG
ふぐちり(コース内)



 デ デ ~ ン !!

ふぐちりの野菜.JPG


 いや~、豪華です♪

 もう、この時点でメンバー9人のうち6人が昇天しました(爆) f^_^;


フグちり調理中.JPG


 お汁はほろよいさん特製の出汁をベースにしているのでウマウマ。。。

 それに、フグのアラから出た出汁や野菜から出た旨味が加わるわけですから、こりゃ、もう、タマランチ会長ですよ。

 あまり煮過ぎないのが、さらに美味しくいただく秘訣ですね。



皮の湯引き.JPG
フグの皮の湯引き(コース内)


 コリコリッとした食感が特長でクセはありません。

 ほとんど、コラーゲンですね。

 ポン酢でいただくと本当に美味しいですよ。



フグ雑炊.JPG
フグ雑炊(コース内)


 ふぐちりを食べ終わると、お楽しみは何と言っても雑炊。

 具を取り除き、綺麗にしたスープに洗ったご飯を投入します。

 最後は溶き玉子を回し掛けして完成でつ!!  O(≧▽≦)O


雑炊のアップ.JPG


 もう、これ、フグのダシが凄いのよww

 この時点でメンバー9人全員が昇天しました(爆)

 というか、なんか楽しいところへ行っちゃってる感じです(猛爆)


 最後のお会計であまりの安さに再び昇天しました。  (^_^; アハハ…


<<関連記事>>

上板橋 居酒屋 ほろよい その8
上板橋 居酒屋 ほろよい その7
上板橋 居酒屋 ほろよい その6
上板橋 居酒屋 ほろよい その5
上板橋 居酒屋 ほろよい その4
上板橋 居酒屋 ほろよい その3
上板橋 居酒屋 ほろよい その2
上板橋 居酒屋 ほろよい


 店  名:居酒屋 ほろよい
 住  所:東京都板橋区上板橋3-26-15(地図
 T E L :03-3932-7210
 営業時間:18:00~翌2:00
 定 休 日:日曜日

この記事へのコメント