2016年11月03日

新潟カツ丼 タレカツ 神保町本店

 訪問日 平成28年10月19日 水曜日


 今回のベストショット


野菜のアップ.JPG



 でっつ‼(爆)  ( ´ ▽ ` )ノ



 この日、水道橋駅付近でお仕事の 愛の戦士 こうめタン。。。

 お昼時になり、今話題の「新潟カツ丼 タレカツ」に行ってみることにしましたよ


 お店の場所は、JR総武線の水道橋駅東口から4分程のところですね。



 この日はお昼の12時33分に到着🏠


タレカツの店構え.JPG


 ここは、ご当地グルメ「新潟カツ丼」の専門店でつ。

 個人店ではなく、資本系のお店ですね。

 一応、ここが本店で、吉祥寺と渋谷にも同じ店があります。

 外観はどこかラーメン屋さんのような店構え。

 店内はカウンター席のみ12席用意されていますよ。



タレカツのメニュー.JPG


 メニューは、基本、カツ丼のみ!!

 ただ、お肉以外のカツ(フライ)との組み合わせによるバリエーションが展開されています。


タレカツのランチメニュー.JPG


 ランチメニューもあります!!  ( ̄  ̄)b

 ただ、お得なのかはわかりません。

 カツ丼を例に取ると・・・

 ランチセットのカツ丼は、カツ3枚生野菜、みそ汁、香の物で、750円(税込810円)

 一方、通常メニューのカツ丼は、カツ4枚、みそ汁、香の物で、765円(税込830円)

 値段はほぼ同じで、カツの枚数と生野菜の有無だけの違いなんですよね。

 個人的には、生野菜よりカツ4枚の方が魅力的だなぁ〜ww  f^_^;



 さて、本日のご注文は「野菜かつ丼」です


野菜カツ丼.JPG
野菜かつ丼(830円)


 どのカツ丼にも、おみそ汁と香の物が付きますよ。

 また、ご覧の通り、新潟カツ丼は玉子でとじません!!

( ̄Д ̄;) ガーン



カツ丼のアップ.JPG


 パン粉は細目の物を使用し、サックリと揚げています。

 タレは天丼のタレに少し似ている特製の甘辛醤油ダレ。

 カツはこの甘辛醤油ダレに潜らせてご飯の上に乗せているんですねぇ。


豚カツ.JPG


 元々、新潟カツ丼のカツは洋食のカツレツが起源なので薄いそうです。

 豚肉は2枚乗っていて、「和豚もちぶた」という銘柄のモモ肉を使用。

 食べてみると、旨味の強い美味しい豚肉ですよ。


野菜のアップ.JPG


 豚肉の他には、ナス、ブロッコリー、ヤングコーン、カボチャ、プチトマトが乗っていますね。

 見た目も綺麗で、女性向きかも知れません。

 また、お米は新潟産「こしいぶき」を使って、硬めに炊いてありますよ。



香の物.JPG


 香の物はキャベツの浅漬けですね。

 でも、何で”お新香”ではなく”香の物”なんだろう??? (−_−;)



お味噌汁.JPG


 お味噌汁の具は、ワカメとお豆腐。

 ワカメは結構たくさん入っております。



ガリ.JPG


 テーブル上にはガリが用意されていますよ。

 当然、食べ放題でつ(爆)  (* ̄∇ ̄*) エヘヘ


 はっきり言って、思っていた以上に美味しいカツ丼でした🎵

 また、行きます。。。


 店  名:新潟カツ丼 タレカツ 神保町本店
 住  所:東京都千代田区西神田2-8-9(地図
 T E L :03-5215-1950
 営業時間:平 日 11:30〜15:30 17:00〜21:30(LO)
      土日祝 11:30〜20:00(LO)
 定 休 日:年末年始



 
posted by こうめ at 12:17| Comment(0) | 丼・どんぶり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月30日

芝公園 マンチズ バーガー シャック

 訪問日 平成28年10月13日 木曜日


 今回のベストショット


アボカドチーズバーガー.JPG


 でっつ‼(爆)  ( ´ ▽ ` )ノ



 実は隠れハンバーガーファンの 愛の戦士 こうめタン。。。

 この日、前から気になっていたハンバーガー屋さんの近くでお仕事だったため、早速行ってみることにしましたよ


 お店の場所は、都営地下鉄三田線の芝公園駅から5分程のところですね。



 この日は午前11時18分に到着🏠


マンチズ バーガー シャックの店構え.JPG


 ここ、ちょっと変わったお店の作りで、1階と2階がお店なんですね。

 まぁ、それは普通なんですが、入口が2階にあり、1階席には2階から入って中の階段を降りて行くみたいなんですよ。

 席数はわりと大箱で、1階2階合せて40席。

 店内はシックでカジュアルな感じかな。。。  f^_^;



マンチズ バーガー シャックのメニュー.JPG


 お店に入ると入口にカウンターがありますので、そこで注文し支払いを済ませ、お料理は出来次第、席まで届けてくれるという方式ですよ。

 そう、エゲレス語でいうところの”キャッシュ オン デリバリー方式”というヤツでつ。

( ̄  ̄)b


 ただ、このシステムは平日のランチタイム時だけみたい。



 さて、本日のご注文は「アボカドチーズバーガー」です


アボカドチーズバーガーの全容.JPG
アボカドチーズバーガー(1,350円)


 平日ランチはポテトかサラダが選べるようで、私はポテトにしましたよ。



ハンバーガーのアップ.JPG


 下から、バンズ、パティ、チーズ、アボカド、トマト、レタス、バンズという構成。

 パティには少し甘味のあるマスタードソース、レタスの上にはマヨネーズが掛かっております。

 また、アボカドは完熟の物を使っていますので、食べると他の素材と一体化しますね。


アボカドチーズバーガー.JPG


 パティはアンガスUSビーフの塊から包丁一本で切り出していて、挽肉ではなく、スライス肉を固めたような食感があります。

 また、注文時にパティの焼き加減を聞かれましたが、「おまかせ」でお願いしましたよ。

 食べてみるととってもジューシーで、絶妙な焼き加減だと思います。

 けっこう、香ばしいでつ🎵  (>▽<)b OK!!


バーガー袋.JPG


 バンズは東新宿の峰屋製で、パティを引き立てる名わき役といった感じかな。

 あまり出しゃばらないところが良いんですよね。



調味料.JPG


 テーブルには、ケチャップ、マスタード、塩、胡椒が用意されていますが、まず、必要ないです。

 完成されたラーメンに酢やラー油をぶちまけるようなもんですからね。  f^_^;



ポテト.JPG


 付け合わせのフレンチフライでつ!!

 ボリュームはまったくありませんが、非常に美味しいですよ。

 何というか、お芋の味が濃いんですよね。



食べログアプリ.JPG


アイスティー.JPG


 食べログアプリのクーポンで、アイスティーを1杯無料で頂いちゃいましたぁ〜🎵

ヾ( ´ー`)/


 普通でしたら380円するみたいですから、けっこう得しましたね。


 ここは店員さんの接客も素晴らしく、最後は店の外まで見送ってくれます。

 ハンバーガー1個でここまでしてくれるお店ってないですよ。

 とても気持ちの良いランチでした。  O(≧▽≦)O


 店  名:マンチズ バーガー シャック (MUNCH'S BURGER SHACK)
 住  所:東京都港区芝2-26-1(地図
 T E L :050-5868-4607(予約専用番号)
       03-6435-3166(お問い合わせ専用番号)
 営業時間:平 日 11:00〜15:00 17:30〜21:00
      土曜日 11:00〜21:00
      日、祝 11:00〜16:00
 定 休 日:月曜日



posted by こうめ at 10:53| Comment(0) | ハンバーガー・サンドイッチ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月26日

阿佐ヶ谷 酒菜や まつ

 訪問日 平成28年10月4日 火曜日


 今回のベストショット


小ヤリイカバター炒め.JPG



 でっつ‼(爆)  ( ´ ▽ ` )ノ



 この日は呑み仲間のAッコさんからのお誘いで、お料理が美味しい居酒屋さん「酒菜や まつ」に行くことになりましたよ


 お店の場所は、JR中央線、総武線の阿佐ヶ谷駅から4分程のところですね。



 この日は午後7時18分に到着🏠


酒菜や まつの外観.JPG


 ここのマスターは元寿司職人だそうで、特に魚など旬の食材を使ったお料理には定評があるようでつ。

 店内はゆったりとお酒が楽しめる、とても落ち着いたイキフン(雰囲気ねww)が流れております。

 席はテーブル席の他にカウンター席(6席)もありますよ。



 ではでは、いつもの・・・


 お疲れちゃ〜ん‼  ∀(≧∇≦)


まつで乾杯.JPG
キリン ハートランド


 今回は8人で訪問で・・・


 「地酒も全て180分飲み放題!」コース(1人 5,500円)にしましたぁ〜🎵


ヾ( ´ー`)/ ハ〜イ



日本酒メニュー.JPG


 このコース、ビールも日本酒も焼酎もメニュー内の飲み物すべてが飲み放題でつ!!

 そして、料理はおまかせ10品!!

 素晴らしいですね。



塩ゆで落花生.JPG
塩ゆで落花生


 生の殻付きピーナッツを塩ゆでしています。

 昔は千葉まで行かないと塩ゆでは食べられなかったんですけどね。

 バターピーと違ってサッパリ頂けます。



お刺身盛り合せ.JPG
お刺身盛り合せ


 刺し盛りは、カツオ塩タタキ、関ブリ、炙りマカス、生本鮪切り落とし、天然平目昆布〆の5点盛。

 鮮度はもちろん、ひと手間かけた物が多いですね。

 特に天然平目昆布〆はおいしかったなぁ〜🎵



 ここで、日本酒にチェ〜ンジ‼

(* ̄ー ̄)ノ彡☆ ピッ!


たかちよ.JPG
たかちよ ハロウィーンラベル 無調整 おりがらみ(新潟)

琵琶のささ浪.JPG
琵琶のささ浪 純米吟醸 秋(埼玉)

奈良萬.JPG
奈良萬 純米酒 ひやおろし(福島)


 お刺身が美味しいので、早速、日本酒に切り替えちゃいました。  (>▽<)b OK!!

 ちなみに、ここ、ホッピーはありません💢 (ホッピーミーナ、ちょっとガッカリ💧)



サンマの塩焼き.JPG
サンマ塩焼き


 今年のサンマは身が痩せていて小さいと聞きましたが、これは私のようにデブッチョでつ(猛爆)

 とても脂が乗っていて、ワタまで美味しく頂きました。



鳥なんこつメンチ.JPG
鳥なんこつメンチ


 ナンコツ入りなのでコリコリッとした食感がありますよ。

 また、味付きなのでそのまま食べるのですが、な、な、なんと、酒粕の風味がします。

 こういうような酒粕の使い方もあるのですねぇ。



花陽浴.JPG
花陽浴 純米大吟醸 純大 直汲み (埼玉)


 つーことで、いつものようにドンドン呑んじゃう訳ですよ(爆)  f^_^;



小ヤリイカバター炒め.JPG
小ヤリイカバター炒め


 イカの肝をバターで溶いています。

 これは反則技ですねぇ〜ww  (@ ̄ρ ̄@) タラァ〜

 パンがあったら、この汁をたっぷり付けて食べたいくらいでつ。



米ナス肉みそ田楽.JPG
米ナス肉みそ田楽


 これ、また、酒泥棒的な・・・(爆)  f^_^;

 基本的にナスにお味噌って合いますよね。



日本酒達.JPG


 だから、いつも呑み過ぎちゃうんですよww  (´〜`;)



R0039106-4.JPG
ラー油かけバンバンジー


 これは中華的なおつまみですね。

 胡麻だれがベースにラー油がたんまり掛かっております。

 けっこう辛いですが、箸が止まりません。



アンキモポン酢.JPG
安肝ポン酢


 ねっとりとしたこのコクが堪りません。

 日本酒の親友と言っても良いかも知れませんね。



黒酢サワー.JPG
黒酢サワー


 でも、あえて日本酒から黒酢サワーに切り替えちゃいました(爆)

 だって、これ、飲んでみたかったんだもん!!  (* ̄∇ ̄*) エヘヘ



冷やし梅大根.JPG
冷やし梅大根


 カツオだしにお酢が利いて、酸っぱいでつ。

 でも、これがヤミツキになるんですよねぇ。

 特に夏には持って来いのお料理だと思いますよ。



牛スジカレー.JPG
牛スジカレー


 最後の〆は牛スジカレー!!  ヾ( ´ー`)/

 辛口と書いているだけに辛いでつ。

 牛すじもゴロゴロ入っていますね。


 実は、写真に出していない日本酒もたくさん飲んだんですよ。 f^_^;

 それでこの値段は素晴らしいと思います。

 日本酒好きの方は絶対行くべきお店ですね。


 店  名:酒菜や まつ(さかなや まつ)
 住  所:東京都杉並区阿佐ヶ谷南2-21-14(地図
 T E L :050-5571-6498(予約専用番号)
       03-6315-1611(お問い合わせ専用番号)
 営業時間:17:00〜翌2:00
 定 休 日:日・祝日



posted by こうめ at 20:28| Comment(0) | 居酒屋 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月23日

池袋 環七土佐っ子ラーメン

 訪問日 平成28年10月12日 水曜日


 今回のベストショット


マル得Aセット.JPG



 でっつ‼(爆)  ( ´ ▽ ` )ノ



 疲れが抜けない 愛の戦士 こうめタン。。。


 よし!! スタミナつけるか!!

; ̄ロ ̄)!!



 つーことで、こってりスープが美味しいラーメン屋さん「環七土佐っ子ラーメン」に行くことにしましたよ


 お店の場所は池袋駅西口から5分程のところですね。



 この日は午前11時28分に到着🏠


土佐っ子ラーメンの外観.JPG


 チェーンのラーメン屋さんっぽい外観ですね。



土佐っ子ラーメンの看板.JPG


 ここは、その昔、環七ときわ台付近にあった伝説のラーメン屋さん「土佐っ子ラーメン」のDNAを引き継いでいるお店ということです。

 ただ、諸説あり、詳しいことは良く分かりません。

 店内はテーブル席中心にカウンター席もありますよ。



メニュー.JPG


 ラーメン以外のメニューも豊富ですね。

 これは、もう、ラーメン屋さんというより街中華のお店と言ってもいいかも知れません。

 夜は居酒屋さんとしても使えますし、朝6時まで営業しているのも凄いでつ。



ランチメニュー.JPG


 ランチメニューもあります🎵  (@ ̄ρ ̄@)

 普段、半炒飯セットが1,000円のところ、ランチだと750円ですから25%オフということになりますね。

 かなり、お得感があります。



 さて、本日のご注文は「マル得Aセット」です


マル得Aセット.JPG
マル得Aセット(750円)


 半チャーハンと土佐っ子ラーメンのセットですよ。

 まぁ、簡単に言えば半チャンラーメンww  (^_^; アハハ…



土佐っ子ラーメン.JPG


 具は、チャーシュー、メンマ、玉子、刻みネギ。。。

 玉子は沈んじゃっています(爆)  f^_^;


スープのアップ.JPG


 元祖背脂チャッチャッ系というだけあって、スープには背脂がドッサリ!!

 スープ本来は醤油スープなんですが、背脂でドロドロしております。

 なんか、このラーメンを毎日食べていたら、血液がこんな感じになりそうでちょっと怖いですよね(爆)

 でも、あの当時を知る人間からすると、このスープがタマランチ会長なんですよ。



麺のアップ.JPG


 麺は太めのストレート。。。

 やや柔らかめなところは当時の土佐っ子ラーメンの麺に似ていますね。

 ただ、当時の麺はもっとユルユルでしたww

 あと、当時の麺と比べるとモチモチ感があり、これはこれで良いと思いますよ。



茹で玉子.JPG


 ゆで玉子が薄いのは昔のまんま(爆)

 これは改善して欲しいなぁ〜  (^_^; アハハ…



チャーシューのアップ.JPG


 当時のチャーシューはどんなだったか記憶にありません。

 現在のは豚バラ肉を使用し、柔らかく煮込まれていますね。



炒飯.JPG


 当時は無いメニューですが、このチャーハンは美味いですよ🎵  (>▽<)b OK!!

 具は、チャーシュー、ねぎ、玉子と至ってシンプル。


炒飯のアップ.JPG


 背脂で炒めているのかなぁ〜

 コクがありますね。

 また、チャーシューが美味しいので、チャーハン全体が引き締まります。


 今度は夜に呑みに来ようかな。  (* ̄∇ ̄*) エヘヘ


 店  名:環七土佐っ子ラーメン
 住  所:東京都豊島区西池袋1-39-4(地図
 T E L :03-3981-4423
 営業時間:11:45〜翌6:00(日、祝日は翌5:00まで)
 定 休 日:無 休



posted by こうめ at 10:34| Comment(0) | ラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月20日

上野 晴々飯店

 訪問日 平成28年9月27日 火曜日


 今回のベストショット


麻婆豆腐3品.JPG



 でっつ‼(爆)  ( ´ ▽ ` )ノ



 この日は呑み仲間のSーちゃんからのお誘いで、四川料理の美味しいお店「晴々飯店 」に行くことになりましたよ


 お店の場所は、JR上野駅の入谷口から2分程のところですね。



 この日は午後7時7分に到着🏠


晴々飯店 の外観.JPG


 街の食堂のような佇まいのお店ですね。

 店内はテーブル席メインで、2階にも席がありますよ。

 全部で50人ほどが入れるようです。



飲み放題メニュー.JPG


 今回、我々は10人で2階の個室を予約。

 1人 3,150円のAコース(食べ放題+飲み放題 2時間制)にしましたよ。

 お料理はオーダーバイキング制でグランドメニュー全品が対象になります。

 飲み放題のメニューは上の写真の通りで、こちらはグラス交換制でつ。



 ではでは、いつもの・・・


 お疲れちゃ〜ん‼  ∀(≧∇≦)


ビールで乾杯.JPG
生ビール(通常480円)


 ビールはピッチャーで来ますよ。

 サントリーモルツだそうです。



よだれ鶏.JPG
よだれ鶏(通常780円)


 蒸し鶏にピーナッツの入った麻辣のたれが掛かっていますね。

 このピリ辛のたれが美味しい🎵



干し豆腐の和え物.JPG
干し豆腐の和え物(通常350円)


 今や中華の定番の前菜”干絲豆腐”ですね。

 ここのはあっさり塩味で、よだれ鶏の余った麻辣ソースに絡めて食べると、これまた美味しい!!



海老のマヨネーズ和え.JPG
海老のマヨネーズ和え(850円)


 これも今や中華の定番!!

 カリッと揚がった海老のフリッターに、甘めのマヨネーズソースがよく合いますね。



李姐餃子.JPG
李姐餃子(通常400円)


 麻辣だれで食べる水餃子ですよ。

 皮は厚めでモッチモチ!!  ♪( ´▽`)



エリンギとアスパラと木耳の炒め.JPG
エリンギとアスパラと木耳の炒め(850円)


 オイスターソースで炒めてあります。

 それぞれ個性的な歯応えが楽しめますね。



焼餃子.JPG
餃子(450円)


 これ、2人前なのかな!?

 餡にはかなりのニラが使われていますよ。



茄子の山椒揚げ.JPG
茄子の山椒揚げ(通常880円)


 一言で言えば、花椒風味のナスのフリッターでつ。

 ここの四川料理は全体的に花椒を抑えているような気がします。

 日本人向けの味付けにしているんでしょうかねぇ。  (´〜`;)



 ここで、紹興酒にチェ〜ンジ‼

(* ̄ー ̄)ノ彡☆ ピッ!


紹興酒.JPG
紹興酒(紹興花雕酒5年)


 飲み放題用に出している紹興酒のようですよ。

 そう言えば、ここ、飲み放題メニューにホッピーが無いですねぇ〜💢 (ホッピーミーナ、ちょっとガッカリ💧)



成都風炒飯.JPG
成都風炒飯(通常880円)


 このタイミングで炒飯ですか!?(爆)  (^_^; アハハ…

 花椒が利いた麻辣味の炒飯でつ。



鶏の唐揚げ.JPG
鶏の唐揚げ(通常700円)


 最初2皿頼んで、この後に3皿頼みましたよww

 あと、よだれ鶏干し豆腐の和え物も追加しています🎵



鶏肉カシューナッツ炒め.JPG
鶏肉カシューナッツ炒め(通常750円)


 鶏肉とカシューナッツの素敵なハーモニーww

 ちょっととろみがありますねぇ。



 ここで、麻婆豆腐の登場ぅ〜

ヾ(@^(∞)^@)ノ ブヒィ〜



麻婆豆腐3品.JPG


 ここ、麻婆豆腐は、辛口、大辛、激辛とあるんですが、何故か甘口中辛が無い。 f^_^;

 とりあえず、3種類全部頼みましたよ。


プレミアム麻婆豆腐.JPG
プレミアム麻婆豆腐(通常1,080円)


 で、それぞれ廻している間にどれがどれだか分からなくなりました(爆)

 見た目が同じなので食べてみないと分かりません。  ( ̄▽ ̄;) うっ・・・



白米.JPG


 そして、麻婆豆腐にはご飯だという事で、白飯を注文(爆)

 皆さん、お酒飲みながらガツガツいっちゃっていましたね。  (^_^; アハハ…



四川山椒と牛肉の煮込み.JPG
四川山椒と牛肉の煮込み(通常800円)


 油と唐辛子が凄まじいですよ。

 後からジワジワ来ますww



豚のしょうが炒め.JPG
豚のしょうが炒め(通常価格不明)


 一見、チンジャオロースみたいですが、豚肉を使っています。

 食べてみると、確かに生姜が利いていますね。



ウーロンハイ.JPG
ウーロンハイ(通常380円)


 ホッピーが無いならウーロンハイだな。  (* ̄∇ ̄*) エヘヘ



川蝦の唐揚げ.JPG
川蝦の唐揚げ(通常価格不明)


 これ、中華というより居酒屋メニューだろ!!(爆)

 でも、美味しいからいいや(爆)



苗豆炒め.JPG
苗豆炒め(680円)


 箸休め的な感じ。。。



R0038902-1.JPG
牛肉の四川香味煮込み(?)


 牛肉の四川香味煮込みで正しいのかな?

 牛のカシラ肉やハチノス等のモツ系のお肉が煮込まれております。

 味はよだれ鶏のたれと同じレシピですね。(たぶん)



四川担々麺.JPG
四川担々麺(通常780円)


 結構、麺が太いですね。

 割りとマイルドな感じで・・・。



成都担々麺.JPG
成都担々麺(通常480円)


 いわゆる汁なし担々麺ですよ。


混ぜた坦々麺.JPG


 混ぜるとこんな感じになります。

 ナポリタンじゃありませんから・・・(爆)  f^_^;



杏仁豆腐.JPG
杏仁豆腐(通常280円)


 食べ放題だし、デザートは別腹なので頼んじゃいましたよ。

 食後にはサッパリしていいですね。


 しかし、今回もずいぶん食べましたよねぇ。

 これで、飲み放題が付いて1人 3,150円はかなりお得だと思います。


 店  名:晴々飯店(せいせいはんてん)
 住  所:東京都台東区上野7-8-16(地図
 T E L :050-5592-1418(予約専用番号)
       03-3842-8920(お問い合わせ専用番号)
 営業時間:11:00〜15:00 17:00〜23:00
 定 休 日:ほぼ無休(12/31〜1/2は休み)



posted by こうめ at 12:04| Comment(0) | 点心・中国料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする