2017年02月15日

内幸町 蕎麦 さだはる 西新橋店

 訪問日 平成28年12月21日 水曜日


 今回のベストショット


天ざるの全容.JPG



 でっつ‼(爆)  ( ´ ▽ ` )ノ



 時間のない忙しいサラリーマンのお昼の見方、立ち食いそば!!

 今の立ち食いそば屋さんって、生そばを使うお店も増えて美味しくなっていますよね。

 しかも、立ち食いそばなのにほとんどのお店にはイスもあり、女性客も増えているみたいだし・・・。

 で、今回は自慢の十割そばが美味しい立ち食いそば屋さん「蕎麦 さだはる 西新橋店」に潜入でつ!!

; ̄ロ ̄)!!



 お店の場所は、都営地下鉄三田線の内幸町駅から5分程のところですね。



 この日はお昼の12時44分に到着。。。


さだはるの外観.JPG


 お昼時は並ぶことも多い人気の立ち食いそば屋さんでつ。

 とはいえ、テーブル席もあり、座って食べることも可能。

 夜は一杯飲むこともできますよ。



さだはるのメニュー.JPG


 メニューは豊富ですね。

 丼物からセットメニューまでありますよ。



さだはるの券売機.JPG


 お店の外に券売機があるので、食券を先に買ってから入店しましょう!!
 
ヾ( ´ー`)/



無料のトッピング.JPG


 な、なんと、食券を渡すカウンターの横には無料トッピングの品々がずらり・・・。

 生卵、天かす、大根おろし、わかめ、刻みネギ。

 これが全て無料なんですよ。

 ただし、生玉子は1人1個だそうです。

 まぁ、常識の範囲内で取りましょうね。  f^_^;



 さて、本日のご注文は「天ざる」です


天ざるの全容.JPG
天ざる(530円)


 無料のトッピングは、生卵、わかめ、刻みネギをチョイス。。。



 でも、このかき揚げ、デカ過ぎるだろ!!

; ̄ロ ̄)!!



 デ デ 〜 ン !!

かき揚げ.JPG


 形が円盤型なので、フリスビーかと思っちゃいましたよ(爆)

 具は、桜えび、玉ねぎ、にんじん、イカ(?)でつ。

 まぁ、具のほとんどは玉ねぎですが、この値段で具だくさんというところに意味がありますね。


かき揚げのアップ.JPG


 かき揚げは揚げ立てで油切れも良く、サックサク。

 立ち食いそば屋のかき揚げでよくありがちな重たい感じではなく軽いですよ。

 たまに「これはお好み焼きか?」と思うようなかき揚げを出すお店もありますからねぇ。



さだはるの蕎麦.JPG

 おそばは、平たく、やや太めの十割そば。

 こねたそば粉をマシーンに入れて、ところ天のように押し出します。

 なかなかコシもあるし、ちゃんとおそばの香りもしますよ。



卵とつゆ.JPG

 おつゆもダシ感が強くていい感じ♪  (>▽<)b OK!!



そば湯.JPG

 最後はポットに入ったそば湯で〆。

 いやぁ〜、満足度は高いですよ。

 ほとんどのお客さんが天ぷらそばか天ざるを頼むのも分かりますね。


 店  名:蕎麦 さだはる 西新橋店
 住  所:東京都港区西新橋2-9-3(地図
 T E L :03-3597-6025
 営業時間:10:30〜15:30 17:00〜22:30(LO 21:30)
 定 休 日:土日祝

posted by こうめ at 11:18| Comment(2) | 立ち食いそば | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月11日

飯田橋 豊しま

 訪問日 平成28年4月25日 月曜日


 今回のベストショット


厚肉そば.JPG



 でっつ‼(爆)  ( ´ ▽ ` )ノ



 私が言うのも何なんですが、このお店に来たら絶対にこれを食べないとダメというのがあるような気がします。(たぶん)

 まぁ、いうなれば、そのお店の看板メニュー、キラーコンテンツというヤツですかね。

 今回、私がご紹介する立ち食いそば屋さん「豊しま」厚肉そばがまさにそれだと思います。


 お店の場所は東京メトロの飯田橋駅B1出口から2分程のところですね。



 この日はお昼の12時23分に到着🏠


豊しまの外観.JPG


 お店は飯田橋の5叉路にある見た目は何の変哲もない普通の立ち食いそば屋さん。

 ただ、看板の「是れはうまい!! 肉そば」という目立つ文字で、肉そばがウリなんだなと一目でわかりますね。



豊島の店内.JPG

 店内は歩道に面して平行に立ち食いカウンターがあるのみなので、収容人数はそう多くはありません。

 で、私が行った時はちょうどお昼時。 先客は3人。。。

 近くにある富士そばは満席状態なのに・・・。

 しかも、みんな天ぷらそばを食べてるし・・・(爆) f^_^;



 さて、本日のご注文は「厚肉そば」です おっ!! 冷しも始まったのね🎵


厚肉そば.JPG
厚肉そば(680円)


 
 巨大な豚バラ肉がドド〜ンと!!

ヾ( ´ー`)/



厚肉そばのアップ.JPG


 肉の厚みは1センチほど。

 丼の縁に沿うように配置されていますよ。

 お肉は甘辛く煮込まれていて、とても柔らかいでつ。

 まるで豚の角煮みたいな味わいですね。


お肉.JPG


 肉をかじったらそばをすする。肉をかじったらそばをすする。という行為を交互に繰り返す。。。

 で、ないと肉だけが残ってしまう(爆)  (^_^; アハハ…


 普通の肉そば(480円)もあります。(大きくて薄い豚スライスが1枚)

 ただ、200円プラスして「厚肉」にする価値は大いにありますね。



お蕎麦のアップ.JPG


 おそばは黒い田舎風で茹で置きでつ。

 個人的には生そばから茹でた方が好きだけど、これはこれで良いと思いますよ。

 立食いそばの麺は茹で置き麺でないとダメだというマニアも多いですしね。



揚げ玉.JPG


 お汁は黒い関東風のおつゆに肉の茹で汁(タレ)が入り、甘辛くて美味しいですよ。

 さらに、揚げ玉も入っていっそう旨味が増します。  O(≧▽≦)O

 これは、天ぷらそばを食べている場合じゃないぞと・・・(爆)


 こちらのお店は江戸川橋にもあるみたいですね。


 店  名:豊しま(とよしま)
 住  所:東京都新宿区下宮比町1-9(地図
 T E L :非公開
 営業時間:月〜金 6:30〜18:30
      土・祝 6:30〜15:00
 定 休 日:日曜日

posted by こうめ at 21:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 立ち食いそば | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月07日

銀座 俺のそば GINZA5 その2

 訪問日 平成26年11月13日 木曜日


 今回のベストショット


俺の鶏そば.JPG



 でっつ‼ (爆)  ( ´ ▽ ` )ノ



 警察官に職務質問をされ、『お仕事は愛の戦士でつ!!』と答えた 愛の戦士 こうめタン。。。


 この日は、たまたま有楽町付近でお仕事をしてまして、久しぶりに「俺のそば」に行ってみることにしましたよ


 お店の場所は、東京メトロ丸ノ内線の銀座駅から3分程のところですね。



 この日は午前11時24分に到着🏠


俺のそばの入口.JPG


 お店は銀座ファイブの地下1階にありますよ。

 また、ここは、「俺のイタリアン 新橋本店」、「俺のフレンチ KAGURAZAKA」、「俺の割烹 銀座本店」と同じ「俺の株式会社」系のお店でもあります。

 店内は、基本、立ち喰い、立ち飲みのお店で、端の方にテーブル席が少しありますね。



俺のそばのメニュー.JPG


 ここ、昼からでも飲めるお店なんですが、やはり、お昼時はおそばを注文する人がほとんどですよ。

 私も呑みたいけど、お仕事中なので我慢しますww  f^_^;



俺のそばのレジカウンター.JPG


 店内に入ると、奥にレジカウンターがありますので、そこで注文をしておそばを受け取り、そして会計をするというシステムですね。

 まぁ、エゲレス語でいうところの「キャッシュオンデリバリー」ってヤツですか(爆)



 さて、本日のご注文は「俺の鶏そば」です✨


俺の鶏そば.JPG
俺の鶏そば(600円)


 おそばは完全に「港屋」のインスパイアタイプですね。

 おそばは冷たく、おつゆは温かいですよ。



揚げ玉.JPG


 カウンターにある生卵と揚げ玉は食べ放題でつ💨  (>▽<)b OK!!



おそばのアップ.JPG



 のりドーン‼

 ごまボーン‼ (爆)

(^_^; アハハ…



美味しいそば.JPG


 おそばは香りも良く、コシも強いですね🆗

 また、ボリュームもかなりのもんですよ。  (´〜`;)



鶏そばのつゆ.JPG


 おつゆは温かく、大量の辣油が浮かんでおります💡

 刻んだ玉ねぎと長ねぎも入ってますね。



鶏そばの鶏肉.JPG



 そして、鶏肉もドーン‼ (爆) ← こればっかWW


 鶏そばの名に恥じないくらいに、鶏肉がゴロゴロ入ってますよぉ〜🎵

 しかも、1個がデカイ💣  ( ̄Д ̄;) ガーン



生たまご.JPG


 無料の生卵を入れると、おつゆがマイルドになりますよ🆗  ( ̄  ̄)b


 <<関連記事>>

 ◆銀座 俺のそば GINZA5


店名:俺のそば GINZA5
住所:東京都中央区銀座5-1 銀座ファイブ B1F(地図
TEL:03-6274-6894
営業時間:月〜土 11:00〜15:00(LO 14:30) 16:00〜23:00(LO 22:30)
       日・祝 11:00〜15:00(LO 14:30) 16:00〜22:00(LO 21:30)
定休日:無休(不定休)

 
posted by こうめ at 10:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 立ち食いそば | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月22日

日本橋 よもだそば

 訪問日 平成24年8月13日 月曜日

 8月13日。。。☀

 普通の会社ならお盆休みですよね。。。

 しかし、うちの会社は元気に営業中‼ (苦笑)

 まぁ、お盆休み中に仕事するのは仕方ないとしても、この時期、飲食店もお休みが多いというのは、ちょっと困っちゃいますよねぇ。


 
 さて、お昼はどうするか⁉  (−_−;) う〜ん



 そうだ‼ サラリーマンの味方、「よもだそば」があるじゃないか‼ (ちょうど、日本橋にいるしww)

ヾ(@^(∞)^@)ノ ブヒィ〜




 場所は、東京メトロ東西線、銀座線の日本橋駅A3、A6出口から2分ほどのところですね。



 この日は、午前11時14分に到着🏠 (「昼食にしては早すぎる!!」とかのツッコミは入れないでね。早めしです!!早めし!! 爆)


よもだそばの外観.JPG


 ここはインド風のカレーと、ちょっと変わったお蕎麦がウリの有名な立ち食いそば屋さんですよ。

 平日のお昼時はかなり混むんですが、さすがに今日は空いてますなww (昼時じゃないしww)



よもだそばの通常メニュー.JPG

よもだそばのセットメニュー.JPG


 チーズそば(360円)なんていう変わったメニューもありますよ。

 また、ここは季節ごとの山菜や山野草の天ぷらが人気なんですよねぇ🎵



よもだそばの看板.JPG


 今の季節だと、よもぎ天そば(360円)とヒョウそば(360円)みたいですね。



 さて、本日のご注文は「冷しよもぎ天そば」です✨ あっ❗ 大盛りでね🎵


よもぎ天そば.JPG
冷しよもぎ天そば(360円)+大盛り(100円)


 今回、暑いんで冷しにしちゃいました(笑)



 しかし、天ぷら、デケェ〜💣  (@ ̄ρ ̄@)


 天ぷらの大きさは、池袋の「大黒そば」といい勝負ですね。



冷しよもぎ天そば.JPG



 よもぎの密度も非常に高いですよ。

 ただ、天ぷらは作り置きなんですよねぇ〜💢

 それでも油切れはよく、カリッカリのサクサクで、まるでスナックのように軽いですよ🆗

 よもぎ自体は少し苦みがあって夏向きの天種ですね。



おそばのアップ.JPG


 おつゆは返しが少し強めですが、ちゃんとダシ感はありますよ。

 肝心のおそばは自家製の生そば使用で、意外と美味いんですよぉ〜🎵

 コシ、のど越しとバランスが良いそばですね。


よもだそばの麺.JPG


 そして、よもぎ天をかじり、そばをかき込む・・・


 もう、頭の中はピヨピヨですよぉ〜🎵

ヾ(*´▽`*)ノ 意味わかんないでつぅ!



 店  名:よもだそば
 住  所:東京都中央区日本橋2-1-20(地図
 T E L :03-3273-0505
 営業時間:月〜金 7:00〜22:00
        土・日・祝 10:30〜14:30
 定 休 日:無 休

posted by こうめ at 21:46| Comment(2) | TrackBack(0) | 立ち食いそば | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月03日

水道橋 とんがらし

 訪問日 平成24年5月28日 月曜日

 最近、また、飲みネタばかりだったんで、久しぶりにランチネタをやりますよ。


 
ダ メ ? (猛爆) ← ツッコミどころ




 今回は、揚げ立て天ぷらが美味しいと評判の立ち食いそば屋さん「とんがらし」ですよ。

 場所はJR総武線の水道橋駅から4分程のところですね。



 この日は、午後1時4分に到着🏠


とんがらしの外観.JPG


 いかにも立ち食いそば屋といった佇まいですね。

 でも、一部、イスもあるんですよ(笑)

 お店はご夫婦のようなお二人が切り盛りしております。


とんがらしのメニュー.jpg


 お店に入ると、左側の壁にメニューが貼ってありますよ💡

 実はこのお店、蕎麦よりも揚げ立ての天ぷらが有名なんですねww

 ですので、天ぷらの付いたメニューを選ばない手はありませんよ。


 この店に来て天ぷらを注文しないという事は、”クリープを入れないコーヒー”を飲むのと同じ事なんでつ(爆) ← ツッコミどころ



 つーことで・・・

 本日のご注文は「盛合わせそば」です✨ あっ❗ なす天入りでね🎵


盛合わせそば.JPG
盛合わせそば(550円)


 盛合わせとは、天ぷらの盛合わせという意味ですね。

 「いか・えび4個」「いか・えび3個・なす半分」の2つの組み合わせから選べますよ。

 また、天ぷらは注文を受けてから揚げますので、出来あがるまで数分かかりますが、そのぶんアツアツの状態で食べられるんですねぇ🎵

 麺は、そば、うどん、ひもかわ(きしめん)がありますよ🆗


天ぷらのアップ.JPG


 ごま油の香りがいいですねぇ〜🎵

 今回、私は「いか・えび3個・なす半分」の方にしましたよ。

 でもですねぇ。

 これ、「えび3個」と書いてありますが、実際は5個付いてますからね(爆)


とんがらしの海老の天ぷら.JPG


 しかもですねぇ。

 これ、「小えび」と書いてありますが、普通よりやや小ぶりかなぁくらいの大きさで全然「小えび」じゃないですからね。

 身は太っていて締りがあり、プリップリですよ‼


とんがらしのイカ天.JPG


 さらにですねぇ。

 イカ天もデカイでつ💨

 普通の立ち食いそば屋でしたら、このイカ天1個乗っただけのそばが400円くらいしますからね。


とんがらしの蕎麦.JPG


 おそばは、茹で置きのそばでやや柔らかめですね。

 つゆはダシの利いた甘みの少ない濃いめのタイプ。

 このそばおつゆの両者、非常に相性がいいんですよ‼

 茹で置きのそばって、正直にいうとあまり好きではないんですが、これはこれでいけますね。

 今度は、ここの天丼が食べてみたいなぁ〜🎵


 店  名:とんがらし
 住  所:東京都千代田区三崎町3-2-10(地図
 T E L :03-3234-1610
 営業時間:平日 10:45〜16:00(揚げ物は11:30頃より)
        土曜 11:00〜14:30
 定 休 日:日曜日

posted by こうめ at 18:23| Comment(4) | TrackBack(0) | 立ち食いそば | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月22日

池袋 大黒そば

 訪問日 平成23年12月29日 木曜日

 寒い日は、何か温かい物が食べたくなる愛の戦士 こうめタン。。。

 
 こりゃ、ちょちょっと、そばでも啜るか💡

(* ̄ー ̄) ニヤリ!



 そこで、やって来たのは、美味しい立ち食い蕎麦の店「大黒そば」

 
 場所は、池袋駅西口から4分程のところですね。



 この日は、午前11時56分に到着🏠


大黒そばの店構え.JPG


 お店の外観は、どこから見ても立ち食いそば屋さん(爆)

 ただ、カテゴリー的に”立ち食いそば屋”さんと言ってますが、椅子はちゃんとあるんです。

 まぁ、ちょっと専門的になりますが、「路麺(ろめん)」というヤツですよ。

 そういえば、昔、米米クラブ『路麺飛行』という歌を歌ってましたよね。← 超ツッコミどころww


大黒そばのメニュー その1.JPG

大黒そばのメニュー その2.JPG


 注文は、今時珍しく券売機ではないんですねぇ。

 調理場のおばちゃんに直接注文し、お金を払い、お蕎麦が出来上がると呼んでくれるというシステムですよ🆗

 まぁ、エゲレス語で言うところのキャッシュオンデリバリーというヤツですか(爆)



 さて、本日のご注文は「げそかき揚天そば」です✨ あっ❗ 大盛りでね🎵


上空から見たかき揚げ天そば.JPG
げそかき揚天そば(450円)+大盛り(100円)



 ネギがた〜っぷりでつ🎵

ヾ(@^(∞)^@)ノ ブヒィ〜



大黒そばの麺.JPG


 ここ、おそばは「生そば」を使ってますよ💡

 生そば特有のムッチリした食感がいいですね。

 のど越しも良いですよ。


大黒そばのつゆ.JPG


 つゆは、黒っぽい濃いめのおつゆ。

 鰹だしがかなり利いていて、濃いめの”かえし”に負けてないですね。

 これぞ、東京のそばといった感じですよ💨


げそのかき揚げ.JPG


 そして、げそのかき揚げは、デカイです💣

(; ̄O ̄) おぉー


 他店の1.5倍はあろうかという代物‼ (厚みもあります。)


デカイかき揚天.JPG


 具のいか下足もゴロゴロと入っていますよ。

 ただ、高温で揚げているせいか、ちょっと固いですけどね。

 また、衣自体も固めで、つゆが滲みてきたあたりが食べ頃です🆗


大黒そばの七味唐辛子.JPG


 なぜ、こんなところにケチャップが・・・⁉

 と、思ったら、七味唐辛子でしたよ(猛爆)


 住  所:東京都豊島区西池袋3-26-6(地図
 T E L :03-3986-0853
 営業時間:6:30〜16:00
 定 休 日:日曜・祝日

 
posted by こうめ at 10:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 立ち食いそば | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月23日

大塚 みとう庵

 訪問日 平成23年10月12日 水曜日


 
 手軽におそばを食べたいでつ‼  ; ̄ロ ̄)!!


 そんな、要求に答えてくれるのが立ち食いそばですよね。

 そして、昨今、チェーン店でも「生そば」を使うお店が増えてきました。

 今までは、「生そばを使用している立ち食いそば屋」といだけで、希少価値があったのですが、今やそれだけでは生き残れない時代。

 「生そば」プラス何かがなければ駄目だと思うんですよね。

 そこで、今回は立ち食いそばの名店「みとう庵」を紹介しますよ。



 えっ❗ 今回は真面目じゃないかですって⁉


 茶化さないでくださいよ❗ 山田さん‼ (山田さんって、だれ⁉)



 さて、お店の場所ですが、JR山手線の大塚駅から3分ほどのところですね。



 この日は、午後1時28分に到着🏠


みとう庵の外観.JPG


 外見は立ち食いそば屋というよりも、普通のそば屋のようですよね。

 店内はL字型のカウンターだけで、そこで立ってお蕎麦を食べますよ🆗


みとう庵の券売機.JPG

券売機.JPG


 注文は入り口横の券売機で食券を買うシステムですよ。



 さて、本日のご注文は「きざみ鴨汁角せいろ」です✨ あっ❗ 特盛にしてね🎵


きざみ鴨汁角せいろ.JPG
きざみ鴨汁角せいろ(400円)+特盛(250円)


 きざみ鴨汁角せいろは、このお店のキラーメニューでつ💨 ww

 おそばは、開店〜17時までが「石臼粗挽きそば」(細麺)で、17時〜閉店までが「石臼田舎そば」(太麺)になりますよ。


お蕎麦の特盛り.JPG


 「特盛り」にすると、普通盛りのせいろが2枚付いてます🎵

 せいろ1枚が250gだそうですから、2枚で500gになりますね。


せいろそばのアップ.JPG


 使用しているのは当然「生そば」で、若干、平べったい蕎麦ですよ。

 「粗挽き」にしてはのど越しも良く、食べやすいですねぇ〜🎵

 しかし、今回は少し茹で過ぎです💢

 今まで、こんな事はなかったんですが・・・。


きざみ鴨汁のおつゆ.JPG


 つゆは注文を受けてから、鴨のミンチ肉とねぎをそばつゆで煮込んで作りますよ💨

 鴨肉の塊は入ってませんが、鴨のミンチから良い出汁が出ております。


鴨汁の具.JPG


 まぁ、値段が値段ですから、鴨はあくまで出汁ということですね。


最後はそば湯で.JPG


 カウンターの上には、そば湯が入ったポットがありますので、おつゆを割って飲みましょう‼


 住  所:東京都豊島区南大塚3-49-8(地図
 T E L :03-3982-3035
 営業時間:平日 11:30〜22:30(L.O 22:00)
        土曜 11:30〜16:00
 定 休 日:日・祝

posted by こうめ at 10:54| Comment(2) | TrackBack(0) | 立ち食いそば | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月30日

下赤塚 そば処 むさしの

 訪問日 平成23年6月26日 日曜日

 もう、過ぎてしまいましたが、6月21日でこうめタンブログが始まって・・・


4周年になりまーーーーーーーーつ💣💣💣


(・_(・_(・_・。)ノ☆・゚:*☆【ネ兄】;:*:;゚:*☆ヽ(。・_・)_・)_・)



 でも、まだ、4年ですからね❗

 来年、5周年の時は節目ですし、豪華クルーザーを貸し切って、フレンチの巨匠かなんかにお料理お願いしちゃったりして、豪勢にいきますかね💨

 まぁ、そんなこんなで、今回、昔から馴染みのある地元の立ち食いそば屋さん「そば処 むさしの」を紹介しますよ。(4周年とはまったく関係ないですけど・・・ 笑)


 場所は東武東上線の下赤塚駅北口から10秒ほどのところですね。


 この日は、お昼の12時7分に到着🏠


むさしのの外観.JPG


 ここ、以前は隣で「田舎そば」という店名で営業していたんですねぇ。

 その頃は完全な立ち食いそばだったんですが、今は椅子がありますよ🆗


むさしののランチメニュー.JPG

むさしのの券売機.JPG


 メニューは豊富でランチメニューも充実してますよ‼



 さて、本日のご注文は「天ぷらそば+ミニカレー」です✨


天ぷらそばとミニカレー.JPG
天ぷらそば+ミニカレー(500円)


 別に注文すると、天ぷらそばが390円で、ミニセットカレーが200円ですから、90円お得ということになりますね(笑)



 えっ❗


 「そんなに細かいと40になっても嫁さんの来手がないぞ!!」ですって⁉


 もう、手遅れでつ💧  ( ̄(∞) ̄;)



天ぷらそばのアップ.JPG

天ぷらそばの天ぷら.JPG


 天ぷらは作り置きですが、具は多いですし、衣はサックサクですよ〜🎵

 ちなみに具は桜エビ、人参、ネギですね。

 桜エビの香ばしい風味が天ぷらを引き立てます。


むさしののそば.JPG



 
おそばは、当然、生そば使用ですよ💨


ヾ(@^(∞)^@)ノ ブヒィ〜



 つゆは辛めで、色も濃いです。

 でも、江戸っ子の喰うそばのつゆはこうでなきゃね❗ (ここで、手のひらを鼻に当ててズズッとすする 爆)


ミニカレー.JPG


 
 奥さん‼


 実はここ、カレーも美味いんです(猛爆)

(* ̄ー ̄) ニヤリ!


 
 豚肉、にんじん、玉ねぎだけのシンプルな構成。

 由緒正しいそば屋のカレーといった感じですね🆗

 
 呑んだ後、ラーメンで〆るのではなく、たまには立ち食いそばで〆るというのは如何でしょう💡


 住  所:東京都板橋区赤塚2-2-4(地図
 T E L :03-5383-0508
 営業時間:未確認
 定 休 日:無 休

posted by こうめ at 21:47| Comment(8) | TrackBack(0) | 立ち食いそば | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月15日

椎名町 南天 本店

 訪問日 平成23年5月2日 月曜日

 この日、GWの合間。。。

 なんとなく、仕事に力が入らないこうめタン。。。

 お昼時。

 なんか、ガッツ(死語ww)の入った食べ物ってないかなぁ💨


 そうだ‼


 肉そばがあるじゃないか‼  ; ̄ロ ̄)!!


 「南天」があるじゃないか‼  ; ̄ロ ̄)!!


 早速、私は「南天本店」に向かったのでした💨 (仕事は・・・?)



 場所は西武池袋線の椎名町駅北口を出て15秒ほどのところですね。

 要するに、駅の真ん前でつ❗


 
 この日は、昼の12時15分に到着🏠


南天本店の外観.JPG


 見た感じ、どこにでもある普通の立ち食いそば屋さんです。

 店内はカウンターオンリーで、とても狭いですね。

 ただ、入り口の脇にベンチがあり、腰かけて食べることも出来ますよ🆗

 なぜか、BGMにレゲエが流れてますww


南天のメニュー.JPG


 先程、申し上げましたが、ここは肉そばがチョー有名なんですよ💡

 まぁ、肉そばと言いましても、虎ノ門の「港屋」や浜松町の「波留乃屋」の肉そばとは、ちょっと違うんですねぇ💨

 しいて言うと、人形町の「堀留屋」の肉そばに近いでしょうか。


店内のカウンター.JPG


 お蕎麦は大盛りに出来ない代わりに、同じ種類の物を220円でお替りすることが出来るんですねぇ。

 なんで、220円なのかはわかりませんが・・・(笑)


 
 さて、本日のご注文は「肉そば」です✨


南天の肉そば.JPG
肉そば(420円)


 見て下さい‼


 ねぎドッチャリ💣

ヾ(@^(∞)^@)ノ ブヒィ〜



南天のそば.JPG


 そば自体は、残念ながら生そばではなく、茹で麺です。

 せめて、「恵み屋」のような蕎麦だったら良かったんですが、それでも、太めんで、ちゃんと蕎麦の香りがしますよ🆗

 量も多めです。

 おつゆは、やや甘めで、濃すぎず、薄過ぎず、丁度いいですよ🚩


肉そばの豚肉.JPG



 肉もドッサリ入ってま〜す🎵

ヾ(*´▽`*)ノ 豚丼みたいでつぅ!



 そばつゆでしっかり煮込まれた豚バラ肉は、とってもウマウマ(爆)

 某牛丼チェーン店の豚丼より、お肉の量が多いですよ。


食べ放題の揚げ玉.JPG


 カウンターには、揚げ玉が置いてあり、食べ放題でつよぉ💨 (猛爆)


 夏場の冷やし、冬場のカレーそばも美味しいです🎵


 住  所:東京都豊島区長崎1-2-2(地図
 T E L :03-5966-3600
 営業時間:5:30〜翌1:30
 定 休 日:水曜日

posted by こうめ at 17:27| Comment(8) | TrackBack(1) | 立ち食いそば | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月25日

浜松町 蕎麦&bar 波留乃屋

 訪問日 平成22年7月8日 木曜日

 みなさん、お元気でしょうか?

 私は元気です。(お手紙かい!!)

 みなさんは、西新橋にある「そば処 港屋」に行かれたことはありますか?

 あの蕎麦の常識を打ち破ったお店ですよ。

 どんぶりに大量に盛られたコシのある蕎麦。

 その上に乗る、これまた大量の甘辛い牛肉。

 そして、ラー油をこれでもかと言わんばかりに注ぎ入れた辛〜いおつゆ。

 ほんと、スゴイお蕎麦です。


 この「港屋」の肉そばが無性に食べたくなる時があるんですが、お昼時は50人以上並びますし、どこの駅からも遠いという事でなかなか行くことが出来ないんですよねぇ。


 しかし、そこのお父さんダッシュ(走り出すさま) (なんやねん!!)


 ご安心くださいexclamation×2

 「ラーメン二郎」にインスパイアのお店があるように、「港屋」にもインスパイアのお店があるんです。

 今回はそんなお店「蕎麦&bar 波留乃屋」を紹介しますよ。


 場所は浜松町駅から3分ほどのところでしょうか。

 都営浅草線・都営大江戸線の大門駅からも3分ほどですよ。



 この日は12時40分に到着家


波留乃屋の入り口.JPG


 お店の雰囲気もなんとなく「港屋」っぽいですね。

 店内もオシャレでシックな感じですよバー

 席はカウンター席のみですが、立ち食い席とイスのある席の両方がありますね。

 「蕎麦&bar」と謳っているだけに、照明は暗いです三日月


波留乃屋のメニュー.JPG


 メニューはそれなりにありますね。

 ただ、ここに来たら、やはり、「肉そば」か「鶏そば」でしょう決定


 さて、本日のご注文は「肉そば(冷)」ですぴかぴか(新しい) あっexclamation 中盛りねるんるん


肉そばの中盛り.JPG
肉そば(冷) 中盛り(770円)


 なんか、ルックスが牛丼みたいですよねぇ(笑)


肉そばのつゆ.JPG


 これがそのおつゆです。

 ラー油がドバーッと入ってますよぉ〜。

 おつゆ自体はかなり甘めで、この点が「港屋」と大きく違う点ですね。

 ラー油は「多め」とか「少なめ」のリクエストがききます。


肉そばのアップ.JPG


 おそばの上には、大量の牛肉、ねぎ、白ごま、刻みのりが乗ってますよひらめき

 「堀留屋」の「肉南ばんそば(冷や)」とは、タイプが違うそばですね。


肉そばの牛肉.JPG


 牛肉は甘辛く煮込まれており、牛丼のお肉と同じような感じです。

 この肉を食べると、ご飯が食べたくなるのはそのせいでしょうか(笑)

 とても、美味しいお肉だと思いますよ決定


肉そばの蕎麦.JPG

つゆにつけたお蕎麦.JPG


 中盛りでも、もの凄い量というわけではないですね。

 モチッとした薮系のそばで、コシもありますよ。

 注文してからすぐに茹で上がるという点からも、京橋の「恵み屋」の麺とよく似ている気がします。


無料の卵と揚げ玉.JPG



 あれ!

 テーブルに卵があるけど、誰が生んだのかな?

(−_−;) う〜ん (それ、生んだんちゃうやろ!!)



無料の卵.JPG


 テーブルの上の生卵と揚げ玉は、無料で入れられるんですねぇ。

 途中から生卵を入れ、軽く溶いた生卵におそばを絡めて食べても美味しいですよ。

 私の場合、揚げ玉は入れません。


無料のそばゆ(笑).JPG


 そば湯はポットに入って置いてありますよ。

 これも、飲み放題です(爆)


 このお店、夜は串揚げ中心の居酒屋になるんですよねぇ。

 まだ、お昼にしか行ったことがありませんので、また、夜にでも訪問したいですね。


 住  所:東京都港区浜松町1-12-8(地図
 T E L :03-6402-7551
 営業時間:ランチ 月〜金 11:30〜15:00
        バー 月〜土 17:00〜23:00
 定 休 日:日曜・祝日

posted by こうめ at 09:50| Comment(8) | TrackBack(0) | 立ち食いそば | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月06日

新橋 そば処 かめや

 訪問日 平成22年5月24日 月曜日

 私。。。

 こう見えて、結構忙しい身なんです(爆)

 毎日毎日、食べ歩いたり、飲み歩いたり、ブログを書いたりと大変なんですむかっ(怒り)


 えっexclamation


 仕事はいつやっているのかですってexclamation&question

( ̄▼ ̄|||) ギクッ!



 ま、まぁ、そんな忙しい時でも、手軽に素早く食事が取れるのが立ち食いそばですよねぇ。

 今回はそんな立ち食いそばの美味しいお店「そば処 かめや」を紹介しますよ。


 場所はJR山手線の新橋駅から1分ほどのところですね。



 この日は午後1時45分に到着家


かめやの外観.jpg


 ここ、お昼時はいつもお客さんで一杯なんですが、この日はちょっと時間が遅いので空いてますね。

 一応、立ち食いの店とはいえ、椅子も用意されてますよ決定

 
かめやのメニュー その1.jpg

かめやのメニュー その2.jpg


 メニューは店内の壁にかかってますね。

 この他にも、季節のおそばがありますよ。



 さて、本日のご注文は「かき揚げ玉子そば」ですぴかぴか(新しい)


かき揚げ玉子そば.jpg
かき揚げ玉子そば(400円)


 この店、麺は生めんを使っているんですねぇ。

 その辺の普通のおそば屋さんよりはぜんぜん美味しいですよ。


かき揚げ玉子そばのアップ.jpg


 世のお父さん達を刺激する、良いルックスだと思いますよ(爆)


かめやの生そば.jpg


 生そば特有のなめらかさとコシがあります。

 そばの香りは弱いですが、のど越しがいいですねぇ。

 おつゆはやや辛めながら、かつおのダシがよく出てますよ。


かき揚げ玉子そばの天ぷら.jpg


 天ぷらは揚げたてではなく作り置きですが、カラッと揚がってます。

 おつゆに浸しても崩れにくいように、衣は固めに揚てありますね。

 具は、玉ねぎ、にんじん、春菊ですよ。
 

かき揚げ玉子そばの温玉.jpg


 玉子は生卵ではなく、温泉玉子を使っているんですねぇ。

 温泉玉子ですと、おつゆが濁らないのでいいですよ。

 おそばを黄身に絡めて食べると美味しいです。


 さて、お腹もよくなりました。

 たまには仕事でもしましょうか(爆)


 住  所:東京都港区新橋3丁目21-10(地図
 T E L :03-3431-3592
営業時間:8:00〜28:00
定 休 日:日・祝

posted by こうめ at 17:10| Comment(6) | TrackBack(0) | 立ち食いそば | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月31日

京橋 恵み屋

 訪問日 平成22年1月18日 月曜日

 実は私。。。

 外食が多いんです。

 また、飲む機会も多いんですよ。

 それなので、健康のため、食べる物にはいろいろと気を使いますね。

 そこで、この日は健康食の代名詞とも言えるお蕎麦でも食べようかと、十割そばが自慢の立ち食いそば屋さん「恵み屋」に行って来ましたよ。


 場所は東京メトロ銀座線の京橋駅から4分ほどのところですね。



 この日は午後1時5分に到着。


恵み屋の外観.jpg


 外観は地味ぃ〜な感じですが、『十割そば』ののぼりは目立ちますね。

 そして、実はお隣、味噌ラーメンで有名な「ど・みそ」なんですねぇ。

 
恵み屋の店内.jpg
 

 このお店、昼間は立ち食いそば屋さんなんですが、夜の時間帯は立ち飲みの居酒屋さんになるんですよ。

 もちろん、夜でもお蕎麦は食べられます。


恵み屋のメニュー.jpg


 メニューは「恵みもり」「ダッタンもり」「田舎もり」の3種類だけですよ。

 天ぷらなどの種物はなく、おそばも冷たいもりそばオンリーです。

 値段はおそばの種類に関係なく、量で設定されていますよ。



 さて、本日のご注文は「ダッタンもり」ですぴかぴか(新しい) あっexclamation 大盛りねるんるん


恵み屋のダッタンもり.jpg
ダッタンもり 大盛り(650円)


 そばは、機会打ちの練ったそば粉を、製麺機に入れてウニューとトコロテンのように押し出します。

 製麺機の下には沸騰した鍋があり、押し出されたそば粉はそのままお湯の中に入る仕組みなんですねぇ。

 おそばをゆでる時間はわずか数十秒。

 それを、素早く水にさらして出来上がり。

 ほんと、あっという間ですよ。

 
ダッタンそば大盛り.jpg


 大盛りだと500グラムありますから、かなり、食べ出がありますよ。

 食べても食べてもなかなか減りません(笑)


ダッタンそばのアップ.jpg


 ダッタンそばとは、中国原産のそば粉で、ここでは通常のそば粉とブレンドしているそうですね。

 食べてみると、「恵みもり」(普通のおそば)より香りが良く、思ったよりクセはないですよ。

 色は若干濃く、黄色がかっているように見えますね。

 私的には「恵みもり」より「ダッタンもり」の方がオススメです。

 まぁ、どちらの蕎麦も、普通の立ち食いそば屋の蕎麦のレベルを軽く超えてますよ。


恵み屋のそばつゆ.jpg


 問題はそばつゆですね。

 全体的に甘めです。

 鯖節でダシを摂っているようなんですが香りがあまりしないですね。

 そして、返しが若いのか塩かどが立ってます。

 まぁ、500円前後のおそばですから、あまり文句は言えませんが、お蕎麦が美味しいだけに惜しいですね。


恵み屋のそば湯.jpg


 ポットに入ったそば湯は飲み放題です(爆)

 若干、薄めのそば湯ですね。


恵みもりの普通もり.jpg
恵みもり(並盛り) 500円


 上の写真は、以前に食べた「恵みもり」(並盛り)ですが、「ダッタンもり」との違いがわかりますか?

 ちょっと、見ただけでは分かりづらいですよね。


 今度は立ち飲みの時間帯に行くぞっと!!


 住  所:東京都中央区京橋3-4-3(地図
 T E L :03-3281-7710
 営業時間:11:00〜14:00 17:30〜22:30
 定 休 日:土曜・日曜・祝日

 
posted by こうめ at 18:14| Comment(2) | TrackBack(0) | 立ち食いそば | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月09日

春日 そば処 おか田

 訪問日 平成21年10月28日 水曜日

 この日、仕事で後楽園方面に行くのでどこか美味しいお店はないものかとネットで探しておりましたら、ありましたよぉ〜♪

 美味しそうな立ち食いそば屋さんが!!

 「そば処 おか田」というお店なんですけどね。

 この日はわりと忙しく、食事に時間をかけられないので丁度いいですよ。


 たまには私も仕事をするんです!! ; ̄ロ ̄)!!


 どうも、私は仕事もせずに食べ歩いてばかりいると思っている人がいるんですよねぇ。

 まぁ、半分は当ってますけど・・・(爆)



 場所は都営三田線の春日駅のA4出口から10秒くらいのところですね。



 この日は午前11時25分に到着。


そば処 おか田の外観.jpg


 見た目はごく普通の立ち食いそば屋さんですね。

 店内は完全な立ち食いではなく、椅子席もありますよ。

 ただ、ちょっと狭いですね。

 ちなみに、以前紹介した新橋の「牛かつ おか田」とは関係は無いようです。


そば処 おか田のメニュー その1.jpg

そば処 おか田のメニュー その2.jpg


 値段は立ち食いそばとしては平均的な値段ですよ。

 メニューを見る限り、「そば処港屋」の肉そばや「政吉そば」の冷やし牛すきつけそばのような斬新な物はなく、あくまでもオーソドックスな品揃えですね。


 さて、本日のご注文は「冷しかけそばセット」ですぴかぴか(新しい) あっexclamation かき揚げ天丼付きの方ねるんるん


冷しかけそばセット かき揚げ天丼付き.jpg
冷しかけそばセット かき揚げ天丼付き(550円)


 出来るまで3分ほど時間がかかりますよ。

 おそばも天丼もしっかり1人前ずつの量がありますね。


冷しかけそば.jpg

 冷しかけそばの麺.jpg


 冷しかけそばには揚げ玉が入ってますよ。


 そばは生そばを使用していますね。

 コシもあり、のど越しもいいですよ。

 ちゃんと、そばの風味もします。

 つゆは甘さと辛さのバランスがいいですね。



かき揚げ天丼.jpg


 そして、そば以上に驚いたのが、このかき揚げ天丼ですよ。

 タイミングが良かったのか揚げたてです。

 具はごぼうを中心に、玉ねぎ、にんじん、ねぎなんですが、とにかくごぼうのシャキシャキ感がサイコーですね。

 衣はあくまでも薄く、カリカリッと揚がってますよ。

 タレは辛めで私好みです。

 この完成度は立ち食いそば屋の域を軽く超えてますよ。


 住  所:東京都文京区小石川1-5-9(地図
 T E L :非公開
 営業時間:不 明
 定 休 日:日曜・祭日(たぶん)

posted by こうめ at 20:55| Comment(6) | TrackBack(1) | 立ち食いそば | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月13日

虎ノ門 そば処港屋

 訪問日 平成21年8月28日 金曜日

 
 そこのお父さん!!


 ざるそばにラー油を入れて食べるなんて信じられますか?

 
 ざるそばにはわさびですよねぇ。


 しかし、そばにラー油をたっぷり入れて食べさせるお店があるんですよ!!

 しかも、大評判だそうですよ。

 そのお店の名前は「そば処 港屋」と言うんですけどね。

 一応、立ち食いそば屋さんなんです。



 場所は虎ノ門駅から8分、御成門駅からも8分、神谷町駅からは10分ほどかかります。

 どこの駅からも遠いです。

 
 この日は12時30分に到着。


港屋の行列.jpg


 って、この行列は何!? ; ̄ロ ̄)!!



港屋の入口.jpg
港屋の入口


 これ、すべて、順番待ちの方々なんですよぉ。

 外に30人位、入口の中にも10人位の人が並んでますよ。

 まるで、カリスマラーメン店のようですねぇ。

 そして、入口。。。

 人が並んでなければ、通り越してしまいそうですよ。

 

 この「港屋」は、食券を買い、受け取り口で食券を出してお蕎麦を受け取るというシステムですよ。

 受け取ったおそばは、空いているカウンター席にて食べる訳ですね。

 立ち食いですから回転は速いですし、詰めればかなりの人が入れますよ。



 さて、本日のご注文は「冷し肉そば」です!!

冷し肉そば.jpg
冷し肉そば(850円)


 一見して正当的なお蕎麦じゃないことがわかりますよね。

 まるで、日本そば界の「ラーメン二郎」といった趣ですね。


冷し肉そばのつゆ.jpg


 ご覧のように大量にラー油が入っていますよ。

 返しがかなり濃く、「つゆ」と言うより「たれ」と言った方がふさわしいかも知れませんね。


食べ放題の生玉子.jpg


 カウンターの上には食べ放題の生玉子が置いてありますよ。


生卵を入れたそばつゆ.jpg


 この生玉子を入れると、多少つゆはマイルドになります。


冷し肉そばの本体.jpg


 そばはかなりのボリュームですよ。

 普通のお店の2.5倍はありそうです。

 そばの上には、牛肉、刻みのり、ネギ、白ゴマが乗っておりますよ。

 しかも、これまた大量に・・・


お蕎麦のアップ.jpg


 信州そばでしょうか。

 黒っぽいですね。

 硬めに茹でてあり、コシも強く、のど越しもいいですよ。



 そして、このつゆにつけて食べてみると・・・


 うまぁぁぁーーーーーーーーーい!!

O(≧▽≦)O



 何なんです!! これ!!


 美味さがガツンときますよ。

 こんなそばの食べ方、一体誰が考えたんですかねぇ。


冷し肉そばの肉.jpg


 そして、この肉がまた美味い。

 牛肉を割り下で柔らかく煮込んだ物なんですねぇ。

 まぁ、牛丼のお肉みたいな物です。

 これも味付が濃く、ごはんで食べたくなりますよ。


港屋のそば湯.jpg


 一丁前にそば湯も置いてありますよ(笑)

 ポットに入って飲み放題です(爆)


無料の天かす.jpg


 テーブルの上にはこれまた食べ放題の揚げ玉も置いてありますが、今回は入れませんでしたよ。


 
 それにしても、今回は衝撃を受けました。

 そばの新しい食べ方を提示した革命的なお店ですよ。

 すでに、このような肉そばを売りにしているお店は、都内に数件あるようですね。

 ここは、通いたいお店です。


 住  所:東京都港区西新橋3-1-10(地図
 T E L :03-5777-6921
 営業時間:11:30〜17:00 17:30〜20:00
 定 休 日:土・日・祝日

posted by こうめ at 17:33| Comment(12) | TrackBack(3) | 立ち食いそば | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月14日

四ツ谷 政吉そば

 訪問日 平成21年8月5日 水曜日

 
 いやぁ〜 暑いっスねぇ〜

 こう見えて、私、暑さには弱いんですよ。


 えっ!

 「おまえはデブだからなぁ。」ですって!!


Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン



 ちょっと!! ちょっと!!

 私の体型のことなんて、言わなけりゃわからないんですから。


 たのみますよ。 吉川くん。 (吉川君って誰?)


 
 つーことで、食欲のない時は冷たいお蕎麦でしょう。

 そこで、今回は美味しい立ち食いそばの店「政吉そば」を紹介しましょう。


 場所はJRまたは東京メトロの四ツ谷駅から3分ほどのところですね。

 以前紹介した「洋食 エリーゼ」がすぐ近くにありますよ。


 この日は12時40分に到着。

政吉そばの外観.jpg



 「政吉そば」と書いて「まさきちそば」と読むそうですよ。

 ここは蕎麦は蕎麦でも立ち食いそばのお店なんですねぇ。

 外に丸テーブルが1卓あり、そこでは座って食べている人もいますけどね。


政吉そばのメニュー その1.jpg

政吉そばのメニュー その2.jpg


 メニューは豊富で、上の写真以外にもありますよ。

 セットメニューなんかも用意されています。


 さて、本日のご注文は「冷やし小海老天おろしそば」です!!


冷やし小海老天おろしそば.jpg
冷やし小海老天おろしそば(500円)


 生そばから茹でる為、出来上がるまで少々時間がかかります。

 「冷やし小海老天おろしそば」は、冷たいおそばに冷たいつゆが掛かっていますよ。

 その上に、小海老の天ぷらと薬味の大根おろしとネギがのってます。

お蕎麦のアップ.jpg


 おそばは、信州そばということですよ。

 おつゆは、甘さと辛さのバランスが良い、若干濃い目のつゆですね。
 

小海老の天ぷら.jpg
 

 天ぷらは残念ながら、注文を聞いてから揚げるのではなく、作り置きの物ですね。

 それでも、立ち食いそば屋の天ぷらとしては、かなり、レベルが高いと思いますよ。

 海老は芝えびを使っており、なんと、5尾も乗っています。

 プリプリしていて美味しいですね。

 天ぷらの衣もそれ程油っこくなく、後で胃がもたれるということもありませんよ。

 これで、揚げたてなら最高なんですけどねぇ。



 この夏はおそばで乗り切りましょう。


 住  所:東京都新宿区四谷1-8(地図
 T E L :03-3357-0091
 営業時間:7:00〜19:00
 定 休 日:土曜・日曜・祝日

posted by こうめ at 21:38| Comment(4) | TrackBack(1) | 立ち食いそば | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月25日

浅草 文殊

 訪問日 平成21年1月22日 木曜日


 今回は美味しい立ち食いそばのお店「文殊」を紹介しますよ。


 場所は東京メトロ銀座線の改札口(東武側)を出て数10秒のところです。

 東武伊勢崎線の連絡用通路にあります。

 この通路、他にも商店が並んでおり、浅草地下街と言うらしいです。


浅草地下街.jpg


 昭和レトロを感じさせる通路で、「ミルクワンタン 鳥藤」のある有楽町高架下と同じような雰囲気がありますね。


 この日は午後1時到着。

文殊の外観.jpg


 12時台は過ぎているのですが、ご覧のような盛況ぶり。

 でも、まあ、立ち食いですから、回転は非常にいいですよ。


トッピングのメニュー.jpg



 さて、本日のご注文は「かき揚げそば」です!! あっ! 生玉子、落としてね♪ 

かき揚げそば.jpg
かき揚げそば(360円)+生玉子(50円)


 トッピングは後から付け足しても大丈夫ですよ。

 ここは生そばを茹でますので、出てくるまで2、3分かかります。


文殊のそばのアップ.jpg


 立ち食いそば屋さんで、生そばを使うお店は結構貴重ですよ。

 そばの風味や食感が全然違いますからねぇ。

 コシはあるとは言えませんが、そば独特の粘り気みたいなものはありますよ。

 ただ、今回は混んでいたせいか、ちょっと茹ですぎですね。

 ここのお蕎麦はちゃんと茹でると、立ち食いそばとは思えないくらい美味しいんですけどねぇ。


文殊の天麩羅のアップ.jpg


 天ぷらはお客の注文を受けてから揚げるという訳にはいきませんが、わりと小まめに揚げてますよ。

 かき揚げの具は玉ねぎ、ねぎ、桜海老ですね。

 ちゃんと、カリッと揚がってます。

 おつゆは業務用でしょうが、美味しいと思います。

 また、ここは普通の立ち食いそば屋さんより、若干量があり、大盛り(100円)にするとかなり食べ応えがあります。


 お店はここ浅草の他に両国(本店)、浅草橋にもありますよ。


 本当は久しぶりに浅草に来ましたので、「串あげ 光家」にも寄りたかったのですが、まだ、開いてませんね。

 それに、仕事中でした (^_^; アハハ…


 住  所:東京都台東区浅草1-1-12 浅草地下街
 T E L :03-3843-6210
 営業時間:月〜金 6:30〜23:50
      土・日・祝 7:00〜21:00
 定 休 日:無 休

 
posted by こうめ at 18:11| Comment(7) | TrackBack(1) | 立ち食いそば | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月30日

新宿 永坂更科布屋太兵衛 立ち食いコーナー

 訪問日 平成20年3月29日 土曜日

 「手打ちそば処 蔵」、「手打蕎麦 鞍馬」、「眠庵」、「爽風庵 槇」に続く、そば屋の第5弾ですexclamation

 といっても、今回は立ち食い蕎麦なんですけどね。

 しかし、ただの立食いそば屋じゃあないんですよ。

 なんと、あの百貨店などの食堂街で有名な高級店、永坂更科布屋太兵衛の立ち食いなんですよぉ。


 永坂更科布屋太兵衛は約200年の歴史があり、初代布屋太兵衛が、麻布永坂に「信州更科蕎麦処布屋太兵衛」の看板を掲げたのが始まりとされています。


メトロ食堂街.jpg


 場所は新宿駅西口のメトロ食堂街の中にあります。

 前に紹介した「墨繪 パンコーナー」と同じフロアーです。

 お店には12時15分到着家

 このお店はおもしろいお店で、普通の店舗の横に立ち食いのコーナーがあるんです。

 もちろん両方ともお蕎麦のお店ですよ。


メトロ内の永坂更科.jpgおそばの見本.jpg


 上の写真が普通の「永坂更科布屋太兵衛」の店舗です。

 そして、下の写真が店の横にある立ち食いコーナーです。
 
 
立ち食いコーナー.jpg
立ち食いコーナー


 この両方とも、厨房は繋がっており、めん(おそば)やつゆは同じ物を使っています。

 メニューはダブらないように多少変えてあります。

 値段は立ち食いコーナーの方が、約400円ほど安めに設定されてますね。

 まぁ、高くても座って落ち着いて食べれるのが店舗の方で、座れないけど安くてサッと食べれるのが立ち食いコーナーです。

 味の方は大差ないですから・・・。

 
 メニューは10種類ほどで、券売機で買います。(店舗の場合はレジにて精算。)

 値段はすべて650円の統一価格。

 立ち食い蕎麦としては、かなり高めの設定ですよね。

 たぶん、東アジアで一番高い立ち食いそば屋じゃないですかね。

 しかし、味の方はそこいらの一般のそば屋とは、格段の差がありますよ。


 さて、本日のご注文は「肉天もり」ですぴかぴか(新しい)


肉天もり.jpg
肉天もり(650円)

永坂更科のつゆ.jpg更科そばのアップ.jpg


 お蕎麦はしっとりとしていて、しなやかなコシがあります。

 のど越しもいいですねぇ。

 つゆは更科だけに辛目のつゆです。

 さすが立ち食いとはいえ、永坂更科ですよ。

 こういうそばつゆには、なかなか出会えません。


おそばの薬味.jpg


おそばの薬味は、テーブルに用意されてますので、好みに応じて使います。



布屋太兵衛の肉天.jpg


 肉天は厚めに小さく刻んだ豚のバラ肉と、刻みねぎをかき揚げにした物です。

 回転が良いせいか、ほんのりと温かいです。

 歯ざわりもパリッとしていて良いのですが、具があまり入っておらず、衣の部分が多いですよ。

 しかも、天ぷら粉にムラがあります。

 立ち食いとは言え、折角、お蕎麦とつゆは美味しいのですから、天ぷらも少し手を掛ければ良いと思いますよ。

 油は新しい物を使っているようで、胃がもたれません。

 少し、残念ですねふらふら


 デデ〜ンexclamation×2


布屋太兵衛のそば湯.jpg


そば湯はなんとヤカンに入ってるんですよぉ〜爆弾爆弾爆弾


腹いっぱいそば湯が飲めますたらーっ(汗)



つゆをそば湯で割ったところ.jpg


 つゆが辛めなために、そば湯で割ってもまだ辛いです。

 少し飲んでは足し、少し飲んでは足しを繰り返すうちに、ちょうど良くなりましたよわーい(嬉しい顔)

 
 天ぷらには少し問題はありますが、全体的には十分に美味しいお店です。

 この値段で美味しいお蕎麦が食べれるのは、非常に魅力的ですね。


 住  所:東京都新宿区西新宿1丁目1-2 メトロ食堂街 (地図はこちら
 T E L :03-3344-0497
 営業時間:10:30〜22:00(LO)
 定 休 日:無 休


posted by こうめ at 17:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 立ち食いそば | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする