東武練馬 棟梁(とうりょう) その8

 訪問日 平成29年3月15日 水曜日


 今回のベストショット


クエ鍋.JPG



 でっつ‼(爆)  ( ´ ▽ ` )ノ



 この日は呑み仲間9人で魚料理が美味しいお店「棟梁」に行くことになりましたよ。


 お店の場所は東武東上線の東武練馬駅から4分ほどのところですね。



 この日は午後7時10分に到着。。。


棟梁の外観.JPG


 濃紺の暖簾には「棟梁」という白抜きの大きな文字。

 そして、扉は木製の重い引き戸。

 相変わらずシブい店構えですね。



 私はいつものように自前のハンドマイクで『メモリーグラス』を熱唱しつつ店内入りし、「9人で予約のこうめタンでつ!!」と回転しながら元気よく告げると、入口入ってすぐのテーブル席に案内されましたよ。



 ではでは、いつもの・・・


 お疲れちゃ~ん‼  ∀(≧∇≦)


生ビール.JPG
生ビール(550円)


 今回は、クエのコースを1人 8,900円(税別、飲物代別)で組んでいただきましたよ。

 普段、コース料理はやっていないんですけどね。  f^_^;



ジャコ.JPG
お通し


 この日のお通しは、しらす、おくら、めかぶの和え物。。。

 酢の物ではなく、出汁ですね。

 はっきり言って、これだけでビール2杯はイケますww



お刺身盛り合せ.JPG
お刺身盛り合せ


 いつものように、4~5人前をドド~ンという感じではなく、1人前ずつにしてくれています。

 コースの時はこのスタイルなんですよね。

 まぁ、個人的にはこの方が面倒が無くて良いと思いますよ。

 大皿に盛られると、どれを食べたんだか食べなかったんだか、分からなくなっちゃうんですよねぇ。


カマスとタコ.JPG

中トロとホタルイカ.JPG


 内容は、真鯛、たこ、中トロ、赤身、ボタン海老、帆立、生ホタルイカ、平目、カマスという構成。

 カマスなんていうレアネタも入っております。

 これだけでビール3杯はイケますね(笑)



クエのにぎり寿司.JPG
クエのにぎり寿司


 まさか、まさかのクエの握り寿司!!

 棟梁でお寿司が出たこと自体驚きですが、あの高級魚クエをお寿司で頂ける事にも驚きました。

 身はねっとりと甘みがあり、適度な脂が乗っていて非常に美味しいですね。

 都心のお寿司屋さんだったら、安くても1貫1,000円以上はするでしょうね。



 ここで、ジンロにチェ~ンジ‼

(* ̄ー ̄)ノ彡☆ ピッ!


ジンロ.JPG
ジンロ ボトル(値段不明)


 人数も9名という事もあり、飲物はジンロをボトルで注文し、好きな割り物で楽しみましたよ。

 結局、お店にあるジンロを全部我々で飲んじゃったんですけどね(笑)

 覚えていないけど、いったい何本飲んじゃったんだろ!?  (* ̄∇ ̄*) エヘヘ



茶碗蒸し.JPG
茶碗蒸し


 普段裏メニューの茶碗蒸しでつ♪

 ここの茶碗蒸しは出汁が素晴らしいんですよねぇ。

 具は何が入っていたか忘れちゃいました(爆)



ブリの西京焼き.JPG
ブリの西京焼き


 西京味噌がよく身に馴染んでいて、まさに「最強」でつ!!(爆)

(^_^; アハハ…

 1人1皿食べられるって幸せだねぇ~♪



生サバ燻製.JPG
八戸生サバくんせい(530円)


 これは、コース外。。。

 どうしても食べたくてコースとは別に頼んじゃいました。

 ここに来たらこれは食べないとね。



 ここで、クエ鍋の登場ぉ~♪

ヾ(@^(∞)^@)ノ ブヒィ~



クエ鍋.JPG
クエ鍋


 そこの奥さん!! クエ鍋ですよ!! クエ鍋!!

 ここ、普段、ふぐちり鍋が4,800円でクエ鍋が6,800円なんですよ。

 つまり、フグよりクエの方が高い!! ヾ( ´ー`)/

 つーことでつ!!


クエ鍋のアップ.JPG


 しかも、身がゴロゴロ入っていますよ。

 クエはいろんな部位が入っていて楽しめます。

 身はフグやアンコウより締りがあり、まるで、お肉のよう・・・。

 ゼラチン質の部分も美味しいでつ♪


お鍋の薬味.JPG


 今回は、チリ鍋風なので、自家製のポン酢でいただきますよ。

 薬味が多いのもポイント高いですね。



クエの頭.JPG


 今回のクエは32キロの大物で、五島列島で獲れた天然物だそうですよ。

 でも、この余った頭、どうするんだろう???

 た、食べたい!!(笑)  (@ ̄ρ ̄@) タラァ~



〆の饂飩.JPG


 で、残ったプースー(スープねww)に稲庭うどん!!

 これ、食べたくない人っていないよね(爆)


うどんのアップ.JPG


 ほらほらほら・・・♪

 美味しいよ(爆)  f^_^;


稲庭うどん.JPG


 うどんの風味とコシを残しつつ、スープの旨みを染みさせて食べるのがコツだねぇ。

 本当にこのうどんは何杯でも食べられますよ。

 うどんは別腹ww



クエぞうすい.JPG
クエ雑炊


 で、うどんで〆たはずなのに、さらに残ったプースー(スープねww)で雑炊ですよ。

 もうね。 クエを堪能しまくり(笑)


雑炊のアップ.JPG


 これだけ綺麗に食べれば、きっとクエも満足して成仏できると思いますよ。

 もう、メンバー全員が腹パンなんですけど、やっぱり雑炊は別腹ですね(爆)


 今回もいろいろ美味しく、リーズナブルにいただきました。

 本当にこのお店って凄いよなぁ~と改めて感じた次第でつ。

 また、来年もクエやるよぉ~♪  O(≧▽≦)O


 <<関連記事>>

 ◆東武練馬 棟梁(とうりょう) その7
 ◆東武練馬 棟梁(とうりょう) その6
 ◆東武練馬 棟梁(とうりょう) その5
 ◆東武練馬 棟梁(とうりょう) その4
 ◆東武練馬 棟梁(とうりょう) その3
 ◆東武練馬 棟梁(とうりょう) その2
 ◆東武練馬 棟梁(とうりょう) 前編
 ◆東武練馬 棟梁(とうりょう) 後編


 店  名:棟梁(とうりょう)
 住  所:東京都練馬区北町2-19-9(地図
 T E L :03-3934-3566
 営業時間:17:30~23:30(LO 23:00)
 定 休 日:月曜日

この記事へのコメント