2016年06月28日

高田馬場 真打みかさ

 訪問日 平成28年6月17日 金曜日


 今回のベストショット


焼きそば.JPG



 でっつ‼(爆)  ( ´ ▽ ` )ノ



 焼けたソースの匂いが堪らなく好きな 愛の戦士 こうめタン。。。

 この日は仕事の帰りに、美味しいソース焼きそばを食べて帰ることにしましたよ


 お店の場所は、JR山手線高田馬場駅の戸山口から4分程のところですね。



 この日は午後5時38分に到着🏠


真打みかさの外観.JPG


 お店は線路際の道から1本路地に入った住宅街にありますよ。

 今年の4月22日にオープンしたばかりのこのお店、実は神保町にある「やきそば専門 みかさ」の元店長が始めたお店なんですねぇ。



麺打ち台.JPG


 入口横には、ガラス張りで外からでも見れる麺打ち台があり、まるでうどん屋さんのようですね。

 ここで使用される焼きそばの麺は、全て手打ちで作られているんですよ。



ソースのつぼ.JPG


 店内はカウンター席のみ。10人くらい入れるのかなぁ〜。

 お店自体、神保町より広くてゆったり。。。

 席と席の間隔もありますね。

 棚に並んだ甕はソースの甕で、店内で熟成させているそうですよ。



真打みかさのメニュー.JPG


 メニューは、やきそばとビールのみ!!

 なんと、シンプルなんでしょう!!



 ではでは、いつもの・・・


 お疲れちゃ〜ん‼  ∀(≧∇≦)


缶ビール.JPG
カンビール(300円)


 ビールはビンが500円でカンが300円でつ。  ( ̄  ̄)b

 グラスは必要かどうか聞かれましたので、頂きましたよ。

 冷えたグラスが嬉しいなぁ〜🎵



 で、本日のご注文は「やきそば」です


焼きそば.JPG
やきそば(800円)


 アツアツの鉄板に乗って出て来ますよ。

 結構、ボリュームもありますが、普通のラーメン屋さんの麺の約1.5倍の量があるそうでつ。


麺のアップ.JPG

 先程も話しましたが、麺は完全な自家製手打ち麺。

 焼きそばに合うように、多加水の中太平打ち縮れ麺にしていますよ。

 麺は茹で置きではなく、注文が入ってから1人前ずつ茹でてから焼きます。

 それなので、モチモチとした麺本来の美味しさが味わえるんですねぇ。



玉子焼き.JPG

 上には、潰して焼いた半熟の目玉焼きが乗ります。

 具は、厚切りベーコン、キャベツ、九州もやし、白髭ねぎ、青のり。

 神保町ではベーコンではなく豚肉を使っていましたが、個人的にはこちらのベーコンの方が好きですね。

 麺と具(ベーコン、キャベツ、もやし)は別に炒め、最後に盛り付けます。



テーブル調味料.JPG


 カウンターの上には、紅生姜、いか天かす、七味唐辛子、辛口ソース、オリジナルソースが置いてありますよ。


紅生姜と天かす.JPG


 個人的には紅生姜と天かすは外せないですね。  ( ̄ー* ̄) ニヤリ

 辛口ソースも気になりましたが、味付け的には満足なので、特に追いソースはしませんでしたよ。



麺のリフティング.JPG


 甘めのソースが自家製手打ち麺を引き立たせています。

 これはもっと食べたくなりますね🎵  (* ̄∇ ̄*) エヘヘ

 メニューには出ていないけど、大盛りとかは出来るのかなぁ〜。

 何となく、この先、メニューは増えるような気がします。

 あと、いずれは行列店になるでしょうね。



 店  名:手打ち麺やきそば専門 真打みかさ
 住  所:東京都新宿区高田馬場4-4-10(地図
 T E L :03-5937-4489
 営業時間:11:00〜23:00
 定 休 日:概ね年中無休


posted by こうめ at 20:20| Comment(0) | お好み焼き・焼きそば | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月22日

三河島 まるちゃん

 訪問日 平成28年6月3日 金曜日


 今回のベストショット


牛スジ丸.JPG



 でっつ‼(爆)  ( ´ ▽ ` )ノ



 この日はグルメブロガーのぼさのばさんからのお誘いで、美味しいもんじゃ焼きの店「まるちゃん」に、brax3さんメシコレのスタッフさん2名の計5人で行くことになりましたよ


 お店の場所はJR常磐線の三河島駅から3分程のところですね。



 この日は午後7時23分に到着🏠


まるちゃんの外観.JPG


 お店は線路際の道から少し逸れた裏の路地にありますよ。

 ちょっと薄暗くて入り辛そうな雰囲気ですが、そこは勇気を持って入ってみましょう!!

 店内はテーブル席の他に、小上がりも用意されております。



 ではでは、いつもの・・・


 お疲れちゃ〜ん‼  ∀(≧∇≦)


瓶ビール.JPG
瓶ビール(500円)


 ここ、瓶ビールはキリンとアサヒがあるんですねぇ。

 今回、どっち飲んだんだっけなぁ〜  f^_^;



エノキ.JPG

えのきバター.JPG
えのきバター(300円) ※写真は2人前


 もんじゃの前におつまみ的な物を焼きましょう!!  ヾ( ´ー`)/

 えのきは上手に焼かないと、水分が出てヌメッとしちゃいますからね。

 その点、今回はぼさのばさんが焼き手を買って出てくれたので安心でつ。



ガツ.JPG

焼かれたガツ.JPG
ガツ(700円) ※写真は2人前


 う〜ん、このコリコリとした食感が堪りません。

 特製塩ダレであらかじめ味が付いていますね。

 しかし、5人なのであっという間になくなりますww



はんぺんバター.JPG

焼かれた半ぺん.JPG
はんぺんバター(350円)


 鉄板焼きにおいて、このはんぺんバターは絶対に外せないですよ。

 フワッフワのはんぺんにバターの濃厚な旨みが絡まります。



下足.JPG

げそ焼き.JPG
げそ焼き(450円)


 げそも焼いちゃえ!!  ♪( ´▽`)



 ここで、黒ホッピーにチェ〜ンジ‼

(* ̄ー ̄)ノ彡☆ ピッ!


黒ホッピー.JPG
黒ホッピーセット(450円)


 実はここ、ホッピーがあるんですねぇ〜🎵 (ホッピーミーナ、大喜び‼)

 ちなみに、中(焼酎)は200円でつ。



R0035875-4.JPG
牛スジ丸(950円)


 もんじゃの前にお好み焼きを食べることにしましたよ。  (>▽<)b OK!!

 具は、牛スジ、桜えび、切りいか、紅生姜、キャベツですね。


牛スジ丸.JPG


 これが焼き上がり!!

 何とも美しいじゃないですか!!  O(≧▽≦)O

 食べると、生地がフワッとして、具の旨みが複雑に絡み合います。

 さすが、ぼさのばさんですね。



焼く前のピザ丸.JPG
ピザ丸(1,200円)


 このお店のキラーメニューらしいですよ。


焼いているところ.JPG


 これだけはお店の方が焼いてくれます。

 普通のお好み焼きのように、全部ごちゃ混ぜにするのではなく、生地と具材を別々に焼くんですよ。


ピザ丸のアップ.JPG


 そして、焼けた生地に特製ソースを塗り、仕上げに具材を乗せます。


ピザ丸.JPG


 で、チーズを乗せて完成!!  ヾ( ´ー`)/

 見た目は完全にピザです(爆)

 食べてみると、味もピザに近い感じがします。

 ソースも変わっていて、ケチャップを多めに混ぜているみたいですよ。



めんたいチーズもんじゃ.JPG
めんたいチーズもんじゃ(850円)+もち(200円)


 そして、ここからがもんじゃタイムでつ💨

 めんたいチーズもんじゃにもちをトッピングしちゃいました。


もんじゃの土手.JPG


 まずは具で土手を作ります。

 荒川もんじゃは土手を作らないと聞いていたのですが、どうやらそんな事はないみたいです。

 大体、荒川もんじゃと月島もんじゃの定義も良く分からないし・・・。  f^_^;


調理中のもんじゃ.JPG


 で、土手の中に生地を流し込みますよ。

 でも、もんじゃって見た目があまり綺麗じゃないですよね。

 食べると美味しいのですが・・・。


焼かれたもんじゃ.JPG


 で、具と生地をマゼマゼしながら、鉄板に薄く伸ばして焼くわけですね。

 それにしても、ぼさのばさんのコテ捌きがみごとww



桜えびもんじゃ.JPG

焼けた桜えびもんじゃ.JPG
桜えびもんじゃ(550円)+納豆(100円)+ねぎ(150円)


 納豆とねぎをトッピング!!

 やはり、納豆の味がもんじゃ全体を支配していますね。

 しかし、桜えびと切りいかもいい味出してますよ!! 奥さん!!(爆)



カレーもんじゃ.JPG
カレーもんじゃ(550円)+ベビースター(100円)


 最後にカレーもんじゃでつ!!

 具は、桜えび、切りいか、揚げ玉、ねぎ、カレー粉ですかね。


焼いてるカレーもんじゃ.JPG


 もうね、焼いてるそばからカレーのいい香りが漂って来るんですよねぇ〜🎵

(@ ̄ρ ̄@) タラァ〜


ベビースターラーメン.JPG


 ベビースターは最後に投入してあのポリポリ感を楽しみますよ。

 なんか、いくらでも食べれちゃう感じになるのが怖いですなww


 今回、最初から最後まで、焼き手として腕を振るって下さったぼさのばさん、ありがとうございました。

 また、焼いて下さい(爆) f^_^;


 店  名:まるちゃん
 住  所:東京都荒川区西日暮里1-7-17(地図
 T E L :03-3891-9789
 営業時間:18:00〜23:00
 定 休 日:水曜日


 
posted by こうめ at 21:40| Comment(0) | TrackBack(0) | お好み焼き・焼きそば | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月24日

大塚 天王寺 はち八

 訪問日 平成28年3月18日 金曜日


 今回のベストショット


たこ焼き 辛口.JPG



 でっつ‼(爆)  ( ´ ▽ ` )ノ



 この日は呑み仲間10人で「きの字」に行き、美味しい日本酒とお料理を堪能した 愛の戦士 こうめタン。。。



 当然、2次会、行きます(爆)

ヾ( ´ー`)/



 そこで、美味しいたこ焼きをつまみに飲めるお店「天王寺 はち八」に行くことになりましたよ


 お店の場所はJR山手線の大塚駅から2分程のところですね。



 この日は午後10時16分に到着🏠


はち八の店構え.JPG


 ここ、たこ焼き屋さんなのですが、外観は完全に居酒屋さんですね。

 当然、たこ焼きはテイクアウトできるのですが、店内にはカウンター席の他にテーブル席もあり、宴会もできますよ(爆)

 しかも、アルコール類も充実しております。



 ではでは、いつもの・・・


 お疲れちゃ〜ん‼  ∀(≧∇≦)


はち八で乾杯.JPG
ホッピー黒(420円)


 ここ、ホッピーあります‼ (ホッピーミーナ、大喜び🎵)

 外は220円で中は200円でつ!!  ( ̄  ̄)b



ベスト.JPG
ベスト(10個 500円)


 いろんな種類のたこ焼きがありますよ。

 これは、”ベスト”と言って、何もつけないノーマルなたこ焼き。。。

 ソースすら付いていないので、シンプルに出汁の旨みが感じられます。

 
 ちなみに、たこ焼きはどれも値段が同じで

 8個 480円
 10個 500円
 12個 600円
 30個 1300円

 となっております。  (@ ̄ρ ̄@)



ヤング.JPG
ヤング(10個 500円)


 これは、ソースとマヨネーズ。

 いかにもナウなヤングが好きそうな組み合わせですね(爆) ← ツッコミどころ


 ここのたこ焼きは、外がカリッとして中はドロッとした感じで、無茶苦茶美味しいですよ🎶

 しかも、某有名チェーン店のように油っこくありません。



塩とんこつ焼そば.JPG
塩とんこつ焼そば(680円)


 味が薄いのかと思っていましたが、割りとしっかりしています。

 この焼そばはクセになりますね。



たこ焼き 辛口.JPG
辛口(10個 500円)


 これは自家製醤油と青のり。。。

 たこ焼きを醤油で食べたのは初めてかも・・・。

 これも、意外とあっさりしていてイケますね。  (>▽<)b OK!!



明石焼.JPG
明石焼(680円)


 サバ節と昆布だしの利いたお出汁でいただきます。

 見た目はたこ焼きですが、食べると全然違いますねぇ。

 たこ焼きより柔らかくてふんわり。

 それは生地に玉子がふんだんに使われているからだそうでつ。  O(≧▽≦)O


 しかし、東京でこんなに本格的な粉もんが食べられるお店があるなんて知りませんでしたよ。

 なんとなく、通っちゃう気がしますww  f^_^;


 店  名:天王寺 はち八
 住  所:東京都豊島区南大塚3-53-3(地図
 T E L :03-3590-5688
 営業時間:11:30〜24:00(LO:23:00)
 定 休 日:火曜日

posted by こうめ at 10:11| Comment(0) | TrackBack(0) | お好み焼き・焼きそば | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月23日

町屋 本場関西焼き 笑顔

 訪問日 平成27年9月12日 土曜日


 今回のベストショット


たこ焼き.JPG



 でっつ‼(爆)  ( ´ ▽ ` )ノ



 この日はグルメブロガーさんのbrax3さんぼさのばさんの3人で町屋を飲み歩くことになった愛の戦士 こうめタン。。。

 1軒目の「でこ助」を皮きりに「みつぼx5」、「みねとら」と飲み歩いて参りました。

 そして、4軒目は飲めるたこ焼き屋さん「笑顔」に行くことにしましたよ



 お店の場所は、東京メトロ、京成線の町屋駅から6分程のところですね。


 この日は午後7時24分に到着🏠


笑顔の外観.JPG


 店内はカウンター席が5席のみで、テイクアウト中心のお店ということが分かりますね。

 ここのマスターは大阪でたこ焼きの修業を積んだそうですよ。

 なんか、それ程の事かと思っちゃいますが、たこ焼き道は奥が深いんでしょうね。

 『たこ焼きの道は1日にして成らずじゃ!!』という言葉もありますからね(爆) ← ツッコミどころ



 ではでは、いつもの・・・


 お疲れちゃ〜ん‼  ∀(≧∇≦)


笑顔で乾杯.JPG
チューハイレモン(300円)、ウーロンハイ(300円)


 ここ、残念ながらホッピーは無いんですよねぇ〜💢 (ホッピーミーナ、ちょっとガッカリ💧)



いか焼き.JPG
いか焼き(1枚 250円)


 東京で本場大阪のいか焼きを食べさせてくれるお店って、意外と少ないんじゃないかと思います。

 生地はお好み焼きのような生地で、中にイカの切り身が入っていますね。

 焼けたソースの香りがタマランチ会長ですよ。  O(≧▽≦)O



おむすびせんべい.JPG
おむすびせんべい(300円)


 これ、初めて食べましたよ。

 焼きおにぎりを極薄に潰して焼いた感じですね。

 カリッとしっとり、醤油の焦げた香りが、これまたタマランチ ‼ (爆)  f^_^;



たこ焼き.JPG
たこ焼き(6個入り 300円)


 味は、プレーン、醤油、ソース、塩マヨ、ソースマヨ、ポン酢、激辛ソースの中から選べますよ。

 我々は半分ソースで半分塩マヨにして貰いました。

 出汁が利いた生地で、山芋が入っております。

 フワっとしてトロ〜リでつ💨  (* ̄∇ ̄*) エヘヘ



かりん糖饅頭.JPG
ひとくちかりんとうまんじゅう 黒糖(3個入り 100円)


 10円饅頭を油で揚げた物ですね。

 かりんとうまんじょうは、黒糖とカスタードがあります。

 食べると表面がカリッと揚がっていて、なるほど、かりん糖っぽいですww


 私、たこ焼きが好きなので、こういうお店、家の近所に1軒欲しいですよ。


 では、次のお店に参りましょう‼ ← まだ、飲むのかよ(爆)


 店  名:本場関西焼き 笑顔
 住  所:東京都荒川区町屋8-1-9(地図
 T E L :03-5901-9578
 営業時間:11:30〜23:00頃(材料が無くなり次第終了)
 定 休 日:火曜日、第2・4月曜日
 
posted by こうめ at 12:07| Comment(2) | TrackBack(0) | お好み焼き・焼きそば | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月21日

神保町 やきそば専門 みかさ

 訪問日 平成26年12月10日 水曜日


 今回のベストショット


ソース焼きそばのアップ.JPG



 でっつ‼(爆)  ( ´ ▽ ` )ノ



 最近、忙しく、ちょっとお疲れちゃんぎみの 愛の戦士 こうめタン。。。


 この日は大好きな焼きそば屋さん「みかさ」にランチを食べに行くことにしましたよ


 お店の場所は、都営新宿線、東京メトロ半蔵門線の神保町駅A4出口から3分程のところですね。


 この日は午後1時37分に到着🏠


みかさの暖簾.JPG


 2013年の12月にオープンしたお店なんですが、暖簾には『創業 昭和59年』と書かれていますね。

 以前、他の場所でやられていたのでしょうか。

 店内はカウンター席9席のみなので、お昼時は並ぶことになりますね。



みかさのメニュー.JPG


 メニューは焼きそばしかありません。

 あとは、塩味かソース味、それに、麺の量とイカエビのトッピングというシンプルさ。

 店主の「俺は焼きそば1本でやっていくんだ!!」という意気込みみたいなものを感じます。

 なんか、そういうところ、こうめタンに似てますね(爆) ← 意味わからんww



 さて、本日のご注文は「やきそば ソース 大盛り」です✨ あっ! ねぎ増しでね🎵


ソース焼きそば.JPG
やきそば ソース 大盛り(700円)


 並盛りと大盛りは同一料金なので、大盛りにしましたよ🆗

 具は、豚肉、キャベツ、もやしで、上に半熟目玉焼き、白髭ねぎ、青のりが乗りますね。

 また、白髭ねぎは無料で「ねぎ増し」が可能でつ💨  ( ̄  ̄)b


ソース焼きそばのアップ.JPG


 半熟の目玉焼きは黄身をわざと潰して焼いてありますよ。


みかさの麺.JPG


 麺は平打ちのちぢれ麺。

 生から茹でて焼きますので、モチモチとした食感とコシがありますね。

 この麺、北海道産の小麦粉を使用しているそうですよ。

 また、ソースはおたふくソースのようなドロッとしたタイプの物を使ってますね。


R0021253-2.JPG

 白髭ねぎは胡麻油のようなドレッシングで和えてあります。

 今回、「ねぎ増し」にしましたが、はっきり言って辛いでつ(笑)  (´〜`;)

 個人的には「ねぎ増し」にしない方が、バランス的に美味しく頂けると思いますよ。



焼きそばの薬味.JPG


 カウンターの上には、からしマヨネーズ、紅しょうが、いか天かすが置いてありますね🆗



トッピング.JPG


 それぞれ、お好みでトッピングすると美味しく頂けま〜す🎵

ヾ( ´ー`)/



 店  名:やきそば専門 みかさ
 住  所:東京都千代田区神田神保町2-24-3(地図
 T E L :03-3239-5110
 営業時間:11:00〜22:00(売切次第終了)
 定 休 日:第1、第3日曜、他不定休

 
posted by こうめ at 11:35| Comment(2) | TrackBack(0) | お好み焼き・焼きそば | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月20日

東武練馬 あぺたいと

 訪問日 平成26年7月25日 金曜日

 この日、歴史研究家沼田先生参照)と、浅草の「駒形どぜう」で暑気払いをした 愛の戦士 こうめタン。。。


 〆の炭水化物がまだでしたので、地元の有名焼きそば店「あぺたいと 東武練馬店」で焼きそばを食べて帰ることにしましたよ


 お店の場所は、東武東上線の東武練馬駅から1分程のところですね。



 この日は午後9時34分に到着🏠


アペタイトのあるビル.JPG


 フエンテというスーパーの脇を入って、すぐの右手にあるんですが、かなり、わかりづらいですよ。

 お店はこのビルの2階にありますね。



あぺたいとの入口.JPG


 そして、2階に上がると入口が・・・。

 ここは、「あぺたいと 新高島平本店」、「あぺたいと 新板橋店」の姉妹店になり、今年の3月にオープンしたばかりなんですねぇ。



あぺたいと東武練馬店の店内.JPG


 店内は、カウンター席、テーブル席、小上がりが用意されております。

 沼田先生こうめタンは、小上がりに小躍りしながら上がりました(猛爆) ← ツッコミどころww



 こ う め 先生、今回もお疲れちゃんやりますよ!!

 沼田先生 ボク、よっちゅだから、わかんないでちゅ♪

 こ う め ・・・  (−_−;)



 ではでは、いつもの・・・


 お疲れちゃ〜ん🍺  ∀(≧∇≦)


あぺたいとで乾杯.JPG
ホッピーセット(400円)


 ここ、ホッピーあります💣 (ホッピーミーナ、大喜び🎵)

 ちなみに、外は250円で中は200円ですよ。

 ホッピーの他にも色々なお酒が用意されており、まるで居酒屋のようでつ💨



無料のお新香.JPG
お新香(無料)


 各テーブルの上には、お新香が置いてあるんですが、これ、食べ放題で無料ですよ‼

 おったまげますよね(爆)  ヘ(゚∀゚*)ノ



餃子.JPG
餃子(300円)


 あぺたいと全店共通のメニューでもあります。

 中身の餡は、肉と野菜のバランスが良いですよ。



ネギチャーシュー.JPG
ネギチャーシュー(350円)


 たぶん、豚バラでしょう。

 トロットロに煮込まれたチャーシューに、やや控えめのタレがかかり、刻みネギがそれに追い打ちをかけます。

 あ〜〜、タマランチ‼ (爆)



R0018822-1.JPG
スパム玉子(400円)


 玉子焼きの中に、厚切りのスパムを入れるという行為は、どう見ても反則ですよねww

 しかもですよ❗ 奥さん‼ ケチャップまで添えられているんですから・・・(爆)



あぺたいとのモロキュウ.JPG
もろきゅう(250円)


 この辺りで、やっと興奮が冷めてきました(笑)

 個人的に言うと、モロキュウはモロ味噌ではなく、普通のお味噌で食べるのが好きでつ💨

 ということは、モロ、タイプです💓 ← ツッコミどころ



R0018828-1.JPG
厚揚げネギはさみ焼(250円)


 厚揚げにネギを挟んで焼いた物ですね。(そのまんまやん!!)

 お醤油をダァーとかけて食べるんですが、これがシンプルな美味さでグッドですよ。



 で、焼きそばの登場ぅ〜🎵

ヾ(@^(∞)^@)ノ ブヒィ〜


両面やきそば.JPG
両面やきそば 中盛り(800円)+生玉子(50円)


 そうそう、飲みに来たんではなく、焼きそばを食べに来たんでした💡

(^_^; アハハ…



焼きそばのアップ.JPG


 麺は全体的にモチっと、火の通ったところはカリッとしていて、その対比が面白いですよ。

 生玉子はグチャグチャっと混ぜて、カルボナーラ状態にして食べるのが、愛の戦士 こうめタンのオススメの食べ方でつ💨


 さて、沼田先生、お腹も一杯になりましたし、そろそろ帰りますか🌙


 店  名:あぺたいと 東武練馬店
 住  所:東京都練馬区北町2-38-6 大豊ビル 2F(地図
 T E L :03-6906-6311
 営業時間:火〜土 11:00〜15:00 18:00〜24:00(LO 23:30)
        日・祝 11:00〜22:00(LO 21:30)
 定 休 日:月曜日

 
posted by こうめ at 20:58| Comment(0) | TrackBack(0) | お好み焼き・焼きそば | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月05日

麻布十番 浪花家総本店(ナニワヤ カフェ)

 訪問日 平成26年5月22日 木曜日


 仕事の合間にこっそりとこのブログを見ている、そこのお嬢さん‼


 焼きそばは好きですか⁉ ← いきなりなんだよww

 
 こうめタンは大好きでつ❗ (爆)

 まぁ、焼きそばが嫌いな人ってあまりいないでしょうけど・・・。

 で、今回は焼きそばの美味しいお店「浪花家総本店」のお話。。。


 お店の場所は東京メトロ南北線の麻布十番駅5b番出口から1分程のところですね。



 この日は午後1時17分に到着🏠


浪花家総本店の外観.JPG


 そう、ここは焼きそばではなく鯛焼きで有名なお店なんですが、2階がカフェになっていてそこで美味しい焼きそばが食べられるんですよ。

 創業は明治42年(1909年)。

 ご存じの通り、東京の鯛焼き御三家のうちの1軒ですね。

 ちなみに、あと2軒は四ツ谷の「わかば」と人形町の「柳屋」です。

 そうそう、ここはあの昭和の名曲「およげ! たいやきくん」のモデルになったお店でもあります。



ナニワヤ カフェの店内.JPG


 1階は主に鯛焼きのテイクアウト、2階は「ナニワヤ カフェ」として営業しているんですねぇ。(1階はイートインもできるのかな?)

 2階へはエレベーターか入口入って右の非常階段を使って行きますよ🆗

 店内は外観とは裏腹な感じですね。


浪花家のテラス席.JPG


 テラス席もあります。。。



 さて、本日のご注文は「焼きそば」です✨ あっ❗ 食後に鯛焼きもね🎵


浪花家の焼きそば.JPG
焼きそば(500円)


 実は焼きそばは、昭和初期から鯛焼きと供にあるメニューなんですねぇ。

 そして、テイクアウトも可能で、1階の店頭で買う事ができますよ💡


焼きそばのアップ.JPG


 具はキャベツと揚げ玉のみで、上から青のりがかかり、脇には紅ショウガが添えられてますね🆗

 で、地味な存在の揚げ玉なんですが、実はこれが意外と良い仕事をしておりまして、焼きそばの中で”香ばしさ”を演出しております。

 この揚げ玉があるのと無いのとでは大違いですよ。 奥さん‼ ← ツッコミどころww


焼きそばの麺.JPG


 麺は細めの蒸し麺を仕様。

 少ない油で炒めていますので、油っこくなく、ソースのノリもいいですね。

 ソースは酸味がやや強めのウスターソースを使ってます。


ウスターソース.JPG


 焼きそばと一緒にテーブル用ソースも持って来てくれますが、私的にはかけなくても十分でつ💨



 で、焼きそばを食べ終わると・・・



 たいやきの登場ぉ〜🎵

ヾ(@^(∞)^@)ノ ブヒィ〜



たい焼きセット.JPG
たいやき(1個)セット 600円+追加のたいやき(1個) 200円


 たいやき1個では寂しいので、1個(200円)追加しちゃいました🎵  f^_^;

 セットにはドリンクが付きますよ。


たいやきのアップ.JPG


 鯛焼きの世界では、1枚ずつ焼いた物を「天然物」、同時に複数枚焼いた物を「養殖物」と呼ぶそうですが、ここのは当然「天然物」

 食べてみると、その丁寧な仕事が分かります。


鯛焼きの中身.JPG


 皮は薄く、パリッパリで香ばしいですねぇ〜🎵

 中身のつぶあんは熱々で、食べるとまるで溶岩を口に入れたようですww (溶岩なんて食べたことねーけど 爆)

 そういえば、「熱いのでお気をつけ下さい。」と言われたっけ(笑)



セットのドリンク.JPG


 セットのドリンクは、煎茶、ほうじ茶、そば茶、コーヒー、ミルク、エスプレッソの中から選べますよ。

 私はアイスも出来るという事なので、アイスほうじ茶をセレクト。

 ドリンクは普通に頼むと500円〜600円位するので、セットにするとお得ですよね🆗


 さてと、仕事に戻りますかww  (´〜`;)


 店  名:浪花家総本店(ナニワヤ・カフェ)
 住  所:東京都港区麻布十番1-8-14 浪花家総本店 2F(地図
 T E L :03-3583-4976
 営業時間:11:00〜18:00
 定 休 日:火曜(祝日の場合は翌日)・第3水曜(祝日の場合は営業)

 
posted by こうめ at 21:36| Comment(0) | TrackBack(0) | お好み焼き・焼きそば | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月06日

蓮沼 福竹 その2

 訪問日 平成25年10月25日 金曜日

 ある日の午後、飲み仲間のkimimatsuさんから1通のメールが届きましたよ📩


 『おひさでつ。(中略)テルさんが福竹に行きたいそうで、エスコート役になりました。んで、テルさんからのご指名で是非こうめたんも、と。同時に幹事もこうめたんにお願いしたいと思いDMしました!(後略)』

 
 これって、たぶん、飲み会のお誘いなんですよね⁉(爆)

(−_−;) う〜ん



 でも、まぁ、美味しいお好み焼きが食べられるからいいや‼ (猛爆)

ヾ( ´ー`)/ ハ〜イ


 で、早速、「了解ちゃんでつ!!」とお返事しておきましたよ(爆)


 そして、この日集まった方々は、kimimatsuさんテルさんゐさんNさんこうめタンの総勢5名です💣


 お店の場所は東急池上線の蓮沼駅から2分程のところですね。

 この日は午後6時58分に到着🏠


福竹の入口.JPG


 ここは、食べログ「お好み焼き 東京ランキング」で第1位に君臨する大阪風のお好み焼き屋さんなんですよねぇ。

 そして、味もさることながら、ちょっと口の悪いおばちゃんが仕切っていることでも有名なんですよww

 
 店内に入り「予約のこうめタンでつ!!」と告げると奥の座敷に通されましたよ🆗



 ではでは、いつもの・・・


 お疲れちゃ〜ん🍺  ∀(≧∇≦)


福竹の抹茶割り.JPG
抹茶割り(550円)


 ここ、ホッピーはありません💢 (ホッピーミーナ、ちょっとガッカリ💧)

 でも、ここの抹茶割りって、香りが良くって美味しいんですよね。



福竹の魔法のタレ.JPG


 まずは、この”秘伝のたれ”が出てきますよ。

 後でいろいろと活躍します。

 まぁ、味ポンみたいな感じです。



ふくたけ天.JPG
ふくたけ天(1,480円)


 さぁ、まずはお好み焼きからスタートですよ💨


カレー天とふくたけ天.JPG
カレー天(800円)とふくたけ天(1,480円×2人前)


 このお店のお好み焼きは大阪風なので、各テーブルに鉄板は備わってますが、調理はすべておばちゃんがやってくれます。

 それなので、絶対にお好み焼きには触らないようにしましょう‼ (おばちゃんに怒られます 笑)

 また、焼いているお好み焼きの脇から汁が溢れ出し、「これなんだかわかる?」とおばちゃんに聞かれたら、即座に「出汁だと思います。」と答えましょう。

 間違っても「水です。」とか「チーズです。」と答えたらダメですよ。(その後、おばちゃんにいじられますからね。 爆)



はんぺんバター焼.JPG
はんぺんバター焼(450円×2人前)


 鉄板の余ったスペースではんぺんも焼いてもらいましたよ💨


焼けたはんぺん.JPG



 いい感じに仕上がりましたね🎵

(@ ̄ρ ̄@)



青のりマヨネーズ.JPG


 このはんぺん、例の”秘伝のたれ”で食べてもいいですし、この青のりマヨネーズで食べても美味しいですよ。



ふくたけ天の出来上がり.JPG


 ふくたけ天が焼き上がりましたね🎵

 外はサックリで中はふんわり‼

 今まで体験したことのない味だと思いますよ。


焼き上がったカレー天.JPG


 で、こちらは焼き上がったカレー天‼

 こちらも癖になる味ですな。



ピザミックス.JPG
ピザミックス(1,650円)


焼けたピザミックス.JPG
焼けたピザミックス


 このお店で一番高いお好み焼きですよ。

 チーズの量がハンパなく凄いです💡



砂肝、かぼちゃ、ウインナー.JPG
砂肝(550円)+かぼちゃ(380円)+ウインナー&ピーマン(850円)


 砂肝、かぼちゃ、ウインナー&ピーマンもバターで焼いて貰っちゃいますよ。


カボチャのバター焼.JPG


 
 このかぼちゃ、こげてるように見えますでしょ⁉ (爆)


 でも、間違ってもこげてるなんて言っちゃダメですよ💢 (その後、おばちゃんにいじられますからね。 爆)

 実際に食べてみると不思議なことに、こげてるって感じじゃないんですよねぇ。


ウインナーとピーマン.JPG


 これ、ウインナーとピーマンを一緒に食べましょう‼

 間違ってもウインナーだけ先に食べちゃったらダメですよ💢 (その後、おばちゃんにいじられますからね。 爆)

 でも、何気ない物なんですが美味しいなぁ〜🎵



 ここで、レモンサワーにチェ〜ンジ‼

(* ̄ー ̄)ノ彡☆ ピッ!


レモンサワー.JPG
レモンサワー(420円)


 何度も言うようですが、ここ、ホッピーはありませんから・・・。(ホッピーミーナ、再度ガッカリ💧)



山芋バター焼.JPG
山芋バター焼(420円)


 山芋なんかもバターで焼いちゃいますw

 山芋って焼くとまた美味しくなるんですよねぇ。



甲いかのバター焼.JPG
甲いかバター焼(550円)


 甲いかなんかもバターで焼いちゃいますww


甲いかのアップ.JPG


 絶妙な焼き加減ですね🆗

 大葉と七味で頂きますよ。



 そして、焼きそばの登場ぉ〜🎵

ヾ(@^(∞)^@)ノ ブヒィ〜


ぶたそばとえびそば.JPG
ぶたそば(850円)+えびそば(900円)


 今回はぶたそばとえびそばを1人前ずつ混ぜて焼いてもらいますよ💡


福竹の焼きそば.JPG


 見てください‼ このボリューム‼

 2人前で鉄板が一杯一杯です。


焼きそばのアップ.JPG


 焼き上がった焼きそばは、半分そのまま食べて、残った半分は例の”秘伝のたれ”を混ぜて食べますよ。


 この焼きそば、おつまみ力が強く、


 おつまみ力係数は、な、なんと、「84」という高数値💣

( ̄ロ ̄;) ハッ・・・


 参りました。。。(爆)

 
 おばちゃん、いつまでも元気で頑張って、美味しいお好み焼き焼いてね🎵


 <<関連記事>>

 ◆蓮沼 福竹


 店  名:お好み焼き 福竹(ふくたけ)
 住  所:東京都大田区東矢口1-17-11(地図
 T E L :03-3739-4064
 営業時間:17:30〜23:00(LO 21:00)
 定 休 日:月曜(祝日の場合は営業)

posted by こうめ at 21:42| Comment(0) | TrackBack(0) | お好み焼き・焼きそば | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月21日

蓮沼 福竹

 訪問日 平成25年7月6日 土曜日

 この日は呑み仲間のキミマツさんに誘って頂き、美味しいお好み焼きの店「福竹」に4人で行くことになりましたよ🆗


 場所は東急池上線の蓮沼駅から2分程のところですね。


 この日は午後5時30分に到着🏠


福竹の店構え.JPG


 店内はすべて鉄板が備わったテーブル座敷になっております。

 そして、このお店。。。

 美味しいお好み焼きと共に、口が悪いママさんが有名なんですねぇ(爆)

 まぁ、感じとしては「埼玉屋」のマスターの女性版とでも言いましょうか⁉

(^_^; アハハ…



 今回はキミマツさんが予約をしてくれてましたので、すんなり入れましたが、予約なしのお客さんは断られてましたね。


 ではでは、いつもの・・・


 お疲れちゃ〜ん🍺  ∀(≧∇≦)


福竹でお疲れちゃん.JPG
ビール(中瓶) 580円


 ここ、残念ながらホッピーは無いんですよねぇ〜💢 (ホッピーミーナ、ちょっとガッカリ💧)



お好み焼き3品.JPG


 まずは、お好み焼きを3品ほど注文しましたよ。

 このお店のお好み焼きは大阪風なので、各テーブルに鉄板は備わってますが、調理はすべてお店の方がやってくれます。

 下手に手を出すと、例のママさんに怒られますね(爆)



ふくたけチーズ.JPG
ふくたけチーズ(1,550円)


 この店の看板メニューですよ。



福竹のカレー天.JPG
カレー天(800円)


 ちょっと変わったお好み焼きも頼んでみました。



福竹のえび天.JPG
えび天(800円)


 そして、スタンダードなえび天もね💨



お好み焼きその他.JPG


 お好み焼きは焼き上がるまで時間がかかるという事なので、サイドメニューのはんぺんバター焼すなぎもバター焼も注文しましたよ💨

 この頃から、ママさんの毒舌ワンマンショーの始まり(笑)

 ベンゾー君が捕まり、いじられっぱなし・・・ww

 ママさん女王にもちょっかいを出しますが、さすが女王、軽くかわし、すぐさまカウンター攻撃⚡(爆)

 ラリーの応酬に見ているこちらが冷や冷やしましたよ(汗)  f^_^;



はんぺんバター焼.JPG
はんぺんバター焼(450円)


 その辺のスーパーで売っているはんぺんではなく、有名なはんぺんのようですよ。

 日本橋神茂か何かかなぁ〜⁉



すなぎもバター焼.JPG
すなぎもバター焼(550円)


 すなぎもも良い色してますねぇ。

 鮮度の良さが一目で分かりますよ。



青のりとマヨネーズ.JPG



 鉄板の空いたスペースにマヨネーズが敷かれ、その上からたっぷりの青のりが・・・。

( ̄(∞) ̄;) ???



青のりとはんぺん.JPG



 はんぺんに絡めて食べま〜す🎵  ヾ( ´ー`)/

 
 これは、もう、タマランチ会長ですな(爆)



 ここで、抹茶割りにチェ〜ンジ‼

(* ̄ー ̄)ノ彡☆ ピッ!



抹茶割り.JPG
抹茶割り(550円)


 ここの抹茶割りって旨いなぁ〜🎵



焼けた砂肝.JPG


 砂肝は塩コショウしてあるので、そのままでも美味しいですし、七味唐辛子で食べても美味しいですよ。



焼けたお好み焼き.JPG


 そろそろお好み焼きも焼けてきましたね🆗

 かなり焦げているように見えますが、これでいいんだそうです(笑)



福竹のお好み焼き.JPG


 仕上げにソースを塗り、たっぷりのおかかと青のりを振りかけて完成でつ‼

(@ ̄ρ ̄@)



お好み焼きのアップ.JPG


 ここのお好み焼きは粉をあまり使わないのが特長で、出汁を多めに使っているんですねぇ。

 また、焼くというより水分を飛ばすというやり方。

 その為、フワッフワに仕上がり、口に入れるとホロリと崩れるような食感になるんですね。

 ちなみに、焦げ臭さはまったく感じません(爆)



焼き上がったカレー天.JPG


 続いて、カレー天も焼き上がりましたよ🎵



カレー天のアップ.JPG


 こちらもフワッフワで良い感じに仕上がってますね。

 カレーの風味が良いアクセントになってますよ。



福竹の豚そば.JPG
豚そば(850円) ※写真は2人前



 食べ足りないので、焼きそばも2人前頼んじゃいましたぁ〜🎵

ヾ(@^(∞)^@)ノ ブヒィ〜



焼いている豚そば.JPG


 焼きそばも、当然、お店の方(ママさんww)が焼いてくれます。

 2人前だと鉄板をフルに使う形になりますね。



焼きそばの完成.JPG


 最後に青のりと紅ショウガを散らして完成ですよ💡

 薄味ですが、キャベツから旨みが出てますのでこれで十分です。



ソースせんべい.JPG


 焦げて鉄板にへばり付いた焼きそばをヘラで剥がして食べる。。。


 もう、頭の中はピヨピヨですよぉ〜🎵

ヾ(*´▽`*)ノ 意味わかんないでつぅ!



 しかし、ここのお好み焼きは、ママさんの口撃に耐えられる人のみが味わえる至極のお好み焼きですな(爆)


 店  名:お好み焼き 福竹(ふくたけ)
 住  所:東京都大田区東矢口1-17-11(地図
 T E L :03-3739-4064
 営業時間:17:30〜23:00(LO 21:00)
 定 休 日:月曜(祝日の場合は営業)

 
posted by こうめ at 10:23| Comment(0) | TrackBack(0) | お好み焼き・焼きそば | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月29日

五反田 中国料理 梅林(めいりん)

 訪問日 平成24年4月19日 木曜日


 こうめタンはソース焼きそばが好きでつダッシュ(走り出すさま) 

; ̄ロ ̄)!!


 でもですねぇ。

 意外と東京で美味しいソース焼きそばを出すお店って少ないんですよね。

 その中で、新高島平の「あぺたいと」、新板橋の「あぺたいと」、西荻窪の「広島 カンラン」の3店は、個人的にチョーお薦めのお店ですね。

 で、今回はもう1軒、都内で美味しいソース焼きそばを出すお店「中国料理 梅林」を紹介しますよ。


 あっexclamation そこのお父さんexclamation×2

 そう、鼻をほじってるあなたexclamation

 メモのご用意はいいですかexclamation&question (猛爆) ← ツッコミどころ


 場所はJR山手線の五反田駅から5分程のところですね。

 以前紹介した「おにやんま」、「ミート矢澤」もわりと近いですよ。


 この日は、午後1時21分に到着家


梅林の外観.JPG


 いかにも中華屋さんらしい外観ですね。

 店内はテーブル席のみで、2階席もあるようですよ。

 お昼時はかなり混雑しますので、1人の場合は相席必至ですね。


梅林のメニュー.JPG


 ここ、中華屋さんなんですが、焼きそば系が有名なんですよねぇ。

 メニューを見ると14種類もの焼きそばが揃ってますよひらめき

 お客さんも大半が焼きそばを注文してますね。



 さて、本日のご注文は「五目ソースやきそば」ですぴかぴか(新しい)


梅林の五目ソース焼きそば.jpg
五目ソースやきそば(980円)



 これ、デカ過ぎだろexclamation×2  ( ̄▽ ̄;) うっ・・・



 どう見ても他店の2倍以上の量がありますよたらーっ(汗)

 実はこの店、デカ盛りでも有名なんですよねぇ〜。


五目ソースやきそば.jpg


 具は、エビ、豚肉、キャベツ、ウズラの卵、玉ねぎ、ピーマン、ニンジンと多彩ですよ決定



焼きそばの麺.jpg


 麺は蒸し麺ですね。



五目ソースやきそばのアップ.jpg


 隠し味に黒酢でも使っているんでしょうかexclamation&question

 普通のソース焼きそばのソースと若干違う気がします。


 で、コイツをガシガシ食べると・・・


 もう、頭の中はピヨピヨですよぉ〜るんるん

ヾ(*´▽`*)ノ 意味わかんないでつぅ!


 ここ、1人で行くのもいいですが、3、4人で行って数種類の焼きそばを食べ比べるのも良いですよね決定


GW中もよろしくでつダッシュ(走り出すさま)

ポチッとなexclamation×2




 店  名:中国料理 梅林(めいりん)
 住  所:東京都品川区東五反田1-24-1(地図はこちら
 T E L :03-3473-2005
 営業時間:11:00〜22:00
 定 休 日:日曜・祝日
posted by こうめ at 22:04| Comment(0) | TrackBack(0) | お好み焼き・焼きそば | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月26日

市ヶ谷 大木屋

 訪問日 平成23年11月18日 金曜日

 江戸川橋の「やきとん みつぼ」で、ゼロ次会と称して焼きとんを食らい、ホッピーを呑んでいたtimさんこうめタン。。。

 本日メインの店「大木屋」に急ぐのであったダッシュ(走り出すさま)


 場所は、東京メトロ南北線、有楽町線のB5番出口から4分ほどのところですね。



 この日は、午後8時23分に到着家


大木屋の入り口.JPG


 このお店は、日暮里にある大木屋の息子さんがやっているお店なんですねぇ。

 あちらは小汚い(失礼)らしいですが、こちらのお店はとってもシックな店構えですよww


 途中、合流したミワッチさんと3人でお店に入るも、来る筈のメンバーは皆無。。。

( ̄(∞) ̄;) だ、大丈夫かな〜




 まぁ、とりあえず、飲んで待ちましょうexclamation×2 (猛爆) ← 普通、飲まんだろたらーっ(汗)


 お疲れちゃ〜んビール  ∀(≧∇≦)


とりあえず、お疲れちゃん.JPG
キリン一番搾り生ビール(480円)


 なんて、やってる間に皆さんお集まりになられまして・・・


 ではでは、ふたたび・・・



 お疲れちゃ〜んビール  ∀(≧∇≦)


再び、お疲れちゃん.JPG



 今回、集まりのメンバーは、この方々でつexclamation×2 (女性優先、50音順)

 『アイチーの、ハオチハピ録。』アイチーさん

 『LEISURED DAYS』kanariyaさん

 『悪あがき女製作所』kimimatsuさん

 『鎌倉のんだくれライフ』shrimpavocadoさん

 『料理研究家 吉田三和子の『よしだごはん』』ミワッチさん

 『芋ラブ!〜芋焼酎と飲みある記〜』timさん

 『東京ホルモンズの中身のある話』テルさん女性の方

 『ゲリラ屋の食日記』ラルさん

 そして、愛の戦士 こうめタン(爆)の10名でつ。。。



かつおタタキ.JPG
かつおのタタキ(5人前)


 ここは、すべて、3,500円のコース(2時間制)のみで、A、Bの2つのコースが用意されてますよ。

 今回は、日暮里の本店と同じ料理のAコースにしました。


かつおのタタキのアップ.JPG


 かつおのタタキには、これでもかというくらいに、さらし玉ねぎがかかってますよ決定

 ニンニクもいいですが、こういう食べ方もいいですね。

 特製ポン酢とシソの葉が、旨さを引き立てます。



 そして、肉のエアーズロックの登場ぴかぴか(新しい)


 デ デ 〜 ン exclamation×2

肉のエアーズロック.JPG



 ド ド 〜 ン exclamation×2

肉のエアーズロックのアップ.JPG
リブロースステーキ(5人前)


 これが、ここの名物でもあるリブロースステーキなんですねぇるんるん

 これは、焼き上がるまで、我々は見てるだけ。(触ると怒られるww)

 すべて、お店の方まかせ。


肉を切っている.JPG


 焼き上がると、これまた、お店の方がカットしてくれますよ決定


リブロースステーキ.JPG


 焼き加減は、見事なマンダムexclamation×2

 焼き加減は、見事なレアミディアムexclamation×2

 想像以上にお肉が柔らかいですよるんるん

 ガーリックと醤油ベースのタレが、近藤マッチ ベストマッチです。



 ここで、ウーロンハイにチェ〜ンジexclamation×2

(* ̄ー ̄)ノ彡☆ ピッ!



ウーロンハイ.JPG
ウーロンハイ(420円)


 残念ながら、ここ、ホッピーは無いんですよねぇ〜 (ホッピーミーナ、ちょっとガッカリたらーっ(汗)


海鮮焼き.JPG
海鮮焼き


 各自、エビ、ホタテ、カキ、イカの中から好きな物1品を選ぶ方式。


完成した海鮮焼き.JPG


 でも、一緒に焼いてしまうのね(猛爆)

 海鮮物をバター醤油で焼いて旨くない筈がないですよねぇ〜ww

 お酒がススム。。。


大木屋のメンチカツ.JPG
メンチカツ(5人前)


 巨大なメンチカツですよ。

 新橋の「洋食すいす」のメンチ(L)よりデカイんじゃないですかね。(まぁ、こちらは5人前ですからね。)


メンチカツのアップ.JPG


 メンチをカットすると、肉汁がジュワ〜るんるん


 この肉汁を、刻みキャベツに絡めて食べると、もう、頭の中はピヨピヨですよ。

ヾ(*´▽`*)ノ 意味わかんないでつぅ!


 ちなみに、メンチの時は、鉄板に火は入っていません。(鉄板は、単なるお皿代わり)


もんじゃ5人前.JPG
大木もんじゃ(5人前)


 実はここ、もんじゃ屋さんなんでつ(猛爆)

 あまりにも、肉のエアーズロックが有名になり過ぎて、主役のもんじゃ焼きが陰に隠れてしまった感じですよね。


もんじゃ焼き.JPG

もんじゃのアップ.JPG


 焼く時は、月島もんじゃと違って土手は造らないんですねぇ。

 具材は、キャベツやら、中華麺やら、ちくわやら、全部で11種類入っているそうですよ。

 味は濃い目ですが、いくらでも食べれちゃいそうです(笑)


梨のシャーベット.JPG


 最後は梨のシャーベットでスッキリとねww


 2次会は居酒屋 花門にでも行こうか、という話もあったんですが、終電を逃す可能性が強いので、今回は泣く泣く諦めましたよたらーっ(汗)


10位内から転げ落ちそうでつたらーっ(汗)

ポチッとお願いします。




 住 所 :東京都新宿区市ヶ谷砂土原町3-2-1 市ヶ谷フラッツB1(地図はこちら
 T E L :03-6228-1676
 営業時間:17:00〜22:30
 定 休 日: 日曜日、祝日 
posted by こうめ at 22:43| Comment(2) | TrackBack(0) | お好み焼き・焼きそば | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月20日

西荻窪 広島 カンラン

 訪問日 平成22年7月9日 金曜日

 私。。。

 鉄板焼きって、わりと好きなんですexclamation

 子供の頃は家でも良くやりましたし、学校でもアウトローな方々「てめぇ、生意気だ!!ヤキ入れてやるぜ!!」なんて言って、よくやっておりました。(それ、違うやろむかっ(怒り)

 下井草にある「大衆鉄板 こいくちや」は、美味しいのに安いという良心的なお店なんですが、こういうお店は非常に少ないんですよねぇ。

 どうしても、鉄板焼きはお値段が張る。

 ところが、少し視線をずらし、お好み焼き屋さんまで広げると、中々安くておいしいお店があったりするんですよぉダッシュ(走り出すさま)

 そこで、今回は、居酒屋のようにお酒が飲めるお好み焼き屋さん「広島 カンラン」を紹介しますよ。



 場所はJR中央線の西荻窪駅から10分ほどのところですね。

 以前に紹介した居酒屋「しんぽ」、お寿司の「西荻 松寿し」、タイ料理の「ぷあん」、甘味処の「甘いっ子」も、わりと近いですね。



 この日は午後6時に到着家


カンランの外観.JPG


 お店に入ると、左手に大きな鉄板があり、それを囲む形でL字型のカウンター席が広がっていますよ。

 その他には4人座れる座敷が2つありますね。

 マスターは広島県出身で、とても気さくな方です。


 今回お店はほぼ満席状態でしたが、なんとか潜り込みましたよ決定


 席に着いたら、早速、ビールで・・・



 お疲れちゃ〜んビール ∀(≧∇≦)


生ビールでお疲れちゃん.JPG
プレミアムモルツ 生ビール(中)520円


 もう、プハァーという感じですよexclamation×2

 プハァーという・・・ (説明になっとらんたらーっ(汗)


スジポン酢.JPG
スジポン酢(450円)


 焼き物は、注文してから多少時間がかかりますので、焼き物を1品とこのスジポン酢を注文しましたよ。(スジポン酢はすぐ出てくる)

 仕込みが丁寧なため、牛すじ本来のクリアな旨みが味わえます。

 もう、クニュクニュのプルンプルンですww


鉄板チーズ焼き.JPG
鉄板チーズ焼き(550円)


 ここは基本的に店員さんがすべて調理してくれますよ。(まぁ、当たり前と言えば当たり前か。)

 小麦粉を溶いた生地の間に、タプ〜リのチーズが入っていますよぴかぴか(新しい)

 とろ〜り溶けたアツアツのチーズ焼きをビールで胃に流し込むexclamation×2

 その美味さに、10人中、8人は即死間違いなしexclamation×2

 アーメンモバQ  ( ̄▼ ̄|||)



カンランの盛り塩(爆).JPG


 と、ここで、いきなり塩が盛られましたが、何かなぁ〜exclamation

( ̄(∞) ̄;) う〜ん



 と、思ったら、


キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!



砂肝ガーリック風味.JPG
砂肝ガーリック風味(550円)


 塩は好みで、砂肝に付けて食べるように出してくれたんですねぇ。

 ただ、下味がかなりしっかりと付いていますので、このままでも十分にイケますよ決定

 にんにくの香りと砂肝の食感と旨みが混然一体化して、これまた即死状態です爆弾


砂肝ガーリック風味のサラダ.JPG


 何故か、砂肝ガーリック風味にはサラダが付いてます(笑)

 でも、これ、お酒のおつまみになりますよ(爆)


ホッピーのセット.JPG
ホッピー黒(420円)


 お好み焼き屋さんにホッピーがあること自体驚きですね。

 ちなみに、おかわりは「中」も「外」も210円ですビール


カンランの豚トロ.JPG
豚トロ(550円)


 味付けは塩コショウなんですが、これがまた旨いexclamation×2

 脂身の少し焦げた部分の香ばしさは何とも言えませんなぁダッシュ(走り出すさま)


アボガドの西京味噌漬け.JPG
アボガドの西京味噌漬け(400円)


 いわゆる、アボガドを西京味噌に漬けたものですね。(そのままやんパンチ

 西京味噌の甘みがアボガドに入り込み、ちょっとしたフルーツのようです。(アボガドは果物なんですよねww)



そば肉玉.JPG

そば肉玉のアップ.JPG
そば肉玉(850円)


 〆は、やはり、お好み焼きでしょるんるん

 ここのお好み焼きの麺は、生麺から茹でて焼きますので、食感がモッチモチなんですよぉ。

 ソースもドロッとした甘みのあるソースですよ。

 かなりのボリュームがありますので、飲んだ場合、2人で1枚注文すれば十分だと思います。

 今回、二人で飲んで食べて3,000くらいでしたよ。(当然、飲物は数回おかわりしてますww)


ツイッターやってます。(『hkoume』です)

ポチッとお願いしま〜す m(_ _)m




 住  所:東京都杉並区西荻南2-6-23(地図はこちら
 T E L :03-3334-5077
 営業時間:17:30〜24:00(LO 23:00)
 定 休 日:水曜日
posted by こうめ at 22:24| Comment(2) | TrackBack(0) | お好み焼き・焼きそば | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月13日

秋葉原 ゆかり AKIBA-ICHI店

 訪問日 平成22年2月1日 月曜日

 こうやって、毎日毎日、東京中を食べ歩いていますと、たまには1週間ばかりかけて、どこか違う都市へ行って食べ歩きしたくなりますねぇ。

 特に東京とは違う食文化圏には憧れますよ。

 そこで、一番行ってみたいのは大阪。

 もう、憧れの地ですぴかぴか(新しい)

 ただ、現実問題、それは無理・・・たらーっ(汗)

 
私が1週間も会社を休んだら会社は潰れますよぉ(爆) ←バカ

ヾ( ´ー`)/


 
 でも、みなさんご安心くださいexclamation×2 (誰も心配してへんてたらーっ(汗)


東京には大阪のお好み焼き屋さんがたくさんありますからるんるん

O(≧▽≦)O  



 そこで、今回は本店が大阪の曽根崎にあるというお好み焼きの店「ゆかり」を紹介しますよ。


 場所はJR秋葉原駅から3分ほどのところですね。

 秋葉原UDXの3階(レストラン街)に入ってます。

 秋葉原UDX内ではありませんが、近くには「Cafe MOCO(カフェ モコ)」、「牛丼専門 サンボ」、「九州じゃんがら」などもありますよ。



 この日は午前11時に到着家


ゆかりの外観.jpg


 先程、申し上げた様に本店は大阪の曽根崎で、昭和28年の創業だそうですよ。

 東京ではここだけです。

 開店と同時に突入しましたので、私がこの日のお客第1号です(笑)


ゆかりのランチメニュー.jpg


 メニューは豊富ですが、平日のお昼はランチメニューがお徳ですよひらめき



 さて、本日のご注文は「お好み焼きランチA」ですぴかぴか(新しい) あっexclamation 美味しく焼いてねるんるん


お好み焼きランチA.jpg
お好み焼きランチA(900円)


 「お好み焼きランチA」には、お好み焼き(ぶた)、小鉢、ごはん、お味噌汁が付きますよ。(ごはん、お味噌汁おかわり自由)

 よく、「お好み焼きをおかずにご飯食べるの?」なんて言われますが、私はお好み焼きを食べる時はご飯がないとイヤなんですダッシュ(走り出すさま)

 それに、本場大阪ではごく当たり前のことですしねぇ。

 みなさんもラーメンをおかずにご飯食べますよねぇ。

 うなぎの蒲焼の煙りをおかずにご飯食べますよねぇ。 (た、食べへんたらーっ(汗)

 それと同じくらい当たり前のことなんです。 (たぶん)



目の前で焼かれるお好み焼き.jpg


 お好み焼きは自分で焼くのではなく、お店の人が焼いてくれますよ。

 お好み焼きには豚のバラ肉が3枚使われます決定


お好み焼きの完成.jpg


 特製マヨネーズをかけるところまでやってくれますよ。

 このマヨネーズが美味しいんですexclamation×2

 また、このドロッドロのソースがいいんですよねぇるんるん


かつお節と青海苔わかけたお好み焼き.jpg


 テーブルには青海苔やかつお節が用意されていますので、お好みで使うといいですね。

 
お好み焼きの中身.jpg


 「お好み焼き カープ」のような広島のお好み焼きではないので、そばは入りません。

 当然、そばの入ったお好み焼きもありますが、大阪の物は基本的にそば無しですよ。

 山芋たっぷりでフカフカですひらめき

 豚バラもカリカリで香ばしいですね。


小鉢のきんぴら.jpg


 小鉢はきんぴらゴボウですよ。

 これは、まぁ、普通です(笑)



押してくださると嬉しいです。

ポチッとねexclamation×2




 住  所:東京都千代田区外神田4-14-1 秋葉原UDX 3F(地図はこちら
 T E L :03-3526-3310
 営業時間:10:00〜22:30
 定 休 日:不定休(秋葉原UDXに準ずる)
posted by こうめ at 21:03| Comment(2) | TrackBack(0) | お好み焼き・焼きそば | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月27日

神田 神田焼きそば 麺ヱ門

 訪問日 平成21年12月17日 木曜日

 実は私・・・


 焼きそばが大好きなんですよぉ〜揺れるハート ヾ( ´ー`)/


 えっexclamation


 この前はハンバーグとオムライスが大好きだと言っていたぞですってexclamation&question (証拠1) (証拠2


 バレちゃしょうがないですねぇ。 山田さんexclamation×2 (山田さんって誰exclamation&question


 確かにハンバーグもオムライスも好きですよ。


 でもでも、焼きそばも好きなんですよぉダッシュ(走り出すさま)
O(≧▽≦)O


 
 ただ、残念な事に都内で焼きそば専門店はあまりないんですよねぇむかっ(怒り)

 ところが、今年の5月(たぶん)に焼きそばの専門店「神田焼きそば 麺ヱ門」が出来たんですよねぇ。

 

 場所はJR神田駅から4分ほどのところですよ。

 「伊勢 本店」や「お好み焼き カープ」もわりと近いです。

 おそばの名店「眠庵」はちょっと遠いですね(笑)


 この日は1時20分に到着家


麺ヱ門の外観.jpg


 ここのご主人は日本料理出身で、「今までにない焼きそば」をコンセプトにお店を出したそうですよ。


 外観は日本そば屋さんのような感じですね。

 店内はカウンターのみ12席でラーメン屋みたいです。


麺ヱ門のメニュー その1.jpg

麺ヱ門のメニュー その2.jpg


 焼きそばの味はソースの他に塩、醤油、味噌がありますよ。

 また、夜はおつまみ類もありますので、ちょっと飲むのもいいですねひらめき



 さて、本日のご注文は「もやし ソース」ですぴかぴか(新しい) あっexclamation 味付ご飯もねるんるん


上空から撮影した焼きそば.jpg
もやし焼きそば ソース(650円)


 焼きそばには「味付ご飯」がサービスで付けられるんですねぇひらめき

 
もやし焼きそば.jpg


 野菜と麺は別々に炒め、最後に麺の上に野菜を乗せるんですねぇ。

 ちなみに野菜はもやしとニラです。

 キャベツは入りませんよ。

 
焼きそばの麺.jpg

焼きそばの麺のアップ.jpg


 麺は生麺を茹でてから炒めます。

 「あぺたいと」のように麺は焦がさず、ソースを絡める程度の軽い炒め具合ですよ。

 モチモチ、ツルツルの食感は今までの焼きそばにはない物ですね。

 かなり、美味しい麺だと思いますよぴかぴか(新しい)

 ただし、ソースが薄いのが欠点でしょうか。

 また、炒めにはオリーブオイルを使っているんですねぇ。


青のりと紅しょうが.jpg


 テーブルの上には青のりと紅しょうががありますよ。

 どちらも食べ放題です(笑)


青のりをかけた焼きそば.jpg


 やはり、ソース焼きそばには青海苔ですよねぇ〜るんるん

 ソースと青のりの香りが食欲をそそりますわーい(嬉しい顔)


麺ヱ門の味付ご飯.jpg


 サービスの味付ご飯ですが、これが絶品exclamation×2

 単なる油揚げの入った炊き込みご飯なんですが、うす味でだしの香りがいいんですよ。

 さすがに日本料理をやられていただけの事はあるなと思いますね。



 焼きそばは好みですが、ソース味より塩味の方が味のバランスが良く美味しいと思いますよ。

 今度は夜に飲みで行きたいですね決定


13位に転落爆弾

誰でもいいから押してくれぇ〜




 住  所:東京都千代田区内神田3-10-6(地図はこちら
 T E L :03-3255-2815
 営業時間:月〜金 11:00〜15:00 17:00〜22:30
           土 11:00〜15:00
 定 休 日:日曜・祝日
posted by こうめ at 18:09| Comment(4) | TrackBack(0) | お好み焼き・焼きそば | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月12日

新宿 ぼてぢゅう

 訪問日 平成20年7月8日 火曜日

 焼けたソースの匂い。


 あぁ〜っexclamation


 たまりませんexclamation×2


 実は私、この焼けたソースの匂いに弱いんですダッシュ(走り出すさま)

 たぶん、私の前世は関西人だったんじゃないかと思うんですねぇ爆弾爆弾爆弾 (あんた、前回は前世が中国人、前々回はイタリア人って言うてたやんたらーっ(汗)


 そうでしたかねぇたらーっ(汗)

 私、たいがいの事は一晩寝ると忘れてしまうんですよ。 (それ、病気やでexclamation


 まぁ、お好み焼きが食べたかったもので、今回は関西お好み焼き界の雄、ぼてぢゅう」です。

 この「ぼてぢゅう」が東京に大阪のお好み焼きを定着させたと言ってもいいんじゃないですかねぇ。

 今は当たり前になっている、お好み焼きにマヨネーズをかけて食べるスタイルも「ぼてぢゅう」が始めた事なんです。

 高校生の時に初めて渋谷の「ぼてぢゅう」に行ったんですが、このマヨネーズとマスタードのかかったお好み焼きを食べて、あまりの美味さにひっくりこけたのを思い出します。


 さて、今回お邪魔したのは、新宿サブナード店です。

 場所はJR新宿駅東口を出て3分ほどのところにある、新宿サブナード地下街の中にあります。


ぼてぢゅうの外観.jpg


 お店には11時15分に到着家

 11時に開店ということもあり、お客はまだ私だけでした。


 ここに来ると、お好み焼きにしようか、焼きそばにしようかいつも迷うんですよねぇ。

 
 さて、本日のご注文は「豚肉入り モダン焼き」ですぴかぴか(新しい) Aセットにしてねるんるん


モダン焼き.jpg
豚肉入り モダン焼き Aセット(1,050円)


 モダン焼きとはお好み焼きの上に焼きそばを乗せ、その上に卵を被せて焼いた物なんですね。

 以前に紹介した「LOB(ロブ)」や「カープ」のような広島風のお好み焼きに近いです。

 東京駅の「お好み焼き きじ」は大阪風のお好み焼きですね。

 普通、広島でお好み焼きというと焼きそば入りの物を指しますが、大阪でお好み焼きと言ったら焼きそばは入っていませんから。


Aセット.jpg


 Aセットはごはんとみそ汁とお新香が付きます。

 ところで、東京の人は意外とお好み焼きをおかずにしてご飯を食べないんですよねぇ。

 私なんてお好み焼きを食べると、ご飯が欲しくなりますもんね。

 お好み焼きとごはん、とても合いますので一度試してみてください。

 ちなみに、おみそ汁は油揚げと玉ねぎのみそ汁でした。


モダン焼きのアップ.jpg


 モダン焼きにはコッテリと甘めのソースがたっぷり塗ってあり、食欲をそそります。

 ソースの上には白いマヨネーズが縞模様になるようにかかっていますよ。

 ここのマヨネーズはお好み焼き専用で、普通のものは乳白色ですが、これは色が真っ白です。


花鰹と青海苔.jpg


テーブルにはお馴染みの花かつおと青のりが置いてありますよ。



青海苔をかけたモダン焼き.jpg


まずは青のりを・・・。



花かつおをかけたモダン焼き.jpg 


花かつおはたっぷりと・・・。



モダン焼きの中身.jpg


 「ぼてぢゅう」のモダン焼きの特徴は、焼きそばの麺が太いことですね。

 この麺は結構モッチリしていて美味しいですよぉ。

 当然、メニューの焼きそばにはこの麺が使われます。


 ところで、皆さんはお好み焼きは箸で食べます?

 それとも、コテ(テコともいう)で食べますか?

 コテで食べた方が絶対美味しいですから、これもやってみてください。


 住  所:東京都新宿区歌舞伎町1 サブナード地下街内 (地図はこちら )
 T E L :03-3348-5322
 営業時間:10:00〜23:00
 定 休 日:無 休

 

 
posted by こうめ at 18:15| Comment(4) | TrackBack(1) | お好み焼き・焼きそば | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月07日

東京丸の内 お好み焼き きじ

 訪問日 平成20年5月2日 金曜日


 「きじのスジ焼きを食べずしてお好み焼きを語るなかれ。

 これはあの13代将軍、徳川家定公が島津家から篤姫(近衛忠煕の養女として)を正室に迎える際に発した言葉だと伝えられています。


 と言うことで今回は「お好み焼き きじ」です。

 「きじ」は大阪のお好み焼きで、本店は大阪の梅田にあり、この丸の内店は梅田スカイビル店に次ぐ3店舗目のお店です。

 チェーン店、フランチャイズ店という感じではなく、あくまでも暖簾分けのお店なんですね。

 「せんば自由軒」や「山本屋総本家」のように、東京に居ながら本場の味そのものを味わえるというのは、とても幸せですよ。

 
 場所は東京駅から4分ほどの「東京ビルTOKIA」の地下1階にあります。


きじの暖簾.jpg


 「東京ビルTOKIA」の飲食店の中でも特に混むお店で、通常20分待ちは当たり前です。


きじの行列.jpg


 お店には10時45分に到着家

 11時開店の15分前に着いたんですが、すでに9人の人が並んでいました。

 話に聞いていた通り、スゴイですねぇ。

 席はカウンター8席、テーブル席32席あるのですが、開店して5分で満席になりましたよがく〜(落胆した顔)


きじのランチメニュー.jpg
らんち目に言う???


 ランチメニューがあり、「らんち目に言う」なんて書いてありますが、はっきり言ってつまらないですむかっ(怒り)


 通常は豚玉 780円 、スジ焼 1,050円 、ミックス焼 1,150円のところ、ランチでは豚玉 740円、スジ焼 930円、ミックス焼 980円 ですので、だいぶお得ですね。


 さて、本日のご注文は「スジ焼き」ですぴかぴか(新しい) あっ、ご飯と味噌汁も付けてねるんるん


スジ焼き.jpg

きじのスジ焼き.jpgスジ焼きの断面.jpg
スジ焼き(930円)


 ここのお好み焼きは大阪のお好み焼きなので、広島流の「カープ」や「LOB(ロブ)」のように、普通、中華麺やうどんは入りません。

 入っている物は「モダン焼き」と呼ばれているんですね。

 鶏ガラスープの入った生地に「これでもかexclamation」という位の牛スジと青ねぎが乗っていますわーい(嬉しい顔)

 ソースは最初に辛め、次に甘めの物が塗られており、その上に卵や具を乗せているんですねぇ。

 当然、卵は半熟で仕上がってますよ。

 また、「ぼてぢゅう」のようにマヨネーズやマスタードは掛けません。

 この「スジ焼き」は食べた瞬間、体中に電気が走りましたよ雷(お店で漏電していた訳ではない。)

 ほんとうに美味しいんですよぉ〜爆弾爆弾爆弾

 特に牛スジとソースが抜群に美味いんですねぇ。

 牛スジなんて良く煮込まれていながら、しっかりと旨みが残っており、これをお好み焼きに乗せて焼いたものですから、もうたまりませんどんっ(衝撃)

 ちょっとヤバイです。


定食のご飯.jpg


 ランチには150円でご飯とお味噌汁を付けることが出来ます。

 私はお好み焼きをおかずにご飯をたべるのが好きなので、ほとんど付けますねぇ。

 ちなみに、ここのご飯は麦飯でお代わりは自由です。

 私は意地汚い者で2杯も食べちゃいましたよ。(さすがに満腹ですふらふら


きじのお新香.jpg


ご飯にはお新香がつきます。


市販の沢庵でしょうけどこれもいいですね。



きじの豚汁.jpg


 味噌汁はなんと、豚汁ですよ。

 しかも、豚肉がゴロゴロと入っています。

 豚肉の他には関西もやし(あの細いヤツね。)も入っており、完成度の高い豚汁でビックリしました。

 この豚汁だけでご飯が食べられます。

 このご飯と豚汁で150円は安すぎですねぇ。


 ここは店員さんもテキパキしており、気持ちが良いです。

 カウンター席ですと焼いているところも見れますので、それを見ているだけでも楽しいですよ。(見ているだけでええんかexclamation


 ・・・よくないたらーっ(汗)


 住  所:東京都千代田区丸の内2-7-3 東京ビルTOKIA B1F(地図はこちら
 T E L :03-3216-3123
 営業時間:11:00〜15:00 17:00〜23:00
 定 休 日:無 休


 

 
posted by こうめ at 22:03| Comment(4) | TrackBack(0) | お好み焼き・焼きそば | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月19日

新板橋 あぺたいと

 訪問日 平成20年4月16日 水曜日


あぺたいとの焼きそばを食べずして、ソース焼きそばを語るなかれ。


 あの大ヒットをした映画「はり師 堀田(ほった)と近所の医者」(原作名:ハリー・ポッターと賢者の石)の中で、主人公の針師 堀田が映画の中で言った有名な言葉です。

 そんな訳で、今回は「あぺたいと板橋店」ですわーい(嬉しい顔)

 このお店は新高島平にあるあぺたいとの暖簾分けの店です。

 去年の10月にオープンしました。


 場所は都営地下鉄三田線の新板橋駅から4分ほどのところです。

 東武東上線の下板橋駅からも6分ほどで行けます。

 
 あの板橋トライアングル参照)の中にお店があるんですよぉ。。

 近くには「蜃気楼」、「タカセ」、「わ蔵」とそうそうたるお店があります。


 この日は夜の7時に入店家


あぺたいとの外観.jpg


お店はガラガラで、先客は3人しかいません。


本店の方はそれなりに混んでいるんですけどねぇ。



あぺたいとの店内.jpg


おいしくてもお客が入らない店ってあるんだなぁ。



あぺたいとのメニュー.jpg


 本店とほとんど同じメニューなんですが、多少違いますね。

 おつまみ関係とお酒のメニューは板橋店の方が揃ってますよ。


 さて、「本日のご注文はランチ」ですぴかぴか(新しい) ライスをチャーシュー丼に換えてねるんるん


ランチ.jpg
ランチ(790円)+ライスをチャーシュー丼に変更(200円)


 夜なのにランチとは可笑しなメニューですよね。

 しかし、実際にあるんですよ。

 内容は焼きそば(小)、ライス、スープ、お新香なんですが、今回はライスをチャーシュー丼に換えて貰っています。(プラス200円)

 まぁ、チャーシュー3枚が200円ということですね。


焼きそばのアップ.jpg


 さて、焼きそばですが、私が知る限りでは最強の焼きそばです。

 このボリュームでなんですよ。

 都内では間違いなく、NO.1だと思います。


 両面焼きと言われているこの焼きそばは、生めんを使用し、注文を受けてから生めんを茹で、そして焼きます。(両面焼きそばの作り方は前回の記事を読んでね。)(参照

両面焼きそばのアップ.jpg



 麺にもコシがあり、モチモチ感とパリッとした食感が、今までに無い焼きそばワールドを展開しています。

 具もキャベツは使用せず、もやし、万能ねぎ、細切りの豚肉です。

 もやしも万能ねぎもたっぷり入っていますので、ヘルシーですよ。

 また、青海苔と紅しょうがを掛けないのも、あぺたいと流ですかね。(以前、本店のカウンターには置いていた時期もありました。)

 
チャーシュー丼.jpg


 焼きそばは最高なんですが、チャーシュー丼のチャーシューがとにかく薄いもうやだ〜(悲しい顔)

 200円出しているんだから、もう少し厚く切って貰いたいどんっ(衝撃)
 味の方は柔らかくて美味しいんですけどねぇ。


わかめスープ.jpg


 セットのわかめスープです。

 これがあっさり醤油味で、結構いい味出しているんですよぉるんるん

 ご飯にかけて食べるとうまいかも・・・。


 今回、私は飲みませんでしたが、セルフサービスでコーヒーが無料で飲めるんです。

 板橋店だけのサービスですよ。


 住  所:東京都板橋区板橋1-45-6 (地図はこちら
 T E L :03-3579-4200
 営業時間:11:30〜14:30 17:00〜22:00
       土、日、祝 11:30〜22:00
 定 休 日:無 休



posted by こうめ at 16:04| Comment(2) | TrackBack(0) | お好み焼き・焼きそば | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月11日

新高島平 あぺたいと

 両面焼きそば専門店、「あぺたいと」。
 12年前、私はその店を偶然見つけたのである。(お〜っ!いつもと出だしが違うぞ!!)

 それからは、この店の前を通るたびに気にはなっていた。
 
 ある良く晴れた昼下がり、いつもは素通りするこの店の暖簾を、無意識のうちに潜ったのである。
 
 あれから、10年の月日が過ぎようとしていた。

 「あの頃はランドセルの似合う、坊やだった。今はネクタイの似合う、しがないサラリーマンか・・・。ふっ!」


 疲れるので、いつもの調子に戻します。

 要するに、この「あぺたいと」。
 私が偶然、見つけたお店なんですね。

 場所は都営三田線の新高島平駅から徒歩2分程の所にあります。

 創業は1987年で、私の記憶では当時、ラーメンもやっていたと思います。
 今は焼きそば専門店です。

 ご主人の飯野雅司氏は、九州のあるお店で修行され、この地で店を構えたそうです。

 ちなみに「あぺたいと」とは「食欲」という意味です。(何語かは知りません。)

あぺたいとの外観.jpg

 
 この両面焼きそばですが、あまり聞いた事がないと思います。
 
 実は焼きそばの焼き方から、この名前が来ています。

 まず、自家製麺を茹でる事から始まります。

 茹で上がった麺を鉄板の上で、じっくりと焼きます。
 この間、麺には一切触れず、裏側に焦げ目が出来るまで待ちます。

 裏側に焦げ目が出来ましたら、そのままひっくり返し、もう片面が焦げるまで焼きます。(やはり、麺にはいっさい触れません。)

 ひっくり返した方にも焦げ目が付いたら、そこで、自家製ソースを入れ、麺をほぐします。

 それから、別で炒めていた、肉や野菜を合わせて出来上がりです。

 こうすると、麺にモチもちの部分と、パリパリの部分が出来て、独特の食感が得られるという訳です。

大食い者のサイン.jpg

 最近、いろいろなテレビ局が番組取材で、訪れるようです。

 壁にはいっぱいサイン色紙が貼ってありますね。
 でも、あまり有名な人はいないような気もしますが・・・。

 さて、本日のご注文は「両面焼きそば(大)」です。 

両面焼きそばの大盛り.jpg両面やきそばのアップ.jpg
両面焼きそば(大)930円


 写真で分かるかどうか知りませんが、大盛りにするとかなりの量です。
 でも、いけちゃうんですよねぇ〜。

 値段は(小)590円、(中)760円、(大)930円です。
 その他にも、ビック(1,100円)というのがあり、これは見たことがありません。

 このお店は焼きそばの具も変わっていて、一般的なキャベツは使用せず、もやし、万能ねぎ、細切りの豚肉を使用しています。

 それも結構大量に具が入ってます。
 野菜たっぷりなので、健康にも良いですね。

 10月19日に板橋店もオープンしたそうなので、今度、そちらも行こうと思っています。

店内のおみくじ機.jpg

 店内でこんな物を見つけてしまいました。
 おみくじ機です。
 
 懐かしいですね。
 でも、買っている人を見たことがありません。


 住  所:東京都板橋区高島平7-12-8
 T E L :3938-6302
 営業時間:11:30〜14:30 18:00〜0:00 土、日、祝11:00〜0:00
定 休 日 : 無 休


posted by こうめ at 20:02| Comment(0) | TrackBack(0) | お好み焼き・焼きそば | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月07日

大宮 広島風お好み焼き LOB(ロブ)

 私は偶然に美味しい店を見つけることが多いんですよ。

 その店の前を通ると、ピピッ!と来るんですねぇ。
 本当なんですよ!

 実際、これで何件も美味しいお店を見つけているんですから。

 そんなお店のひとつ、「広島風お好み焼き LOB(ロブ)」を紹介しましょう。

 このLOB(ロブ)は、仕事で大宮に行った時に見つけたお店です。

 場所は大宮駅西口を出て、2分程の所です。(後ろの地図参照)

 はっきり言って、ちょっと分かりづらいかもしれません。

LOBを見上げたところ.jpgロブの入口正面.jpg


 お店は山中ビルの2階にあるのですが、入口では地下1階にあるトンカツ屋ばかりが目立っちゃって、本当にこのビルに「LOB」が入っているのかと、思ってしまいます。

 上の写真でも、完全にトンカツ屋に負けています。

 せめて、1階入口にメニューの写真でも出せば良いのにと、他人ながら思ってしまいます。

 ちなみに、右上の写真に出ているランチメニューは、トンカツ屋のものです。

お好み焼きLOBの入口.jpgロブの店舗前.jpg


 ビルを入り、階段で2階まで上がると、そこにお店があります。

 しかしというか、やはりというか、お店の入口は分かりづらいし、入りづらいです。

 さて、入店したのは、12時ちょうど。
 お客さんは1人だけでした。

 ドアを開けて入ると、正面に大きな鉄板と、その前にカウンターが在ります。

 私はカウンター横のテーブル席をゲット!

 お父さんがお好み焼きを焼いている正面で、写真を取るのはちょっと、嫌だもんね。

ロブの店内を撮影.jpg

 たまに大宮アルディージャの選手が来るようで、店内にはサイン色紙がたくさん貼ってあります。

 さて、本日のご注文は「うどんシングル、プラスキムチ!!」です。これで、わかるんです。

お好み焼きのうどん入り.jpg
お好み焼きうどんシングル(850円)キムチ入り(200円)

 このお店はお好み焼きの中身を、中華めん(そば)にするか、うどんにするか選べます。

 うどんシングルとはうどん1玉という事。
 ダブルも選べますが(100円増し)、2玉になります。

 私も1回ダブルで注文した事がありますが、かなりの量でした。(当然、全部食べちゃいましたけど・・・。)
 シングルでも食べ応えはありますよ。

 それと、トッピングの種類も多く、コンビーフ(150円)やチーズ(250円)などもあります。

 変わったところでは、パイナップル(200円)やカレー(200円)なんていうのもあります。

ロブのお好み焼きの断面.jpg

お好み焼きは、真ん中に切れ目を入れて出してくれます。


 青海苔と白ゴマもたっぷりです!!(間違いなく食後は、歯に青海苔が付着します。大量に。)

 しかし、今回初めて中身をうどんにして、キムチをトッピングしましたが、これが予想以上にうまいんです!!!

 お好み焼きにはうどんとキムチが合うんですねぇ〜。
 これからは絶対にこの組み合わせですよ。

食後のミニアイス.jpg

 なぜか、いつも食後には、このミニアイスを1個くれるんですよ〜。

 先客とご主人の会話では、もう、創業して20年経つそうです。

 今度訪問した時は、キムチとパイナップルをトッピングします。


 2009年11月23日をもって閉店致しました。参照
 

 住  所:埼玉県さいたま市大宮区桜木町1丁目1-5(地図はこちら
 T E L :048-647-0861
 営業時間:11:30〜14:30 (LO 14:00) 17:00〜22:30(LO 22:00)
 定 休 日:月曜日、第2第3火曜日(祝日に重なるときは営業)
posted by こうめ at 22:23| Comment(11) | TrackBack(0) | お好み焼き・焼きそば | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月04日

神田 お好み焼き カープ

 お好み焼きというと、大阪を思い浮かべる人が多いと思います。
 特に関東人は、その傾向が強いような気がします。

 しかし、あの焼きそばの入ったお好み焼き。あれが広島風お好み焼きなんです。(大阪のモダン焼きにも焼きそばは入っているが・・・。)
 だれでも一度は食べたことがあるでしょう。

 その広島風お好み焼きのお店が、神田の「カープ」です。
 店名の由来はプロ野球チームの、広島カープから取った名前です。

 いかにも広島人らしい名前ですね。(お店の看板も真っ赤です。)
 当然、店員さんも広島出身のようです。

 本店は広島にあるようで、ここは東京支店らしいですね。

カープの外観.jpg


 お店はお昼時と言うこともあり、7割の入りです。
 
 店内は大きなL字型の鉄板があり、それを囲むようにカウンター席があります。
 テーブル席はありません。
 
ミツワソース辛口.jpg
ミツワソース辛口(ボケちゃった!)

 カウンターの上にはごま、ソース、辛口ソースが置いてあります。

 広島風お好み焼きと言うと、どうしてもオタフクソースというイメージがありますが、「カープ」の場合はミツワソースとなってます。

 メニューは意外とシンプルで、お好み焼きの場合。
 そば入り(900円)、うどん入り(900円)、野菜入り(700円)、イカ入り(1300円)、エビ入り(1300円)、全部入り(1400円)、うどん・そばをダブルにすると(1100円)になります。

 メニューでうどん入りとありますが、広島では普通なんでしょうかねぇ。

 さて、本日のご注文は「お好み焼きそば入り」です。

お好み焼きそば入り.jpg
お好み焼きそば入り 900円

切ったお好み焼き.jpg半分にしたお好み焼き.jpg

 一番下は薄いクレープ状の生地、次にキャベツともやし、次に焼きそば、次に玉子、そして、一番上に厚めの生地という具合に、いくつもいくつも具を重ねていきます。

 これが広島風の特長のひとつです。

 あとは大阪のものと比べると、そばにはあまり下味を付けないということでしょうか。
 カープでは焼く際、そばにはソースをかけません。

 それとマヨネーズをかけるのは大阪の食べ方です。

 そうそう、「カープ」のお好み焼きのお味はということですね。

 まず、ソースは広島風特有のドロッとした甘口。

 お好み焼き自体は、かなり大きめでボリュームがあります。

 中のキャベツと、もやしもたっぷり入っていて、野菜不足解消になる一品です。

 この「カープ」はお客さんの約5割が広島の人ということで、私も初めは広島の人のように、コテだけで食べていましたが、あまりの食べにくさに、最後は箸でムシャムシャとやった次第でした。


 住  所:東京都千代田区神田鍛冶町3-5
 T E L : 03-5296-0080
 営業時間:平日11:00〜22:00、土曜11:00〜21:00
 定 休 日:日曜



posted by こうめ at 21:59| Comment(0) | TrackBack(0) | お好み焼き・焼きそば | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする