2013年01月30日

池袋 日本酒BAR 希紡庵

 訪問日 平成25年1月11日 金曜日

 この日は久しぶりにTさんと美味しい日本酒を飲みに行くことになりましたよ💨

 今回行くお店の名前は「日本酒BAR 希紡庵」。。。


 場所は池袋駅東口から3分程のところですよ。



 この日は午後6時58分に到着🏠


希紡庵の入口.JPG


 お店はこのビルの地下1階にありますよ。

 また、驚く事にこのビルの3階には「サイゴンレストラン」も入っております。(別に驚く事でもないか・・・爆)



希紡庵のドア.JPG


 地下まで下りて行くと怪しげなドアが現れ、そこがお店なんですねぇ。

 なんか、会員制のバーのような入口ですよ。(行ったことないけど・・・爆)

 このお店、全国の名酒を多数取り揃えており、ビールはあるものの基本的には日本酒の飲めないお客さんはお断りなんですね💣

 店内はカウンター席8席のみなので、予約はして行った方が無難です。



 ではでは、いつもの・・・


 お疲れちゃ〜ん🍺  ∀(≧∇≦)


希紡庵で乾杯.JPG
キリン ブラウマイスター樽生(650円)


 ここ、残念ながらホッピーは無いんですよねぇ〜💢 (ホッピーミーナ、ちょっと納得❗)

 しかし、ビールもこだわった物しか置いてないですよ。



希紡庵のお通し.JPG
お通し


 この日のお通しは、サツマイモの塩バターですね。

 微妙な塩とバターの風味がホクホクに茹でたサツマイモに良く合います。



むね肉鳥わさ.jpg
むね肉鳥わさ(600円)


 完全にレア状態ですね。

 肉の弾力が素晴らしく、鶏肉ってこんなに旨いのかと教えられた気分になりましたよ。

 生わさびと岩塩が添えられていますので、お好みで付けて食べるといいですね🆗



 ここで、日本酒にチェ〜ンジ‼

(* ̄ー ̄)ノ彡☆ ピッ!



〆張鶴 しぼりたて生原酒.JPG
〆張鶴 しぼりたて生原酒(新潟) 半合350円


 ここ、日本酒は半合が基本になります💡

 好みの味やタイプなどをマスターに伝えてアドバイスしてもらうのも良いですし、生産地や名前から選んでみるのも楽しいですよ。



白露垂珠の仕込み水.JPG
白露垂珠(山形)の仕込み水


 チェイサー代わりにお酒の仕込み水を1升ビンで出してくれます。

 仕込み水はその日によって違うようで、この日は白露垂珠の仕込み水でしたね。



ししゃもの炙り.jpg
北海道鵜川産 本ししゃもの炙り(700円)


 オスとメスが1尾ずつ付いており、左がメスで右がオスですよ。

 普段食べているカラフトシシャモと違って、味がギュッと凝縮されたような旨みが感じられますね。



 ここで、またまたチェ〜ンジ‼

(* ̄ー ̄)ノ彡☆ ピッ!



正雪の純米吟醸酒.JPG
純米吟醸 正雪(静岡)


 酔っ払っててお酒の値段忘れちゃいました💧  (^_^; アハハ…



目鉢まぐろの漬け.jpg
天然 目鉢まぐろの漬け(600円)


 薄く切った目鉢まぐろの身を醤油に漬けた物ですよ。

 醤油に漬けることにより身が締まりますね💡

 これも、日本酒に良く合います。



ベーコンの炙り.JPG
和歌山 蒼生舎 無添加ベーコン炙り(550円)


 これ、550円でたったの2切れだけなのですが、とにかく美味いでつ🎵

 私は1口で食べちゃったんですが、timさんはチビチビ齧ってましたね(爆)



 ここで、再びチェ〜ンジ‼ (爆)

(* ̄∇ ̄*) エヘヘヘ




播州一献 純米.JPG
播州一献 純米 澱絡み 生(兵庫)


 こちらはにごり酒ですよ💨

 若干、炭酸味を感じます。

 コクはありますが、決して重くはないですね。


 ここ、ランチもやっているようなので、ランチでもお邪魔したいなぁ〜🎵

 お酒は飲めないだろうけど・・・ (´〜`;) う〜ん


 店  名:日本酒BAR 希紡庵(きぼうあん)
 住  所:東京都豊島区東池袋1-7-10 鳥駒第1ビル B1F(地図
 T E L :03-3987-7518
 営業時間:ランチ(火〜金)11:30〜14:00(LO 13:30)
        夜営業(火〜日)17:00〜23:00(LO 22:30)
 定 休 日:月曜日・祝日

posted by こうめ at 21:43| Comment(4) | TrackBack(0) | バー・BAR | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月25日

池袋 ヘルメスワインコーナー

 訪問日 平成24年11月9日 金曜日

 この日、呑み仲間2人と「うどん処 硯家」で呑んだ愛の戦士 こうめタン。。。



 もう1軒、行くべや💨  ヾ( ´ー`)/
 (割り勘だけど・・・爆)


 ということで、向かった先は、50年の歴史のあるBAR「ヘルメスワインコーナー」

 私もいい大人(よっちゅ)ですから、BARのひとつやふたつ位知ってますよ(爆) ← ツッコミどころ


 場所は、池袋駅西口又は北口から3分程のところですね。



 この日は午後9時18分に到着🏠


ヘルメスワインコーナーの入口.JPG


 お店はこの地下にありますよ。

 しかし、創業が1954年ですから、お店が出来て半世紀以上も経つんですねぇ〜。

 店内もなんか50年って感じがします(笑)


 我々は奥のテーブル席に案内されましたよ。



 ではでは、いつもの・・・


 お疲れちゃ〜ん🍺  ∀(≧∇≦)


ヘルメスワインコーナーで乾杯.jpg
バランタインソーダ割り(200円)


 ここ、バーですのでホッピーはないんですよねぇ〜💢 (ホツピーミーナ東京ホルモンズ、ちょっとガッカリ💧)



ウイスキーのメニュー.JPG


 しかし、ウイスキー安過ぎますよねぇ。

 サントリー協賛で円高還元セール中のようですよ🆗

 また、サービス料10%はかかりますが、カウンタフィーなどはかかりません。



野菜スティック.jpg
野菜スティック(600円)


 今ではどこにでもある野菜スティックですが、実はこの店が元祖なんですよぉ💨

 きゅうり、にんじん、セロリ、エシャロットが付いてますね。

 付属の特製ゴマ味噌で頂きます🎵



洋風カニミソバター.jpg
洋風カニミソバター(850円)


 鳥取県境港直送のカニミソを使用しているそうですよ🆗

 カニミソとバターって意外と合うんですねぇ。


カニミソバターのアップ.jpg

 クラッカーのような物(笑)に乗せて食べますよ。



霜降りビーフ.jpg
霜降りビーフ(1,500円)



 な、なんでつか❗ この山は⁉

( ̄▽ ̄;) うっ・・・



ねぎを巻いた霜降りビーフ.jpg


 一言でいうと、牛刺しですね🎵

 クラッシュアイスの山に張り付いておりますよ。

 店員さんが白髪ねぎを巻いて各自に分けてくれるという親切ぶり。

 醤油ゴマ油風のタレでいただきますよ。

 お味の方もなかなかでつ💨

 このお店はBARでありながらシェフもおり、お料理も豊富なんですねぇ。


 今度は少しお腹を減らして行ってみたいなぁ〜


 店  名:ヘルメスワインコーナー
 住  所:東京都豊島区西池袋1-34-3 矢島ビルB1F(地図
 T E L :03-3985-1350
 営業時間:17:30〜24:00(LO 23:30)
 定 休 日:日曜日

posted by こうめ at 10:19| Comment(0) | TrackBack(0) | バー・BAR | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする